5 | 868件 | ||
4 | 300件 | ||
3 | 197件 | ||
2 | 288件 | ||
1 | 1862件 | ||
合計 | 3515件 |
このドラマに笑いのシーンは無いのか?
「ふじこちゃん」がそうなの?
つまんねー。
我が家では好評です。朝ドラらしい始まりだと。
何か生活感のない家族だな。
お爺さんの泰樹さんだけが一人で苦労を背負っていて、あとの人たちは、悠々自適に酪農をやっているようにしか見えないですよね。何か、まったくリアリティーがないというか・・・。やはり、このドラマは、アニメのようなおとぎの国のファンタジーなのでしょうか!?
今日もなつの頑張りが見られるのかな。
楽しみ!
ファンタジーは前作から引き続きってことでかえって違和感なくなった。おしんのようにどん底に暗いのもきついし、べっぴんさんみたいに全体的に茶色にするでもない、北海道の光の明るさをそのままもってきたのは朝ドラ的に正解だと思う。オープニングからドラマまで明るさがそのままなのがいい。
ウッチャンのナレがけっこういいね。子供に絵本読んであげたりしてるのかな。優しい声でいい感じ。ところどころにウッチャンらしさが入ってて笑う。
やっぱりオープニングに違和感あります。
予備知識がなく戦後の話にビックリ👀ちょっとガッカリ
戦争に、お遊びいらなかった。
綺麗な自然や人の優しさ、厳しさ等感じられて見ていて飽きません。
私にとっては続きが気になるって大切なこと。
早く次が見たくなるなつぞら、いいです。
なっちゃんは、意外と簡単、乳しぼり。
父さんの立場が大変そうだね。
頑張れなっちゃん。
終始淡々と真面目な展開にいびきで息抜きは良かった。
幼い少女を学校にやらず牛に蹴られるか危険な仕事を続けていると今だったら虐待と即通報されるね。
なつはドナドナで売られて行くよ〜♬
ナレーション何とかならないか
ナレーションが受け付けない。
ヒロインがオープニングに出ないのはただの手抜き。
とりあえず見始めだけど、最後まで見れるか分からん。
草刈り、松嶋どちらも受け付けない。
子供だけで終戦の翌年まで生きて来られて本当に良かった、どんなにか辛かったろうに、と思うだけでウルウルします。
今のところとても面白くて明日が楽しみだけど、まんぷくも最初はそうだったからなあ…
前作みたいなおちゃらけキャラ、面白キャラ満載な朝ドラはもういいです。
皆さんの感想のハイジやルパンは笑えるけど、笑うのは感想だけにしたい。
草刈さんは怖いオンジおじいちゃんで良い、鈴さんみたいなおふざけ祖母は出て来ない、真面目なのを見たい。
このナレーション半年間しんどいな。
男声ナレーションもなかなかいいではないか。落ち着いて聞ける。
北海道の雄大な自然が朝から目に優しい。
穏やかな出だしで、最近は派手な演出の作品が続いていたから安心できる。物足りない人もいるかもしれないが、長年朝ドラ見てきた者としてはありがたい感じだ。
いびきのオチもよかった。長女のゆみこ役も上手。さすが朝ドラで子役は長男もうまい。
藤木直人の優しいお父さんもいいかもしれないと今日の回を見て思った。
オープニングロールで松嶋菜々子の名前が最初に出るとは思わなかった。今日の主役は富士子だったということだろうか。
草刈正雄の爺さんは寡黙で髭面のため表情が分からないが、本心は心優しいのではないかと思う。最後になつを馬車に乗せているのはなつが牛にやさしすぎるため、現実を教えるために市場に連れて行くのだと思う。
たまたま見た番宣のナレが良かったので
本編も音尾さんで聞きたかったなぁ。
牛舎の仕事はおじさんたちから指導される形でじっくり見せてほしかった。
何もかもがサクサク進むから浅く感じてしまう。
大人より子役たちの方が達者だね。
なっちゃんが乳搾りをするところはちょっとドキドキしました。
最初から搾ることがでたのは観察眼があるということでもあるし、
観察眼は絵を描くことにもつながるんだなと思いました。
前の朝ドラでは途中から、8時にNHKにチャンネルを合わせる習慣が無くなってたので、今日は冒頭を見逃しちゃったー!!(T_T)(゚o゚;) 録画予約するか……。
ファンの欲目とでもいいましようか。私はただただ藤木さんの笑顔に癒やされます。
ナレーションが男だからイヤなんではない。
下手すぎるからいやなのだ
人それぞれでしょうが私はナレーション、思っていたより自然で上手いなと思いました。
登場人物の各々の気持ちも伝わってくるし、なかなか良い作品になりそうでこの先も楽しみです。
ナレーションは多分、アルプスの厳しく優しい
オンジ風ぶっきらぼう演出なんだと思いますよ。
草刈さんの表情が無いから合わせて心の声的に
表現してるのかと思います。
ウッチャンが吹き替えしたアニメ見ましたが
抑揚とか下手じゃなかったので、これ擁護かな?
でもウッチャンファンじゃないよw
そうじゃないと 生きろ!とか食べろ!
今は働けってナレの言い切り朝ドラは
普通に変ですからね。
なるほど、この「なっちゃんはよく見てたんだね」が後のアニメーションの仕事に活かされるのでしょうか。
こういう繋がりは大事なので、見逃さないようにしたいです。
サクサク進むのは仕方ない、子供時代は短くて、朝ドラ全150回の中ではプロローグ的なもの。その中でこういう大事な部分をはっきり見せてくれたのはいいなと思います。
あとはゆみこちゃんとお兄ちゃんとの関わりもあるし、子供時代は駆け足でしょうね。
なつが戦争孤児という境遇の人となりを、子役なりに見せていて可愛いだけじゃないって設定は
この先周りの人達との関わりで、子供らしさを取り戻して行き成長を描いてくれるんだろうなと
想像出来て色々な人間模様が楽しみ。
牧場の人びともしっかりキャラ設定されているし、厳しいお爺さんと優しいお父さんお母さん
子供達との関わりも興味深く進められてジワジワ人間模様が見えて来て朝ドラらしいなの印象。
今回は明るさと厳しい現実のバランスを、ちゃんと取ってくれそうで安心して観て行けそうね。
やっと戦争終わったのに、
自分の子供達は学校行っているのに、
主人が連れてきた戦争孤児を
朝早くから働かせる
松嶋ママも子どもたちも、
自分の家なのに居心地悪いよね。
子どもたちも敏感だから
何気に気難しい祖父が目をかけているのを感じ取るし。
私が娘なら、あざといと嫌いななるかもね。
素直な子供に早く戻れますように・・・
8時50分さん、私の母は、藤木直人の出るとこだけ編集して10回ぐらい観てます。
藤木さん、ぴったりの役ですね。私も、だいぶ年上ですが、ステキな人だと思います。
松嶋菜々子さんは品があって美しいし、様々な感情表現がわざとらしく無くて自然で説得力ありますね。
安心して見ていられます。
なっちゃんをかわいそうと泣き出したり、おじいちゃんにガンコジジイ!って言ったり、お人好しのダンナさんにも、あなただから心配なのよ!って良いさじ加減で表現されていましたね。
他の出演者の方々も上手いので、これからも自然に話に引き込まれて見る事が出来そうです。
『なつぞら』3回
なつちゃん、ふんころがしで、元気よく。
フジコさん、今朝(けさ)も美し、ナデシコか。
タケオさん、マスオみたいに、気を使い。
正雄さん、カウボーイ姿、カッコいい。
なつちゃん、馬車乗せられ、荒野行く。
松嶋菜々子さんは、全体を回す役で実に良いさじ加減だと思います。
今回はお人好しの夫や頑固な父に素直に気持ちをぶつけるお母さん
「なんで男の人は自分に あてはめて考える事しか出来ないの?」とか
ご飯を食べながら寝てしまうなつちゃんへの心からの同情、、、。
ここで父に何も言えず影でなつちゃんに優しくする母では無いのが
ポイント高いですね。
平等な母親ゆえに、実の娘も直接のイジメに繋がらない。
どれだけ母が怒るか解ってる、息子くんの小さな見守りも素敵です。
この親にしてこの子有りだとじわじわ理解させてくれる脚本の上手さ。
お爺さんの伝える生きる力もこれからの糧になりそう。
なつの搾った牛乳が誰の手に渡りどうなるのか教えくれるのかな?
久しぶりに安心して見られる朝ドラが帰って来ましたね。
聞き逃したんですが
なつの妹はどうなったんですか?
一宿一飯の恩義で働く幼いなつに視聴者は同情して視聴率20.9%を記録した(地味な展開で心配)。
OPヒロインはアニメの中で、子どもの時から大人まで出演してますよ?
アニメのなつちゃんキャラになってるだけですから。
キャラをデザインして貰いアニメで動かしてって前作よりも
全然凝ってますよーーっww
まだ、面白さは感じないけど子役さんも含めて
丁寧に演技されてるな、って感じます。その中でも草刈正男さんのどっしりしつつも落ち着いた雰囲気がさすがだな〜と。星は週末につけますが、じわじわと良くなってくるドラマかな。オープニングと主題歌は好きです。毎日の事だから目に耳に自然に入ってくるのがいい。ナレーションもキライではない。ただ一カ月過ぎた所からおかしくなるドラマが多いので今作は大丈夫かな?キャラぶれなどで違うドラマにならないようにお願いしたい。
マジで面白くないけど、半年間こんな調子なら爆死するかも?
とりあえずいまのところ驚くような不快感は無い。
それよりもこっちでまた沸いて出る、ただあらすじをなぞってるだけの五・七・五が不快。川柳はクスッと笑えたり風刺があったりしてこそなので、川柳とも呼べない。
スピッツ担当の主題歌、優しぃあの子は最初はすんなり入ってこなかったが、
だんだんスルメ曲に成り、今は馴染んで心地良く成って来ました。
ドラマの世界観に合っています。
前作や前々作の主題歌のように起伏がある旋律も良いけれど
スピッツのシンプルで心優しく奏でるようなメロディも朝に相応しいと思います。
これからこの曲をドラマと共に癒されたいと思います。
第3回、一番面白かったのが大吉さんの「草刈正雄が渋すぎてカウボーイにしか見えない。」だったわ。確かに!もう夕日のガンマンとか荒野の用心棒のイーストウッドにしか見えないよー。(^◇^;)
川柳はそうなんですよ。
ただ単に17音の感想だと思ってます。
17音より短い感想もありますしね…
ただ、先日、ある有名大会の優秀作品、掲載させてもらっら、すぐに「下手なのやめてくれ!」とコメント二人入れてきたから、見る目のない人も多いようです。
世間の評価と違うのがこのサイトだから、ドラマ批判も川柳の酷評も気にすることはねえべ。なつよ書けって感じで書いて盛り上げよう。
草刈オンジとなつがどうなっていくのか楽しみ。
今日で今週の評価が決まった。いい作品だ。
アニメーターになる作品だから、いろんなアニメのオマージュが散りばめられてる。なつが丘の上でキャンバスに絵を描くのは「風立ちぬ」、空襲で逃げ惑うのは「火垂るの墓」、孤児のなつを自宅に引きとるのは「この世界の片隅に」、頑固そうだが人の好いお祖父さんは「アルプスの少女ハイジ」、「ここで働かせてください」となつが頼むのは「千と千尋の神隠し」、お祖父さんと馬車に乗せられ出かけるのは「赤毛のアン」等。そのうち「魔女の宅急便」「となりのトトロ」「もののけ姫」とか出てくるかも。でも昨日の「ルパン三世」の下ネタはやり過ぎ。
舞台が北海道で「すずらん」と比べてしまうが、あちらは影の部分を強調したのに対し「なつぞら」は光の部分を強調している。歳を重ねると「おしん」「すずらん」のような辛い世界の作品は時代劇限定でお願いしたい。
「すずらん」。
雪深い寒村で意地の悪い伯母やその娘、強欲悪徳鉱山王とその部下、流れ者のヤクザとか極左テロリスト、両親の事故死で親友の娘身売り、悪徳養護施設女教師に虐待死させられる親友の女児、暴漢に刺殺される再婚相手の夫、空襲で死ぬ最初の夫。もちろん、実の娘以上に愛情を注ぐ養父(橋爪功)や世話好きのご近所(萬田久子)と善良な人も出てくるが書いてるだけで気が滅入って朝はしんどい。
「なつぞら」。
初夏の爽やかな北国。善人の塊のような優しく温かな養父(藤木直人)と養母(松嶋菜々子)。使用人の人達も親切だ。お祖父さん(草刈正雄)もハイジのお祖父さんと同じで頑固で気難しそうだが根はいい人っぽい。こういう作品の方が朝はいい。アニメーターを目指すって鈴愛は漫画家の下に見てたが(実際に声優やアニメーターは労働環境が厳しい割に収入面が恵まれてないのは事実)、夢があるし多くの子供達に夢を届けるのはとても素敵なこと。この作品をきっかけにアニメーター業界に光が当たれば素晴らしい。
大いに期待している♪
剛男が娘に「おとうさんも勉強が好きだった」と言っていたが、酪農家に婿入りしたことと関係がありそうだ。勉強を続けられなかった理由についてはいずれ明らかになりそう。
今の状況からアニメ制作に行くって随分ぶっ飛んでますな
アニメーターを夢みるヒロインだからアニメのタイトルバックはドラマの世界観に合っていて良いと思います。アニメは手間と時間がかかります。これから話が進むにつれ理解すると思います。
この前のドラマの方が手を抜いていると言うか、いい年した女優がジブリを彷彿したタイトルバックをやるならアニメでやった方が良かったと思います。そしたら顰蹙を買わなかったかもしれません(笑)。
今作はみんな働いている様子が描かれています。最近までやっていたドラマは登場人物もヒロインもあまり働いている様子がありませんでしたのでリアリティーがありませんでした。
今作の少女時代のなつはよく大人の言うことを聞いて働いてます。口だけで何もやらないこの前のヒロインに見せてやりたい(笑)。
事情があってあの子だけを連れて来たんだ、と藤木父さんが言ってましたよ😉
なつの妹は兄ちゃんに付いていって無事ならいいと思います。
ただ富士子さんの発言で、あの子がいない ではなくて、
なっちゃん爺ちゃんに連れられてどこさか行ったみてえだよ?
とならなくちゃちょっと違うんじゃないかな
川柳とやらも、前作の朝ドラ程度なら書くことも特にないし好きにしてればって感じだった。
今回は良さげな朝ドラになりそうだから、そのうち浮いて行くんじゃない 笑
そんな事より、やっと朝ドラらしい朝ドラでここも盛り上げて欲しいね。
スポンサーリンク