2.44
5 868件
4 300件
3 197件
2 288件
1 1862件
合計 3515
読み なつぞら
放送局 NHK
クール 2019年4月期
期間 2019-04-01 ~ 2019-09-28
時間帯 月曜日 08:00
出演
(月~土放送)連続テレビ小説100作目。戦争で両親を失った少女・奥原なつ。彼女を癒し、たくましく育てたのは、北海道・十勝の大自然と、開拓者精神あふれた強く、優しい大人たちでした。やがてなつは、十勝で育まれた豊かな想像力と開拓者精神を生かし、当時まだ「漫...全て表示
全 37300 件中(スター付 3515 件)37051~37100 件が表示されています。

2019-11-01 21:27:29
名前無し

マコプロの一段を引き連れて
なつ率いる寄生軍団が、柴田家にやってくる

手土産ひとつも渡さずに、
上げ膳据え膳やりたい放題
宿代もメシ代も払わずに
交通費だけで十勝旅行
まさに迷惑、悪魔の軍団
感謝の気持ちも まるでなし。

2019-11-01 21:30:19
名前無し

なっちゃんは、立派に恩返ししましたよ( ◠‿◠ )

天陽くんのパラパラ動く馬の絵、お父さんの絵、
どうしても絵を動かす仕事をしたいという気持ち、
しっかり伝わりました。

お兄さんが見つかり、天陽くんのお兄さんからの紹介、
運命に導かれて、全く知らない世界へ旅立ったのは、
泰樹さんの生き方に通じるものがありました。

「大草原のソラ」で、十勝の開拓民をモデルにした
魅力的な物語を発表、イメージアップに貢献して、
雪月も人気スポットになりました。

なっちゃん、大きな恩返しをしましたよね。
育ててくれた方々への感謝のこもった作品に、
柴田家の皆さんも、泰樹さんも心から喜んで
誇りに思ってくれていました。

2019-11-01 21:33:07
名前無し

あ~おかげで

十勝もスピッツも嫌いになってしまった。

やっぱ頭にくるわ。

2019-11-01 21:35:25
名前無し

なっちゃんは、普通の人にはなかなかできない形で、柴田家に恩返しをしていると思います。

クリエーターだからこそできた、開拓農家の方々の暮らしを、日本全国に紹介する仕事です。

ロケハンをして、みなさんの話を聞いて、それをアニメの物語として完成させたから、泰樹さんも感動して、トヨさんを訪ね、アニメの話をしていました。心に響く恩返しでした。

2019-11-01 21:38:49
名前無し

なつは柴田家の人たちに感謝してない。
何かすごく勘違いしている。
あれだけお世話になっていて
帰る時はいつも手ぶらで、
帰ってもどかっとすわりこんで
めし食うだけで何の手伝いもしない。
要は常識知らずの、どあつかましい女。
人としてどうかと思うけど。

2019-11-01 21:45:00
名前無し

気持ち悪い挿入歌 ♪ ハンハン〜ハン〜だったか身の毛よだちましたわ。
こんな気持ち悪い挿入歌は ハ ジ め て (๑•ૅㅁ•๑)

2019-11-01 22:04:03
名前無し

なつは好きなように人生送っただけだよね。
なつに魅了を感じなかった。
むしろ不快だった。

2019-11-01 22:06:46
名前無し

柴田家は、なつの本当の家族なんだよね。
だから実家に帰省するのと同じことなんだよ。

手土産とか、もちろんマコさんは持って行っているよ。
常識のある人だし、お世話になるわけだから。

この脚本家さんは一回ごとに、相当な情報量を入れてくれている。
そのために、当たり前のやり取りは省略してあるはず。

手土産のやり取りとか、あったりまえのことは省略して、ロケハンで何を取材したのか、そちらを詳しく見せてくれている。東京の手土産わたすシーンなんか、いちいち見ても仕方がないしね。

2019-11-01 22:08:36
名前無し

俳優さんへの恨みとか憎悪とか、ドラマとは別の問題だから。
俳優さんを叩くネタ探しで、ドラマを見て、ここに罵詈雑言を書き込むのはやめてほしい((+_+))

2019-11-01 22:10:00
名前無し

亭主を下僕扱いしていましたしね。
まぁ【破れ鍋に綴じ蓋】夫婦でしたよね。

2019-11-01 22:12:13
名前無し

いちいち見ても仕方ないのは、なつのアップ!

2019-11-01 22:27:39
名前無し

アップを減らせば手土産シーンは十分はいる

2019-11-01 22:29:20
名前無し

手土産くらいちゃんと渡すシーンくらい
入れたらいいんじゃないの。
勝手に省略してるとか決めないでよ。
非常に大事なことなんだから。

マコさんどうこうではなく
なつが柴田家の人に個人的に気持ちをこめて
お土産を渡すシーンさえカットするの?
普通の人は実家に帰る時はお土産くらい持ってくよ。
あたりまえじゃない。

そんなもん、よけいななつの顔のアップを削れば
お土産シーンくらい入れることくらいできるじゃない。

こうしたシーンがない以上、普段のなつのどあつかましい
性格からして、「こいつまた手ぶらか」としか脳内補完できない。
しょうもないロケハンなどカットしてでも
本来ならば、なつが手土産を渡すシーンとか
食事の準備を一緒に手伝うシーンは必要だったと思う。

まあ、この演出家じゃそこまで頭が回らないか。

ただでさえ評判が悪いのに、これでまたなつは
どあつかましいとんでもない女というイメージが強くなる。
まあ、ひょっとしたら、それが狙いなのかもしれないけどね。

2019-11-01 22:35:44
名前無し

少なくとも「柴田家を食い物にした」とは思えない。小学生が牛の世話をしたり重労働だったはず。それを高校卒業まで続けていたのだから、恩を返したとまでは言わなくても、食い扶持は稼いでいたといえるだろう。

2019-11-01 22:46:48
名前無し

よくもまあ次から次へとこじつけの悪口が出てくるものだ。呆れる。

2019-11-01 22:50:07
名前無し

>マコプロの一段を引き連れて
なつ率いる寄生軍団が、柴田家にやってくる

手土産ひとつも渡さずに、
上げ膳据え膳やりたい放題
宿代もメシ代も払わずに
交通費だけで十勝旅行
まさに迷惑、悪魔の軍団
感謝の気持ちも まるでなし。


笑った(о´∀`о)
血の繋がった子供でも土産ぐらい渡すよね。

2019-11-01 23:02:47
名前無し

お土産なんて、ほしい?
食べ物も家にたくさんあるし、お菓子もらっても食べきれないし(雪月に娘は嫁いでいるわけだし)、物をもらっても、断捨離しなきゃいけないのに。お土産をもらいたいなんて、思ったことがないwww

帰ってきてくれて、話ができるのが何より。
自分の家のこと、歴史を取材してアニメを作ってくれるなんて、何よりうれしい。

こちらからお土産をたくさんもたせたいくらい。できることなら、スポンサーになりたいけど、そこまで、やってあげられないのを申し訳なく思うよ。

2019-11-01 23:06:20
名前無し

家の人が「土産も、持ってこなかったわー」なんて言うシーンもなかった。
持ってきてないって、確認できないはず。
持ってきたと考えることだって十分できるし。
未確認のことで、ここまで悪口言うのも驚く。

2019-11-01 23:07:50
名前無し

こじつけかなぁ。
広瀬すずファンならいいけど別に特になんとも思わず朝ドラ見てる人にとってはよくわからない内容だと思った人もそれなりにいたのは確かなんでは?

やたらアップがあって見るたびに「はいはいきれいですよ。」って思うだけだからじゃまなカットだった。
高校生のころはまだいきいきしていたけど東京にきてからは着せ替え人形のイメージ。
モデルになったかたはおしゃれだったそうだけどおしゃれじゃなくてケバいだけ。

もっとなつの内面のよさとかをわかるような内容にしてほしかった。
歴代朝ドラヒロインとか出してもなつのキャラが魅力なかったら意味ないし。

なつの開拓ってなんだろ。
半年みたけどわからなかった。

2019-11-01 23:11:26
名前無し

土産って・・・( ̄▽ ̄;)
まともな感想が何もないから、そんな話を延々やってるみたいに見えるよ。

ドラマが良くできていて、そんなことしかツッコミどころがないんだなーとしか。

2019-11-01 23:13:05
名前無し

実家にお土産持っていくかどうかってことなら持っていく。
滅多に会えない家族に東京土産はめずらしいだろうし選んで買ってきてくれたという気持ちがうれしいだろ。
喜ぶ顔もみたい。
ちょっとしたもので十分だもん。

そりゃ北海道は食べ物美味しいよ
でもそういうもんじゃないよね

2019-11-01 23:13:28
名前無し

全ての朝ドラで、ヒロインのお顔のアップは頻繁にあるよ。
ゲゲゲも、極貧生活していても、綺麗にお化粧してアップのお顔がたくさん映るし。
何の問題もないよ。

2019-11-01 23:21:40
名前無し

土産は持って行ったんじゃないのかな。
マコさんなら持って行くでしょ。
マコさんを批判したいのかな?

持ってきてないって、誰も言ってないからね。
そのシーンがなくたって、持って行ってるよ。
トイレのシーンがなくても、トイレには行ってるわけだし。いちいち全部、映さないだけ。

それに柴田家への感謝は、土産なんかじゃ表せない。アニメに描くことで恩返しでいいじゃないの?

2019-11-01 23:23:49
名前無し

お土産って、
物を渡すのじゃなくて
「気持ち」を渡すものなのだよ。
単に形式的なことなのかもしれないけど
日本の奥ゆかしい文化のひとつだと思います。

昨日のスカーレットで、
きみちゃんが最後に自分で作ったおはぎを去り行く
圭介さんに渡そうとするシーンがありました。
おはぎなんてたいしたものじゃないですが、
それには確かにきみちゃんの「気持ち」が
こめられているのです。

なつにはそういった気持ちが
きっとわからないのでしょう。
そうしたシーンを描かないから
なつぞらは冷え冷えとしたドラマだと思えるのです。
そして、なつもまた感謝の気持ちのない女のように
思えるのです。
なつぞらって、所詮この程度のドラマなんですよ。

2019-11-01 23:37:10
名前無し

ええっ!北海道の実家に帰るのに手ぶらなの!
信じられない。
しかもそれで何日も居座って
上げ膳据え膳でただで飲み食いして
そのまま泊まるの!
常識も何もないあつかましいだけのアホ女じゃないの!

スポンサーリンク
2019-11-01 23:38:57
名前無し

「去り行く」人に御餞別を渡すのと、帰省するのと
全く共通点はないし、別の話ですね。

なつは北海道に、何度も帰省しているのだから、
その度、お土産を渡しているでしょう。

毎回のことだから、省略されるのは当たり前。

帰省の土産なんて、いちいち、ドラマで時間を
割いて見たくはないですね。どうでもいいです。

2019-11-01 23:42:48
名前無し

北海度に帰るのに、手ぶらじゃないでしょ。

持ちきれないほど、たくさんのお土産を
持って行っているはず。

なぜなら、好意で泊めていただくんだから。
当然、そうしていると考えますよね。

風呂に入るシーンもトイレに入るシーンもないけど
風呂に入れ!トイレに行け!なんて言いませんよね?

2019-11-01 23:48:39
名前無し

柴田家は、とても裕福な家ですよ。当時、娘二人を大学まで出しているんですから。
4人泊めてあげて、食事を出してあげたって、何でもありません。大家族でやってきたんだから、少々、人が増えても平気。
極貧の家に、無理に泊まっているわけじゃありません。

なつもロケの合間に家事も手伝ってますよ。ずっと彼女はやってきたんですからね。
専業主婦なら、家事をするシーンしかありませんけれど、仕事がある人間は、まず仕事ぶりを映すべきです。15分の中に仕事ぶりを描いていれば、家事をやっているシーンは時間的に入らない。ただそれだけのことです。

2019-11-01 23:52:50
名前無し

トイレやお風呂は想像いちいちしませんね。
お土産は渡してるって感じる人とかんじない人がいます。

トイレとは別の話。
なつには渡してるという想像が前後から感じられなかったという感想。

まさか脚本家のノベライズに書いてあるとかコメント読めとかはないですよね。

2019-11-01 23:57:36
名前無し

>帰省の土産なんて、いちいち、ドラマで時間を
割いて見たくはないですね。どうでもいいです

しょうもないなつの顔のアップを入れるくらいなら
ホームドラマらしくお土産を渡すシーンくらい入れろよな。そっちの方が大事じゃ!

2019-11-02 00:00:12
名前無し

>柴田家への感謝は、土産なんかじゃ表せない。アニメに描くことで恩返しでいいじゃないの?

話をすり替えるなよ。世話になった家族に手土産のひとつくらい持っていくのが常識だろが。

2019-11-02 00:04:58
名前無し

>帰省の土産なんて、いちいち、ドラマで時間を
割いて見たくはないですね。どうでもいいです。

そりゃあなたはお土産なんか渡したことがないみたいだから、どうでもいいでしょうが、私は見たいですね。
だってどう考えても、そうしたシーンがあった方が空気があたたかくなるもん!

2019-11-02 00:10:28
名前無し

>持ちきれないほど、たくさんのお土産を
持って行っているはず。
なぜなら、好意で泊めていただくんだから。
当然、そうしていると考えますよね。

そんな風には考えられません!
だってなつじゃない!
十勝だったら交通費だけで行けると豪語した
なつじゃない。
たぶん交通費以外は一切お金は使わないよ。
だからお土産なんて買ってないよ。
どこまであつかましい女なんじゃ~!

2019-11-02 00:12:52
名前無し

>なつは北海道に、何度も帰省しているのだから、
その度、お土産を渡しているでしょう。

前に坂場と2人で帰った時も、お土産を
渡している様子はなかったぞ!
いつも手ぶらじゃないの。

2019-11-02 00:14:43
名前無し

>専業主婦なら、家事をするシーンしかありませんけれど、仕事がある人間は、まず仕事ぶりを映すべきです。15分の中に仕事ぶりを描いていれば、家事をやっているシーンは時間的に入らない。ただそれだけのことです。

それは単にあなたの考えですよね。
これって、ホームドラマなんですけど。

2019-11-02 00:17:47
名前無し

>お土産なんて、ほしい?

お土産というものじゃなくて、
お土産を買って渡すという気持ちのことを言っていたの
ですが、そうした気持ちのない人には言っても
わかってもらえないのでしょうね。

2019-11-02 00:22:38
名前無し

こら! どあつかましい、なつ!
柴田家にただで泊まるのなら
飯炊きとか風呂掃除とか何か手伝え!
いくらなんでも、ただで泊まって
飲み食いするのはあまりに常識に欠けるぞ。
人間としてどこかおかしいぞ!

2019-11-02 00:22:57
名前無し

なつは赤の他人じゃ!から最終的に柴田家の家族同然になっているというのがドラマの肝心要なところ。それなのに他人行儀に土産を持って行って渡すシーンをいれたら視聴者の受け取りが別れかねない。一部は親しき仲にも礼儀あり、ととるだろうし、一部は本当の家族なら土産なんかいらないのに、となる。実際ここで意見が別れているのが証拠。ならばいれない方が本来ならスルーされるだろうと。普通に見てれば土産とか気にならない作りのドラマだからね。一見ここで論争になってるように見えるのは、ここを知ってる方ならご存知の通り広瀬すず=なつへのいちゃもんです。

2019-11-02 00:39:22
名前無し

>そんな風には考えられません!
だってなつじゃない!

結局、広瀬さんへの悪意のある攻撃ですよね(/o\)

2019-11-02 00:46:41
名前無し

そんなに土産、土産、うるさい人は、他人を泊めませんよ。

「あつかましい」とか、なつのことを罵っている方は、ちょっとでも迷惑かけられたり、損をしたくないんでしょう。

土産じゃなくて、本当は、宿泊代を払ってほしいんでしょう?

1円でも損をしたら許せない!っていう考えですよね。

これは、暖かい家族のドラマなので、そういうことにこだわるのって、どうなんだろうと思います。

それにお土産、渡してないって、確認できないですしね。

2019-11-02 00:54:09
名前無し

>そりゃあなたはお土産なんか渡したことがないみたいだから、どうでもいいでしょうが、私は見たいですね。

土産ぐらい、渡しますけれどねwww
他人だったら、それは気を遣います。
「渡したことがない」って、そんな人、世の中にいます?

それに、オーダーメイドで、ドラマを作ってもらっているわけじゃないんですから。

時間配分して、重要な場面を入れて、入りきれない場面はカットするしかないでしょう。

お菓子屋さんがスポンサーについて、どうしても、この菓子を土産として渡すシーンにしてくれ!って言えば、入れるでしょう。

でも、普通の人は、土産みたいな形式的な贈答品で、感謝の心を見せられても、薄い描写だなとしか思いませんよ。

だからアニメを作り、そこで柴田家の歴史を描くことが、恩返しとして意味があるんじゃないですか。

2019-11-02 01:24:55
名前無し

私は、このドラマのお土産には毎回何かしら意味があったと思います。
雪月の新作お菓子とか、富士子が持ってきたバターとか、夕見子の牛乳とか。
お土産を持ってくる人達やその家族達がどういう生活をしているかを語るきっかけになるものでした。
なつのお土産のシーンが準備されなかったのは、なつの生活を私達視聴者は見ているので、それより帰省先の北海道のみんなの日頃の様子を視聴者が感じられるための時間に費やしたのだと思います。

2019-11-02 03:39:01
名前無し

私の両親も実家に帰るときに手土産なんて持って行かなかった。手土産というのはそういう習慣がある人とそうでない人の差が大きく、持って行くのが当然と考える人もいれば荷物になるだけという考えの人もいる。私も持たない両親のもとで育ったから、お土産なんて買って行ったことが無い。能見正比古の「血液型人間学」にもそんな話が載っていた。

2019-11-02 05:17:40
名前無し

なつ、手土産をテーマにレビューを書いている人たちのディスカッションのような空気ですね。

昔小学5年か6年生の頃、家庭科の授業「応接と訪問」について習った事があるが
手土産は特別の場合以外はなるべく省略しても
問題ないと思う。

確かに自分が住んでいる地元でしか見掛けない特産品、
自分で手作りしたお菓子やら
何か図画工作とかの趣味で作った物を手土産として渡すのであればある程度気持ちがこもって温かみがあって良いというのはある。

しかしいちいち他所へ出掛ける度に手土産を持って行かなければならないというのはちょっと…。

2019-11-02 05:52:07
名前無し

>広瀬はあの演技力でよく女優をやってると思いますね。

私は好きでも嫌いでもないが
まだ21だ、経験値が足りないし
演技力について勉強するべき事が彼女にとっては山ほどある。

2019-11-02 06:12:27
名前無し

すずちゃんの演技力が分かる分からないで 視聴者のレベルが分かるって中々おもろい板だ笑笑

日本を代表する実力派超人気女優のレベルが 見分けられないってどうなん(´⊙ω⊙`) 目が臭ってないか!

2019-11-02 06:17:34
名前無し

あれだけの人数を引き連れて何日も寝泊まりするのに、手ぶらで訪れるとしたら完全にあほ!常識知らずと言われても仕方がない。特にさらさんなんてどう感じるだろうか。みんなのご飯の用意をしたり、お風呂や布団の用意をしたり、実際大変だと思います。それが手ぶら?
なつぞらはただでさえ、ぎすぎすしているシーンが多いのですから、さらっとでもいいからお土産を渡すシーンくらい入れて場をなごめた方が良かったのじゃないのかな。10秒あれば入れられるでしょう。

2019-11-02 06:37:36
名前無し

「なつぞら」は人の心の優しさがドラマの世界観を作っているくらいの優しいドラマだったので、お土産の有無などほとんどの人が気にせずに見ていけたのだと思います。
さらさんがお土産が無いことを不満に思うような性格には描かれていませんし、さらとなつがお土産などいらないくらい仲良しなのはドラマを見ていればわかります。
もっと、そのドラマの中身を見られてはいかがでしょうか。でないとおもしろくもなんともないと思いますよ。
実際、お土産の有無を気にしている方はこのドラマをおもしろく感じていませんよね。

2019-11-02 06:40:44
名前無し

あれだけの人数って・・・まこさん、下山さん、モモッチ、カミッチ、4人ですよね?
この時は、夕見子ちゃん、明美ちゃんがいないですし、その分、部屋とか布団も使えるでしょう。柴田家は、大きな家ですし。

あと、手土産を渡すシーンを入れると、みんなの挨拶とか、自己紹介が始まるし、数分かかるから、カットされたんじゃないですか?

手土産です、って袋だけ映って、パッと別のシーンになったら、その袋にすごい何か意味がありそうなシーンになっちゃうし、会話を入れると、やはり自己紹介や近況報告になっちゃうから。

2019-11-02 06:51:48
名前無し

大人なら土産など 別にいらないさ~となるだろうが、サラ達には子供二人いるんだよ。
今なら東京土産なんて珍しくもないだろが、当時の東京土産は子供には憧れだろ。
ま 貰うのが当然という考えのなつには上げる買う渡す土産 という気持ちは皆無だろ。茜の子供にも何もあげないし。隣の県に住んでて しょっちゅう会ってる間なら土産もいちいちいらないさ。でも数年に一度というなら一度くらい、そして社員ゾロゾロなら尚更だよ。
北海道からは牛乳やらお菓子やらジャガイモやらバターやら、と色々貰っていた癖に!



スポンサーリンク


全 37300 件中(スター付 3515 件)37051~37100 件が表示されています。