5 | 192件 | ||
4 | 83件 | ||
3 | 56件 | ||
2 | 68件 | ||
1 | 188件 | ||
合計 | 587件 |
あのねさんとハリカちゃん、共依存関係になってるような
ついに、偽札造りを皆んなで始めて、感覚が麻痺してしまう
感じが伝わってきた。
花房先生と、中世古の妻が気づいた。
上手くいくはずはない先になにがあるんだろう。
今回は田中裕子と広瀬すずに泣いた。
視聴率4.9% ついに5%きった まだまださがるね きっと つまらないしなにが言いたいかよくわからないし
これが偽札作りでなくオレオレ詐欺たぐいのものだったら、その犯罪までの過程を見たいか?その人間達の人生に興味もてるか?
その人間達が和やかに生活してるのを、なんかいい雰囲気だね~って眺めていられるか?犯罪は犯罪。ホントに気持ち悪いドラマ。
最近やっとわかったのは坂元祐二の書く物は根底として女性蔑視があるね、、
浮気されてもにこやかに笑い続ける女、不満を口に出さずに堪え忍ぶ女、凌辱されても受け入れる女、会っても貰えていないのに大金を作って助けようもする独りよがりの女。
坂元祐二は都合のいい女が大好きなんだなぁ。
そんな女ばかりしかいないから見ていると女をバカにしてるよなと思う。これをヨシと思うには私は男になるしかないかな。都合いい女ばかりでウハウハだー!って。
脚本家を筆頭に演者や制作側一部の人が満足でも
世の中のほとんどの人に避けられてるのは否めない
視聴率が全てとは言わない 実際に前期フジの「明日の約束」は
概ね高評価
主演や無名の学生役に感情移入できた部分が大きい
彼らのキャラクターは何も悪くないから
だけどこれはね、来週辺りから何とか犯罪を正す方向に行くらしいけど、そこまでついて行く気力の視聴者が極々少ないということ
花房の財布から偽札を回収した亜乃音が自販機に入れた偽札を回収しないはずがないと信じたいです。亜乃音が楽しくしたくて本物を入れたと思いたいです。
亜乃音のそういう良さがあまり感じられないのは、感情のないしゃべり方だからでしょうか、心が悲しい人にしか見えないのが残念に思います。
心が悲しいのはよくないです。楽しさで怒り(悲しみ)も一掃出来るかも知れません。
偽札作りが成功して喜ぶ人達。罪の意識も後悔も恐怖もない人達。
なんかすごく汚いものを見せられてるわ・・。これ人間ドラマじゃないよね。上の感想でも書かれてたけど犯罪ドラマ。あのねさんの
やさしさ、愛情、間違ってるから全然いいシーンだと思わなかった
し心にも響かない。ここまで酷いドラマは珍しい。怖いです。
私も青羽さん同様、少数派でいようと思います。
瑛太大好きだけど、中世古は高橋一生のほうが
より嵌り役だったかも、と思う。
擁護派と嫌悪派は、この先どこまでも交わることも近付くこともない2本線
上手いなと言う台詞も、たまのほっこり仲良しシーンも 美しい背景も耳に優しい切ないBGMも
真ん中に真っ黒な太い棒の周りでの出来事 汚染された空気が漂う空間
犯罪者一味の汚れドラマに変わりはない
初めから道を外してる
多数決で多数派になったこと一度もない
元から真っ当な道なんて歩いてない…
これは自分の話しだと思って見てる。
私は擁護派じゃなくて、今のとこ絶賛派です。
最終回見終わった時、何派になってるかはわかりませんが。
これくらいいいだろうといって投げつけた札の枚数がこれくらいではなかったところがうけた。
投げつけられて、ありがとうっていうのは今まで抗議しても報われない人生を送ってきたからなのかな・・・
私はありがとうなんて言う気にすらならない。
ここって、このドラマが大嫌いだから書き込みにくる人が多いけど、私は面白いです。
どうなるのかなーと続きが楽しみです。
田中裕子が主役ですね。広瀬すずは広告塔、視聴率、悪いのも広瀬すずのせいにされて気の毒です。
たまに「嫌なら見るな!」や「批判的な書き込みをするな!」ってあるけどさ。視聴率はめちゃくちゃ低いし、偽札づくりをテレビの向こう側のお茶の間で見せている時点で批判されると思うけどな。
こういう酷いドラマは見続けて、こういった場所で素直に「酷い」と書き込むのも重要なことだと思うよ。
この脚本家は、これでなくとも「カルテット」や「いつ恋」で酷い描写を視聴者に見せているのだからね。こんな脚本家がギャラクシー賞を連続で取ること自体がミステリーだわ。他に良質なドラマが少ないっていうのも原因だろうし、なにか裏で忖度があるんじゃないのか?
坂元氏はゴールデン枠ではなく、深夜帯のドラマに行ってほしいです。
もう、ただのマニア向けのドラマでしかないよ。
ハリカの金を奪ったおばさんとのやりとりも気持ち悪かった。「いつ恋」で練が音を東京まで連れていき、音に黙って置き去りにした場面並みの気持ち悪さだった。坂元氏のドラマってなんか気持ち悪いよね。しかも低視聴率ではどうしようもない。
遊川氏のドラマよりも数字が低いんだからさ、どうしたって批判は避けられないだろう。
あー書くの忘れたわ。坂元氏のドラマって「忖度ドラマ」だわ。
視聴者等、まわりが気を使いながら見ないといけないドラマだ。
昔スワロウテイルって映画あったけどあれも本当の幸せだとか血の繋がりのないファミリーだとか偽札をモチーフにしていてサクッと映画でまとめて大人気を泊した。
が劇中小学生が偽札を作ったりお金に換えたりした点からR18となりレンタルの棚から消えた。今あるのか不明。なんせ20年前だから無いのかな。でもあれは面白かったし画面も美しかったし無駄も無かった。
19才の'賢くない'ハリカが偽札を作ったりお金に換えたりするこの作品もそのうちR規制が入りレンタルの棚から消えるかな。偽札だけじゃなくて規制が入ってもおかしくない点がたくさんある。
これをドラマにするならばスワロウテイルを放送した方がいいよ。
こねくり回して勿体つけたセリフもさほど深い意味ないかもしれない。私も含めて周りが深読みしてるだけかもしれないな~と最近
思ったりしてます。この作者のドラマをいくつか見てそう感じる。
視聴率4.9%
ハレルヤ
そもそもがドラマって、基本お茶の間の娯楽で、老若男女当り障りなく楽しめることが前提だから、基本的にぬるくて幼稚なものが多くなると思うんだけど、坂元裕二って、何かそこに風穴を開けたいと肩ひじを張ってる人のような気がするなあ。 自分としては「ぬるい」「幼稚」「奇をてらう」が作品の三大ダメ要素なんで、そうでない作品作りにチャレンジする姿勢は評価したい気持ちもあるけど、この作品はダメだと思う。 「チェイス〜国税査察官〜」とか「Mother」は良かったけどなあ。 そう言えば、前にここでだったか、面白いこと言ってた人がいた。 「広瀬すずちゃんファンだから仕方なく見ている。すずちゃんを人質とられたみたいなもん」 言い得て妙。笑った。 自分も広瀬すずファンだから、その気持ちよくわかる。笑
一体全体どうなってしまったか、テレビ朝日の昼帯ドラマ越路吹雪物語の視聴率6%に負けているぞ。
まず、嫌いが先にあるんでしょうね。困りましたね。
Yahoo!ニュースのコメント欄に似た雰囲気ですね。
Yahoo!ニュースは記事のセレクトからつくコメントから何から何まで日本をダメにするなと感じますね、と言っても閲覧してるのはほんの一部の少数でしょうが…。
いつ恋 上で出ていましたが、遺骨をトイレにがあまりにもインパクトが強すぎた
なのでその他は大目に見て完走したけど今振り返るとあれも相当に酷かったね
ラブ要素が前面に出て甘ーーくて夢見させてもらって煙に巻かれた
しかし東京に不案内の、ほぼ無一文、着の身着のままの音を置き去りにしたまま過ぎたレンの日常
こう言うのがサラッと書けるこの脚本家の脳内、人間性は1ミリも理解出来ない
嫌悪しながらも見ている層を含めての視聴率4.9は相当やばくないですか?
視聴率など何の役にも立たない数値。
今期視聴率の高いドラマが面白いとは、、、ねえ、
思えないでしょ。
ジャニドラマには内容で劣っているわけでは無いので大丈夫
ドラマなんて人によって好みが違うんだから
色々なドラマがあって欲しいと思います。
批判が多いのもわかるけれど、私はこの作品が見られて嬉しい。
坂元さんのwomanは中盤あたりまで、凄くはまってみてて、
ラストは結構強引だったから絶賛からまあよかったぐらい
になったの覚えてる。
anoneは、今のとこはまってるし広瀬すずの魅力も
充分わかって楽しめてる。
終盤、こっからどう締めてくるか、何を伝えてくれるか
期待を裏切らないで、カルテットのように、リピートして
見てしまうドラマに完成してほしい。
浜辺の自販機でジュースを買う場面は映画のようだった。
彦星くんの元カノ?みたいな女子はお金持ちな気がする。
サラッと彦星くんを助けてしまいそうな、、、。
自販機の回収に来た人が偽札を発見するのかな?
自分には楽しめてますよこのドラマ。
田中裕子さんと広瀬すずさんの緊張感のあるやり取りもほのぼのも
血のつながりが無くても親子に見えます 良い演技。
わたしは、浜辺の自販機でジュースを買う場面は
たけしの映画のソナチネのパクリです。
たけしと大杉漣さんがアロハシャツで突っ立っている姿に
坂元裕二がインスパイアされ、真似したんだよ。
花房(火野正平)が受け取った偽札は、千円札一枚だけでしたね。
訂正します。
anoneさんはもう本当にお母さんだよね!!大分前からね。
7話はハリカと亜乃音が話の軸というか中心になっていてとても良かった。本当の親子のような二人のシーンがとても癒される。残念ながら視聴率は下がり続けているが録画視聴率は上がっているらしい。低視聴率でも決して手を抜かないで良い作品を作ろうとしているのが画面を通して伝わってくる。田中裕子と共演出来た事は広瀬すずにとって大きな財産だと思う。
なんかいろいろ書かれてるみたいですが、私はこのドラマすごく面白いと思います。以上です。
カルテットやmotherが面白くて毎週楽しみだったので、そんな楽しみがまた味わえるはずと思って見ていていつの間にか後半になってしまった。
何となく毎週録画設定にしているのでそのまま見てるけどつまらなくは無いけど面白くも無い。
苦になるものでもないが録画したものを積極的に見る気にもなれずに溜め込んでしまい我が家では「anone=借金、不良債権」と呼称され「この借金早く何とかしてよ邪魔だよ」とせっつかれてやっと「返済=視聴して消去」のパターン。
いつ恋が坂本さんの脚本というのをこちらで見かけて深夜再放送しているのをチラ見したがナルホド。
雰囲気はanoneっぽい、内容では無く見た限りの雰囲気だが惨めと苛立ちと不当で構成されていた。
骨をトイレに流すシーンは見てないが話に聞くだけでもそれをストーリーにいれるのは酷すぎると思う。
今回のanoneも月9でやってくれたら良かったのに。
そうしたらいつ恋と同様、知らない内にドラマが終わって坂本さんの脚本をとても面白いものと思い続けていられたのに。この雰囲気に前例のある月9いつ恋ファンなら両手広げて受け入れてくれたのに勿体ない。
坂本さんの脚本に期待して見はじめ何となく見続けてる人も多いと思います。
坂元さんは嫌な部分を見せつけてくれますよね。
それでも生きて行くでも、結局は悪い人は悪いままで
再犯でしたから、、。
でも失敗しないドクターやシングルマザーがスーパーに
活躍したり幕末のヒーローが時空を超えてる話よりも
必死に生きてる人達がどんどん迷路に入って辛いままでも
毎日生きてる小さい幸せを見つけて生活してるって話の方が
気持ちが繋がり合えた時、身近に感じて心が温かくなるんですよね。
偽札や人を殺める事に賛成な訳ではないけど、人生では
何をやっても負の方向に行ってしまう時もあるような
気がします。
全然、心が暖かくなんかなりません。不快にしかなりません。いい所があるのか見ましたが途中で眠くなりました。
花房先生と中世古の妻が偽札作りの計画に気づいて反対すれば、
警察に発覚せずに、偽札作りは放棄されることになるのでしょうが、
果たしてそういう筋書になるかどうか…
お金は、コピーするだけでも犯罪になり捕まります。
このドラマ、大丈夫なんですか?
思い切り贋金の作り方を指南してますけど。
番組の中のお札のコピーは、実際に本物を基にしてコピーしてたら
犯罪ですよね。どうなんだろ。小道具のお金をコピーなんだろうか。
本物をコピーしてたらアウトですが。
あのねさんとハリカの場面は良かったです。でもそれだけ。あのねさんはハリカを巻き込みたくなかったならそれを貫いてほしかった。彦星君との約束守らなきゃネ、ってどう考えても犯罪犯してまで守る事でもないでしょう。疑似家族でも実の母と子みたいな愛が生まれるという場面だったんでしょうが、あのねさんは母にはなれない。貴女を守るからずっとそばに居て・・って言ってたけど、結局は他人だなって思いました。全然ハリカの為にはならない。親は子をいつまでもは守れない。だから自分で自分を守って生きていくよう教えていくんです。なぜ脚本家はあのねさんを思慮の足らない
女性に描くんだろう。偽札を外で燃やしたり千円札間違えて渡したり・・。そうしないと話が進まないからだろうけどね。私がこのドラマから愛を感じないのは脚本家が自分の書いてるキャラを愛してないように見えるから、かな。心情を細かく書いてあげてないから
おかしな言動を繰り返す人間達にしか見えない。
おかしなものをおかしいと、しかもここがこうおかしいと具体的に
書いてある皆の心理分析までしなくていいよ。イジメと絡ませるのは無理があるし、ドラマの感想を書けばいい。私は毎回このドラマを真剣に見てるけど心が暖かくなる事が無い。それを望んでるけど
なんか虚しさしか感じない。
べつに「ドラマ」について批判するのはイジメでもなんでもない。
イジメっていうのは「人」に向けてのものでしょうよ。
坂元裕二のドラマに嫌悪感を持つ人間がいたって何ら不思議じゃない。
カルテットで、イッセー尾形演じるピアノ弾きの余命が少ないというは嘘だと暴き、カルテットの4人が仕事を奪うというのも気持ちのいい話じゃないもの。人によってドラマを見ての感想の賛否は自由でしょう。
偽札を作る映像がながくてうんざりだった。ハリカが一生懸命、働いてる姿は綺麗だった。あのねさんが財布の千円札を入れ替える場面はすごくイヤだった。私なら、千円札が必要だから両替して下さい、って言うかな。都合よく1枚しか無かったみたいだし。
道を外した人、少数派の人、同じに出来ない人たちが集まって、夢を見るために一緒に偽札を作っているという不思議な世界になって来ました。
なんであのねさんは偽札を財布に入れてたんだろう。絶対間違えて使ってしまう。あのねさん、何度も何度もおかしな事ばかりする。
緊張感無さすぎ。ここまで無頓着だと笑ってしまう。それに弁護士相手にあんな質問したら、その時点で怪しまれる。作者はあのねさんをどう描きたいんだろう?
あの場所で偽札をつくっていたら、ハリカに内緒でつくるだなんて無理だって。だって、毎日食ったり寝泊まりしているところだぜ。中世古なんかは、ハリカが手伝うとなって喜んでいるんだろうね。だから、販売機を利用してゲーム感覚で楽しめる方法を考えついたんだろうね。金正男殺害事件の実行犯を育てるような感覚だな。
最初の持本と青羽の会話の所で、なんであの2人が人の道に外れてるのか理解出来なかった。持本の言った事は自分の存在感の無さ
青羽は少数派だった。だからもう人の道にはずれてますってまったく私には解らない話でした。通帳バサッと机にぶちまけて、最初
この口座に振り込んで・・とかえげつない場面はあるのに偽札作り
の作業は皆楽しそう。自販機で偽札使ってしまっても別に慌てる様子もなく皆で乾杯。まるでお遊びですね。警察に捕まる時もこんな
調子で、やっちまったな~って皆で笑ってお縄になったら逆に面白いかも。
今週の感想はけっこう書けました。
星をそろそろいれないとね。星一個。
道を外してて少数派で人と同じ事が出来なくて人の忠告なんてサラッと忘れてしまう人達。中世古、人選誤ったよね~。
亜乃音が間違って花房に偽札を渡したのは伏線で、自販機に入ったお札が偽札ではないということで回収していると思います。
亜乃音は必ず回収するはずだが、回収しなかったので、結局偽札はまだ出来ていないということで回収されたというややこしいことになっているのだと思っています。
この調子だと最終回までに出来るのでしょうか。
意見が800いくつかと1人に分かれたんなら青羽は少数派ではなく単なる天邪鬼。うさぎの世話どうこうでこんな極端に分かれる事ないよ(笑)右行けっていったら左に行く天邪鬼。それを自分は少数派って。だったらあのねさんについていきます、ではなく少数派でいなくちゃネ。坂元さんのセリフ、めんどくさい。
スポンサーリンク