2.67
5 693件
4 159件
3 156件
2 151件
1 1064件
合計 2223
読み ととねえちゃん
放送局 NHK
クール 2016年4月期
期間 2016-04-04 ~ 2016-10-01
時間帯 月曜日 08:00
出演
“父親代わりの長女”小橋常子(こはし つねこ)が、生前の父が教えてくれた「当たり前の暮らしがいかに大切か」という教えを胸に、2人の妹と母を守って型破りの大奮闘。 女ばかりの常子一家が激動の昭和を駆け抜けていく、小さな家族の大きな年代記です。 ※雑誌「暮...全て表示
全 14683 件中(スター付 2223 件)5401~5450 件が表示されています。

2016-06-13 20:14:28
名前無し

多田さんがあんなにしつこく常子を飲みに誘うキャラだとは知らなかった(笑)
不倫した子ならまだしも小さな兄弟がたくさんいて、おっとりな多田さんが?無理矢理にも程がある。
強引度が半端なくて、だんだん今週はどんな展開?ではなく、どんな強引が見れるのか興味が変わってきた。
朝ドラのご都合主義は仕方ないと思ってるけど、これはなかなかのレベルだわ。

2016-06-13 20:33:37
名前無し

NHKは何故朝からこんな不快なドラマを放映しているんだろう
アマチュア脚本家のお試し枠ですか?
新人演出家のお試し枠ですか?
バカにしないでよね

出勤前の忙しい時間にこのドラマの為に15分も時間をさくのはもったいなさ過ぎる

2016-06-13 20:46:25
名前無し

多田さんがビアホールに誘うわけはない、こんなの無理矢理な展開だと言う根拠は?単にそんな事する気がしなかった、 と言う主観的な思い込みですよね?
不倫をしてた子がビアホールに誘うなら分かる、と言う根拠は?単に、不倫する様な子ならビアホールに誘うものだろう、と言う主観的な思い込みですよね?
単にそう言うキャラではないのだろう、そんな気がする、と言う勝手な思い込みのイメージがあった為に、『こんな展開、無理矢理だ、強引だ、ご都合主義だ』と批判したくなったのだろうと私には見えますが、そうでないと言うなら、確かに多田さんがビアホールに誘うことは絶対に有り得ない、不倫してた子ならば理解出来ると言う主張の、客観的で合理的な根拠を教えて下さい。

2016-06-13 20:52:29
名前無し

これは、視聴者を呆れさせながらもあまりのひどさに続きがまた見たくなるように仕向ける炎上商法なのだろうか。
そうだとしたら、狙いどおり、各所大盛り上がりです。スタッフは、ツイッターなど見て、今ごろホクソえんでるのかしら。

でなければ、制作の頭はどうかしちゃってる。またしても今日はNHKに苦情が殺到していることだろう。それをいったいどう受け止めるのかね。
ドラマをまともに見ていないので、ネタバレをほとんど読んでしまって仰天したが、今週は……どうか皆さん無事でありますように。

そういえば、高畑さんがついに、常子が理解できないと発言したという話を聞いた。それはいつごろの放送分のことかわからないが、疑問を抱えつつ現場をしのいできた役者たちの苦労のほどがうかがえる。気の毒だ。

    いいね!(1)
2016-06-13 21:01:55
名前無し

とんでもヒロインですね。昭和初期に、こんな女子、かなり問題ある人でしょう。カカの子育て、失敗ですね。
エピソードに、不快なものが、多すぎます。
もう、面白いとか、感動は望みません。登場人物を、これ以上、嫌いにならずにすむ、普通に見れるドラマにしてください。

2016-06-13 21:16:46
名前無し

私はヒロイン凄くいい娘さんだと思います。おっとりかかを助け、鞠子の学費まで稼ぐからと一生懸命働くヒロインなんて私からすれば涙が出そうなくらい素敵な女の子。
かかは幸せ、姉妹みんないい娘で。森田屋さん達はもうこれ以上ないくらいの人情味溢れる人達で、滝子は魅力的なお婆様だし最高です。このまま素敵な朝ドラ見せて下さいね。

2016-06-13 21:17:29
名前無し

純と愛、まれといい
やはり朝ドラの失敗作って
とことん下品な人物や話が多い

2016-06-13 21:20:59
名前無し

客観的で合理的な根拠…って面倒くさいですね…
今まで多田さんや常子たちがそういう行動をするようなキャラに描かれていなかった、というだけでは不十分ですか?ビアホールはともかく今までに常子が多田さんや会社の同僚と寄り道をする描写があったならまだわかりますが、初めてそういうエピソードが出たと思ったらビアホールというのは唐突だと思います。そこで絡まれてケンカに巻き込まれてクビになるための都合のいい展開としか私は思えませんでした。

ただドラマは視聴している人の年齢や性格や環境その他によっても受け取り方は違ってくると思うので、感じたことに対して根拠を示せと言われても…お互いに納得できない議論になってしまうのでは、とも感じます。

    いいね!(1)
2016-06-13 21:40:06
名前無し

主張って…ただの感想なんですけど。
職場仲間とお昼食べるシーンはあったけど、お酒飲みに行くどころか、会社帰りに寄り道してるシーンなんて今まであったっけ?
就職してから数年経ってるから仲良くなってるのを想像で補うのはできるけど、多田さんが会社帰りに時間やお金を家族以外に使うような描かれ方してたっけ?
どうしてタイプライターとして働いてるのかという話になったときに、不倫の子は自分の人生を楽しみたい人だというのがわかるように描かれて、多田さんは兄弟のために働いてるように描かれてたのが、お給料の使い方の違いを見せてたように思ったけど。

2016-06-13 21:41:48
名前無し

久しぶりに今日見てしまいました。
皆の感想がおもしろくて…
まず週タイトルでがっかりですけど…なぜこんなものにする?

「家族のことを大事にする常子」
かもしれないけど、家族しか大事にしてないと思う。

森田屋さん優しいねってほっこりしている人達、ヒロインにそう思いたくはないですか?
もう思ってる?じゃあすみません。不思議だけど。

2016-06-13 21:52:57
名前無し

ビールを飲んでるのも見た事ないしビールと言う言葉すら聞いた事がない
多田さんと二人で何処かに行ったのも見たことがないどころか
一緒に帰るのも初めて見た。
入ったビヤホールには女性たけのグループは他に無し。
なんだこりゃ?

2016-06-13 22:21:25
名前無し

なんでいつもと違うことしちゃいけないの? いつもは別々に帰っていたとして一緒に何処かに行ったことがなくても、今日は多田さんが常子に相談したいことがあったから誘って一緒に帰ったのなら私は別に不思議でも何でも無いです。憂さ晴らしを兼ねてって言ってたし、それならビールを飲みに行くのもありそう。

2016-06-13 22:31:09
名前無し

「客観的根拠云々」はご本人が返答してらっしゃっるので何ですが私も感じた事を。

多田も常子も共に"贅沢が出来ない家庭"である事が最初にあるので、
どうしても違和感を感じます。
ビールくらいはと思うかもしれませんが、
それを言っては汁粉もビールも何でも許してしまう事になり、
家族を第一に日常を大切にしている常子の話から逸れてしまいます。

不倫の子ならビヤホールに誘うだろうとは思っていませんが、
男性と一緒に来ることはあったかもという想像はできます。
多田さんよりはイメージに違和感を感じないでしょうね。
ホール内はほとんどが男性客でした。(女性には気づきませんでしたが)
男性と一緒ならともかく、女性だけで行く場所としてはやはり冒険過ぎます。
何せ時代が時代ですし、あのいつもオドオドしている多田が?
汁粉デートばかりの常子が?と驚いた方は少なくないと思います。
上の方々が書いてらっしゃるように、、
もし一度でも会社帰りに皆さんと飲みに寄った話でもあったなら、
おかしくな設定とは思わなかったでしょうね。
やはり都合よく作られたシーンにしか見えません。

どんな作家でも普通は人物像をしっかりイメージして設定されているものです。
ここはどの役もその時その場所でブレブレで、視聴者を翻弄させます。

    いいね!(2)
2016-06-13 22:41:29
名前無し

いつもと違う事をする時は絶対に理由がある。
今日驚いたのは、今日の行動が特別な行動ではなさそうだったことだ。
ビールは前から飲んでるし、ビアホールにも場慣れしてた。
今まで会社からの帰りで寄り道なんて星野とお汁粉を食べた一回だけしか見た記憶がない。
それでも深川まではまっすぐ帰ってきてた。
そんな常子の生活を見て来たのに仕事終わりのビアホールをすんなり受け入れろなんて無理な話だ。

2016-06-13 22:45:47
名前無し

唐突なビアホール設定、なんで?

突然富士山が現れて「富士山、富士山」と連呼して走り出したの思い出した

星野の見送りが一級河川の大井川の河原なのも笑った

脚本家と演出家はどこかに修業に行って10年くらい経験積んできてください

2016-06-13 22:48:22
名前無し

相談がある、うさばらしも兼ねてと多田さん
いってたから、一杯飲みに行きたかっ多田さん。
乗りきじゃなかった常子も一杯だけと付き合う。
そこで、時勢がら荒れた男達に女のくせにとからまれる。気の強い常子はビンタをかまして乱闘さわぎになる。
多田さんは誰かを首にしろという話しを聞いていたので、沢山の兄弟を路頭に迷わすわけにはいかないと、巻き込まれるのを恐れ卑怯にも逃げる。
何かおかしい話しですか?
アクティブな話しでおもしろかったけど?
何が不快ですが?ビアホールですか?
暴力沙汰ですか?
その程度ならどんな朝ドラにもあるし不快とは少しとオーバーじゃないですかね。主観ですが。
志田未来の登場に期待。

    いいね!(1)
2016-06-13 22:49:29
名前無し

小橋様。あんなに世話になった気の優しい森田屋さんが家賃払えないと困ってるんだから、森田屋を出ませんか?かかたち四人分の賄いだってすごく負担かけるんじゃないかと思います。常子さんも働いているし、鞠子さんも働いたらいかが?

2016-06-13 22:53:24
名前無し

脳内補完をドラマの中だけじゃなく、
脚本家の頭の中まで補完しろなんて無理な話だ。

2016-06-13 22:59:20
名前無し

常子のキャラで、ビール飲むかなあ。
女性が人前でお酒を飲むのはなかなか、勇気のいることだったと思うけどな。(主観です)
花子とアンで、花子がワインを飲んで酔っぱらうなんてシーンもあったなあ。
あれも、史実の人はお酒が飲めなかったそうだけど。

それよりも、ラストの常子を押さえつける男にびっくり。
ヒロイン上げのために回りの人が下げられるのには慣れたけど、あの絡まれようは無理があると思う。
昔の日本男子、あんな乱暴だったの?
チンピラとかじゃなく、普通のサラリーマンみたいに見えたけど。
こんなの世界に放映しないでほしい。

    いいね!(2)
2016-06-13 23:12:16
名前無し

戦前は、ビアホールなどに出かけてビールを飲む女性はごくわずかだった。
http://www.kirin.co.jp/entertainment/museum/history/kaisetsu/bk_06d.html

ごくわずかですがビアホールに行く女性はいたそうですよ。あの時代に女性同士で行ったはずが絶対にない、とは言い切れないんじゃないかな。ビアホールが激減するのは太平洋戦争に入ってから。上の感想に同じサイトからのコピペがありますが、それは当時女性客は一般的じゃなかったことを強調したものだと思います。

女性二人連れが少数派で目立ったことは確か。憂さ晴らしを兼ねてと言っていた多田さんは、お汁粉よりビールですっきりしたかったのでしょう。タチの悪い男性客が居合わせたのは不運。それにしても女二人連れを狙うなんて卑怯な輩です。常子にかばってもらったのに多田さんは逃げてしまったのか?まあ気の弱い人だし、怪我して働けないと弟たちを養えないし、辛いところ。しかし店の誰も助けようとしないとはケシカラン。

でもきっと大丈夫。だって朝ドラだから。どうこのピンチを切り抜けるのか、明日が楽しみです。

    いいね!(1)
2016-06-13 23:14:48
名前無し

常子も多田さんも、日頃良くビアホールに行く女性なのだ、とは描かれていませんよ。また、子ども達を養っているから、自分達の楽しみや息抜きの為には全く金銭を使わない、ビールだろうがお汁粉だろうが、一杯たりとも自分の為には使わない。そんな人間としては描かれていませんよ。
ただ、多田さんから相談がある、憂さ晴らしも兼ねて、ビアホールに行きませんか?と誘われて一緒に行った。
どこに無理矢理感がありますか?
一緒に仕事をして行きながら少しずつ距離感が縮まり、親近感が高まり、ある日、いつもの職場で顔を合わせた時、ふと思い立って『今日これからビアホールに行きません?相談したい事があって…憂さ晴らしも兼ねて…』とお誘いしたとして何がおかしいですか?
現実にもありますよ、そう言う事。
どうして事前に常子や多田さんがビアホールに行く場面を出しておかなければならないのですか?常子と多田さんは日頃良くビアホールに行っている仲なのです、と言う設定でもないのに。
今日の常子と多田さんのビアホールに行ったと言う行動が、この2人にしては有り得ない行動だとは全く思いません。

    いいね!(2)
2016-06-13 23:28:48
名前無し

>昔の日本男子、あんな乱暴だったの?

星野や隈井はじめ、もっと昔にはととのように優しい日本男子も登場しています。いつの時代にもどの国にも良い人と悪い人は混在していることを世界の視聴者はちゃんとわかっているので無問題。

2016-06-13 23:30:12
名前無し

常子と多田は憂さ晴らしもかねてお酒でも飲もうかってなったんだよね。女子だから、その日はめずらしい飲み物が飲みたかったんだと思いました。今の現代人と同じ感覚は当時の人たちにもあるでしょうよ。

2016-06-13 23:35:38
名前無し

多田さんは日曜日の彼と星野さんのこと
知ってましたからね。
そんな話し職場ではできないから、帰り道ごはんぐらい行ってたでしょうね。
ビアホールも行っていたかも。いちいちそんなシーン入れなくても社会人の高給とりなんだからね。
いうことを聞かない弟何人だっけ?そんな世話して毎日ハードな仕事してたらビール飲みたいわ。
多田さんはビールのんでもおかしくない(笑)
常子は友達としてつきあった。
多田さん逃げちゃだめですよ〜。ショック。でも話し聞いちゃった後だしね。
何がコネ入社だ。昔も今もそこはかわらない
一番そこがむかつく。

2016-06-13 23:39:01
名前無し

森田屋の人達は常子が仕事で遅くなってもご飯食べずに待っててくれたよね。
いくら自分が稼いだお金でも、このご時世に酔っぱらって帰るの申し訳なく思わないのかな?

スポンサーリンク
2016-06-13 23:42:40
名前無し

ヤクザに国粋主義者(?)にのん兵衛に・・・戦争が本格的になったら、
今度は憲兵にでも絡まれるのかしらね。
人生めったにあるものじゃない事を何度もやらせて、西田氏はドS? 
世間に無知な常子が起こした自業自得な出来事ではある。

2016-06-13 23:44:44
名前無し

どこまで視聴者の脳内補完に頼ってるの!?

2016-06-13 23:51:37
名前無し

鞠子よ働きなさい!
大学行きながらでも少しでも働こうとしなさい。
美子でさえ、おだちんを学費にって行動してるのに。一番呑気な鞠子がイラつく。
とと姉の心の変化にも全然気がつかなかったし
文学勉強してるなら、人の心を読みなさい。
そして働きなさい。
森田屋さんを出ていかなければ行けない時は
今でしょう!
一家総出で働かなければ。
森田屋さん可哀想。常子可哀想。

    いいね!(1)
2016-06-13 23:51:39
名前無し

常子は贅沢出来ないって最初断ったんですよね。でも多田さんが自分と同じ兄妹のことで悩んでるってことで気持ちは良くわかるし、どうしてもって言われて相談のってあげたくなったのよね。
ウサ晴らしを兼ねてって言ったのは多田さんだし、ビアホールに誘われちゃったのかな。 
大切なマフラーを必死に守っている常子がいいな、好きだなって思いました。

    いいね!(1)
2016-06-13 23:52:53
名前無し

ビアホールが若い女二人で行くようなところだったか
脳内だけで考えず調べればいいのに

2016-06-14 00:15:21
名前無し

憂さ晴らしを兼ねてビアホールにでも行かない?
この時代はすでにビアホールは十分普及していたけれど
女二人でビアホールにはちょっと違和感ありましたね。
高給取りの職業婦人だし、先日解雇になった諸橋さんなら納得だけど
常子と多田さんという家族を支える健気キャラの二人だったから。
だけどドラマとして絶対にありえない、という状況ではないし
(ドラマの中でも話の展開に整合性はあります)
今後の展開的に意味のあるものなら私はかまわないと思います。
当時の職業婦人に対する男性のそねみや偏見も伝わるし
美子の手編みのマフラーを守ろうとする常子の姿には心も打たれます。
今後、このエピソードがどう展開して常子の失職に繋がるのか
そこをじっくり見守りたいですね。
そこで常子らしさが描かれれば私はエピとして意味があると思います。

    いいね!(1)
2016-06-14 00:57:46
名前無し

「妹からもらった大事なマフラーを身を挺して守る健気な常子」
これを見せたいが為にまだ10月で同僚女子も上着すら着てないのに、
常子にマフラーを巻かせた不自然すぎる演出。
現場で誰も突っ込まないのだろうか。

2016-06-14 07:16:45
名前無し

10月だっていう説明がドラマにありましたっけ?登場人物たちがみんな長袖を着ているのでマフラーを見ても何も思わなかった。
ふたりがビアホールにいたことが、そんなに問題なんですかね?多田さんがビール飲みたいと思っても不思議じゃないよ。流行りに飛びつくのは今も昔も変わらないよ。

2016-06-14 07:29:19
名前無し

よく思いだして、美子がお出かけをすっぽかしたとき神社で寒そうにしていて常子は上着きていたし、美子も着ていたよ。だからマフラーしていてもおかしくないよ。

2016-06-14 07:50:32
名前無し

マフラーの件でもう一つ言わせてもらうよ。
美子のお出かけすっぽし→正月→星野の就職→ビアホール事件
の順で考えるとビアホールは春先くらいかな?
春先だとまだ寒い日があるので軽い色の水色のマフラーだと春にはちょうどいい色ですね。春先なら上着を着ない日もありますね。
この朝ドラは時間の経過がうまく描かれていると思いますけど?

2016-06-14 08:11:55
名前無し

酷い、ひどすぎる。
モデルになった方が気の毒です。
しかし、この学芸会レベル、なんとかならないのか。
志田さん、何言っちゃってるの! あ、言わせられてるんです。
お竜?可愛くないし、どういう狂言回しなんだ。

常子から手を出して、警察はあんなにやんわり帰すものかな?

ピエールも課長もうるさい!

2016-06-14 08:12:41
名前無し

もう見ていません

    いいね!(1)
2016-06-14 08:29:54
名前無し

どうしたら…って泣いたところ、
「青柳に行けば?」と思ってしまい、寄り添えません。

    いいね!(1)
2016-06-14 08:33:23
名前無し

今朝も昨日に続き呆れて見た。
でもでも、和文タイプ1人クビにされる話しを知った多田さんの常子陥し入れ計画だったのならかえって面白い。多田はのんびりホンワカした雰囲気を醸し出し常子と仲良く見えたが、実は腹の中真っ黒で能天気な常子を日頃から嫌っていた。
事件を起こして常子がクビになるようにワザとビアホールなんて場違いな所に誘い自分は逃げて告げ口もした。
こうゆうことならスッキリするけどね。
違うんでしょ?
常子が余りにも世間知らずで馬鹿だったの一言で終わるエピでしょう?
別に和文タイプ1人クビの話しが無くても警察沙汰とか不倫沙汰とかは現代でも十分に解雇の理由になるよ。
鞠子はバイトもしてない様子。ととが亡くなってからの君子1人の子育ては失敗だ。そして依然として君子は実家に戻らない。周りが見えてない小橋家の人間は少し痛い目に遭って当然だ、と視聴者に思わせる週なのか、今週は?

    いいね!(1)
2016-06-14 08:40:57
名前無し

まれの時もそうだったけど、話を進める、盛り上げるためだけに周りの人間を必要以上に悪い感じにするのはやめてほしい。
朝から腹が立ってくる。今日は特にひどかった。
その上解決する時は都合よく、その後は特にフォローもなくなぁなぁで終わる。

面白い話を作るには落差が必要なのはわかるけど、締めをしっかりしてくれないとスッキリせずに溜まったイライラだけが残るんだよね。

    いいね!(2)
2016-06-14 08:54:12
名前無し

坂口くんがでなくなったので興味はうすれて惰性でみてたけど
ついに、まれ越えたな。

2016-06-14 08:55:06
名前無し

会社名、警察に言った時点で「アウト!」と思ったんだけど
想像の斜め上を行く多田さんの酷さ

でも多田さんは途中で逃げ出したんだよね。
警察に調べられていない、なぜ課長に事情を聞かれたの?
それとも警察に通報したのは多田さんで、
課長に自ら事情話したの?
常子も多田さんもなんだかな~。

おかげで早乙女さんの素敵さが際立つ

2016-06-14 08:58:33
名前無し

タイピストになったり、それをクビになるくだりは、史実じゃなくて創作なんでしょ?
こんなしょーもない話を作るくらいなら、史実に近づけたほうが何万倍も面白いだろうに…。
もうムチャクチャ。

こんなアホみたいな話とキャラクター達を、はいわかりましたと受け入れるほど、人間できてないよ私は。

2016-06-14 08:59:41
名前無し

ためだこりゃ!!

2016-06-14 09:00:49
名前無し

重要な場面では一度相手を喜ばせてから突き落とす。
常子はそう言う話し方をする人だと解った。
ぜひ貫き通してもらいたい。

10月だと何度言われても信じず調べず持論を展開してる人は
そもそも見てないんじゃないかな。

2016-06-14 09:09:22
名前無し

多田さんの事は常子が警察で喋ったんでしょう。
誰と来たかは当然聞かれますから。
警察から会社に連絡があって、先に出社していた多田さんが呼び出され〜という流れでしょうね。
常子の出社はずいぶん遅い様ですが…

2016-06-14 09:14:56
名前無し

「多田さん、あれからどこにいらしたの? ああ、良かった!多田さんが巻き込まれなくて・・・」(こいつ、逃げやがったくせに!)という常子の疑問、一言も無かったね。

2016-06-14 09:17:01
名前無し

今日の志田さん、必要?演じている人がかわいそうですよ。

それから私も上の人が言うように、多田が最初から何もかも仕組んだ罠でビアホールに誘い、知り合いのガラの悪いあんちゃんに絡ませ、騒ぎが大きくなった段階でさっさと逃げて警察に通報したという設定の方が、いっそ突き抜けててドラマらしくなったのにと思いました(笑)早乙女、多田と常子の最後の絡みはまあまあ良かったです。ただし最後に高畑さんが泣く後ろ姿で、あの頬に当てている手がなんだかブリッ子でわざとらしくて、それまでの高畑さんの間の取り方などがわりと良かったのに、一瞬で冷めました。真野さん、我妻さんの演技力がすごくもったないですね。

2016-06-14 09:19:26
名前無し

私も、なんで顔を覆う手をグーにしたのかなと思いました。

2016-06-14 09:21:07
名前無し

そうなんですね。ありがとうございます。

まあ警察に聞かれれば会社名も話しますよね。
常子には「警察沙汰になった」という危機感が全くなかったのに驚きます
頭の中には「大事なマフラーは?」しかなくて(笑)

昨日も散々言われてたけど、女2人でビアホールとか
警察沙汰になったらいくら自分が悪くなくてもこのご時世どうなるか、とか



スポンサーリンク


全 14683 件中(スター付 2223 件)5401~5450 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。
【ポケット版】「暮しの手帖」とわたし (NHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』モチーフ 大橋鎭子の本)