3.68
5 258件
4 93件
3 45件
2 46件
1 97件
合計 539
読み ひるがお~へいじつごご3じのこいびとたち~
放送局 フジテレビ
クール 2014年7月期
期間 2014-07-17 ~ 2014-09-25
時間帯 木曜日 22:00
出演
夫を会社に送り出した後、家事をキチンとこなし、平日昼間に別の男性と恋に落ちる主婦のことを指す造語“平日昼顔妻”をテーマにしたいわゆる不倫を扱ったドラマ。
全 1588 件中(スター付 539 件)1201~1250 件が表示されています。

2014-09-26 14:59:51
名前無し

画伯が気の毒。麻痺した手でも頑張って絵を続けてほしいが、自分でバラすくらいならなぜ盗作をしたのか。そもそも、不器用な性格なのに盗作なんてしなさそうだけど。

サワは無責任な性格のリカコに誘われて不倫、近所の主婦のまねをして放火なんて、なんて流されやすい性格なんだろうか。はたして一人でやっていけるのかな。

2014-09-26 15:47:19
名前無し

リカコが誘ったのは、自分の弱みを握られてるのが嫌で、友達として監視してたのでは?
サワも不倫すれば、お互い様。で不倫もそそのかしたのではないかな?
だから、最後、1番サワ1人で心細いだろうに切った、もう友達としている意味なし。
と見てました。

2014-09-26 16:05:02
名前無し

平凡な生活を幸せと感じるかは、人それぞれの感じ方なので、サワちゃんは、離婚できて良かったと思う。片方でも両方でも、愛情の消えた夫婦が、仮面夫婦になって、別れない方が不幸だと思うから。生活は大変でも、本当の愛情を感じながら生きるか、愛情はなくても、安定した平凡な生活をとるか。私は、仮面夫婦から、抜け出しました。今は毎日幸せ感じて生きています。別れる時は、親や友達から、皆そんなものだから別れるなと反対されたし、相手が絶対に離婚しないと言って大変だったけど。今では、別れた相手も、再婚したらしく、良かったと思う。色々皆状況は、違うと思うけど、自分の気持ちに正直に生きられることが、幸せなのかな。修羅場を経験をしたからこそ、得られるものは必ずあると思う。それは、決断し、実行した人にしか味わえないものだけど。きっとまた、サワちゃんと先生は、出会えるのかなって思う。

2014-09-26 16:33:46
名前無し

ノベライズ本のラストよかったのに。なんで??映画でやるつもりなのかな。
でも、弁護士入れて話した時の北野のセリフはショックすぎた。サワを守るため?一緒になろうって話してんだし、そこは、離婚させて下さい。慰謝料は払います。でいいんじゃ。あっさりサインしすぎて、もう。この後、映画でハッピーエンドなっても、なんだかな。。
最後にリアルな不倫男に落ちた、北野にがっかり。。

2014-09-26 16:58:32
名前無し

最終回には、涙がとまらなかった、さわちゃんがかわいそうで、なんでさわちゃんだけが、1人きりに。さわちゃんに幸せになって欲しかった。

2014-09-26 17:02:08
名前無し

最後まで共感できないドラマだった。
不倫に共感できないんじゃなくて、全体的なストーリー展開に。
サワ&北野においては純愛路線、真実の愛にしようとしすぎて無理が出てた感じ。
大切な存在を失い、うつろな気持ちでマンションに放火なんてあり得ない。
衝撃的な展開にしたかったのかもしれないが、頭がおかしいとしか言えない。
そして放送室のシーン、あれもファンタジーすぎる。
偶然、サワが聞いてしまうなんて言うご都合主義も白けるし
わざわざ放送室使って全校生徒に伝えることはない。
伝えるんだったら、母親に捨てられた少年にだけ言えばいいこと。
それに、愛が本物ならOK的に暗に自分の不倫を美化するのは間違ってる。
サワを守るために元サヤ(明言はしてないけど)っていうのはおかしい。
ノリコを追い詰めたことを重く受け止め、こんな風にしてしまった自分を戒め償い
彼女を支えなくてはいけない、という意味での元サヤなら納得できるけど。
そういう説明も、言葉も一切なかったのも嫌な感じ。
確かにノリコは嫌な女だったけど、夫よりも出世してしまった学のある女性には
ありがちな発言、態度の範囲だったと思う。
少なくとも、サワよりは夫に対して「女」を出して甘えたりしてたし、健気な面も見せてた。
そして不倫が発覚するまではあそこまで壊れてなかった。
サワと夫の裏切りが彼女をあそこまで彼女をおかしくしたんだと思う。
でも、リカコと加藤のほうは良かった。切なさと苦しさが痛いほど伝わってきた。
これはもう役者の演技力の差でもあるけど。
ただ、リカコのほうにもう少し子供への愛情を全面に押し出して欲しかった。
加藤に言われたから戻るのではなく、自らの意思と加藤の気持ちが同じだと悟り
気持ちが通じていることだけ確認しての別れというように演出すれば
リカコと加藤の部分だけは満点。

2014-09-26 17:06:57
名前無し

今回のドラマで最近テレビにもよく出てて人気があった斎藤工さんのイメージががた落ちになりました。
私もドラマと同じように今の主人と最初ダブル不倫でした。お互い信じ合わないと片方が離婚して片方は元サヤという結果にもなっていたかもしれません。主人が前の奥さんと別れ話しをした時は大分泣かれ離婚に応じてもらえませんでしたが、気持ちがないことを伝えて慰謝料云々支払うことを約束して公正証書をつくりました。
私も子供達2人連れて前の旦那と離婚しました。
やっぱり相手を好きなら周りがどういっても止められないです。

自分と重ねてドラマみてましたがあの終わり方は卑怯で気持ち的にすっきりしません。

2014-09-26 17:15:48
名前無し

そう言えばサワと先生をつなぐ唯一の人物、トモヤがいますが、その辺を暗示させるものは、ありませんでしたね。面白いドラマだったと、思います。あの別れはとても苦しかったと思うので、先生の想い強さが伝わります。そう言わないと仕方ない。

2014-09-26 17:22:53
名前無し

有責者(不貞があった夫=北野先生)からは離婚要求は出来ないんだよね。慰謝料にしても、妻=ノリコが言っていたものは、あくまでもサワと先生が会ったということへのペナルティ。離婚についてはまた別問題になります。ノリコが首を縦に振らなくちゃ離婚できないの。

ノリコが矢継ぎ早に出された法的制裁の他、彼女の今までの行いから見れば様々な要求(嫌がらせも)もあるでしょう。こじれれば、それこそ彼女のかつてのセリフのように女(サワ)を殺しかねない。そういう様々なことからサワを守るために、先生はサインをしたのだと思います。

    いいね!(1)
2014-09-26 17:31:02
名前無し

でもさ、ほんとは略奪もあるじゃん。なんか世の中の人が望むように終わったなという風に感じた。フジは金になると思ったので続編を作るでしょう。北野先生は出て来ないかも知れないけど。

2014-09-26 17:38:13
名前無し

奥さんが離婚に応じなくとも旦那さんが外に出て何年か別居すれば関係が破綻してるってことで離婚は成立できるはずです。すぐすぐは離婚出来なくとも元サヤにはなって欲しくなかった。
純粋に人を好きになったサワだけが最後すべて失って可哀想過ぎます。

男に本当に覚悟がないなら女に手をつけてはいけないですよ。
サワみたいに性格のおとなしい女性ならドラマみたいな終わりでしょうけど、実際の世の中ではすんなり引き下がる女は少ないと思います。
奥さんがいい女性なら元サヤもありでしょうけど。

2014-09-26 17:39:04
名前無し

フジは臆病だから、社会問題に触れたり、倫理的にもセンセーショナルな作品を作ることを避けているの。だから当たり障りなく、この程度が精一杯なんだわ。失楽園の日テレとか金妻のTBSとかがやればもっと違ったものになったかもしれん。

2014-09-26 17:48:27
名前無し

斎藤さんの演技力、確かに限界を感じたわ。
寡黙でモッサリした印象の人でもあるから、はっきりした気持ちを表わすのが難しいんだよね。
だからこそ、目や口もとの繊細な動きで心情を表現して欲しかったですねー。
特にラストのノリコへ向けた笑み(これも口元だけでなく目まで笑っているのがいけないと思った)の後、ノリコを見送る表情のなかに悲しさや寂しさ、虚しさを表現して欲しかったですね。

2014-09-26 18:16:42
もも

不倫は決して正当化されないし、正当化できない。サワははじめから今の生活、夫にウンザリしていて、北野じゃなくてもきっかけさえあれば不倫していたと思う。サワの夫も根は悪い人ではない感じだし、世間によくあるちょっと妻に無関心なところが妻を不満にさせていた。夫からしてみれば、夫婦なんだから、言葉にしなくても態度に示さなくてもわかるだろ?的な感じ。危機感なんて全くない。DVでもなく、いつもわりと優しい感じではあるから、ケンカになることもあまりないから言いたいことも言う機会もない。セックスレスになると、相手を異性として見れなくなってくる。サワはそんな日常にはじめから飽きていた。
最後の夫のサワを気遣う様子には心うたれました。やっとサワの気持ちを理解したのだ。でも夫は夫なりに大切にしてきたつもりだったから、すごく切ない気持ちでいっぱいだったんだろうね。好きで一緒になったはずなのに•••。

ノリコの行動も不倫された側に立ってみればあれぐらいしたくなる。悔しくて情なくて腹立たしくてたまらないのだ。自分が悪かったのではないかとか、どうして夫が不倫してしまったのかなんて考え出すのはずっと後になってから。
世間の女性たちは浮気されたと想像してみて、自分に置き換えてみれば、ノリコの気持ちもわかるのかも。なぜあそこまでして相手を縛りつけてしまったのかと冷静になれるのもずっと後。
だから引っ越しのとき、ノリコは最後に泣きそうな顔で、「ごめんね、今なら私•••」と少し冷静になりここまでした自分をあやまったのだと思う。
北野も決してノリコが嫌いなわけではない。サワを愛しているけど、自分が不倫をしてここまで妻を追い詰めたことを申し訳なく思ったから、言葉を遮ったんじゃないかな。いつも地味なポロシャツばかり着ていたのに、引っ越しの日は真っ白なTシャツを着ていたのが、北野のケジメのような気がする。夫婦は好きとか嫌いとか単純な気持ちだけでは簡単には離れられない。
子供がいればなおさら。
リカコの場合、加藤の行動はストレートにそのままの気持ちが最後に表れてて、泣けました。
リカコは最後に加藤から「好きだよ」と言ってもらえ、十分だと思いました。
加藤は子供のように純粋なために、母親を取られたと思ったリカコの子供たちの気持ちが痛いくらいわかったのだと思います。
智也にもわざとけしかけ、盗作したことへの報いと、リカコを家族に返すための行動だったと思うとすごく切なかったです。
多分、腕を切られたこともこうなって良かったとすら思っていたのかも。最後、小学生たちに「へたくそ」と言われムキになって追いかけるところが、純粋なんだなと思いました。
自暴自棄になってないところが前を向いて生きているような感じで良かったです。加藤も最後には心底リカコに惚れていたんだなと思いました。
リカコもそんな加藤の深い優しさを理解し、子供の為に家庭に戻った。でも子供が巣立っていったら熟年離婚しそう(笑)
結末はあれで良かったと思う。スッキリする不倫の結末はドラマとしては面白くない。
モヤモヤ、つっかえた感じのほうがそれっぽくていい。不倫のすえの結末なんてスッキリ終われるほうが難しい。続編やるなら、キャスト入れ替え全くの新しいストーリーと結末でやったらいいかな。
こういう不倫の結末もあるみたいな。

2014-09-26 18:20:42
名前無し

最後に出て来たハムちゃん 遅いと言われていたけど
サワにも頼まれ 三匹仲良くパパを慰めてるの?
個人的には姑さんも含めて ここん家のこれからに興味あるなぁ〜

2014-09-26 20:49:54
名前無し

この主人公は自分の影響で夫を好きになれない夫に変えたのだと理解できていない気がします。最終的に夫の人生もめちゃくちゃにしてしまって…
みなさんの感想にもありましたが、彼女は幼稚といわれても仕方ないような選択をしているような。

許されることでは一切ないけれど、世の中で不倫関係を続けている人のほうが大人の付き合いを分かっているように思えます。
それを踏まえたうえで、浮気が本気になったらいけないことを提言したり、そもそも不倫がいけないことだと訴えたい内容であるという脚本でもなかったように感じます。
最後まで本気で「好き」なのかが見えなかったドラマです。
でもドラマとして見やすい作りだったのが一番良かった点です。

2014-09-26 21:15:37
名前無し

「昼顔」なんて題名つけちゃってどっちみち思い切りくだらないドラマなんだから、堀北真希主演で純愛ぽく振る舞って相手もダンナも騙しつつ、そうよ私のせいじゃなくて全部リカコのせいなのよ悪いのは私じゃないのリカコなのってくらいに卑怯者の権化みたいな感じのまま最後まで自分の思い通りに展開させる女を主人公にして100%の女性の反感を買うところまでやってくれたら少しは認めるんだけど・・そりゃあ無いだろーなww

でもそこまでやったら絶対に歴史的なドラマになるよ
フジはそれくらい勝負かけて欲しいよねwww

2014-09-26 21:34:21
名前無し

なんかよくわからないドラマだったな…、最終回はそれなりに見応えはあったが…結局何を言いたかったんだ?どうせなら、みんな元のさやにも戻らずに、不倫相手とも一緒にならずに、みんなひとりきりになって、それぞれの人生を歩き出せば良かったのに…え?それじゃ意味ない?うん、それはちょっと無理あるな。でも、私は堕ちるところまで墜ちてほしかったのに…サワは放火したっていうのに、捕まらずに終わるし…消化不良…

2014-09-26 21:47:22
hidereo

やはり、不倫の代償は大きいということなのか・・・・
でも、金と暴力に負けたのが残念。

北野は、あんなことを紗和に言うくらいなら無言でいてほしかった。
ただ言って欲しかったのは、「それでも紗和といたい」という言葉でした。、

2014-09-26 21:54:12
名前無し

サワ的には捕まりたくて、放火した。旦那に妨害され、刑務所に入る事も叶わなかった。

2014-09-26 22:02:27
名前無し

あの場合はあれ位言わないとダメでしょう。サワと先生以外は二人の表情を目を皿の様にして伺っていた。ちょっとでもそれらしき表情が浮かぶと、たちまち荒れた場になりかねない。

2014-09-26 22:04:46
名前無し

きたの先生
最終回で、校内(外?)放送をしたり、さわのこと遊びだったといったり(上の方と同様、無言でよかったと思う)、のりこにほほ笑んだり・・etc

評価おとしましたねぇ

それとは反対に、画伯はぐっと男前が上がって終わりました

2014-09-26 22:18:47
ゆか

オレンジの夕日の中、自転車をこぐ主人公のうつりきらない横顔が本当に綺麗で、この恋はどこにいくのかと、地獄の底で朽ち果てるのか、真っ青な空を駆け抜けるのか、審判を待つ気持ちでみていました。
が、山荘に戻ってきて抱き合う二人の周りはぐるぐるぐるぐる回ってるし、妻とその父、夫と義理母襲撃部隊との大乱闘、極めつけは北野の「あ〜ん」。もう何が何だか…。
刺し違える覚悟もないなら既婚者と恋なんかすんなよ。愛を貫きたいならもっとしたたかに練れよ。と、なんかがっくしさせられた。
しかし一つだけ確かだと思うことが。続編はある!間違いない!!

2014-09-26 22:24:18
名前無し

最終回だけ見ました。話のイマイチわからないことだらけですが、それでも、かなり面白いと思いましたので、5星にすべきだと思いました。
賛否両論の結論のようですね。リアルという点では、評価すべきかもしれません。不倫防止キャンペーンになってるかどうか判りませんが、駆け落ちしたり心中したりしないという点も、画期的な気がします。冒頭の連れ戻しシーンも、斬新。ドキドキしました。

パパ、ママというので、子供がいるのかあと思っていたら、ハムスターのパパ、ママということが判り、ひとりでホノボノしてしまいました。初めから見ていない人間の特権です。

俳優さんたち、みなさん、良かったです。特に、不倫された側の3人の配偶者たち、それぞれ複雑さが出ていて印象深いものがありました。その中で、伊藤歩さん演じるところの奥さん、ひょっとして、とても強烈な設定の人なんでしょうか?

さらに、高畠さんのお姑さんぶりが、最終回はいい人すぎるみたいですが、なにはともあれ大好きです。

2014-09-26 22:25:05
名前無し

最終回釘付けでした。
北野先生の校内放送を聞いて嗚咽する紗和にもらい泣き。
俊介と紗和の別れるシーンにまたまた泣けた。
鈴木さん上手いな。

個人的に不倫がハッピーエンドは有り得ないから
まぁ無難な終わりかたなんだろうけど
加藤だけはかなりの代償だったな。
利佳子だけ、なんか元サヤで。一番周りを引っ掻き回した本人がおとが目なしなのはなんだかだが
子役二人の演技が良かったので
母親に戻って改心してほしいな。

しかし皆さんのコメント数が凄くてビックリ!
賛否両論だったが
斎藤さんも上戸さんも個人的には役にハマってたので
キャストには満足。

2014-09-26 23:10:26
ハム

最終回があんな終わり方だなんてガッカリって言う方いるけど、実は結構深くて現実的。女は何もかも失うけど、男は表面上だけでもすぐ元の生活に戻れる。男女の考え方の違いである。だから不倫は女を不幸にするから、昼顔妻の扉に入ったら地獄だよって事を忠告してる。ドラマ製作者の中に不倫で傷ついてるスタッフがいるかも。経験者でしか分からないからね。不倫は辞めて現実から逃げないで、自分で改善していったら、きっと幸せになれる。

2014-09-26 23:11:35
名前無し

話し合いの場で「今まで一度も好きだと言ってない」と言ったのは、「堂々と言いたい=必ず迎えに行く」という北野からさわへのメッセージ。。と深読みしてみた。

続編はスペシャル辺りが妥当かな‥

2014-09-26 23:12:26
名前無し

胸以外に魅力を感じない(笑)

2014-09-26 23:14:53
スパイク

世間体を気にする日本人特有の終わり方にガックリ。所詮ドラマであり人が作り上げた話。「不倫」を題材にするのであれば、覚悟し勇気を持ってドロドロの中にも光があるような最後を飾って欲しかった。批判するわけじゃないけど役者の覚悟も足りない。途中が面白かっただけに残念でならない。

2014-09-26 23:14:58
キラリ

最後にあんな結末になるなら一生懸命毎週楽しみに見てきて損した感じ・・・。誰も不倫は悪いぐらいわかってる。だからこそドラマの中でぐらい夢をみたかった。愛を貫きとうしてほしかった。色々納得のいかないストーリーだった。。なんだかな・・・って
もし今不倫してる人が見て反省するかな・・・・・。
もっと愛の本質を見てる人に与えて最後にしてほしかった。不倫は罰ではドラマチックな終わり方ではない。

2014-09-26 23:54:57
さわ

不倫はあんなものじゃないです。元には戻りません。浮気をした人をほんとうに許せますか?他の人を好きになったのに また元の人を好きになれますか? ありえません。さわの所は離婚しましたが 他の家庭が理解出来ません。せっかくただの不倫を遊びてはないドラマにしてきたのなら 本当の愛を貫いて欲しかったです。

2014-09-27 00:01:57
popo

見終わって、さしたる感想もなかった。
あんなに夢中になって見ていたのに。
不倫がいいものだとは言ってません、的な
フジテレビの逃げ腰なのかと思ってた。

でも、結局、不倫ってこうなんじゃないの。
ゴールもないから、やりきって成果が得られるもんじゃない。
この、何とも言えない空虚な感じが
不倫というものを表してるとしたら
リアルな気もしてきた。

だって、他人の不倫って、最中は面白いけど
終わったら別にどうってことないじゃん。
そんな感じ。
だけど、当人にしたら、しっかり前と後とで違いがある。
靴紐結べるようになって何だ、と
他人は思うけど、本人にとっては大きなこと。
それが不倫、なのかも。

2014-09-27 00:27:07
さくらんぼ

不倫というより、このドラマの場合、割り切ってなくて…最初選んだパートナーよりも、本当に好きだと想える人に出逢ってしまった…という純愛な気がします。なので、貫き通して欲しかったです。私自身15年連れ添った主人がいたけれど、ソウルメイトの様な今の主人と出会い…離婚しました。(子供がいなかったからすぐに行動できたのもありますが)本当に好きになってしまったら、
気持ちを隠して一緒にいるのは無理だと思います。誰かを一時的に傷つけますが、心を騙して一緒にいる方が罪です。さわと北野先生はせめて、一緒になって欲しかったですね。

2014-09-27 01:10:10
名前無し

リカコは、確かに目に見えたペナルティーはないけど、ホステスに身をやつしてまで支えたかった最愛の画家と別れざる得ない状況に追い込まれた。リカコの愛に応えようかとした矢先、ケガを負う。不幸が目に見えているのに、又子供達が大好きでそれを見捨てなければならない辛さも解るので、心で泣きながら画家は別れをつげる。となると戻るしかなく戻ったものの、これまで以上に監視される事となる。勿論お金も自由には、ならない。子供達は今は取り敢えず喜んでいるが、母親の不倫を必ず覚えている。

2014-09-27 01:20:48
名前無し

最終回、良かったです。
不倫推奨ドラマにしてはいけないので、リスクを見せないといけないので、この終わり方ですごく良かったと思います。

乃里子が酒に逃げてだらしない格好で荒れている時の演技、良かった。
サワの旦那の心が荒れてしまった演技もすごく良かった。

サワと北野は、独身同士で出会っても結婚には至らなかった気がします。
恋に酔ってただけ。悲しいけれど。

上戸彩が可愛いし、主人公だから肩入れしがちだけれど、性格の粗末さも始めから、時折見えてる所もよかった。

あと、私には続編があるようには感じなかった。
ただ、懲りてない人間はまた同じことをくりかえす。きっかけは少しのこと。…面白かった!

2014-09-27 01:22:37
名前無し

夫婦でも恋人でも、どちらかの思いが強ければ、浮気したことも受け入れるんだと思う。
愛があれば、他の人に目移りしても、自分のところに帰ってきてほしいと願うはず。
相手を失いたくないと思えば、許して受け入れるしかない。
ノリコはきっとそんな気持ちだったと思う。

人を好きになるって難しい。
でも夫婦でも不倫でも、それだけ人を愛することができて、羨ましい。

現実の世界では夫婦なんて、もっと冷めたものだと思うし、好きな人が現れたって、失うものを考えたら、行動になんかうつせない。

昼顔見て、疑似恋愛するのが、関の山。

2014-09-27 02:16:43
名前無し

不倫をされても帰ってほしいから、許して受け入れると言っても、抜け殻で帰って来られてもな~。

2014-09-27 02:16:44
名前無し

あらためて、上戸さんと斎藤さんの演技が幼いと感じた。他の役者なら背中で演じたりがあるけど、なんだかな、さっぱり。
それが、現代の不倫像?
続きが、あったとしても、ウソクサイ。
あそこまでの、結末にして、再会?
あり得ません。
あまりにも、ストーリーが、突拍子すぎて。
脇役が、うまかったから、助けられたね。
鈴木さんの演技に、上戸さん、負けたね。

2014-09-27 02:20:06
名前無し

リアルだという評価があるが、全くリアリティは感じなかった。倫理観と情念がバランスするのは平時であって、不倫のメンタリティはそんなもんじゃない。
何か作り手の背徳的なものに対する安っぽい懲罰欲を見た感じ。公共性に軸足を置いて妥協に妥協を重ねた落とし所。評価できない。

2014-09-27 02:47:18
名前無し

私もガッカリ派です。
前回までは納得できる内容でしたが、最終回に至ってこれですか?
山荘でのドタバタ劇は、どなたかが書いていたように思わず笑っちゃいました。
頭の中で、ハライチの澤辺が「中学生の家出かよ!」とずっと突っ込んでました(笑)

サワは一人で生きていけるほど強くないと思います。
彼女は誰かに依存して生きて行くタイプですよね。実家に帰れば良いのに。

リカコは、子供のためと画伯の意志もあって取りあえず帰ったのだと思います。
子供達がある程度大きくなったらきっとまた出ていくと思う。

北野先生については、もう何も言う気がしません。

演出家が3人もいたようで、意見がまとまらなかったのでしょうか?
とにかく期待していたのにガッカリでした。

2014-09-27 03:24:09
名前無し

まず話の内容以前にサワと先生との関係性にリアリティを全く感じられず不倫どころか高校生同士の恋愛みたいで感情移入が出来なかった。ただ好きだけじゃなくてラブシーンも濃厚に描いて欲しかった気もするが民法では無理か・・・。内館牧子に任せたほうがもっとエグい描き方して面白かったかも。それよりもリカコと北野との関係のほうがよっぽど心揺さぶられたな。

2014-09-27 05:33:12
名前無し

あのさ、みんな、忘れてるようだけど、犯罪者ですからね、サワだけじゃなく。「罪」「罪」ってやたらいうけど、罪悪感なんて微塵もないんじゃないの?こんなに犯罪者が出てくるドラマが評価されるなんて、どうかしてる…

2014-09-27 05:58:11
名前無し

最終回にがっかり。
なんの覚悟も持ってないお遊び不倫ドラマ。流石フジ!
不本意に「ママ」と呼ばれ、あの不自由な家から自由になれたサワは幸せ。
不倫した負い目を持って、傲慢なあの嫁と暮らすキタノ先生は地獄だ。
このドラマ、女性達は不倫を踏み台にしても前向きに自分の位置を勝ち取り、男性は惨めな罰を受けるというお話だったのね。

2014-09-27 06:55:25
名前無し

最終回より 皆さんの感想を見ているほうがおもしろい(笑)

良し悪しはともかく…こんないろんな解釈が出来るドラマはなかなかないと思う…
表現が曖昧だから?それはわざとなのかしらね?

私は とにかく?が沢山あった最終回だった
北野の校内放送は ウソの挨拶したまま生徒と別れるのは嫌だったから…本当の自分の気持ちを話したかった。と解釈しましたが…

サワは 先生を忘れられずに せめてちゃんと別れを言いたいと学校に向かいましたよね?…であの放送をたまたま聞いてしまい 自分への想いを知ってしまった。
聞いてどう思ったのだろう?行く前と気持ちは変わったのかしら?
帰ってきて 靴紐に火をつけたということは 忘れなくちゃ!でも忘れられない…会いたい…放火をして捕まれば 会えない状況になるから~ってことですよね?
…で最後の歩いていくシーン…
サワは北野をまだ想っているの?それとも思い出として 新たな一歩を踏み出したの?
私は 最後…すれ違ってもお互い気付かなかったのは 新たな一歩ということなのかな~と思いましたが?

そうなると 同じキャストでの続編はないでしょうね~
思い出で吹っ切ったのにまた再燃もシラケるし…北野も遠くから幸せを願う…と言ったのに また会ったらガッカリする。

キャストを変えてシリーズ化ならまだあり?
ホントに 幾通りにも受け取れるドラマでした!

…にしても 北野はサワの幸せを祈りつつ ノリコとまた向き合おうと決意したの?それとも表面上だけなの?
演技が曖昧過ぎて 解釈が難しい(笑)

2014-09-27 07:30:33
名前無し

北野って怖い。
散々盛り上がって暴走しておきながら、突如弁護士前であの言動。私だったら、もう人間不信レベルだし、高校にヒョコヒョコ出向いて、きちんとお別れしたい!なんて能天気な発想どころじゃないな。
北野の中では、色々考えがあって、良かれと思ってやってるんだろうけど、相手への思いやりとか労わりとかの優しい感情が薄い身勝手男にしか見えなかったわ。最終回で、一気に北野大嫌いになった。まさに悪夢。もっとやり方や言い方ってあるよね?別荘乱闘の後の再会であの豹変っぷりはさすがにポカーンとなった。あの流れから、ノリコにこそ、この三行半を北野に突き付けてやって欲しかったから、驚愕の拍子抜け。
リカコと画伯は、最後までクオリティを保っていて、ひと時の夢って感じ。こっちは子供がいるし、結ばれない2人だろうなって予感はあったし、ある意味安心して見ていられた。安定した家庭があり、自分を愛してるリカコこそ、昼顔妻の王道かなと。
大切なものが無くて、自分の事も愛してない、日常にうんざりして、ただただ目新しいものに縋りたいだけの自暴自棄タイプのサワは昼顔妻は向いてないね。合わない男と結婚して、万引きして不倫して放火して、何やってんの。EDのハムスター元旦那とともに病院に行った方がいいんでない?

    いいね!(1)
2014-09-27 09:21:04
名前無し

『今なら私…』 それと
『神様ごめんなさい、私はあなたをまたいつか怒らせるかも知れません』
これって続編があるかもしれないっていう意味ですよね。

2014-09-27 09:43:14
ソフィア

最終回は、一部の「健全なる常識大好き人間」を満足させるための、つまらない内容でした。こんな陳腐な最終回にするくらいなら、最初から不倫のドラマなど作らなほうがいい。

    いいね!(1)
2014-09-27 09:51:43
名前無し

切なかった。

先生とサワ、リカコと画家、当事者も巻き込まれた人たちも全員心に深い傷を負って、それでも淡々と生きてく。これが日常なんだな…と。

当事者はさらに相手を忘れられないという苦しみもあるわけだけど、苦しいほど好きでももう一生相手がどこで何をして暮らしているのか知ることもない。苦しみを封印してお互いに相手の幸せを祈って生きていく。これこそが神の与えた罰だと思う。

校内放送をサワが聞いて涙を流していたことを知らない先生、最後にすれ違ったのにお互い気づかない二人、胸がきゅうっと締め付けられるような切なさを感じました。

2014-09-27 10:24:45
名前無し

最後、すれ違ったシーンでは北野は一瞬、サワ方向の目線だった気がしたんだけど?あの協議の直後でもあり、放送で自分の意思表示をして心を決めてそこに従うべく、真横を通過する時は目を反らした。目を合わせたり声を掛けなかったのは、サワに対する北野の親(?)心とでも言いますか。

2014-09-27 10:34:46
名前無し

てか、全校生徒に説教垂れ始めて呆れた。
伴侶をズタズタに傷つけて鬼にした挙句、一緒になろうと誓った不倫相手さえもいきなり放り出した奴が、教え子相手に人を真剣に愛せよとか、何なんでしょう。あの引越しの余裕の笑みからは、妻への贖罪の感情も、後悔も自責も汲み取れませんでした。むしろ、縛り付けたノリコの方が恐縮してて、北野先生のあの上から態度にモヤモヤします。
どこまでも自分の立場が分かってなさすぎて、心底呆れ返りました。
あれだけ大騒ぎをしておいて、再構築するにしても、不倫清算するにしても、余りにも自覚や反省や背負っている感情が皆無過ぎて、北野先生というキャラについていけなくなりました。ここ2週ほど、情熱を感じていた分、急転直下の変わり身に呆然。
最終回で、嫌なもの見せられちゃったなーというのが正直な感想です。
ドラマ自体は面白かったです。





全 1588 件中(スター付 539 件)1201~1250 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。
昼顔~平日午後3時の恋人たち ~Another End