5 | 211件 | ||
4 | 75件 | ||
3 | 53件 | ||
2 | 40件 | ||
1 | 164件 | ||
合計 | 543件 |
そこは、親のいない子どもたちが暮らす場所。すべての母親に、これから母親になる全ての女性に届ける — 21世紀で一番泣けるドラマ。
アイス・ドールが市議を目指すって、
例の元美人議員がモデルになっていると
思う。
コガモの女の子たちの本名は分かったが、
アイス・ドールの名前ってでたっけ?
婚約者も、君と呼ぶことが多かったんで
分からない。
どうでもいいけどね。
愛菜ちゃんご苦労さん。少しは休んで学校生活楽しんでよ、急激に大人にならないでかわいい愛菜ちゃんでいてください。
なんだかんだ言っても面白いですよ
最終回が唯一イマイチかなと思ってしまいましたが
それはクレーマーやらのせいだと思うんです
それがなかったらもっと面白いものが作れたでしょう
心のクッションの名言もありますしこれは
クレーマーへ向けたものだと感じました
魔王「臭いものに蓋をすればいいのか!」
これは良かった。
そして、あたし愛菜には、もう蓋をしめていいと思った。
最後まで見て良かった。
ストーリーも子役の演技も素晴らしかったと思う。
まさか魔王とポストが親子になるとは...
それもアリかな...
色々と批判もありましたが、
毎回泣ける大好きなドラマでした。
子どもを壊すくらいなら 大人が壊れろ!
魔王のセリフ ズンと来ました。
今日の朝日新聞、「施設・里親の子ども 虐待被害最多」の記事。
また 考えさせられます。
初回 愛菜ちゃんの
本当の親に愛される以上のシアワセって あるのか? でしたっけ?
このセリフ聞いた時に この女優 普通じゃないと思った。
最終回の回想シーンでまた見て あらためてスゴイと思った。
りおちゃんも 上手いが 愛菜ちゃんは やはり違う。
面白かったけど、一々セリフが仰々しくて失笑してしまったこともしばしば。最初のころは確かに描写がまずかったけど、痛快だった。
愛菜ちゃんの演技がやけに大袈裟で、あれっこんな感じだったっけ、と首をかしげてしまった。
いろいろ気になった点はあったけど、最後まで見続けることになった数少ないドラマ。
最後に誰か教えてほしいのですが、
施設にいた双子の男の子って、いつもらわれていったのですか。ちゃんと見ていたつもりなのですが、私がただ見逃してしまっただけでしょうか。
双子は牛の畜産農場の方だった気がしますが、
そこに引き取られたかは、わかんないです。
そんなに真剣に見ていなかったから。
愛菜さんは建築のCMと、このドラマでは見事に
役を分けて演技していると思った。
でもね、それでも施設の子や里子にでた子の虐待がなくらないから
もっと施設に注目するようなドラマを毎回つくってほしいな。
脚本家が同じでなくてもいいし、局も関係なく、
テレ東あたりでやってくれないかな?
子供にとって、本当の親に愛される以上の幸せがあるのか。ポストが投げかけた問いへの答えを探しながら初回から視聴していました。本当の親に愛される以上の幸せはないと思います。但し、その親は真実の親でなければ。
厚生労働省の発表によれば、昨年度の施設、里親による虐待は、件数、人数共に調査開始の五年前以降最多。特に性的虐待は急増。このドラマへ抗議をした全国児童養護施設協議会もこの現状を重く受け止めて欲しい。
本田望結ちゃんとはマルもでは共演したが望結ちゃんはちょい役だった。
ミタさん以降望結ちゃんがブレイクしてメレンゲで愛菜ちゃんと共演した後に共演NGになったらしいよ。
子役の世界も色々難しいね。
途中、ソチオリンピックの盛り上がりで「明日ママ問題」が宙に浮いた形になって、かえってよかったと思います。結局、みんなの目線って、目につきやすいものに集中するのね。子供の演技がわざとらしいっていうけど、演技って元々わざとらしいから演技でしょ?
演出家がやらせてるんだからね。愛菜ちゃんたちはみんな頑張ったね。
改めて愛菜ちゃんは立派な女優さんだと思った
髪の毛を下ろして、ボロボロと涙を流す演技は
小学三年生のものではなかった。
でも子供らしい可愛らしさもあるんだよね。
思わず頭をクシャっと撫でたくなるような。
また芦田愛菜のドラマを見たいです。
他の子役さんもとても可愛かった。
三上博史さんも素晴らしい俳優さんですね。
真っ黒で大きな瞳が印象的でした。
トトリも少し見ていたけど、今回の役ははまり役だったのでは?
無理だとは思うけど、続編が見たいな〜。
絶対ないと思うけど 泣
続編なんてまず無理。
それどころか、今作の再放送もDVD等のソフト化も絶望だろう。
ノベライズもおそらくできないだろう。
抗議関係者や決裂したスポンサーの手前今作での2次使用での金儲けはまず出来ないというわけだ。
今作はいわゆる封印作にするしかないのだろう。
そして、おそらく今作のプロデューサーもディレクターも責任取らされて何処かへ飛ばされちゃうんだろうなぁ。
そう思うと関係者にとって突っ張った代償は結構大きかったのかも・・・
代償は大きくとも、これからも野島伸二はでてくると思う。
毎回泣けました。
子役の演技が本当にすごくて、真似できないなぁと感心しながら見ていました。
今でも過去の放送回はオンデマンドの有料放送で視聴できます。
むしろ今後は、DVDなど有料化することで、本当に視聴を希望する方たちに向けて発信することが出来るスタイルを取って欲しいです。
>代償は大きくとも、これからも野島伸二はでてくると思う。
それはどうかなぁ?
今回の件でTV局は怖くて暫くは野島さんを使えないんじゃないのか?
近年はそんなにヒットメイカーでもなかったし無理してまで使うとは思えないなぁ。
特にスポンサーサイドがいい顔しないだろうなぁ。
フリーの民放ドラマは、究極は数字(視聴率)だけが欲しいんだもの。
お客さんはスポンサーだからね。
当たり障りのないものを流していればいいのよ。
だから警察ものや医療ものドラマばっかりになるのよね。
野島さんのような作品を見たいならば、せめて映画、出来ればDVDのような形を取るのが一番いいと思うわ。
最近は問題のあルドラマの方が毎回楽しみに出来るような気がする。
他のドラマはなんか平坦で面白くない。
このドラマ、変更があったかどうかは知らないが。
あったとしたら残念ですね。どうせなら当初のままが良かった。
魔王が子供が壊れるくらいなら、大人が壊れろ!
う~~ん、良い言葉だと思った。
何かしら犠牲を伴わないと前に進めない時もあるのだから。
大人しっかりしろ!と言われたドラマだった。
芦田愛菜ちゃんと本田望結ちゃん
2011年の坂元さん脚本の「さよならぼくたちのようちえん」で結構ガッツリ共演しているが、その頃は良かったのかな?
ちなみに 満島ひかりさんも出てました。
なんで芦田愛菜ちゃんと本田望結ちゃんは共演NGなの?
良かったよ。みんな幸せで。
ところで第1回かな?
「お前らはペットだ」とかなんとか言って「泣く演技しろ。出来たやつから飯食っていい」とか言ってなかったっけ?
あれってなんだったの?誰か意味教えて。
最終回はなんか急ぎ足で慌ただしかった。
しかも展開が強引で演出が回りくどい感じがした。
予定通りの回数と言っていたが本当の所は1話短くしていて2話分を強引に1話に詰め込んだんじゃないのか。
見続けていればわかるのですが。
魔王は108の煩悩のかずだけ
孤児たちを里子にだすと決めたのです。
面臭くなったので後は誰か
この人に教えてあげてください。
ほんじゃおやすみ。
ばいばいきん~
祝!BPO審議無し!
BPOの審議無しを受けてニュースサイトでは「明日ママは本当に批判されるような内容だったか?」 という声もあるようです。
当然といえば当然か。
ドラマの審議なしとの判断でしたね。当然ですよね。これが審議になるなら今やってる月曜日九時のドラマはどうなりますか。
不倫を堂々と美化してますよ。セフレもね。それこそ九時のドラマですよ。このドラマだけ叩かれるのはふがいないです。審議なしでホットしました。
苦情が多かったので途中から魔王を良い人に変更されました。
ご都合主義のドラマだったな。
子役の皆さん、よくついて行けましたね。
21世紀で1番泣けはしなかった。
最終回のジョリピーダンスはよかった。
審議なしだと、DVDは発売できるのかな?
レンタルでまた見てみたい。
月9も若い連中みんなが、いかがわしいことを考えているのかと
錯覚してしまうような使用だからね。
月9時のドラマはあちらで批評して下さい。
あちらもこちらに負けないくらいコメント多いですよ(笑)
魔王確かに初回とキャラ変わってますよね?
最初は確かにあまり愛情感じられなかった。
子供たち犬扱いしてましたよね?
あれは途中でキャラ変更したんですかね?
愛菜ちゃんはあんなわざとらしい台詞良く頑張ってこなしたね。
最終回の安達ママとのやり取りや魔王に娘だと言われて泣くシーンはさすがに素晴らしいかった。
個人的に泣く演技は莉央ちゃんが一番上手く感じました。
魔王のキャラは変わったんじゃなくて
子供達が新しい家族の元にいけるようにわざと冷酷な態度をとってたんですよ、そんなシーンありましたよ。 情がわかないように。
でも、ラストでポストを娘と呼んでからは優しい眼差しで、見守る父になったし たぶん、お局も引き取るんじゃないかな。
最後にDQNネームが発表になったのは。
子供にわけわからん名前つける親に虐待率が高い事を案じてるのかなと。
主役級だった全ての子供達の本名が最後に明かされたのは、感動的でした。
>最初は確かにあまり愛情感じられなかった。
だいふくが
ラーメン屋から逃げ出して
迎えに来たら、さっと魔王の後ろに隠れました。
子のシーンで子供は魔王を信頼していると思いました。
また本当は違法なことだけど
前もって里親の情報をアイスドールから入手していたのも
第一話です。
不器用な愛情表現ですよね。
終わってからも
妄想をはたらかせて
語れるドラマって
すばらしい。
女子四人組のやりとりが面白くて見てた。
愛菜ちゃん扮するポストのクールさがカッコ良かったね。
でも、ボンビが憧れてた親がアンジェリーナ・ジョリーとブラッド・ピットなのが違和感かなあ。
今どきのあのくらいの年の子がハリウッド俳優に夢中になる?(笑)
あのまま城田優の夫妻で良かった気がするなあ。ジョリピ~!がなくなるけど。
ポストの本名が良かった。ちゃんとDQNネームだったからね。この為に見ていたようなもんだったので。
>今どきのあのくらいの年の子がハリウッド俳優に夢中になる?(笑)
わかってないですね
アンジェリーナ・ジョリーとブラッド・ピット夫妻は
3人の実子と3人の養子がいて、また新たに養子を
考えているからですよ。
ハリウッド俳優だからじゃない
お金持ちで有名なスターが
何人もの子供を引き取って育ているから
自分もと憧れるんです。
アメリカでは、暮らしに余裕がある方が養子縁組をすることは良くあることです。たまたまブラッドとアンジェリーナは有名人としてそれぞれ生まれた国の違う子供達と実子を一緒に育てているので注目されているんですね。
一方で、幼児虐待などに対する処罰は日本よりも厳しいですね。検挙される件数も多く、深刻であるケースが過去にあったことが原因だとも思いますが。
近所のあるスナックの名前が
スナックきららです。
ピア美の好きな男の子のれんきゅんは、ポストの本名を「ぼくはぴったりだと思うけど…」って言ってくれてましたね! (新しい先生が来た時に自己紹介をする回です)
そんな優しさがホッとするドラマでした。
ポストと魔王の絆はとても深かったんだね。
とにかく幸せになれればいいよ。
誰かを大事に想えるのが「幸せ」って事なんだね。
安達祐実が家なき子で演じてた時は12才だった。
それだってすごい演技力だった。
それを考えると9才の芦田愛菜、鈴木理央の演技のすごさはとてつもない。
これからも無理せず伸び伸びと頑張ってほしい。
見てる人もバッシングはしないようにしよう。
批判もお手柔らかに。
↑
上の意見はドラマについてじゃなく、彼女達についての事です。
ドラマに対しては強い批判もありですよね。
このドラマを良いか悪いかで判定するなら初期構想期と内容再検討期の二つに分けて、別個に評価しなければダメだと思う。
批判を受けて内容を当たり障り無い物に変えたのに、その当たり障り無くなってからの部分だけを抜粋して批判には当たらないと主張することは単なる摩り替え。
批判を受けて書き換えられた後半部分ばかりを褒めちぎるのならば批判を受けたおかげで良い作品になったと言っているのと同じこと。
みんな何か勘違いしていると思う。
私は当初のオリジナルストーリーを見たかったクチですわ。
フリーのテレビドラマでなかったらと今でも思います。
有料放送か映画だったら良かった。
最初から最後まで見て、評価をしたかったです。
感動作だったと話題になっていますね。
最後まで見てから言って下さいと制作者も言ったのに・・的な?
でもこのドラマが投げ掛けた社会問題は
解決されたようでされてない。
ドラマの『終わり』が『終わり』じゃない
『つづく』なんだよね。
誰か大きな声で伝えて!
虐待はなくならないけど少なくすることはできるはず
だから、こういうドラマをまた創ってほしいです。
いや、つくり続けて。
いいドラマだったと思う。
低評価をしている人に限って、クレーマ呼ばわりするな!とか
日テレが謝罪する必要性があるのか?的な意見にたして寒いとか書いているけど。
「配慮してくださいね」で済んだ話を、一方的に「けしからん!!」「放送中止にしろ!!」挙げ句の果てには「謝罪しろ!!」 別の側面からみたら、言論の自由を妨げるような「憲法問題」にまで発展するようなことを仕掛けてきたのは、どこなんだって話になっちゃうから。あくまでもドラマについての評価だけにして、自分の考え方と違うからといって、褒めている人を「寒い」とか書くのは私はやめたほうがいいような気がする。
ま、そういう人も確かにいたけど最初だけじゃない?
最後の方は単につまらないという意味での低評価が
多かったと思うよ?
自分は最後まで苦手なドラマでした。
ポストは幸せになってよかったけどね。
要するに正義は勝つ。