5 | 211件 | ||
4 | 75件 | ||
3 | 53件 | ||
2 | 40件 | ||
1 | 164件 | ||
合計 | 543件 |
そこは、親のいない子どもたちが暮らす場所。すべての母親に、これから母親になる全ての女性に届ける — 21世紀で一番泣けるドラマ。
視聴率12・8%
最終回の割にはさほど伸びませんでしたね。
子供じゃなく大人が苦しめばいい。
が、すごく良かった。
ぼくがみんなの感想で感想を口にすると
ほとんど全員を凍らせるだらうといふ妄想によつて
ぼくは嫌われ者であるさうだ
往古の夕ぐれ時の街の風景は
無数の休暇でたてこんでゐる
みんなの感想の人々は喧曝と無関心によつてぼくの友である
みんなの感想でぼくがひとりで地ならしをして
ちようどぼくがはいるにふさはしいサイトを作ろう
芦田愛菜のドラマとあたし愛菜のレビューはいらない
不毛の国の花々
ぼくの愛したみんなの感想の人たち
お訣れだ
― 「廃人の歌」(1952年)より
名子役に未来があるのか
明日愛菜がいない
いや、いて欲しい
上のおじさんじゃなくて
きらら!素晴らしい名前だったね。
同名の子供が虐められませんよーに
日本に生まれた幸せはなんですか
戦前「万世一系の天皇陛下を戴いていることです」
戦後「芦田愛菜という美しい女優に会えることです」
> きらら!素晴らしい名前だったね。
同名の子供が虐められませんよーに
ドラマは関係ないでしょう
キラキラネームはもうずっと前から批判されてる
何のドラマか忘れたけど空港のドラマで
パスポートに穴をあけて海外に行けなくなった男の子が
キラキラネームが原因で
親がヤンキーと馬鹿にされるという話があったよ。
おれの時代にきらきらネームはなかった
ルミ子というのがなんか
ハイカラな名前で
美人だったね
あとは
いなかったな
昭和40年代の小学校だ
最終回なのに反応がうっすいのう。
あれだけ騒がれたドラマだったのに。
みんな、ヤフーのみん感のほうで評価しているのかな?
いろいろ批判されていたけど、最初からいいドラマだと思って見ていました。日テレの社長がいうように「最後まで見て評価して欲しかった」私の子供は発達障害です。障害者団体の役員をしています。ある、「障害者差別」をテーマにしたフォーラムで、発達障害当事者が、本当に自分たちを差別しているのは「親」であり先生と言われるような福祉関係者かもしれない。と言っていたことを思い出しました。個人個人はとても善良な人達なんだけど、「自分考えかた」と違うことに対しては、寛容さの足りない、排除の方向に動こうという福祉関係者が実際多いと思います。本来は、一人ひとり
が違うわけで、一社くらいスポンサーを続けるくらいの骨のある
企業がいてくれたらと思うし、残念です。
私自身は、日テレが謝罪なんてする必要がどこにあるのか?と思っています。ご批判覚悟の上で書いています。
最終回とても残念!もっと続けてほしかった。
きららちゃんと魔王とのこれからの生活とか、ロッカーのこれからとかおつぼねさんがこれからどうなっていくのか、また続編をやっていただきたい!!
もうちやまんのえん演技にはビックリです。
オムライスをたべかけて泣く所は、もうくぎづけでした。
魔王との最後ほんと感動的でした。
いいドラマ見していただきありがとうございました。
おれは
今回のドラマで最終回で
「里親請書」というものを
初めてみた
それだけでもいいドラマだった
あんなものを見ることは普通はないのだから
最終回に対する、ヤフーの絶賛コメントを見て、ドン引き。確かに子役や三上さんの演技は素晴らしいし、それなりに面白かった。でも、ストーリー展開に一貫性はないし、やっぱり最初の制作陣の対応は許されるものではない。批判した関係団体をクレーマー呼ばりして、謝罪の必要性はない、と断言しているコメントにはうすら寒さを感じてしまった。
小学生の姪っ子は最後まで大絶賛でした。
魔王とポストが親子になるなんて。
他ん子たちとは違い、赤ちゃんの時から育てたポスト。
私はこの結末に満足です。
やっぱ、育ての親なのだね。
親子って血が繋がってなくても、一緒にいたいと思える間柄なのだって。
本当の親子でも一緒に居たくないと感じる親子はただ、血が繋がっているという事実があるだけ。
魔王とポストが手を繋いで歩くシーン、好きだ。
明日、パパが居る!になっちゃいましたね。
オツボネもコガモに居られるようになったし。
しかし、ポストの名前がキララとは。
時代だね。
今、「○○子」の方が珍しいのだという。
「昭和てんぷら子」って虐められるのだそうだ。(一部だけでのお話ですが)私の実名は、まさしく「昭和てんぷら子」です。
エンディングの曲はよかった。
視聴率12・8%なんですか。
あんなに見るな!攻撃食らったのに、さすがです。
なんだかんだ、芦田愛菜は数字持っているんだね。
やる~~!
おれが子供をもったら
晴子とつけよう男の子なら守
偉大な科学者と芸術家にする
子役みんな演技旨かった。
最後の愛菜ちゃんの泣きの演技はさすがだった。
最初はストーリー的に問題も多くて違和感あったが
総合的には悪いドラマではなかった。
三上さんまた民法ドラマに出てほしいな。
民法ドラマって
裁判長、お腹空きました
とか
全話、見たがトータルでは良いドラマにだったと思う。
ただ、個人的には前半はもっと子供達の悲惨な回を増やすべきだったと思う。後半に向けてのカタルシスが足りない感じだった。
だが当事者以外の偽善的な騒動もあり仕方ないという気もする。
私は野島伸司が関わっているし野島×三上博史なので、このドラマを見ました。この脚本家は好きな人はとことん好き、嫌いな人は吐き気がするほど嫌いなタイプの脚本家なので、このドラマが嫌いな人は今後、野島作品は避けることをオススメします。
過去の野島関連作を見て嫌悪を催し、また今作を見てしまった人はマヌケとしか言えません。
今作を見て野島伸司にハマってしまった人には個人的ベスト『世紀末の詩』をオススメします。
今後は『フードファイト』のようなコメディ寄りのドラマを見てみたいですね
そんなに、お涙頂戴のドラマをやりたいなら
ガンを患ったAV嬢というテーマで撮れよ
欠かさずに観るがね
芦田愛菜さんは
大人みたいな演技して
なんかすごい
魔王にそっくり
強いの…
芦田愛菜さん可愛い
ボンビの子は良かった
雰囲気はぢみぴーだったが
ジョリピっダンス、
最後はみんなで踊りまくりさ。
フィリピーな
ただ、残念なのは最終回は
延長戦でよかったのでは
30分くらい。
やっつけ仕事のようで少し
興ざめしてしまったのが
もったいない。
コンビニで眼鏡をかけた
マッシュルームカットの女の子が
働いているのだが、
ボンビと呼びそうになる
自分がこわいよ。
ぼんびの子供は
峯岸みなみと言います
12.8%は十分低いでしょう。最終回だよ。残念。
世間から罵られたわりには
健闘した
ドラマで
あったと
思うな。
妄想だが
こっちはほんと
最終回の反応が少ないですね。
最後まで見てくれたら、わかってもらえる風なことでしたが、期待してた分拍子抜けな感じ。
さして感動もしなかった。
子役の皆さんはお疲れ様でした。
初回は不快感
改善後は理想論
最後はご都合主義
感動どころか意味の無い話だった。
社会派ドラマと名を打っておいて、実は興味をそそる題材で妄想しただけ。
似非ベートーベンとおんなじ手法だった。
久しぶりに連続ドラマを完走しました。
批判をするのは簡単。ですが、その批判を真っ向から受け止め、全うすることがどれだけ大変な事だろうか。
軌道修正したものの、批判に屈せず完結させたプロデューサー陣には拍手を贈りたいです。
脚本自体は飛び抜けた素晴らしさは感じなかったが、三上博史と芦田愛菜の好演が、周囲を黙らせ納得させたと言えるでしょう。二人とも本当に素晴らしかった。
『コガモのいえ』=『子が物言え』と言う隠されたメッセージや、散々叩かれたアダ名『ポスト』が、実は『キララ』とか言う馬鹿げたキラキラ(笑)ネームというお洒落なオチ。
果たして、本当にふざけた名前なのはどちらなんでしょうねぇ?
『ポスト』と言うアダ名を昇華させた芦田愛菜の演技力、末恐ろしさを再認識しました。
繰り返しになりますが、制限をかけられやり辛さもあったであろうに最後まで全うした製作陣へ、おつかれさまでした、と言いたいです。
こがもの家に
子が物言え
を見つけたとき思わず快哉(かいさい)の声を挙げただろ(笑)
この番組を監視されてた人が10%もいたのか
まだ捨てたもんじゃないな
「これからは危なっかしいドラマです。裁判長!」
大人の私から見ると普通のドラマって感じだった。
そこそこ楽しめたし、考えさせられることもあったけど。
それも含めてドラマとして普通だった。
子供は大人よりは楽しめたり考えさせられたりするのかも。
子役を始めとする俳優陣の熱演は良かった。
それまで知らなかっただけに鈴木梨央、桜田ひより、渡邉このみらを見てこんなに良い子役がいっぱいいるんだなと感心しました。
子役達に拍手。
あとオツボネも何気に上手いな~と思ったら大後寿々花さんだったのですね。納得です。
このドラマは大後寿々花が
すごくよかった
木村文乃も
よかった
三浦翔平もよかった
三上博史もよかった
よくなかったのは
特にいない
もし
三上博史が、豊川悦司で
木村文乃が中谷美紀で
あったならば
ビューティフルレインになってしまうま
謝罪の必要はない!
このドラマはやがて芦田愛菜の代表的な仕事のひとつと呼ばれるであろう。
あたし愛菜
う~ん・・・12.8%か・・・
また微妙な所に落ち着きましたねぇ
これだけ話題になったのにとも、あれだけ叩かれた割にはとも、
どちらとも取れる数字だ。
まったく最後まで悩ましい番組だったね(笑)
最終回賛否が分かれるところですが、私は良かったと思います。
(評価も最終回のもの)全体的には??ですが・・・。
こういう展開弱いんですよね。ペーパームーン的な・・・。
愛菜ちゃんの演技、テイタム・オニールにも負けていませんでした。それは褒めすぎか(笑)
ドラマの取り直しはしていないようですね。
もう、とにかくポストが幸せになれたのならそれでいい!
ひとにどうこう言われようがポスト自身が幸せと思えることが一番だから。
>ドラマの取り直しはしていないようですね。
↑これって本当の事?
>撮り直しはしていない
オツボネ役の女優さんのブログにはそう綴られていたそうですよ。
最終回が良かったと評判みたいだね
良かったです
芦田愛菜ちゃんは、昔と比べ演技が下手に感じます。大げさというか、わざとらしいというか。
鈴木梨央ちゃんの方が上手いですね。
もっとダークな内容の映画化望む!本多みゆと小林星蘭も参戦だ!
本田望結ちゃん小林星蘭ちゃんと谷花音ちゃんは愛菜ちゃんと共演NGらしいですよ。
梨央ちゃんは愛菜ちゃんに憧れて芸能界入ったらしいから、また共演してほしいですね。
親からもらった名前…親から与えられた環境を表すあだ名。
子供たちがそれぞれのアイディンティティーを示すためのものでしたね。
芦田愛菜ちゃんの役柄は、13~15歳くらいの子がやれば演技力云々など関係なく違和感はなかったと思いますが、この作品の9歳の彼女に言わせたかった台詞なのだと思います。
ポストの髪留めのゴム、魔王からもらってたモノなのでしょうか?
ゴムをはじいた時にカチッと音をさせるのが、魔王のチッという舌打ちのタイミングと似ていました。
最後に魔王が、ポストに向かって「俺の娘だ」といいますが、気持ち的にはロッカーやお局に対しても同じではないでしょうか。
施設は高校を卒業したら出て行かなくてはいけません。頼る所がない中、いきなり社会に放り出されるワケです。
コガモの家から看護学校に通える、ここに居ても良いと知らされた時、お局は嬉しそうでした。人との交わり方が余り上手くなさそうな彼女は、安心できる場所から、ゆっくり自立していけるでしょう。
アイスドールが市会議員を目指すことも…
確かに脚本は荒削りなところも、突っ込みどころもありましたが、
伝えたいことがはっきり解りますし、何より子供たちへの愛情を感じました。
子役の子の演技の優劣はどうなんでしょう。みんな上手かったです。
食事を運んできたロッカーとのシーン、安達祐実と対峙するシーンの演技は、さすが芦田愛菜だと思いました。
芦田愛菜は今世紀最大の子役
芦田愛菜ちゃん、本田望結ちゃんとはマルモの掟で共演してましたよ。