4.12
5 962件
4 110件
3 43件
2 60件
1 213件
合計 1388
読み あまちゃん
放送局 NHK
クール 2013年4月期
期間 2013-04-01 ~ 2013-09-28
時間帯 月曜日 08:00
出演
東北地方の北三陸にある架空の町が本作の舞台で、引きこもりがちな都内の女子高生が母の故郷に行き、思いがけないことから地元のアイドルとして人気を得て、祖母の後を追って海女となる姿を描くドラマ。

全 10232 件中(スター付 1388 件)8351~8400 件が表示されています。

2013-11-26 16:11:27
名前無し

能年さんは、変にメディアですれて欲しくないかも…
いつまでもピュアで、20歳でも中2の14歳(ホットロードの役の年齢です)を演じられちゃうような年齢不詳な感じでいて欲しいなあ。20歳なのにどーのこーのという意見が一部でかしましいですが…

2013-11-26 17:19:44
名前無し

紅白に小泉さんが出ると思ってたのに、ざーんねーん。
あまちゃん軍団が応援で出るんでしょうけど、見る気をなくしてしまった。

2013-11-26 17:20:58
名前無し

えっ14歳の役?
それはいくらなんでも無理があるような…
びっくりしました。

2013-11-26 20:36:29
名前無し

個人的に能年さんには、将来、原田知世さん的ポジションになって欲しいかな。いつまでも清楚で清潔感あって少女のような。
でもホットロード原作のヒロインのヤンキー言葉ハンパないです。やれば勉強が出来て心が綺麗で正義感強くてもろいところがある役どころですけど。
でも原作の漫画では金髪にブリーチしますが、映画の中でもやるのかなあ…
元々原作の漫画が大好きで初の映像化(しかも原作者からの直々のオファー、しかもあまちゃん以前に)なので映画観にいきますが。
ホットロード情報でした。

2013-11-26 21:18:02
名前無し

確かにアキちゃんの最初の印象は最高に良かったです。でもあの馬鹿っぷりがずっと続くといい加減にせい!と思うようになりましたね。特に東京編に入ってからは酷かった印象しかありませんね。結局、最後は水口さんのみ注目していました。

2013-11-26 21:55:35
るみゃ

あまちゃん,自分的には楽しかったです⛵️
純と愛よりは,まぁ断然楽しかった
純粋さがいいなと思いました
地震が起きてしまって東京から帰ってきて,ずっとユイちゃんと潮騒のメモリーズやっているんでしょうか
あとが気になりますね😀

2013-11-27 08:34:30
名前無し

↑全然違う事をしてるかも…だって 一貫性の無いヒロインだもの。

2013-11-27 08:44:07
名前無し

朝ドラ女優で出発した松嶋菜々子さんが大成したのは、大人の女性が演じられる人というのがあったと思います。

その意味では逆年齢を演じるというのは、疑問を持たれてあれこれ書かれてしまうのは仕方のないことかもしれませんね。

ただいつまでも同じイメージを演じていては仕事がなくなります。

業界はどんな役でもこなす人が大成する世界です。

あのカーネーションに出ていた綾野剛さんも役柄豊富で将来有望な俳優さんです。

2013-11-27 09:56:22
名前無し

能年さんは、トーク番組や公の席での例の醜態の他にも、周囲の先輩女優の助言を完全無視してあまちゃんの続編に執着して、つまりあの役に何の疑問も葛藤も抱いてなかったり、お気に入りシーンとして部下が上司に物陰で執拗にボコられる陰惨なシーンを嬉々として選んだり、資質に難ありなのを必要以上に見せつけられてしまって、もうテレビでは二度と見たくないタレントさんの一人になってしまいました。
刹那のバブルだったあまちゃん人気と共に、あとはただ消えゆくのみの人なのかなと思います。
例えば2013-11-25 23:39:37さんのコメントに「よくない」の票を入れるような、的外れで攻撃的な支持者を抱えている点も、大きなマイナスポイントですし。
※ちなみに「よくない」は、このサイトのFAQを見れば明記されていますが、「利用規約違反のレビュー」に対して行うもので、「自分と違う意見だからという理由で投票してはいけない」こともはっきり記載されています。

2013-11-27 10:21:32
名前無し

2013-11-25 23:39:37 名前無しさんのコメントに「よくない」が投票されていますが、いまだに・・というか新しい方なのかわかりませんが、このサイトの「よくない」がどういう基準、規約で成り立っているかご存知ないようですね。文面を拝見したところ規約の違反をしているものには全く思えませんし、そういうコメントに自分の感じ方とはちがう、という理由だけでうっかり「よくない」を投票すると自分の投票権そのものがなくなったり、アクセス規制を受ける、ということをご存知の上でのことなのでしょうか。

サイトのルール、マナーには気を付けましょうね。

気になったので書かせて頂きました。

2013-11-27 10:32:06
名前無し

新しい方に投票権は与えられない筈です。この作品周りには随分と多かった「認識力や理解力に問題のある方」が、依然がんばっているんでしょう。これは推測ですが。推測材料は豊富ですので、憶測ではありません念のため。

2013-11-27 11:02:30
名前無し

能年さんの声が苦手です。
お顔は本当に可愛いし、笑顔も大好きなのですが。
女優さんは見た目と同じく声がとても大事なんだと気がつかされた作品でした。
あの声で暴言を吐かれるともう駄目でした。

ちなみに松嶋菜々子さんや綾瀬はるかさんは見た目も声も大好きです。

2013-11-27 11:17:46
名前無し

私は能年ちゃん、このドラマを見る限りではおもしろい演技のできる人だと思い
嫌いではないですね。
しかし・・・トークなどを聞く限り頭の回転がよい、とか思慮深い人には全く見えない。
天才肌なのか、ただのおバカなのか今後分かるように思うのでそういう意味では期待していますが、何となく彼女の出る作品を積極的には見たいな、とは現段階では思いません。
でも昔大竹しのぶさんが大嫌いだったのにその後素晴らしい活躍で最近ではやっぱりすごい人だったんだ、と感じることが多いので先のことは分かりませんな・・

2013-11-27 14:56:55
名前無し

結局、大竹しのぶさんは業界、役者業には向いている人だったということでしょう。

視聴者から何を言われようが、50歳過ぎるまでお仕事したのですから。

一番大切なのは本人が本当にこの世界に向いている人かどうか、女優業が天職なのかどうかです。

例のミズタクへのぼこぼこシーンや春子さんと自らのキャラ、そしてドラマの内容そのものに対して何の疑問も持たない方だとしたら、やはりまだまだ勉強不足ということになりますね。

まぁ、二まわりも年上の脚本家の先生の書いたものを疑問視することができない年齢なのですから、仕方ないかもしれませんね。



2013-11-27 14:59:07
名前無し

好き嫌いや感情は人それぞれですが、能年ちゃんの批判意見を書いといて星一つって…。

2013-11-27 15:33:52
名前無し

相手が芸能人なら、○○さんのこういうところは好き、▽△さんのこういうところは嫌い、それは感想としてあってもいいと思いますよ。

いちいち、そのことに目くじら立てる方が問題です。

テレビや映画、雑誌に出て目立つようなことをやっている人は、視聴者から何を言われても平気!っていう神経を持っているはずです。

そのことを考えたら芸能界に本当に純粋でピュアな人なんていないんじゃないですか?

この世界、どこまで続くかどうかは本人の才能と性格、器量でしょうな。

2013-11-27 15:53:52
名前無し

↑もっともだけど、そういうことではないんじゃないかな。
「人それぞれ」と書いてるし。

ドラマの感想に触れずに星評価はどうなのってことでは?

2013-11-27 15:57:14
名前無し

役者もドラマを構成する要素のひとつなのは事実ですから、当該ドラマの役に絡めての役者評なら、何ら文句を言われる筋合のものではないと思います。
2013-11-27 09:56:22ですが、星1つという評価のドラマ、それに対しての役者の姿勢という点で、ドラマ評価根拠の具体例を絡めてのコメントであると思っていただければ結構です。
演者として疑問や葛藤を抱いてしかるべき主演その他の人物像、陰惨シーンの存在、刹那のバブル人気、とりあえずここで述べている評価根拠の具体例は、そのあたりですね。より詳細は感想は過去に書きましたので割愛します。基本的に今回の例と同根です。

2013-11-27 16:29:37
名前無し

>的外れで攻撃的な支持者を抱えている点も、大きなマイナスポイントですし。
ここだけでのことではなく他サイトなどの様子を見ても何だかこれは私もこの朝ドラについては痛烈に感じてしまったことです。残念ながら。ドラマに対する批判者がアンチのような形で現れるのはよくあることと思うのですがこのドラマに関してはなにか絶賛者にそういう感じが多くてびっくりしました。なんというか心がせまいような。私も途中からドラマの内容にもがっかりするものがありましたが同時にそういう攻撃性の強いドラマのコメントでドラマ自体も一層嫌な感じのものになってしまったのは事実です。感想サイトを覗くとやっぱりそういうものの心理的作用もあるものだなと今回初めてわかりました。一部のファンで他のドラマを鬼の首を取ったようにめちゃくちゃに叩きまくる姿もあまり好ましくなく言葉使いやドラマの見方から同じような人達だろうことが一目瞭然です。残念です。

2013-11-27 16:44:44
名前無し

>朝ドラのヒロインのわりに台詞や出演シーンが少なかった理由が良く判りました。きっとあんまり長い台詞が覚えられなかったのでしょうね。

この文は疑問に感じます。記者会見などの受け答えとセリフを覚える能力は同一ではないはずなのに、憶測でタレント個人をバカにしているように見えます。

    いいね!(1)
2013-11-27 16:53:43
名前無し

たしかココで前に「悪いことしてるあまちゃんファン」ていう表現があって
笑ってしまった。
カワイイ言い方だなって思った。
悪いことしている、というよりなんだか的がはずれまくっててイタイと感じて
しまう。
なぜそこまでこのドラマのなにもかもをなりふりかまわずこじつけても肯定しまくり
次の作品なんかをめちゃくちゃな言い分でおとしめなきゃいられないのか不思議だ。
小ネタやアキのおバカキャラや暴力人間春子をめちゃ突っ込んで楽しんでるような
感想が個人的にはこのドラマには一番しっくりきて読んでて面白かった。

2013-11-27 16:56:40
名前無し

>同一ではない“はず”

それも憶測ですね。>はず
自分の憶測で他人のそれを憶測と断じて、
“感じます”“見えます”と自分の主観だけでいいがかりをつける。
あなたの“感じます”“見えます”とまったく同様に、
元コメを書いた方には書いた通りに“感じた”“見えた”
というだけのことでは?

2013-11-27 17:20:31
名前無し

ノーネンちゃんはどうでもいいのでキョンキョンにはすごく久しぶりに紅白に正規の歌手として出場してもらいたかった。このドラマにはオジサンファンも多いから紅組に入るのが無理だったのかなあ?メドレーでちょこっと歌って今さらながらにあのメンバーが出てきてじぇじぇとか言うだけの企画コーナーなんていらない。キョンキョンと薬師丸さんが紅白に分かれてフルコーラス潮騒のメモリーを歌ってくれる方がよかったし、薬師丸さんには久々にか・い・か・んって言ってもらいたかったのに、ああ、ざ・ん・ね・ん。

2013-11-27 17:31:12
名前無し

確かに能年さんがこのドラマの気に入ったシーンとしてあのミズタクボコす
シーンを上げた時はのけぞってしまった。
ドラマをどうとらえて演じてたんだろう、やっぱフツーの感性の人じゃないな
と感じた。わざと言ってるふうでもなかったし。
本気でこのドラマはすべてがばかみてぇなくだらなすぎるドラマと思って
朝ドラのヒロイン半年もやれたのか?????

2013-11-27 18:43:39
名前無し

能年さんはクドカンさんに
「大人の皮を被った子供たちのドラマ」(表現は正しくないかもですが)と、言っている。
そういう事を把握して演じているわけです。

来年の映画に向けても例えB級映画と言われても
やっつけ仕事ではなく痩せたりして14歳に見える。
不思議な女優さんだ。
(こんな事書き込んだら、女優だから当たり前といわれるんだろうな)

ラジオなどではちゃんと自分なりの言葉で普通に喋っている。
テレビでのトークバラエティーが苦手なだけだと思う。
若手の女優さんたちがちょっと喋った事がヤ〇ーなどに直ぐに載る
ご時勢。
それを叩く人が多いわけで簡単には言葉が出ないのも道理。

しかし
>朝ドラのヒロインのわりに台詞や出演シーンが少なかった理由が良く判りました。きっとあんまり長い台詞が覚えられなかったのでしょうね。

名俳優と呼ばれる方たちはバラエティーは殆ど出演せず
(苦手だと仰っている)
台詞少ないのは皆がみな長い台詞が覚えられないのか?

能年さんを批判している方は他作品を観ていないのだろうな。
空気にもならず未だに批判しているという事は
世間に認知されたといっていいのだろう。

あまちゃん組は来期も大活躍だ。
薬師丸さん主役は久しぶりだったと記憶している。
小泉さの舞台は田舎でもチケット完売。
突然登場したリーガルのフレディ(笑)
太巻大吉刑事コンビ、水口さんいや松田さんの映画大活躍
書ききれない。
楽しみだ~♪



スポンサーリンク
2013-11-27 18:57:31
名前無し

連投すみません。

某高視聴ドラマの西田敏行さん
2回目の「じぇじぇじぇ~」いただきました。

2013-11-27 20:47:31
名前無し

それなりに活躍してる人達は別にあまちゃんに出たからとかあんまり関係ないような気もするけどなあ。

まあ伊勢志摩さんとか若い人とかは認知度は上がっただろうが。

能年さんの他の作品は見たことがないので彼女の演技とか将来性とかはぜんぜんわからない。
でもどう見ても頭が良さそうには見られない、というのはあれでは仕方ないと思う。
ああいうのがのんびりしてて好きって人もいるかもだけれど自分は見てていらいらするし
ちょっとあきれるものさえある。

いくらなんでも朝ドラのヒロインに選ばれてこれだけ人気が出たのだからトーク番組などで聞かれそうなことくらいならある程度考えてのぞむくらいは常識じゃないんだろうか?
アキの方がずっとハキハキしてて見てて気持ちよかった。

2013-11-27 20:55:12
名前無し

芸歴長い松田龍平にも同じこと言ってやってくれ。

2013-11-27 21:09:30
名前無し

賛否両論あったにせよ、半年間見続けたドラマです。
出演者の今後の活躍を 長い目で見守りたいものです。

2013-11-27 22:06:03
名前無し

個人がそうなさるのはご自由ですが、
そうすることを他人に押し付けたり、
半年間見続けた結論としてそうしたいとは思わない他人にイチャモンつけたりするのは、
厳につつしみたいものです。

    いいね!(1)
2013-11-27 23:27:30
名前無し

皆さんよくテレビを観てるなあ。
私は本当に観たい番組しか観ないので、正直能年さんのトークは録画のいいともしか知らない…
朝ドラ自体長年の習慣で、あまちゃんの前作で半年間我慢して、最終回まで散々で、もう疲れて、あまちゃん3回くらい観ていいなとおもったけどリタイア。復帰したのは2ヶ月後。あまちゃんで元気になれました。
私には厳しい冬を越えた、春、夏、秋でした。ってあれ!?ひょっとしてこういう意味だったの?
深読みのし過ぎですかね。

2013-11-27 23:55:07
名前無し

「あまちゃん」半年間全て視聴しておりますが、印象としては、前半は小泉今日子と宮本信子が主人公。後半は小泉今日子と薬師丸ひろ子が主人公だったように感じます。能年ちゃんは物語の狂言回し的な存在だったかな?頭の回転が鈍いのは、舞台とか生の演技は致命的かな。
「あまちゃん組」が特別では無く、「カーネーション組」も「梅ちゃん先生組」も「純と愛組」でさえ、朝ドラ出演者はドラマ終了後暫くは皆んな活躍の場はありますけどね。

2013-11-28 03:11:20
名前無し

薬師丸さんと小泉さんには貴重なファンもいっぱいいるしそれが目当てで見てた人も多かったんだと思う。で、何となくこの二人をメインにしたような脚本になってしまってストーリー全体的にはなんだかこじつけ感が漂っていた。宮本さんはさすがに抜きんでた演技力だったように感じたけど結局夏ばっぱのキャラも断片的に感動場面は作ってくれたもののなんだかよく分かんないまま終わってしまった感じ。途中からアイドル追っかけ、ただ孫に甘いだけのフツーのおばあちゃんみたいになっちゃったし心臓の手術までしたというのに夫も全然帰らず、娘はまた東京に行ってやりたい放題。足立家の家族も含めて家族や夫婦の本当に暖かい繋がりなんて伝わっては来なかったしそういう意味で心に残ったものはなにもない。
太巻なんてただのパロディだけで最終的に全く面白みのないキャラだった。水口も勉さんも期待した割に中途半端。
何のためのドラマだったのかな?という感じだけが残っている。

    いいね!(1)
2013-11-28 05:05:11
名前無し

ドラマやヒロインさんの賛否はどうあれ、半年以上も注目されたことに関してはやはり記録に残ると思いますよ。

私もミズタクが蹴り上げられたシーンを彼女が選んでしまったことにはショックを受けました。

でもそれは彼女がまだ子供だったと捉えるようにしています。

ドラマが終わる前から一発屋と騒がれたことについても、彼女を見ているとその可能性があったからでしょう。

彼女の可愛さには世間が注目しますが、ただかわいいだけでは売れる世界ではありません。

そのことは50年近くも芸能人を見ていればわかります。

でも個人の感想としては、質の良いドラマに出ていただいて役者魂を身に着けていただきたいという思いがあります。

もっといろんなことを勉強していただきたい。
自分のペースで。

これでも一応、能年ファンです。

2013-11-28 05:58:09
名前無し

みなさん、ミズタクのボコシーンを陰惨とか、ずいぶん大袈裟ですね。あまりの感覚の違いに驚きました。もしかしたら、年齢なのかな?このドラマ、基本コメディーですよ。こういう場面を漫画として見られるか、見られないか、でドラマ自体の印象がずいぶん違うようです。私はクドカンさんの作品をわりと見慣れているので、正直何とも思わなかったですね。素直に笑いました。だからと言って、現実にこういうことを肯定しているわけじゃありませんよ。アキの言葉遣いや態度に関してもそうですが。現実と作品世界を割り切って考えられない方が多いのに本当に驚きです。それが朝ドラだといってしまえばそうなのでしょうけど。私は、他の方がどう感じても、ともかくこの作品を大いに楽しめました。ただ、能年さんに関しては、あまりにこの作品がドンぴしゃ過ぎたがゆえに、いわゆる一発屋になりそうな気がしています。

2013-11-28 07:57:52
名前無し

今作のお見合いを壊すのさえ、どうしても
許せない人がいるのですから、ボコシーンなんて許せない人はたくさんいるのでしょうね…。
朝ドラとして、みなさんあのような暴力シーンがふさわしくないと思われているのでしょう。
あのシーンはあってもなくてもストーリー的には困ることはなかったでしょうし。
本当に余計なおふざけシーンでした。

2013-11-28 09:06:05
名前無し

天野あきの役柄は最初から最後までヒロインというより子役の樣な感じだった。

全体的に悪ガキ共のおふざけドラマみたくなった。 と私的には思いました。

2013-11-28 11:06:53
名前無し

このドラマの最大に残念なのは、個性的な俳優さん達を全然活かせなかった所なのでは…

あまりにも小ネタやギャグでストーリーもそうですが役者さん達の演技力までも台無しになった気がします。

小泉さんも松田さんもこの作品にはもう触れたくなさそうですし!

2013-11-28 11:43:46
名前無し

↑もう次のお仕事に集中してるという感じじゃないですかね! いまだにあまちゃんじゃないでしょう。

2013-11-28 15:30:51
名前無し

コメディドラマであったとしても朝ドラの視聴者層を考えればふわさわしくなかった場面もあったと思います。

何とも思わない人もいれば、ちょっと何それ?って思う人もいる。

大袈裟でも何でもない。
その人にとっての感想なのです。

硬い感想があっても柔軟な感想があってもいいのです。

今回のドラマで残念だったのは真面目で硬い感想を持つ人達に対する批判がひどかったことかな。

そのことで余計にあのドラマやそのファンに対する印象が悪く見られているような気がします。

現実と作品世界の割り切りができない視聴者もいます。
それは子供であったり、心や精神に病気や障害があったり、知的障害があったり、親や子供から虐待された人達がいたりと、本当に様々な人達がいるのです。

あのドラマは、そういう人達に対する思いやりには少し欠けていたような気がします。

私はそう思わないという人達には良いドラマだったでしょう。
でもそうでない人達に対する思いやりはもっていただきたいと思います。

世の中、本当にいろんな人達がいるのです。

あの脚本家の先生には、おそらくそういう色んな人生を歩んで来た人達を描いた質の高いドラマは書けないでしょう。

2013-11-29 05:53:30
名前無し

”子供であったり、心や精神に病気や障害があったり、知的障害があったり、親や子供から虐待された人たちがいたり””そういう人たちに対する思いやりに少し欠けていた”部分って、たとえばどんな部分ですか? ブスの連呼のことですか? あれは確かにあまり女性として聞いて気分のいい言葉ではないけれど、その言葉の根底に愛情のようなものはありましたよね。そんなにひどい差別用語や差別表現があったような気はしないんですけど、それも感じ方の違いですかね。

2013-11-29 07:33:57
名前無し

その人が今までどんな人生を歩んできたかによって感じる感性の違いではないですか?

最近、亡くなった作家の方で山崎豊子さんがおられますが、あの方の作品は本当に涙なしでは見られませんね。

それだけ勉強された立派な先生ということでしょう。

2013-11-29 07:55:41
名前無し

ブスの連呼に愛情のようなもの…。
それはヒビキがアキに言った時のことか。

春子が正宗がパソコンで話してた女性に
「だれこのブス」は嫉妬心からか。
まあこれも愛情か。

春子がアキに暴言や暴力をされるシーンで、
親の虐待を思い出して辛い…という感想は見た。
普通に話しかけてるヒロシに、アキが何度も舌打ちなど気分の悪いことは数えきれないけど。

2013-11-29 09:57:38
名前無し

いろいろなタイプの作家さんがいて良いですよね。皆が皆、涙なくしては見られないものばかりを作らないといけないということもないし、そういう作品が書けないと立派ではないとも言えないですから。
「みんな違ってみんな良い」ですよね。

クドカンにはクドカンの味と良さがあって、他の作家さんにはその人なりの良さがあってそれで良いのでは。
優しい味わいの作品を好む人、まじめな作品を好む人・・・時代劇が好きな人もいれば現代劇を好む人もいる、作家にしてもそれぞれの得意な分野があるだろうし、自分の嗜好もあるでしょう。

クドカンが立派ではないとか、質の高いドラマ・・これにしても人によって感じ方はそれぞれ違うでしょうし・・・が書けないとは私は思いません。

「あまちゃん」は私は好きではありません。でも、他のクドカンの作品では下町の人情も感じたり、ホロっとさせられたりもしました。
また現代の若者の心に棲む闇のようなものをクドカンテイストでうまく仕上げたものもあり、小ネタに笑いながらも最終的にはいろいろ考えさせられたりもしました。
クセの強い脚本を書く人だと思うので、私自身も全部が好きではないですけど、こんな独特のセンスを持つ脚本家さんはなかなかいないと思います。

    いいね!(1)
2013-11-29 13:32:17
名前無し

このドラマの根底には従来の朝ドラにはありえない、男性目線ちかちか、男汁たぷたぷの異質な空気が漂っていて、その異様さにぷるぷるとうち震えて生理的に受け付けられなかった朝ドラ視聴者が大勢いたと思う。その結果が現在の朝ドラとの視聴率の差に表れている。

2013-11-29 14:03:41
名前無し

>男性目線ちかちか、男汁たぷたぷの異質な空気

ってこのドラマのどんなことろがそうだったのか、もし良かった書いて下さるとうれしいです。

私のまわり見ていてのことですが、若い女性も「あまちゃん」にはかなり入れ込んでいる雰囲気でした。
その娘達もその男汁たぷたぷの空気っていうのを楽しんでいたのでしょうか??
私自身としては、キャラ設定がブレていて、どのような人なのかがさっぱりつかめなかったことで、感情移入がしにくかったこと、ストーリーの展開に一貫性を感じなかったこと、が一番面白く観られなかった要因なんですが、まあ小ネタなどは笑いましたけど、異様なものっていうほどの不快感はなかったんで・・・どのあたりがそのように感じるものなのか興味があります。
視聴率を言えば、このドラマもこれまでは梅ちゃんに次いで良かったわけで、特に悪い訳でもない。というか良かったんですよね。
今作があまちゃんより視聴率が良いのもなんとなく判るのですが、だからと言って、受け入れられなかった人が大勢いると結論づけるのはちょっと極端なのではと思いますが。

2013-11-29 14:22:36
名前無し

視聴率を言えば、あまちゃんの場合は他と違って、現在も連綿と続いているいわゆるステマ、マスコミ揚げての(不自然な)大キャンペーンを経た上でのあの視聴率ですから、悪いどころか惨敗と言われても仕方のない悲惨な状況といえると思います。単純な数字の比較だけの話にするのは違うかと。
次に続くごちそうさんの好調さが、数字の上からもそのことに駄目押ししている感じですね。しかもごちそうさんの場合には、逆ステマ、始まる前からマスコミや一部のあまちゃん信奉者によるネガティブ・キャンペーンがあり、それを跳ね返しての数字なわけですから。もう何をか言わんや(笑)

2013-11-29 14:34:44
名前無し

あるサイトではごちそうさんが純愛よりも
評価が低いとか…普通に考えてありえない。
これがそのネガティブキャンペーンってこと
でしょうか。

2013-11-29 14:35:18
名前無し

>ステマ、マスコミ揚げての(不自然な)大キャンペーンを経た上でのあの視聴率

というのは逆じゃない?
はじめそんなに大々的にアゲてはいなかったと思うけど。あまちゃんが人気になってきて、それに便乗しすぎたマスコミがウザいというイメージで、「あまちゃん」自身もなんだかつまらないものに思えてきたので自分はそう思ってる。
ココとか他感想サイトでは、あま信者が五月蠅くて感想サイトの評価には確かに影響があると思う。ほんとカンベンしてほしいよ。
他サイトでなんて、今作だけでなく他にまで・・・あ、ここでない話してすんません。でもそのくらいウザい信者には辟易するってことだと思ってください。
でも、それとこれは別ってことで、公の視聴率とはあまり関係ないと思うな。
こういったサイトを利用する人って日本全体から見たら大した数じゃないし。まして朝ドラ観ている人は高齢の人が多いから、パソとか使わない・・使えないって人も結構いるし。

2013-11-29 14:52:07
名前無し

いやいや、GWの連休前後から、既にマスコミの過剰な持ち上げが始まってますよ。ちょうど脚本家がしょうもない映画公開の時期に併せてメディアに出まくったあたりでしょうか。最初期の、まだ脚本家のカラーが薄かった頃に好評だったのも事実ですが、そこから本編にどんどんボロが出てきたのと反比例するかのように、マスコミの過剰キャンペーンが際限なさをみせてきたのもまた事実です。



スポンサーリンク


全 10232 件中(スター付 1388 件)8351~8400 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。
あまちゃんメモリーズ    文藝春秋×PLANETS

あまちゃんメモリアルブック NHKウイークリーステラ臨時増刊10月30日号