4.12
5 962件
4 110件
3 43件
2 60件
1 213件
合計 1388
読み あまちゃん
放送局 NHK
クール 2013年4月期
期間 2013-04-01 ~ 2013-09-28
時間帯 月曜日 08:00
出演
東北地方の北三陸にある架空の町が本作の舞台で、引きこもりがちな都内の女子高生が母の故郷に行き、思いがけないことから地元のアイドルとして人気を得て、祖母の後を追って海女となる姿を描くドラマ。

全 10232 件中(スター付 1388 件)8201~8250 件が表示されています。

2013-11-02 09:17:15
名前無し

食べ出したら止まらない、スナック菓子のようなものでした。

2013-11-02 10:52:03
名前無し

>その時は雰囲気で酒の勢いもあってウマ~って思ってたけど、後になってなに食べたかって・・忘れちゃったって感じ。

私もあまちゃんに関してはこの感覚。
すごく的を射てくれた表現だな、と拍手。パチパチ!
途中までは確かに食べ出したら止まらないスナック菓子のようでした。
しかし一袋食べ終わっちゃったら、そこはかとない後悔をしてしばらくはこれ食べなくてもいいや、って感じ。
スナック菓子・・・この世になかったらさみしい。やだ。
でもそういうのばかり食べてると塩分取り過ぎであんまり体によくないし、なによりも食べ物の味に対してのちゃんとした感覚を失うな、ほどほどがいいんだな、ということですね。

まあ同じものを食べても感じ方はそれぞれなのでいろんなことを感じる人がいるから面白いんだと思います。スナック菓子も酒のつまみも好みは人によって違いますからね。

なお、終わってからの感想はドラマについて何か言いたいことがあれば何でもいいんだと思います。
ここは別に終わってから好きな人だけが、あるいは批判的な人だけが盛り上がるのが目的のところじゃありませんからね。
卒業してもずーっと留年してても自由だと思います。

2013-11-02 10:57:24
名前無し

毎朝のことだから、ほっかほっかの炊き立てご飯にあったかいお味噌汁みたいなドラマの方がやっぱりいいな。自分はね。

    いいね!(2)
2013-11-02 11:23:08
名前無し

スナック菓子、言い得て妙ですね。
自分の場合はスナック菓子自体の良し悪しに加えて、そんな駄菓子をまるで上級グルメのようにアゲアゲする、あまちゃんを取り巻く周辺環境(マスコミや一部絶賛者の言動)のおかげで、スナック菓子自体への嫌気に拍車がかかりました。珍味ですらないただのそこら辺の駄菓子に何でそこまで?と。
総集編の視聴率の低さ、百歩譲って視聴率の凡庸さ、から見るに、マスコミのアゲは必ずしも当を得ていなかったんだなあ、ドラマ視聴者の質もそこまで落ち切ってたわけではなかったんだなあと、一抹の安心を覚えました。

    いいね!(1)
2013-11-02 11:54:50
名前無し

ブラックな笑いは朝には要らない。
人をボコボコにするところなんて、朝から見たくない。
子供にこれはドラマだよ、やっちゃ駄目よなんて、わざわざ言わなくてはならないドラマは朝には相応しくない。
朝からスナックポリポリはない。

2013-11-02 12:13:58
名前無し

良くも悪くもスナック菓子やファーストフードがよく売れる世の中なんでしょう。
あれやこれやと手を変え品を変えて今日も新しいそういうものが市場に出回ってるんです。
その中でロングセラーで残って行く品は少ないのですがね。

2013-11-02 23:57:37
名前無し

暇な人が多いですね。
はい、私もその一人です。
あまちゃん、楽しかったです。
でも終わってみたら、
夢から覚めてやっぱり何にも残っていません。

と言う事はないです。
朝起きるのが楽しみだった6ヶ月でした。
それだけでも感謝してますよ。

2013-11-03 16:58:56
名前無し

夢から覚めて現実と向き合っている日々、気がつけば年末が近づいてきた。
あまちゃんのない日曜日がつまらなかった。早く月曜の朝にならないかと思っていた。
ありえないでしょ、普通。
ワクワクした朝が終わり、今はゆったりと朝ドラを楽しんでいる。
私の中では、これで釣り合いがとれています。
もちろんあまちゃんには感謝しています。

    いいね!(1)
2013-11-03 18:55:24
名前無し

朝ドラもいろんなタイプがあるから面白いし全体的につり合いが
取れるようなところがあると思います。
皆が自分が楽しめる作品でで楽しむのがいいですね。
それぞれの作品に賛同も批判もあるのが当たり前だと感じます。

2013-11-03 20:53:25
名前無し

確かに、あまちゃんとその前作の一年間は、普通のお食事と違うジャンクフードにカテゴライズされるとおもいます。でもあまちゃんの前作は美味しくなく、あまちゃんは美味しかった。その差だとおもいます。時代物の朝ドラは、和食中心のバランスのとれたお食事、というところでしょうか。
健康には良いかもしれませんが、そればかりだとジャンクフードも恋しくなります。
私にとってあまちゃんは、そういう作品でした。

    いいね!(2)
2013-11-04 12:27:04
名前無し

人間社会は裏表がある
弱者を追い詰めるような仕組みが作られている
その一方で
弱者を救おうとすることが美徳とされる

大衆の鬱憤を晴らすために
アイドルやスポーツというような祭りを催す
メディアを使った心理操作はお手の物
真面目に頑張るのはバカバカしい
どうせ何も変わらない面白おかしく生きようぜ
その一方で
子供達の未来の為
こんな世の中ではいけないと闘い続けている人達がいる
大震災で多くの人が気付いた
弱者が更に弱者を虐げている社会は
助け合う社会になることも可能だと
それはひとりひとりの考え方次第でひっくり返る
それをこの作者はさりげなく描いていると感じた

    いいね!(1)
2013-11-04 14:07:15
名前無し

さりげなく描いてくれるならそれはよかったです。
しかしこの作品がさりげなく描いているとは私は思えません。
なんだかなににしても表現が大げさだし非現実的でとらえ方が一面的。
おふざけも一般のレベル、というより度が過ぎたところが気になった。

上の方が書いて下さっているような世の中の様子をもっと多角的に
いろんな視点から描いてくれるドラマだったら私も同じように評価できたかも
しれないとは思います。

しかし「アイドル」という概念に固執し過ぎた結果、世界が非常に狭いものに
終わってしまい、何か一つの大きなテーマを伝える、というところに至らず、
その場その場の楽しさはインパクトがあってもこれと言って多くの人の心に
残るもののないドラマになってしまったのが残念です。
これになにか社会と関連した一つの明確なテーマが感じられた、というのは
このドラマが雰囲気的に好きで夢中になれた人だけではないでしょうか。

2013-11-04 15:21:46
名前無し

2013-11-04 12:27:04名前無しさんのおっしゃる意味がわたしにはよくわかりません。
さりげなく描かれているとありますが、それは
どんなお話のどんな場面でしょうか?
それはあまちゃんを見ていた人に広く伝わったことなのでしょうか?
そんな素晴らしいことが描かれていたのなら、
わかる人だけにわかる小ネタや、人をバカにするギャグで、ドラマが嫌になり、好意的に見られなかった人に伝わらなかったのは残念に思います。

    いいね!(2)
2013-11-04 16:11:20
三陸育ち

私が見たNHK連続テレビ小説(朝ドラ)5選

・マー姉ちゃん(1979年)
・すずらん(1999年)
・ほんまもん(2001-02年)
・ゲゲゲの女房(2010年)
・あまちゃん(2013年)

実は「マー姉ちゃん」以降の作品でも、見ているものより見ていないもののほうが多いと思います。「おしん」(1983-84年)は、見た記憶がほとんどありません。また、岩手県盛岡が舞台だった「どんと晴れ」(2007年)も、私が当時盛岡市民だったにもかかわらず、見ていません。あくまでも「私が見た」うちの5選です。
「ほんまもん」などは、この時期の作品の中で特に評価の高いものではありません。けれども、2001年に私は十数年に及んだサラリーマン生活に自ら終止符を打っていて、無職になって初めて丸6カ月見た朝ドラとして、印象に残っています。ほかの作品も、見ていた時のそれぞれ異なる生活環境とともに、思い出されます。

放送当時は視聴率が高くて社会現象として話題になり、私自身も面白く見ていた。けれども、今となっては、あまり思い出さない―という作品も幾つかあります。私以外の方々にとって「あまちゃん」がそのようになる可能性がある、ということは否定しません。
ただ、舞台になった地域(今回は岩手県久慈地域)への関心を全国的に高めた功績は、歴代作品の中でもトップクラスではないでしょうか。また、衰退傾向にある海女文化の保存への機運が全国的に高まっている中で、このドラマは大きな追い風を吹かせたと思います。

「朝ドラを変えた」という一部の評価は、少なくとも現時点では過大です。この先、同傾向の朝ドラが相次いで作られ、それらがヒットしたとしたら、言えることです。おそらく、このサイトなどで否定的・批判的な意見が多く書かれていること(笑)、現在の「ごちそうさん」が「あまちゃん」を上回る視聴率を得ていることからすれば、その可能性は低いと思います。宮藤さんが新しい朝ドラを書く可能性は、あるかもしれませんが。
「あまちゃん」の面白さ(批判されている部分も含めて)は多分、ドラマの台詞で言えば、ほかの作家では「誰も真似できない」ものだろうと思います。突然変異的な話題作・ヒット作というのが、このドラマの位置づけとして相応しいのではないか、と私は思います。

    いいね!(1)
2013-11-04 16:19:00
名前無し

面白い場面やインパクトが強い場面も多かったけれど、この作品からは私は朝ドラによくある「家族や地域との暖かい絆」そういうものや何か作者のメッセージのようなものは伝わっては来なかった。面白くて毛色の変わった朝ドラだった、というイメージはあるが、半年間良いドラマを見せてくれたなぁ、という感じは残ってない。
どことなくそういうものを匂わせる部分はあったが、全体的にあまりにもゴチャゴチャしてキャラの個性も一貫したものとして描かれずに終わってしまったように思う。数少なくても「良いキャラだったなあ」と思い出せるような人物を作って欲しかった。

2013-11-04 21:35:10
名前無し

大晦日かぁ。

 
2013-11-04 22:20:49
名前無し

ドラマは久しぶりに面白かったし、能年ちゃんもこのドラマにフィットしていた。
でも、いつまでもここのイメージから抜け出せないでいると、架純ちゃんや愛ちゃんがどんどん先に行ってしまう気がするな。
脇役二人の、CMやドラマでの露出度はアップしているし、演技もそれなりに味を出しているからね。

能年ちゃん、がんばってくれよ。

2013-11-05 12:43:09
名前無し

昔の春子も今の春子もCM頑張ってますね。

しかし、いまだにピンポンダッシュのようなコメがあるとは…。

2013-11-05 13:17:09
名前無し

確かにアキには能年ちゃんがぴったりでした。
でもいくら話題になったドラマとはいえマスコミがちょっと騒ぎ過ぎ。

慣れてもいないバラエティに出して、うまくしゃべれないと悪く書く始末。

この世界、本人のペースで仕事ができたらいいですけどねぇ。
競争が激しいからそうもいかないわな。

でも他人は他人、自分は自分で、自分のペース守ってお仕事続けて下さい。

2013-11-05 15:24:59
名前無し

そうです。
能年さんはこのドラマでは少なくとも見てて面白い良い「アキ」を演じたのですから、それで評価してあげればよいのだと思います。
あまちゃんは私はそれほど熱狂的になれるような作品ではなかったし、アキのキャラにもそれほど魅力を感じたわけでもありませんが、それでも能年玲奈さんというこれまであまり知らなかった若い女優さんを半年間見られて楽しかったですし、他の人にはない個性も感じました。
トークなどは俳優さんでも得手不得手があって当然です。無理やりそういうものに出て売らなくても時間をかけて良い女優さんになってくれれば視聴者としてはそれが一番嬉しいです。

2013-11-06 12:01:07
名前無し

先日、某月9を観たら、まさかの吉田こと荒川良々さんが診療所の事務長をしていたんですね。あまちゃんで知った人達が活躍していくのを見ると、あ、ここにも!って感じで嬉しくなります。
単に今まで知らなかっただけなんですけどね。

2013-11-06 12:08:18
名前無し

2013-11-06-12-01-07です。
そういえば主役は松田翔太さんでしたね。
立て続けに松田兄弟と共演するとは…。

2013-11-06 12:26:04
名前無し

純と愛が終わった時は出演した俳優さんのイメージまで悪くなりしばらくはどなたも顔を見るのもなんだか抵抗がありましたが、このドラマについてはそういう感じがないのは本当に幸いです。ってそれが当たり前?
でもなんだかあまちゃんはもう昔のことになっちゃったみたいだし今もあまちゃんのあのテーマ曲を番組で流してたんだけど、なんだかもういいや、というかしつこい、というか耳について最初の頃に感じていた良い感じもすっかり失せてしまいました。
やっぱりいくら人気だからと言って何かをやり過ぎると飽き飽きする、というか辟易する、ということがよく分かったドラマだったかもしれません。

2013-11-06 13:01:06
名前無し

2013-11-06 12:26:04さん。
う〜ん。やっぱり年末のデカいアレまでひっぱりたいのかな、と私も邪推してしまいます。

2013-11-06 14:42:57
名前無し

今年ヒットしたドラマですし年末のアレで何かしらの形で見て思い出すのは実はわたしはちょっと楽しみなんですが、なんだかこれ引っ張れば引っ張るほど色あせてしまうような感じがするドラマなんですね。

逆にせっかく良いイメージだったのが落ちちゃうみたいで・・
これでもか、とTV局でなにかとあのテーマを流したり、あといまだにこれが最高みたいに絶賛しまくる記事があったり、それにこのドラマがあったゆえに次の朝ドラとかにしつこくいちゃもんをつけてるような多くの感情的なコメントで何だかすっかりあきれて冷めてしまった、というのが正直なところです。

スポンサーリンク
2013-11-06 15:29:36
名前無し

ちょっと前に、銀さん4姉妹までやたら取り上げて(あのお二方にはご冥福をお祈りします)何かとあやかりたいのはわかるのですが、ちょっとそういうのに似てる気がしました(笑)

2013-11-06 16:17:51
名前無し

あまちゃんファミリーが紅白に出演するかは分からないけれど
OP曲も潮騒のメモリーもヒットチャートを賑わせたのも事実だし
何がいけないのかな?

大物歌手がヒットもしていないのに
毎年、出場しかつてヒットした歌を繰り返す。
そっちの方が引っ張っているようで痛々しい。

楽天日本一で、
田中マーくんが審査員席に招待されるかもしれない。
(何時かのヒーローインタビューでじぇじぇじぇと言われてた)
銀二さんもあまちゃんのコーナーに出演されてた。
こんなに東北が盛り上がって元気になろうとされてるのに
引っ張るとか言われる、それがとても悲しい。

これは個人的見解です。

2013-11-06 16:33:52
名前無し


すいません、銀二ではなく銀次さんでした。
失礼しました。

2013-11-06 17:09:53
名前無し

OP曲や潮騒のメモリーは紅白で聞きたい!(暦の上では・・はパスでいい)
でもそれまではすっきり終わったこのドラマの余韻は楽しみたい感じがするな
たしかにこのドラマのファンだったという人達が今の朝ドラをこれと比べて(全く違う作品なのに)いろんなとこでお姑が重箱の隅をつつくような叩き方をしてるのを見るとゲンナリしてしまって楽しみにしてる紅白にも影響しちゃいそう・・・
なにがなんでもこれが好きだった人はそんなものに動じないだろうけど中途半端に好きだった私みたいな人間にはそういう心理的影響も意外と大きいのに自分でおどろいている
アイドルは嫌いじゃないけどたまにいるアイドルヲタクの妙な行動を見るとゲンナリしちゃうのとちょっと似てる

2013-11-06 17:36:20
名前無し

近作を最も批判してるのは
あまちゃんファンだけではないですよ。

あの作品やあの作品のファンはどの作品も叩いています。

そして、中には真摯にコメント(批判も含む)されてる方が
何々のファンで叩いてると言われる。

ネットではなりすましも横行してますしね。

2013-11-06 17:38:07
名前無し

度が過ぎるとうるさいだけですから。

2013-11-06 17:45:47
名前無し

そうそう腹一杯なのにまだ食べろって感じかな!

私も紅白でゆっくり今年を振り返ってみたい。ドラマはともかく、今年の話題に上がったのは間違いありませんからね♪

個人的には薬師丸さんの歌声が聞きたいけど…

2013-11-06 19:27:22
名前無し

>あの作品やあの作品のファンはどの作品も叩いています。

これはごちそうさんファンのことですか?
だとしたら何を根拠におっしゃってるのかわかりませんがそれは事実とは異なると思います。
私はごちそうさんはまあまあ好きですが(途中なので完全な肯定とか絶賛とかはとてもできませんが)他のドラマを故意に叩こうなんて思ったこともないしそんなことをしたこともありません。
あまちゃんファンももちろんそんなことをしない人の方が多いことでしょうが、
あきらかに、そうあまりにもあきらかに・・というのがあることは多くの人がもう
そのコメントを読んで分かっていることだと思います。ここのサイトだけのことを言っているのではありません。
ファンが多いのでそういう人の絶対数も多いから悪目立ちしてしまう、というのもあるかも。個人的にはあまちゃんという作品にとって残念なことと感じます。

2013-11-06 19:57:45
名前無し


すいません、書き方が悪かったようですね。

ごちそうさんファンではなく
以前から(歴史の長い朝ドラですから)
いろいろな朝ドラのファン(中でも熱いファンがいる作品)の事を指しています。

あまちゃんもよく叩かれていましたし。
あまちゃんファンで他作品を叩く方はわたしも憤りを感じています。
比べる事態おかしいですしね。
先ほども書きましたがなりすましている人間もいるわけで
自分の感性でコメントを読み、
自身もそうならないよう反面教師としています。

失礼しました、以上。

2013-11-06 20:35:27
名前無し

紅白に関して。
あまちゃんが今年の顔として出ることに何の異論もありません。
賛否両論あるにせよ注目度からして当然。
そりゃ楽天の田中将大 がゲストなら誰も文句ないでしょうがね。


2013-11-06 20:40:40
名前無し

悪いことをしているあまちゃんファンがいるのは言い逃れようもない事実なのに、それを悪いと言われると、悪いことをしてるのは他にもいるもん、のように言い出すのは、本当に見苦しいものですね。子供みたいだ。あまり性格の良くない部類の子供。これだからあまちゃんファンは・・・と言われてしまうのも納得ですね。あ~あ。

2013-11-06 20:59:59
名前無し

まだレビューが熱いなんて、、 凄い
能年ちゃん次の映画でいい演技して欲しいですね

2013-11-06 21:15:33
名前無し

2013-11-06 20:40:40さん。
そのくらいのスタンスいい感じですね。そもそもあまちゃんの世界観がそのくらいのスタンスだとおもうのですが…(笑)
そしてどーでもいい私事ですが、朝ドラ今作品と再放送とアンコール、
全部BSで録画していて、後で一気観しようとDVDにダビングする時、ごちそうさん、ちゅらさん、ちりとてちん、おしんはまだやってるかな?
おしんは日曜日だし、間違えませんが、全部タイトルひらがな、特にちゅらさんとちりとてちん、何度ダビングし間違えたか 。涙
わざとか?わざとやってんのか?と一人苦しんでます(笑)

2013-11-06 21:29:11

? おっしゃってる意図がよくわかりませんが・・・。
あまちゃんの世界観を、現実(この場所とか)に持ち込んで是とするのは通用しないです。一部にその辺を弁えないファンの人が未だにいるのが、あちこちで悶着を起こしている理由なんでしょうかね。

2013-11-06 21:39:25
名前無し

悪いことをしているあまちゃんファンとは?
もう少し具体性に教えていただけますか?

2013-11-06 21:41:11
名前無し

↑具体性→具体的です。

2013-11-06 21:42:46

直近の流れを見れば、その質問の答は他人に聞くまでもなく普通にわかることでしょう。パーツパーツではなく、流れという連続性の中で、捉えるようにしては如何でしょうか。

2013-11-06 23:13:54
名前無し

あまちゃん関連で紅白出場は何もおかしくない。
あまちゃんファンでなくても、NHKの番組なんだからと納得というかあきらめがつく。
しかし、田中や銀次が出たら、いいかげんにせいと思うアンチがいるかもね。NHKにとって楽天は特定の球団だからね。

2013-11-06 23:35:55
名前無し

子供っぽい、とか言えば聞こえがまだいいけれど正直あまり性格がよろしくないなあと感じるこのドラマファンがいることはいろんなところの流れ的にほんとにわかってしまって残念です。ドラマ自体は面白いし誰に対しても間口をひろげてるようなものだったのに。
性格がよろしくない、というのか極端に世界が狭い、にもかかわらず相手を全面否定してはばからない、自分が好きか嫌いかでしかものごと判断しない、そんな感じなのかなぁ。

2013-11-06 23:56:45
名前無し

紅白の審査員としてスポーツ界からも、とりわけプロ野球選手や監督が選ばれることは多いですよ。
それから考えたら銀次はともかく田中マー君は筆頭候補だと思います。

2013-11-07 10:07:07
名前無し

↑マー君が審査員として出るのは今年の活躍をみれば当然のこととして分かっているが、アンチとしてはは面白くないということなんでしょう。
セリーグでも巨人が勝つのはわかっているが、アンチとしては負けることが分かっている応援チームにもストレスがたまらない程度は勝って欲しいなということでしょう。

それは別として、あまちゃんコーナーが紅白にあることは確実でしょうね。
何せ今年のNHKの代表作の一つであることは間違いないことですから。
まさかダイオウイカを出すわけにはいかないでしょうからね。

2013-11-07 13:48:45
名前無し

白組応援で出てもいいと思う。

2013-11-07 18:33:03
名前無し

このドラマに熱狂してたオジサンたちが泣いて喜ぶでしょうね。
紅白にあまちゃんがらみのことが出てくるのは当然だし、望んでる人も多いと思います。
しかし皆がそれを気持ちよく迎え盛り上がるにはあまちゃん親衛隊の人たちはここは少し大人しくしていた方が利口なやり方だと思います。
視聴率で次のドラマに負けて悔しい、とかで変なことをやり続ければドラマ自体に世の中から反発感情が出てしまうのではないでしょうか。あまちゃんファンは行儀が悪い、心が狭い、性格が悪い‥そんなイメージができないで欲しいです。

2013-11-07 20:02:43
名前無し

それは同感です。
でも、紅白となると、話題になったり実際売れた曲が多くて、00年代にいつかあった〜ニョの頃のジ…リコーナーのようになるのかなかあ。
ジ…なら異論はなかったですけど。
なんせあまちゃんも曲目が多いですし。OPにつづいて、潮騒のメモリーズ→天野春子→鈴鹿ひろ美の潮騒のメモリーメドレーだったら観たいかも。歌詞は最後鈴鹿バージョンの「三代前から」「親ゆずりの」で是非。

2013-11-07 20:18:19
名前無し

あ、2013-11-06 16:17:51さんと、
2013-11-06 17:09:53さんも、
同じこといってましたね。ごめんなさい。



スポンサーリンク


全 10232 件中(スター付 1388 件)8201~8250 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。
あまちゃんメモリーズ    文藝春秋×PLANETS

あまちゃんメモリアルブック NHKウイークリーステラ臨時増刊10月30日号