4.26
5 296件
4 63件
3 19件
2 18件
1 42件
合計 438
読み くものかいだん
放送局 日本テレビ
クール 2013年4月期
期間 2013-04-17 ~ 2013-06-19
時間帯 水曜日 22:00
出演
医療現場の最前線を舞台に、一人の無資格医がたどる運命と、彼を愛し抜く2人の女性の生き様を描くドラマ。

全 718 件中(スター付 438 件)201~250 件が表示されています。

2013-05-16 08:43:31
名前無し

初回はオーボエとフルートのBGMがいいなあなんて呑気に見始めましたが、回をおうごとにめちゃくちゃ面白い!先の読めない展開&稲森登場のように期待を裏切らない展開にハラハラどきどき…、医師免許どうするのか気になる。一話ごとの見ごたえが半端ない、今回は皆さんも書いてるように加賀まりこのシーンがマジ泣けた。どうか最後までこの勢いで夢中にさせてくださいー!

2013-05-16 09:35:51
名前無し

やっぱり明子現れましたね。
いっそ死んでくれていたら…と考える非常な三郎。
邪魔になった明子を消すんじゃないかとさえ思えてきた。
でも、殺人でつかまったら元も子もないから、そこまではしないかな。
でも、いくらなんでも、バレないわけないよねぇ。
「ばれなきゃいいんです」って言ったって。
関東医大の関係者や卒業生に、この先1人も出逢わないなんてことは考えられないし、出逢ったら、何年度の卒業だとか話は出てもおかしくはないし、同窓会名簿とかで確認されてもおかしくないんだし。
それよりなにより、まわりに秘密を知ってる人が多すぎて、仮に明子を消した所で、高岡が黙っちゃいないだろうし。
結局、自業自得という事になるんだわね。

成功率が極めて低い急患の緊急手術を成功させてたけど、いつのまにそんなスーパードクターになったのか?
大学で学んだわけでもないし、島での経験くらいではどう考えても無理でしょ。フィクションだから、仕方ないのか。
来週も楽しみ。

2013-05-16 09:50:09
名前無し

母親の、息子に対する切ない愛情にジンと来ました。来週も楽しみ。

2013-05-16 11:57:29
名前無し

長谷川さんと加賀さんのシーンすごくよかった。母親の愛はすごい

2013-05-16 12:08:43
名前無し

結婚式までの期間に医師免許の提示をしていないというのは病院側も怠慢すぎるし三郎も本当にばれないと思っているのか不思議でならない
そこだけはいくらなんでも現実離れしているので姑だけには早くばれてほしかった
いつも医療ドラマは現実とは違うとおもって観ているけどこれは酷い だけど裏のドラマもなんでもありな話でイライラして結局離脱したがこっちはハラハラして引き込まれる
どうせなら時代背景を変えてほしかった

もともと三郎はなんで島に住んでいたのか
貧乏な家庭に育ったことだけが要因でこんな危ない橋を渡ろうと考えるようになるとは思えないし
昔の話は後からでてくるのかな 

2013-05-16 13:53:22
名前無し

めちゃくちゃ面白い!!
ちょっとぉ~稲森ぃ~ハセヒロの幸せ(なのか?)邪魔しないでよぉぉ~!
ハセヒロの涙・・・男の泣くシーンがこんなにセクシーに見えるのってハセヒロだからこそだよね~
しっかし、もう結婚式だなんて展開早過ぎ!
来週はいよいよ無免許だってことバレちゃうのか?
今後もこのドラマから目が離せません!!!


2013-05-16 14:22:50
名前無し

ぐいぐい行ってる感

2013-05-16 14:40:08
名前無し

ドロドロしすぎ。
イライラさせすぎ。

2013-05-16 15:09:19
名前無し

今回も緊張しっぱなしでした。
最後明子キター!
来週どうなるの?
このどろどろが心臓に悪いけど役者さんの素晴らしい演技にどんどんハマッてます!
もう視聴率は関係なし!
良い作品は終わった後のコメント数が凄い!
前回のはらちゃんみたいな現象だね!

2013-05-16 19:14:26
名前無し

昨夜からずっと、母親が三郎にかけた言葉が頭から離れません。
「あんたは偽医者だ。絶対に人殺しにはなるな。どうしてもそういうことに巻き込まれたら無様でもいいから逃げ出しなさい。母さんが守ってやる。」
そしてそのあとの三郎の慟哭。
深い母親愛を感じて、もう涙なしには居られなかった。
このシーンはこれからもドラマの名シーンにあがり続けることでしょう。

2013-05-16 20:13:31
名前無し

ただ、ひたすらに、長谷川博己さんの、魂入った熱演に感動!

長谷川さん!すごい!恐るべし俳優!

1時間の中で、なぜこんなに違う表情ができるのか!?

作品ごとに見事に別人になる、と前から思っていたが、
このドラマでは、シーンごとに顔つき、視線、声まで操る。

何気ない視線で表現している時もあれば、
神が降りてきたような、鬼気迫るというような時もあり、
  (今回、加賀まりこさんとの演技は、特に、圧巻!泣けた!)
ものすごい俳優見れて、圧倒的に幸せ!

2013-05-16 21:32:04
名前無し

ハセヒロの演技に引き込まれます。
今期一番はまってます。

2013-05-16 22:02:51
名前無し

ここもだけど、Yahooドラマのみんなの感想を読むのがすごく楽しみ。
このドラマにはまる人って文才の方が多いのね。

2013-05-16 22:05:53
名前無し

今期ナンバーワンに面白いのに、視聴率が低いね。
自分が面白いと思えれば視聴率は関係ないと言いたいが、
一桁となると、途中で打ち切りとかの心配があるね。
同じく長谷川さん、中谷美紀さんが出てた医療サスペンスドラマも面白かったのに、視聴率低迷のせいで打ち切りになっちゃったんだよね。
そうなって欲しくない!
裏のドラマも人気あるし、今後の視聴率アップ難しいかな。

2013-05-16 23:09:31
名前無し

今期一番面白いドラマです。
ハセヒロさんと萩原聖人さんの二人のシーン、表情のひとつひとつに引き込まれました~
加賀さんのおかあさんの言葉にも感動!!
いくつになっても親は子供の味方でいたいです。

2013-05-16 23:10:34
名前無し

視聴率は厳しいですね。子供向けじゃないこともあるし、なかなか数字は稼げないと思います。私はなるべく仕事や家事を片付けてリアルタイムで(録画しつつ)見ることにしています。そうやって視聴率を下げない努力をしているつもり。一人一人は微々たる力ですが、そういう視聴者の集まりでドラマを支えていくしかないと思いますね。

2013-05-16 23:57:24
名前無し

はらちゃん同様、完全にはまっています!

現実離れなシチュエーションや展開は薄々感じられますが、映像にも不備がなく、役柄の行動や言動、感情にリアリティがあるので細かいことはあまり気になりませんし同調・共感しながら見ています。こんな状況でこんなこと言えるなんて、という感動も多く胸が熱くなります。それぞれのキャラクターが、人間的で醜い面や弱い面、力強く意志の表れる格好いい面を持ち合わせていて、そのあたりの描写も素晴らしいと思います。

三郎が大病院でこのまま何事もなく過ごせるはずもなく、やはり明子は三郎を物理的にも助けるんだろうなぁ、と思いつつ。雲の階段の手すりになるべく、三郎の為に追いかけて来たのだとしたら、なんて素敵なのでしょ。それもあわよくばの計算なのか、、、。想像が膨らむ一方ですが(笑)
見てるだけで色んな感情が芽生えてしまう、、、やっぱりすごいドラマだと思います。

加賀まり子さん、大友康平さんの演技も、まだまだ見たいです!!

    いいね!(1)
2013-05-17 07:11:17
名前無し

木村文乃は苦労が顔に表れていて、お嬢様という感じがしない。

2013-05-17 09:28:01
名前無し

みなさんも書いてるけど親子のシーンは圧巻でした!
三郎の人間くさい部分も本当にうまく描かれていると思う。
明子がやっと出てきてくれて嬉しいような怖いような。
最後まで目が離せません。

2013-05-17 09:55:02
名前無し

いきなり癌の摘出手術まで始めたり、島から明子が上京してきたり・・・。
原作の世界観からはだいぶ離れてしまいました。もはや別物。
作家の渡辺淳一さん自身が医学博士ですから、フィクションと言えども、(年代的にも)ギリギリ可能な設定にしている。
ところが、それらが三郎の手先の器用さと野心で強引に書きかえられちゃいました。
あの「ブラックジャック」でさえも無免許医ながら、一応医大で勉強した(試験だけは受けていない)事になってますからね。
この分だと、ラストも大幅に変更されちゃうんだろうな。
残念だけど。

2013-05-17 10:56:01
名前無し

今回から三郎の語りになったことで、明子はどうなったんだろう、って放送時間の最後の最後まで引っ張って来るところが視聴者を惹き付けて憎い。

そして亜希子の別荘で出会った、ボート乗り場の青年。あれは、貧しかった過去の三郎なんですね。金持ちの学生と握手する今の偽りに満ちた三郎を、蔑むような、嫌悪の眼差しでじっと見ていた過去の三郎。この場面で、三郎の過去と現在が垣間見える、という演出が良い。安直な回想シーンを織り込んでくるよりも凝っていますね。

亜希子が三郎に寄せる感情は、一方的な恋というか、求めてばかりの愛なんですね。当直の件や、彼を放っておいて友達と談笑している場面から感じられる。彼女は三郎の気持ちに寄り添ったり、一歩引いて受け入れたりすることがない。そういう彼女の愛の形の侘しさを感じた後に、三郎の母の包容力に富んだ与える愛をどんと見せつけられる。くっきりと愛情のコントラストを作ったところも良いと思いました。

最後に登場した明子が何を考えているのか、何を考えるのを止めてしまったのか。想像が膨らみます。

    いいね!(1)
2013-05-17 11:38:13
名前無し

テレビが最近全然面白くなくなったと嘆いていたときにこのドラマを偶然観出しました。とても面白くて深い。いろいろ無理な設定の点はあるが、どんどん引き込まれていきます。軽薄なうすい内容(視聴者をバカにしているとさえ思える)のテレビドラマが多い中、このような真剣に人生を見つめられる契機を与えてくれる深い内容をこれからのテレビ関係者には期待します。

2013-05-17 12:18:09
名前無し

長谷川さん,大河ドラマのほうはもうクランクアップしちゃったのでコチラの主演をしているんでしょうか?(最後のほうでまた出てくるのかもしれませんが)そういえば稲森さんもあっちに出てますね。皆さんお忙しいデスね。ですが,ハセヒロさんはコチラの役のほうがダントツはまり役でずっと合ってると思います。八重の桜の夫役も決して悪くは無いけどあちらはドラマ全体がハラハラ感がなくてごく普通な感じで早く来週が見たいと思わ無いので。どことなく危なっかしくておかしかった去年の清盛のほうがだいぶマシで…御免なさい,ここでいうことじゃありませんよね。

2013-05-17 12:39:49
名前無し

身勝手な身の程知らずの男の転落劇。人の不幸を面白がるドラマ。視聴者を舐めてんのかって思うドラマだ。これで人生考えさせられるなら、相当おめでたい。

2013-05-17 14:29:15
名前無し

身勝手な男が転落してゆく様を見るからいいんだよ。
本当にいい奴が転落していくなら、可哀想で見ていられない。

自分は、明子に三郎を憎んでほしいけれど、そうはならないんだろうな、きっと。
自分が明子だったら、三郎がどん底に落ちるまで追い詰めたい。絶対許さない。

ここの感想を見ると三郎というか長谷川さんがいいという意見が多いから、こういう感想を書くと反感買いそうだけれど、自分は長谷川さんには特に思い入れはなく、ドラマそのものに対する単純な感想なのだけど、明子が今後も三郎を愛し続ける展開なのであれば、おめでたいのは明子だなと思う。

スポンサーリンク
2013-05-17 15:40:45
名前無し

現実的に考えてしまうと、こんなストーリーはありえない話。
でも、そんな考えは全く消えてしまうほど、毎回ハラハラ・ドキドキして、エーッ!?と思わせてくれるストーリーです。
どこで、三郎が追い詰められて転落していくのかを楽しみに観ています。
出演者の演技も良いと思うし、加賀まりこさんのお母さんが、一番好きです。

2013-05-17 17:06:46
みかん

一週間が待ちきれないくらい超おもしろい。視聴率がいまいちなのは録画率が高いから(私もですが)。それだけ落ち着いてじっくり視聴したいという事かも。

2013-05-17 17:59:08
名前無し

ただただ気になるのは、医師免許どうするの?このまま誤魔化しきれるの?ばかり。明子が看護師として病院に来たけど、秘密を知っているからじわじわと脅すのが普通かなと思うけど、もしかしたら「あなたの秘密を知っている私なら、助けてあげられる」とか何とか言って、三郎に付きまとうのかも知れない。どのみちハッピーエンドでは終わらない事は想像がつきます、どういう末路を辿っていくのか見守りたいですね。

2013-05-17 21:50:13
まる

めちゃくちゃ面白いです。今期のドラマの中では断トツ一位で面白いのに視聴率が悪いのが不思議です。

2013-05-17 22:03:20
名前無し

なんか最後ホラーみたいでドキドキしました。
こんなに緊張感のあるドラマは久々でゾクゾクします。
今期間違いなく№1ドラマだけど視聴者は完全に絞られるから
最後まで裏には勝てないだろうけど皆さんのコメントが読んでて嬉しいです。
ぜひ公式ホームページでも書き込んでください。

2013-05-18 03:02:32
名前無し

最高です!
録画して、一話ごとにつき三回見てます(笑)
裏番組はリアルタイムで見て、雲の階段は録画でゆっくり見て、大好きだから何回も見ます。
私みたいな人がいるから視聴率低いのかな(笑)
長谷川さんの演技がもともと好きで、出てる作品は全部見ます☆
雲の階段は素晴らしい作品だと思います!

2013-05-18 09:52:29
ぷちこ

視聴率悪いの?信じられない。最も今期面白いドラマなのに!ビデオに撮って家族で見てるけど、家族の帰りを待ちきれずに一人で見始めるぐらい続きが気になる。前回はお母さんまで巻き込んで、どんどん大変なことになってきたけど、息子を思うお母さんに泣けた。欲を言えばあのお嬢様の役を別の女優さんにしてほしかったな。なんか金持ち令嬢にあまり見えない。色黒でがっしりしてるからかな?

2013-05-18 09:54:22
あら還

今までドラマは殆ど見ていなかったのですが、長谷川博己さんの演技力については凄いものを感じていたので初回から見ています。島でのおどおどした表情、手術をしている時の険しい表情、実家で母親と会話する時の本来の三郎の表情、それぞれの演技がすばらしい
加賀まりこの母親役には最初違和感を感じたけれど(若い頃を知っているので)演技を見て払拭されました。

2013-05-18 10:45:14
名前無し

亜希子の元婚約者って、以前のドラマ「私が恋愛できない理由」の大島優子の相手役の人?(洋食屋経営の)
眼鏡かけてるからよくわからない!

2013-05-18 16:24:43

前の方の投稿同様・この『雲階』は渡辺先生の作品ではなく余りにも別物です。今まで熱心に見てましたが最近では見終った後後味の悪いこと!それに亜希子はミスキャスト・・・・・令嬢にしては
衣装はセンスないし木村自身の全体像が普通の子・・・・この作品は1人1人のとくに三郎は正義感でもなんでもない。ただの自己満足で物語的には面白いかも知れないが救い様がない男。韓流の『雲階』の方がデーテールにもこだわっていて亜希子役の女の子も令嬢らしく全てにおいて★★★★★です

2013-05-18 16:25:14
名前無し

ここの評価が視聴率にはねず、右肩さがりに下がり続けるフシギ

2013-05-18 18:28:07
名前無し

長谷川さんは、相川三郎を演じているのではない。相川三郎として生きている。
長谷川さんは、そう思わせる力を持っている俳優だ。
冷静に考えれば、無免許の医師は法律違反だ、医大で学ばず、医療経験が乏しいまま最先端の病院で働くのは無理だ、おかしいと思う。しかし、そういったリアルな考えなど吹き飛ばして、話の世界にぐいぐいと引きずり込んでいく力をこのドラマは持っている。さらに続きが見たい、早く知りたい、という欲求を視聴者に植え込んでしまう。そして、しっかりと録画をとって何度も見ようと思わせる魅力があると思う。

2013-05-18 18:59:17
名前無し

確かにちょっと地味だけど木村文乃ちゃんの笑顔が可愛い(^-^)docomoのCMの時から好きだった。
でもまだまだ知名度低いんだね。

2013-05-18 21:02:43
名前無し

木村文乃さん、「遅咲きのヒマワリ」の時もお嬢様役だったけど、いかにもお嬢様の装いや振る舞いはしてないよね。どこにでもいる普通の子って感じ。でも、今の時代ってそうなんじゃない?
また同じような役が続くねって思っただけ。
お嬢様風でなくっても、気にはならないなぁ。

2013-05-18 21:12:32
名前無し

しょうもない男に美女が次々と言い寄るストーリー。
相変わらずワンパターンだねぇ、渡辺淳一は。
無免許云々以前に、こんな男性がモテル展開自体がポカーン。
手先が器用なだけで、人間性も特に素晴らしいわけでもないのに、大友にゴリ押しされるのも意味不明。
つまらない男の人生にいきなりチャンス到来!ってか?なんじゃそりゃ。
三郎なんかのどこがイイの?と思い始めてからは、録画が溜まる一方。
もう観る気がしないなぁ。

2013-05-18 21:18:54
名前無し

韓国の方をちらっと見てみたけど、キャストに違和感ありすぎ。
韓国の方をさきに見た人はこっちの方に違和感あるのね・・・。

もう今となっては、このキャストでしか考えられない。どんぴしゃりです。

2013-05-18 21:48:15
名前無し

二話くらいまでは私もこの三郎になぜ二人のアキコはここまで惚れるのか?院長にもここまで思われるのかって思ったよ。
三話あたりからわかってきましたよ。
今や三郎にぞっこんです~~。

2013-05-18 21:56:18
今わかった事

今まで、長谷博さん好きで、「雲階」も楽しみにしてました。でも第5話まで見て段々と三郎の人間性が嫌いになってきました。「ばれなければいいんです」この1言致命的です。
で・・・・
分かったんです
長谷博さんが好きなんじゃなくて「セカバ」の鈴木行くんの(奥さんは居ましたが)1人の女性を一途に愛する姿勢に共感して行くんが大好きだった事が分かりました。!ゴメンナサイ私の1人言です

2013-05-19 05:04:48
名前無し

”のり突っ込み”ではないけれども、どの場面でも期待通りの展開や反応をするので、(イライラするドラマとは違って)自然に受け入れられるのですが、ただそれだけでは終わらず、その後の変化球な台詞や、予想外の反応がとても引き込まれます。
手術を決めたときなどの三郎の強気な台詞や、友人の前で酔いつぶれた三郎に幻滅せずに受け入れた亜希子、妊娠発覚後の失踪からの東京進出した明子、、、それぞれのキャラクターの力強さが好きです。
(特に三郎)ただただ、無責任・最低な人間で片付けられてしまうとなんだか切ないですが、悩み抜いた選択、決断と感じられるので仕方ないし、それぞれ格好いい!!
私だったら、目の前で死ぬかもしれない患者がいても手術をする勇気はないし、酔った三郎にはきっと幻滅してるし、妊娠後に捨てられたら迷わず萩原聖人になびいてそうだし(笑)
亜希子は自己満足な恋愛のようだけど気持ちは半端なく強いし、明子は嫉妬や執念はあるけれど三郎の医者としての成功を本気で願っていそう。
何よりもこれまでの違法行為で三郎を動かしてきたのは”見殺しにしない心”だと思うから、その他はチャラにできるのかもしれないです。
(妊娠も三郎だけの否ではないし、明子が迫ってた感じだし)

見ていてとてもスカッとするドラマです。現実社会でここまで潔い人たちいないですしね。。。だからこのドラマには酔ってしまいます。

この先もドロドロじゃなく、意外性と感動、爽快感のあるドラマで最後まで魅せて欲しいです!!

2013-05-19 09:03:42
医療

このドラマ何故視聴率8,4低いのか
裏がアイドル系だからかしら?このドラマ虚像ですと分かっていても医療行為事態人間の心理で特に無免許は人としてやってはいけない最低のモラル。ドラマ展開が荒削りすぎて大事な部分が抜け落ちていて如何してそうなるの?と対思いますプロセスをもー少し描いて欲しい・・・三郎の心理は此れから少しずつ表れてくるのかな?

2013-05-19 14:13:05
名前無し

高岡が気になりだした。
どこまでもいい人でいられるんだろうか。
単なるお人よしで終わらないような気もするし。

2013-05-19 15:49:27
名前無し

免許を持つホンモノの医師たちのかっこよさが全く描かれていないのが面白い。猿真似と罵った医師は、オペも満足にできない。大病院のエースの外科医は、救急の患者の命よりも己の保身に走る。精鋭の女医は院長と不倫。ベテランの麻酔科医は、研修上がりの医者を育てようとしない。大病院の院長は、奥さんの権威の縛りから逃れようともがく。そして三郎を偽医者に仕立て上げてしまった島の所長さん。ホンモノの医師のモラルとは何か。考えます。

2013-05-19 16:00:49
名前無し

時代遅れな感じで、好きになれない。
無免許っていうのもそうだし、内容も女性の描かれ方が演歌みたいで古臭い。
三郎が階段を上れる人間でも無いのに持ち上げられてて違和感。
パッとしない人なのに、分不相応な野心家で失笑もの。
ハラハラドキドキも、一か八かの素人オペや、無免許バレとか自業自得な事情によるもの。患者のことを考えると、ハラハラドキドキどころか怒りしか感じない。
どんな人間か分かりもしないで結婚とか…お嬢様なのに有り得ない。
首を傾げたくなることばかり。低視聴率は当然の結果だと思います。

2013-05-19 17:59:25
名前無し

三郎と母の場面そんなに感動しますか?自分は三郎の自己中心ぶりもですが
あの無責任な母親にもすごく腹が立つんですけど。
何か犯罪を犯してしまったわが子を受け入れるのは母親の愛かもしれないけど
あの段階ではまだやってないんです。
何が何でも止めるべきじゃないんですか。
犯罪に踏み込もうとしている、結果として沢山の人に多大な迷惑をかけようとしていると
「わかっている」のに認めていざとなったら帰っておいで、って。何それ。

人を殺しちゃいけないっていってもいつ死ぬかわかりませんよ。
自分だったら絶対に医学部に行っていない国家試験も受かっていない無免許医に
手術なんてしてほしくないです。家族も含め診察もされたくないです。
三郎の最低な人間性とあの馬鹿な母親にすごく腹が立つのにあの場面を美化している人が多いのが不思議に感じました。
多分俳優さんのファンの見方なのかと思いますが。

2013-05-19 18:18:01
名前無し

わたしは母子の場面に感動したクチなんですが。
以前にも書いたんですが、倫理や法で善悪を判断するのは簡単なんですよ。悪いとわかっていることはやらない。皆んなそう頭では分かっている。それでも、世の中から犯罪は無くならない。それは、人間の心情はそういう判断とは別のところにもあるから。罪を犯した人は、むろん罰せられます。倫理に反すれば社会的な制裁があります。そう頭で分かっていても、止められない。だから現実に犯罪は起こるし、倫理に反する事件もあるんです。
私は、全てを分かっていてもなお、息子ために腹をくくったこの母親の心情に動かされましたね。



スポンサーリンク


全 718 件中(スター付 438 件)201~250 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。
新装版 雲の階段(上) (講談社文庫)