5 | 72件 | ||
4 | 36件 | ||
3 | 23件 | ||
2 | 43件 | ||
1 | 960件 | ||
合計 | 1134件 |
吉田羊やるねー
クールビューティー
視聴率40%を叩き出した「家政婦のミタ」の遊川和彦が脚本を手がけるとあって、話題を集めているNHK連続テレビ小説「純と愛」。まずは視聴率19.8%、秋のドラマの中で2位を獲得し、好調な滑り出しのようです。
沖縄・宮古出身で「魔法の国のようなホテルを作ることが夢」というヒロイン「純」を演じる夏菜が、大阪のホテルで修行中。ドラマの評判は? 視聴者の声を見ると……ネット上のドラマ感想掲示板はうなずける点も多くて実に興味深いものが。
「ホテルの従業員なのにガサツすぎる主人公」「朝から大声で怒鳴ってウルサイ」「人の心が見える、という設定がオカルトちっくでついていけない」「超能力話はかんべんして」。
そんな批評の一方で、「これまでの朝ドラに無い新鮮さ」「めくるめくストーリー展開にワクワク」「人間の複雑さを描こうという意欲が伝わってくる」という賞賛も。賛否がくっきり分かれています。
そして私自身の感想を問われれば……このドラマに一票入れたい。大きな筋立てはまだよく見えていません。が、始まったばかりのドラマでも、はっきりと評価できるポイントがあります。それは間違いなく、ドラマの質を決定する要素。「配役陣」です。
まず、母親役の森下愛子。実にゆったりとおおらか、何でも受け止めることができるほんわかぶり。一貫してスローテンポの演技は、沖縄の「海」のイメージを的確に表現できています。
父親役の武田鉄矢は徹底して頑固な孤立ぶりを演じていて、気持ちいいくらい。兄役の速水もこみちも、すぐ女に手を出す軽薄な二枚目兄ちゃんぶりを体現しています。
舘ひろしが演じる、大阪のホテル社長もおかしみが滲み出る。キザがしっかりと板についていて、実に安定感があります。脇でキラリと光るのが、ホテル従業員指導役の吉田羊。髪の毛は一筋も乱れていない。きちっと夜会巻きにアップし、一瞬たりともニコリとしない鬼教官の役作り。コンシェルジェ役の城田優はイケメンぶりを発揮し、宿泊部長を演じる矢島健一はサラリーマン部長をいい味で演じています。
そして、なんと言っても、主人公の相手役、「愛」を演じる風間俊介の力量。「人の顔を見ることができない」という暗く内向的で心に問題を抱えた難しい青年の役柄を、集中力をもってブレずに演じ切る。その演技力に脱帽です。
つまり、このドラマは、「さまざまな役どころをしかるべき場所に配置できていて、役者たち一人一人が的確な演技でそれに応えている」のです。ものごとというのは、決して単独で成り立っているのではない。他との的確なつながりとへただりによってできあがっている。まさしく「星座」のように--。
「星座」という概念によるものの見方を提示したのは、ドイツの哲学者、ヴァルター・ベンヤミンでした。
このドラマは、ベンヤミンの「星座」論をふと思い起こさせてくれました。
個性的な役者たちが「星座」となって、実にうまく配置され、有機的な連携を作り出している。役者たちが作り出す「星座」が、きらめいている。
主人公のバタバタした身振り手振り、ホテル従業員としてあり得ない話し方など、過剰さには違和感もあるのですが、それをカバーして有り余る魅力がこのドラマにはある。だからこそ、多少ドタバタが耳に障っても、今後に期待をかけ一票を入れることができるのです。
語るね、うざいけど
どんなに力説されてもこのドラマ大嫌いです。
今まで魅力的だと思ってた俳優も嫌いになりそうです。
世の中にはつくづく肌に合わないものがあると感じてます。
私も期待してます。
ただ、今作はテーマからして非常に難度の高いものだと思うので、多くの人が納得する内容に着地できるのか今から心配です。
性悪説を語るのは易しいけれど、性善説は難しい。
前作を超える作品になってほしいです。
難度が高いですか?とてもそうは思えません。ミタや女王の教室と同じじゃありませんか?無理やり作り上げた不快なキャラが多すぎるし、いかにも自分は傷ついてますって感じが
すごくいやです。なぜ朝からこんなドラマ?意外な展開とか新しい朝ドラとか言いまくり過ぎて期待はずれ。ここずっと朝ドラ、なかなかのものが続いてたのに・・・
なんかすごく熱狂的なファンとかいるらしいんだけど、どこがおもしろいのかさっぱりわかりません・・・・・
梅ちゃんの良さが全くわからない人もいるから、好みはそれぞれでしょう。
なんで朝からミタ?女王のなんとか?何考えてんの??
普通にやれよ普通に。バカじゃね?
ホント、何かの勘違い?って感じ。
女王の教室とかミタもそんなにすきじゃなかったけどこれよりはずっといい。
ヒロインももっと徹底しててよかったし。朝やられたら嫌だっただろうけど。
なんか梅ちゃん過剰に意識して比べてる人が多いみたいだけど、普通に考えて
まだ梅ちゃんの方が不快感なく受け入れられる人多いんじゃないかなと感じてしまう。
嫌なひとは、すみずみまでよく観てどこがどう嫌なのか掘り下げて分析されたらいいのでは?
分析するまでもなく、ヒロインのうるさくて言葉使いの悪さ、朝食の時間に信じられない表現、それだけでも私はすでに朝ドラとしてアウトと思ってます。
あ、でもここでは批判的でもちゃんと見てすでに分析してる人が割と多いと思いますよ。
ただのアンチって感じのコメント少ないんじゃないでしょうか?
兄貴が女を妊娠させた話はあんな結末を予想もしなかったから驚いたわ
仲良しすぎる朝ドラの家族は少々気持ち悪かった自分も引いた
確かに・・。
yahooでは評価が上がっていますが、そんなにいいですかね。
星5つ挙げている方の神経が狂っているんじゃないのと思います。言い過ぎかもしれないけど。観ていて全く共感できません。
評価は別れるところですよね ぞれぞれの感性と受け止め方は異なりますし 私は古くからの朝ドラファンでカーネーション(これは最高傑作と個人では思う所)を始め それぞれに魅力あり毎日首を長くして毎朝番組を楽しみにしているのです。 よ だから今回は誠に残念 この番組を楽しみにしておられる方にはなんでこの良さがわからないのかと首を傾けられるかもしれませんが、皆様のコメントと重複しますので私の感ずる言葉はカットさせていただきますが
一言で言えば 私には魅力のない番組です。何度もトライして見るのですが面白さがわかりません。。トライしてるとは日をあけて番組を見ることですがやはり面白さがわかりません
朝ドラの良さはどの回から見ても楽しく見られるという所ではないかと思うのですが どうも今回はそれが感じられません。漫画チックな内容が好きな若い方には良い番組でしょうが 朝から元気をいただくというには程遠いです。
「カーネーション」は本当に素晴らしかったですからね。世界の人々にも是非観てほしいと思いましたからね。
「純と愛」はそれに全然値しませんね。こんな朝ドラが世界に配信されるのかと思うと情けないを通り越して恥ずかしい気持ちになりますね、本当に。
ヒロイン自身が頭の中で思ったことをすぐナレーションにするの、「ビーバップハイスクール」みたいだね
あの漫画読んでない人は意味わからないか
それでも「てっぱん」みたいにナレーターの立場が不明瞭なのにやたら馴れ馴れしい、とかよりはいい
ただ楽しいドラマを目指していないのは確か。
人の本質にせまるようなものにしたいんじゃないかな。
成功すれば賞ものだろうけど、朝ドラでするのは難しいだろうね。
とにかく出てくる人、次から次に普通考えられない非常識で突飛な人ばかり。
妊娠だの不倫だのどう考えても朝のドラマでやるような内容じゃない。おもしろければなんでもあり、
という大人ばかりになってしまったら子供もかわいそうだし、この内容を朝流す先進国なんて考えられません。
それだけでも何かが狂ってしまってる感じがしてしまいます。
完全に深夜向けなのに主人公や恋人が甘ったれで子供っぽ過ぎ。絵本を持ち出すお子ちゃま加減にも
正直うんざりです。早く終わって。
このドラマを世界の人が日本の公共放送の朝ドラとして見てしまうかと思うと恥ずかしい。ストーリーがおもしろいとかおもしろくないとかいう以前の問題。
現実直視のドラマだからきつい。
ほんとうは怖い風刺童話にくらべたら判り易くていいけれど。
嫌な人はさっさと脱落するだろうし。
毎朝、見たいと思うドラマではない。不快感が強すぎ。香水をつけすぎてる人をくっさいと思う感覚です。何でもやり過ぎはイケナイ。
ガマンしつつ見てたら嫌いになってました(^_^; 家政婦のミタも見てないので好みだとは思うのですが、気持ち悪いです。夜の放送だったら良かったと思います。斬新なのも良いけれど、朝に合った雰囲気でやってほしいです。
ヒロインが遭遇した事柄をすぐに心の中の声としてナレーターをするのは、視聴者にも、ヒロインと同じ感情を持たせるためかなと思います。視聴者が自分の頭で考える前に、ひとつの結論を植え付ける・・・ヒロインが稚拙すぎて笑えますが、ある程度の人たちには、効果があるのかもしれません。
このドタバタドラマが始まってまだ1ヶ月も経ちませんが、最初からいろいろ詰め込みすぎて食傷気味です。
ヒロインのホテルマン失格の言動もさることながら、ジャニーズのなかでは演技がうまいらしいと言われていた風間くんですが、正直このドラマでは見るのもうんざり。
純と愛が共同生活をする過程も短絡過ぎて、ひとつのベッドで寝るほどの友情も愛情も演技からは伝わって来ません。
あーなるほど。ヒロインの心の声に全く共感できないから見ててダメだったんだな。
風間くんも若村さんも舘さんも・・皆じょうずな俳優さんなんだけど、このドラマでは全然魅力的じゃない、というかいやだな~っと感じちゃう。もこみちさんや城田さんなんてこれで一気に好感度落としてしまいそうで気の毒にさえ感じます。武田さんも森下さんも役が違えば輝く人たちなのに・・皆さん今の世の中のひずみを背負ってる役で頑張ってはいますけど、やはりその俳優さんの魅力的な部分をちゃんと見たいですね。ひたすらヒロインの引き立て役?ヒロインも見た目が可愛いとかスタイル良いな、とかは感じても私はキャラに全く魅力感じません。タイプ違うけど、糸子も梅子ももっと人間としての魅力があった。純の個性って一体なに???なんかナレーション含めて言動が短絡的というかものを考えない、というか・・全然成長の兆しもないんですよね。
一生懸命作った作品が必ずしも評価されるとは限らない
世の常ですなぁ
>嫌な人はさっさと脱落するだろうし
一律に受信料とってる公共放送だよ
そんな感覚でNHKの朝ドラ作られちゃたまんない
このドラマってまさにそういう態度を象徴してるね
そういう感覚の人にはウケるのかもしれないけど
これは逆にマニアが別料金払って観るドラマ
んじゃあ抗議でもすれば
言われるまでもなくしたよ
うん、これは抗議してもおかしくないレベルだと思います。だってNHKだもん。
私は生活時間がずれているため、朝ドラは観ないのですが、こちらでの感想を読んでいたら、怖いもの見たさで観てみたくなりました。知り合いの30代の人は結構楽しんで観ているようだし。明日頑張って観てみます。
全然似合わねー!ミスキャスト!と思っていた2人が結構お似合いに見えるのよ
これが脚本の力としたら侮れないよ
BSで朝ドラとして「おひさま」やってるのを毎日見てる。
あっちのほうが全然安心できる。
やはり朝と夜は違うんだよ。15分と一時間も違う。
そういう作り方を工夫しないで連ドラとしてしか作ってないですよ。
この人そういうところあるから昔から。
逆に家政婦のミタの方が偶然だってと思う。
確かに、約6ヶ月の連続ドラマとは言っても、NHKの朝ドラには、毎日毎日のそれぞれの15分間に課せられている目的があるはず。
”朝の連続ドラマは、テレビの前で見ている人たちが軽い気持ちで爽やかに見れて、しかも見終わった後、元気を与えられるようなドラマ”を目指しているとNHKの何かの番組で聞いたことがあります。
毎朝の15分間にそういう要素を入れる脚本作りは大変でしょうが、だからこそ脚本家の腕が試される。
6ヶ月だから、最初の数ヶ月に重い課題を持ってきても、後半は徐々に解決して良い方向に向かうんだから結果オーライでは普通のドラマと同じです。
12:36:38さんが書かれている通り、「朝と夜は違う、15分間と1時間も違う。」ドラマにもTPOは必要です。
おっしゃる通りだと思います。
このドラマ見ていると作ってる人、出てくる人、すべてがTPOを知らない人だらけ、と感じる。
ごてごてしたケーキとか極端にスパイシーなカレーなんかを朝から食べられる人って限られた人だけなんだよね。
でもそれだけじゃなくて内容もなんだかすごくかたよってる。心に傷を負うと極端な方向に走る人ばかり。
すごーく世界がせまい特定の人たちだけで世の中が回ってる話。
世の中にはこんなヘンテコな人達ばかりじゃない。普通の人の一人も描けないのか?
こんなムリある設定でヒロインの恋愛に夢中になれる気持ちが全然わからん。
このふたりってかわいい???すごくわざとらしい恋愛劇。
20代でもすごくまじめにいろいろ我慢しても職場で働いている人いっぱいいる。ボランティアとかに一生懸命になってる人も多い。みんなが幸せな家族に恵まれてるわけでもないけど大人として頑張ってる。純とか愛とかが「今の若者」みたいに思われるのはそういう人達がかわいそうだと思う。純も愛も基本が甘ったれだ。
武田鉄矢とかがいろいろ宣伝して「心温まるようなものになりますから」みたいに
言うようになった だったら最初から素直にふつうにそういうふうに作ればいいのに・・
さんざん不快なもの見せられてそりゃないでしょ
私は夜型人間です。だいたい朝ドラは夜見てます。
(見始めたのはカーネーションからだけど)
でもこのドラマは好きになれません。
だからそう真剣に見てるわけでもないんですが、
ストーカー、暴力、妊娠、不倫、そして精神病?
苦しんでる人がいるだろうにこのデリカシーの
なさは一体なんですか?深夜ドラマだってこんなの
見たことないよ。
夏菜元彼女にそっくりなんだよなぁー!。
なので、なんか気になる。ドラマの感想じゃないね!
失礼しました。
ここの評価って朝ドラに関しては特にカタヨリが激しいと感じる。
それが不思議、、
理解し難いマイナーな人格に対してのイジメを連想してしまう。
何か、、、変。
ドラマとしては変わった設定展開だと思うけどなんせまだ序盤なんで
様子見視聴って感じです。
結局着地点を知りたくて最後まで見そうですが。
その着地点がつまんなかったら私も批判するでしょうけど、ね。
今登場人物がいちいち非常識だのろくでなしだの否定してたって
しょうがないんじゃないですか?
私は結構好きですね。大好きとは言いませんが。ミタは嫌いだったけど、このドラマに関しては結構楽しんでます(ちなみに週末に録画をまとめ見です)。
好き嫌いは分かれるでしょうね。そればかりは仕方ない。ただ、登場人物に感情移入できないからいやだ・・・というのはどうなんでしょうかね。「何てやな奴だ!」「こいつもどうにかならんのか!」などと突っ込みながら見るのもドラマの楽しみだと思うのですがどうでしょう。
私もそこまで悪くないと思います。梅ちゃん先生の時も序盤はつまらないと思っていましたが段々良さがわかってきたので、これも徐々にと期待しています。
そうですかぁ?
梅ちゃん先生とは逆にもうすでに飽き飽きって感じですけど・・
>理解し難いマイナーな人格に対してのイジメを連想してしまう
同感ですね
NHKの朝ドラとしてそぐわない気が私もします。家政婦のミタも内容を簡単に書くと浮気したご主人にいやけがさして奥さんが自殺してしまう家庭の話しであまり良い話ではない。この純と愛もお兄ちゃんは 女をはらまして逃げる それを手伝うお母さん お父さんは金で解決しようとする、この内容にビックリして この辺りから朝は見なくなりました。NHKという立場で朝ドラにふさわしくない内容だと思います、私も確かに世界の人に見せたくない恥ずかしい朝ドラです。
今まで朝ドラを見なくなったのは初めてでどこまで視聴率が落ちるのか楽しみでネットで色々調べてしまうのです。NHKの朝ドラと思わずに見れば楽しめるのかも??
つっこみながら見るのがいいと思いますねー。
そういうドラマでショ。
朝いちいちつっこんでられるほどヒマじゃないよー(笑)
あと笑ってつっこむにはどぎつ過ぎて引いちゃう表現多すぎ。
ここでイジメみたいなのはあまり感じられないな。昨年の梅ちゃんの方がかわいそうなくらいのイジメを感じた。
梅ちゃんも途中まであまり面白いと思わず適当に流してたけど、終わってこのドラマと比較したら梅ちゃんの方が
ずっと良い朝ドラだったと感じてる。どぎつい人達にいじめながら勝手に恋愛すれば?って感じ。
遊川さんの脚本も先が見えるようでもはや面白くないし。