5 | 72件 | ||
4 | 36件 | ||
3 | 23件 | ||
2 | 43件 | ||
1 | 960件 | ||
合計 | 1134件 |
私は梅ちゃんの時も今回もオープニング曲、全然好きじゃないんですが、気づくと口ずさんでたりします。毎日の朝ドラの影響力ってすごいですね。たいていはリズムとか全くはずすことなく自然にカラオケで歌えるようになりますね。ただしブリッジの部分とか、えっ何?ここ聞いたことないよ、ってところが絶対あります。
>どこをどうとればそんな悪意を持ってあのドラマを見られるのか
だから解かりにくいんですってば。
今作は真逆っぽいから善意を持って見ればいいのかも。できるだけ良い方に解釈すると。教訓ドラマだと思って見るとか。
だから何が解りにくいにくいのかさっぱりわからないですね。
前作はそんなうがった見方するようなドラマじゃないと思いますよ。
今作の方が全然うがった見方が必要なドラマじゃないんですか?
そう感じる人の方が多いと思うけどな・・・
それにお好きなのは結構ですが、良い方に解釈するとか教訓だとか
そんなことはそれこそ見る人の自由でしょ?
みんなに好きになってもらいたい、と言う意味なんですか?
これを良い方に善意に解釈しろってのは相当穿った見方しろってことだよ
なんか考え方が反対じゃない?
梅ちゃんみたいなのはまんま受け取りこれは裏側から見ろってことじゃないのかな
これをそのまま受け取ったらとんでもないドラマ
これ批判してる人はまともな人だよ
教訓がなんたるかわからない人はこれ批判しないでしょ
ああ、私はこのドラマを絶賛しているわけでは決してないけれど
ここに批判投稿している何名かの言い分が本当に嫌いだ。
こんなに正義振りかざして人の意見に説教までしてこんな人たちが批判するならいっそ純を応援しちゃろうかい、って気にもなってきたわい。
純も愛も根が悪い子じゃないと思うんだけど、なにか決定的なものが足りなくてそれでなかなかおだやかにやっていけない感じですね。トラブルを呼んじゃってる、っていうか・・。
ここでの批判はもっともだと私は感じています。人の意見に説教しているような感じは双方同じように見えます。このドラマに批判的な人が多いってことなんじゃないでしょうか?
わー、今朝のこの展開はなんだ! ストーカーってこわいしネットで根も葉もないこと言われるのってこわいねー
でもやっぱこれは朝は勘弁してほしいよ これから気を取り直して仕事行きます・・・・
あとここで説教とか出てるけど、説教とマナーや道徳を求めることは全然違うと思った
朝ドラらしからぬところが好き。ストーカーを殴る水野さんはカッコよかった!王道ハズレついでに純が愛を捨てて水野さんと、なんて展開にならないかな♪朝ドラ枠じゃ無理か。
>こんな人たちが批判するならいっそ純を応援しちゃろうかい
これは変だと思う。人に左右されてドラマ見るの?自分が好きなら好きでいいんじゃないのかな。なんか自分が好きだってことを素直に言えないみたいにに見える。よくあるドラマそのものの感想じゃなくてファン対アンチの争いの考え方みたいにも。
え――っ??? ホテルのエレベーターって、ストーカーが潜めるほど、そんなに危険なの~・・・・・・って、そんなわけありませんから。
日本のホテルは世界に誇れるトップクラスなんですよ、おもてなしも、セキュリティーもね。世界中からの旅行者が口を揃えて褒めているではありませんか。
ビジネスホテルから一流ホテルまで利用しましたけど、純のようにがさつな人はいませんよ。いくら緊急時でも、様付けで呼びかけるように訓練されているはず。
緊急時は、まず、室内の内線電話でフロントでしょ。、そこからか医師に連絡するのではないかしら?だって、命に関わるかもしれないから、一分一秒でも大事。直接呼びに行って、医師がいないこともあるし、ホテルを題材にドラマを作るなら、フロントのお仕事くらい把握しといてほしいな。
ロケにホテルを借りておきながら、ホテルの描き方が失礼過ぎる。このお粗末ドラマにはホテル関係者の監修はないのかなぁ~。ホテル業界からクレームはないのかしら?
アッ、それに純さん、お家で、いとしくんが晩御飯を作って待っているんだから、帰り道での買い食いは無しでね。しかも買ったのは一個だけ。・・・自転車がパンクしなければ、食べながら自転車を漕いでいましたよね、いつものことなのかしら。私はまだそんなみっともない女性を見たことが無いです。幸いなことにね。
こんなホテルは日本中探してもないでしょう。
純は自転車通勤でよかったよ。
電車だったらこの手の子は朝間に合わずに中で化粧しかねない。
そしたらまたそれで批判されただろうし(笑)
まずは行儀をよくしてから自分を主張した方がいい。
でもストーカーまでされてるのを皆が無視じゃそれはそれでよくないね。
>だから解かりにくいんですってば。
今作は真逆っぽいから善意を持って見ればいいのかも。できるだけ良い方に解釈すると。教訓ドラマだと思って見るとか。
前作は善意を持って見れなかったのだろうか?
できるだけ良い方に解釈できなかったのだろうか?
言ってることが支離滅裂な気がします・・・。
水野さん良いとこどり。
千香ちゃんとのことがなかったらなぁ。
純は単純だから気持ちグラつくのかな。
長期出張で、10月のドラマスタート時には不在だった夫。朝ドラが大好きなんです。で、11月に帰国して、早速「純と愛」を見始めました。
感想は、「このドラマはいろいろ考えないで見るドラマだね。」とのことでした。
それから2週間経った今日は、「もう、このドラマは見なくてもいいや。」と、うんざりな表情。
そんなものです。
せっかく朝ドラ楽しみにお帰りになったでしょうに・・
本当に新しい朝ドラ、と言うならもっと違う方向に新しくなって欲しかったです。
というか、ここのところ視聴率も高く人気の朝ドラが続いていたのになぜわざわざNHKが
こんなことしたのか全く不思議でなりません。
マンネリ化してたわけでもないし。新しいことに挑戦をするのは悪いことではありませんが、
何か方向を間違えたとしか考えられません。でもたぶんこの路線はこれが最初で最後じゃないでしょうか。
城田君ファンの人は今朝は嬉しかったかも。お姫様助ける騎士になってたね。マジメに性悪説の話なんかしちゃって。愛よりずっとカッコ良かった。でも彼は究極のナルシストだからいざ女性が自分のものになれば飽きちゃうタイプ。純をホントに好きというより愛に対して自分が上だって確認をしたいから燃えてるだけ。万が一彼を好きになれば千香ちゃんと同じ運命だよね。ま、このドラマは絶対そうならない、ってそういうとこだけはお約束なんだろう。そういうとこにかぎってつまらない・・
このドラマ、設定やセリフ、すべてがサブイ。見ると、ムカムカ、イライラ、おまけに、しらけた気分も味わえるドラマだった。なぜ朝から、こんなドラマを放送しようとするんだろう?まあ、夜やっても見なくなったと思うけどね。変な夢みそう。
>でもストーカーまでされているのを皆が無視じゃそれはそれでよくないね。
現実の話で被害にあってる方がまともにとりあってもらえなかったりして、周囲の無理解に苦しまれていることに対する問題提起と捉えられなくもないかな。
そういう事を軽視するとこのように事件に発展してしまう危険性を警告しているように感じました。
それは当たり前のことです。でなければ、わざわざ朝ストーカーの話題など出さないでしょうから。でも正直見ていて全体的に非常に気分が悪かった。実際恐怖を感じたし、わざわざ朝やる必要ないですね。ストーカーのことはつい最近クローズアップ現代などで取り上げられていました。そういうところでやるのがふさわしいです。それに愛の行為だってストーカーですよ。今回すごく怖がってたけどあの時は全く怖くなかったのでしょうか?
一貫性もないし非常識なドラマに変わりありません。これだけ見ている人を不快にさせていて警告だけは与えるなんて多くの人が納得できると思いますか?
実際ストーカーに合ってる人の多くはまわりにも軽視され、こんなドラマみたいに都合よく誰かが助けに来てはくれません。
このことだけじゃないけれど、精神疾患、暴力、妊娠中絶・・そういうことに本当に苦しんでる人がいるんです。
そういう人の気持ちも考えずこのようにドラマの道具として扱う姿勢にはっきり言って私は怒りさえ覚えます。
そういう人達のことを考えるとこのドラマを私は手放しで楽しめません。
最近の遊川和彦ほど教訓って言葉似合わない脚本家もいない
警告はまだしもだけどなんか大げさに風刺だけして、はいさよなら、
みたいに自分は感じてる
今回は特に行き当たりばったりでやってる感が漂ってる 内容も
極端なだけでつまらない
恋愛部分は駆け出しの脚本家が書いたみたいな感じだし
このストーカー騒ぎだって大げさにやってまるで最初の愛のつきまといに
批判とかあって、それを正当化しようとしたんじゃないのかな
本物のストーカーはこういうんで愛くんは全然許されるんだよ、みたいな・
(言っとくけど別に悪意はないよ!)
8時ジャストにこのドラマ見て目を覚まして元気になって
仕事に行ける
終わった後の有働アナといのっちの2人のコメントも結構楽しみ。
だよねーって思いながら仕事に励めます
確かにこのドラマの恋愛(結婚)シーンがちょっと・・・。
小学生の時に読んでた少女コミックみたいな内容に感じます。
やっぱりストーカー被害に合うと女性は相当精神的ダメージがあるんだろうな、と今朝は見て感じた。
しかしそれにしてもやはり純はまっすぐというより何か勘違いで生きてる感じしちゃう。こういう時普通なら一番愛する人に素直に頼って立ち直ってくはずなのに。勢いで結婚するとこういうことになりかねない、ってことかな。
それに言動の割に人に頼り切ってるんだよね。なのに人に対する感謝の気持ちがない。お弁当残したのに平気で相手に洗わせる、とか愛が作ってくれたものを待たずに、いただきます、とも言わずに先に食べ始めるなんて新婚なのに考えられない。精神的にダメージ受けてるからだろうけど、やっぱりこの態度には共感も応援もむずかしい感じしちゃいます。
顔を見ると、その人の本性が見えると言ってるいとしくん、まやかしですよね。
だって、純の本性を見誤っているもの。
以前、霊感商法が社会問題になりましたが、うちにも来ましたわ。
ピンポーンって玄関のチャイムでドアを開けると、いきなり玄関の中に入ってきて、初対面の私に、「顔に何か不吉なものが現れています。」なんて言うんですよ。いとしくんみたいな年齢の子でした。早々にお引き取りいただきましたが、今は真っ当に生活しているのかな?
いまは、霊感商法=スピリチュアル商法とも言うんですね。それを信じて騙される人もいるとか。
いとしは、物は売らないけど、同じように胡散臭い。
なんだかなぁ愛の超能力・・って感じ。設定として成功しているようにはとても思えない。なんとな~く人の気持ちがわかるようになっちゃったくらいにしとけばよかったのに。
なんかここの人達見る目が厳しい・・・
男性の脚本家なのに女性がリアルによく描けていると感心します。
仕事熱心な女性は愛みたいなスーパー専業主夫が欲しいと思うひとも多いのでは。
遊川作品だもの、ここの批評くらい厳しい目で見てあげるのがむしろ妥当な感じしてます。
これ女性がリアルと感じる方もいらっしゃるんですね。私は逆です。私も結婚して仕事してるけど愛みたいにあそこまでやられ、そしてすべての決断はこちら任せの夫なんてうっとうしくてやってられないです。食べ物だってお互いの好みあるし。
一世代前の夫を子供みたいに世話焼いてそれが生きがいの主婦をただ男にしたみたい。こんな人まずいないし、いても絶対ごめんですね。ま、ドラマだから仕方ないと見てますけど。
どこにも共感できなくてご覧になっているのは何故ですか?
わざわざ尋ねなくても、以前からの感想をお読みになれば自ずとお分かりになるのに・・・。
先頭から読んでも費やす時間は知れています。
こちらの評価は週一回との制限がありますので、評価の信頼性は某サイトよりあると思います。
私も仕事しててまだ結婚はしてないけど こんな専業主夫嫌です。
少し前話題になってたイクメンとも全然違うし。
専業主夫とかドラマでもあんまり聞かないけど何か今時の話には思えない。
どこにも共感できないわけでもありませんけど、これまでのところほとんどに共感できません。
ドラマは共感できなくても見続けることはできます。特に長年朝家でNHKがついてる状態なので。
これだけ見てたら気が狂いそうですが、他に楽しんでるドラマはいろいろあります。
でも朝はもう少し気持ちの良いものが良かったと今回は残念に思ってます。
今までの朝ドラは好き嫌いの好みはあったけれど、
それでも「朝ドラ」という枠の中で、
視聴者層を考えたプロの仕事をしてきた人達だったんだなと実感。
ただ無闇に壊すことのほうが簡単だよね。
今まで朝ドラであえてやらなかったことを「どうだ!」と鼻息荒くやってるだけなんだから。
同感です。伝統を壊して一部の人にウケるものを作ることよりそれを守りながらも多くの人の心をとらえるものを作る方が難しいと思います。このドラマは一部の熱狂的ファンを生んでもその分興味がもてなかったり反感を持ってしまう人を増やす感じがします。朝ドラなのでそれなりの視聴率は取れるかもしれませんが名作には遠いものだと思います。昨年の大河ドラマ「江」をなんとなく思い出します。
次から次へと事件だの問題だの起こせば人の興味も引けるしとにかくさらにエスカレートすればいいだけだからある意味楽ですね。
どんなに問題作にしても視聴者は道徳だの反面教師だの実にありがたい解釈してくれるし。
大げさな問題なんて起こさずありふれた日常で視聴者の興味を引き続ける方が余程大変だと思います。
この脚本家は言葉悪いけど商売は上手いけど脚本家としては?です。リアルっていうよりこれこそ現代のある意味ファンタジーだと思う。
これに出てくる女性リアルと感じないです ストーカーの恐怖だけはリアルだったけど
純母みたいな人はいる気もするけどあとはいかにも男の脚本家が作った女って感じする
女ならウェディングドレスや結婚式にはあこがれるのが当たり前みたいにとらえてる感じするし
ヒロインは容姿はかわいいけどどこがそんなにモテるのかさっぱりわからん 新卒女子であんな仕事ぶりなら即クビだし
愛母に至ってはあそこまで感情的な人が女性弁護士としてやってけるわけないし誠は法学部の学生なんかに全然見えない
桐野はちょっとカッコいいけど・・やっぱりあんな人いません
NHKも結構おもろいじゃんー
くそまじめなドラマばかりかと思ってたぜ
受信料廃止して民営化も有りかな。
NHKのチャンネル多いし、整理して必要な番組だけ残したらいい。
全面的民営化で全部民放になっちゃったらいやだな。しかしほんとにどうでもいい番組多すぎ。ドラマも多すぎ。整理してほしいのは同感。例えばこのようなドラマは民放に任せればいい。そしたらここまで批判も出ないと思う。見なきゃいいだけのことだから。これに受信料払ってると思うと腹立つ、って人結構いるんじゃない?
腹立ちます。
大げさな割に展開が読めちゃうところが一番いやだ。
ハンデあったりなにか傷ついてれば何でも許される
みたいな押しつけがましさもすごく鼻につく。
ちょ、ちょ、ちょ・・ちょっとまってよ~
なんなんだ、このチープな展開は
NHKで学芸会レベルの話はやめてくれ さすがに今朝は途中でスイッチOFF
ちゃんと見なきゃ批判できないよ。
そんなことないよ。1週間まとめた総集編だけで十分みたい。というかその方がまだ時間の無駄にならない気がする。今日のはこれじゃ少女コミック以下だと感じた。
何かもう、支離滅裂。
ボロボロやんか。。。
ほんとうに。これが人気脚本家のドラマかと疑いたくなる。話題だけ作りたかったのかな?
半年も続く蓮ドラとして確かな構想を立てたのだろうか?
でもこれに熱狂的になれる人がけっこういたりするところが批判と言うより不思議でならない。
なんて言うか‥‥批判する気も失せるような
展開になって来た
B級ドラマよりヒドイ
おいNHK、どこさ行くんだ??ね?ちょっと??
批評の嵐で行く先を見失ったのかな?ドギツイ話が出てくる分学芸会よりひどい。
最初からやめとけばよかった。人気の脚本家と「朝ドラをぶっ壊してやる」なんて意気込みだけで
簡単に何かは変わらないということじゃないかな。
そもそも視聴者の一体誰がそんなに今までの朝ドラぶっ壊して欲しかったんだろ?
(検索で上位に上がる)ドラマウオッチャーのブログ主さんは、ドラマのスタート時には好意的だったのに、さすがに深みのない上辺だけの展開の連続にさじを投げてきていますね。
ドラマを、このままの状態で続けて行けたら、脚本家の権力はすごいんだなぁ~と思います。
古い話で失礼しますが、その昔、有吉佐和子という有名作家の方、テレビで女優のAさんを前にして、他の女優さんの演技を褒め、Aさんの演技をけなし、女優の面目丸つぶれなのを見ましたけど、有吉さんの作品が映画化や舞台化される時に配役の権限を持っているから逆らえないみたいな雰囲気でした。
夏菜さん、こんなドラマで、泣くほどに怒られたら可哀相ですね。
良い作品を作っている時は、撮影現場も和やかな雰囲気と聞きますけど「純と愛」はどうなんでしょうね。