3.49
5 164件
4 44件
3 28件
2 21件
1 90件
合計 347
読み うめちゃんせんせい
放送局 NHK
クール 2012年4月期
期間 2012-04-02 ~ 2012-09-29
時間帯 月曜日 08:00
出演
昭和20年、終戦直後、焼け野原と化した東京・蒲田(現・東京都大田区)。復興、そして昭和の奇跡の経済成長を支えていく名もなき人々に寄りそって、命を守る医師になっていく一人の女性。挑んで、失敗して、笑って、そして泣いて・・・彼女の周りには、いつも家族や...全て表示
全 1107 件中(スター付 347 件)701~750 件が表示されています。

2012-09-06 23:05:19
名前無し

ベビー太郎の演技がすごい!!

2012-09-07 14:53:06
名前無し

やっぱり最優秀助演男優賞でしょ?!

2012-09-07 17:23:21
名前無し

時間のある時に録画を見るのが楽しみ。
朝ドラを続けて見ているのは久しぶり。
出演者が、みんな良いですね。

2012-09-07 20:36:47
名前無し

>決して破滅の方向には行かない

坂田医師はのんだくれでしたね。
そんな人にどんどんお酒を飲ましてましたね。
どうして誰もやめさせようとはしなかったのでしょうか?

2012-09-07 23:04:47
名前無し

このドラマを面白いと観られる人たちとこのドラマ大嫌いという人たちと何がちがうのでしょうね、、勿論好好きずきと言ってしまえばそれだけなんですが、このドラマに関してはその一言では納得いかないんですよね、、ちなみに私は完全否定派です。
理由は挙げたらきりないほど有りますが脚本、演出、演技全てに蔓延している無神経な表現。
ことに病気や医療現場をネタにした余りにバカバカしいオチ、このコントで笑えって?日本の喜劇文化バカにするんじゃない!って憤るのです。
このドラマで笑ったり感動されている方々に純粋な気持ちで聞いてみたいのです、今までどんなドラマで、小説で、音楽で、映画で、芸術で、感動を受けてきたのでしょうか?あるいは誰の漫才でコントで落語で笑ったのでしょうか?
皮肉ではありません、本当に理解できないのです、このドラマを面白いと見ていられる感覚が、、
気分害さないでくださいね、いつも「ど~うしてぇー?」と聞く梅ちゃんと思ってください。



2012-09-07 23:20:35
名前無し

>脚本、演出、演技全てに蔓延している無神経な表現
>病気や医療現場をネタにした余りにバカバカしいオチ
例えば具体的にどんな部分にそうお感じになるのでしょうか?
小説、映画、漫才、コントなど個人のとらえようによっては無神経でバカバカしい物は日本の現代文化には蔓延しているように思えるのですが。
私には数あるドラマの中でこのドラマが際立って無神経とかバカバカしいとはとても思えないのですが。まずあなたが今までどんなもので感動し、
笑って来たのか聞かせて頂きたいですし、具体的な例を出して比較して頂けますか?

2012-09-07 23:33:51
名前無し

自由なコメント欄なので、自分とは違う意見の人がいても全く気分を害するなんてことはないのですが、まず「完全否定派」という考え方がちょっと理解できません。私はこのドラマでも他のいろんなものでも好き嫌いはありますが、人が作ったものなのですべてを肯定したり否定したりすることはないんですよね。
ひょっとしたら医療関係の方で細部が気になって、それによってすべてが受け入れられない、というようなことなのでしょうか?

2012-09-07 23:53:52
名前無し

そうはいっても要領いいおじさんなんで又上手くいくこともあるんだろうけど
コツコツまじめに働くより大儲けを考えてる人はずっとこうなのかもしれないですね。
愛すべきでもちょっとやっかいなおじさんって感じかな。
あの男の子は最終日まで引っ張るんですね。明日太郎ちゃんのことも色々決着つけないとかな。
光男くんの言ってること良かったな。でもおじさんの言ってる事って極端ではあるけど100%間違いでもない。
何でもそうだけど片方だけの意見だけ聞いてるとどうしても考え方も偏るから色んな意見が聞けるようになりたいですね。
100人いれば100通りの考え方があるように でも違う意見を押し付ける必要ないし煽ったりはやっぱり怖いですね。
マイナス感情スタートで待ってるゴールはマイナス感情だと思いますが人それぞれなので正直気にはならないです。
梅ちゃんとノブってずっとケンカ慣れしてるから何か大事にならないし 怒ってるんじゃなくて相手の事思いやれてるのがいいなと思います。
長い歴史の中での信頼関係なのかな。


2012-09-08 01:25:46
名前無し

「梅ちゃん先生」は割と偏りの少ないドラマだと自分は感じてます。どの登場人物にも特別強い思い入れもなく「こんな人もいるんだよ」と最大限肯定的に描いてるような。欠点より最大限長所重視って感じかな。
どなたかが坂田先生の飲酒癖について書いていましたが、あの時代はお酒(たばこも)に対して今よりずっと大らかだったことはたしか。でも考えてみると喫煙してる人物あまりいないような。まあ坂田先生はお酒が原因で亡くなったわけでもないですしね。

2012-09-08 08:11:37
名前無し

こら!なぎら!!金払え!!海苔でごまかしたまんまだろ!!^^;
太郎が見つかって良かったね、つか陽造だと分かってたけど。
しかし太郎、あいかわらずいい演技!!
亀吉の呪い?でも供養できたし、子育てにやっと専念できそう^^
つか育ての親が多すぎ^^;これも梅ちゃんの人望か?
裏では陽造がナイスフォローの回でした。持ちつ持たれつ
繋がりがいい。忘れていたものが目の前にある。いいドラマです。

2012-09-08 08:15:43
名前無し

何??世界一の電車の注文がっ???
何???松岡センセが???
来週も目が話せないっ!!

2012-09-08 09:16:29
名前無し

陽造さんみたいな人が妙に子供に優しくて子供からも
好かれる・・っての何となくわかる気がする。
鶴ちゃんの「寄ってたかって(子供を)みんなで育てりゃいいんだよ。」
っていう台詞、今の社会への子育てのアドバイスのようでも
あり、気持ちよかった。
なんでも自分たちで、って抱え込んじゃってたノブ・梅子若夫婦
にはほっとできる言葉だったかも。
今や絵に描いた理想になっちゃったけど向こう三軒両隣っていい。

2012-09-08 13:42:07
名前無し

確かにドラマだから多少きれいごとにはなるけど 人の暖かさががおじさんとノリオくんを救ってくれた。
梅ちゃんやノブが地域の為に頑張ってる事もみんな見てくれてる。
そして子供たちを見てると未来を感じる。今週もいいまとめ方だったと思います。
熱くはないけど体温を感じるようなドラマなんですよね。
梅ちゃんが優等生だったら簡単に相談出来ないっていうか 
目線を合わせてくれて怒ったりしないで聞いてくれる梅ちゃんだから
みんな相談や悩みを聞いてもらいにくるのかな。

松岡さん再登場でファンの人は盛り上がりそうですね。
子供までいるのにノブが嫉妬してもめるとかバカなストーリーにならなければ
熱狂的ファンの多い松岡さんウィークでいいです。
新幹線か ノブの夢が叶いますね。仕事頑張って成功していく姿が見たい。これから凄い楽しみです。
でも病院辞める?何か色々ありそうですね。

2012-09-08 14:47:36
名前無し

薄っぺらいくだらんドラマとナメてた自分が愚かだった。

2012-09-08 15:28:34
名前無し

↑ それでなんで★1つなんだろ???

2012-09-08 15:52:10
名前無し

オノマチの後は、どんなストーリーでも無理無理無理と…春頃思ってたとは思えないくらい、見るのがすんなり日常の当たり前になってて、それだけで連ドラはオッケーなんではないかと。

主人公は3丁目しかり、戦後のにおいがする。
だからピッタリであり、憎めない。

しかし、女医にしては、一本筋が通ってないような…。
優しすぎかな?

倍賞美津子の姑さんは、元気すぎ!

2012-09-08 21:00:06
名前無し

>喫煙してる人物あまりいないような

この頃って喫煙者多かったですが。
それにしても酔っ払いシーンの多いこと(笑)

2012-09-08 21:09:55
名前無し

坂田先生はアルコール依存症だった。
飲酒運転の恐ろしさをサラリと表現している気がした。

2012-09-09 19:26:00
辛口です

最初に言っておきますがアンチではありません。
堀北さんって可愛いいと思うんだけど
演技、うまいのかな?
セリフに共感できないせいかな?
学生の頃のシーンは、あまり違和感なかったのにな。

2012-09-10 13:40:46
名前無し

新幹線や東京タワーは当時世界1って言われてたんですね。
世界1のものつくるってなんか夢や未来を感じますね。こうやって頑張って今現在があるわけだから。
今週は光男くんやちえちゃんとか未来を感じる話が多そうですね。
松岡さんお帰りなさい。仕事で戻ってきたのかな。研究とかどうなんだろう。
ノブ達もやりがい感じていきいきしてるし 仕事を頑張ってる男の人っていいな。そういえばあのカタログどう係るのかな。

2012-09-10 14:14:57
名前無し

松岡ファンの皆さん、よかったですねー
またあのBGMに乗って帰って来ましたね。彼は梅子が結婚して赤ちゃんを産んだことを知っているのでしょうか?知ったらすごくショックを受けそう・・でも持前のヘンな理屈で
自分を納得させて立ち直るのではないでしょうか。
しかし、やっぱり存在するだけでおかしい。高橋光臣さんて他のドラマで見るとちょっとハンサムな普通の人、としか見えないのにどうしてこのドラマだとこんなにおかしいんでしょうか。
戦後、高度成長時代の日本、社会全体が今とは違って前向きで明るい感じだったのでしょうね。細かいところはともかくそういう雰囲気が出ているところがこのドラマの好きなところです。

2012-09-10 17:27:43
名前無し

雰囲気に酔う、という言葉があるけどね。
このドラマにはまると余計現実が嫌にならないのかな?

2012-09-10 18:08:42
名前無し

堀北さん演技上手いと思います。昨年の連ドラの演技や三丁目64の演技を見ればわかります。わざと大根役者のふり理由は堀北さんが熱演したら周りが霞んでしまうから、個性的な登場人物が異常に多い今作、堀北真希は縁の下の力持ちに徹してるのだと思います。

2012-09-10 21:13:52
名前無し

周り上手い役者さん達ばかりだから大丈夫じゃねーの。

2012-09-10 21:38:47
名前無し

堀北真希はものすごくうまい、という訳ではないけれど結構それなりにどの役もこなす俳優だと思う。
個人的には、のんびり間が抜けた役よりテキパキと動き自己主張のはっきりした役の方が合ってるような
気がするけれど、梅子は時々見てていらいらするくらい抜けているキャラをうまく出していると思える。
たまに妙にはっきりと筋を通した梅子になる瞬間があるのだけれど、どちらかといえばそれが
彼女の素に近いように感じる。

>このドラマにはまると余計現実が嫌にならないのかな?
ハマってるとも思わないし、別に今の現実がすごく嫌だなんて感じてないから、私は軽い気持ちで
このドラマ見てますね。

スポンサーリンク
2012-09-10 23:33:01
名前無し

なるほど。

2012-09-10 23:53:18
名前無し

「梅ちゃん先生 マスコミで好評もネットでは主婦が酷評の落差」
ニュースになってますね。

2012-09-11 00:17:43
名前無し

なんで主婦が酷評なのかな? 
ま、主婦って言ってもいろんな主婦がいるよな

2012-09-11 05:30:08
名前無し

松岡先生、今頃なんで~~?でも波乱の予感。
テレビ占有権も気になりますね。
金の卵、みつおが孵化する瞬間、これも楽しみ。
しかし高度成長時代、紛れもない事実、底辺の変化を上手く
捉えた物語、もういちど頑張ってみようかな、そう思わせてくれます。

2012-09-11 13:14:02
名前無し

梅ちゃんが雷おこし大好きなの覚えてて買ってきたってことですか? 何かせつない演出するなー。
でも環境変わっても全然変わってないとこはやっぱり凄いです。
思いっきり研究できたようですね。良かった。
次はノブですね。隠されると何かあるみたいだから早く教えてあげてほしい。
千恵ちゃんの看護婦さんはいい目標ですね。おじさんも光男君もみんな未来に向けて歩き出してるって感じです。

2012-09-11 15:19:22
名前無し

松岡先生ってアンチの人達にも人気高いね~

2012-09-11 15:24:37
名前無し

みつおくんや知恵ちゃん、梅子たちよりも若い世代にも明るい未来がありそうでいいですね。
登場人物一人一人になにげなく花を持たせる、という作者の愛情が感じられます。
それにしても松岡さんはホントいるだけで面白い。切ない話なのに、他の人には絶対考えられないような
妙な発言を連発してくれるのが楽しみで目がはなせません。

2012-09-11 15:36:51
名前無し

花を持たせる、と言えば、ちえちゃんに看護婦を勧める相沢さん。今までで一番キラキラしていた。自分の仕事が大好きで本当に誇りを持ってる人なんだね。あの人結婚してたんだ。独身かと思ってた。ダンナさんどんな人だろ?子供はいるのかな?想像つかない。

2012-09-12 11:53:39
名前無し

相沢さんと三上一家でほのぼのしてたんですが 
でもやっぱり梅ちゃんと松岡さん面白過ぎる。似た者同士というか付き合ったのはわかる(笑)
梅ちゃんの子供を研究か何かのように興味持つ松岡さんはやっぱり結婚とか向いてなさそうけど 
松岡さんの恋愛は見てみたいな 梅ちゃんが取り持って。研究成果発表してる姿は素敵なんだけどな。
山倉さんが普通に見えるあの強烈さ。誰も勝てない。
こんなにサバサバした関係になれるってある意味凄い。でもあの2人にはこれは普通なんだろうけど。
ノブもここにいてほしかった。そうすれば変な心配するだけばからしいってわかるのに。

2012-09-12 13:42:59
名前無し

そうだね、たしかに本質的に梅子と松岡は似たところがあるね。
あんなおかしな人、好きだと思えたのは梅子ならではだし。
でもその梅子が取り持つなら、彼も納得して違う女性を好きに
なれるかも。
それにしてもお父さん、松岡の発表の後の黒板見ながら何考えてたんだろう。

2012-09-12 16:39:01
名前無し

乳幼児ほったらかしでビール飲む母親なんて、ふつうの主婦は受け入れられないと思うよ
男のひとは自分の奥さんがそんなふうでも平気なの?

2012-09-12 21:27:05
名前無し

親に評価されないって辛い 
期待され過ぎるのも怖いけど 親が子供の可能性を狭くしてる事もあるのかもしれない。
最初から決めつけないで応援してくれるお母さんっていいですね。
別に私のお母さんは決めつけたりする人ではないけど 何か変な書き方してしまった(汗)

2012-09-12 21:53:38
名前無し

千恵子ちゃんのお母さん、康子さんもこの子は何やっても続かないから、なんて言いながら
初めて自分で決断して何かをやる気になったのがうれしいんでしょうね。
康子さんてなんのかんの言いながら、気ままなご主人のことも許しちゃう、心が広いっていうか
なんか人を許せるパワーがあるって優しくて強い人なんでしょうね。
相沢さんが思いっきり鶴ちゃんにカバンぶつけて「ごめんあそばせ」・・おもしろかったです。

2012-09-13 00:31:20
名前無し

>乳幼児ほったらかしでビール飲む母親なんて、ふつうの主婦は受け入れられないと思うよ
男のひとは自分の奥さんがそんなふうでも平気なの?

ダンナも一緒だし、あの時間太郎くんはもうぐっすり。みかみは目と鼻の先だから万が一なにかあれば下村家の人がすぐ走ってくれるよー
今みたいに誰も見てくれる人いなくて、どこ行くにも子供連れで、奥さんストレス爆発なんてより、あの時代は子供にとってもよかったんじゃないかな
それに梅ちゃんは単に遊びで飲み目的でいった訳じゃないから全然OK
男はよくて女はだめ、なんて考え、逆に今の主婦には受け入れられないと思うよ あの場面でそんなこと感じる男も今じゃ結婚ムリでしょ?


2012-09-13 07:30:24
名前無し

ロッテンマイヤー相沢さん、いいフォローでしたね^^
>相沢さんが思いっきり鶴ちゃんにカバンぶつけて「ごめんあそばせ」・・おもしろかったです。
さすが観てましたね~♪^^私も大ウケでした^^

太郎は見てくれる人たくさんいるからね、私はなんの疑問もなく観てましたが・・。

2012-09-13 09:19:15
名前無し

松岡さんってほんとうに真面目な人なんですね。
変人だけど仕事のことになると目がキラキラ輝いて素敵です。
今朝は建造さん、カッコよかった。
黒板見ながら後進に道を譲る覚悟をしたんですね。
でもあの人が退職して毎日家にいたらけっこう嫌ですよね。
芳子さんと旅行とかいっぱいすればいいと思います。

2012-09-13 18:26:00
名前無し

以前このドラマにダメ出しした者です。
ドラマ支持者の方から具体的に教えて、という主旨のご質問頂いてたようですね。もう全体の作りが薄っぺらすぎていちいち挙げるのも意味ないのですが一番心が凍ったのは医専でのご検体を前にしたコントでしたね、
仮にも震災復興支援を掲げたドラマでアレは無い。
そこをスルーして視聴できた方々がきっとこのドラマのペラペラ演出にも疑問持たずに楽しく視聴できているのかなぁ、と思います。
もう一つのご質問もごもっとも、聞いた私が先に自分の答えを言わなくてはルール違反でしたね、ごめんなさい。
今までどんな作品に感動したり笑ったりしてきたのか?という事ですが
あまりマニアックな例を挙げても何なんでポピュラーなものを挙げるとしたらやはり「カーネーション」です。変り種では「銭ゲバ」
お笑いではスリムクラブ、2丁拳銃のネタですかねー。最近見てないんですけど。
映画はキムバートン監督の作品かなぁ、、
小説は宮部みゆきの「孤宿の人」、他には角田光代も好きな作家です。
ね?極めて普通の感性でしょう、自分は特別知的でも偏見に満ちている訳でも無いと思ってます。
なので本当に不思議なんです、このドラマのあまりに浅い人間描写、笑えないオチ、プロ集団が朝ドラという場で世に出したこと、疑問がいっぱいで思わずここに集って梅ちゃん賛している方々に聞いてみたかっただけです。
でも何だかやはり楽しんでいるサークルに踏みこんだ変人みたいになってるのでもうしつこくはしないですよ、ドラマも真剣には観てないですし。
それから医療関係者ですか?のご指摘ですが、ハイそうです。
30年代開業医の家で育ちましたし自分も難病を患っています。
でも安岡医院には行きたくないですぅ~!?
聞かれたことに真面目に答えていたらこんなに長文になってしまい申し訳ありませんでした。で、以前の質問にお答えくださる方あればお願いしますね。

2012-09-13 18:32:52
名前無し

前文の訂正、キムバートン➡ティムバートンでした!
「シザーハンズ」や「チャーリーとチョコレート工場」撮った人。

2012-09-14 01:29:22
名前無し

後半はもっと梅子の診療所での活躍や苦労話を中心に魅せるべきでしたね、以前の夜中の往診など良かったし大変そうだな~梅子頑張ってるじゃんと共感させてほしかった。ノブとの雰囲気はいい。この脚本家は男、の見せ場は上手いけど、梅子芳子和子とか女性の見せ場が下手というか的を得てない気がする。正枝なんか空気だもん。

2012-09-14 09:43:50
名前無し

つまらん

2012-09-14 13:32:32
名前無し

千恵ちゃん合格おめでとう。ラストに近づいて色んな人の未来が動き出してる感じです。
次は光男君ですね。ノブはきっと味方になってくれそうだから好きな学問続けられるといいな。
ドラマではないんですが奇しくも12日に引退とか道を譲るとか色々考えてたときだったんで 
お父さんのことは残念とか思う前にそれも仕方ないかなと でも死ぬまで医者でありたい それもいいですね。
松岡さんも同じように思ってるかもしれない。お父さんの未来もどうなるんだろう。
梅ちゃん ノブ 松岡さんはいい決着つけられたと思います。
もうノブは全然こだわらないだろうし 松岡さん何気に赤ちゃん抱っこしてる姿似合ってる。
やっぱり結婚してお父さんになって欲しいな。
それにしても今週は相沢さん大活躍です。おじさんはまたうまくいきそう。

2012-09-14 16:59:44
名前無し

名前無し 2012-09-13 18:26:00さん

ここは別に梅ちゃん先生絶賛のサークルでもなんでもなく、皆自分が感じたことを自由に書いてる場所でしょうから、誰もあなたのことをそこに踏み込んだ変人、なんて思っていないと思います。ただなかなかあなたのおっしゃることには共感するのが難しいという人が多いだけだと思います。単なるアンチで反対のため反対、とかではないこともわかります。
その上での質問ですが、私はあまりはっきりと全ての記憶はないのですが、検体の前でのコントというのは何のことですか?私の記憶にあるのは、梅子たちがすごく怖がっていて、忘れたノートを梅子が結局一人で取りに行き、そこに指導教授が出てきた、という状況だけなのですが、他に遺体を侮辱するようななにかコントとかありましたっけ?

2012-09-14 18:34:33
名前無し

ノブは赤ちゃん抱いてる姿が板についてきて何だかほほえましいです。それにしても太郎くんはいい赤ちゃん。
きょとんとしながら何だか大人を観察しているみたいであんなに小さいのに利発そう。
あの2人の子供にしちゃ出来過ぎみたいな。松岡さんもぎこちないけど結婚した子供できたら
すごくかわいがりそう。本質的にナイーブで優しいし。
私は女性陣も派手じゃないけど皆それぞれ良い味出してると思う。和子さんなんて昭和の気のいいおばちゃんだし、
相沢さんはクールだけど根が優しい。一番大らかでふわふわ楽しく生きてるのは正枝さんだな。
松子の聡明で余裕のある生き方もステキだと思う。

2012-09-14 18:41:17
名前無し

つまらんつまらん!

2012-09-14 18:42:41
名前無し

つまらんつまらん!



スポンサーリンク


全 1107 件中(スター付 347 件)701~750 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。