5 | 164件 | ||
4 | 44件 | ||
3 | 28件 | ||
2 | 21件 | ||
1 | 90件 | ||
合計 | 347件 |
前作カーネーションがある意味特別なドラマになり最後の一ヶ月でかなりの精神的消耗!?を受けたのでこっちは取り敢えずリハビリのつもりで見始めた。戦後のバラック街、何もないところから自分達で作り上げてゆく小屋の様な家家、日々の生活の様を垣間見られて私的に好きな背景。
但し、毎日SMAPの歌聞かなきゃならんのかい!そのセンスの無さが引っかかる。
映像が美しい、梅ちゃんの笑顔がいいね、癒される
けっこう面白い、梅子が道具屋に結構強気で話してる所が正義感強そうで好きだ。
色々叩かれてるけど堀北はきっと創○学○ではないんだな(笑)
なんかボヤっとしてキレがない
あの脚本家ならと期待してたんだが
おもしろいと思うけど。
「カーネーション」は観ると元気が出たけど、「梅ちゃん先生」は、一日一日を大切にそして真面目に頑張ろうという、そんな気持ちを持たせてくれるいいドラマに思えます。
朝ドラにとてもふさわしいと思います。
映像もよくできてるなと感心します。
小出恵介はまた医学生の役か。
なんて思ってたら、あっち(おひさま)は田中圭だった・・・orz。
いまだにこの二人の区別が付きません(汗)。
何だかな、、特種な家族だな、こりゃぁ。焼け野原のバラックのおうちに壺やこけしをちゃんと飾ってるよ、お母さん化粧バッチリ、、余裕。
各人の会話は真に迫るものは無く高校の演劇部みたいだ。
昭和漫画のテイストを取り入れたわざとの楽天的演出を試みているのかもしれないがそれにしても視聴者の眼力は前作のアレヤコレヤで上がったところにもってこれは幼稚過ぎやしないか、、?小学生向けみたいです。ガンバレ梅ちゃん!って言って欲しいだけ?
ヒロインの堀北真希は、一応いろいろなドラマで鍛えられているだけあって、初めて名前を聞くような新人俳優よりは演技も安心して見られます。化粧っ気もなく、性格もまっすぐでかわいい感じ。これから女医さんになって行く過程が楽しみだけど、情熱だけは人一倍あって、でも何となくドジでマヌケな・・っていう昔あったスチュワーデス物語のような「よくあるパターン」が、予想できてしまう感じが。カーネーションが秀作だっただけに、朝ドラのハードルが上がってしまったかなぁ。
あの少年ヒロシくん、良かったけど、結局のところ利用されただけの水戸の親戚とやらに再び一人で戻って行く、というストーリー、ドラマ展開に都合のいいように使われただけ、という感じがしてしまい、子供の扱いとしては、気になった。
尾崎氏は男を描くのが上手いね、父親や陽造、竹男といい男。孤児のヒロシでさえイケメンに見える。そのうち梅子に会いに来るね、のぶも梅子か、梅子さん下さい男は何者だ?前作はいい男が不作だったから、
今回期待大だわ。
戦後のバラック街、結構作り込まれていて興味深く見ているのに肝心のお話しが、、、冴えない、幼稚。セットがもったいない。
軽さ狙いの演出にしてもスベっていやしないかい?
何がやりたいんだか見えてきません。
震災復興とだぶらせるつもりなのか。
堀北真希だけに引っ張られてる感じがするが、見ている方がそれで納得するぐらい堀北は存在感がありますね。
復興?あまり関係ないと思いますね。ここのところずっと昭和の話で来てますし、それで視聴率もとれるし見ている方も安心して見られるって、朝ドラはとりあえずその路線でしばらく行くつもりなんでしょう。
「てっぱん」でこけたので、現代娘、ドタバタ、地元色押し付けは止めたんでしょう。
とにかく未来を語るようなドラマだと最近の風潮では嘘っぽいから、現実の過去だけを懐かしむドラマの方が納得するのでは。
梅ちゃんが医者になると言うのを皆が反対する中で、お兄ちゃんだけが、わかるようなわからないような妙な理屈で試験に臨むことに賛成してくれる。このお兄ちゃん、かなりのマイペースで神経太そう。
梅ちゃんも悪くないけど、以前のコメントにあったように、確かに周りの男連中がそれぞれ面白いキャラ。脚本家さんの力?
おしいのは、何となく先が読めちゃうストーリーってとこかな。安心して見てはいられるけど。
特に東日本の復興を意識したドラマとは感じません。
演技下手のヒロイン6ヶ月はきついな
掘北は発声法からしないとだめ。人気があるから女優してるけど、なってない。瀧本もひどかったけど。
堀北真希は、たしかに発声はNGですね。舞台では全然通用しないと思われます。
でもかわいらしさや間が抜けた雰囲気の中に、少なくとも瀧本などにはない知性も感じられ、
医師になって成長して行く女の子のヒロインとしてはよく似合っていて、好感が持てます。
以前他のドラマで弁護士をやった時はまるでダメだったけど、一途で患者さんに好かれる
お医者さんになって行けそうな・・
期待してます。
ナレーションはじめ、全体的に明るい感じのドラマだと思います。
以前NHK大阪班と東京班のドラマ制作について話してくれた人がいましたがこのドラマを見てよく解ったような気がします。遅いって?!
比べたい訳ではないけどここまでクオリティーの差があるとは、、、
これから文化芸能を背負ってゆくのは大阪かも。これまでもそうだったのに勉強不足で気がつかなかったのかもしれませんね。
そういう意味では気がつかせてくれて、ある意味ありがとう梅ちゃん。
大阪?あそこは日本じゃないぜ!橋下王国だろ?
海外から書き込みすんなって。
日本の文化は分からんよ。
変な価値観
大阪は、たくさんの一流企業の本社もあるじゃん
大阪製作は質がいいよ
全体的にそんなに悪くはないなと思います。
僕も堀北は特別好きという訳ではないですけど、今回の役柄を観ると目標に向かって頑張ってほしいなと心から思います。まだ始まったばかりなので、これから良い展開になってくれればいいなと思います。
「てっぱん」の滝本はうざかったなあ。
瀧本は出っ歯だね。なんで売れっ子なのかわからん
脚本が~なんかまるで学生でも書けるような…堀北梅子が頑張ってるから見てるけど、医者を目指す動機は父親の仕事ぶりもだけどヒロシに「梅ちゃん先生!」と言われた時からでないかと思う。
掘北の演技がひどい、芦田愛菜に弟子入りしたら
梅子の医者を志望する強い気持ちと決心がイマイチ伝わらない、あと梅子の長所って何?多分優しさ素直さ手先の器用さだと思うけど月と花束病気の少女の話など丁寧に描けば泣けるいい話になる梅子の良さ披露できるのにスルー脚本家が下手すぎなのかわざとなのかわからん。
そうですね。梅子がもう少し小さければ、あのくらいの動機でも
理解できなくないけど。
良い家族で明るい話は悪くないのだけれど、なんかいろんな人や
ものが、梅子がただ医者になってくための小道具のように使われて
いて、安易な感じが否めないですね。
堀北梅子、かわいいけど、あの時代、あの年頃の子ってもっと
精神的に大人っぽかったんじゃない?何となくリアリティがない。
医者になる説得力に欠けるのは、女優のせいもある
じゃあ誰が上手く梅子を演じられるか、宮崎あおい蒼井優?脇は渡辺謙?寺島しのぶ?無理だと思う、脚本がひどすぎる、スカスカだ。
堀北でぜんぜんいいと思うよ。何がご不満なんでしょう?
朝ドラにそこまで期待せんでしょう。シリアスとか。
はっきり言ってゲゲゲもカーネーションもそこまでのドラマでは無いでしょ。
昔は子どもに人権などなかった。今はいい時代とも、ある意味乱れた時代とでもある。
どんくさくて、ドジなところ、うちの娘にそっくり(笑)
「将来自分が何になりたいのか」
「何が向いているのか」
あの年頃、誰もが明確な意思を持っているわけではないと思います。梅子は、ぼわんとしたままな中、医者としての父の姿、亡くなった同じ歳くらいの女の子のこと・・・そんなことがきっかけになり、自分も勉強してみたい。そう思ったんでしょうね。
ドジな梅子がこれからどんな環境で、どんな人と出あっていくのか。「がんばれ梅ちゃん!」毎朝、楽しみです。
どーでも良いこと何じゃないの?
あんた演出家かよ?
下手は下手だからいいじゃん
すべてをひっくるめて、可もなく不可もない、ごく一般的なNHK朝ドラって感じ。
堀北はポット出のニューヒロインよりはずっとマシ。すごくうまい役者じゃないけど、
ある程度安心して見ていられる。
ホマキ、台詞はフラフラだけどね。顔でなんとかもってる。
BGMの入れ方とかうーん
この脚本家には期待してたんだけど
見逃しても話がわかるので楽ではある
戦中、戦後のニュース、結構勉強になって面白い。
時代背景の割りにライト系のドラマ。
朝見るには丁度いい感じ。重たくなくていい。
梅ちゃん役、今で言う高校生くらいの設定だと思うけど、
全く違和感なく、Good。
今後の展開が楽しみ。
堀北は女子には人気無いんだよね。負けた気がするかららしい。
根本的に佐々木希とか、CanCanモデルとは違うんだろうな。
それってすごい事だと思うけど。
正当派って感じ。時代に一人は必ず出てくるからねこういう人。
大人には大うけだろう。
女性から支持されないのは、下手とぶりっ子
こんな顔だけの女優を支持するのは、本質を見ない男
同姓から支持されないと生き残れない
額は禿げてるね
ドラマは主役だけで成り立つものじゃないよ。
堀北だけの擁護、批判、ナンセンス。そういう
のは、他でやろう。つまらない。
朝ドラは主役への依存度が高いから
批判、擁護は当たり前
15分出ずっぱり
ホマキ、真央はオーデションなしで
NHKからの指名で出てる
ある程度の視聴率が見込めるから
だからこそ、観てる側はそういうNHKの姑息な思惑にハマっちゃ終わりじゃないんですか?主役の出来だけで毎日皆が見てるわけじゃないですよね?前回のカーネーションとかだって、尾野真千子だけが良くても、脚本や助演がダメだったらコケたと思いますよ。主役に対して云々は当たり前だけど、それだけで批評するのはコメントとしてはどうかな、と私も思いますね。
顔だけ???え~~?目だけだと思うが。
ごく普通の女の子だ。
何にはまろうが自分の勝手だよ、それぐらい許してほしいわ
批判でも擁護でもありだよ
批判や擁護はもちろんあっていいと思う。レビューコメントだし。
しかし、他の人にわかる理由とか具体的な説明とかもなしで
ただ特定の役者に対して感情的に中傷や賞賛してるだけじゃ
ただの自己満足で、ドラマへのコメントとして書く意味、
あまりないんじゃない?
時々、そういうのあるよね。でもそればっかりになっちゃたら
それこそ、ここを見てる人つまらなくなると思うな。
>同姓から支持されないと生き残れない
アホかプロヂューサーやスポンサーに支持されりゃ生きんこれるんだよ。
面白くねぇ…。マジ最低…。。視聴者をバカにしてる…。
同級生のほうがうまい、ホマキ台詞をしっかりせい!
若いうちは使ってもらえるけど次から次へ若い
女優は出てくるんだよ!男は若いのが好きなのを
忘れるなよ
だから誰なんだ、お前は秋元康か??
ドラマの内容以外では惹かれる所もあるのよ、例えばチョイチョイと勉強小屋をバラックで作ってしまったり、バスをリノベーション?した住処とか、そうそうこんな感じの家って在った在ったって。
今みたいに街は規格的では無く言ってみれば個性的だったのです。
そんな様子は良く作り込まれているのにこの脚本演出演技がバツ×
この設定で違うドラマ制作して、NHK大阪ドラマ班!
それにしても夜寝るときまで化粧したまんまの南果歩という女優さん、、、倍賞さん何か言ってくださいよ、気になって気になって、、
スポンサーリンク