4.33
5 177件
4 21件
3 10件
2 12件
1 21件
合計 241
読み うたのおにいさん
放送局 テレビ朝日
クール 2009年1月期
期間 2009-01-16 ~ 2009-03-13
時間帯 金曜日 23:15
出演
ひょんなことから子ども番組の歌のお兄さんになってしまった男の奮闘と成長を描くコメディー。
全 1236 件中(スター付 241 件)101~150 件が表示されています。

2010-07-05 16:06:14
名前無し

100%の嵐ファンがタダで歌のおにいさんDVDを見ているかのような書き込みに驚きました。
歌のおにいさんはDVD発売されているものです。
きちんとお金を払い購入したファンは動画サイトなど見る必要はありません。
今販売されているDVDをタダで見るような方は本当のファンとは言えないですし、大野君の努力も報われません。
このような泥棒ファンは、にわかファンに多く見られます。
どうせすぐに興味も失くしてしまうでしょう。

2010-07-05 18:01:26
名前無し

「にわかファン」でも、DVD-BOXを買われる人はおられでしょう。
DVD-BOXは安くはないので、レンタルですます人もいるでしょう。
あるいは、あまりにもOPNEな動画サイトを見つけて、ラッキー、と見てしまう人もあるでしょう。
本当のファンとか何とか、「ファン」に定義はないと思います。
昨今のような経済状況にあって、限られた家計のなかで、自分の趣味にどのようにその時間やお金をかけるかは、「ファン」の勝手です。
ちなみに私は、ドラマよりも手軽に楽しめる歌のほうが好きで、順番にCDを購入しているタイプの「ファン」です。
特にアルバムの楽曲を聴いていると、大野君の歌唱力が
嵐の歌を支えてきたきたのがよく解ります。(あくまでも個人的な印象です。)
歌のお兄さんはもう過去のドラマなので、どうしても見たい 
とまでは思わないです。
でも、再放送があれば、きっと録画して大切に置いておくと思います。

2010-07-05 18:29:56
名前無し

お金がなければ泥棒してもいいのでしょうか。
CDを購入しているから、DVDはタダで見てもいいのだと言ってるようにも聞こえます。
こういうタダで違法動画を見るファンは嵐にとっても大損害で迷惑なだけです。

嵐の歌も大野君だけが支えているのではありません。
5人がぞれぞれ支え合っているのです。

2010-07-05 19:02:15
名前無し

↑そのようにひねて受け取るこたはないでしょう。

ドラマと関係のないジャンルで恐縮ですが、
かつて、コーラスで、各パートのうち最も歌唱力のある人の声に皆の声をあわせて歌声を作り上げる練習をしたことがあるんです。嵐の歌声はそんな雰囲気を感じます。
大野君中心に嵐5人がまとまっているという意味です。

2010-07-05 19:56:25
名前無し

大野君中心と言う事はありません。
嵐の歌声は5人がバラバラにレコーディングをし、ミキシング時に修正、加工を施し出来上がった歌声ですので5人が中心の歌声なのです。

2010-07-05 20:02:28
名前無し

怪物くんを観たあと歌のおにいさんも観たくなりレンタルして観ました。
大人から子供まで楽しめる内容でとても良かったです。

2010-07-05 20:04:39
名前無し

ひねて受け取るとはどういう事でしょう。
お金も支払わず盗人のような行為が許されていいのでしょうか?

2010-07-06 02:38:18
名前無し



嵐が海外で人気を博し、アジアツアーができたのは、動画サイトによる、ファン獲得があったからです。
インターネットの普及によって、熱狂的なファンが、いまや世界中にいる。
そのことに、嵐のメンバーも素直に驚いているコメントもありました。そして海外で見てくれているファンもありがたい存在だと。

もし違法動画を見るファンは本当のファンじゃないと、
嵐本人や事務所が表明してるとなれば、
偽者の泥棒ファンのために、わざわざ海外公演を行って、
ウソで塗り固めたリップサービスをしてきたということでしょうか?

違法、違法とうるさい方。
たしかに海賊版を購入したり、またそれでお金儲けをするなどというのは、明らかに悪い行為だと思います。
でも、動画サイトをきっかけにファンになる方も多い。
そして、ファンなってからDVDを購入する人も多々いらっしゃる。
動画サイトがなければ、一生ファンになることもなく、DVDを買わなかった人も数多くいるんです。

何が言いたいかおわかりですか?
著作権、肖像権といいますが、すばらしい映像が無料サイトで紹介されることで、結果的に彼らのメリットにもなっているという事実。
 
法律は必要です。
しかし物事には表裏がある。
偏向的なものの見方をしないで、大人になりませんか?

かといって違法なものを堂々と見て何が悪いと
公の場で開き直るのもいただけない。
そういう方も大人になりましょうよ。

DVDやCDを買う人、買わない人、自由ではありませんか。
それぞれの条件下で楽しめばいいことです。



2010-07-06 07:27:18
名前無し

違法動画によってアジアツアーが出来たというコメントはどこにあるのでしょうか?
勝手に捏造し、いい加減な情報を広められては困ります。
歌のおにいさんDVDは今現在も販売されています。
貴方の様に違法動画を見ても良いものだと勘違いしたファンが増えれば高いお金を払ってDVD購入する事がばかばかしくなります。

DVDやCDを買う人、買わない人、自由ではありますが、
だからと言って違法動画を見て良いという訳ではありません。

2010-07-06 09:23:39
名前無し

19:56:25 さん、レコーヂングの仕方、初めて知りました。
ありがとうございます。
バラバラに録音した割には完成度が高いですね、ビックリです。
というか、5人の個性が生かされつつ、息のあった歌声で、それがとても心地好いので、つい、コーラスの練習を思い浮かべてました。

ドラマの感想にもどしましょう。
印象に残っているのは最終回のライヴのシーン。
歌のお兄さんの、格好つけない挨拶が好感もてました。
うちの地域は、このドラマ0時半からだったので、断片的にしか覚えてないのです。

2010-07-06 10:03:09
名前無し

どんな音痴でもなんとか聴けるようになっているのは、それだけ今の録音技術が優れているという事でしょう。
バラバラに録音、修正、加工で5人の歌声を混ぜ合わせているのです。
嵐5人や録音スタッフの技術、録音機械のおかげで嵐の歌が出来上がっているので、誰が中心だとか誰か一人で支え合っているとかそういう事ではないのです。

2010-07-06 10:05:33
名前無し

>07:27さま

-違法動画のおかげでアジアツアーができました-

このようなコメントが公になるわけがありませんね。
本音と建前ということがお分かりになりませんか?

では逆にあなたにお伺いします。
嵐が、映画やTV等主なメディアで露出していない国の人たちに、
熱烈なファンを増やしたのはどのような方法だったのでしょうか?
教えていただけるとありがたいです。

それと違法動画を見ても良いと勘違いなどしてはおりません。

☆ものごとには、表と裏があり、その功罪を重々承知した上で
 世の中の「おとな」は生きているという一般論を申し上げたまでです。


たとえばこの件での、動画の「功」の部分、一番感謝してるのは
ジャニーズ事務所でしょう。
しかしそんなことは、自ら公表もしないし、皆わかっていても
口にしないだけです。

アイドル関係に関わらず、一般の投稿サイトで、
マナーを知らない方の動画についての言及があれば、
まわりは「さりげなく」注意し、注意された方も空気を読んで
さっと話を切り替えるのが理想です。

この話題で長々と書くのは本意ではありませんが、
今後のためにと思い投稿させていただきました。

レビューのお邪魔をして申し訳ありません。


2010-07-06 10:27:45
名前無し

違法動画でなくとも嵐に関連する記事はいくらでもあるでしょう。
そもそも嵐のコメントを出してきたのはそちら側でしょう。
そこで違法動画のおかげだと勝手に思い込んだのもそちらですよね?
公に発表された訳でもないのにさも嵐が正式にコメントされたかのように広められては困ります。
違法動画を見ても良いと勘違いなどしてはおりませんと仰いますが現に勘違いをし、↑のように公の場で書き込むファンもおられます。

2010-07-06 16:19:37
名前無し

レコーディングはバラバラにしても 生歌は大野君中心というのは合っていると思います。
メインボーカルをしているのは 歌唱力の高さが理由だと思います。まさかいつも口パクではないでしょう。

2010-07-06 17:16:45
名前無し

生で歌う必要もないのでほとんど口パクです。
被せてあったりしますので生だと勘違いされる方もいらっしゃいますが、生で歌わなくてもCDや口パク用の音源は嵐の歌声ですのでファンにとってはあまり問題ないようです。

ボイトレする時間もなさそうなアイドルに対して歌唱力が高いなんて言っていたら恥ずかしく感じてしまいます。
私は大野君が生で歌えるようにならない限り自信を持って歌唱力が高いだなんて言えません。

2010-07-06 17:40:57
名前無し

このドラマ、好きでした。家族とのやり取りが微笑ましくて面白かったです。片瀬奈々さん、氷室王子もハジけてて面白かったです。

2010-07-06 18:21:26
名前無し

長年、自分もコーラスを続けていて嵐の楽曲にとても興味をもっています。
大野さんは音域も広く、美しいファルセットが出せるし、フェイクもとても上手い。
でもごくたまに嵐がTVで生で歌っているのを聞くと、不安定な音程等々がとっても気になります。去年、何かの番組で聞いた「明日の記憶」はひどかったです。
しかし、声のタイプも全く異なる5人が、編集、加工を経てにせよ、完成した楽曲は実に魅力的なハーモニーとなっていて驚かされます。
一番面白いのは、AMNS4人のユニゾンでは、Nさんの声はかき消されたように聞き取りにくい。
でもそこにOさんが入ると、NさんOさんの声質が比較的似ているせいか、すごくパワーアップしてくっきりと聞こえるのです。
M+Oのユニゾンも1+1が2でなく、3か4になるような素敵な組み合わせだと思います。
それと「せつなさ」を表現できる大野さんのメインボーカルは、やはりなくてはならない魅力のひとつでしょう。

うたおにの中でがっかりだったのは、童謡が今ひとつだったことと、ジゼルのボーカルとして歌っているシーンがなかったこと。
でも主題歌は元気がもらえるとてもいい歌ですし、朗々と歌い上げる大野さんも素敵でした。
歌って踊って演技する超多忙なアイドルには、生歌は期待してはいけないということなのかな。

2010-07-06 19:03:16
名前無し

最終回のケンタがちびっ子にメッセージを送るシーンは、今でもハズかしっくて見れない。
脚本が悪い。
大チャンは上手い。
大チャンに罪はない。

2010-07-06 20:00:53
名前無し

CDを聴いて上手いと思っても生でも上手いと感じなければ上手いことにはならないでしょう。
「せつなさ」の表現も好みがありますから大野君だけが良いという訳ではないでしょうね。
嵐は5人合わせて嵐の歌声となるのですから、大野君だけでなく5人それぞれがなくてはならない魅力です。

2010-07-06 20:24:28
名前無し

大野さんはJr時代から(ジャニーズの中では)上手いとされていたようでレコーディングの手伝いを頼まれていたと聞いた事があります。櫻井くんもテレビでその事は認めてました。

2010-07-06 20:38:05
名前無し

いくらCDで上手く歌えたとしても生でも上手いと感じないことには上手いことにはならないでしょう。

2010-07-06 20:44:53
名前無し

すみません。
ドラマのテーマ曲「曇りのち、快晴」を
当時Mステで生で大野さんが歌ったと思うのですが、
私は見ることができませんでした。
やはりヘタだったんですか?
ご存知の方教えて下さい。

2010-07-06 22:00:55
名前無し

下手ではないです。大野君がメインボーカルなのは他の4人より上手いから。
ハーモニーでは誰が下手だとか分かりにくいですが ソロを聴けばメンバー間に差があるのは否定出来ないです。

2010-07-06 22:19:05
名前無し

こちらも第2の怪物くんレビューになってますね。
どなたもなぜ、そうむきになって持論を主張しようとするのか。
はたから見れば目くそ鼻くそを笑うといったもの。
そろそろ管理者様に隔離願いたいものです。

2010-07-06 23:53:45
名前無し

紅白は生歌でしょう。口ぱくはありえない。
下手でしたか?CDのように完璧ではなかったかも知れないけど下手だとは思えない。
Mステで歌ったときも下手ではなかった。プロだから音程を外すのはあってはならないことでしょう。
でも、ジャニーズではない歌手も歌詞を間違えたり音程を外す方もいますよね。
それと同じでたまたま、音程を外すこともあるのでは。
完璧な歌が聞きたいなら、CDを聞いていればいいだけでしょ。

スポンサーリンク
2010-07-07 00:13:11
名前無し

歌は、年々安定度が上がってます。
若い時は若干音が外れることも。
上手かったと言われていた若かったころの歌い方、個人的には好きではありません。口先で歌っていたから。聞いていてこそばゆい。
今はまろやかで、透明感もあるし大好きです。
数こなしじゃないけど、あれだけ頻繁に新曲を出していれば上手くなっていくと思います。
それは大野さんに限らず他の4人にもいえます。
唯、確かにボイストレーニングする環境にいるとは思えないので、あまり歌わなくなったら、とりあえず器用に無難に歌うだけの人になっちゃうんだろうな。
なんてったって、彼は、≪アイドル≫なんだから。

2010-07-07 00:19:45
名前無し

残念ながら紅白でも口パクでした。
でも大野君だけは他の本業の歌手たちと「歌の力」を生で歌っていましたが調子が悪かったのか声量がなさ過ぎるのかあまり上手くは歌えていなかったです。

2010-07-07 00:25:36
名前無し

私が大野君ならボイトレする時間があれば釣りに行くと思います。
歌も口パクで良いですし、CDにしてもいくらでも加工、修正ができますので。

2010-07-07 09:41:32
名前無し

もうやめてください。歌のおにいさん、大好きなドラマなのに、こんなレビューになって悲しいです。
動画のマナーの話から嵐の歌の話ですか。いずれにしてもこのレビューのマナーからは外れています。
大人なんですから、大人の対応をお願いします。

2010-07-07 10:04:10
名前無し

紅白での、「歌の力」「えっ、大チャンどうした。」と言いたくなるくらい下手だったですね。
急遽、歌う事が決まったみたいな。低音はそれほど得意じゃないのはわかっているけど、それにしても音がとれてなさすぎました。
本当は、他の人が歌う予定だったんじゃなかったのかなと感じました。直前に「おい。嵐、歌えよ。」みたいに。
だって、大チャンは不安そうだし、横にピトーとメンバーが張り付いているし。
どんな事情があっても言い訳する人達じゃありませんから。真相はわかりませんけど。
でも、「歌おに」の童謡は、間違いなく、下手でした。
そんなに、普段歌っている歌と歌唱法が違うものなのですかと聞きたくなるくらい。(ちゃんと聞いて正しい歌を覚えてこなくちゃいけないと思いますけどね。役が歌のおにいさんなんですから。)
嵐として歌っている大チャンは上手いと思います。
メンバーそれぞれと組んで歌うとき、相方がノビノビ歌っているから。
特に翔くんは顕著。元々、元気な曲の時、この山っこで組むことが多いからかもしれないけど、翔くんの硬めの声と大チャンの柔らかい声が重なると絶妙なハーモニーで好きです。
ニノは安定感が増すし。
松潤は、吸収されちゃう感があるけど、高音低音のペアでよく組まされますよね。(松潤は、華がある人なので、大チャンが声を張って不細工な顔して歌っている時美しい顔の松潤がカメラで抜かれます。声は大チャンなのにー(笑)
相葉ちゃんは、一生懸命派です。大チャンと同じで歌っている時、カメラ用の表情はありません。決して上手くはないのですが、いつでも同じように歌います。ザラっとした声質が誰と組んでも負けません。(個人的にニノ相が好き)ただ声量がないので5人になると目立てません。
大チャンは誰と組んでも相手を生かします。
でも、一番好きなのは5人で歌っている時。
4人の声をそーっと上から包み込むように歌うやさしい声です。
嵐での存在そのものですね。(みんなのおとうさんです。(笑)

2010-07-07 10:13:29
名前無し

管理人様。お願いですから、隔離してください。
ここはすでに、本来の用途から大きく逸脱しています。
見苦しいばかりです。

2010-07-07 10:26:35
名前無し

嵐として歌っている大チャンは上手いと言うことはCDの中で歌う大チャンは上手いという事になりますね。
CDだといくらでも修正ができますので。

「歌の力」はとても歌唱力が高いとは感じず、紅白の大舞台であの歌は残念でした。

2010-07-07 10:36:24
名前無し

ドラマの感想以外は止めましょう。

2010-07-07 10:44:26
名前無し

紅白での「歌の力」は普段生で歌っていて上手いと感じる本業の歌手はやはり「歌の力」を歌っていても抜群の歌唱力でした。
それに比べ普段から生で歌わない大野君は下手でしたね。
こういった公の場で歌が上手いと書き込むには生で歌って上手かった時だけ書き込むようにしてほしいものです。
同じファンとして読むのが恥ずかしいです。

2010-07-07 13:16:30
名前無し

矢野家のシーンが大好きでした。
矢野家が映るシーンが多かったらもっとおもしろかったのにな。
大野さんの童謡はイマイチでした。
それがスタジオシーンを残念に感じた一因かも。

2010-07-07 13:22:40
名前無し

↑大野君のファンかどうか知らないけど、すごい上から目線の批評家気どりの多いこと。何様のつもりなんだろ?
ドラマのレビューなのに勝手な書き込みばかり。
感想以外、もう止めてよね。

2010-07-07 13:54:37
名前無し

これだけやめてくれと言われているのに、延々と違う話を続ける人達、厚顔無恥という言葉がぴったり。
だから嵐ファンは嫌われるんだよ。

2010-07-07 14:37:21
名前無し

上手くない歌を上手いと言った方が嵐ファンは嫌われると思います。

2010-07-07 14:47:17
名前無し

もう、歌唱力の話は辞めた方が無難かと。

以前、歌が上手いと褒める後輩の知念くんに「俺、歌上手くないし、俺より上手い人(多分先輩にという意味だと思いますが)いっぱいいるし。」みたいな事を対談で見たことがあります。
楽しく歌うのが一番とも。

おおちゃんファン、嵐ファン、は擁護したいでしょうけど、アンチの思うつぼですね。

マイガールで相葉ちゃんの演技力をバカにした書き込みが一時期ありましたけど、相手にされず沈静化しましたね。

おおちゃん、かわいいのは、わかるけど、しばらくほっときましょう。

2010-07-07 15:00:20
名前無し

上手くない歌を上手いと言ってる人こそアンチではないのですか?
大野君自ら自分は上手くないと言っているのですから。
上手いと言われて恥をかくのは大野君なんですよ。
本当に大野君がかわいいと思うなら歌が上手いなんて公の場で書き込めないはずです。

2010-07-07 18:02:42
名前無し

大野君が下手なら他の4人はもっと下手という事になり下手な5人組みの残念なグループですね。
上手いと感じる人と下手と感じる人が議論しても並行線なので自分も書いておきながら言うのもなんですが もうやめるに1票です。

2010-07-07 18:20:41
名前無し

ファンでも嵐が歌の上手いグループだなんて思ってる人はいないのでは?
もし上手いと言ってるファンがいれば相当イタいと思います。

それからもうやめるのだったら、黙ってやめればいいのでは?

2010-07-07 22:21:00
名前無し

歌が上手くても、魅力がなければ意味がない。
私は嵐のメンバーそれぞれが個性的で、歌もダンスもとても素敵だと思っています。
とくに大野さんの歌声は、曲によって実に多彩で飽きることがありません。
魅力を感じるかどうかは、個人の感覚ですから議論しても意味はないですよね。
 
歌のおにいさんは、世間知らずの健太が社会に出て意に添わぬ仕事に就き、成長する物語。
ぶーたれた顔のケンタおにいさんを見るたび、オーディションに受かってテレビに出られるってすごいことなのにとか、不況下で仕事が見つかってラッキーなのにもったいないと、いつも思ってました。
現状に不満があると、すぐやめてしまいたくなる若い人、また勇気がなくて、新しい世界に飛び込むのを躊躇っている人にも、おすすめしたいドラマだと思います。
個人的には、主題歌の
~ 一歩踏み出せたなら 景色は変わる ~
このフレーズに何度か助けられたことがありました。
ケンタくんのお父さん、お姉ちゃん達脇役さんも愛すべきキャラで、家族のあたたかさ、ありがたさをも伝えてくれた大好きなドラマです。

2010-07-08 08:18:17
名前無し

CDより生の嵐の歌声の方が魅力的です。
生だと超下手ですが下手なのに一生懸命歌っている姿に感動します。

2010-07-08 23:36:59
名前無し

とにかく主題歌が大好きです。
突然、騙し打ちのように仲間に裏切られ、内定も取り消され、結局、不本意ながら歌のお兄さんになってしまった。。。
仕事も不本意なら、職場環境も矛盾だらけ。でも、その環境を変えていったのも、歌のお兄さんに喜びと誇りを見出したのも、結局は矢野くん自身だった。。。
人生なにがあるかわからない。突然、不運に見舞われることもあるでしょう。でも、他人のせいにしても、自ら置かれた環境のせいにしても、何も変わらない。人生を切り開いていくのは、結局、自分自身なんですよね。
  ♪ 幸せは きっと 僕の手の中に ♪
できれば、深夜枠なんかではなく、9時~OAしてほしかったな。。。

2010-07-15 08:47:40
名前無し

コメディ~シリアスな展開で毎週楽しみに観てました。
主演の大野君は歌も演技も上手かったです。

2010-07-16 22:06:11
名前無し

子供にも安心して観せられるドラマでした。
深夜枠での放送でしたがゴールデンで復活してほしい。

2010-07-18 14:27:54
名前無し

☆5つ。
働くことに行き詰ると見るドラマ。
「居場所があるだけましなんじゃねえのか?」
自分に言われてるみたいに感じます。
自分が与えられた仕事に誇りを持って働いていくこと、
どんな仕事にもやりがいを見出すこと
夢や理想を追うことも悪くないとは思うが、
現実をみて地に足つけていくことの大切さ…
そんなことを感じられるドラマだと思います。
深夜ドラマだったのが残念。
社会に出ようとする若い人に見てほしいドラマ…
でも、意外と社会人として何年も経ってる人のほうが
身にしみるのかも。

2010-07-28 07:38:56
名前無し

中学生からも大人気だったので深夜よりももっと早い時間に放送してほしかった。
主題歌を聴いて大野君の歌の上手さを知ったという人が多かったです。

2010-07-28 21:41:42
名前無し




スポンサーリンク


全 1236 件中(スター付 241 件)101~150 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。