初版:20021.10.10.
■「Drame, de Tokyo à Paris」スレッドとは?
1964年10月10日東京オリンピック/パラリンピックが開催された。
東京は10月10日が「晴れの特異日」だったことから、開会式がその日になった。
1966年から同日を体育の日として祝日に制定され、2020年からはハッピー
マンデー制度により、10月第2月曜日がスポーツの日として祝日化された。
オリパラリンピックは、東京(2021年) → パリ(2024年)へと繋がれる。
ドラマも「東京 → パリ」へと繋ぐことができるのか? 場所という意味ではない。
時間の経過の中で繋ぐことが可能なのか? スレ主たちは、ふとそんなことを抱いた..
「Drame, de Tokyo à Paris」---「ドラマ、東京発 パリ行」
このスレッドは、スレ主たちが提案した「映画」「ドラマ」「芸能」に関する
作品トピック(タイトル)に対して、雑談して行くことを目的としています。
ロムして頂くだけでも構わないと思っています。
時に、サイト内にも存する疑問符的にコメントされている問い?にもスレ主たちの
見解も寄せながら、展開して行くことも目的としています。(芸能ネタと絡めて)
該当するトピックは1~2週間に1トピック以上をなるべく予定していますが、
確約は致しかねます。
レスポンスを通して、交流の輪(和)を育んで行きたいとは、思っております。
以下のローカルルールを順守して頂ければ、スレ主たち以外のトピック投稿も
可能です。と初版はしておきます。
その際に、必ずタイトル名とそれに関するコメントを残しましょう。
>>8(本スレッド 項番8:フォーマット参照)
Les propriétaires de threads sont des guides dans le monde du drame.
Voyagez autour du monde avec un drame.
Les propriétaires de threads vous mèneront dans le monde du drame.
■スレ主たちプロフィールと新手のシステムの紹介
①スレ主たちと複数形にしている理由(1)
スレ主たちは、1アカウントを複数人で共有しています。
1アカウントをまわしているのではなく、「フルバックの書記」である私が、
他13人と共に合議し取りまとめ、1レスポンス(長文は適宜分割)のコメント
作成をこれまでもしてきました。私自身は他数名とヅカファン組で、ドラマや映画、
芸能全般に対しては、全て「箸が転がってもおもしろい人」です。いうなれば、
芸能界の箱推しです。
スレ主たちは、ラグビー部ではありませんし、1チームに1人足りないポンコツでも
ありますが、いつでも相談に乗ってくれる顧問を含めれば15人ということになる
でしょうか?遠めでもアドバイスなどをくれるクラスメイトや注目している同級生
たちの声が、ポンコツチームの門出を祝福してもくれました。
また、日本代表チームの肌の色は、十人十色で、それがスレ主たち帰国生、留学生、
及び、日本人の集合隊(体)にマッチする。キャプテンのリーチ・マイケル選手を
筆頭に、先に引退した福岡堅樹選手に至っては、グランドを疾走した次の目標は
医者を目指すという。笑わない稲垣啓太選手、バラエティー番組でもめちゃウケた
中島イシレリ選手などタレント性豊かな無骨な選手たちに感化されてのスレ主たちの
スクラム、走り回った先に見えるゴールラインにトライはあげられるのか?という
願いを込めて、司令塔スタンドオフのカレが、日本ラグビーチームをオマージュし、
目指した背景があります。
日本代表は「ブレイブ・ブロッサムズ(Brave Blossoms)」と呼ばれていることも
付け加えておきます。エンブレム「櫻」のジャージーを着て、スレ主たちは
書きこみをすることで、「箸が転がってもおもしろい」に決着をつける一瞬にします。
柔らかい表現に変換すれば、大人になる最後のアガキということなのでしょうか。
②スレ主たちと複数形にしている理由(2)
なぜ14人が、それぞれのアカウントを自己責任下において各人が運用しないのか?
これについては、確固たる理由があります。
このサイト特有とは言い切れませんが、ネット書きこみのマイナスイメージの
複アカウントの自作自演問題です。
スレ主たちは、複アカウントや自作自演には寛大な方です。意外ですか?
但し、お金もそうであるように、複アカウントも使いようだという考えは譲れません。
自作自演も行き過ぎた意見をなだめる時には有効だと考えています。
ある中高校生が書きこみ掲示板の誹謗中傷に巻き込まれるという痛ましい事件は、
後を絶ちません。被害者は、両親を思い、学校側は調査をしてもなお、身を粉にして
保守に走り、それを加害者思いのすり替え劇に転嫁してしまう。ここまでは事実で
あり、それからを含んだ各人の思惑でもあるのでしょう。
すると、私たちは、学校側を一斉口撃してしまう。もう99%以上がこの図式
なのではないか?そういうテンプレートができている事実が非常にイタいです。
「マスゴミ、マスゴミ」と叩く方は、マスゴミが繰り出している手段や方法と同じ
叩き方をしてしまう。自身が否定している様式で叩くことほど愚かなことはない。
それならマスコミの正当性を主張し、その様式を持って叩く、何と潔い行為でしょう。
スレ主たちはそんな彼らの行動様式の方が惚れゝゝしてしまう。
誤ってはいけませんが手段や方法論を美化しているものであって、叩く行為などを
美化している訳ではないことはくれぐれもご理解頂きたく。
「ただ離婚してないだけ」に見る1シーンです。いつか触れますが、割愛します。
そういう言動を皮肉を込めて故意に行っているならまだしも、世のテンプレートが、
①マスゴミなら、第三者にとっては、あなたのコメントなど、
②あなたゴミでしかありはしませんか?同時にスレ主たちのコメントなど、
③スレ主たちゴミでしかありませんが..
この堂々巡りは1アカウントで行うこと、それ自体が有効であって、3アカウントで
展開してしまっては、1つがツッコミを受けた場合には2つが空虚に映ります。
スレ主たちも良く感じていました。スレ主たちのコメントは意義を唱えられるのに
他のコメントはあの方、この方からはどうして何もコメントを寄こさないのか?
同様にAに意義を唱えるBは、それまでAに意義を唱えるCと分かち合うような
コメントに至らないのか?この不自然さをどなたか説明して頂けるとありがたいです。
そういうシナリオがこのサイトには確実に存在し、スレ主たちは数々の場面で体感
(閲覧)してきました。約2ヶ月間、1000本ノックのようでした。
「新・ちゃんねるレビュー自体の問題」スレッド
https://www.ch-review.net/ochanoma/1476/192 JgSMZFTumC さん
ジャニーズのドラマは始まる前から荒れると言われてました。
お茶の間「死神くんについて語るスレ」を読むと、凄かったんだなぁとわかります。
こちらのコメントですが、スレ主たちも理解は容易にできます。
同時にこのことに気づいているか否かはわかりませんが、
「ジャニーズドラマ → 始まる前から荒れる → 実際荒れた」これを律儀に守って
その通りに行ってしまった各人だったからこそ、荒れたんです。
これは当時のこのサイトに関わった各人が荒らしたのであって、スレ主たちや
JgSMZFTumC さんが荒らした訳ではない。それだけの話です。
これはお茶の間スレッドについても同様です。繰り返す惨劇の中を潜り抜けてきた
教訓が生かされてきているのでは?卒業や自粛などもありますが..
それを認めたとしても..
「ここが荒らしの常駐スレになったのか?」--- 「闇なんか深くないです」
このあとに続く荒らした書きこみのせいです。もし闇をこれからも築くのであれば。
ただそれだけの話。今後荒らしコメントが続行されなければ、そのスレッドは
荒れない。なんて単純なこと..
分かり易いセリフに言い換えましょう。隠し持っている荒れる表情を出さなければ
荒れない = 裏アカウントを所持しなければ荒れないという単純明快な理屈を
スレ主たちは貫き通すことで、自身への荒らし対策とします。
それを過去に責められた? --- スレ主たちがその過去にいて、擁護したかった。
その過去を今でも責めている? --- 悪いことは言わないです。やめましょう。
しかしながら、世間一般には複アカウントや自作自演は寛大ではない。
マイナスイメージが絶えず忍び寄るからに他ありません。よくわかります。
さて、このラインは誰が決めるのでしょうか?自分自身でしかありません。
当然、スレ主たちは友人たちですから、14アカウントは常にスレ主たちにとって
ミカタであること、これは対岸に対してはアンフェアだし、対抗策としての
複アカウントの増大は、サイトをさらに悩ませるのではないか?
④長文コメントをルール付けにした背景
次のコーナーで「1レスポンス500文字以上のコメント順守」とローカルルールを
加えます。400文字なら、残り100文字、お天気の話題でも加えてください。
それがピンフ、いや平和です。
このメリットは、スレ主たち側からみた「VS 荒らし」対策です。
こちらのサイトは、以前から口論が絶えません。これは隠しようもない事実です。
そういう背景で暮らしてきたサイトであるとも言えます。
中でもスレ主たちが抱いている問題は、口論自体ではなく、その数の圧倒です。
荒らし行為というのは、なぜ荒らし行為だと認定されるのでしょうか?
もちろん誹謗中傷はアウトですが、「サーバーへのアタックでダウンした」などの
事例を挙げるまでもなく、数のアタックが、その初動です。
無言電話を何千回行うと捕まるというニューズがありましたが、その理論です。
無言電話の中に謝罪したかったなどの事由は含まれません。(酌量の範疇なら?)
無言電話は迷惑行為として認定されてしまいます。とするなら、長文コメントを
ルール付けしておけば、それなりの労力を伴いますから、荒らしコメントは減る。
これは荒らし対策の一つに数えられることでしょう。
もちろん、誹謗中傷問題を棚上げにしてることではありません。
「大地の子」感想 本スレッド
https://www.ch-review.net/contents/3785 2021-09-20 10:04:03
「彼(桑田佳祐氏)は以前から有名な反日です。」
「分かってて使用するユニクロさん、ちょっと疑ってしまいます。」
スレ主たちは、今後とも誹謗中傷コメントにはこだわり、断固たる姿勢で臨みます。
対岸の意見はそこを棚上げして、スレ主たちへの語気を強めてきましたが、
それは対岸の正だったのでしょう。
一部、「それは誹謗中傷で名誉棄損だよ」と書きこんで頂いた方でさえ、
過去に触れ、これまでのキャラを一変させてまでの書きこみ、スレ主たちは真摯に
受け止めます。
というよりも、以前から真摯に受け止めています。真摯に受け止めているからこその
「大地の子」の感想を描いてください → はい。だったのに、真摯に受け止めたから
こその「大地の子」の長文感想だったのに、「長文さん。簡潔に書いてください。」
「必要以上に文章を長くしないことです。」などのお叱りも頂戴しましたが
これも想定内だったので、ランチのおかずは取りこぼしましたが、ダメージも少なく
ルールに基づいた認められた口論内でもあったので、おしまいです。
「長文を歓迎する」としてしまえば、「おかえりモネ」の世間話のようなスレッドも
否定しなければいけませんので、対岸の配慮ということにスレ主たちは
「North by Northwest」(映画「北北西に進路を取れ」)ことにしました。
う~ん、A.ヒッチコック監督の集大成を語りたいところですが先へ急ぎます。
「新・ちゃんねるレビュー自体の話題」スレッドでの書きこみ、アプローチを改める
ことにしました。そして改める証にこちらの新スレッドを立てるに至りました。
「良かったです。「大地の子」の感想は、お茶の間では初だったので浮いています。
前後でフォローして頂いて1mくらいは歓喜のジャンプ、感謝です。
というコメントに辿り着くまでには、14人の合議の紆余曲折が必要だったこと、
私たちは忘れません。だから「転ばぬ先の杖」、14人での合議、14人での
1アカウントの共有、これらはスレ主たちのファインプレー、自画自賛だという
書きこみをして、募る思いを代弁しておきます。
このシステムを取り入れて、ほんとうに良かったと安堵しました。助かりました。
このサイトでは、少し変わったことが起きるとすぐに、手探り状態の噂話が始まり、
その概念やコメントを圧倒的な数で覆そうとする姿勢が伺い知れます。そういう
風潮が確実にあります。これを完全アウェイというのでしょう。
アウェイでも良いです。スレ主たちはまったく構いません。対岸であるはずの4名が
スレ主たちの14人に属しているからに他なりません。彼らの考えや概念、それを
踏まえて彼らはココに立っている、という姿勢には、本当に尊敬に値するし、
このサイトに書きこむ上でスレ主たちの力強い励み、熱い滾りにもなります。
但し、コメントというのは、「投稿が埋もれちゃったですね!」というレスポンスを
観るまでもなく、数の包囲には無気力過ぎることもしばしばあります。
逆の場合ももちろん考慮しています。スレ主たちが描いた長文は、対岸のコメントを
埋もれさせてしまっていたことでしょう。だから、対岸の方々との共存は不可能だと
早々?(2ヶ月間)に判断し、長文スレッドの憩いの場を作成するに至りました。
「荒らしを気にするなら長文ルールを課せばいいでしょう? スタンドオフのカレ!」
「長文描くなら日本語のお勉強にもなっていーじゃない」 -- まさに眼から鱗でした。
対岸であるはずの「ナンバー8(エイト)」の麗しのカノジョが放ったセリフを
尊重せざるを得ません。
■荒らし投稿の徹底禁止+視覚的閲覧の効果
(1)1レスポンス500文字以上のコメント順守(◎引用は含まない)
「長文は不快だ」という方への配慮です。
1レスポンス500文字以上と予め謳っておけば、長文をご覧になって「不快」だと
感じる方に対しての回避行動を促進させることが可能です。
以前、「スレに入ったら、ボッタくりバーだったら困る」というレスポンスを眼に
しましたが、ここは予め「長文ボッタくりバー」という認識(スレ主たちの自虐)で
来スレッドをお願いしています。言い換えれば、長文のつぶやき⇒絡みなしの閑散に
結果的になるのでも、まったくのところ構いません。ですから、ローカルルールに
対しては問わないでください。もちろん、内容については、相違もありますので、
議論の余地は残されます。
言い換えれば、「喫煙ゾーン or 禁煙ゾーン」の原理です。
長文愛好家のみなさん、スレ主たちは、あなた方のミカタであり、
「長文レスポンスゾーン」を設けました♪
(2)スレ主たちは、この限り(1レスポンス=500文字以上)ではありません
トピックに関しましては、500文字以上は絶対ですが、それでも注意喚起などをする
コメントを打たなければならないことを想定して、スレ主たちのコメントは
1レスポンス500文字未満のことがあります。
(3)1レスポンス700文字以上は2レスに分割を推奨
スマホの1画面は、個人機種差はあるものの、基本4~500文字前後です。
長文を1000文字描けば2画面、2000文字描けば4画面になります。
ここで、誤字・脱字についてのコーナーでも記載している通り、下書きを
推奨していますので、1000文字描いたのであれば2レスだとわかります。
ですから、その時は、1レス目1/2 , 2レス目2/2として、速やかに投稿を
完了してください。ご協力お願いします。
600文字なら1レスが妥当ですが、700文字なら2レスに分割を推奨します。
結局は、閲覧しやすくするためです。
(4)同一アカウントでの投稿は、3レスポンス以内とする。
トピックはその限りではありません。第1弾「大地の子」は、真面目に描き過ぎて
4レスポンスになってしまいました。
長文でも口論に変化して行くことを想定して、念のため1日3レスポンス以内という
ローカルルールも加えておきます。時間が経過すれば、頭が冷えるという効果もある
だろうし、策を練ることも可能で、その手法が愉快だという期待も含みます。
愉快というのは、リアリティに見せるのではなく、こちらはドラマ班の烏合なのだから
ドラマのようなストーリーを描こう。リアリティは時に飽きてしまいませんか?
デジャヴーか?ストーリーを描く掲示板への書きこみが醍醐味ではないでしょうか?
ドラマ(感想)を描くことが魅せる掲示板ではないでしょうか?
誹謗中傷が "剣" であるなら、ドラマ(芸能)の感想を通して伝える "ペン" が
それを凌駕する。これが実に爽快で愉快です。
「大地の子」でも山崎豊子先生が、戦争への怒り、戦争への憤り、戦争への悲しみを
自責の念に変換し、泪ながらに描いたからこその名作であって、それを確実に描いた
ドラマだからこそ、「大地の子」が名作中の名作であると、それこそ言われている
のではないか?そういう意味では、「マスゴミ」も棄てたもんじゃありませんし、
私たちにマスコミと再認識してもらうには、やはりペンを震わせなければならないと、
スレ主たちは、一途にして願います。これは世界共通の概念であるとスレ主たちは
信じています。
「The pen is mightier than the sword.」 --- 「ペンは剣より強し。」
このセリフって少し面白い(元々使用されていた意味とはニュアンスが相違している)
のですが、詳細・解説を掲載しません。生まれ変わってその意味で理解している
貴殿ら(全世界中が)が使用して使い古された言葉をここで拝借しました。
■誤字・脱字について
訂正しなくて構いません。どうしても訂正したい場合は、次のレスポンスの冒頭なりで
行ってください。
ということは、誤字・脱字を訂正する時は、また500文字以上のレスポンスを
刻まなくてはなりません。
誤字・脱字がないように「下書き→ 推敲する → 自身の書きこみに責任を持つ」という
流れです。ここでも「ノリ」で誹謗中傷コメントを投稿してしまったという行為の
抑止力になると、スレ主たちは考えています。
■書き方
(1)相手に対して、邪推による強引な展開は添削します
書き方については、このサイトでは気になることがこれまでにもありました。
「〇〇のネット(サイト)では言われているような~」→ネットを否定的に映すのに?
「独り言ですが~」→「つぶやき」スレッドがあるのでは?
「巻き込まれたくないのでレスは結構です」→コメントは公に放たれた瞬間、
巻き込まれる覚悟はしましょう。他方、巻き込まれたくないのに相手に(否定的な)
コメントを浴びせることのできるあなたの資質とは何ですか?
(相手がそう考えていないのに)「勝手にこうだろうという展開での書きこみ」
そのような自身でも半信半疑なことを最後まで書きこめるのはなぜなのでしょう?
「感想を描く」→「どこぞでインスパイアされたコメントが急に降って来る」
もう感想なんか二の次のように..
スレ主たちが、時より見せた「私たち」(3~4回?)という表現でも
裏で繋がっているだの、何なので自身で考える限界で邪推し、結局何だと言うのです?
仮にです。裏で繋がっていたら何なんですか? 結局、表で繋がっていました。
それだけです。
また、仮に、裏で繋がっていたとしましょうか?
スレ主たちが、それで悪さをしましたか? --- してないでしょう。
マイナス面での邪推は明らかに不要です。自身がこんな風に晒されるだけなので、
やめた方が良いかと存じます。(少なくともスレ主たちに対しては..)
そういう描き方がこちらのスレッドに登場、存在したら、可能な限り添削し続けます。
これこそが、荒れる根源のシナリオだとスレ主たちは結論づけ添削し続けます。
「ソレを相手のコメントを尊重しましょう?」--「尊重という言葉に申し訳ないです」
(2)具体的な事例
「新・ちゃんねるレビュー自体の話題」スレッド
https://www.ch-review.net/ochanoma/1476/41 gWmRUJLQRB 2021-09-08 10:41:12
トピックの第3弾は、こちらに挙げられている「クリーピー偽りの隣人」を予定し、
こちらを取り上げることで、スレ主たちが思い描くこのスレッドの詳細な指針を
示すことにします。ちなみに、gWmRUJLQRB さん自身を糾弾していませんので
ご安心ください。
----------
----------
トピック第1弾は、ドラマ「大地の子」の感想をコピペを記載しておきます。
「新・ちゃんねるレビュー自体の話題」スレッドに掲載したものです。
https://www.ch-review.net/ochanoma/1476/257 puTVCwm6W0 2021-10-01 03:59:11
https://www.ch-review.net/ochanoma/1476/231 55UlsRec9O 2021-09-29 20:38:02
2.ここに「大地の子」の感想を書いて頂けませんか?
⇒
結局、この質問は何だったのか?という思いを問いに変えて掲載しておきます。
→
トピック第2弾は、ドラマ「誰も守れない」、映画「誰も守ってくれない」を予定。
■ローカルルールは、当然の如く、「ちゃんねるレビュー」サイトに準拠します。
誤った方向性を見出した時には、スレ主たちがその方向性を正す時もあります。
同様に、スレ主たちの若気の至り、暴走など気づいた点があれば、、、
「管理人さんに意見を伝える 3」スレッドにて投稿して頂ければ良いと思います。
https://www.ch-review.net/ochanoma/1473
もちろん、トピックに寄せて「クリーピー偽りの隣人」のように書きこみして頂ければ
スレ主たちは善処します。誤解があれば反対する書きこみもあるかと思いますし、
故意に放置する場合もありますが、なるべく対応させて頂きます。
■おわりに
特に断り書きがない限り、一人称は「スレ主たち」という表記にします。
また、スレ主たちは各ドラマや映画など、時代を越えて描きますので、面倒なので
~~によれば的な表記はなるべく避けます。
「原節子から日向坂まで、スレ主たちは書き尽くします」。
ローカルルールは、場合によっては変更して行くものであると、スレ主たちも
思っております。適宜、判断し、ローカルルールも変更して行くことでしょう。
■参考
「管理人さんへ意見を伝えるスレ 3」
https://www.ch-review.net/ochanoma/1473/94 ExfRT0wEcU
94.ローカルルール違反を繰り返す投稿者は、アクセス規制をかけて下さい。
でないと、ローカルルールの意味がありません。
スレ主たちの責任や権利、自由などの観点から、このような試みのローカルルールと
しました。
--- Merci beaucoup ---
■トピック、記入フォーマット
---------------------------------
100
1/2
「レッドオクトーバーを追え」
◎△$♪×¥●&%#?!
◎△$♪×¥●&%#?!
◎△$♪×¥●&%#?!
◎△$♪×¥●&%#?!
◎△$♪×¥●&%#?!
--- 500文字でレスを変える ---
101
2/2
「レッドオクトーバーを追え」
◎△$♪×¥●&%#?!
◎△$♪×¥●&%#?!
700文字(500+200)
---------------------------------
■それに対してのレスポンス
---------------------------------
>>100(←アンカーは半角>>)
◎△$♪×¥●&%#?!
◎△$♪×¥●&%#?!
---------------------------------
*「対岸」 -- スレ主に対しての(主に賛同して頂けない)お相手(の方々)。
「対岸の火事」などの事例より
【 エラーレスポンス 】(ローカルルール 注意喚起として)
こちらのスレッドは、1レスポンス500文字以上(◎引用は含まない)が
要求されるスレッドです。ローカルルールを順守しましょう。
1アカウント3レスポンスまでとします。それ以上は翌日まで待ちましょう。
誤字・脱字は訂正しなくても構いません。
どうしても訂正したい場合は、次のレスポンスの冒頭なりで行ってください。
それには、新たに500文字以上のレスポンスを刻まなくてはなりません。
誤字・脱字がないように「下書き→ 推敲 → 自身の書きこみに責任を持つ」
このような趣旨に基づいています。
■参考
「管理人さんへ意見を伝えるスレ 3」
https://www.ch-review.net/ochanoma/1473/94 ExfRT0wEcU
94.ローカルルール違反を繰り返す投稿者は、アクセス規制をかけて下さい。
でないと、ローカルルールの意味がありません。
* スレ主たちは、こちらのコメントに賛同し、このスレッドを運用しています。
1/4
【01】
「大地の子」
どういう訳か、中国語を理解していないはずなのに、血の繋がりがない中国人の
父 朱旭さん、日本人の父であるはずなのに仲代達矢さんのそれぞれの愛情が、
中国語のセリフを豊かにしてしまう。
「大地の子」は、ばあちゃんとの想い出のドラマのひとつだ。
映画は「天国と地獄」などの黒澤映画、黒澤映画と言えば、三船敏郎さんがメーンだが
仲代さんが(も)好きなばあちゃんのライブラリーをブルーレイに焼く作業に
精を出しているので、いつも仲代さんを通したばあちゃんの姿態が映り込んでくる。
私の中では、「天国と地獄」も、夏目雅子さんの「鬼龍院花子の生涯」ですら、
みんなみんな無名塾主宰の仲代達矢主演映画に映る。
それが「大地の子」に限っては、少し違った。当然と言えば当然。ファーストクレジットは
仲代さんだが、主役は上川隆也さんなのだから..
この作業が冬枯れの記憶の中に私を放り投げてくれる。中国の冬枯れも凍てついていた。
そこで若き日の上川さんに出逢った。流暢な中国語で話しかけてくる。とても短期間で
取得したとは思えないネイティブな錯覚すら憶える中国語だということは、
それを理解できない私にも、容易に想像が走る。上川さんの中国語は、口で音声を流して
いるのではなく、私のキモチに発しているからに他ならない。上川さんの役作りの姿勢に
感服した。
2/4
【01】
「大地の子」
ばあちゃんの笑顔が、映像の古さと仲代さんを売ってまで私に見せたかった上川さんの
演者としての器量と息吹きを包んでいる。いや、私に戦争の痛ましさがわかるのか?
という問いでもあったが、ばあちゃん、あなたも戦争を知らん世代でしょう。
首を傾げるばあちゃんの視線が山崎豊子さんを映した。
山崎さんは、この「大地の子」の執筆にあたり、泣きながら取材を果たしたという。
文屋出の山崎さんは、取材力に定評があるが、時に鋭利な視線は、執筆する作品を
壊してしまうかのような気迫と情熱と言ったものが感じられる。
ドラマも山崎さんの気迫が乗り移ったかのように、迫害や苦しくも闘う上川さんの演技が
光輝く。
そんな山崎さんが泣きながら、描いた「大地の子」、特に中国残留孤児が時代(戦争)に
翻弄されるという意味で、中国戦争孤児と変換した彼女の鋭い切り口は、
やはり並の書き手ではない。そんな山崎さんは、戦争三部作のこの三作目で作家生活を
打ち止めにしたかったほど、精も根も尽き果てたという。
3/4
【01】
「大地の子」
長春編にて、上川さんが検問所で兵士に不自由な中国語をとがめられた。
養父の朱旭さんが身をていして庇った時に初めて「父」と呼び、二人は強い絆で結ばれる。
やがて、上川さんは苦学し、鉄鋼関係の仕事に就いた。文化大革命が始まると、
またもや日本人であることで迫害に遭い、労働改造所送りになってしまう。
この執拗な堂々巡りには言葉を失い、山崎さんが泪を代弁し、演者が双方(日中)の立場で
それらに答えるというドラマという素晴らしさを見た!
ここでも朱旭さんが大活躍だ。無実の罪を晴らすために直訴する。
釈放された北京ステーションの再会は、奇跡の春を演出するのにふさわしい。
こういうにくい演出方法に、私たち祖母と孫の泪も負けてはいない。
ばあちゃんも私も、「今度はハンカチにしようね」という繰り返される嗚咽が、
私もばあちゃんの孫で良かったというシーンに重なる。
対に描かれる実の父 仲代さんとの再会シーンが霞んでしまうくらいの無情
(日本へ帰国しよう)を、養父 朱旭の深い恩愛や中国の広大な大地で生き抜くという
決心の無情がオーバーコールをかけ続ける。
こういう重苦しいせつないシーンと、中途に描かれるかすかな希望、羨望、優しい光、
それを打ち砕く世の中の必然(戦争)の連続が、止めどなく戦慄を走らせてやまない。
気迫と情熱でできている山崎さんが、筆を一旦は置くほど。命を賭して挑んだ彼女の手法
(その後、説得があって文筆活動を再開する)、上川さんは流暢な中国語をマスターし、
ドラマで躍動した演者としての気概、ばあちゃんのヒーロー仲代さんだって、
負けてはいないし、中国側だってそれは同じこと..
これらをお見事なドラマと言わずして、何を見事というのだろう。
私は、あなた方にそう答えを描きたい。
4/4
【01】
「大地の子」
私はもちろん戦争を1mmも知らないが、この問題作の衝撃は、自身で抱え切れないほど。
早期に結婚し、早く子供を出産し、彼らにこの苦しみを分け与えたいくらい。
原作者、演者、視聴者が揃うテーマは、戦争への飽くなき怒りではなかったか?
教科書が刻んだ文字の歴史をドラマは映像として圧倒する。
その圧倒が心に刻まれ、キモチを打ち砕く。
私はこの「大地の子」を観て、人生と言ってもか細い若輩者のそれだが、流れた憤りの泪
というものを初めて知った。中国の広大さを上川さんと駆け巡り流し続けた怒りの泪は、
決して忘れてはならないと魂に誓う。
「大地の子」を彼らが全身全霊で制作したことで、戦争の贖罪にしてはもらえないか?
父は日本を背負い、子は大地を駆け巡った、泪しながら..
その流した泪で許しを請うことはできないものか?
上川さんが恋した中国の女性が日本人であるということで去って行く報いのシーン、
後に妻となる中国の女性との不純がない愛の生活..
心血注がれたシーンの連続に命を宿し、許しを得た気分に束の間、浸る。
上川さんの妹との再会するシーン、父宅を訪れ、母の写真を観て号泣するシーンは、
これを感動の嵐と呼ぶのか?それとも戦争が引き裂く鼓動の荒らしと描写すべきなのか。
私には足りない中国語、今後いずれかの時期に習得を試みよう。
それがこの「大地の子」を観た私の立場としての禊であるかの如く..
そして上川さんと中国語でお喋りを嗜めたい。これを愉しみの一方の課題として..
「上川先生的《地球之子》是什么样的剧?」
私のそれは北京語だったのか?それとも広東語だったのか?すら怪しい。
ドラマ班としては、この歴史ある大作を後世に伝えて行かねばならないと固く決心した。
もうすぐ上海蟹の季節の到来である。ウーバーで稼いだわずかでゴチするから、
ばあちゃん、その行く末を眼(まなこ)をガン開きにして、見守ってくれよな!
*一人称「スレ主たち」は、コピペにより、「私」になっています。
【01】
【 エラーレスポンス 】(ローカルルール 注意喚起として)
こちらのスレッドは、1レスポンス500文字以上(◎引用は含まない)が
要求されるスレッドです。ローカルルールを順守しましょう。
1アカウント3レスポンスまでとします。それ以上は翌日まで待ちましょう。
誤字・脱字は訂正しなくても構いません。
どうしても訂正したい場合は、次のレスポンスの冒頭なりで行ってください。
それには、新たに500文字以上のレスポンスを刻まなくてはなりません。
誤字・脱字がないように「下書き→ 推敲 → 自身の書きこみに責任を持つ」
このような趣旨に基づいています。
■参考
「管理人さんへ意見を伝えるスレ 3」
https://www.ch-review.net/ochanoma/1473/94 ExfRT0wEcU
94.ローカルルール違反を繰り返す投稿者は、アクセス規制をかけて下さい。
でないと、ローカルルールの意味がありません。
* スレ主たちは、こちらのコメントに賛同し、このスレッドを運用しています。
このスレ、利用させてもらってもいいですか?
名無しで行き場のない人(自分も含め)の雑談スレにしてもいいですかね。
また新しく雑談スレ立てるのも色々言われそうなので、
これにドラマ雑談させてもらいます。
(乗っ取られたとか、言わないで下さいねー💦)
もちろん、ここのサイトの利用規約にはそいますが、ここのスレッドのローカルルールは、正直わかりにくいので、すみません。勝手にごめんなさい。
長文ならOKなのかでしょうか?まずかったらコメント下さい。
まずは朝ドラから。
「芋たこなんきん」と「ひまわり」はじまりますね。
両方とも楽しみです。
専用スレッド出来たそちらでも書き込むかも、それまでここで雑談しませんか?
松嶋菜々子さんのデビュー作かな?
別のドラマでやさぐれたおばさん役が、
あのCMみたいに「ななこさん、神~!」って感じですね。
ドラマの感想から少しはなれますが、カムカムのスレはどうして閉鎖になったんだろう?
スレ主が管理しなくていいのになあ。
このスレみたいに、長いこと放置されてるスレはたくさんあるんだし、スレは立てたけど書き込むことがいろんな事情で できなくなったら、黙って去ってもかまわないと思いますよ。名無しなんだし、そこまで重く責任背負うとしなくていいのになあと思いました。
私が気がついた時は、閉鎖さてしばらくたっていたので、スレを立てた方を尊重して書き込まなかったけど、
スレッドって、利用者の自由でしょう?
興味があれば利用するし、なければしない。
以前、ずっと利用者がいないスレは削除してほしい。
という感じのコメント読んだけど、規約違反がなかったら、そのままでいいんじゃないですか?
管理人が決めることでしょう。そんなキツい意見があるから重たく感じて、閉鎖してしまったのかな?と思ったりして。
利用者も少なくなりました。これはこれでいいのでは。
このお茶の間の立ち上げ当初にもどって、名無しで気楽に雑談したいですね。
コロナ禍で外出自粛だしね💦
既存の雑談スレは名無しではちょっと書き込みにくいとか、話題が合わないとか、その他いろいろ....
ここでレスつけたり、つけなかったりで書き込みませんか?私も気まぐれに書き込みます。
スレ主するつもりはないですし、自由にやりませんか。
もちろん、ユーザーや俳優の誹謗中傷はなしで、お願いします。
受信料払っているから、どんどん言っていいんだよ。
それはそうなのですが、でも、、
鎌倉殿の13人、オリンピックでも放送あるんですね。
青天を衝けも1時間くらいなんとかならなかったのか?
脚本家さんもこんなに短くなると思わなかったと、
後半、晩年、駆け足気味でしたものね。
もっと晩年の活躍が見たかった。
スピンオフとかやってほしいなあ。
「Vaundy」って いいね!
(つづりあってるかな?💦)
「スッキリ」で紹介されてました。
えっ、歌うの?生で歌うのか?と思ったけど構成力のあるミュージシャンと紹介されただけだった。残念。
ドラマのテーマソングも歌ってますが、アニメ「王様ランキング」が最近かな?
2021年版の「東京ラブストーリー」のテーマソング(灯火)もそうです。顔出しNGの歌い手さんかと思ってたけど、そうでもないみたいですね。
「東京ラブストーリー」
永尾完治=伊藤健太郎、 赤名リカ=石橋静河、
三上健一=清原翔、 関口さとみ=石井杏奈、他。
二話ぐらいまで視聴したけど、何か退屈。
寝落ちしてしまった。ネット見てもリメイクはあまり評判良くないみたいですね。
でも好きな俳優さんばかりだし、最後まで見てみようかな。
個人的には石井杏奈ちゃんが、普通の役してる。
いつも気が強いか、個性的な役が多かったから新鮮です。清原翔さんは、病休中ですよね。リハビリしてるとか、首を長~くして復帰を待ってます。
とにかく曲が好き!✌️
最初、淡々としてるけど後半爆発します。
それを構成力があると誉めてましたね。
「東京ラブストーリー」
地上波、深夜で放送中ですね。
レンタルDVDの感想読んだら後半面白くなりそうなので、最後まで見てみよう。
リカって完治より年上なんだね。知らなかった。
鈴木保奈美さんの時もそう言う設定だったのかな?
昨夜の放送、第3話。
完治「誰にでもあんなことするの?」
リカ「うんなわけないでしょ!!」
(台詞は、だいたいこんな感じで、正確ではありません)
と尻軽の様に言われて激怒するけど、そうじゃないのか、と私も思った。
完治をもて遊んでる様にしか見えない。本命の男性とは不倫なのかな?別れたのか続いてるのかわからないけど、そのモヤモヤのストレスを完治と付き合うことで発散してるようにも見える。
所々、寝落ちで見過ごしてるでしょうけど、
リカは不器用なんだろうね。
明るく振る舞って、時々、フッと寂しい顔をする。
ワザと明るく振る舞って、自分の本心を隠してるような、不器用なリカの恋は、どうなっていくんだろうか?
# スーパーマン&ロイス
NHKの地上波でSFドラマは珍しいような?
人間ドラマの要素もあり大人でも楽しめるものになってるみたいで、SFに興味がない人でも楽しめそうです。
まあ、スーパーマンが無精髭!に驚く。
双子の男の子がいる設定。
この双子の息子達、全然似てないけど、
ジョナサン役がジョーダン ·エルサス
ジョーダン役がアレックス ·ガーフィン
名前だけみたら、どっちがどっちかわかりにくいが、天然パーマの子がジョーダンでイケメンww
クラーク· ケントとロイスの2人より、息子達に興味がわきますね。両方ともスーパーマンの能力を持つのか、どちらか一人だけか、それとも2人とも凡人?
それは見てからのお楽しみと言うことで……
映画やドラマも色々ありますよね。
数年前にクラークの青年期のドラマも見たような。
ドラマや映画の度にクラーク役が変わりますが、やっぱり初代かな。クリストファー ·リーヴが自分のイメージするスーパーマンです。爽やかな好青年。
ジャスティスリーグでケントの母親役は、ダイアン ·レインでした。歳がばれるけど彼女と同世代💦💦
だから親しみがあって、ジャスティスリーグのスーパーマンも好きかな。
内容の感想を書きたいけど、ネタバレになりそうなんでやめときます。1話でオォーそうなのかぁとなります。
ん?ゲイだったのは、バットマンだったかな?
スーパーヒーローものがありすぎて、ゴチャゴチャになりますね ww
ID: E8/p85oskMさんへ
ここに書いたらいいのでは?
長文大歓迎のスレですよ❤️
内容もジャンルも問わないみたいですしね。
スレ主とか不明ですから、お気軽に書いてみたらどうでしょうか?
レスも絡みもOKだと思いますよ。
お茶の間の方達、スレ主が誰かわからないと書き込みませんよね。まあ別にいいんだけど。
あなたは、確かそう言うのこだわらない人ですよね??
スーパーマンの設定にしなくても、ギフテッドや浮きこぼれの子供を持つ家族のドラマで良かったんじゃないか?と思ったりもするけど、SF色がなくなると面白くなくなったなあ。
「東京ラブストーリー」
永尾完治=伊藤健太郎、 赤名リカ=石橋静河、
三上健一=清原翔、 関口さとみ=石井杏奈、他
# 6 繋がる思い 離れる心
# 7 それぞれの覚悟
#6で又、カンチがさとみを慰めに行く。それでリカとの約束はつぶれる。
前に嘘をつかれるのがいちばん嫌!と言われ遅くなった理由を正直に話すカンチ。まあ、許してもらったけど、振り回されて大変だね。
それより三上とさとみの関係の方が気になる。
リカは三上と2人、バーで、さとみをもっと大事にしてあげて!と言うけど、それだけ?
恋人や夫婦の間でも、嫌がる相手と関係をもてば、それは立派なレイプだよ!わかってんの?自分がどんだけ酷いことをさとみちゃんにしたか!!
ぐらいの事は言ってやって欲しかったけど、詳しいことをリカは知らないのかな?
三上は仲直りしようと思って、取って置きの謝罪のプレゼントをもって、さとみと話し合うが、すでに遅く、振られて別れた。
女の気持ちは分かりにくいね。自分も正直わからないとこもあるんだけど、レイプのような強引な行為が一番、彼女の別れようと言う決意を固めたように思う。
そうされる前に、さとみはプレイボーイの三上に振り回された関係だけど、「私は港になるの~」
とか背伸びして懐の深い女ぶってたけど、大丈夫か?
まだ若いのに勝新の奥さんみたいな事できるのか?と思ったけど、やっぱり無理だったね。保育士の友人も言ってたけど、都合のいい女にならなくていいし、さとみには無理だと思ってた。
でも恋愛とは皮肉なもので、磁石みたいに正反対のS極とN極が引き合うように、同じ似た者同士だと反発し合うのかもしれない。
さとみと三上もSとNで引かれ合うけど、砂鉄とか色んな余計な物までくっついてくる感じかな?それでゴワゴワして、ピッタリとくっつかなくなる......みたいなね。
例えが悪すぎて解り難いかな(笑)
ねこ物件🐱
クロとチャーが可愛いですね。
あなたは、どっちは派?😄
二星優斗 (古川雄輝)、コミュ下手なのにシェアハウスしようとか、案の定 色々トラブルがありますが、彼と猫達の成長物語でもあるかな?
ところで、ハムエッグって、焼き加減、聞かなくて大丈夫だっのか?変な事が気になった。
こっちは半熟が好き。キミをつついてドロッとたれないのがベストかなあ。目玉焼きは、意外と難しいし、手間がかかる。スクランブルエッグ、炒り卵の方が簡単なんだけどなあ~
「卒業タイムリミット」に『高校時代の一日は大人の一か月』という標語が出てくる。
それを見る度に『人間の1日はワンちゃんの4日』と、唱えてしまう自分がいる。
同じ24時間なのに、そこにある意味は違う。
よく、子供の頃は1日が長かったのに、大人になると あっという間に過ぎるというけれど、その1日の間にどれだけの変化があって、どれだけのことを自分が吸収するか、なんだろうか。
でも、高齢になればなるほど、1日が過ぎるのは早くなっても、その1日の貴重さは増す気がする。
あと、どのくらい時間が残っているかを考えると、その1日1日がとても貴重。
あとが無いからこそ、貴重。
子供は、成長のスピードが早いから貴重。
若い人は、若さはそのときしかないから貴重。
高齢になったら、あとがないから貴重。
じゃあ、中年は…と、考えたけど、適切な言葉が浮かばなかった。
でも中年も、貴重な1日を過ごしてるには違いない。
時間は有限。
命も有限。
有限だから貴重なのだろうと思う。
ちゅらさんで、和也くんみたいな若い子が早くに命を落とすのは、命の大切さを神様が教えようとしている、というおばあの言葉があった。
実は、知り合いのワンちゃんが、明日、大きな手術をすることになっている。
どうかうまくいきますように。
そして、この世界が、人間でも動物でも、どんな命でも願うに値するものでありますように。
ここよりもっと良いところへ行った、と感じるような世の中であってはいけないと思う。
スポンサーリンク