> 2.「大地の子」の感想を書いて頂けませんか?
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どういう訳か、中国語を理解していないはずなのに、血の繋がりがない中国人の
父 朱旭さん、日本人の父であるはずなのに仲代達矢さんのそれぞれの愛情が、
中国語のセリフを豊かにしてしまう。
「大地の子」は、ばあちゃんとの想い出のドラマのひとつだ。
映画は「天国と地獄」などの黒澤映画、黒澤映画と言えば、三船敏郎さんがメーンだが
仲代さんが(も)好きなばあちゃんのライブラリーをブルーレイに焼く作業に
精を出しているので、いつも仲代さんを通したばあちゃんの姿態が映り込んでくる。
私の中では、「天国と地獄」も、夏目雅子さんの「鬼龍院花子の生涯」ですら、
みんなみんな無名塾主宰の仲代達矢主演映画に映る。
それが「大地の子」に限っては、少し違った。当然と言えば当然。ファーストクレジットは
仲代さんだが、主役は上川隆也さんなのだから..
この作業が冬枯れの記憶の中に私を放り投げてくれる。中国の冬枯れも凍てついていた。
そこで若き日の上川さんに出逢った。流暢な中国語で話しかけてくる。とても短期間で
取得したとは思えないネイティブな錯覚すら憶える中国語だということは、
それを理解できない私にも、容易に想像が走る。上川さんの中国語は、口で音声を流して
いるのではなく、私のキモチに発しているからに他ならない。上川さんの役作りの姿勢に
感服した。
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ばあちゃんの笑顔が、映像の古さと仲代さんを売ってまで私に見せたかった上川さんの
演者としての器量と息吹きを包んでいる。いや、私に戦争の痛ましさがわかるのか?
という問いでもあったが、ばあちゃん、あなたも戦争を知らん世代でしょう。
首を傾げるばあちゃんの視線が山崎豊子さんを映した。
山崎さんは、この「大地の子」の執筆にあたり、泣きながら取材を果たしたという。
文屋出の山崎さんは、取材力に定評があるが、時に鋭利な視線は、執筆する作品を
壊してしまうかのような気迫と情熱と言ったものが感じられる。
ドラマも山崎さんの気迫が乗り移ったかのように、迫害や苦しくも闘う上川さんの演技が
光輝く。
そんな山崎さんが泣きながら、描いた「大地の子」、特に中国残留孤児が時代(戦争)に
翻弄されるという意味で、中国戦争孤児と変換した彼女の鋭い切り口は、
やはり並の書き手ではない。そんな山崎さんは、戦争三部作のこの三作目で作家生活を
打ち止めにしたかったほど、精も根も尽き果てたという。
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長春編にて、上川さんが検問所で兵士に不自由な中国語をとがめられた。
養父の朱旭さんが身をていして庇った時に初めて「父」と呼び、二人は強い絆で結ばれる。
やがて、上川さんは苦学し、鉄鋼関係の仕事に就いた。文化大革命が始まると、
またもや日本人であることで迫害に遭い、労働改造所送りになってしまう。
この執拗な堂々巡りには言葉を失い、山崎さんが泪を代弁し、演者が双方(日中)の立場で
それらに答えるというドラマという素晴らしさを見た!
ここでも朱旭さんが大活躍だ。無実の罪を晴らすために直訴する。
釈放された北京ステーションの再会は、奇跡の春を演出するのにふさわしい。
こういうにくい演出方法に、私たち祖母と孫の泪も負けてはいない。
ばあちゃんも私も、「今度はハンカチにしようね」という繰り返される嗚咽が、
私もばあちゃんの孫で良かったというシーンに重なる。
対に描かれる実の父 仲代さんとの再会シーンが霞んでしまうくらいの無情
(日本へ帰国しよう)を、養父 朱旭の深い恩愛や中国の広大な大地で生き抜くという
決心の無情がオーバーコールをかけ続ける。
こういう重苦しいせつないシーンと、中途に描かれるかすかな希望、羨望、優しい光、
それを打ち砕く世の中の必然(戦争)の連続が、止めどなく戦慄を走らせてやまない。
気迫と情熱でできている山崎さんが、筆を一旦は置くほど。命を賭して挑んだ彼女の手法
(その後、説得があって文筆活動を再開する)、上川さんは流暢な中国語をマスターし、
ドラマで躍動した演者としての気概、ばあちゃんのヒーロー仲代さんだって、
負けてはいないし、中国側だってそれは同じこと..
これらをお見事なドラマと言わずして、何を見事というのだろう。
私は、あなた方にそう答えを描きたい。
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私はもちろん戦争を1mmも知らないが、この問題作の衝撃は、自身で抱え切れないほど。
早期に結婚し、早く子供を出産し、彼らにこの苦しみを分け与えたいくらい。
原作者、演者、視聴者が揃うテーマは、戦争への飽くなき怒りではなかったか?
教科書が刻んだ文字の歴史をドラマは映像として圧倒する。
その圧倒が心に刻まれ、キモチを打ち砕く。
私はこの「大地の子」を観て、人生と言ってもか細い若輩者のそれだが、流れた憤りの泪
というものを初めて知った。中国の広大さを上川さんと駆け巡り流し続けた怒りの泪は、
決して忘れてはならないと魂に誓う。
「大地の子」を彼らが全身全霊で制作したことで、戦争の贖罪にしてはもらえないか?
父は日本を背負い、子は大地を駆け巡った、泪しながら..
その流した泪で許しを請うことはできないものか?
上川さんが恋した中国の女性が日本人であるということで去って行く報いのシーン、
後に妻となる中国の女性との不純がない愛の生活..
心血注がれたシーンの連続に命を宿し、許しを得た気分に束の間、浸る。
上川さんの妹との再会するシーン、父宅を訪れ、母の写真を観て号泣するシーンは、
これを感動の嵐と呼ぶのか?それとも戦争が引き裂く鼓動の荒らしと描写すべきなのか。
私には足りない中国語、今後いずれかの時期に習得を試みよう。
それがこの「大地の子」を観た私の立場としての禊であるかの如く..
そして上川さんと中国語でお喋りを嗜めたい。これを愉しみの一方の課題として..
「上川先生的《地球之子》是什么样的剧?」
私のそれは北京語だったのか?それとも広東語だったのか?すら怪しい。
ドラマ班としては、この歴史ある大作を後世に伝えて行かねばならないと固く決心した。
もうすぐ上海蟹の季節の到来である。ウーバーで稼いだわずかでゴチするから、
ばあちゃん、その行く末を眼(まなこ)をガン開きにして、見守ってくれよな!
独り言ですが。
前に、語っちゃおうチルドレンという言葉を書いた投稿があった。
お茶の間の色々なことを読んでたら、その言葉がまた頭に浮かんだ。
罪深いスレだったなぁと、今更ながら思う。
もう語っちゃおうスレは終わったのに、そこで築かれたものはいつまでも根深く残り、次々に引き継がれていく。
昨夜からの令和スレは、語っちゃおうの再来のよう。
語っちゃおうスレのやり方や、そのスレがあった時代のこと、いい加減忘れて、新しいやり方、別の方法を模索しないと、負の遺産だけが引き継がれているように感じてしまう。
負の遺産を引き継がない為に、出来ることは何なんだろう。
一心が長江をながめしみじみといった台詞。
私は大地の子です、この言葉にすべてが集約されていたと思います、あまり誉めたくありませんが、名作だと思います。
あくまで個人的な感情なので議論の対象になりません。歴史上が絡むととかく揉めます、感情以前に事実なのか?官製の歴史は事実なのか?マスコミの報道は事実なのか?ネットの書き込みは?
大地の子に関しても周辺の歴史的な事実関係について過去にしつこいぐらい調べました。
ネットのいろんな掲示板はその都度チェックしています、当然、反日という言葉はよく知ってます、いままで数えきれないくらい、反日、そんなに日本が嫌いならでてけ、とかいわれまくりましたからね😃
該当の掲示板だったらいくらでも相手します。
248名前無しID: hdT7WAKn6A さんの投稿が埋もれちゃったですね!
ドラマの感想を書くのに何で自分や家族の色々を語る必要があるんでしょう。全く書くなとは言わないけど、どう見てもそっちの比重が大きい時は読んでいてウンザリします。書いてる本人は気持ちいいんでしょうけど。
大地の子の本スレ。投稿100しかないじゃない。
そんなに問題視しなければならないことですか?
[ 長文さん。簡潔に書いてください。]
令和スレに投稿している常連さんは、スレ主含め、ハンネの方は語っちゃおうスレの常連さんだったし、語っちゃおうスレで交わした会話も思い出として書いてましたよ。5歳の秋冬ちゃん、とかね。
仲間意識が強いからスレから去るとか、戻ってという言葉が出てくるのではないでしょうか?気持ちが向いた時に書きたい所に書けばいいんだよ。
毎日。スレ主が投稿する必要はありません。
以前のお茶の間のスレは誰がスレ主か、どの投稿がスレ主(スレ立てた人)かわからないのがたくさんありました。
スレ主からの丁寧なお返事が嬉しかったという感情もなかったはずです。
何気ない投稿者同士での共感や情報交換は嬉しいですが。
263ですが。
質問の意図がわかりませんし、答える義務もないと思います。
毎日、レス主が投稿する必要はありませんと書きましたが。義務を背負うという意味です。例えば、一人で書き綴るスレもあってもいいでしょうね。
>>267 r3ccKUHZNq
あなたの感想を書かなくても構いません。
> 答える義務もないと思います
⇒
「義務」?ないです。
だからあなたも、人の感想に対して悪いと思っている箇所を
指摘するご自身の「権利」を控えてください。お願いします。
それが公平、均衡、平等というものです。
→
>>261 P71WgcF7Tr
> 負の遺産を引き継がない為に、出来ることは何なんだろう。
⇒
◎これが、できることなのでは?
266さん
どんな感想を書くんですか、という問いかけをいただきましたが、、、フツーにドラマの感想『だけ』書いてますよ、としか答えようがないですね。
特に意識しているのは自分の個人的な内容は入れないこと、必要以上に文章を長くしないことです。
ふと、思ったんですが。
令和スレ。皆さんが揉めないで済む方法。
スレタイトルを、『白い鳩(さん)と(大好きな)ドラマを語ろう』というのに変えてみては。
そうすれば、白い鳩さんが1つ1つお返事を書くスタイルがスレの主旨に沿ったものということになり、スレ主がお返事を書く必要(義務)はない、という批判も起きないだろうし、白い鳩さんも遠慮せずにいくらでも書ける。
白い鳩さんも、常々、皆さんとドラマを語り合いたいと話されているから、白い鳩さん自身の希望も叶うし、お返事が欲しい人も、希望が叶う。
ドラマの話で、一々お返事ほ要らないけど、話題に興味のある人とその時々の会話を楽しみたい人は、ゆる~りスレに投稿すればいいし。
正直言って、令和スレとゆる~りスレ、どこがどう違うの?と、ずっと思ってた。
どちらも、どんなドラマの話題でも良いし、「好きなドラマの話なら何でも」じゃ、範囲が広すぎて。
何となく、昔懐かしいドラマは令和かな、今話題のドラマはゆる~りかな、と思ってたけど、最近の令和スレは、今話題のドラマの話もよく出てくるし、違いは、ハンネ使いの常連メンバーが違うだけ。
常連メンバーが誰か、というのがスレの特色?みたいになってるから、>>264さんのいう仲間意識が出てきて、去ります&戻ってきて、みたいなやり取りが起こる訳だから、そんなことにならないように、白い鳩さんとドラマを語り合いたいときは令和スレに、特定の誰かのお返事を求めないときはゆる~りスレに、と、どちらのスレも、皆さんがその時々の気分で利用するようにすれば、其々のスレの役割?がハッキリして、すっきりするのでは。
白い鳩さんの投稿負担は増えてしまうかもしれないけど、もし、白い鳩さんがそれで良くて、白い鳩さんや令和スレの常連さんが、それを願っているのなら。
どうでしょう?
270。
あ、だから、270のやり方で考えると、白い鳩さんは、スレ主というより、スレに常駐するコメンテーターみたいな役割かな。
だから、「白い鳩(さん)と(大好きな)ドラマを語ろう」スレッドを立てるのは、白い鳩さんじゃなくてもいい訳で、その場合は、スレ主は第3者の誰でも良くて、白い鳩さんは、スレに招かれた常駐コメンテーターというだけ。
それだと、白い鳩さんは、スレで何か起きてもその仲裁役までしなくて済むし、本当に好きなことだけ書いてればいいから、今よりもずっと負担が減るし、本当の意味で一投稿者になれる。
本当は、仲裁役なんて暗黙の了解でスレを立てた人になってるのがおかしくて、その場にいた人同士で何とかすべきだとは思っていますが。
それに、何か起きたら、スレのローカルルールを参照しながら、その場にいる人達でおさめる方が、スレ主制度みたいなものとか、スレを立てた人が誰かみたいな話にもならなくて良い気がします。
270。更に自己レス。
勿論、白い鳩さんに限らず、他の人も、「○○とドラマを語ろう」みたいなスレを立てたい方、欲しい方は、誰でもそんなスレを立てたらいいと思います。
「レガシー(さん)の、ドラマと関連した映画や演劇の話スレ」とかでも。(タイトル長過ぎですし、そんなスレをレガシーさんが欲してるかどうかも分かりませんが)
私は洋画には全く疎いので、いつもレガシーさんの洋画話はちんぷんかんぷんなんですが、斜め読みしていて、このドラマのタイトルは、この洋画から?みたいなことが分かるのは楽しいし、ドラマの出演者さんやスタッフの方々は、映画や舞台もやってる人も多いし、ドラマと関連した話なら、そういうスレがあっても良いのでは。
今のお茶の間は、利用する人も少ないし、スレ内での会話も一対一になりがち。
一対一の常連さん同士の会話や、特定の人との会話だけを楽しみたい人がいるなら、いっそのこと、ハンネを冠にしたスレタイのスレッドを作って、そうじゃないような、スレ常連メンバーがいないスレッドと2通りにすれば、色々と揉めなくて済むのではと思いました。
今は、そのスレ主旨に合った内容を書こうとすると、色々と気を遣ったり、今のスレに不満がある人と、それが良いと思ってる人の間で揉めたりする。
“棲み分け”というような意味やそういうことでは全くなくて、2通りのスレがあれば、好きな時に好きな方に書ける。
似たようなスレを作らないというガイドラインはありますが、ドラマや扱っているテーマは同じでも、やり方や主旨が違えば、似たようなスレとは言わない気がします。
それに、スレ内で揉めてたりするよりは、その方が、管理人さんとしても助かるのでは。
横からだけど、個人のハンネを冠したスレ立ては禁止だったと思う。
あたし愛菜さんが個人名のスレを立てて以降、そんなルールが追加されたと思う。
ここからは個人的な要望ですが、出来れば今後は、「去ります」ではなく、「じゃあ、今後は、私が書きたい内容のスレを私が立てます、良ければ私が立てたスレにもいらしてね」的な流れになるといいのにな、と思います。
既存のスレ内容に満足出来ないなら、自分で自分が利用したいスレを立てるしかない。
それに、「去ります」は、読んでいるだけで気が滅入るけれど、「新しいスレを立てます」なら、スレが増える楽しみがある。
目新しいスレが立てられてたら、お茶の間にも新鮮味があります。
「去ります」「戻ってきて」じゃ、浪花節にしかならない。
「浪花節だよ、人生は」という歌は大ヒットしましたし、懐かしの歌の定番ソングになってますが、細川たかしだって、新曲ヒットを狙ってるはずです。蛇足まで。
そういや、
語っちゃおうスレ主達は、しょっちゅう去ります宣言してましたね。
またか、ともよく書かれていて。
何にしても横からあれこれ指図しなくても、好きなようにスレ運営してるんだから余計なお世話、要らぬお節介だよ。
>>273さん、そうなんですか!?
スレッド作成のところには、
※俳優さんの誹謗中傷は利用規約違反です。個人名を冠したスレッドの作成は、ファンスレッド以外禁止とします。個人名を冠したスレッドを作成する場合は、必ずスレッドタイトルおよびスレの1にファンスレッドであることを明記してください。明記されていない場合は削除されます。
とありますが、ここに書いてある"個人名"は、俳優さん等の名前の意味では?
結局、あたし愛菜さんのハンネ冠スレは、削除されたんでしょうか?
ただ、もしハンネ冠スレがダメなら、ハンネ部分を「白の王子(仮)とドラマを語ろう」とかにして、白の王子役を複数人で行うとか。
投稿の名前欄には、白い鳩(今月?の白の王子)、Lの一族(白の王子代理)、とかにしてもダメでしょうか。(Lの一族さん、勝手にお名前拝借すみません)
>>275
指図なんかしてません。要らぬお節介をしてるつもりもありません。
昨夜からの揉めごとを見ていて、思ったことを書いただけです。
どうせ書き捨てなので、一々お気になさらずに。
>>276
私はそのように理解しています。
あたし愛菜さんのスレは、お茶の間のルールができる前だったのでそのまま残っていると思います。
記憶違いだったらすみません。
ハンネつきのスレタイ考えました。
ズバリ、たこの部屋。しかし、の抜きでたこ部屋連呼されたらちと具合が悪い。それ以前に誰もこない😱
>>278
了解しました。返答ありがとうございました。
>>275
付け加えます。
275さんのレス内容の、横から一々口出すな、というのも、275の他投稿者への口調も、語っちゃおうスレをそのまま引き継いだ負の遺産だと思いますが。
チルドレンの方々は、あのスレを批判しながらも、結局、あのスレを引き継がれてるのだと思うと、本当に罪なスレだったと思います。
失礼致します。
私も時々「令和スレ」に投稿していますが、令和スレに関してのここでの反響の凄さにびっくりしてます。
いつも揉めていた「語っちゃおスレ」が無くなったので絡む場所のネタが「語っちゃおスレ」から「令和スレ」に移ったって感じですね。
確かに「去ります」「戻って下さい」「丁寧な返事を貰って嬉しかった」は茶番ですよね。
でも他所であーだこーだの言われるのは、令和スレのスレ主さんも常連さんも余計なお世話だと思ってるよね。
>>279
たこの部屋、たこ部屋、どちらも和みます。ありがとう。
ちなみに、略称は、たこスレ?💦
>>281
余計なお世話、は、負の遺産。
あのスレも、余計なお世話を貫いてました。
>>281
ただ、白い鳩さんは、余計なお世話以前に、本当に、あのスレの内容だけで心身共に精一杯なのではないかと思います。
令和スレのことに関して、色々と揉めごとが起きてしまうと、さすがに体調が心配になります。
自己責任と思う方もいるかもしれませんが、私自身は、出来れば令和スレの揉めごとを拡げたくありません。
なので、⬆️に書いたことは、気が向いたらお読み下さい、の書き捨てで。失礼致します。
理想的なのは、スレ投稿者間でスレのあり方やルールを決めることです。それをしようとして問題を投げかけると、ドラマを語る邪魔になるから他スレでやって欲しいと書くのは、文句がある奴は出て行けと言ってるようなものです。排他的なやり方は以前として残ってるように感じます。もう少し柔軟に受け止めてもいいのではないかと思います。
続けます。スレの揉め事をスレ主一人の責任にしてしまうような、お茶の間の在り方を考えなければいけないでしょう。令和スレのことだけでなく、お茶の間全体のことを議論するのは賛成です。
あたし愛菜さんのスレのことですが、個人名云々は、芸能人の名前のことであり、それに対するものはファンスレ以外は禁止・・愛菜さんのスレ以前からあったと思いますし、もし愛菜さんからできたとしてこちらのユーザーのハンネであったとしてもファンスレであれば禁止ではない、逆に言えば、個人名を挙げてのアンチスレは禁止・・なのです。
なので、名前を挙げて叩くスレは禁止、それ以外は違反ではありません。
スレ自体も検索すれば残っていますので閲覧可能ですよ。
因みに、長い間、愛菜さんの投稿は観てきましたけど、長文で、スキャンダルなどの禁止事項は気にしないで語りたいことを語るため、しょっちゅうアク禁になっていましたが、他のユーザーを中傷したりするようなことはまず見たことがありませんでした。
あたし愛菜の部屋、読んでみました。
最初の方に、愛菜さんが、あたしは男性です。と書いてありますね。
平和そうなスレです。
ハンネ冠スレが構わないなら、○○○(ハンネ名)の部屋みたいな個人スレを、誰でも立てたらどうかと思いました。
個人対個人のお付き合いをしたい方は、個人スレを立てて訪問者とお話をして、そういうお付き合いを望まない方は、そういうの無しのスレを立てて、一投稿者として利用して。
勿論、個人スレも、話題はドラマ中心で。
個人スレは、スレを立てた人がMCみたいにして回して、そうではないスレは、>>285さんが書かれたように、スレ投稿者間でスレのあり方やルールを決めることにして、スレの1に、個人スレかそうではないかを明記した上で、個人スレのスレテーマは、個人スレじゃないスレでは"同じテーマを選択可能"ということにしておけば、各スレについて、利用しにくいとか、しやすいとかで、今回のように揉めたりすることも少なくなるのでは。
…なんて書いてみましたが、あくまでも独り言だと思って下さい。
個人スレにせよ、そうでないにせよ、何かあったときに誰かを責めるような風潮が無くならない限り、同じことかもしれないので。
あ、でも、この考えでいくと、語っちゃおうは個人スレだったんですね。
個人スレなのに、スレテーマが個人スレじゃないみたいな感じで、個人スレじゃないような運営の仕方をしていたことで、排他的という批判を呼んだ。
令和スレも、個人スレと割り切るとか、個人スレに振り切れば良いのでは。
ゆる~りスレも、個人スレでいたいなら、そうすればいいし。
そうすれば、個人スレに不満がある人は、同じテーマで個人スレじゃないのを立てることも出来る…とか、つい書いてますが、余計なお世話とまた言われそう💦
私は、利用者間で、誰がどうだとか言い合いしたり責め合ったりするのを見ていたくないだけなので、これも独り言にしといて下さい。
サークルスレ、対話式スレ、今度は個人スレ。いろいろなカテゴリーが誕生しますね。
問題はドラマの感想やドラマに関する雑談とプライベート(個人的なこと)、ドラマと関連していない映画の話だったのに。と思い込んでいたのかな。
捨てゼリフです。
前々からの常連さんの割合が多いですね。
>>289
> 問題?
相手のことはあれこれ指摘するのに、自分らのことは棚上げする。
そして、周囲はそれに対して頓着しない。この根底でしょう。
以下、約3500文字。
>>261 ID: P71WgcF7Tr 2021-10-01 11:50:47 「独り言ですが」
>>270 ID: P71WgcF7Tr 2021-10-01 15:19:33
>>271 ID: P71WgcF7Tr 2021-10-01 15:39:31
>>272 ID: P71WgcF7Tr 2021-10-01 16:23:05
>>274 ID: P71WgcF7Tr 2021-10-01 16:45:05
>>276 ID: P71WgcF7Tr 2021-10-01 16:59:04
>>277 ID: P71WgcF7Tr 2021-10-01 17:01:48
>>280 ID: P71WgcF7Tr 2021-10-01 17:40:03
>>282 ID: P71WgcF7Tr 2021-10-01 17:44:09
>>283 ID: P71WgcF7Tr 2021-10-01 17:49:00
>>284 ID: P71WgcF7Tr 2021-10-01 18:01:06 「これも独り言にしといて下さい」
少しだけ、書かせて下さい。
多分、雑談スレの方は、ここはロムしてないと思いますよ。例えロムしてても ここは荒しの常駐スレで書き込んだら危険なんで、どんなに建設的な意見を書いてもスルーされますよ。
それに雑談スレは色々あったから、なおさら寄り付かない。関わりたくないと思いますよ。
各々のやり方を尊重すれば いいのでは。
自分も関わりたくないので、レスは無用です!
>>291
了解しました。
私は、お茶の間では、こちらをメーンに書きこみ、
逆に「雑談スレの方」のロムっています。
恐らく、各1回程度のたわいもない書きこみだったと思います。
> 各々のやり方を尊重すれば いいのでは。
この書きこみはあなた自身、忘れないでください。
私たちは、アプローチを変えます。
>>290
290にレスアンカーをつけた投稿を挙げているのは、どういう意味があるのでしょうか。
私たち と書く方は繋がりのある方達が書いてるのでしょうか?以前、裏の繋がりがあると書かれていたので、そういうことまで想像してしまうようになりました。
確かにまだあるね。
書きたい人はどうぞ。
https://www.ch-review.net/ochanoma/1106
去る戻る。
本スレもお茶の間も、書きたい時に書きたい場所に書いてると思うから、去る戻るを書く必要はありまっしぇん。お茶の間に縄張り意識みたいなものが、あるのかな?
全ては、「スレ主補佐」 から、始まったように思えます。補佐のかたが数人いれば、補佐同士の主導権争いが始まり、ギクシャクしたのではないかと感じました。
↑
それは、手厳しい指摘だ!
過去に色々なかたが複数スレ主制度をやっていましたが、かえって対抗意識が芽生えたのかなと感じました。
1人スレ主のほうが、気楽にいけたのではないかと感じました。
>>291
少なくとも白い鳩さんはこちらを見ていますね。
名無しで書き込んでおられますし。
↑
今日は鋭いですね!
ちょっと悲しい。裏と表を知ってしまうと…
いい加減にしたら?
噂話スレじゃないんだし。
>>243も鋭い指摘ですね!
だから、応援団の私達はわざと低い順位を取ったものでした。
291>ここは荒しの常駐スレで書き込んだら危険なんで、どんなに建設的な意見を書いてもスルーされますよ。
何故、ここが荒らしの常駐スレになったのか?考えると闇が深いってことなのかなぁ。とにかく真面目に読んでもらえないスレとなってしまったのは残念であります。
このスレだけでなく、お茶の間全体がスルーされていて、書き込みが少なくなりました。その前に本スレも投稿者が減ってるってことでしょうか。
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