世津子がみね子たちに「どこの言葉」と聞いたのは、実が世津子との最初のうちは茨城弁をしゃべっていたからだと私は思います。
90です。私がみねこなら世津子を許せないと書きました。単に感想です。これはドラマですから世津子を責めるつもりはなく、見守って見ています。ドラマの展開 を批判してるわけではないのです。
>>94さん。
すみません。
実の茨城弁を覚えていて、だからこそ世津子さんは聞いたと思いました。
文章力なくて、ただ、ひたすら長いだけで、すみません。
懲りずに、また来ます。いいでしょうか?
>>90 & >>95さん
はい。私もあなたの文章を、そのように受け取りました。
私は世津子さんの行為を勝手に解釈して書かせてもらいました。
みね子の世津子救出大作戦。今日も観てしまいました。
初回から始まったばかりの頃。
まだ、実の稲刈りのための帰省前。
訪れた宗男叔父さんは、みね子に言います。
(出稼ぎしている)『お父さんを可哀想って思ってはいけない』と。
みね子はあかね荘で皆に言います『可哀想な女の子と思われたくなかった』。
この「可哀想」は、全く意味が違うのか?どこか通じているものがあるのか?
今、考え中です。
乱入、失礼しました。
スレ主様。
最終回過ぎて、落ち着いた頃、伺いますね。
父親に対するかわいそうは
父親は家族を養うことに誇りを持って働いているのだから 父親をかわいそうと思うことは 父親の誇りを損なうもので父親に対して失礼。
かわいそうな女の子
と言われる事はみね子の誇りを損なうものではあるけれど、みね子は自分がかわいそうな女の子である事を自覚しています。 父は自分をかわいそうだなどと微塵も思っていない。
だから全く違います。 みね子は新しい世界では明るい自分でいたかった 普通の女の子でいたかったという事を自分で言ってませんでしたか?
ふぇーん。・゜゜(ノД`)
私、空気壊した。
鳩さん。ごめんなさい。
村角灯さん。
お返事ありがとうございます。
そうですね。違いますね。
思いっきり、硬い文章書いてしまったから、雰囲気壊したと思って落ち込みました。
ありがとうございます。
犬好きさん、全然問題ないのですよ。どうか気になさらないで下さい。空気壊したなんて、とんでもない。
私は以前、農業のことで都市の近郊農業しか思い浮かばず、機械化の進展で信越地方の複数の方に事実誤認を指摘され、一人の方の感情を害し「スレ主さんが反論するので、もう来ません」と言われ、レス禁並みに落ち込みました。
ここでは一貫した「ひよっこ」ファンなら誰でも自由に書いていいのです。建設的なら批判でもいいのです。アンチや是々非々の方はお断りします、とだけ、他作品下げ禁止と共にローカルルールに書いています。もちろん、私と違う意見でもいいのです。
私は犬好きさんと少し感じ方が違います。世津子は男女関係の有無とは別に異性への恋愛感情より家族愛に飢えていた気がします。不審者にしか見えないみすぼらしい身なりの雨に打たれる実に親しげに声を掛け手当てして一瞬で恋愛感情が燃え上がるでしょうか。家族愛を知らない孤独感の方が強い気がしますが。
字の読めない人は私の幼少期もいましたが、平仮名だらけの手紙ですが尋常小学校だけ出た人(私の明治生まれの母方祖母や戦前の芸能人・政治家等)でも文章は漢字交じりでもう少し書けるし、電気冷蔵庫のない戦前は牛乳は宅配が殆どで学校に行けないほどの生活困窮家庭にはならないと思うのです。6歳の子供に牛乳配達は戦後なら違法行為です。生活困窮家庭は就学援助が戦後はありました。世津子は戦前教育世代ですが、叔父夫婦から人並みの愛情を受けていたでしょうか。愛情ある人間なら世津子の金にたかったり断られて週刊誌にリークするでしょうか。
世津子は悪意あって警察に行かなかったのではない、と言うのはその通りだと思います。
私もうつ病で昭和末期から精神神経科通いが長い人間ですが、昭和39年当時で記憶喪失と当時は認識されてなかったPTSDで隔離病棟はないと思います。暴れたりで他人に危害を加える恐れもないし、精神病院で昭和20年代にあったロボトミー手術に触れられてますが、記憶喪失や今で言うPTSDでの適用はなく、現にみね子は実を連れて病院の精神科で受診しています。
女優になったのは養父母への思いより金の力での家族愛の代償行為をしていたように見えるのですが。
世津子が大学病院の精神科医に聞いたのは実と別れてからじゃないですか。
以上、思いつくまま書きました。
世津子を見て永山元死刑囚「無知の涙」を思いました。
ご意見があれば、またどうぞ。大歓迎ですよ。
90=95さん、92=94さん、村角灯さん、コメントありがとうございます。
犬好きさんのところに私の感想を殆ど書きました。皆さんと同じ意見です。ただ、実は世津子の手紙にありますがタコ部屋労働のような単身赴任。第一週でみね子は、私が総理大臣なら農業をやりたい人が農業をできる世の中にしたい、なれないけど、と独白があります。土の匂いを嗅ぐ実。ただ、実は娘に可哀そうとは思って欲しくないでしょう。辛くても家族のために働ける矜持があるからです。そう言う意味で宗男叔父さんや村角灯さんに同じです。
犬好きさんも79の「みね子は幸せになってはいけない、と思っていた」でお考えがあればまた聞かせて下さい。コメントありがとうございます。
私は両方の面があると思います。時子に叱られますね。「あなたはお父ちゃんが行方不明なのに自分は楽しんじゃいけないみたいなこと言うけど、恋もできないじゃないの」。島谷との付き合いでは「でも私は。だって私は」と躊躇してお父ちゃんの稲刈りの光景を思い浮かべます。
一方で妹や弟を上の学校に行かせてあげるように仕送りするけど、それだと自分(アイデンティティー)がないから自分の給料ですずふり亭でビーフシチューを食べたい、と鈴子に語ります。とうとう、ハンバーグステーキ定食までこぎつけました。
シナリオ採録を追って正確な台詞にすると時間がかかるので、これでお許しを。綿密な練られた脚本です。
世津子は2年8ヶ月の間、罪悪感と恐怖感に囚われていました。
罪悪感は、実を保護している事を警察に届けていない事や、実の後ろにいるかもしれない実の家族に対するものです。
恐怖感は、誰かの犠牲の上に成り立つこのような生活がいつまでも続くわけがない。いつ壊れてもおかしくない。 だけど自分から手放す事はできないという諦めを含むジレンマですね。
だから世津子は、運命に委ねていた。覚悟はずっと前からできていたでしょう。
みね子が実の娘と判明した時でも、黙っていれば現状を続けられたのに、それをしなかった。
世津子は全てを理解した上で手離せなかった。 世津子の幼少時からの孤独が世津子を苦しめていた。 とても罪深いのに、私が世津子を非難できないのは、みね子には家族や友人があったけれど、世津子は本当に孤独だったからです。
でも、みね子は世津子の孤独を知らないですよね。 葛藤の末、実を返す事を選択したとしか。 まだみね子の心は捉えきれません。
私は自分の体験から父親が出稼ぎに行く家庭は、家族がその間さみしくて特に母親は父親の代わりまでするのだから大変だし、かわいそうだという気持ちでドラマを見ていました。
世津子が男と暮らしてさみしさを一時的に解消していた時間に、実の家族は悲しみ、さみしさをかみしめているのです。世津子は、もちろんそれがわかったから実を家族に返す気持ちになったのでしょう。
村角灯さん、106さん、おはようございます。コメントありがとうございます。
私から申し上げることはありません。いろんな捉え方ができます。
そして、昨日の投稿の方も含めて皆さんの内容がとても充実していて、自分と細かいところが感じ方が違っても基本は同じで、読んでいて幸福感を感じるのです。感想を読んで幸福感がある。それは「ひよっこ」を愛する皆さんの人間の幸福を思う気持ちが私の心のどこかに触れるからでしょうね。
他の皆さんも思うことがあれば、違うご意見でも(アンチ・是々非々はご遠慮下さい)遠慮なくご投稿下さればとても嬉しく思います。
実に深い作品ですね。プライムタイムにNHKで(民放でもいいが)放送していいような内容です。視聴率は低いが優れた作品が多いです。「ひよっこ」の後半の視聴率急上昇や再放送希望が多かったのは重い内容だけにせずに脇の人達の恋愛や米屋劇場やコミカルな宗男台風やあかね荘すずふり亭の面々の心温まる描写もあったからだと思います。福翠楼の夫婦のエピももう出てくる頃ですね。
岡田さんは世津子という名前と和泉真琴という名前を多用するようですね。由香のお母さんもせつこさんですよね。 きっと思い出があるのでしょうね。
娘が生まれた時、昔付き合っていた女の子の名前をこそっと提案して却下された時の安堵感を思い出します。
村角灯さん、コメントありがとうございます。
省吾の奥さんは節子さんですね(字幕だと)。
村角灯さん、結構モテてたんじゃないですか(笑)。
スレ主さん こんにちは。
「ハンサムに生まれたかった」
と家内に愚痴を言うと
「みんなそう思っているけれど、そういう顔に生まれたんだからしょうがないじゃないの」
と返される程度の顔です。
村角灯さん、コメントありがとうございます。
私については書くと辛いものが多いので、話を振りながら申し訳ないですが、これでモテるモテないの話は終わらせて下さい。
昨日は失礼いたしました。
突然ですが。私の父は不倫していました。言葉は悪いですが愛情のない不倫です。その女性とのことを、父は事細かに母に話したそうです。お妾さんではありません。
父の仕事の関係上、母は大事には出来ず、耐えました。
私は事情はわかりませんが、母が離婚を考えていることは何となく感じてました。口に出したりはしませんでした。
そうなったら、そうなってもかまわないと思ってました。
私は父とテレビを一緒に観たことはありません。『勉強しろ』と言われた記憶しかありません。
猫可愛がりでベタベタしてくる時もありましたが、怒鳴られる、なぐられるの記憶のほうが鮮明です。
父が年老いて、少しは丸くなり、私の介護職の経験もあって、だいぶ話は出来るようになりました。
父の一方的な話を聞いてあげるだけですけど。
私とみね子は真逆に近いです。
私の家は裕福ではなかった、母はいくらにもならない内職をしていたことぐらいかな。パートにも出ていたし。あとは田舎ということ。高校までの通学時間は私のほうが長いです。近いのはそのくらいかな。
私なら、世津子を許せます。
愛情に恵まれて育ったみね子が、何故、許せたのか、考え直してみます。
では・・・。
小生はコメントを読んで男かな女かなと気になりますが、村角灯さんは文章の感じ、名前からしても今まで失礼ですけど判然としませんでした。
余計なこと、関係のないことを書いてすみません。
113 さん こんにちは
アリムラカスミ → ムラスミアカリ → 村角灯
です。 アナグラムです。 お粗末でした。 男ですよ。
沢村一樹さんがハンサムで優しい役どころだから世津子は家にずっと置いとく気になったんでしょうね。これがこわい感じの男なら一人暮らしの女は家に入れないでしょ。
続けます。そういうところが岡田ファンタジーだと思って見ています。昨日、私がみねこなら世津子を許せないと書きましたが、ファンタジーとして捉えてみると、こういうのもありだろう。なんて、再放送だからふんわり考えながら見ることにします。議論を戦わせると疲れるので、こんな姿勢でいます。
昨年見た岡田さん脚本の「セミ男」は助けたセミが恩返しするように人間になって女の部屋に入って来るんです。ああいう感覚で雨男を見るのがいいのかもしれません。
犬好きさん、ご自身の過酷な体験まで書いて下さり、ありがとうございます。読んでいて涙が出そうになりました。感動の涙です。秋風羽織はリアルに勝るものはない、と「半分、青い。」で言ってますね。
世津子を許せる人、許せない人、いろいろいるでしょうね。
私は自身のことを書くと辛いのですが、「自分語りスレ」に書くような話ですが、幼少期はいじめられっ子の上に社会人でも他人から酷い仕打ちを受け、うつ病もそれが引き金でした。そんな中、本当に自分のことを思ってくれているのは両親だけだと思いましたね。みね子のお父ちゃんはとても家族思いの人です。それを取り上げられたら。でも、世津子も孤独である意味、心の病ですね。簡単には結論が出ない問題ですね。犬好きさんのお話は大切に胸に留めさせて頂きます。
113さん、私も白い鳩の名で中高年のおばさんが男性風の書き方をしてるだけ、と言われたことが複数回あります。
村角灯さん、終戦の日の有村架純さん主演の「ひよっこ」チーフ演出の黒崎博さん脚本演出の戦時中のドラマは一見の価値ありますね。土曜夜です。この時間帯のNHKドラマは視聴率は低いですが秀作が多いです。
村角灯さんはムラスミアカリさんとお読みするんですね。有村架純さんのファンだったとは知りませんでした。
115=116=117さん、コメントありがとうございます。
昨日のコメントも犬好きさんのと変わらず心に留め置かせてください。
私は最近スレ主でもないのに他スレで仲裁しようとレス禁になりましたが、「ひよっこ」ファンは捉え方が違っても皆仲間です。どっちかが一方的に正しいとかありません。両方、正しいのです。
どうか、これからもよろしくご投稿して下さいね。楽しみにしています。
セミ男は見てないです。鶴の恩返しみたいなんですか。
優しいファンタジーで、ひよっこのようにアパートの住民のそれぞれのお話しもありました。
121さん、ありがとうございます。
ネット視聴できるか、やってみます。
セミ男は、「泣くな、はらちゃん」に似ていると思いました。
スレ主さん。私を庇わなくていいですよ。
でも、ありがとうございました。
スレ主さんの立場はわかっているつもりですから。
お気遣いなく。
犬好きさん、コメントありがとうございます。
「泣くな、はらちゃん」に似てるんですね。これも毎回は見られなかった。ネット視聴できるか、やってみます。
いえ、庇ってなんかいませんよ。解釈は各自が歩んできた人生を踏まえればそれぞれだと言うことです。そして、「ひよっこ」ファンは小異を捨てて大同につく。お互いを尊重する。皆仲間です。
「あまちゃん」ファンも、のんさんファンの人もいれば、コントが好きな人もいれば、春子と鈴鹿ひろみの成長物語だ、と言う人もいる。全部がいいと言う人もいる。好きな理由は人それぞれ。
「エール」ファンスレもここもファンでローカルルールにご賛同頂ける皆さんは仲間です。私と同じ解釈である必要はありません。
そう言う憩いの場にしたい、と省吾がすずふり亭に採用されたばかりのみね子に言った言葉を思い出しました。若い頃に修業に行った店は鉄拳制裁や上が下をいじめる職場だった。うちの親父は笑顔を絶やさず怒鳴ったりしない人だった。俺の声が大きいのでみね子がしょんぼりしてるのか、と思った。そう言うこと言ってましたね。
これからもよろしくお願いします。
ダバダバダンダダバッダ♪ ドゥドゥビ…♪ パヤパヤパッヤパヤパ~♪
こんにちは。今日も放送ありますね。楽しみです!ご飯作っちゃおっと。ノシ
*返信・絡みなしでお願いします。
147話好きです。
私が結婚して、旦那の実家に同居(2世帯住宅ではありません。食費・光熱費・諸々一緒)して、しばらくして、お義母さんに言われたなあ。2人きりの時に。
『あなたたちが来て、お米、(買う量が)2倍よ』と、ため息混じりに言われた。
同居は私たちが頼んだわけじゃないし、2人で働いて、お金も精一杯入れてたし。2人で暮らしたアパートに帰りたいって、何度思ったか・・・。
同居生活だから、深夜労働も無理だったし。悔しかった。
世津子さんの気持ち。よ~くわかります。
私の世津子さんの話は、おしまい。ここに書くのも最後。
お邪魔しました。
125さん、犬好きさん、コメントありがとうございます。
125さん、もうすぐ終わると思うと寂しいですね。
犬好きさんは返信不要なので内容は一切触れませんが、お願いがあります。先述したように農業の機械化で都市の近郊農業を念頭に信越地方の実態を無視したことを書いて「スレ主さんが反論するので来ません」と言われ強いショックを受けました。犬好きさんも世津子の話を終わるのはご自由ですが、ここに書くのは最後、なんて言いっこなしですよ。
私はネットの悪意ある「ひよっこ」中傷に疲れ、ここは絶対そう言うことのないファンの気持ちのいい場所にしたいのです。
ここのファンは皆仲間、皆友達です。お考え直して下されば嬉しく思います。
この頃、レス禁と言い、辛いことがここでよくあるなあ。身から出た錆なんだろうけれど。
昨日、落ち込みました。
私が間違った捉え方しても、投稿した人にリスペクトするのが白い鳩さんじゃないですか?
私が反論受けて、おろおろしているところ、法律がどうのとか、牛乳屋だったら、世津子を学校に行かせられないはずないとか、永山元死刑囚がとか。悲しくなりました。
でも、このスレで議論したくない(私は議論のつもりじゃないんですけど)という方もいらっしゃるようなので、明るく最終回を迎えるために私は投稿しては駄目だなと感じました。
スレ①の賑やかさがなくなったように思って、私、来てみたんですが、返って、迷惑を掛けてしまいます。
スレ主さん。明るく、皆さんを引っ張ってください。
最終回まで、わずかですよ。
大丈夫かな?と思ったら、また、来ますから。
私が投稿したくなる仕掛けでも掛けてくださいね。
犬好きさん、私の書き方が非常にまずかったですね。心からお詫び申し上げます。本当にごめんなさい。
まず、永山元死刑囚の話は世津子のことを言ってます。恵まれた環境に育っていたら立派な人間として、こんなことはせずに警察等に通報しただろう、と。だから、世津子の立場もよく分かる、と言う意味でした。だから、犬好きさんのお考えも一理ある、と言う意味でした。
次に、間違った捉え方はファンの間ではありません。村角灯さんとのやり取りで岡田惠和さんは視聴者に解釈を委ねている、と言うことを書かれ、私も「あさが来た」を例に、ラストで新次郎が登場するのを私はあさの心象風景と捉えたが、新次郎があさをお迎えに来た、と言う人達もいて制作陣がどちらも正しい、と言うコメントを出したこと。真理と言うのはいろいろあるのです。ただ、アンチの言い分は到底承服できませんが規約やガイドラインやローカルルールに反するので書かないだけです。
私の意見は間違うこともよくあります。だから、私はスレ主さんとはちょっと違う、と言うご意見は大歓迎です。
私はちょっと違うはいいけれど、あなたの主張は間違っている、はいけません。そう言う意味で議論は顔が見えないんでこの前の私のレス禁の時も犬好きさんがよくいらっしゃるスレである方と議論は止めよう、と呼びかけたのは覚えて下さってますか。でも、賛同は二人だけで徹底的に議論しようの意見が多数で結果はあの有様です。
犬好きさんに限らずスレ主さんとは女性・主婦の気持ちでも何でもちょっと違う、と言うのは大歓迎です。
犬好きさんの気持ちを傷つけ本当に申し訳ありません。善良な人を苦しめるのは辛いことです。
天罰か、私は本日アンチとの対応に本当に疲れました。他サイトのヲチ行為なのでこれ以上は書きません。いや、何でもケチを付けずにはいられない人との対応に疲れました。だから、現行朝ドラも本スレもあまり読みません。他サイトは放置すると産廃処分場化し賞賛投稿をできなくしようとする人物がいて放置できません。ヲチ行為なので抑えて書いてますが。
犬好きさは他の人同様に私の心の支えなのですよ。
他スレスレ主と比べて私は暗いと思いました。反省です。
農業で感情を害した方も戻ってきて下さい。
皆さんが嫌な思いをしないように精一杯心掛けたいと思います。
これからもよろしくお願いします。
犬好きさん、最後に温かい励ましの言葉、嬉しかったです。
皆さんも返信はいりませんので、ファンである限り多様な意見を出して下さい。
このスレは「ひよっこ」再放送が終わっても出演者や岡田惠和さんや「ひよっこ」制作陣のことは書いていけるスレですので、これからもよろしくお願いします。
犬好きさん
私の書き方が厳しかったのでしょうか? 雰囲気壊したなどとは全く感じませんでしたが。
上手に言えないけれど、私はあなたの感想を読むのが好きです。ひよっこをきちんと見てくれているのがよく分かるから。
ひよっこの中には、理解できない事が多くありました。 理解できないけれど感動する。 何故だろう? その感動を理屈を立てて語れるまで理解する。
犬好きさんのアプローチは私とよく似ていると思いました。 私は理屈っぽいから嫌われるのかな?
世津子さんを見ていると、 ゼロサム幸せ論 を思い出すのです。
いつか壊れるとわかっている幸せにすがる生き方。
壊れた時のマイナスで、プラマイ トントン。
私も似た考えを持っているから。
みね子もゼロサムの考え方の持ち主だったのですが、人間的成長で突破するんですね。 そして ひよっこ2 では、千代子に対して 「私達は幸せになる為に生きているんだよ」 とまで言えるようになる。
どこでみね子が変わったのかというと、やはり世津子さん救出劇のあたりではないかと。
村角灯さん、本当にありがとうございます。
先程、読みました。
考えて書くのは時間が掛かるので明日お返事させていただきます。すみません。
明日は、みね子があちちっ♪の回です。
盛り上げてください。
犬好きさんが明日も幸せでありますように。
おやすみなさい。
昭和を語ろうのスレ主です。鳩さんが私のスレに書いてくださるので、こちらにも最近投稿してます。
私は議論も長文も書きません。皆さまそれぞれのスタンスで残り少ないひよっこへの思いを書いて盛り上げていけばと思います。ぴよびよ
天気がよめなく、洗濯ものに困ります。私は公営の団地に住んでいるので共用部分は住民が掃除します。
こんなあんなで、この時間になりました。
昭和を語ろうスレのスレ主さん。こんにちは。
私、昭和を語ろうスレに投稿させてもらったことありますよ。給食の話題等で、3年前に。名無しでした。リアルにあの時代を知らないのであまり書けませんでしたけど。
スレ主さん。
とりあえず、最終回まで、書けたらですが、その回ごとの感想書きますよ。
皆さんの最終回の余韻が出尽くした頃に、だいぶ先になってしまうかもしれませんけど。
改めて「世津子論」を。しつこい女ですから笑。
村角灯さん。改めて、はじめまして。
私はタイミング悪い時に投稿してしまったなと今でも思ってます。
私は有村架純さんのファンです。女でおばさんですけど。
時子役の佐久間由衣さんはインタビューで『脚本が岡田恵和さんで、主演が有村架純さんだから、この(ひよっこ)のオーディションは絶対に落としたくないと思った』と答えたと書いてあったのを読んで嬉しく感じました。
少し前にスレ主さんが世津子について書かれていたのを読んでモヤモヤしてて、自分の投稿出来るタイミングで書いてしまったんですけど。
世津子さんはあかね坂にだいぶ馴染みました。
今は最終回に向けて視聴したいと思います。
私は図々しいところがありますが、よろしくお願いいたします。
131の村角灯さんへ。
『みね子、変わったね』と、愛子さんの部屋で、早苗さん、愛子さん、時子がそれぞれに言うシーン。
みね子が嬉しそうな顔したら、早苗さん『変わったと言った。良くなったとは言っていない』
あのシーン。可笑しかった。
早苗さんも変わったように思うんですけど。
どうですか?
連投すみませんでした~!
今日の回はお見逃しなく。
注意*音量は低めの設定お勧めします♪
犬好きさん こんにちは
ということは、今日はあの回ですね。 過去のある女の現実はコメディ。 みね子のうらめし顔。 あの顔はひよっこの156回の中で唯一この回だけです。
早苗さん変わりましたね。 私の体は棘でできている と言ってた早苗さんが 私の体はお餅でできている になって、最後は優しい笑顔をするようになっていました。
女性たちのハグがこれほど自然に受け取れるドラマも珍しいと思いました。
141
村角 灯さん(間開けるのですね。失礼しました)
お返事ありがとうございます。
私が「ハグ」という言葉を初めて聞いたのはいつだったろう?覚えてません。今は当たり前に使っているのが不思議です。
本放送時、本スレではハグは時代に合わないという意見も見られました。
でも、ひよっこの女性たちの互いの思い、心のつながりはハグが一番伝わってきます。この場面に余計な言葉は要らないと感じたことが幾度もありました。そう思います。
犬好きさん 今日から間を空けてます。
ムラ カクトー さんと読み間違えられたことがありまして、
間を空ければ むらすみ あかり と呼んでくれるかな? と思いました。
スポンサーリンク