「ひよっこ」は現在、再放送され好評ですよね。
「ひよっこ」はもちろん「ひよっこ」脚本の岡田惠和さんん、ヒロインの有村架純さんや主要出演者の佐久間由衣さん、松本穂香さん、和久井映見さん、竹内涼真さん、磯村勇斗さん、伊藤沙莉さん、泉澤祐希さん、木村佳乃さん、沢村一樹さん、宮本信子さん、竜星涼さん、他の皆さんのドラマやCMネタ等、何でも「ひよっこ」ファンとしての投稿を語り合うスレです。
関連していれば他愛ない世間話や自分語りも大歓迎です。私信もガイドラインにある「ひよっこ」ファン同士の馴れ合い雑談に属するものなら問題ありません。
規約は絶対順守の他、ローカルルールとして、他作品・他脚本家・他俳優女優をサゲて「ひよっこ」関連をアゲるものは固くお断りします。他の投稿者へのリスペクトのないものもお断りします。
終始一貫した「ひよっこ」ファンに限ります。最初は良かった、とか、後半は良かった、と言う部分的な賞賛の方、是々非々の方はご遠慮下さい。
違反行為には私がスレ主の「その他ファンスレ」同様に管理人に通報し厳正に対処します。積極的に謝罪も含め仲裁もします。基本、対話型のスレです。
ぜひ、多くの「ひよっこ」ファンの方のご参加をお待ちしています♪
白い鳩さん、罪滅ぼしに、勝手にスレ作りました。
1000達成おめでとうございます。
🎉✨😆✨🎊🍀💐💐💐💐💐💐
私も、見てるんだけど、感想書く間がないの!ごめんなさい
百田さん
スレ建て ありがとうございます。
あの人格者のスレ主さんが 出勤禁止 そ喰らっているというのは今ひとつ理解に苦しんではいます。
彼が気にしていた投稿は削除されずに残ってますから、想像がつかない別の理由なのでしょうね。
さて、今世の中はコロナと折り合いをつけて小休止ですね。 私が勤めている会社では、風邪であっても37.5度以上の熱が出ると、完治するまではもちろん出社禁止。完治してからも3日間は在宅勤務マストがルールです。 スレ主さんも、今風邪ひいて休んでいると思えば、それなりに。
白い鳩さん、新スレおめでとうございます。
みね子好きだよ!
スレ主さんの書き込みが途絶えたのはどうして?
よみがえれ鳩は羽ばたく空高く
ちゃんねるレビュープロジェクト様。
利用規約違反に該当し、違反措置対象ユーザーによるスレッド立ては許されるのでしょうか?
抵触するのであれば、速やかに当該スレの削除を希望します。
そうですね、代理の方が勝手にスレ立てしてよろしかったのかと?思ったりもいたします…
すみません、前スレで私がオロオロしていたので、百田さんが手を差し伸べて下さったんです。なんだかさっぱりわかりませんが、スレ主さんが戻っていらした時にこのスレをどうするかご判断いただければ、と思っております。m(__)m
昨日の129回、演じた役者も上手い。脚本も上手い。文句無し。
隊長!逆『木綿のハンカチーフ』の米屋劇場、どこかで聴いた声だと思ったら、太田裕美さんだったんですね。151回の米屋劇場も楽しみにしております!
43さんへ
お初です。間違えて5chに行ってしまいました。(^^ゞ 怖かったです。
教えていただいてありがとうございました。
スレ主さん、新しいスレができて、非常に喜んでいました。
帰ってきたら、いっぱい「ひよっこ」の感想書きたいそうです。
ひよっこ🙌
今、再放送はどこまで進んだのかな?
今日は、何度目かの特別編視聴。
桑田さんが涙くんさよならを歌うバックで、みね子がアルトパートを歌って合唱に。
みね子、歌上手。 昔のベストテンとか夜のヒットスタジオが有れば、有村架純さんもゲストで歌うこともあったかもしれないのに。 残念。
再放送は、129回まででしょう。129回の丁々発止のやりとりは圧巻でした。
スレ主さんはカットシーンのない「ひよっこ2」が観たいと言ってますが、1話づつの4回の放送では無理でしょう?多分冒頭に主題歌のない回ができてしまうのではないですか?4話まとめていっぺんに放送するのでなければ。
スレ主でもないのに勝手にスレ立てるって…
涙が出てくる…
16さん、どなたか分かりませんが…
温かいお言葉、百田夏菜も喜んでいると思います。
本当のスレ主さんからも某サイトで御礼のお言葉をもらいました。
『ひよっこファン』の人が、感想書いてくれるのが、私もうれしいです。
逆の意味で書いたのにいい方に取られた。
お幸せな方々ですね。
(他投稿者・閲覧者の皆様、自粛宣言をした身にも関わらず、また書き込みをさせて頂く事をお許し下さい。)白い鳩(スレ主)さん、投稿が出来るようになり、本当に良かったです。また、1000件到達+スレ2開設おめでとうございます。自分も10日の朝9時30分頃から投稿禁止措置を受けています。スカーレット及び関連を語るスレの投稿者様・閲覧者の皆様には母のiPadなどを使用し謝罪及び今後の対応などについてメッセージを投稿させて頂きました。また、スカーレット及び関連を語るスレ245・246でも投稿させて頂いたのですが自分は6月30日までちゃんねるレビュー全スレへの投稿自粛及び7月1日~31日まではスカーレット及び関連を語るスレ以外のスレへの投稿自粛をさせて頂く事に致しました。そのため本来投稿はしてはいけないのですが白い鳩さんにメッセージを送りたかったので投稿させて頂きました。そのためひよっこの最終回放送時にこのスレに投稿させて頂く事は不可能だと思います。また、他投稿者・閲覧者の皆様、自粛宣言後から他スレを含め5度も投稿してしまった事、深くお詫び致します。このスレの更なる繁栄を願っています。
20の補足です。10日時点で使用していた携帯が以前から調子が悪く12日に機種変更をしたため投稿が可能になりました。
スレ主さん おかえりなさい。
やはり、スレ主さんがいるだけで、ピリッとします。
ところで、スレ主さんと、私はある程度世代が近いと思います。
スレ主さんのハンドルネーム 白い鳩 というのは、フォークグループ赤い鳥が歌った、「血まみれの鳩」へのアンチテーゼではないかと以前から思っていました。
血まみれの 小さな鳩が
私の窓辺で 私にこう聞くんだ
この世界の空に
私の休めるところは 無いのでしょうか
どこの空を飛んでも どこの国へ行っても
傷ついたあの叫び声が私の心を癒してくれない
真偽はともあれ、私が休める所を提供していただいて感謝しております。
今日はこれといったシーンはなく、会話ばかりのシーンでしたが、脚本はやはり上手いと思いました。
スレ主さん ごめんなさい
うっかりミスです。
「血まみれの鳩」は 赤い鳥 ではなく、五つの赤い風船 の曲でした。 こんがらがりますよね。
でも、白い鳩が平和の象徴だから というのは、 血まみれの鳩 のアンチテーゼ で遠からじでした。
赤い鳥の 赤い花、白い花 は名曲ですね。
高校時代の切ない思い出がよみがえります。
今ひよっこは 時子及び三男 が大人になろうとしている頃ですね。時子は、何故三男じゃダメなのかなー。いい奴なのに。
もし、みね子が東京に出ず、奥茨城に残っていたら、みね子の結婚相手は、豊作あんちゃんじゃなかっぺか?
スレ主さんの「さおりと言う一人の女性のひたむきな三男への思いも傷つけることなく大切にしたのだ」という意見に大賛成です。単に生活上、便宜上ではなくということですよね。
スレ主様 こんにちは
ベルバラは漫画を読みました。
何というか、私的には・・・でした。ちょっと少女趣味的な要素が強すぎて。
「アンドレ 私を抱け!!」 「えっ ちょっと待って。 男は繊細だからそんな口調で言われても」
つまらない事をすみません。
当時は少年漫画よりは少女漫画の方がストーリー性が強くて周りも皆少女漫画を読んでました。
ベースはガラカメ派です。 大学2年の時にハマって、40年間結末を待ち続けています。 この間、結末を知りたいのに知ることができず、亡くなった方も多いでしょう。 罪つくりな漫画です。
里中満智子とか庄司陽子は好きでした。 アリエスの乙女達、あすなろ坂、生徒諸君、勿忘草。
そういえば漫画を全く読まなくなったな。
ダバダバダンダダバッダ♪ ドゥドゥビ…♪ パヤパヤパッヤパヤパ~♪
スレ主さん、おかえりなさい。昨日は冨さんのお話に胸がいっぱいになりました。私の生まれた所は、お妾さんといわれる人が居を構えていた地域で、祖父母宅の近所さんのおばあちゃんに可愛がってもらった記憶がかすかにあります。煙管をふかす姿に見入ったり、たばこの紙箱でくす玉を作ってくれたり…
今日は世津子さんのお話なんですね。昼間から楽しみにしています。
白い鳩さん。最初で最後(あまり投稿出来る時間がない。文字入力が遅い)の投稿になってしまうかもしれないけど、書かずにいられなくて、失礼します。
今日の回は私の好きな回ベスト10に入ります。
みね子が世津子の手を握り、更に握り直すところ。
この瞬間のシーンは何度観ても泣けるんですよね。
どうしてなんでしょう?
2人の気持ちがぐわーと心に入ってくる感じなんです。
ごめんなさい。これだけ書きたくてきました。
実と世津子の同居、世津子の救出劇も今なら完全にアウト。好意的に解釈すればあの時代ならまあ許容範囲?なのかな~。
ドラマには救出劇のような、ああいう奇想天外な場面もあってもいいですね。
もともとは地味な物語にもかかわらず、しかしアクセントになる場面が方々にちりばめられている見事なドラマだと思います。
スレ主さん おはようございます。
男子校ならまだ諦めもつくじゃないですか。私は共学校なのに、男組でした。
理科系は女子の希望者が少ないので、理科系4クラスのうち2クラスだけ男女混合で作って、残りは男ばかり詰め込まれました。 でも面白いクラスでしたが。
菅野美穂さん、さすがに岡田さんが戦友と称するだけのことはありますね。一瞬の表情で心が分かる。
世津子とみね子は似ていると思います。 向島電気のk乙女達のキラメキの中でも、根本のところでみね子は孤独でした。「自分は他の子達とは違うんだ、幸せになってはいけないんだ」と考える子でした。
世津子さんも生い立ちから集団の中で常に孤独でいる女性です。
お互いを理解しあえる二人が一瞬で繋がったのが、手を握り、握り返すシーンですね。
ひよっこ2の中で、みね子が千代子に「私達は幸せになる為に生きているんだよ」と話すシーンがあります。
乙女達が笑って生きていける社会を我々は作れたのでしょうか?
私の大好きなシーンはもう終わったのかな?
愛子さん、世津子さん、みね子、時子が並んで歯磨きをするたわいのないシーンですが、幸福感に包まれます。
みね子の変顔が信じられなく可愛い。
通院のタクシー(母も診てもらってるので診察日が重なる時は介護タクシーに同乗)が来るまで30分ほどあるので。
村角灯さんなら「エール」のプリンス並みにモテると思うけれど(女学生が卒倒のコメディー場面でなくて文体から受ける爽やかな知的な印象が、と言う真面目な意味です)。
残りの返事は帰宅してからね。「ひよっこ」が見られる時間に間に合えばいいんだけれど。しかし、鋭い指摘で私も勉強になります。そう言う奥の深い作品ですね。
スレ主さんの感想見ていて、いつも思うのですが、『ひよっこが好き』というより『ひよっこを愛してる』って言う感じですよね。
なんで・・お父さんの記憶戻らないんだろ?
その方が、ドラマに深みが出るのかな?
今日は病院から帰ったら「ひよっこ」は終わっていた。脱力感。また、週ひよの録画とシナリオ採録頼りですね。
これ朝の放送時が9月初旬ですね。
私は慢性心不全(心筋梗塞と心房細動等)で9月1日から入院し退院は10月初旬。9月初旬は集中治療室に5日ほどいて一般病棟に移っても1週間は一日中寝てました。冠動脈バイパス手術で両足の血管を肋骨を切断し心臓に移植していたのです。テレビを見られる気力が出てきたのが9月中旬。本当は8月から入院を「ひよっこ」熱烈ファンの私は1カ月待ってもらい、これ以上は無理と言う時点での入院でした。
おっしゃる通りですね。島谷と付き合う時もみね子は「嬉しいわ!」とは言いませんでした。「だって私は。でも私は」と躊躇。そして稲刈りで微笑むお父ちゃんの姿の回想。時子に後押しされた交際でした。
でも、みね子は温かい家族愛の中で育ったので、向島電機時代も澄子に「向上心を持ちなさいよ」とからかったり、優子を「座敷童みたい」と茶化すユーモアと言うか心の余裕があり根本は明るいと思います。
一方、世津子は根っこから影を感じさせます。不審者としか思えない実に何であんなに親しげに声を掛けられるのか。温かく優しいだけの心の持ち主なら善意で警察に相談するのではないでしょうか。空っぽの心に満たされないフラストレーションがああ言う形で出たのではないでしょうか。
岡田惠和さんは「他作品はそうもいかないが「ひよっこ」だけは全ての登場人物に幸せになってもらいたい」と語っています。
家庭環境が乙女達の中でも一番恵まれてない澄子あたりに「ひよっこ3」以降は注目したいですね。ちよ子や進ももちろん。
「ひよっこ」を見てると今の腎臓病にも負けるもんか、と気力が湧いてきます。「ひよっこ」愛は永遠です。
百田夏菜さん、コメントありがとうございます。
お父ちゃんの記憶が完全には戻らないかも、と言う言葉が世津子が大学病院の精神科医から聞いた話として手紙で紹介されていましたね。
岡田惠和さんは今後をどうするか、私も分かりません。
でも、明けない夜はない(マクベスに出てくる台詞)ように一旦壊れても修復できない人の絆はない、人の絆はどこにでも生まれるもの、と言うメッセージを私個人は感じます。前者がお父ちゃんの記憶喪失がなくならなくても家族の絆は再建できること、後者は福翠楼夫婦の養女の茜ちゃんの笑顔に見られると思うのです。
現実は何の罪もない人が次々と理不尽な死を迎える「おしん」「はね駒」「すずらん」のように過酷な世界で、だからこそ、私達は「ひよっこ」のような心を持って希望を持ち生きて行きたいと思うのです。
スレ主さん。 こんばんは。
負けました。 命がけのひよっこ愛ですか。
奥茨城での本当に初期の頃に みね子が
「東京へ出稼ぎにいったお父ちゃんの事を考えて家族がみんな無理して、品行方正にしている」
というような言葉を言います。みね子の行動の根底には、この気持ちがあります。
家族の中で父親が自分達を養うために東京で苦労している。家族の中に苦労している人が居る以上、自分は、その人以上に幸せな状況を受け入れるわけにはいかない。だから、遊んだり、羽目を外せず品行方正になったのです。
実が失踪してからも同様です。自分たちを養うために実は働いて、泥棒にひどいめにあって、何もかもが嫌になって、家族を捨てて姿を消した。 実をそこまで追い込んだのは自分ではないのか? 今、実はどんな生活をしているのだろう。 家族を捨てた苦悩にさいなまれているに違いない。 これが自分達を養うために起こったことなのだ。 実が幸せでない限り、私は幸せになってはいけない。なかった事にはできない。
だから、みね子は乙女たちのキラメキの中でも孤独でした。 乙女寮の物干し台で、一人星空を見るシーンがありました。 みね子の孤独が私にはひしひしと伝わってきました。
本当に、すごい脚本です。 どれだけの思いをこめて作ったドラマなのだろうと感嘆します。
村角灯さん、コメントありがとうございます。
乙女寮の物干し台で一人夜空の星を見つめ涙するみね子を時子が見つめ、幸子ら同室の仲間に目配せして「みね子は大丈夫。安心しよう」と言う思いが何の台詞やナレがなくても心に伝わってきます。
奥茨城から三男と時子と上京のためバスに乗った時もエンジン音だけで何の台詞もナレもなかったが故郷を去るものの寂しさと故郷と家族への思いがひしひしと伝わってきました。脚本もさることながら演出も最高です。
乙女寮の仲間は何て美しい友情の持ち主なんだろう、と涙しました。澄子の行方不明でも皆で当時の治安の悪い上野駅を捜しに出かけます。あかね荘ではみね子が父親の失踪を黙っていたのを早苗が水くさいと怒ります。みね子は「可哀そうな女の子と思われたくなかった」と反論。
人の幸せを自分の幸せのように考える人に囲まれ、父親の失踪と向島電機の倒産と島谷との悲恋と不幸が重なっても人を信頼し希望を持って前を向いて生きて行く大切さを訴えてるようです。
でも、世津子にはそれもなかった気がします。豪華な暮らしは金の力での愛情の代償行為でしょう。そして記憶喪失の実に魅かれたが一時の気休めにしかならなかった。5歳で両親を亡くし6歳から牛乳配達で叔父夫婦にこき使われ学校にもろくに行かせてもらえなかった。みね子は皮膚感覚で少しずつ世津子の心情が理解できていったのかもしれません。
村角灯さんと一部違う捉え方かもしれませんがお許し下さい。村角灯さんの掘り下げ方は本当に深くて、私はとても勉強になります。
これからも忌憚ないご意見をぜひ聞かせて下さい。
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