全 715 件中 610~659 件が表示されています。

610
名前無し
ID: EvaiwUgr6M 
2022-12-16 10:04:28

漂流郵便局。

スレは郵便ポスト。
そんなポストを自分が気に入らないから潰せとか、差出人から永久に手紙を送る権利まで奪おうとする。

嫌な話だ。


611
名前無し
ID: EvaiwUgr6M 
2022-12-16 10:05:51

>>610
投稿する場所を間違えました。

612
名前無し
ID: aIVasF1Ket 
2022-12-16 10:24:57

確か相棒検定なるものが有るはずなんですが、ここはファンスレで「ひよっこ検定」も成立するかと思うほど思い入れの深い方がいらっしゃいそうです。
でも検定で優劣や愛の深さを競うのはしたくない。
それに個人的にひよっこのテーマが「赦しと再生」と考えていきたいので穏やかな場にするための心得は欲しいなと思います。
それは誰かが音頭とるのではなく皆さんそれぞれがお考えになるのが一番なのではと思うのですが・・・・

私もひよっこだけのファンではないので記憶がいろいろ曖昧になっている部分が多いので他の方のコメント読んで「ああそうだったのか」と思う部分も多いです。
で、今日になって思い出したのは谷田部家のお重箱が鈴ふり亭に保管されていたこと。
この矢田部家を会場としたママ友女子会でも出てきたはずのお重を思い出して我が家でもお正月準備を始めたいと思っています。
谷田部家のおせちは野菜中心だったけど実においしそうでした。
鈴ふり亭のコロッケやなんだっけ、ハヤシライスみたいなごちそうとは反対側にあるようでお母ちゃんが自家製野菜を丁寧に料理した
お料理には愛情がこもっていて共通点があったなあと思い出しました。

613
名前無し
ID: nLYTuv5Wka 
2022-12-16 11:32:17

606
染子が書きました。
現状を変えるのはそれしか無いと思ったからです。
懐かしスレ999には、私が書いたようなことが書かれています。
一投稿者ですから、返事はしないでいいとも思います。しかし、返事する、見回る等スレ主さんのような言葉が書いてありました。

しかし、今、理解致しました。鳩さんの投稿は待ちません。進みましょう。それしか無いです。
いい感想投稿が埋もれてしまいます。ゆっくり牛歩で行きましょう。
失礼致しました。

614
名前無し
ID: ZjYyi61.tR 
2022-12-16 18:03:42

あのお重箱を鈴子(宮本信子)さんが出してくるシーン。
私も覚えてます。
いつか取りにいらっしゃるだろうと思って。と言ってましたよね。
身が来店したときの様子から、必ず取りにくると思っていたと。
すずふり亭で食べた、当時はまだ新しかった、はじめて食べる洋食の味。
メニュー表を見てもどんな料理か分からなくて、お店の人に聞いていた実さん。
茨木にいる家族にも食べさせてやりてーなぁ…と、家族のことを楽しそうに話してました。
実さんが、鈴子さんの計らいで茨木に持ち帰ったお土産は、確かカツサンドだったように思うのですが(違ってたらすみません)、そのカツサンドを谷田部家で広げて皆が食べるシーンも記憶に残ってます。
料理って、時代や暮らしが本当に反映するもので、あのカツサンドは、当時の茨木の農家で暮らす人たちにとっては、オシャレで特別な、都会を感じさせる一品だったんでしょうね。
今はもう、どこでも買えて、日常に当たり前にあるカツサンドですが。

カレーライスも、ハヤシライスも、レストランでしか食べられないもののようなオシャレな食べ物だった時代があったそうで、いつだったか、レトルトのボンカレーを調べていたとき、ボンカレーの公式サイトにそんなことが書かれていました。
すずふり亭は、そんな時代にあったレストラン。
今振り返ると、すずふり亭を開業した鈴子の父は、戦後の貧しい時代に未来という希望を持って、お店を作ったんだろうなと思います。
高度成長の時代を作ったのは、そうした未来志向。
未来志向は、人を明るく前向きな気持ちにさせてくれます。
あの時代の洋食屋という設定のすずふり亭は、貧しく出稼ぎに出なければ暮らしていけないような生活が当たり前にあった時代、卒業後の集団就職が当たり前にあった時代、そして、色々なことがあった谷田部家にとって、新しいもの=未来への希望も、近くにはきちんとあることを視聴者に感じさせるような設定だったと思います。

615
名前無し
ID: 28YSXY.dO6 
2022-12-16 19:02:44

出演者の皆さんは売れっ子になってしまったので、沢山キャストが出る話だとスケジュールを合わせるのが大変なので、『ひよっこ3』は登場人物の少ない短い話を何本かみせるオムニバス形式にして、例えば、

『みね子新メニューを考える』
『三男の浮気』
『米子包丁を買う』

の3本立てにするとか。
あ、サザエさんみたいになってしまった。
じゃあ番組の最後に、みね子のじゃんけんもありってことで。

616
名前無し
ID: bghOeqGE/O 
2022-12-17 04:14:43

妄想 ひよっこ3

茜 ショック! ヤスハルお見合いする
由香の恋人、画家から漫画家に転身?
対決 益子次郎 vs 助川豊作 奥茨城村村長選挙
三男ピンチ、米子、島谷さんに出会う

などはいかがでしょうか

617
名前無し
ID: qUJjdWmZhs 
2022-12-17 19:21:48

ザ・ビートルズのレコードデビューから60年となるタイミングで製作されたドキュメンタリー映画『ミスタームーンライト~1966 ザ・ビートルズ武道館公演 みんなで見た夢~』来月公開になります。

この映画の宣伝を見て、ひよっこの宗男おじさんを思い出しましたし、高度経済成長期に流行したビートルズ、ミニスカートやツイギー、GS、日活青春映画など懐かしみながらの視聴でした。ひょっこりひょうたんじーまー 

618
白い鳩
ID: UKP6zCIjtK 
2022-12-18 00:08:22

実にひさしぶりにテレビドラマを見ることができました。「引きこもり先生2」。好きなドラマを見て感慨に耽るのは良いものですね(^▽^)/。

ここにも久しぶりに一投稿者として来ることができました。「久しぶりに手を引いて、親子で歩ける嬉しさに~」。昭和32年、「エール」の鉄男が作詞した「東京だヨおっ母さん」。みね子が上京したのは高度成長が始まっている昭和40年ですから若干のタイムラグはあります。しかし、菓子浩制作統括が「ひよっこ」を着想したのは昭和34年に東北各地から上京した中学を出たばかりの少女達を描いたルポ「舎監先生~集団就職の少女達と私」に感動したからだそうです。脚本の岡田惠和さんも共鳴して仙台まで当時の少女達に取材に出かけたそうです。
だから、昭和40年にしては貧しい生活の描写があります。銭湯からの帰り道、コスモスの部屋の仲間でラムネを回し飲みする場面なんかがそうですね。私はこの辺は多少の時代考証が違っていても感動を広げるのは良いことだと思います。

最近のドラマでも「アイドル」は古川琴音さんの初恋の場面で、みね子と綿貫巡査との淡い初恋での「恋はやさし、野辺の花よ」が流れたり、「拾われた男」では国民的人気ドラマと銘打った台本を松尾諭さんがバス車掌の格好で手にし、有村架純さんがすずふり亭のウェイトレスの服装で登場。
「ひよっこ」放送直後は昼ドラ「トットちゃん!」で清野菜名さんが登場すると東北のアクセントで話し、自転車に乗せられ野山を駆け回る、上野駅に降り立つと瞳に東京の様々な風景が映るアップ、教会で賛美歌を歌い喫茶店でカレーライスを食べたが思いの人は既婚者で敢え無く消えた淡い初恋。
「この世界の片隅に」のプロデューサーの佐野亜裕美さんは「ひよっこ」に感動し岡田惠和さんに脚本を依頼したそうです。今は「エルピス」が大当たりですね。

有村架純さんは大河「どうする家康」で築山殿を演じるので、「ひよっこ3」は気長に待とうと思います。

気分を害する方がいるので具体的には書きませんが、12月に入って「これでもか!」と言うくらい位に私と老母に健康上で辛いことが立て続けにありました。
そんな時に「ひよっこ」を思います。お父ちゃんが行方不明で、せっかく務めた向島電機も1年持たず倒産。作者はここで無慈悲な人は登場させません。温かく手を差し伸べてくれる人達。人間の善性を肯定し、どんな時も希望を捨ててはならない。そう、語り掛けてくれる気がするのです。

人間の愚かさを容赦なくえぐった「おちょやん」もどんな時も決して希望を捨ててはいけない、と言う意味では私は共感しました。
マクベスではありませんが「明けない夜はないのだ」。そう信じたいと思います。

619
名前無し
ID: ttEkTDGBI1 
2022-12-18 01:41:57

そうですね
明けない夜はない 止まない雨はない
ドラマ観て涙したり笑えたり怒ったり
自分の身に起こった事とドラマを重ね合わせて感慨無量になったり。
堪えて踏ん張り春を待ちたいですね。

620
名前無し
ID: v9N8jtCswd 
2022-12-18 03:07:31

『ひよっこ』は逆境と戦う青年達と、その青年達を見守りながら、共に奮闘する大人達との絆を描いていましたね。
人々の無関心、コミュニティからの孤立や孤独、ネット社会の闇に呑み込まれる人達、他者への不寛容。
そんな現代社会が抱える深刻な課題に対する岡田惠和さんの回答、それが『ひよっこ』だと思う。
人間は希望があるから生きていける。
希望を失ってはいけない。
そんなメッセージがゆっくり、深く沁みわたっていく作品でした。

621
名前無し
ID: sM3sFMzkoQ 
2022-12-18 06:00:09

がんばっぺ
神様は本当に見てくれてるのか、とか、本当に公平なのか とか思うけど、がんばっている人のところにしか幸せは来ないと思う。私は、そう思う。

622
名前無し
ID: jfBEysns0C 
2022-12-18 06:07:25

頑張れる時は頑張る
でも頑張らなくてもいいんです。
それでも朝が来ます。
先日見た映画『ラーゲリより愛を込めて』のテーマも希望だと思いました。

623
名前無し
ID: A3/L3HQED3 
2022-12-18 06:29:50

人間生きていると、本当に様々なことがありますね。私もたとえば昔観たドラマや映画や舞台、そして好きで口ずさんだ歌などに、人生の苦難のとき励まされた経験があります。人間は決して捨てたものではない…。わたしも最後には人間の善性を信じることで、ここまで生きてきました。「ひよっこ」も「おちょやん」も、見る人にそういう力を与えてくれる暖かさと強さを持った作品ですね。再会でき、心から嬉しいです。

624
白い鳩
ID: UKP6zCIjtK 
2022-12-18 17:35:06

多くの皆さん、励ましの言葉を頂き、ありがとうございます。批判や論評でないので引用させて頂きますが、「おちょやん」ファンスレでも寝たきりのお母様の世話をしながら朝ドラを楽しまれている方の投稿がありました。私だけでなく、そのような方もきっと励みになったと思います。

「ひよっこ」でみね子が綿引巡査と初めて行った喫茶店でかかっていたBGMが坂本九ちゃんの「明日があるさ」。初めてのみね子のデートに掛けたものでしょうが、高度成長期の当時の今日よりはきっと明日は良いことがあるに違いない、と言う希望もあったようにも思います。ウルフルズが吉本興業とコラボでCMで歌ったリリースのものはまさにそうでした。
現実世界の厳しさに呆然としても「明日がある、明日がある、明日があるさ」と歌ってみたりするのです。

625
白い鳩
ID: UKP6zCIjtK 
2022-12-18 20:53:06

岡田惠和さんの「岡田惠和 今宵、ロックバーで」で今まで何人ものゲストが社交辞令抜きで「ひよっこ」ファンを公言しました。
渡辺謙さん、江波杏子さん、博多華丸さん、もちろん、脚本家仲間の吉田智子さん(わろてんか)、八津弘幸さん(おちょやん)も。中園ミホさんと北川悦吏子さんは個人的に親しいようですのでファンかもしれませんね。

で、本日の岡田さんのラジオのゲストの作家で占い師のゲッターズ飯田さんも「ひよっこ」を毎回欠かさず見て笑いあり涙ありで魅了され、朝ドラは凄いと思ったそうです。

なお、渡辺謙さんは仕事先の米国でも見ていて(国際放送?)、江波杏子さんは世津子に共感したそうです。

626
名前無し
ID: v9N8jtCswd 
2022-12-18 21:57:52

向島電機の乙女寮時代のキャスティングが大好きです。
松本穂香さん、藤野涼子さん、小島藤子さん、八木優希さん。
皆さん、色んな作品で重要な役どころを演じる本格派女優に成長してますよね。
私は松本穂香さん演じる澄子が大好きで、彼女が植木等ファンというのも良いですよね。

627
白い鳩
ID: UKP6zCIjtK 
2022-12-18 22:17:05

そう、「ひよっこ」の時代はクレイジーキャッツ全盛期。「シャボン玉ホリデー」見てたなあ。

628
名前無し
ID: i4noWwWIxC 
2022-12-19 08:46:57

スレ主さんには宗男からビートルズのLet it be を送ります。let it beの和訳を調べるといろんなのが出てきます。あるがままでいなさいとか、なるようになる、とか身をゆだねなさいとか。私はその和訳を読んでいて、「それでいいのだ」と歌う赤塚漫画を思い出しました。禅語の世界だと無事とか平常という言葉に値するかもしれません。
気取らす気負わず気を使わずあるがままの自分を受け入れて生きていきたい自分です。

629
白い鳩
ID: D/Yy3MpWUk 
2022-12-19 18:00:29

そうですね。ありがとうございます。

辛いことが重なり、神経が摩耗したら正常な判断もできなくなると思います。
気に入っていた「カムカムエヴリバディ」の安子がふらふらと進駐軍将校に付いていき個室に入ったり、最後は幼子を置いて米国に去ってしまう。家族が兄を残して死んでしまう、兄が金を持ち逃げ、夫が戦死。堪え切れなかったのでしょう。
似てるのが「カーネーション」の糸子。幼馴染の泰蔵兄ちゃんと勘助の戦死、夫も戦死。父は旅先で亡くなる。妻子のある男に魅かれて不倫関係になっていく。
そう、平常心。宗男叔父さんは父の失踪で上京するみね子に不安を払しょくするように言いました。「人の集まる所はいい所だよ」。

おっしゃる通り、あるがままに生きていきたいと思います。

630
名前無し
ID: 5kJxk..pls 
2022-12-20 08:16:26

人は人によって救われる というドラマでもありました。

631
白い鳩
ID: Aj4v2Ng1Z6 
2022-12-20 11:44:04

生きていくうえで、人にもよりますが、苦難は容赦なく降りかかります。そんな時に、一人より二人で走っている方が少しですが心が和らぎます。
奥茨城村で、向島電機乙女寮のコスモスの部屋で、すずふり亭で、あかね荘で、辛いことも楽しいことも皆で分かち合えて、みね子や他の登場人物も幸せだったと思います。
簡単なようで意外と難しい。一人きりと思っている人達に絆の大切さと希望を捨てないことを教えてくれた作品でもありました。

632
名前無し
ID: SnC6COJRjb 
2023-01-02 10:35:10

619でコメントしているので半月ぶりくらいになります。年が明けました。いろいろ私も大変ですがなんとか気張っております🎍
で、ひよっこの時子が、カーネーションの周防さんと🎵結婚ですって😃
関係ないのになんか嬉しいです。
元旦に結婚発表って二重のおめでたてす。
佐久間さんは、最愛や初恋の悪魔など昨年良い役回りで出演してました。
ちょっと不器用だけど、まっとうな女子という雰囲気。飾り気がなくて同性にも好かれるタイプ
なんか向島電機の寮の相部屋から巣だって行ったなあ🎵と思ってしまいます。
とにもかくにもお幸せに❗

633
白い鳩
ID: K/LGRtnNMe 
2023-01-02 11:27:21

昨日、「おちょやん」ファンスレに投稿があったので、今日も来て見て良かったです(⌒∇⌒)。
632さん、ご投稿ありがとうございます。

元日に結婚の話が続きましたね。
「ひよっこ」では奥茨城村の聖火リレーが描かれましたが、佐久間由衣さんは陸上競技の選手をされており走り方も見事でした。そして、綾野剛さんも陸上競技で国体に出たことのあるスポーツマンでしたね。「カーネーション」直後のNHK版「新選組血風録」では人の好い三宝荒神似の青年を演じてましたが、綾野さんの陸上競技での実績を知ってか原作にない全力疾走の場面があったのですが「とにかく速かった!(^^;)」。
なお、やはり元日婚の土屋太鳳さんもスポーツウーマンですね。

自分とは無関係の一芸能人でも、大好きだった「ひよっこ」向島電機編乙女寮コスモスの部屋のメンバーが巣立って行くのは感無量ですね。一番最近では佐久間さんは「引きこもり先生」の良心的な中学教師でした。
デビューしたての頃はお互い際どい役柄でしたが、共に「カーネーション」「ひよっこ」と言う数多くの受賞実績ある朝ドラでブレイク出来て良かったと思います。綾野さんは仮面ライダーで何十回もNGを出しながら懸命に食らいついていたのを当時の監督が絶賛していました。

本年が良い一年でありますように(^▽^)/。

634
名前無し
ID: VpQ8hwshJi 
2023-01-20 00:19:20

鳩さん
染子です。お体はいかがですか、鳩さん。やはりチャンネルレビュー様が好きなんですね。
私はお茶の間にはあまり入りませんでした。しかし、お茶の間の一番上は読みます。あとは鳩さんの読んだ通りです。
鳩さん、健康第一、お母様第一に考えて。もし、お時間がありましたら、朝ドラや大河ドラマに投稿してください。鳩さんには信じられないでしょうが、学年500人の生徒の文章くらいは全てわかります。私はよく新聞も書物も読みます。鳩さんが投稿したページ、直ぐにわかりました。
鳩さん、朝ドラの感想無しですみません。明日は消されるかもしれません。だから、今、言いにきました。

それでは、鳩さんお母様のご多幸をお祈りいたしまして。ありがとうございます。

スポンサーリンク
635
名前無し
ID: VpQ8hwshJi 
2023-01-20 01:20:07

鳩さん、2度目、ごめんなさい。
あなたは幽霊ではありません。1日を生きています。

大河感想。句読点無しの投稿がありました。昔はアレが正解なんですよね。年賀状、欠礼ハガキは今も句読点はいれませんね。
誰の投稿かなどはいいのです。鳩さんならば元気になってきて嬉しかったです。
去る去る詐欺はいませんよ。いだてん時代を思い出しております。それだけ。あの投稿はお見事でした。
勘違いならばごめんなさい。
たくさん寝てください。

636
名前無し
ID: VpQ8hwshJi 
2023-01-20 13:28:59

もう絶対に鳩さんかしらなど言いません。皆さんは口に出さなくても鳩さんを気にしているようです。
これっきりにします。大河本スレに投稿してくださる日を待っております。
私などは一度も2度も去り、今投稿しております。

鳩さんストーカーに間違えられました。白い鳩の名前で投稿しても誰も何も言いません。私は派手に昨夜やらかしました。反省もしております。
時の旅人を助けてくださり、俳句を褒めていただきありがとうございました。
朝ドラ本スレ、ファンスレにも投稿は致しませんから、一旦区切ります。
ご自愛くださいね。

637
白い鳩
ID: Vh1ocQ9629 
2023-01-20 21:15:53

ここでは私は白い鳩として生きています。

634さん、お気持ちは痛いほど分かりますが、ここはスレ主白い鳩の個人ブログではなく、広く「ひよっこ」ファンみんなの歓談の場です。私の名をあげ、スルーしていましたが終わる気配がないので、さる場所には「いのちの現場から」と言うハンネで書きました。

感想欄には絶望と落胆があるのみです。自分の立てたスレだけは荒らしから守るために見回っています。
「ひよっこ」「おちょやん」「エール」「青天を衝け」等の私の立てたスレで感想があれば来て下さいね。
大河はたまに書くかもしれません。
「女神[テミス]の教室~リーガル青春白書」を専ら見ています。

お父ちゃんの沢村一樹さんには個人的にはお父ちゃんのイメージでいて欲しいですね。俳優業ではそうもいかないのでしょうね。

638
名前無し
ID: VpQ8hwshJi 
2023-01-20 21:31:26

大変申し訳ございませんでした。
あちらにも簡単にお詫びの言葉を書きました。
私がいない間の件、いろいろあったようで、私は勘違いしていました。すみません。
ご自愛ください。

639
名前無し
ID: UjLHdYWLQC 
2023-01-20 21:54:38

鳩さんありがとう。
大河見ていますよ。お付き合いじゃなくちゃんと好きで見ています。有村さんが出てくるのでうれしい。

楽しみなドラマがあるのはいいものですね。
習慣になっていた岡田さんのラジオもご無沙汰してますが、放送後も聞けるようになったので何かしながらでも聞いてみようかな。

お世話になった想い出は今でもあったかく懐にあります。



640
名前無し
ID: dE6Ianr/dD 
2023-01-20 22:06:25

鳩さん、私もまたお会いできて嬉しいです。
懐かしスレでの楽しい語らいの時間、決して忘れません。
ひよっこやおちょやんの感想も、また折に触れ書かせて頂きますね。

染子さんも懐かしスレがなくなり、寂しいお気持ち分かります。
でもお互いに頑張りましょうね。またここかおちょやんスレか、
大河スレでお会いできれば嬉しいです。
鳩さん、くれぐれもお身体をお大事に。そしてお母様、お大切になさって下さいね。

641
白い鳩
ID: Vh1ocQ9629 
2023-01-20 23:12:49

638さん、639さん、640さん、ご投稿ありがとうございます。

638さん、これからもよろしくお願い申し上げます。

639さん、有村架純さん、これからが本番ですね。第一回は子役さんを使わないでかくれんぼやオママゴト遊びの場面があったので、重厚な大河作品を期待していた方は落胆したかもしれませんが、息子の嫁の信長の娘との不和、讒言されて処刑され息子も切腹させられる母としての悲しみ。有村さんならきっと良い演技をされると思います。岡田惠和さんのラジオは1月はずっと音楽評論家の湯川れい子さんとの対談なので2月以降を楽しみにしています。私個人は「カムカムエヴリバディ」の藤本有紀さんゲストなら嬉しいんですけれどね。最近の朝ドラは「おちょやん」の八津弘幸さんがゲストでした。
また、いろいろお話しましょうね。「ひよっこ」出演者や製作スタッフの近作の話でもいいですよ。「青天を衝け」は「ひよっこ」スタッフの作品ですし。

640さん、懐かしい作品の話、盛り上がりましたね。昭和40年代は私のテレビドラマ視聴歴の原点です。50年代の方、あるいは30年代の方もいらっしゃるでしょう。私にとっては一家団欒の楽しい時でした。これからもよろしくお願い申し上げます。

642
名前無し
ID: 10VfTtUHu3 
2023-01-21 18:55:25

U-NEXT ですが、青のSP が観れるようになりました。千代子こと、宮原和 さんが出演されているTVドラマです。

宮原和さん目当てで見てますが、4話まで見た所では、1クラスメート で、まだストーリーに絡むような設定はないようです。

監督さん、脚本家さん、この子は、ストーリーを動かす役どころを演じられる女優さんですよ。 もっと使ってやってください。 と心の中でお願いしながら見ています。

643
白い鳩
ID: .qNLwyAv4B 
2023-01-21 20:00:56

642さん、ご投稿ありがとうございます。

宮原和さんが出演されてるんですね。かるたクイーンを目指されてるようですね。女子高生ですが将来はどういう方向に進まれるんでしょうか。若い人の未来は限りない可能性があり前途洋洋で楽しみですね。
「いつまでもちよ子を演じられますように」。「ひよっこ」放送中の七夕で宮原さんが短冊に書いた願いです。子役さんが代わるケースが朝ドラでは多かったですから。当初は10年くらいを想定していたのを4年に縮め、ちよ子は宮原さん、進は高橋來君で通しました。成長した宮原さんを見られるのも素敵ですね。

なお、高橋君の七夕の短冊の願いは「すずふり亭の洋食が食べたい」でした(⌒∇⌒)。

644
名前無し
ID: 10VfTtUHu3 
2023-01-21 20:17:33

鈴振り亭の洋食が食べたいとは、髙橋 來君の願いは可愛いですね。 いまは中学生らしいのですが、どんな風に成長しているのでしょう。

役者としては、髙橋 來君はいろいろなドラマに出演されているようです。 最近だと、初恋の悪魔でしょうか。

調べてみると、2019年作のフジテレビ 砂の器 で、かつて加藤剛さんが演じた 和賀 英良役の こども時代という重要な役も演じているようです。 順調に成長中です。

645
白い鳩
ID: .qNLwyAv4B 
2023-01-21 20:45:29

644さん、何を隠そう、私は朝ドラ子役ファンなのです。
古いところでは「鳩子の海」の斎藤こず恵さん、「おしん」の小林綾子さん、「ふたりっ子」の三倉茉奈佳奈さん姉妹。
「千と千尋の神隠し」主演の「すずらん」の柊瑠美さん、初代ちびまる子で「瞳」の森迫永依さんは東大王や情報番組のコメンテーターでも見かけます。「どうする家康」には「ごちそうさん」の豊嶋花さんが有村架純さんの築山殿の侍女役で、「舞いあがれ!」には女子工員役で「カーネーション」の二宮星さんが出ていますね。

私はそれだけでウキウキしてしまって、宮原和さんや高橋來君がいつの日か成長した姿を見せてくれるのを心待ちにしているのです(^▽^)/。

646
名前無し
ID: ubPH9xUOmp 
2023-01-22 16:11:25

白い鳩さん 今日は。調子の乗って 青いSP を昨日中に最終話まで見てしまいました。

残念ながら 千代子は 1クラスメートでストーリーに絡む事はありませんでした。ほんとにもったいない。

一方、三男こと、泉澤祐希君が、若い正義感の強い教師役で、熱血だけどちょっと抜けてる役で出演されてました。上手に演じてました。

 千代子と「千代子ー。ヤー久しぶりだっぺ」「こげなっとこで、何をしてるっぺ 三男さん」とか、2人の間では会話が弾んだろうな とか想像しながら見ておりました。

ひよっこ3 まだかなー。

647
白い鳩
ID: d4Hp/5bI6Q 
2023-01-22 16:21:03

646さん、ご投稿ありがとうございます。

U-NEXTは契約していないので見られないのが残念です。「青のSP」、地上波でも再放送しませんかね。
泉澤祐希さん、井上真央さんによると「泣きの祐希」と子役時代から言われて泣く演技に定評があったそうです。
「ひよっこ3」、楽しみにして待っています。岡田惠和さんは「北の国から」のようにしたい、とラジオで言っておられました(⌒∇⌒)。

648
名前無し
ID: 7d2htrbTrP 
2023-01-23 02:39:42

鳩さん。こんにちは。 井上真央さんとの共演だと、少年寅次郎でしょうか。

私の中では三男が泣いた記憶は2回。たしかに 泣きの祐希。 2回ともいいシーンでした。

「俺みてぇに大好きなのに、ここにいらんねぇやつもたくさんいる。--村は、住んでる人間のためだけにあるわけじゃねぇよ!心ん中に、ずっと村のことを思ってる人のもんでもあるはずだ!! あんちゃん 頼むよ。」 

これだけでも名シーンなのに 更に上をいくんですよねひよっこは。

「甘ったれてるなー。腹立つ。いいか、三男。生まれた時から、この村出ていく運命だとか、おらかわいそうだみたいな顔してっけどな。じゃあ聞くが、生まれた時から、ここ出ていくことなんか出来ねぇ運命の人間のことは考えねぇのか?」

太郎のこのセリフにガーンとやられてしまいました。三男目線で見ていたのだけど、皆それぞれに人生があるんですよね。

2回目は
「好きなんだけどー 離れてるのさー。」
一生の恋に失恋した切ないシーンでした。時子は 女優でキスシーンも演じたように言ってましたが、男は死ぬまで初恋から卒業できないから、そのシーンを見るのは結構辛いだろうな 三男は。などとくだらない事を考えながらひよっこ2を見ていた事を思い出しました。

649
名前無し
ID: H9xEvvGxVD 
2023-01-24 08:08:08

第14回の青年団会合のシーンは、大感動名場面だったと思います。
ところで「ひよっこ3」は今後どうなるのでしょう。レギュラー陣たちが結婚したり妊娠したりしたら。情勢は日々変わります。

650
白い鳩
ID: s9UVe3/3Ua 
2023-01-24 18:25:51

648さん、649さん、ご投稿ありがとうございます。

昨日丸一日と今日の今まではあまり時間が取れずに、返事が遅くなって申し訳ありません。

そう、「少年寅次郎」の番宣だったと思います。あれも岡田惠和さんの脚本でしたね。岡田さんに限らず、森下佳子さん、井上由美子さん等、著名な脚本家の皆さんは原作があると唸るくらい素晴らしい脚本を書かれますね。「少年寅次郎」は山田洋次さんん原作でした。
三男と太郎の場面、尾上寛之さん、「カーネーション」の勘助の繊細な青年のイメージがあり、「青天を衝け」「スカーレット」「芋たこなんきん」等、おとなしい地味な人物の役が印象的だったのですが、、全く違う骨太の頼りがいあるあんちゃんの役が似合っていました。
「星のフラミンゴ」、三男、歌ってましたね。三男が時子への思いを切々と語る場面がありました。応援してあげることで力になってあげられる。表を通りかかった時子が偶然耳にしてたまらず泣きながら駆けていく場面。こう言う愛もあるのだと感じ入りました。

「ひよっこ3」ですが、世津子役の菅野美穂さんは出産されてますし、佐久間由衣さんも綾野剛さんと結婚ですね。でも、今まで通りじゃないでしょうか。古谷一行さんがお亡くなりになったのはかえすがえすも残念です。代わりに、「鎌倉殿の13人」で源頼家役も良かった金子大地さんの天下井先輩との初恋に揺れる宮原和さんのちよ子のキャンパスライフとか、高校生の進役の高橋來さんが見られるのが楽しみです。

651
名前無し
ID: aqqihMiMdy 
2023-01-30 22:44:49

鳩さん
90歳、介護2の叔母が腰骨を骨折して、車で10分の場所に住み叔母の家にほぼ毎日車で出かけて、と言いたいところですが、ある事情で線路づたいに歩いて叔母の家に向かい、家事をしている毎日でした。

返事は要りません。私は朝ドラはスカーレットは全回見て、花子とアンは途中から見ていただけです、なつぞら、舞い上がれは数回投稿したくらいです。

瀬名姫を大河で応援しています。神木隆之介さん主演の朝ドラは必ず見ます。ごめんね、🐦さん。今週土曜日は立春🧏‍♀️豆まきの声がしなくなり、淋しいですが、豆を年齢の数だけ食べるのは辛い🙆‍♀️


【今日を生き明日を生きる髪洗ふ】染子
髪洗うは夏の季語で、すみません。

鳩さん、皆、口に出さずとも心配しています。私も介護中、投稿はしなくても、ここは毎日気にしていました。気落ちしないでね。

ひよこファンスレを汚してしまいすみません。
非情のライセンスはキーハンター、
天知茂さんのは昭和ブルースよ🌈

652
名前無し
ID: 3odruwaxch 
2023-01-31 05:10:29

鮎川誠さん亡くなっちゃった。ちゅらさんに出ていた。岡田さんは「憧れ」とラジオで表現していたかな。シーナと格好よかったな。『真空パック』はYMO色濃いから、幸宏さんも思い出されしみじみしちゃった。合掌

653
名前無し
ID: BeaJu651oX 
2023-01-31 05:38:15

651様。

ひよっこのファンスレなので、ひよっことその周辺にまったく関係のないことは書かないようにお願いします。
特定の人に対しての手紙のように利用し始めると、歯止めがなくなってしまいます。
みんなルールを守ってレスしているので。
宜しくお願い致します。

654
名前無し
ID: 93w8udzmVr 
2023-01-31 11:43:20

651です。
承知致しました。すみませんでした。

655
白い鳩
ID: 2VXADo04Kf 
2023-01-31 12:11:00

653さん、本当に申し訳ありません。
今日の今までこちらに来られず、本来、私が書かねばならないこと代わりに言わせてしまいました。全くおっしゃる通りです。

651さん、私は甚だ不本意ではありますが、あまりに私の名を引用しての論評が遠い世界から見つめるだけでは済まないもので、「いのちの現場から」と言う仮ハンネで、さるスレで投稿しております。そちらに投稿して下さい。

こちらは、私の個人ブログでなく、「ひよっこ」ファンの共有のファンスレですので、「ひよっこ」又は主要出演者や脚本家の岡田惠和さん、「ひよっこ」制作スタッフ(「青天を衝け」も担当)の話題をお願いします。
もちろん、「ひよっこ」に絡めての昭和40年頃の話題はウェルカムです。三男が「ああ、上野駅」を歌ってたり、みね子と綿引が会った喫茶店のBGMが「明日があるさ」だったり、三男がみね子と時子と会ってるのを偵察に来た米子の変装が「君の名は」の真知子風だったり、宗男叔父さんが進に「鉄腕アトム」を歌いながら高い高いをしたり、書いていて本当に愉快です。私はこの時代が好きなんですね。

652さん、岡田惠和さんつながりで鮎川誠さんのお話ですね。「YOU MAY DREAM」は「半分、青い。」の前半の最後で鈴愛らが歌ってましたね。岡田惠和さんの親友の北川悦吏子さんが好きなのかもしれませんね。

656
名前無し
ID: aANGPY3Bnd 
2023-01-31 12:46:45

米子が【君の名は】の真知子スタイルでお忍び偵察❔忘れちゃったけど伊藤さんなら面白い❗
ひよっこもエールも懐かしい歌が聴けて楽しかった。それを皆さんと共有できたことも次から次思い出の曲や、その時代子供だった頃家族兄弟と視聴したドラマ。友人と下校の道すがら歌いながら帰った日々を走馬灯の如く思い出しました。
一人だと何も思い出さないのが、他の方のコメントに連鎖して懐かしいドラマや俳優たちがよみがえりました。感謝ですよ✌️

657
白い鳩
ID: 2VXADo04Kf 
2023-01-31 13:15:56

656さん、ご投稿ありがとうございます。

米子は三男が異性と会うのが気が気でならない。真知子巻きと言われたストールの巻き方にサングラスで登場。途中、喫茶店でおっさんがぶつかり正体がばれそうになって慌ててその男に抱きついて「お願い。真知子はあなたなしでは生きていけないの」と叫んだのには笑ってしまいました。
辛い場面に泣いたり愉快な場面に笑ったり、の素敵なドラマでした。

658
名前無し
ID: KkPrdtjlQE 
2023-02-01 12:59:17

>>655
>「いのちの現場から」と言う仮ハンネで、さるスレで投稿しております。そちらに投稿して下さい。

身勝手です。
ご自分のスレは個人ブログではなく、と書いてるのに、他スレならどうなっても良いのですか。
おかげで一気に終わろうとしています。

659
名前無し
ID: eAL7BHXjZY 
2023-02-01 13:23:13

ここへ書かせてもらって申し訳なく思いますが
651さんは、朝ドラは一切見ないと他スレで言っているし、ひよっこも見たことがないらしいのに、白い鳩さんに関わりたいがために、ひよっこの内容とは関係のないことばかり投稿しています。
ひよっこファンの方は気になさらないのでしょうか?
それに叔母さんの介護だのなんだのと、病気ネタはチャンネルレビューではダブーですよね、辞めて欲しいです。



スポンサーリンク


全 715 件中 610~659 件が表示されています。
名前
本文
※雑談や議論はドラマに関連する話題にしましょう。
※誹謗中傷や他のサイトのヲチ(ウォッチ)行為は禁止事項です。
※感想やレビューを元に議論するのは問題ありませんが、感想を書いてくれた人を誹謗中傷する書き込みは禁止します。
※ファン同士の対立を煽るような書き込みは行わないでください。
※他サイトへのリンクは宣伝書き込みとして削除される場合があります。
※スレ違いの書き込みが増えてきたら、別スレッドを作成しましょう。
※同じ趣旨のスレッドを複数作らないようにしましょう(継続スレッドは除く)。
※違法にアップロードされた動画のURLや閲覧方法は書き込まないでください。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。