志村さんの出演シーンは、もちろん予定されていたシーンを全部収録した訳ではないだろうから、どのように調整というか、編集するのだろうね?
代役を立てるのか?それとも自然消滅という形を取るのか?
わからないけど、私はまだショックから立ち直れておりません。
小学生の頃からテレビで見て親しんできたスーパースターだったし。
加トちゃんもコメントしていたけど、本当にコロナが憎い。
トクヨさん、元(北の青樹)=KAさん、コメントありがとうございます。
とみちゃん役の子役さんは白鳥玉季さんで「とと姉ちゃん」で星野の娘役で出ていたそうですね。可愛い子で喧嘩とは縁遠い感じですが役ですからね。お金持ちのお嬢さんだそうです。裕一とどう今後かかわってくるか、楽しみです。
そうですね。音楽好きには情緒豊かな人が多いと思いますね。「エール」には吉田拓郎も初回にありましたが、今日はエルガー「威風堂々」、番宣では「フィガロの結婚」の「恋とはどんなものかしら」を二階堂ふみさんが歌ってました。クラシックの洋楽がふんだんに出てくるのは「花子とアン」以来でしょうか。楽しみですね。
本日は見れませんでした。
あの時代、ジャズ、クラシックが日本で溢れ始めた頃かしら。昨日見ただけですから、的外れかもしれませんが。
クラシック大好きです。威風堂々、フィガロの結婚、ショパン別れの詩が出たらサイコー!明日は見ます。久保田さん、ふみさんはいい。画面から力が伝わりますね。
ジュエラさん、コメントありがとうございます。
ショパンの「別れの曲」。大林宜彦「さびしんぼう」を思い出します。感傷的でいい曲ですね。
今日から直太朗さん登場しましたね。
体罰の先生を制してくれてたし、ハーモニカ部?の指揮もかっこ良かったです。
頻繁にナレーションが入るけど、津田健次郎さんの声が落ち着いていて抑えたトーンに徹しているので、場面場面の説明や登場人物の心情がよくわかり、心地よく感じます。
「乃木大将」役の子も後に主人公の親友になるみたいですね。
105さんのネタバレを読んでしまって後悔しています。ちょっとのネタバレでも控えてもらえませんか?
106さんのお気持ちは十分よく分かります。
ただ、アンチコメントや軍歌賞賛のような故意のローカルルール違反でなく、悪気なくついうっかり書いてしまったもので、そういうことは私でも「やってまった」(「半分、青い。」鈴愛)と後で後悔することも時々あるので、私を含めここの皆さん全員が極力注意し気を付けるということで、ご理解下さるようお願い申し上げます。
私も十分気を付けたいと思います。ご本人も常連さんでよくお分かり下さっていると思います。ネタバレは駄目、と言うこと。
でも、今日の回はとても良かったですね。
8時からのエールは、私には視聴無理かな?昼前見て、こちらに投稿します。
場違いな話、すみません。麒麟スレ、少し読んでください。鳩さんからの返事希望者あり。
音楽と共にあるって、幸せですね〜🍀
106さんそれは申し訳ない事をしました。
でも乃木大将役の子は、主人公を、ただいじめている風には見えないし、今日もゴールした主人公に対して「見直した」という表情をしていたのでそう思ったんですけどね。
それに公式ホームページの登場人物のところには、乃木大将の子が長じて中村蒼さんになることが記されてますよ、初回放送では中村蒼さんが、オリンピックマーチを作曲した主人公のことを、藤堂先生のお墓の前で、灌漑深そうに「やりましたよ」と報告していましたので、主人公とはいい関係なんだろうと想像しただけですよ、これくらいドラマを良く見ていれば察することが出来ます、ネタバレじゃないですよ。
スレ主さん、『ネタバレだ』なんて言われたの初めてだったのでつい反論しちゃった、ごめんなさい🙇♀️
お父さんの三郎さん、高額な反物を客から断られた従業員の菅原大吉さん演じる大河原と桑田から「どんぶり勘定」と先代と比べてぼやかれてましたね。
当の三郎は涼しい顔で「天国と地獄(地獄のオルフェ)」の「地獄のギャロップ」で駆けっこの練習を裕一と弟の浩二にさせてご満悦。大正8年では蓄音機でクラシック好きとはハイカラな人ですね。裕福な家のボンボン出身らしい。大らかな人ですね。
裕一の吃音を気合がないと騎馬戦の失敗後に責める昔風の教師を諫める森山直太朗さんの藤堂先生がいいですね。当時ではとても進歩的。初回に裕一の友人の村野鉄男が墓参りしていた人ですね。ハーモニカの指揮をするので器楽部の顧問あたりかな。
徒競走で倒れ込んだ裕一を励まそうと部の宣伝も兼ねてハーモニカの演奏の藤堂先生と白鳥玉季さんのとみ達女子部員もいいですね。
主人公の子役の石田星空君のキラキラした瞳。朝から心が温かくなり涙が出そうになりました。
トクヨさん、どうか気になさらないで。
私も「やってまった(しつこくてごめんなさい)」と後で後悔することもあるので。
私も含めてここの全員で極力注意していけばいいのですから。
106さんも分かって下さいますよ。
昨日、元(北の青樹)=KAさんも書いてたように音楽好きで「エール」を愛する人は皆基本いい人達だと思いますから。
43さん
エールにいました。その旨、投稿しましたので、お待ちください。
私は、今、本能寺の変の原因追求を課題に、細かい感想を繋げている状態です。大きな脱線あり、特に私ジュエラですが、ここは居心地がよく、是非とも毎日いらしてくださいね。サイトの方にも行きますよ。いいドラマがあれば💍🍵
↑ジュエラからの投稿は、場を間違えました。申し訳ありません。お許しくださいませ。
ジュエラさん、おはようございます。
早速「麒麟が来るファンスレ」に行きますね。
「エール」見られて好意的感想の時はまた書いて下さい。
106です。トクヨさん失礼しました。
感じ方の違いがあると思いますので、このスレは見ないようにします。
運動会シーンは「いだてん」の関東大震災復興運動会を思い出しました。裕一が過ごしているこの頃は、第一次世界大戦でベルリンオリンピックが中止になった頃でしょうか。1967年の東京オリンピックで同じ会場にいた方々の軌跡を、異なるドラマを通じて知り、それによって時代の流れや人々の思いを感じられたらと思いました。
117です。111の書き込みを拝見して背景がわかりました。
お返事いただかなくても大丈夫です。ありがとうございました。
私も運動ダメで走る球技ダメダメ でも大勢集まるのが好きでした。コンプレックスは普通の体育の時の方が辛かったかも 運動会はお祭りだもの 今日の運動会は太宰治の津軽のおしまいの場面を思い出した。太宰モデルの主人公が子守りして育ててくれた家の使用人の女の人を訪ねて行くと運動会に行ってると聞き、田舎の運動会を見に行く。蓙に並んで座り ポツポツと語り 彼は自分のアイデンティティーは この人に子守りしてもらった あの幼い日に培われたと晴れ晴れと思う。 そのような場面かと解釈してますが 大好きで何回も何回も読んだ場面です。桃子さんはいくつになってもふっくらほっぺの癒しの良い雰囲気、ピュアで清しい 芸能界のあらなみに揉まれたようなガンバリズムの対極にいるような 朝からほっとします。美人不美人より 年取るとその方の人柄で顔が違ってくる 剣がない人相なのです 私、あのガキ大将の子役の顔すきです。 それに裕一に吐き捨てた台詞には、実のある言葉を感じた。これは良い友人になるなあ と‼️
106さんごめんなさい、つい言い過ぎました、
私ネタバレなんて初めてしちゃったのでこれから気を付けますし、ここの他の皆さんは絶対しませんので、どうかたまには此方を覗いて下さいね、それからコメントもして下さると更に嬉しいです😂
それから109の《灌漑》は《感慨》の誤りです、失礼しました。
117さんにはおはようございます。コメントありがとうございます。とだけ。
106さん、私もトクヨさんと同じ思いです。よろしければでいいので、またドラマのコメントもらえるととても嬉しいなあ。
レガシー68さん、私もスポーツはからっきし駄目。でも、私の幼少期と違うのは裕一はとても心優しい少年だと言うこと。子役さんも聡明そうで目が澄んでいます。そういや、太宰治も津軽の地主のボンボンでしたね。クラシックは好きだったのかな。
スレ主さん、トクヨさん、他投稿者の皆様、おはようございます。投稿させて頂きます。自分は今日もエールを観られませんでした。昼及び明日も観られそうにありません。また、自分もスカーレットを語るスレでNHK総合での放送開始前(8時0分よりも前)にBSプレミアムで観た旨と観た感想等を投稿し事実上のネタバレ行為を何度もしていたので十分に注意致します。(「ネタバレになり、誠に申し訳ありません。」という文面を付けた上で投稿はしており「ネタバレするな!」などというご指摘を頂いた事はありませんでしたが不快に感じていた閲覧者様・投稿者様は居た可能性があります。誠に申し訳ありませんでした。)
鳩さん エールも麒麟も撮りを見合わせるらしいです。放映も一時的にお休みになるのでしょうか?
そのくらい、非常事態だと思います。俳優さんが倒れたらアウトです。オリパラも来年はどうかなあ。超長期戦になりますか。
エール、人生のどのシーン、日々の暮らしのいろんな場面で音楽があります。その良さをあらためて感じさせてくれる朝ドラですね。もし、私達の生活に雨音さえもなかったら、小鳥のさえずりさえもなかったら、味気の無い世界になりますね。あと少し、見ますよ〜。合唱団に所属していますが、4月5月は中止です。こんなところにも💍
やうぼさん、レガシー68さん、ジュエラさん(ですね?)、コメントありがとうございます。
やうぼさん、どうか気になさらないで。多くの人が前作スレで信頼を寄せていました。
レガシー68さん、朝ドラ大河どころか、民放のドラマも全部対象になってきますよ、そう言う事情なら。著名芸能人ばかりか著名脚本家、欧州では皇太子や王女が罹患し、亡くなる人も出ています。4月からの東京六大学野球、プロ野球はおろか、例年5月実施の司法試験、公務員試験、会計士試験はどうなるのでしょうか。
「エール」は第10週あたりまで撮影が済んでるそうで、その後ですね。
ジュエラさんの歌声、聞いてみたいなあ。
撮り終えて編集済みの分も放送しきってしまったら、過去の作品の再放送になるのかな。ニュース時間の延長になる可能性の方が高そうだが。
森山直太朗さん、唐沢さん熱演。毎回、懐かしの曲を流してくれそうですね。嬉しいです。
子役が自然な演技でいいですねー。「天国と地獄」懐かしい。「クシコスポスト」があれば、ざ、運動会🎊
エールとゆういちと音楽が出会いましたね。森山直太朗さん、かなりの影響を及ぼしそうですね。ピアノも弾いて欲しいです💍
126さん、ジュエラさん、コメントありがとうございます。
撮影中止は取りあえず今日から4月12日までと期限付きなのが発表されました。「麒麟がくる」で川口春奈さんに交代で撮り終えていた10週目までの帰蝶の部分を全て破棄したことを思えば影響は最小限で良かったなと思います。
森山直太朗さん、日本のジョーン・バエズと言われた森山良子さんの息子さんで良子さんファンの私は応援しています。今日は良い場面でしたね。
スレ主さん、こんばんは。125の件、そう仰って頂けるととても気が楽になります。至らない点ばかりのスレ主でしたが皆様の支えのお陰で前作終了までスレ主をやり遂げる事が出来ました。誠にありがとうございました。また、遂に撮影現場にもコロナウイルスの影響が出てしまったなという思いです。とりあえず4月12日までの撮影中止にとどまっているのは良かったですが今後も注意しながら撮影をしなければいけないと思うので出演者の皆様・関係者の皆様は大変だろうなと思っています。
内容についての感想なのだから、どうしたってネタバレの要素は含んでしまう。
それが嫌なら放送を見る前にこちらを見なければいいだけのこと。
「後に親友になる」ってナレではっきり言っていたし。このナレのネタバレが不要で不快だった。
130さん、おっしゃる通り、どうしてもネタバレの要素は含む場合はあります。それは否定致しません。
でも、感想欄は開かれた場所でありたいと思ってもいます。ローカルルールは厳しいですが。見るか見なければいいかは各人の自由です。
極力、ネタバレにならないようにお互い注意していこうと言う趣旨をご理解下さい。
ここはローカルルールにあるようにファンのためのファンスレで「こうしたらいい」「こうした方が良かった」というものは建設的批判提言で大いにウェルカムですが、もし不快な作品だと思われる場合は本スレや「朝ドラを自由に語るスレ」「何でも語っちゃおうスレ」の方にご投稿下さいますよう、お願い申し上げます。
「後に親友になる」のナレーションがあったのは佐藤久志(演・山崎育三郎、子役・山口太幹)の方ですね。
ホームページには幼馴染として佐藤久志と、子供の頃(子役・込江大牙)のあだ名が乃木大将の村野鉄男(中村蒼)の2人名前があります。
トクヨさんのおっしゃる通りですね。ありがとうございます。
初回に藤堂先生の墓にお参りし裕一の活躍を報告する鉄男(テロップか字幕にあった。また、直後のあさイチで中村蒼さんの紹介があった)の姿がありました。そう言う場面はドラマ自体がネタバレしてるので投稿していいと思います。予告編も含みます。
ただ、公式ホームページにはかなり先の展開まで書かれており、ここの皆さんの良識で内容は極力(絶対とは言わない)控えて頂いた方がいいと思います。実在の野村俊夫や伊藤久男の話はドラマに直接関係ないので書いていいんじゃないでしょうか。
ファンスレ主の個人的意見です。不快だ、と言う投稿は「こうした方が良かった」と言うならいいと思いますが、ローカルルールにはアンチの他に是々非々の方もご遠慮頂き、ファンのみのスレであると書いています。ファンでない方の批判投稿・是々非々投稿は本スレの他に「お茶の間」他スレにふさわしいスレがありますので、そちらに。これはスレ主としてのお願いです。
おはようございます。
スレ主さん、133の件、良くわかりました。
それに折角投稿してくれた方に対して、すぐ意義を唱えたりして、申し訳なかったと反省しています。
3話をもう一度確認したところ、初登場した蝶ネクタイの佐藤久志君へのナレーションは正確には
「この一風変わった子が終生の友になるとは、この時夢にも思っていませんでした」
でした。
朝から連投失礼します。
唐沢寿明さんの子供思いだけど、ちょっと頼りないところのあるお父さん、いいですね、財前吾郎と同じくらい好きになりました。
それから実在の野村俊夫さんは実際、子供の頃は喧嘩の強い子だったらしいです。
ドラマの村野鉄男君と、彼の魚屋🐟さんのお父さんとはギャップがあって面白いですね。
トクヨさん、おはようございます。コメントありがとうございます。
トクヨさんのこと、私を含め多くの人は何も気にしていませんよ。どうか、これからもよろしくお願いいたします。
しかし、今日も良かったなあ。
村野親子もですが裕一の父親の三郎も兄の茂兵衛と正反対のタイプですね。三郎も兄が苦手みたいですし。
スレ主さん、他投稿者の皆様、おはようございます。またまた投稿させて頂きます。自分は今日もエールを観られませんでした。昼も観られそうにありません。明日は観る事が出来そうです。
自分が思った以上に気に入った作品になり嬉しい誤算です。ファンスレ立てて本当に良かった。
裕一はクラス替え。藤堂先生が担任。現在でもおかしくない優しくて子供の目線に立てるいい先生ですね。童謡の「かなりや」を歌ってましたね。森山直太朗さんのような俳優であると同時にシンガーソングライターで森山良子の息子と言う人にはぴったりですね。
三郎は洋楽好きですね。ファンとして個人的に言わせてもらえば「威風堂々」「天国と地獄」は有名ですが今日のチャイコフスキー「弦楽セレナードハ長調」は私も知らないです。物語の他に音楽で楽しみたい私はモーツァルト「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」とか多くの日本人になじみのある曲だったらもっと嬉しい。
立教大学聖歌隊と福島市の日本聖公会(英国系のプロテスタント)の聖ステパノ教会の全面協力での賛美歌312番「いつくしみ深き」。センターで歌う関内音役の清水香帆さん、二階堂ふみさんの面影が確かにありますね。教会は誰でも自由に入ってきて下さい、と言う意味で普通は警備員とか受付の人いません。偶然の出会いですがそこはドラマですから。何で豊橋の音が福島の川俣にいるのかは後日分かるんでしょうね。父親役の光石研さんは若い頃から知ってますが「ひよっこ」中華料理店店主の印象がまだ残っている。「麒麟がくる」の長谷川博己さんのように次第に「まんぷく」の印象が消えるようになると思いますけれど。
風間杜夫さんの伯父さんは気難しそうで三郎や裕一と合わないのも無理ないか。息子の片方を養子によこせ、と言われ悲しそうな菊池桃子さんの裕一のお母さんがちょっと可哀そうでした。
裕一役の石田星空君。いいですね。聡明そうで目が澄んでいる。教室の黒板に楽譜を即興で書いて眠っててもわざとらしくない。驚く藤堂先生。
週5日制になったのは残念。明日も楽しみ。
やうぼさん、おはようございます。コメントありがとうございます。
いつでも好きな時に自由に投稿して下さい。楽しみにしています。
スレ主さん、トクヨさん、おはようございます。
朝ドラ、昼間見る癖は直りません。本日、まだ、未視聴。昨日のことですみません。森山直太朗さん、いいですねー。指揮の仕方も下に下がらず、上に上がるようにしているところ、この朝ドラはこれから音楽絡みの方が多く出るのかと思うと嬉しいです。山崎育三郎さん?大好きです。昭和元禄?落語心中での役柄、素敵でした。スカーレットも好きですが、直ぐエールのファンになりました。毎回、クラシック、歌が入るのがいいですね。気持ちが外向きになります。昨日は、小6の時の徒競走を思い出しました。スタートライン横で、恥ずかしいくらいの声援の父親、毎度ですが。そして何故かいるゴールに父親。今はどんな父親でも、唐沢パパみたいなんだなあと思いました。
トクヨさん、平安時代がお好きなよう、私もです。麒麟にも来てくださいね。大河ならばいいのですから、平清盛絡みで話してくださいね。クワバラと感じた場は私も同じような理由で出ましたよ。
スレ主様、エールと関係ない話をしてすみませんでした。今や何でも語れる場がないような感じがして。申し訳ございません、すれ違いの話はご法度は重々承知しております。以後絶対にしません。トクヨさんの為にも話しました。
麒麟は見ますから、バッチリです。皆様が穏やかですから、エールを守ってくださいね、たまーー〜に来てください🍵💍
ジュエラさん、おはようございます。コメントありがとうございます。
お話を楽しみに待っています。
おはようございます 鳩さん、あの洋服の僕は昨日は樹にもたれてて、今日は今日とて いつの間にか岩に座ってた。現れ方も妖精のようでピンポイントの台詞も 宮沢賢治の 風の又三郎みたい。 教会での出会いのシーンに鐘がグッドタイミングに鳴りましたね🎵ゲゲゲのイトツが 妨げになりますね 風間さんの役が裕一君の前途に立ちはだかるのだわね 頑迷だけど人は良いですね。
レガシー68さん、コメントありがとうございます。
洋服の少年、昨日は本を読みながら裕一に話しかける場面がありましたが、ハイカラな家庭の、ちょっとませたインテリ君でしょうか。でも可愛いですね。
イトツは「マッサン」でも北海道の頑固おやじでした。風間さんは若い頃とはまた違う魅力的な俳優さんになられましたね。今回も気難しく封建的だが悪い人の役ではないと思います。ハイカラで少し能天気な唐沢寿明さんとの対比で面白いです。
レガシーさん、スレ主さん、懐かしいイトツ、そしてマッサンにも出演の風間杜夫さんは存在感抜群ですね。
そして「飛べない豚は…」の森山周一郎さん
脇役が贅沢過ぎです。
ジュエラさんのおっしゃる通り、昨日の森山直太朗さんの指揮すごく板についていましたね。
落語心中で名演だった山崎育三郎さんの登場も待たれますね。
ジュエラさんが誘って下さるので、麒麟ファんスレに行きやすくなりました、レガシーさんも来て下さいね。
歌を忘れたカナリア、アメリカ人コンバースの星の世界が賛美歌とは!綺麗なメロディーですね。一緒に歌いました。
子役が大人に負けず劣らずの演技に引き込まれています。母親役、菊池桃子さん⁉️あの頃と全く変わらず、可愛らしいです。
藤堂先生がクラス担任、初恋と音楽が同時に始まりました。明日の歌は何でしょう。楽しみです💍
トクヨさん、ジュエラさん、コメントありがとうございます。
森山周一郎さん、母方の祖父権藤源蔵役ですね。幕末に生まれた人なのに優しそうで封建的な感じはないですね。お母さんの兄の茂兵衛の風間さんが昔気質の気難しい感じです。妹に偉そうな態度で素の少しひょうきんな風間さんを見てるので役になりきるのが上手いと思います。「紅の豚」に周一郎さんは声優で出てましたね。私の親の高齢者世代にはこの人はジャン・ギャバンです。
そう賛美歌312「いつくしみ深き」は「輝く夜空の星の世界よ」とも歌いますね。
トクヨさんの「麒麟が来るファンスレ」来訪をお待ちしています。難しい話もありますが食べ物もお国自慢もあり。幅の広さが売り物です。ただ、規約違反と思われるヤバそうな話はこのスレ同様に先ほどもくぎを刺していますが、このスレよりはずっと自由です。
ここは一度例外を認めると「露営の歌」「暁に祈る」「予科練の歌」とかを賛美する人が出てきた時にローカルルール違反だと注意しにくくなりますから、やむを得ないのです。
毎日のように音楽が聴けるのが嬉しい作品です。今日のチャイコフスキー「弦楽セレナードハ長調」はちょっとマイナーだったけど「かなりや」「いつくしみ深き」が聞けて良かった。
ジャンギャバン、フランスの名優ですね。
アランドロンと共演した「地下室のメロディー」が有名ですね。
森山周一郎さんはチャールズブロンソンの吹き替えもされていたんですね。
スレ主さんは覚えてらっしゃらないかもですが、昔チャールズブロンソンって一時期ものすごく流行ってたな、と子供の頃の思い出があります。
トクヨさん、コメントありがとうございます。
一応、60代ですから、あのCMは殆どの人は知ってるでしょう。
「う~ん、マンダム」。
ブロンソン、「バラキ」の他に「大脱走」にもポーランド兵捕虜の役で出てましたね。吹替えが森山周一郎さんだったかは覚えていません(「エール」に関係することも書いておかないと)。
そう、マンダムのCM、ブレイクしましたね。
調べたら、森山周一郎さんはチャールズブロンソンの吹き替えもしていたのですが、どんな声だったか思い出せないですね。
裕一は父に買ってもらった五線譜と作曲入門書に夢中、翌朝、北原白秋の詩に曲をつけて直太朗先生を驚かせ、天才ぶりを早くも発揮しましたね。
母の実家の養子問題と、弟くんの何故だか寂しそうな表情が気になります。
裕一は人目惚れもしちゃいましたね。
トクヨさん、コメントありがとうございます。
あの作曲入門書の作者の名が小山田耕三。そう山田耕筰がモデルだった感じですね。誰が演じるかです。以上からお察し下さい。ネタバレになってしまうので。裕一に影響を与えた人と言う大事な役。「いだてん」では山田耕筰役のエキストラに犬養首相暗殺回に混声合唱団の「走れ大地を」の指揮を史実に即してしてもらったそうです。
・・・残念です。
スポンサーリンク