極端ですか?すみれを道案内するのはおかしいと、本家でもここでも書いている方がおられますよね?
だから聞いたんです。
明美が道案内するのはおかしいと思う人がいたっていいはずです。前作ではすき焼きが許せないと、今も批判し続けている人間もいますからね。
道案内をするのはおかしい、と言う人を否定し続けることもいい加減やめたらどうなんですか。
否定しているのではなく、なぜおかしいと思うのか聞いているんですけど?
そんなに自分の感想を突き詰められていくのが嫌ですか?
私には、反論できないから負け惜しみで書いているように見えてしまいます。
そうでないのなら、なぜおかしいのかきちんと反論してください。
ここは議論は許されている場ですよね?
403さん、それって煽りだぜ。明美が道案内をするのがおかしいと言っている人たちだって理由を述べているではないですか。
それを負け惜しみだなんて言うなんて、あなたは酷い人ですね。
とと姉ちゃんが放送されているときも、ここでの投稿にたいして意味もなく煽りや誹謗中傷だと言っていた人がいましたので、私も言ってあげますよ。
あと、もうひとつ言うよ。あなたしつこいよ。
404、405さんに同意です。
403さん、
そういう言い方はないでしょう。そういった態度の人とまともな会話などしたくはないね。IDもでているので、あなたの投稿なんて相手にしませんよ。
403さん
気持ちはよくわかるけど、キレたらあかんわ。
道案内も父親の靴切り刻んで悪びれない、も引っかかる人がいて
いいんだけど、またドラマが終わるまでずっと言い続けるんですかね。
そう思うとかなりウンザリする。
こう書くと「ルールに反してない感想に文句言うな」「書く奴は何を言っても書くのだから…」という反応が返ってくるのだろうけど、
引っかかっている人は、同じトーンの批判というか指摘が繰り返されるのは当然と感じているのか、「またかいな」と思っているのだろうか?
煽りではなく、素朴な疑問としてずっと前から気になっています。
ドラマの内容についての指摘はそのドラマが終わればほぼ終わるけど、東京局や大阪局の嫌味としか受け取れない種類の言い合いは何年も繰り返されて本当にうんざりする。
最近ので言うなら、とと姉ちゃんは第一週目の造花の桜の件で「このドラマが大嫌いになった」と言い最後までアンチを貫き通したのもいるし、すき焼きのたった数分の話にたいして最終回まで批判を入れ続けた人間がいるくらいだからね。嘘だというなら証拠は本家で明言している感想がちゃんとあるよ。
そして、ドラマが終わってもそのことをネタに批判として書きこんでいるよね。これは他の朝ドラでも同じです。
私から見たら朝ドラの感想に参加しているのは異常なのが多いと思う。それは私も含めてだけどね。
朝ドラの感想は異常な人間のほうが多いと思って参加すると気が楽になるし、同じ批判を何回も言ってくるのも極力無視できるようになると思う。
朝ドラの感想のほうは「おかしい、おかしい」と、異常な人たちに戦いを挑めば削除されるのがオチだよ。
この異常な人間をつくりだしているのは、このサイト自身なんだということも理解したほうがいいよ。
父親の靴の件はかまって欲しさに書き続けてる人がいますよ。
試しに何度かかまってみたら必ず返してきましたから。
私もやめられないところがあるけど,相手も相当さみしいんだなあって感じます。
神戸が舞台になってる朝ドラは最近見かけないなと思っていたら、77年の風見鶏以来というのをこのサイトで読んで驚きました。阪神淡路大震災で神戸を元気にするためのドラマはなかったんでしょうか?
東北を元気にするためのあまちゃんとか、八重の桜。九州を元気にしようと西郷どんなどは最近のことなんですかね?
べっぴんさんの洋館のような自宅を見た時に、カーネーションの裕福な祖父母の家を思い出しました。糸子がドレスに憧れて寝食を忘れて縫ってる姿が好きでした。戦時中に着物を切ってモンペスーツを作った糸子、べっぴんさんでは上品なモンペに刺繍するのがお嬢様らしいです。
403です。
昨日は失礼しました。
でも靴の件は、ひっかかる理由を、明確にかいている人は
おられまはせんね。
すき焼きのように、ずっと言い続けられたら嫌なので、掘り下げたかったんですが・・・
私個人としては、道案内と父親の靴と大阪局のファン体質の批判は即スルー認定項目と決定いたしました。
引っかかる点はその時に議論を深めて、その後に何度も何度も何度も同じ感じで持ち出すのは避けてほしいと思います。
403です。
すみません。靴の件ではなく、道案内の件の間違いです。
別にひっかかる、ひっかからない、は、どっちでもでもいいのですが、すみれからもらったお菓子を投げ捨て、すみれに対しては好意的とは思えない描写の後、抵抗感が感じられず、すんなりと微笑みまで返し合う道案内は違和感を感じるみたいなことを書いてる人はいますよね。
それでは不十分なんですか?あの場面で、明美の態度が冷たく感じたからそれで十分と書かれてる人もいますが、そう感じなかった、つっけんどんにはしているように見えなかったから違和感あり、という人もいます。それはちょっとした感想の持ち方や見え方ぎ違うというだけのことで、明確な理由など両者ともにないと思います。
行間の部分は、好意的に解釈する人ばかりじゃないですしね。
感想欄には、インパクトのあるような言葉や使えると感じた感想を見つけたら、それに便乗して根拠なく繰り返す人も中にはいると思うので、その類はスルースキルでかわす以外にはないかと。
それに一人が何回も書いているように思いがちですが、新しくやってきて同じような感想を書く人もいるわけで、感想である限りはどうしようもありません。
とと姉ちゃんの時、何回も同じ批判が出たのだから、同じ朝ドラであるべっぴんさんでも批判は続くよ。
道案内がおかしいという理由は本家でも書かれているよ。それを見ても403の人が理由でないと言うのなら、それはあなたの理解力に問題があると思う。
最初からこの朝ドラを本家で気分良くみたいがために、自分の都合のいいように頭の中で解釈して認めようとしないだけですよ。
べっぴんさんが最終回まで自分に都合良い感想欄になるわけないでしょ?もし、自分に都合を良くするためにお茶の間を利用して批判者を頻繁に非難でもするようなことがあれば、この先もこのスレで相手からの厳しい返しがくるでしょう。
つっこみどころが明美ちゃんが見つけたという偶然性ではなく、
道案内したことなのがよくわからん。
普通、母親の職場の社長のお嬢さんが困ってたら、どんなに嫌ってても知らんふりはしないだろうし道案内するだろう。
そして笑顔で「ありがとう」と感謝されたら、
やっぱり助けてあげてよかったと思わず笑顔も浮かぶだろう。
靴分解の謝罪は
「かんにんしてください! 私が悪いんです」に含まれている。
靴分解が発端になった騒ぎだから当然そこも範疇に入る。
「かんにんしてください! 私が靴を分解したのが悪いんです」
こうするともっと分かりやすくなるかな。
確かに、道案内の時の表情はうけとりかたにちがいがあるでしょう。
でも道案内した後、表情がかわったのは無視ですか?
二人が出会ったとき、会話はのシーンは、何してるかというだけで、次はくつやのまえです。
すみれが何をいったかは容易に想像できますよ。嫌いな人でも、困っていたら、見て見ぬ振りはできない性格ですね。
何より、クッキー投げ捨ては、目の前ではしていません。
子供なりに立場をわかっているのでしょう。
だから、靴屋の前で、見送った後表情がかわった。
理解力がないといわれるのなら、その部分の説明をお願いします。
私はまだファンというだけでではありません。
どのドラマもそうですが、砂糖泥棒、すき焼きのような、批判の繰り返しをしてほしくないから
徹底的に掘り下げたかっただけです。靴バラバラは流石に、スルー決定ですが。
お茶の間で議論して正解は誰が決めるんですか? その答えに皆が納得するんですか? お茶の間を見ない人達もいますよ。今まで書いていなかった人がまた本家に書くかもしれません。
まれの時に散々議論しましたけれど、結局その批判はドラマが終わってからも続きました。批判の繰返しは掘り下げたからと言ってなくなりません。ただ議論したいだけと言うなら、それはそれで結構ですが。
同じ批判を書き続けるような人が来るサイトなんだから割り切ってますよ。前作では高畑さんの演技が嫌いだとか本人が嫌いになったとか、毎日のように書かれてましたよね。ホントうざいと思ったけど、どうにもならないことだと諦めていました。そしたらドラマが終了したとたんにその批判がなくなり、ととロスしてるような好意的な感想が多くなった。今後再放送することがあっても、批判はあまり書かれないでしょう。賛否ある朝ドラの感想サイトは抗わずして感想を書くのみを心がけています。反論にはまると疲れますから。
419さん
わたしはあの場面にこだわってるわけではないし、明美になにかしらの、わだかまりはあったにしても、あの状態で放っておくわけにもいかないから案内したんだろうくらいに思っているので、説明してくれと言われても困ります。
でも、靴屋まで送ったあとにあの事件のことがあったから表情が変わったとは、あまり感じませんでした。わたしが思うに、あの再会に深い意味は含んでいないんじゃないかな。顔見知りのお嬢様が迷子になって靴屋にたどり着くまでの繋ぎくらいなものでは?編集の問題なのか、あのシーンのリピが結構入ってくるので、印象に残るため、ちぐはぐにかんじる人がいるのも理解できると言いたいだけのことです。
ここで、細かいひっかかりにいくら肯定的な見方からの説明をして、掘り下げたとしても、たぶん靴、道案内などの批判はなくならないと思います。
却って肯定の人がいやな感想と感じて、ふえたりすることもありましたし。たとえば、同居を寄生と言い換えたり。明らかに寄生とは違うと説明があっても面白がるように本家に書く人は消えることはありませんでした。
あ、でもさすがにパラサイトや寄生虫呼ばわりで、感想からかけ離れたものは、管理者から削除されましたけどね。
ただ言いがかりをつけたくて、とか、嫌がらせ目的で何度も書きこむのはしつこくてうざいものだけど。
しかしその判断が難しいのが、このサイトの難儀なところではある。
IDが出ないので同じ人が書いてるのか他の人が書いてるのかわからないからね。
418さんのすみれの堪忍してくださいの件
そこまで考えるもんかな?
靴屋が関係ないのに父親に叱られちゃって、それで首切られそうになったから、さすがに言葉が出たくらいに考えてた。
靴を分解したことは、常識出来に悪いとは思っているだろうことは判るけど、たぶん興味の方が先走っていて、またお嬢さんだから、そんなに高価なものを壊したという感覚ではないのかなと。
脚本家も子供がやることだから、そんなに悪びれて考えることもないとすみれが拘ることはとことんこだわる性格の方を優先しただけなのかも。
まー、分解して直してもらうためにもっていったんだから、どこにいっちゃったの?にはせずに、あの後、内緒で「はい、どうぞ」と靴屋さんが、すみれに渡して、べっびんさんを作る人はさすがだと思うようなシーンがあっても良かったとは思うがね。
先を急ぎ過ぎてる感じ。もう少しじっくり少女期や青春期を描いてほしかったかなぁ。
前回はヒロインは結婚せずだったのに対抗してるのか、スピード婚の最速出産になりそうだもんね。
425さん
靴を切ってる時は夢中だったけど、お父さんのお気に入りの靴だとお姉ちゃんに指摘されたから、すみれちゃんはその時点でかなり気にしてたと思うよ。
>内緒で「はい、どうぞ」と靴屋さんが、すみれに渡して、べっびんさんを作る人はさすがだと思うようなシーンがあっても良かったとは思うがね。
それはかなり魅力的な筋立てだと思う。
でも靴を分解したことは興味本位で悪気はないことだったけれど、やはり「悪いこと」。
もし内緒で靴屋さんが直してしまったら、「悪いこと」を肯定してしまうし、別品を作る意味が「いたずらのごまかし」に邪魔されてしまうかもしれない。
職人は頑固で正直というイメージも、持たせたかったのかもしれない。
だから靴屋さんは直すことをOKしないで、すぐに帰そうとしたしたんだろうと思う。
私は425さんのと似たエピが、すみれちゃんの「かんにん」のあとで出てきたらよかったなぁと思った。
お父さんの靴が直された、あんなばらばらなのがまた元通り、職人さんすごい、というシーンがあったらよかったのにと。
でもそれは別品のテーマとはちょっと外れることだし(再生)、お母さんとの別れの方を重点的に描きたかったから、はぶかれたのだろうと思う。
本筋をじっくり描きたいせいなのか、少女時代は最低限。
そしてテーマにそわないものは、かなりそぎ落としている印象を感じたよ。
お母さんとの別れの方を重点的にとあるけど、菅野美穂はナレ死で葬式もやらず重点的じゃないよ。いろんなエピソードをばら撒いていても何もかもが中途半端な朝ドラ。
脚本家が中途半端な話しか書けないから、道案内の件などでおかしいという批判がでるんだよ。脚本が糞すぎる。
みんな朝ドラのことになるとすごいね。
もう許せないくらいに見て書いてるのに驚く。
三連休でのんびりしてる頭でここを覗いたら凍ってしまった。
私は高良健吾が楽しみで見てる、今のところそれだけでやや満足。
>ナレ死で葬式もやらず重点的じゃない
お母さんはナレ死じゃないよ。
一週間母子の別れ、夫婦の別れを丁寧に描いて、
最後は
「たそがれの中あの世へ去っていくお母さん、
必死に呼びかける娘」という映像で母子の死別をちゃんと描いていた。
夕暮れは、死者の世界の象徴。
直接的なお葬式の場面ではないけれど、
あれはちゃんとした「別れ」のシーンだよ。
429さんに同意
菅野美穂が死ぬところはショボかったと思う。あんなので涙を流す奴なんているんですかね?いたら私なら笑っちゃうな。
というより、一週間見て泣ける場面や感動するところなどなかった。
このドラだけじゃないんだけど、最近の朝ドラって予告や番宣特番、前ふりで、先を語り過ぎてて興ざめすることが多いんですけど。
すみれの初恋はどうなることでしょうか・・と、ナレで言ってるけどさ、もう第一話や予告を見た人ならだれでもどうなるかはわかってるし。なにいまさら白々しいナレいれてんじゃいって思っちゃったですよ。
もう少し視聴者が先を案じてワクワクするような出し方にしてほしいなぁと思う。
潔が戦争行くけど、オープニングで20年後とあり、そこに潔がいたというこたは生きて帰ってくるということだね。
道案内の件で色々な見方があるようですが…。
私は、明美という子は、クッキーの件では悔しい思いをしたけれど、だからと言ってそのことを根に持って、困っているすみれに意地悪をするような子ではないのだと理解した上で見たので違和感はありませんでした。明美は大人になってからも、すみれにとってゆかりの深い人物になります。
個人的にはとても魅力に溢れた、人間味のある人物に描かれているので好感を持っています。
431さん。
ごめんなさい。
私は管野美穂さんが亡くなる場面とその前日の場面で泣いてしまいました。
ショボい人間で申し訳ありません。
笑っていただいて結構です。
執事がまたコケて「ここはどこ?私は誰?」
大阪制作という事で、どうしても笑いのシーンを入れたいというスタッフの意図はわかるのですが、こう何度もやられては、笑うどころか、だんだん腹立ってくるんですよね。そもそも笑えないし・・・。
そういえば、あの執事を演じている曾我廼家文童さん、遠い昔の記憶ですが、確か「おしん」の1つ前の朝ドラ「よーいドン」で、ヒロイン(藤吉久美子さん)の旦那役だったと思います。
435さんのお言葉に甘えて笑わせてもらいますね。
うっきゃっきゃっきゃ((((笑))))
さっき、とと姉ちゃんの本家見たけど、星1をいれてファンに戦いを挑んでいる奴らがいておもしろいよ。
やつらの世界か?
奴ら?
この言葉使いで一気に色が変わりますね。
ぼくら!フォークダンスの手をとれば
朝ドラファンはこの世代でしよ?!
AKの意味がわからない。AKBの略かと思っていたが違うようだ。
変な用語を使って煽る人がいるから困るね。
あれ?とと姉ちゃんの本家で削除された人がここで文句言っているのですか?
奴らとかほんと困っちゃうね。
こういう書き込みで「奴ら」とか普通に使う人もきているんですね。あ~恐ろしや~~~
やっぱり前作を貶しながら今作上げする人がいますね~
まぁ、わかってたことだし構いません。
このように比較感想は永遠になくならないんだから、もうああだこうだ言うのはやめて下さいね~
あらら~今度は本家で今作ファンが批判している人達に向けて暴言はいてますね。ウンザリ。
他サイトで見かけた感想がまんまこっちにもありますが、こういうのは良いんですかね?
一応、感想も個人の著作物扱いになるんじゃなかったかなーと。本人が使い回ししているなら問題なさそう?だけど、こっちは特に誰が書いたとか、わからないから、他人が無断コピーしても本人が気がつかないと有耶無耶になっちゃうけど。
前に、自分の感想が他でそのまま使われてて怖かったという人がいたから、気になってしまった。
他サイトで見かけた感想がまんまこっちにあっても、内容が削除されないレベルなら問題ないと思う。他で同じ投稿があっても管理人のほうで確認する術がないと思う。
他サイトってどうせおばあやん、おばあやん言っているところでしょ?他サイトを見ている人がいるっていうことは、このサイトは他サイトから来ている人が多いっていうことだね。
スポンサーリンク