500さんに同意します。
お茶の間を捌け口にしている人が多すぎます。
アンチがわく、とかちょっと失礼じゃないかな?
単に批判派が多いドラマだということではないですか?
誹謗中傷まがいのコメントも特にないと思います。
削除されたものは知らないですけど。
削除ばかりだからこそのあの大きな赤枠なので間違ってはいないですね。
ヲチは他の感想サイトやブログの内容を詳しく書いちゃうことだよ。
例えば、「みん感ではこことは違い罵声が飛び交っています、あそこの管理人は何をしているんだ!」とか「土屋太鳳のブログ見たけどふざけているね、まるでこのドラマの演技は自分ではないと弁明しているようで子供かよと言いたくなるわ」とかがヲチだよ。
議論の範疇はわかんないけど、赤字で出た禁止令はやめろってことなのはわかるけど、ほとんどがくだらない話からの言い合いって感じだよね。でも「このドラマに批判を入れているアンチはみんな死んでしまえ」とかは絶対書いたらいけないと思うね。
赤字がでるまでやってみないと議論の限界って誰も知らないんじゃないの?
とりあえず本家での言い合いは削除になるし、言い合いは本家でやるなってことなんでしょう。
>放送前のネタバレは禁止事項ですので、ある程度先が予想できても詳細に書き込むようなことはやめましょう。
本家の赤字枠が気づいたら増えているんだけど、これはなんのことだろう?ワンコ=一子の予想のことを言っているのかな?はじめて見た禁止事項だよ。
本家の赤字が全然消えてないけど、削除済みなの?
ネタバレ見当たらないように見えるけど…今日の放送でワンコも誰か判ってるし?
赤字はそう簡単には消えないよ、更に禁止事項が増えているしね。普通のドラマスレでは一週間から10日で消えるんだけどね。
知らない人もいるだろうから一応書くけど赤字枠の禁止事項のことをすると即アクセス規制になると削除のガイドラインに書いてあるから先読みのネタバレなんかは気をつけないと一発でアク禁だよ。
赤字警告文は削除のガイドラインにない禁止事項を新たに追加するときにでるんだよっと、それを守らないと普段より罪が大きいことを知らない人が多いね。
赤枠は特に気を付けなければいけない事項だけど一発でアク禁かどうかは疑わしいと思うよ。
ネタバレに関しては前回前々回の朝ドラの方がよっぽど多かったしね。
削除のガイドラインに赤枠についての説明でその違反者は即アクセス規制の対象と書いてあるよ。つまり赤枠の違反は普通の違反とは違い猶予をあたえないってことでしょう。
「警告文が表示された場合、そのドラマの感想欄は重点監視対象となり、警告文の内容に反する書き込みや利用規約違反の書き込みは普段の場合より厳しく判断され、削除される場合があります。また、警告文に従わない書き込みが続けて行われる場合、即時でアクセス規制の対象となる場合がありますので注意しましょう。」
正確にはこれ、ですね。
赤字が出たら通常よりも厳しく監視、削除され、警告を無視した書き込みが続けば即時アクセス規制の対象になる、と。
とにかく赤字が出たら要注意です。
ワンコ=一子は先週の予告段階で大抵の方は予測してたのでは?
当たりはずれはともかく、自分なりの予測を書きこむのは感想の範疇ではないかと思いますけどダメなんですかね。
ネタバレサイトとかからの転用であれば論外でしょうけど。
↑ああ、予測もダメだって書いてるんですね。失礼しました。
赤字でブログのヲチは書くなと出て、ブログのヲチ書いて削除された方がいたんだけど確か名前はいらきれまさんだったかな?削除された後アク禁になったかどうかここを見ていたら教えてよ?
さすがに本家で赤字に書かれている違反をしてみてアク禁になるかどうかを試す勇気がなくてできないので教えて〜
自分の予測でも駄目なんですね。やってしまった!
削除依頼してきます。
あ、あと本家のほうでこちら宛ての書き込みとおぼしきものがありましたよ~
予測もダメって初めて見たかも。
予測や予想がほとんど当たっちゃうからネタバレと同じになっちゃうってことでしょうか。珍しい警告ですよね。
ところでアンチに怒ってる感じの人が多いのはしかたないとして、ファンも物言いがキツい人が結構いると思うので、まれ視聴者には全体的にイライラしてる人が多いイメージなのですが、ドラマの内容は置いといて、毎日映像が暗いことによる心理的な影響もあるような気がするんですよね。基本、夜ばかりで下宿先も暗いし。
下宿先の明かりを100ワットに変えて明るくし、能登メンバーは晴天の朝昼のみ登場とかにするだけで、少しは印象変わるのではないか?と割と本気で思えてきました。
501さん同意です。
思った事書いただけなのに、やっぱり噛み付いてきたか…と思ってしまいました。
みんなそれぞれ思ったことを書いてるだけですよね。噛みつくとか書くのはやめませんか?
あの~ここは本家と違って相手に言い返すのも削除対象にならないところなんですけどね。議論専用の場なので言い合いなんて普通にあるよ。言い返されて傷つきたくない人は最初から参加しないことだね。
楽しい話ができるという雑談専用スレもありますからね、言い返されるのが嫌なら無理してここを使わんでもいいでしょう。
議論できずついた、言い返された、楽しく雑談したい、と、どなたか書かれてますでしょうか?
514さん
そうですよね。
OPが青い海、青い空で爽やかな印象なのに、ドラマの世界は夜中心ですね。天中殺の赤暗い室内、一子のネオン街、嵐の中のマシェリシュシュ、能登のパートも夜の屋内中心。まれで最後に青空を見たのはいつだったか?
個人的にはこういう演出にも制作側の悪意を感じてしまうんです。
能登とか横浜って綺麗なロケーションが可能なのに何故わざわざ暗い画面ばかりだすのか、ロケ地への嫌がらせではないか・・と。
ネタバレは前から気になってましたよ。
ネタバレサイトで仕入れた内容をいかにも予想めかして書いている(としか思えない)人が何人かいたもの。
憶測や予想自体ダメと明示してくれたのはよかったと思います。
本来、利用規約違反になるような他コメや投稿者に対する嫌味も
削除されないように巧みに書き込んでいる人もいますしね。
ネタバレを巧妙に本家で書き込んでいたのがいて、違反報告をしていた人がけっこういたんじゃないの?この朝ドラに不満があるからといってネタバレを書き込むってやり方が汚いね。ルール無視のアンチはいらないよ、警告文が出て当たり前だわな。
リドリー・スコットの映画は夜とか雨が多かったけど、すごく好き。
天中殺のセットはジャッキー・チェンの映画っぽくしているらしいけど、成功しているかな?
ところでネタバレって、何かあった?
わんこ=一子?
良くわからない・・・。
本スレに書けないことが書けるから、雑談スレじゃなくてもここは結構楽しいです。だからファンもアンチも雑談できて楽しいって書きました。
何か被害妄想的な方が多いのが読んでて気になります。暇つぶし憂さ晴らしって言われても、実際私はそうですから気になりませんし、批判を書いていた時は自称アンチで何も罪悪感はありませんでした。
まれの場合はドラマ批判とヒロインの誹謗中傷は別物のような気がして流して読んでましたが、削除対象になるものは管理人さんが削除してくださるので少し安心しました。
このスレは雑談ではなく議論の場ということなら、不満をぶつけ合うだけでなく建設的な議論に持っていければいいですね。
あまちゃんの時に揉めると、議論は建設的にっていう赤字がよく出ていたのを思い出しました。
お茶の間が出来る前は本家で建設的な議論は認められていましたが、誰ひとりとして建設的な議論をできる人などおらず、本家が荒れに荒れていましたからね。だからここの管理人はとうとう手につけられないと思い議論はお茶の間でやれと決めて本家と議論を切り離したんだと思いますよ。私も建設的な議論が何なのかわかりません(笑)言い合いならできるんですけどね。まっ、お茶の間ができてよかったです。
ネタバレサイトなるものはどういう主旨なんでしょう?
個人がドラマを予想したものを書いているサイトとかですか?
NHKから発表されるらしいですね。毎日のあらすじが載っています。ついつい見てしまいます。
私も一度覗いてみたことありますが
あれってNHKが発表してるんですか?
一体何のためだろう?
あれを読んで見てみたいと思う人がやっぱりいるのかな?
私はそういう気にならないから二度と覗きたいとは思わないんだけど。
まあ、人それぞれですからね。
だけどそれを知った上での先入観の混じった批判はやめてほしいですね。
予測はこまごまと今後の流れを自分なりに書いてしまったので、削除依頼してきました。いまはこうだけど、こうなるからいいんじゃないのかなあ、と考えるのが好きなんですが、気をつけないといけないですね。削除以来したらすぐ対応していただけました。
『マッサン』でもこうなるかなあと書いたのがどんぴしゃに当たり、知りたくなかったという方がいらして(お茶の間ですが)反省しかりです。すっかり忘れていました。すみません。
(本家16-06-47さんへ。私も同じように感じましたよ♪)
どんぴしゃで当たるなんて、すごい洞察力!作品を好きだと色々先を考えたくなりますよね、ついつい書き込んでしまいたくなる気持ち判ります。予測はよくない事と知りましたが予測を読むのも私は楽しかったんですけどね、嫌な気持ちになる人が中にはいるなら尊重しないといけませんね。残念ですが・・・
このドラマを時々職業差別と書いてる人が気になる。そういうのは実際にその職業で働いてる人が差別だと感じるならまだしも全然関係のない人が言うのは違う気がします。それこそ傷つけてると。例えば、私は清掃で働いてますが、このドラマ観て特別嫌な思いしたことはないです。清掃員を馬鹿にしてるだの書き込みがありましたが、清掃が社会で地位の低い立場にあるのは事実ですし、否定はできないですから。
いきなり通帳。
①お金の心配してくれてホント優しい子・・・
②勝手に借金していると思い込みしかも通帳渡すってどんだけ上から目線?
どちらの感じ方も人それぞれにあるでしょう。
だけど・・・心から心配していたんだろうけど、話も聞かずに通帳はやっぱり失礼というか渡された方は見下されてるような気がするのでは無いかな?
借金がー、と子供の頃から騒いでて、バイト代は生活の足しにして、と藍子さんに渡してた高校時代、
そのあたりを思い出すと、希の図々しいほどの短絡思考は、キャラ設定の通りじゃないかと思って見てるよ。
実際にこんな娘がいたら、うんざりするだろうけど、お話だからねえ。
むしろ、面白い。
一子の落ちっぷり、浅ましいほどの無知は、可哀想だけどこういう娘は現実にいそう。
考えてもらったレシピでモデルになれる?
まだ、そんな甘いことを。
若さと性を搾取される、あわれな一子が、覚醒する日は来るのかな。
だんだん、洋一郎には、別カノと幸せになってほしいと思うようになってきたわ。
先読みのネタバレになるようなのは禁止だというのもしょうがないんじゃない。本家でまだ放送前に「一子はキャバクラではたらいてんじゃねえのかw」というのもありましたからね。その時は一子の部屋が荒れていてキャバクラで働いているといった描写なんてなかったのに何でそんな話がでんの?と思いましたもの。
最近の本家は桶作家を津村家が乗っ取ったというのがとても多いですね、そして書き込み内容は煽りに近く荒々しく違反ギリギリを狙っているんじゃないかと感じてしまいます。それを書いた人の人格が歪んでいるんじゃないかと疑問をもってしまいます。
乗っ取りってねぇ、桶作夫妻は迷惑していないしむしろ歓迎しているし。
相変わらず寄生だの乗っ取りだのってどうだろ。
キャバ嬢は多分「同伴」というワードがあったからではなかったかな?
職業差別とかの表現が本家で削除にならないなら別に書いてもいいと思うけど。その言われた当事者しか、ドラマの中での職業の描写について自由な意見を言ったらいけない、ってことの方が規制が厳しいですよ。
こういうサイトでの自由な意見、第三者から見ての意見が全く言えなくなってしまう。
まれが生活費のためにバイトをしてたってことがそんなにおかしいのですか?ヒロインまれの人格批判には意味不明なものが多く、私は読んでてさっぱりわからないのです。
娘がいないからなのか?私がkyで馬鹿なのか?・・・
私はむしろ桶作家と津村一家の同居を温かく
見守れる人の話を聞きたい。
自分の実家に、自己破産したいいかげんな夫と
美しく愛想のいいその妻とその子どもがすっかり
家族然として居座っていたら、平気ですか?
ドラマだから〜で気楽にみれる人と、自分に置き換えて見てしまうそうでない人の違いではあると思うけど、その感情の違いを責めることはできないと思うけど。
自分に置き換えて見たりしませんから楽しめます。常識とか現実を考えずに見るからまれは楽しいです。
『同伴』はありましたね。キャバ嬢は書いていい範疇かな。
桶作家をのっとったっていうのは冗談なんじゃ。わたしは本家、みな冗談半分で書いているのかな~と思っているのですが。『まれ』がふざけた(わたしは大好きですが)演出をしているのは確かなんで、つっこみを入れたいというウォッチャーが多いんじゃないかな。まれたち世代より視聴者はほぼ一回りは年上だろうし、若いお嬢さんには腹も立たないと思うのですが(ひょっとして二十歳前後の方ってけっこういるのかな)
すがすがしい朝ドラだと、朝からきっと眠くなってしまうと思うのです。癒やし系大好物ですが、あれは週末にこそこそ自分だけの世界に浸って観ていたい。『まれ』は家族とドキドキ(笑)しながら観るのが楽しいなあ。
当事者しか意見言っちゃいけないとは思ってないです。規制とかそういう意味でもないです。その職業についてない人が馬鹿にしてるって言うことで実際にその職業についてる人が傷つくこともあるってことです。いるじゃないですか、相手のためを思ってるフリして自分が一番傷つけてる人。うん、上手く纏められないので上手く伝わらないんですよね。すみません。
538さんに同感ですね。
以前書き込みしたことありますが、桶作夫婦に子供がいないという設定なら、まだ受け入れられました。
でも、ちゃんと息子がいるのだから、いくら藍子や希が可愛いからって、そっちばっかり夢中になって、息子の心配なんかしてなさそうなので、モヤモヤするのです。
嫁や孫がなついてない様子なので、
あんまり好きじゃないのはわかりますよ。
でも、息子のことは、可愛いはずですよ、普通はね。
だけどこのドラマは、「普通はこうだから、
、」という常識から外れまくったドラマなんですよね。
そのハチャメチャなところが好きな人もいれば、
どうしても共感できない、イライラする、という人も多いんだと思います。
価値観(感じ方)が違うから、こればっかりは、
仕方がないと思います。
桶作夫婦は他人と楽しく暮らす設定なんだから、あえて息子のことは出さないんですよ、きっと。それでいいと思って見ています。
うーん。。だったら、最初から子供がいないという設定にした方が、反感を持たれにくかったと思いますよ。
あの頃、息子は切羽詰まっていたわけで、
それを文さんクイズでおちゃらけてしまった。
そのあたりから、このドラマについていける人と
ついていけない人とが真っ二つに分かれたような印象を受けました。
このドラマでの特定の職業に対する台詞や描写が露骨で気分が悪いと批判することが悪いとは思わないですね。
職業差別の投稿は私ではないけど、私も同感だった。
ここで書いても信憑性ないと言われるけど、該当する職業の友人は「あまり気分のいいものではない」と苦笑いをしてました。そういう人もいるということ。
キャバクラで働いている人を馬鹿にしているのはここにいるんじゃないのか?「キャバクラではたらいてんじゃねえのかw」なんて嘲笑マークついているし、それこそ職業差別だわな。好きでその仕事をやっているとは限らないし、生活するためにそれしかなかったとも言えるよね。
これも一つの感じ方、ということで書かせていただきます。
文さんが息子一家を嫌っているとかないがしろにしている、とかは思いません。
第3週に息子一家は何年か振りに帰省して来ました。その晩、文さんはご馳走を作ってもてなしていました。息子の大好物"桜餅"も沢山作っていました。口には出さないけど、久しぶりに息子や孫に会えて嬉しい文さんの気持ちが手に取る様に伝わりました。
では、なぜ東京に追い返したのか。
文さんクイズの勝敗で決めた訳ではありませんでした。(最後の問題に希が答えず、同点だった。)
で、理由を書いてたらすごく長くなったので省略します。機会があればいつか書きます。
第3週の最後、息子夫婦がバスで村を去る時、「困ったら帰って来い」と声を掛けていました。これも文さんの息子への愛情の表われ。
この場面があったので、もし文さんクイズで息子夫婦がはっきり勝っていれば、文さんは息子一家の同居を許しただろうなと思いました。塩田を潰すかどうかは別ですが。
そうだ!そうだ!!547さんの言うとおりだ!!!
確かに第三週時点では文さんはそう言ってましたが、彼女が横浜に来た時に息子夫婦には会いに行ったという形跡もなく、話題にも上らず、今は初めから息子なんていなかったような扱い。
文さんが冷たいとかいう問題ではなく、脚本家が息子夫婦のことを忘れているのではないかと思います。
多分最終回近くにああそういえば息子いたんだっけと思い出したように顔見せ位はさせるのかな?
そうなんですよね~、
今ではまるで息子夫婦が存在しないみたいになっているので、
視聴者から見たら、希の家族が乗っ取ったみたいに見えてしまうんだと思います。
それに、「困ったら、帰ってこい。」って言われても、赤の他人が家族同然に居座っている家に、帰りたくもないんじゃないでしょうか?
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