



2.61
| 5 | 380件 | ||
| 4 | 97件 | ||
| 3 | 104件 | ||
| 2 | 69件 | ||
| 1 | 645件 | ||
| 合計 | 1295件 |
リアリティなしの嘘臭いエピ
予想通り、曲げたモラルを振りかざし
印象操作で落とした一部の否定派の言いがかり
生徒たちの前で先生に日本語ではっきり本当のことを話し
恥をかかせては悪いと思い、この時代生徒たちががわからない
英語で話した万太郎の優しさの粋な計らいでした。
賢い万太郎の思いやりに感心した。
万太郎の無礼さにあきれました。
凡人にはわからない、ありがちな将来世のため人のためになる偉人の片りんを見せる
子供時代の既成概念の常識では計り知れない天才の規格外のエピソードが面白い。
毎回楽しく視聴していますが、本日の英語のシーンは
少し後味が悪くて残念です。前日、前々日の内容が良かっただけに
残念です。
来週の放送も楽しみにしています。
先生を思いやる英語のエピソードが微笑ましかった。
きっと時が経てば先生もわかってくれると思います。
こんなのがいいと思うなら、
気に入らない先生の授業の最中に、その先生が理解できない外国語まくしたてて、教室出ていってみたら
あんなことされたら、先生十分傷ついてるでしょ
これほど分かりやすく周りに気配りできない人間も珍しいな。
規律を守らず輪を乱す日本人とは思えない身勝手な子供があのまま育ったとしたらもはや高知の膿になってそうだな。
自分が賢いならあんなに偉そうにせず年下の子に教えてやるとか一緒に遊んでやるとか、出来たばかりの小学校を皆で向上し盛り上げようと考える頭はないのか?
まるで「自分はお前らとは出来が違うから構ってられないんだよ」と言わんばかりの人をバカにした態度は相当感じ悪かったな。
>「らんまん」万太郎“英語論破”のワケ ネット喝采~
万太郎が先生に英語で話したエピソードはネットで喝采を得たそうです。
英語で話したのは先生に恥をかかせない~気づかいはできている
みんなに分からないように英語で訴える~カッコよすぎる
万太郎は先生を馬鹿にしたのではなく、他の子に気を使って敢えて英語で話した~
など喝采の投稿があったそうです。
>先生を思いやる英語のエピソードが微笑ましかった。
きっと時が経てば先生もわかってくれると思います。
ひょっとして「異次元」の世界で生きてます?
そんなの自分が先生なら理解出来ないし、また、理解したくもない。
ごくごく普通に考えても、明らかに先生という指導者に対する侮辱行為なので。
朝ドラの記事は提灯記事なんでしよ
今の感覚で見てはいけないと思います。
この時代をよく把握して評価してもらいたいです。
万太郎は、先生は英語が出来るのだと思い英語で伝えたと思います。
「牧野、おまえはなんで皆の邪魔をする。分からない事があるなら質問しなさい」と先生は言ったが皆に分かるように話すと、この勉強は退屈です、私は真剣に学びたいと思っています。小学校の勉強では物足りん、先生、私はどうしたらえいですか?と先生に助けを求めています。初めて小学校で学び始める生徒たちの前で小学校の勉強は退屈などと言うのを遠慮して先生に英語で伝えたのだと思います。が先生は英語が理解出来なかった汗
名教館では既に先生から英語を学んでいました。万太郎にとって先生とは英語が出来る認識だったのでしょう。
真意を理解しないで判で押したようなモラルで攻め立てる
一部の否定派の皆さんの常套手段に尊敬します。
私も、万太郎は先生にだけ伝わるよう英語を使ったのだと思いました。例えばタキさんが蘭光先生の前で万太郎をしかりとばして「言うことを聞け!」とばかりにまくしたてたとき、蘭光先生はタキさんを止めたりせずタキさんの顔を立てている。このドラマの脚本は身分の上下がとてもしっかりしていて、現代感覚で子供や大人を動かしていないです。万太郎は先生に礼を尽くして「自分にはいろはの学習は退屈すぎる」と他の子供らの前で言うのをためらって、先生にだけ伝わるよう英語を使ったのだと思いました。それだけ藩校の先生方が博学だったということでもあり、だから寛ちゃんだけが理解できたのだと思います。そしてあの場に祐一郎くんがいたら寛ちゃんと同じように理解していたのだと思います。
英語が理解できてないのはみてわかれば日本語ではなしなおせばいいでしょ。
そもそも英語が理解できるかどうかがいい先生かどうかの基準じゃないから
英語のエピソードは脚色かもしれないですが、モデルの方が頭よすぎて学校がつまらなくて自主退学したというのは実話だそうです。
今より上下関係が厳しかったあの時代なら、なおさらありえないでしよ
他の生徒にきかれたらまずいなら、先生に個別にあ,て日本語でいえばいいだけのこと。
複アカの方が羨ましい。感情をむき出しにして星評価を連投して印象操作が可能です。私みたいに複アカがなくて規約通り周一回しかできない虎の子の星評価付き感想を気を使って投稿しているのに不公平を感じます。公平を尊重して星評価採点撤廃を検討してほしいです。
先生は他の生徒の前で、おもいっきり恥をかかされました。
あの場で「言いなさい」と何度も促したのは先生です。
先生が恥をかいたのだと理解できたのは医者の息子だけでしょう。他の子供たちには何が何やらだったと思います。
そもそも先に万太郎をばかにしていたのは小学校の先生たちですから。
今は大谷翔平や藤井聡太など若い天才がいるので、型にはめる教育が必ずしもよいわけではないというのも理解しやすいのではないでしょうか。
>複アカの方が羨ましい。感情をむき出しにして星評価を連投して印象操作が可能です。私みたいに複アカがなくて規約通り周一回しかできない虎の子の星評価付き感想を気を使って投稿しているのに不公平を感じます。公平を尊重して星評価採点撤廃を検討してほしいです。
そんなに羨ましいならPC、スマホ、タブレットの3端末を所有しなさい。
それだけでも、マイページ登録したそれぞれのユーザーIDで3つのアカウントを持つことになるから。
英語で話しても、理解できてないのが明らかなんだから、、そのまま教室を出ていったら、先生に伝わらない。答えになってない
形にはめる教育室はよくないとしても、ああいう態度は、今も昔もゆるされない。いいと思うならまねしてみたらi
先生はあの場で言いたい事は言いなさいと促しています。個別に後でと言う流れではありませんでした。ですから万太郎は思っている事を、他の生徒に気をつかって英語で先生に伝えました。
万太郎の姉やその他大勢の子たちは「いろは」でもちゃんと勉強になっていたのですから、あの先生が万太郎をを生意気な奴と思わなくても同じことを同時に学ぶのは無理がありますね。
普通の小学校でもしばしば起きることなんじゃないでしょうか?
英語しゃべれたら、しゃべれない人間よりえらいみたいな描き方が安易すぎ
先生に伝わってないんだから、伝えなさいよ
生徒たちの前で先生に気を使い
先生だけわかるように英語で
話した万太郎の子供らしい純粋な心気遣いに
感心しました。
自分に能力がないことを棚にあげて反省しないで
人に教える立場の先生が劣等感を
感じて荒げるなんてもってのほか
万太郎に文句を言った先生にも問題があると思います。
いよいよ神木さんの登場ですね。
子役さん達が本当に素晴らしかったのでお別れは寂しいですが、とても楽しみです。
主人公が植物を本当に大好きなのが伝わってきたので色々あるかとは思いますが、この先も応援出来そうです。
そりゃー最初に田舎の子供をあなどった大人が悪いでしょうよ。なんで子供を責める?蘭光先生のように子供からも学ぶ姿勢があれば違ったろうにね。
誰かに伝えるようにいわれて、その人が知らない外国語で伝えたら、その人には伝わらない
当時は維新で価値観がガラッと変わった時代。
今も令和なんて元号で語られるけれど、お金は電子マネーになっていくし、カジノは合法になるし、賢い人より賢いというAIに頼る時代になって目に見えないところで大きく変化している。
時代の波を大きくかぶっているのは私たちとて同じと思うと、万太郎の時代の人たちの考え方に学ぶところも多いのでは。
伝わらなかったのは結果論であって、万太郎が配慮して伝えようとした努力を認めるべきでは。
先生に配慮できる生徒なら、英語で話して、伝わってないことを理解して、伝える次の方法を考えるだろう
明治維新のすぐ後の時代なら、ほとんどの学校教師は英語なんかしゃべれないでしょ。英語教師でもなけれ
あの学校の先生に向かって、唐突に英語で自己主張するチビ万太郎くんの姿は、もう不自然極まりなかったですよね。ハッキリいって、この脚本や演出のレベルの低さには、ちょっと唖然としてしまうというか・・・!!
今回の万太郎の英語の件が賛否両論とは興味深い。
いずれにせよ偉業を成し遂げた偉人の凡人には理解できない
既成概念の常識を超えた武勇伝が面白い。この尋常ではない
行動力が転じて日本の植物学の発展の礎を担う偉大な植物学者に
なろうとは感慨深い。
このドラマを俯瞰で見下ろす暖かい心で楽しみたい。
あれがすばらしいと思うなら、まねしてみれば?
お姉ちゃんが楽しみにしていた授業を弟が壊しました。
優しくしてくれているお姉ちゃんを思いやってほしいです。
先生を思いやって英語を使ったようにはとれませんでした。
来週に期待します。
廃藩置県により名教館は一旦休館となるが、翌年、青年有志らが学業の中断を補うため義校・名教義塾を開いた。高知から2名の英学教師を招いて特に英学教育を重視した。
モデルの方が英学を修めたのは名教館ではなく名教義塾であったとの事らしいです。
先生を思いやってではなく、先生に話すように促されたので、他の生徒を思いやりました。他の生徒はぽかーんだったので、万太郎が去った後、お姉ちゃんも他の生徒も滞りなく授業を再開しました。
偉大な天才のまねはできません。
以上。
大変レベルが高い脚本で朝ドラにしておくのはもったいない。
主人公が前向きに勉学に励むいい面を描けば
ラジオを分解したり学校を中退したりモデルの方の至らなかった
過去を非難や反響覚悟で描いているところが秀逸だと思いました。
主人公を当たり障りなく見せて周りがイエスマンだらけで
主人公をアゲてばかりの絵空事のドラマとは一線を画す。
これからも主人公の良い面も悪い面も真摯に描き
終わって見れば誰もが尊敬する偉大な植物学者に至ると
描くと思います。長い目でドラマを観賞したいと思います。
はなしても伝れらなきゃ意味なし
スポンサーリンク





