5 | 380件 | ||
4 | 97件 | ||
3 | 104件 | ||
2 | 69件 | ||
1 | 645件 | ||
合計 | 1295件 |
東京A kが凄い朝ドラの作りやがって
ふざけるな許せねー
オイラ荒れてまうやんけ!
AKであろうがBK であろうが、どっちでも良くない?
いいドラマやってるんだから素直に楽しもうよ。
凡人の我儘と秀才の我儘を一色単にしないでほしい。
万太郎のモデルの人物の我儘は良い方向に向かい日本の植物学の発展になり生涯をかけて作った植物図鑑は今も教育に生かされ世のため人のために役に立っています。史実のモデルの人物の我儘を踏襲して描いた万太郎の我儘は許され尊敬される我儘です。
我儘は万太郎の魅力です。それを踏まえて俯瞰で心広くして見れば
案外楽しいドラマです。でも万太郎の我儘は将来世の中のためになる夢を叶えます。
それを楽しみに見続けたいと思います。
このドラマより汚い下品な言葉で罵っている方が
一番イライラします。
万太郎は空気を読まないが
草花がある自然の中で
いい空気を吸っています。
この朝ドラはもう時代劇ではありません。
ちょんまげ切り刀を外した時点で近代劇になります。
幼いころから草花が好きだった母の影響で草花に興味が出て
恩師蘭光先生との出会いで草花をさらに好きになり
万太郎が植物が好きでずっと興味を持ち続けていたこのが
これまで丁寧に描かれてきました。
大人の綾登場でドラマが華やぎました。
また、綾のお見合いや万太郎の教師話、辛口酒の
くだりなど内容がふんだんに盛り込まれましたが、
安心して視聴できました。
最後の船のシーンも明るくてグッドです。
こんどこそ期待できそうです。
竹雄の「若!」が「馬鹿!」に聞こえて困る。「馬鹿は幸せですね。」えっ?主人に向かってそんなこと言う?と思って耳の穴かっぽじってよく聞いてみたら、「若は幸せですね。」だった。
神木万太郎になってから、天真爛漫を無理矢理演技している感が見える。万太郎の作り笑顔がボーダーラインすれすれで自然体ではないんだよね。子どもの頃の方が悩みが多くてよかった。
子供編も凄く良かったけれど、大人編はやはり華やぎますね。脚本は勿論のこと、キャスティングがハマっていて素晴らしい。
植物を愛する主人公とお酒作りに惹かれる姉。見ている私はどちらにも興味を惹かれます。
神木さんの万太郎は子役のイメージと比べて最初違和感がありましたが
馴染んできました。神木さんの明るさがあればこの先借金苦の暗い時代がきても
乗りきれると思います。神木さんが万太郎役で良かった。
ちなみに高知放送局はRKだけど、そっちの批判はせんのかね?
制作局ではないにしろ、かなりの部分協力をしていると思うのだが。
>時代劇でも結構だが如何せん内容が空っぽでつまらない。
万太郎がそこまで植物にずっと興味を持っている伏線も感じられない。
第一回目の冒頭で、幼い万太郎が床下の草に話しかけていました。
昨日は開いてなかった葉っぱが今日は開いて、変化に興味津々の様子。
山うらでもない、庭でもない、こんな床下に草が、、、こどもはそんな不思議に目がいくものです。植物への興味。
境内でお母さんが好きな花(バイカオウレン)「命の力が満ちちゅう」の話しを聞いて、お母さんを元気にしようと花の絵を写生。又お母さんが他界した後もバイカオウレンをお母さんと思い、会いに境内に来たりしてました。
境内で竹雄が踏んづけていた草(オオバコ)は人が踏み歩く所に生えている。強さを感じて又写生をする。
万太郎の場合植物の生態にものすごく惹かれて、植物を書き写す事でその植物をより知ろうとしていたのだと思います。
幼少期から草花に目がいくこどもでした。
このドラマの万太郎くんのモデルである植物学者の牧野富太郎さんは、かなり陽気な人だったみたいですね。しかし、決して馬鹿ではないです。ですから、万太郎くんを見ていると、もう馬鹿にしか見えないので、凄く残念な描き方なんですね!!
こう言うのを「悪あがき」って言うのかな?
ほぼモデルの牧野富太郎氏を踏襲していると思いました。小学校中退でも地元から秀才だと認められ退学した同じ小学校の関係者から教員の誘いが来たり、植物を精密に描き写したり、本を沢山読んでものにして頭がいいところを見せていました。東京の博覧会の話が来た時も、峯屋のお使いもできるし東京で憧れの植物学者にも会えるし一挙両得だと閃き祖母に進言する機転が利く賢さは只者ではないと思いました。十分賢くて頭が良かったモデルの牧野富太郎氏を表現していると思いました。演じる神木隆之介さんの爽やかな笑顔がモデルの牧野富太郎氏を彷彿させていいと思います。
ほぼモデルの史実の人物を踏襲していると思いました。小学校中退でも地元から秀才だと認められ退学した同じ小学校の関係者から教員の誘いが来たり、植物を精密に描き写したり、本を沢山読んでものにして頭がいいところを見せていました。東京の博覧会の話が来た時も、峯屋のお使いもできるし東京で憧れの植物学者に会えるし一挙両得だと閃き祖母に進言する機転が利く賢さは只者ではないと思いました。十分賢くて頭が良かったモデルの牧野富太郎さんを表現していると思いました。演じる神木隆之介さんの爽やかな笑顔がモデルの牧野富太郎氏を彷彿させていいと思います。
↑
間違えて編集後と前を投稿してしまいました。
前文が正しい投稿です。
下戸もおだてりゃ木に登る。
花より女。
まだ今のところ楽しく見れている
神木&志尊コンビ、良いですね
らんまんは回を重ねるごとにコントにしか見えなくなってきた。
「べっちょないか」は播州弁ですね
どうもありませんか、大丈夫ですか、という意味です
日本中から蔵元が集まって来るので、お国言葉が通じるか
お互いの清酒を飲み合う機会は滅多にない
しかし、万太郎は草木にしか目が向かない・・・と思いきや、ラブストーリーは突然に
運命の出会いになるんですね
植物の写生は見事ですね
じっくり観察しないと正確な写生はできませんから
アラカシの葉は半分カーブ、先の半分はギザギザ
いい加減な子は全部ギザギザに描きます
万太郎は人が良さそうなので、騙されないか心配です
懐かしい。カルメ焼き。
祭りの露店で売っていました。
目の前で焼いてくれるので、プーッと膨らむところが不思議でずっと見ていたくなったものです。
今日のカルメ焼きはもうできてましたが。
運命の出会い!木の上の万太郎と地上の寿恵子さん。
浜辺美波ちゃんかわいい~
牧瀬里穂さんもお美しいです。
今日の回は「いだてん」みたいで豪華!おもしろかったです。
東京までどうやって来たのか、ああして説明して貰えると良く分かって良いですね。博覧会の様子も見られてとても楽しかった。浜辺美波さんは本当に可愛くてお綺麗ですね。町娘姿がこんなに似合う女優さんはなかなかいません。お姫様役でもピッタリですが。
何より二人の突然の出会いが素敵に面白く描かれてました。素晴らしい朝ドラになりそうだとワクワクが止まらない感じです。つまらない朝ドラもありますが、こうして素敵な作品に出会えることもあるので嬉しい。
この人と13人も子供を授かるのか。
ドラマ上だと3人くらいになるのかな?
あれ~っ?みなみちゃんのしゃべりが歯切れ良くなったな。大進歩だわ~。感心したよ。
万太郎花の東京へ旅立ち視聴率15・9%を記録した。
君のカルメ焼きを食べたい。
グレーテルのかまど
牧野富太郎博士の回が再放送中
奥様とのエピソード、すてきです。
ドラマもおもしろくなってきて、今朝は浜辺美波さんも登場で、ますます楽しみになってきました。
明治14年
神戸ー京都
横浜ー新橋
汽車が通っていたんですね。
佐川から東京迄の道のりの説明が丁寧でした。
白梅堂の親子はなんと美人なのでしょうか。
竹雄、万太郎のお守りは大変です。
現代劇と違ってこの時代の再現はカツラ、着物、大道具、小道具等も気を配り倍以上の時間がかかり大変だと思います。
朝ドラらしいコミカルな部分もあり、今日も楽しく視聴しております。
らんまんはこれだけの役者がそろってこれだけのセットがあるにもかかわらず何かが足りない。
そこが視聴率の伸び悩みにも影響してるかも。
お酒はどうやって運んだんだろう?
何かが足りないって、何が足りないのかを書くのがここじゃないの?
初対面の人が、酔っぱらって木に登り、妄言を吐いている。
やがて木から落ちる。
普通は、こういう人を好きにならないと思うが、なっちゃうんでしょうかねえ?
きっと、この作品だと納得させてくれそうです。
起伏にとんだ面白みが足りない。
みなさん、おまんたせいたしました。
美波ちゃんの登場です
浜辺美波がメイク濃い❗️すっぴん風メイクですらない!この時代にこんなアイシャドウあったの?今風メイク、これまでの朝ドラヒロインは時代にあった薄いメイクでしたけどね。
昔は知らんけど、利き酒って、酒を含んで吟味してから吐き出すんじゃなかったかな?それでも下戸だと酔うかもしれないけれどね。
アンチさん そんなに前作のブーイングの内容をまんま今作にぶつけなくてもさあ。
気持ちも分からないでもないけど、大阪の汚点を東京に負わせなくてもいいんじゃないかな。
この次、大阪にらんまんに負けないような内容の濃い朝ドラを作ってもらえばいいじゃん。
そうすれば朝ドラファンもみんな喜ぶんだからさ。みんなハッピーってことでね。
主人公のパートナー役の浜辺美波さんはほぼナユラルメークで奇麗でした。この時代になるとこのくらいのメークは文明開化の東京の若い女性はやっていたと思います。ちなみにアイシャドーなんてやっていません。今までこの時代の朝ドラ例えば朝が来たの波留さんもこのくらいのメークをしていました。東京朝ドラばかりお門違いの厳しい意見は遺憾に存じます。ヒロインのメーク問題よりドラマ全体を評価してもらいたいものです。
ちむどんどんごときに視聴率で負けた前作の煽りで視聴率が振るわなかったが、偉大な植物学者のドラマチックな人生を舞台で実績も実力もある脚本家の脚色で描きしっかりした時代考証やセットや美術や実力俳優陣の演技が功を奏し一度15%前後に下がった視聴率が回復して16%前後に回復して盛り上がってきました。これからが本領発揮です。
コントと決めつけてはもったいない、この朝ドラは笑あり涙あり感動ありの人間ドラマです。序盤から主人公の母の死で泣かされ、今週は主人公の上京物語をユーモラスに描いて、バランスが取れた朝ドラで面白いです。
13個のタケノコがポコポコと……🎍🎋
浜辺美波さんの日本髪に絶賛続出みたいですね。
「あんなに似合う子っている?」「きれいでびっくりした」と。
本当に私もあれほど日本髪が似合う女優さんを見たことがないです。綺麗なだけでなく和風顔だから余計にですね。思わず見惚れてしまいました。
ますます画面が華やかになって、明日からいっそう期待が膨らみます。
ま、無事に成人したのは6人と言われています。史実通りには描かないと思いますが、どうでしょう?
モデルの人も下戸だったのかな?
かるやき一個「五厘」にクスッとした。神木隆之介さんは『いだてん』で「ごりん」だったから。
昨日は水浴び。
何気ない『いだてん』オマージュを感じて、あのドラマが大好きな私としては楽しい。
万太郎が植物を「おまん」「おまんら」と呼び掛けるのも、生きものに親しみがある感じで好き。
朝だから華やかな映像がとても気持ち良いです。
正直、主題歌は余り好きではありません。しかし、物語と映像の華やかさでこの作品を見続けることが出来ます。
特に今日は気合いが入っていましたね。
よく晴れた春の日の物語。淡い恋心を描くのにふさわしい映像でした。
これは今後の展開がとても気になります。
久しぶりに次の朝が楽しみなドラマとなってきました。
和風顔で小柄なので 昔の日本人姿や町娘が非常にお似合いなんです。あとは問題の演技 今度こそがんばってほしいです。女優としての将来かかってますからネ。
スポンサーリンク