5 | 380件 | ||
4 | 97件 | ||
3 | 104件 | ||
2 | 69件 | ||
1 | 645件 | ||
合計 | 1295件 |
制作統括の方が「篤姫」の人だそうなので、松坂慶子さんはそのつながりでは?ナレーションの宮崎あおいさん、今朝の榎木孝明さんもそうかもしれません。が、そういうの抜きにして、普通に選ばれたことになんの疑問も浮かばない名女優ですよ松坂慶子さん。
> 坂本龍馬との出会いはギリギリ可能ラインだそうです。
もっとも、このドラマは大河と違って史実通りに描かれるわけではないので、少々ずれていたとしても問題ないと思います。
それは知っています。
でもちむどんどんでは殆どが可能ラインだったのにあれほど叩かれました。それが不思議なのです。
大河にしてもファンタジーも入っているし、時代考証も少しのずれは許される物だと思います。でも叩かれています。このドラマでだけ問題がないように受け入れられているのがおかしいと思います。
龍馬いる?
ディーンを出したかっただけだろ。
龍馬はこの年(1867年)に亡くなります。
AKはこういう話題作りばかりで内容が皆無。
しっかりしてよ。
個人的には史実で坂本龍馬と出会っていようが、いまいがドラマだからどうでもいいのですが、舞いあがれやちむどんで時代考証が〜とか、移動時間が〜とか小物が〜とかう批判していた人達が同じ朝ドラの今作について何も批判しないのはおかしいと思うのです。
> 奇なんか衒わなくていい。
坂本龍馬と出会った事は最近の朝ドラと比べてかなり奇なるものだと思いますが。
「史実と違っていても問題ないと思う」と書いた者です。私も「ちむどんどん」はおもしろく感じていたので、あれだけが史実と違っていると炎上したのは今でも疑問に思っています。「舞いあがれ!」が東大阪を舞台にしていながら阪神大震災をスルーしたのに何も言われなかったのもおかしいと思います。「らんまん」や「舞いあがれ!」を評価するなら「ちむどんどん」だけやたらと難癖をつけたのを反省してほしいです。
確かに「ちむどんどん」ではハンバーガーショップに米兵がいないだの、戦闘機が飛んでないだの、本土復帰の日に実際は大雨だったのに、ドラマは晴天だとか文句言っている人がいましたね。一部沖縄に偏見を持っている人が突っ込んで周りの人の同調意識が働いたように見えました。ちょっと異常でした。でもそういう人達に限って自分が突っ込んでいたのを忘れているかも知れませんよ。忘れているから反省もないと思います。ですから早く前々作のしがらみは取り除いた方がいいと思います。
一般人は忘れるかもしれないけど、ドラマの関係者は完全なる被害者でとてもスルーできないと思います。これに関しては便乗してあおりまくったメディアが一番悪いです。そしてやけに偏った朝ドラ受けも炎上の燃料になっていると思います。現朝ドラ受けメンバーは、いのっち有働アナが「なぜ朝ドラ受けを始めたか」をしっかり再確認してほしいところです。もともとは「朝ドラを一人で楽しみに見ているおばあちゃんが感想を言う相手がいなくて寂しいから」いのっちが「楽しんで見ている視聴者に向けて」ドラマの好意的な感想を言い始めたもので、今のように独自の視点を披露したりSNSウケのいい言葉を並べたものではありませんでした。
ドラマの感想は、まだ3回と思えないくらい充実しています。松坂慶子さんのタキさんが大好きです。ディーン・フジオカさんもまた登場してほしいくらいかっこよかったです(無理かと思いますが回想や夢のシーンとかでも)。
私もちむどんどんがあれだけメディアも巻き込んで批判されてれていなければ他の朝ドラも素直に見れたと思います。
ちむどんどんに対しては、物語の大きなメッセージを見ずに細かいどうでも良い事を批判している人達に対して何故このドラマだけを集中攻撃しているのが不思議でなりませんでした。個人的に、あの時代を生きてきたものとしてドラマに共感する事も沢山あったので批判される度に心が痛みました。
龍馬に対して史実かどうか尋ねたのもTwitterでさほど突っ込まれてないので、ちむどんとの違いは何なのだろうと不思議に思ったからです。
らんまんはちむどんのトラウマがなければ普通に楽しく見る事ができるドラマだと思っています。
あさきたの五代さまが好評だったんで、らんまんでは坂本さまを、
おディーンさまに演じてもらう。
でもすぐいなくなる役。
夢枕や木登りしたとき、出没するかな?
ディーン・フジオカ、もう終わりか
https://ima.goo.ne.jp/word/235225/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%80%81%E3%82%82%E3%81%86%E7%B5%82%E3%82%8F%E3%82%8A%E3%81%8B?from=ocn_new
なるほどね。
史実をモチーフにしたオリジナルドラマです。固いことは言いっこなし。万太郎が同じ高知にいた坂本龍馬と会っていたなんてロマンだね。大阪制作の朝ドラあさが来たも五代友厚と白岡あさのモデルの広岡浅子と交流した史実は残っていない。まったくの作りものです。でも五代が近くにいたことや五代が顔を出した大阪の商法会議所に広岡浅子も通っていたからもしかしたら会っていたかもしれない付き合いがあったかもしれないという想像を働かせて描いた。史実をモチーフにしたドラマではこのように主人公と歴史上の人物を絡ませロマンを掻き立てる手法はよくなること、今作ばかり言われるのは遺憾に思います。
>2023-04-06 00:21:22名前無し
他サイトのリンク貼り付けは禁止されています。
そうそう歴史時代モノの面白さはそういうフィクションなんだよね。
それがダメなら歴史時代小説を読んでも面白くないかもね。
物語の内容よりも外側の批判が多いですね
筋違いの投稿は精神年齢が低そう
えっ?歴史物の面白さがフィクション?
では現代を舞台にした創作物の面白さは?
どこを見て笑えば良いのか?
>今作ばかり言われるのは遺憾に思います。
今作は好意的に受け取られているのでは?
Twitterでも反省会も少ないし、メディアも擁護記事多し。
終盤に流れた「峰屋にも、大きな別れが近づいていました」と
不穏なナレ、もしかしたら母(広末涼子)が死ぬのか
AK朝ドラちむどんどんに続いて序盤で親が死ぬのはやめてくれ
大森南朋さんの二の舞はごめんだ。
今のところ、暗い雰囲気でどんより
病気がちが二人はさすがに。
しんどい、しんどい、と言われつづけると
めげる。
私は病気が暗いと批判する意味が分からないわ。
モデルさんの現実をドラマ的に描かれた問題ですものね。
前作で、ストーリーの都合上で、突然死させられた父親とか
五島に絡める為の病気にされたヒロインとかは気持ち的に
暗くとても嫌な思いをさせらてしまいましたが。
松坂慶子さんやディーン・フジオカさんの演技は、凄くよいと思うのですが、その脚本が今一つ単調なので、余り惹き込まれるところがない朝ドラになっていますよね。それに、BSの「 あまちゃん 」の後で観ると、かなりつまらなく感じます。ハッキリいって、このドラマは、これから少しでもおもしろくなるのでしょうか!?
複垢があるからって同じスレやあっちこっちのスレでドラマの批判と絶賛の二刀流コメント書かれているとしか思えない。
普通にコメントされている方は翻弄されなくてもいいかなと思います。
批判どうのこうのではなく読んだら心あるコメントかそうでないかは大抵わかるものなので。
同じ高知だから幕末の人気ヒーロー坂本龍馬だが、
明治維新の前に死ぬし無理があるので
三菱材財閥を作った岩崎弥太郎にしとけば良かった。
姉の綾のキャラはなかなか良いと思う。
職人さんに丁寧にお疲れ様を言い、食事の連絡…と、祖母の教育だろうけど。
そんな気丈な綾のリアルな台詞、母親がこれから冷たくなる…硬くなる……なんて生々しい台詞なんだろう。😭
まだまだ子供の姉弟には過酷な現実……。
現代でもあることだけど、昔は更に多かった。うちの親戚もそうだったことを祖母に聞かされた。
あの姉も、普段から振袖を着ているということは同年輩の子供たちと外で遊んだりしていないのだろう。「昔からの習慣」というはっきりしない理由で酒蔵へ入っただけで罰を与えられ、論理的な思考を持っている万太郎は納得できない。万太郎自身もなぜ必要なのか教えられないままにお灸をすえられている。「お灸をすえる」という言葉が「罰を与える」という意味に使われることは医療行為としてのお灸のマイナスイメージに結び付いているのは否めないことだ。
姉役の子、佐久間由衣とは随分イメージが違い過ぎる。大半の朝ドラに言えることだが、成人役を演じる役者に近いイメージの子役を登用することはできないものだろうか。
広末涼子さん ネズミさん顔とよく言われたが 歳取っていい雰囲気になってきた楽しみの一人。
本編が終わった後らんまん植物図鑑として毎回1個ずつの
草花の写真と草花の名前を見せてくれてありがたい。
全話126話見ながら126種の草花や草花の名前を覚えたい。
今作の子役さんも他の朝ドラ同様、大人の俳優さんにそっくりと話題ですよ。お姉ちゃんも佐久間由衣さんになるって納得です。万太郎も竹雄もそっくりですごいなあと思います。前作も悠人や久留美はそっくりでした。
私が「これは違いすぎるんじゃ・・・」と思ったのはなつぞらの咲太郎くらいかな。
つまんないね
主人公かいけすかないし子役も良くない
佐久間由衣さんは今もひよっこの
時子のイメージがつきまとう(笑)。
へ は い は
り な が は
も 🌼 を ね 👏 の
に さ を い
し が ち の
第3話 15.3%
ディーン龍馬を無理矢理出して、視聴率アップをねらったが、効果なかったようだ
私が子どもの頃、祖母は自分の足にお灸をしてましたね。多分神経痛だったのかも。万太郎、効果あったかな?
酒蔵はお姉ちゃんにとっては開かずの間、入りたかったんでしょうね。
酒蔵の掟はいつ頃解禁されるんでしょう。明治になって西洋の風が吹いてから?
万太郎の前ではお姉ちゃんとして気丈にいている。別な場所で泣いている綾が痛々しい。
万太郎はお母さんの好きな花「バイカオウレン」を探しに来たのね。でも未だ土の中にいる。お母さんが春になったら土の中から出てきて、可愛い花を咲かせると言っていましたから。ちょっと涙が、、。
下げ止まりだ。ここから巻き返せ
次週は神木君登場で上昇を期待する。
佐久間由衣のイメージは「時空探偵おゆう」のおゆう(関口優佳)。
関東ではTOKYOMXテレビの放送だったので知らない人が多いかも。
ちむどんどんに視聴率負けた
舞いあがれファンが言った通り
視聴率はあくまでも指標ですから(笑)。
まだまだ子供時代の序盤、大人の主役に期待。
舞いあがれ!初回16.3%→二話15.2%(初週15.86)
ちむどんどん初回16.7%→二話15.6%(初週16.26)
カムカムエブリバディ初回16.4%→二話15.7%(初週15.52%)
らんまん と大差ないです。
舞いあがれは序盤
将軍様のミサイルで邪魔され
視聴率に影響された。
らんまんはいきなり
舞ちゃんの下降視聴率に邪魔されたが
ほっといても爆上がりするのだ。
毎朝観てます。今回は期待してしまいます。
今は、台座灸があるので、自分で手足胴の横面にもお灸ができます。ただ背中は一人ではできないので家族の手助けが必要です。
昔は腺病質の子供にはよくお灸をしました。怖がらせないのとあまり熱くしないのは大事だと思います。
酷い内容だな。田嶋陽子先生が見たら怒り狂うと思う。
しかし面白みのないひたすら暗いだけのドラマだよ。
後継ぎが勝手に出歩くのを心配して、祖母が丁稚を見張りに付ける。何かあればお前の責任だ。
丁稚は憎まれても蹴られても、万太郎の手を引いて帰る。
拗ねた万太郎は蔵の中へ。それを追って姉が入る。
見つかり外に放り出される。女は汚れちゅう。
余命間もない母は目を覚まさない。
喜ばせようと万太郎はこっそりと外へ出る。
明日、丁稚はどうなるだろう。暇を出されるだろうか。
そうなって初めて事情を知る万太郎は、泣き叫ぶだろうか。
悪意で動いている人は誰もいないのに。
やりきれんなぁ。
ディーン龍馬さん、また出てきて欲しいなーっ
朝から美形を拝めてテンション上がりました♡
この時代はまだ江戸時代なんだよ。そりゃー、まだいろいろ古い因習はあるだろう。
それとの戦いもこれから描いていくと思うけどね。
酒蔵はむろんのこと、祭りの御神体にだって女性はおろか女児も乗ったり触れることは許されなかったものね。
御神体のことは平成でも禁止だった地域もある。ほんと、ごくごく最近の話。
女性が関われないことは多かったとわかってはいるが、酒が腐る、女は穢れがあると、くどくど説教されるのは見ていて心がチクリと痛いし辛い。
具合が悪くもはや意識がない病身の母親から、幼い子らを遠ざけるのも辛い。
もう命の灯火が消えるのも時間の問題、一緒の部屋で過ごさせてほしいが、この時代はそんな配慮はしなかったかも。
日本の封建時代はこの様だったと解釈しております。
未だ判らないけどそれほど酷い内容ではなさそうだ。封建的な風習や男尊女卑は史実なんだから目をそらすことは意味が無い。酒は神事。神様に捧げるものだから女は関われない。そんな遠くない昔の話し。実際戦前の人間が未だ生きてるわけでそういう人達はそういう教育をされてきたんだからね。
酒造りの杜氏は出稼ぎ労働者で殆どは農家。稲作が出来ない冬の期間だけ酒蔵で働く。そういう事もしっかり盛り込んでほしい。
幼少期からの丁稚奉公も日本では当たり前だったわけだし。そういうのちゃんと描いた方がいいよね。
スポンサーリンク