5 | 380件 | ||
4 | 97件 | ||
3 | 104件 | ||
2 | 69件 | ||
1 | 645件 | ||
合計 | 1295件 |
管理人様
早くも星1の不正な評価投稿が連投されています。
削除とアク禁お願い致します。
今時あんな下手な子役がいることに驚き。
いやいや前々作の方が面白かったなんて面倒くさいことは言わないよ笑
単純に前作より圧倒的に面白そうって誰もが思っているよね。
変わってる東京アンチさん以外はね。
管理人様
早くも星5の不正な評価投稿が連投されています。
削除とアク禁お願い致します。
初回からおかしいです。
未だ一話観ただけの段階けど、切り替わりだから比較してしまうと前作とは完全にクオリティが違って見えましたね。
内容が分かりやすくテンポが良く変な違和感を持つ事が無かったのは、今回は演出の方がかなりレベルが高いなあと感じました。
今後のストーリーで脚本の優秀さが確認出来れば、間違いのない俳優陣と合わさってエール並の朝ドラを楽しめるかもと期待が持てました。
現代劇に比べて時代劇風だとどうしてもクオリティが高く見えると思います。着物姿だと役者さんも綺麗に見えるしあの時代設定のセリフは下手な役者でもそれなりに上手く聞こえる。よっぽど酷い脚本でなければ視聴率に支持されそうですが、OPの森が暗いのとあいみょんの歌がイマイチに感じます。
「中の人2」どうした?番組情報うまっとらんぞ、けしからん。
まだ始まったばかりなのに
一部の不正に評価操作する
投稿が目立ちます。
調査のうえ不正が見つかり次第削除お願いします。
親が薄情で子供を捨てたり子供を他人に売ろうとしたり
子供の顔に傷つけて責任取らず
外人と海外に逃亡したり
過激な過去の朝ドラに耐えて来た経験があり
まだそこまでいっていないので
大丈夫。
日本の植物学の礎になった有名な植物学者になるまでの
笑い涙の紆余曲折をどんな風に描くのか楽しみです。
元気がないわが子を連れて過去に確執があった親の住む
故郷に帰るあまちゃんの既視感があった序盤の
いつぞやの朝ドラとは一線を画す初回からの
ドラマ展開に惹かれこの先が楽しみです。
あさが来たと篤姫と龍馬伝と青天を衝けを足したような朝ドラ……。こっちのほうが大河ドラマみたいだ。
出演者はとりあえず濃い。😑
あいみょんのミョンは明洞(ミョンドン)のミョンな響き。
良いですね〜何だか胸に響いてきます。
こういう朝ドラが見たかったんです。
ありがとう、らんまん。
最後まで応援しますね。
たしかに人の感情というものが、しっかりと伝わって来る朝ドラですね。
正統派ドラマとして、描き方は秀逸レベルを感じます。
流行りの後出しというか付箋回収も良いけど、こう言うストレートなものが好きです。
あさが来たのディーンフジオカはヒロインを追っかけ回すイヤミな役だったが今度は幕末のヒーロー坂本竜馬役、寝小便タレだったのは司馬遼太郎の小説にも出ていた。
顔面蒼白の広末涼子と健康優良ばあちゃんの松坂慶子の対比が面白い。
訂正 伏線回収です。
ツッコミは無しでお願い🙏
宮崎あおいさんのナレーションがガサガサ声で不愉快に感じます。
こんな声でしたっけ!?
コメントが少ないような? 何故?
いやいや深夜からコメントが多くて
良くも悪くも反響があります。
なるほどー、天狗さんも強いお姉ちゃんにしごかれて育ったのねwおもしろい共通点。
タキさん(松坂慶子さん)は同じ嫁という立場同士、跡取りを産んでくれた万太郎のお母さんを大事に思ってくれてる。ここよかった。嫁姑とか古いのもういらないから。同じ女同士で分家の男どもを蹴散らしてほしいわ。
でもこれだけ母と祖母の愛と期待を一身に背負った万太郎が自分の思う人生を歩めるようになるんだろうか。なかなかおもしろいスタート。
2023-04-04 04:17:17様
私は疑問を投げかけた方ではありませんが、AK東京制作、BK大阪制作の謎がとけて良かったです。
有難うございます。
ディーンフジオカの坂本竜馬はイケメン過ぎる。「仁」の内野聖陽がピカイチだった。
そのうち面白くなるのかな
万太郎は、祖母の今日のような切望を振り切って、酒屋を継ぐこととはないわけですね。。
この出だしの展開、結果が00%分かっている以上、その分の期待やワクワク感が希薄に。
番宣見るのも考えものですね。というか、番宣の作り方を少し工夫した方がいいと思えた今日でした。
主題歌がちょっとなじまないかな。
天真爛漫で突っ走る主人公がテーマなのに対して、なんか力の抜けたふにゃふにゃした(ごめんね)歌声とメロディ、詞が違和感。
でも、初回って、たいてい主題歌がなじまない、という感想を抱いてで、そのうちだんだん慣れたり、気にならなかったりするものだから、たいした瑕疵ではないです。
脚本がうまくいってくれさえすれば、問題ないです。うまくいってほしいですね、
上の上、00%→100%
地味な展開で視聴率16・1%を記録して前作の初回の0・2%下回る。
初回ご祝儀相場でもっと取ってもいいのに
この成績では先が不安である
神木隆之介さんに代わってから
勝負かな。
明るさや爽やかさ、癒しもある好きな感じの朝ドラです。
この先、主人公や周りを取り巻く人達がどうなっていくのか、寄り添いながら見ていきたい。
前作の終わりがけの視聴率が低くなっていったのが響いてますね~
「カムカム」とかもそうだったので、これからでしょうね。
基本的に朝ドラの子役週は視聴率低いです。「舞いあがれ!」で子役週が最高視聴率だった(その後上がらなかった)のは珍しい方。
牧野博士は、幼少期に実際に龍馬と接触したのだろうか?
いくら幕末の高知が舞台でも、何でもかんでも龍馬を引っ張り出すのもどうかと思うが。
もっとも、ディーン・フジオカ登場で、博多大吉はテンション上がりまくりなんだろうけど(笑)
万太郎が神社での出会いも不自然極まりない。
朝ドラを見たいのであってファンタジーを見たいわけではない。
二話目にしてもう心をつかまれているのを自覚。うまい朝ドラだなあ。
天狗さんは超有名なあの方のようだけど、本当に会ったことがあるのか史実はわからなくても、あの幻想的な映像と巨大なご神木のおかげですごく味のあるシーンになってたと思う。「夢かもしれない」でもかまわないと思った。
あと、竹雄少年(後に志尊淳?)が万太郎不在に気付いてうまく動いていくところからの一連の流れ、大奥様松坂慶子の番頭を呼ぶ仕草、番頭の客人のあしらいから分家筋が気付いて伺う表情まで、わずかな秒数に情報量がぎゅっと詰まっていて、こういうところは朝ドラ制作班のうまいところだなあと思った。
そして姉(後に佐久間由衣)が酒蔵の戸を開けて「ええ匂いがする」と言ったのが興味深い。この時代なら女人禁制だろうから、この少女がどう酒蔵(家業)と向き合っていくのかも楽しみ。
複アカでの星1の方がよほど不自然極まりないですよ。
広末涼子さん、余命幾ばくかをさとっておられる
「自分のことですき、自分がいちばんようわかっとります」
5歳のかわいい子を残して逝かなければならない切なさはいかほどか。
でも、陰気にならず、大奥様とのやりとりも自然な感じでよかったです。
自分をよく見せようと表情つくったりせず、2人とも年相応の演技でさすかだと思いました。
万太郎くんがとってもかわいい。天狗の森に入ってくところはジブリの映画みたいだった。
牧野富太郎博士の物語をちゃんと見たいので、全く接点のない歴史上の人物を思わせる人とのファンタジー色強めの出会いとか要らないよ。
牧野先生の親と縁が薄かった辛い子供時代に、植物への愛で自ら人生を切り開いていった物語が見たいのよ。
これじゃあ天狗(龍馬)とのこの出会いが博士に大きな影響を与えそうで嫌だな。
この先も接点のない歴史上の人物が出てきそうだけど、博士の人生に全く関係ない人を絡めないで欲しい。
でも子役ちゃんはみんな可愛いです。
子供時代を長く見たいなあ。
大人になるとコメディ色が強くなってくるので、くれぐれもエールのようにはなって欲しくない。
エールは素晴らしい作品でした。捉え方は人其々ですね。
牧野富太郎さんがモデルの架空の人物のドラマですよ。再現ドラマではありません。「エール」の裕一が古関裕而氏とは全く別人格で描かれたのと同じパターンだと思います。
ディーン・フジオカさんは再放送中の「あさが来た」の五代さまとあまり見た目が変わってないのがすごいですね。
何か久々に朝ドラ視聴率20%に復活の予感がするな。
ドン底に落ちた朝ドラの大逆襲なんてのが楽しみだな。
ディーン・フジオカの大根演技以前にシチュエーション設定にこの脚本のレベルの低さが凝縮されている。
こういう幕開けだけはやめてほしかった。
捉え方は人それぞれってよりエールを貶しまくってるのは東京アンチだけやからなあ
はっきりと言ったろうや笑
ここもいつものアホパターンの繰り返しで飽きてしまうから チョット面白うして欲しいわ
歴史上の人物むりやりにでも出さなきゃ、植物の話だけでは半年もたなんのかな?
東京朝ドラ名物の難癖祭りが始まったけど
何時も変わり映えしないわな
まあ下手なアゲアゲしてるよりイキイキしてるがな
昨日は見られず、本日のお昼が初見。
松坂慶子さん見事!
最近はホンワカした女性の役が多く、しかもこの方の口調はイヤミ無く心に滲みる。他の女優さんではこうはいくまいと感じていたが、このドラマでの凛とした佇まいも見事!色んな役をこなされる役者さんは数あれど、ここまで完璧に演じきれる方は多くないと思う。ワンダホー
ドラマでは、頼りになる筈の男衆が続けて亡くなり、嫁も余命わずかの様子。高齢の今も、己がしっかりせねばと気を張っているのだろうと感じ、万太郎しっかりしろと言いたくなった。
幼き万太郎は祖母がかつて “愛の水中花” だったことを知らない……。あれも愛これも愛。🌹
植物に夢中になるのは運命なんだと思う(笑)。🤣
松坂慶子さんは若い頃「夜の診察室」という映画で超ミニの美脚を披露し「愛の水中花」のバニーガール風衣裳の網タイツ姿も見事だった。
「この作品は実在の人物を基にしたフィクションです」エンディングのテロップにそう書かないと納得しない人もいるようだね。大河ドラマでもそうだけど。
時代モノだし高知だし、坂本龍馬登場は実によろしい。ディーンさんの坂本龍馬はかっこ良くてイイ。やっぱ龍馬はかっこ良くなきゃね。
それとみなさん、「あさが来た」との共通項に気がつきましたか?
「ファーストペンギン」
ですよ。万太郎は日本植物学のファーストペンギンになりますからね。
だから、道を教える人としてディーンさんに龍馬をやらせたんですよ。わかる人はわかると思うから説明しないけど。
それにしてもなんとも粋なキャステイングじゃないですか。いい朝ドラだと思うな。
こうなったら、どんどん歴史上の人物達をゲストキャラでチラリと登場させて欲しい。
同時代の有名偉人達もいいけど、せっかくなら同じ高知県人の寺田寅彦、幸徳秋水、中江兆民、濱口雄幸なんかは登場してもらいたいな。
個人的には、南方熊楠、柳田國男、北里柴三郎、鈴木梅太郎、木村栄は同時代学者として是非!
もう、山田風太郎の明治モノ時代小説みたいにすればいい。みんなチラリと登場して自分の志を万太郎に語り、彼を同志として彼を励まし、それに万太郎が感銘を受け、より自分の植物学の道を強め信念を固めていく。そんな展開にすればいいだろう。歴史好きも大喜びの素晴らしい朝ドラになる事はまず間違いなしでありますわ!
そだねー 書かんとわからん人増えたね。
今は説明されないとわからない時代 だけど
説明されても判らない時代にさしかかってるって
学校で習ったところです。まさしく。
凛とした松坂慶子劇場に、感動です。
松坂さんと同じ1952年生まれの、坂本龍一さんが亡くなって悲しいです。
スポンサーリンク