2.68
5 54件
4 10件
3 18件
2 15件
1 80件
合計 177
読み ひらり
放送局 NHK総合
クール 2023年1月期
期間 2022-12-20 ~ 2023-09-01
時間帯 月曜日 14:45
https://www.nhk.or.jp/archives/bangumi/special/asadora/drama/d_048.html 舞台は東京都墨田区両国五丁目。薮沢ひらりは簿記の専門学校へ通っているが、大好きな大相撲に関わる仕事をすることを夢見ていた。専門学校を退学し夢を叶えるべく仕事を探すが、女人禁...全て表示
全 1240 件中(スター付 177 件)51~100 件が表示されています。

2023-01-29 09:50:33
名前無し

すみれさん、裏表ある人だったんだね。銀ちゃんにとった態度とひらりへの本音の態度が全然違うのでガッカリ。みのりを見て「地味な女性は好き」、本当はすっごい自己中!。
店長の蛭田さん(亡くなられた6代目円楽さん。彼がドラマに出てたというだけで胸熱)の反感も買ってしまったし、こりゃリーチ商会やめさせられるのでは?。たぶん経理とかやる人手が無いので居続けるんでしょうけど。
バツイチなのがよくわかりますわ、男が絶対嫌がるタイプ。もしかしたら、元ダンナもそういうタイプで対抗心や自立心からとか、ひらりみたいな若いギャルにダンナを取られて性格がねじ曲がってしまったとかかも知れないけど。

2023-01-31 12:25:05
名前無し

以前、視聴してあまり面白くなくて今回の再放送も良さが発見できませんでした。

2023-02-01 17:04:25
名前無し

綿引勝彦さんって、この時 何歳くらいなんだろ。
伊武雅刀さんが48歳って言ってたから、五十代くらいかな。
スッゴイ重厚感と貫禄。

2023-02-01 17:10:01
名前無し

もう勝手に思ってしまいますひらりが邪魔~~!
なんか嫌いになってしまいました。みのりが可哀想過ぎ。もちろんひらりは何も悪くない。むしろ姉想い。ああ言う脳天気な子いるよね。すみれさんの気持ちもわかるよ(笑)
それにしてもお姉ちゃんよく耐えたね。素直に自分の気持ちが言える性格だといいんだけどそれも出来ない…みのりの気持ちもよう分かる。ひらり苦手。

    いいね!(1)
2023-02-01 22:02:30
名前無し

こんなの再放送しなくて良い。この頃から「朝ドラつまらなくなったな」と思ってた。チョッちゃんやおしんを再放送して欲しい。

2023-02-01 22:19:50
名前無し

ひらりと安藤医師が、気さくに話したり勉強教えてたりしてるのを見て、足音立てず気づかれないようにコッソリ帰ってく…。
つくづく損なコだよなぁ、みのりは。
本心が言えず一歩も踏み出せないし、会社の同僚たちとついついグチっぽくなって、転職のことも事あるごとに持ち出してる。
ちょっとみのりのことでひっぱりすぎな気もしてきたよ、彼女絡みだと、毎回毎回後悔ばかりしてる感じだもの。

2023-02-01 22:44:45
名前無し

「ひまわり」もおもしろかったし、「ひらり」もおもしろい。この時代の朝ドラはまだホームドラマの名残があって家族の会話とか台詞が生きてる。リアリティのかたまり。今の朝ドラにはない良さだと思う。ひらりのメンタルがうらやましい私はみのりタイプだけど、ほんとにひらりが憎めないのよねえ。かわいい。

    いいね!(1)
2023-02-02 00:03:02
名前無し

本放送時、朝ドラは8:15分~だったので、最初の歌だけ聴いて出勤していた。
たしか、みのり人気が高いドラマじゃなかったろうか…。
今の再放送で時々見ているけど、みのりは恋愛脳なのか、ずっと竜太先生についてあーでもない、こーでもないと言っているだけのように見えるんだけど。
これからどうして みのり人気が上がっていったのか、楽しみです。

2023-02-02 04:53:55
名前無し

パーティーに現れたひらりを見てウワッと思った。しかも可愛い。こういうところなのか?すみれ先輩からも毛嫌いされる理由は。
準備万端、せっかく予約していた料亭にキャンセルの電話をかけるみのりがかわいそうだったな。しかも表面上は必死に平静を装っているのが痛々しい。

お母さんの同級生達はあまり好きじゃない。
何かと言うとあの家に集まって食い散らかして好きなこと言いたい放題。特にいつもエラそうに喋る人がいやだ。田島令子さん若くてキレイだったけどね。

2023-02-02 09:56:03
名前無し

自分には出来ないことをサクッとやってのける妹ひらりにコンプレックスを感じ、憎いわけじゃないけど、いつも妹に対して心がザワザワしてるみのり。
また、ひらりが予測不能なことをするもんだから、予定通りにいかなくてガッカリな気持ちになることが多いのよね。
家庭内で長いこと自分の立ち位置が自然と決まって身動きができなくなってる、現実でもそういうトコあるかな。

2023-02-02 17:38:20
名前無し

時々見てますが、30年も経つと、さすがに時代を感じますね。
男女観、結婚観なんか特に。「花嫁修行」なんて死語?が出てきたり。
でも、人々がそれぞれの環境の中で一生懸命に日々を暮らしている姿は、好感が持てます。
それに、石田ひかりのかわいいこと。当時、それほど意識してませんでしたが、キラキラしちゃってます。
ちなみに、リアタイではほとんど視聴せず。巷で人気というのだけは知っていました。
相撲が背景だから、かの若貴兄弟が大人気の頃でしょうか、それも相まっていたのかもしれませんね。

2023-02-02 21:09:13
名前無し

そういえば、私が子供の頃、独身の適齢期女性は、花嫁修行と称して、料理、裁縫、お茶・お花なんか習う人が多かったですね。

でも、このドラマは、そんな旧弊な考え方を破り抜け出そうとする90年代初めの女性の勢いみたいなものも感じさせます。
みのりの同僚なんか意外にはっちゃけてますし。
みのりはなかなかそのあたりがバッサリいかない。
自分の気持ちをぐいぐい押すこともできない。

石田ひかりさんが、ドラマが再放送されるにあたり、「今になって改めて見てみると、こじらせ女子のみのりの方に目がいって、愛おしく感じる」というようなコメントをしてましたが、確かにそういう部分はあるかも。

2023-02-02 23:11:38
名前無し

花沢じいちゃん、もうほんと江戸っ子、落語国の人間そのまんま。
都々逸までうたっちゃって♪
みのりはそっと暗闇で静かに光る蛍〜いつかその小さな光に気づくひとが現れるといいかな。

2023-02-03 08:47:57
名前無し

私もお母さんの女友達たちが嫌だ、嫌いだ。
あの三人出てくると萎えるのよね。
できる女は高慢に見える。
自分の40代ってどんなだったか…
比べてしょげて、専業ゆかり母さんに気持ちを寄せる。

2023-02-03 19:10:52
マイケル・Jの声は一朗太が好き

「いい奴なんだよね」ひらり、安藤先生に覚醒!。「それ、最初から私は知ってたよ」と言わんばかりにふてくされ、平静を装うも狼狽を隠しきれないみのり姉ちゃん。主題歌の「晴れたらいいね」が、曇ったみのりの心が晴れたらいいねとなぐさめるように聴こえてしまった。
恋愛モードに突入して「便所サンダル」「大嫌い」と言ってたのは全く忘却の彼方のひらりだが、それ以上に感情の変化が激しくて心が読めないのがすみれ。子供を甘やかさないと言いつつシャチホコ型のお菓子ポケットにしまったり、娘を梅若部屋の激励会に連れて来たり。以外に子供に甘いのか感情の起伏が激しいのか?。普段の店内での激辛な態度から、梅響と語り合う姿に違和感を感じましたが、そういえばすみれも寒風山たちの初土俵入りに駆けつけるぐらい相撲好きなのを忘れてました。にしても毎回の印象が良かったり悪かったり、読めない人です。
リーチ商会の人たちは他と接点無いと思っていたのですが、こういう飲み会には誘われれば参加するのですね。

    いいね!(1)
2023-02-03 20:51:40
名前無し

みのりに同情してたけどもういい加減今日はイライラした。性格って早々変わるもんじゃないけど四六時中ウジウジひらりにあーでもないこーでもないって、なんかうんざりしてきた。ひかりのあっけらかんとした言動が気持ちいい。だってお姉ちゃんの気持ち知らないんだもんね。

2023-02-03 23:14:03
名前無し

例えばひらりがみのりの気持ちを知ったとしても竜太先生をあきらめて自分から身を引いたりはしないと思う。
ひらりは何があってもゴーイングマイウェイの子。
こうなったら人生は素直が一番、やったもん勝ちなのか?
いえいえ、モジモジさんのみのりちゃんにも必ず良き出会いがありますように!
姉妹で同じ男性を好きになると大変ですなあ。

お母さん達の同級生集団、トンデモおばさん達だな。
「こっちと結婚した方が幸せだったかも?」とか本人の前で言う無神経さ。イヤだイヤだっ(笑)

2023-02-04 01:32:21
名前無し

みのりはひらりほど、安藤医師と会話はしておらず、緊張からか固いような話かたしかできてないし、彼の話す名言も知らないでしょ。
安藤医師がみのりを食事を誘ったのだって、ムシャクシャして、憂さ晴らししたい時だったし。
ひらりのことをひらり、ひらりちゃんと呼んでいた安藤医師、ひらりは既にに竜太センセイと呼ぶ。
言いたいこと言い合ってる二人を目の前にして無言でいるみのり、残酷よのう。

2023-02-04 08:23:59
名前無し

すみれさんて、最初はいけず?とか思ったけど、本当は一人で子供育てて一生懸命生きてる優しいお母さんかもしれない。
苦労知らずのひらりみたいなタイプが一番嫌いなンだろうな。
でもお互いが理解しあえてくるのもそう遠くない感じ。昨日放送の、すみれさんの子供の相手してくれた関取りさんと、いい感じになりそうな?
いや、分からないけど。
ひらりは相撲は好きだけど、関取りには興味抱かないのが不思議。
みのりは、見てて疲れるね。
竜太先生は、本命は大学病院にいたりして。笑っ

2023-02-06 21:37:28
名前無し

梅響とすみれさんが、いい雰囲気。
すみれさんの娘も梅響になついてるし、梅響は子供好き。
軽々と抱っこされたり、高い高いされるのってあのくらいの年頃の子供は楽しいのよね。
それにしても、みのりのウジウジをここまで何話も引っ張っているのもすごい。
いつもの会社での3人の給湯室的?な井戸端会議もほぼ毎回やっている。
そろそろなにかしら意思表示や進展はないものかしら。
蛍もそろそろ吠えたいところ。

2023-02-07 07:34:47
名前無し

皆で素麺食べてるの美味しそうだった。
今は冬だけど、素麺食べたくなった。😊
ひらり、くるくる表情変わって面白い。
梅響さん、かっこいいよね。何かの気持ちがないと、すみれさんと会ったりしないよね。
すみれさんとあいちゃん?の二人がいることで、相撲もいい結果が出せるかもしれないし。
親方とおかみさんの心配事が、私も心配だ。

2023-02-07 14:34:17
名前無し

ここに出てくる女性で魅力があるのは相撲部屋のおかみさんだけ。
あの人はホント素敵だわ。どんな場面でも。
おかみさんが主役のドラマに変えて欲しい。

2023-02-07 17:03:24
名前無し

自分の記憶ではそれほどの話題作ではなかった気がする。なんというか…尖がっている(インパクト、印象深さ)ものがとても不足していたと思うし改めて視聴してもそのことを再確認できただけ。

2023-02-07 18:27:34
名前無し

みのりに翻弄されてる私がいます。パーティにひらりが現れた時は本当に可哀想だった。次の日はひらりのお弁当にウジウジあーでもないこーでもないってそう言うみのりが嫌だった。今日は今日こそはと竜太先生に告白しようとする姿が健気だった。またひらりに邪魔されてもうなんて言っていいのか。面白いね~。

    いいね!(1)
2023-02-08 02:24:17
名前無し

ひらりってみのりやすみれにとっては悪魔みたいなもんだよね。
何故このタイミングで現れる?ってのが多すぎる。

    いいね!(1)
スポンサーリンク
2023-02-08 06:45:00
名前無し

自分の記憶ではそこそこのヒット作だった気がする(歌も相撲もヒロインもブレイク、相撲は当時すでにブームだったかも)。今見ると本当におもしろい!「ひまわり」もだが、やっぱり朝ドラは主婦の本音が出てなんぼだなあと(笑)。このドラマはキャラのほとんどが本音をズバズバ。今一番注目しているのは私もやはりみのりで、あとその会社の友達。まだまだ結婚に必死だった時代が懐かしく、自分の人生をかけて動く彼女らがいじらしい。そして必死に結婚した後の主婦たち(ひらり母とその友達)の本音とのギャップがまた楽しい。この「表で笑って裏で泣いて、或いは裏で奔走」の女たちをかっ飛ばしてくれるひらりの突き抜けた生き様。これをヒロインにしていることに大らかな時代を感じる。今ならみのりがヒロインでひらりが準主役だろう。
そうそう、すみれも表と裏があっておもしろい。彼女のことはすっかり忘れていたのでどうなるかとても楽しみだ。

2023-02-08 09:16:41
名前無し

すみれさんてただただひらりが嫌いなんだろうね。嫌いというか超苦手?ひらり以外の人には普通に接してるし愛想もいい。そんな相手にノコノコ自分のアパートになんか来て欲しくない。すみれさんに同情します。

2023-02-08 12:42:35
名前無し

ムカついて、日々無視してるのに、何かと関わってきて、すみれのアパートまでやってくるひらり。
無意識で妙な距離のつめかた。
ほっといてくれないかな、という気持ちにさせられる。

2023-02-09 10:13:09
名前無し

すみれさんの若いキャアキャアキャピキャピ女子嫌いは、ひらり以外にもあるけど、きっと自分と比べてるんかな?
一人で子供育てて生きていく辛さがあんな態度になるんだろうか。
忘れ物したすみれに品物届けたひらりから梅響の昇進ならなかった事を先に聞いて良かったかもしれない。
手作りお祝い持って行った先で、実は…
なんてなったら、すみれさん、いたたまれないかもね。
ひらりは何でもグイグイだから、それでも性格の不一致すみれさんといつかは仲良くなれるのを期待する。

2023-02-09 17:04:23
名前無し

このドラマに出てくる素麺って、なんで美味しそうに見えるんだろ。数日前にもこのドラマの素麺を見て作ったばかりなのに。。

おじいちゃんの「たまや~」いい声だなぁと思っていたら、
倒れた!?😨

2023-02-09 17:40:42
名前無し

わたしは、伊藤四郎さんと、池内淳子さんの、夫婦のやりとりを興味深く見せていただいて表情と仕草で多くを語ることができるんだな、と感嘆しました。
相撲部屋を維持していくのは、本当にたいへんなことなのですね。
続きが楽しみです。

2023-02-09 23:21:13
名前無し

若い時はモテて、女に苦労しなかったねぇ、と豪語する爺ちゃん。
爺ちゃんが出る場面はいつもなんだか楽しい。
最近の朝ドラって余裕がないというかわりと固い。
味わいやフラのある脇役やお年寄りがいない感じかな。

2023-02-10 18:57:40
名前無し

きょうも、30分色んな心模様を、絶妙な台詞と表情でみせてくれあっというまでした。
楽しかったです。
ことにおじいちゃんのたばことひらりのやりとり、なんともいえずひらりがかわいくて。
それをうらやましがる姉みのりの気持ちもよくわかります。わたしはどちらかというと、みのりタイプだから。
ひらり役の石田ひかりさん全力で演じていますね。
好感がもてます。

    いいね!(1)
2023-02-10 21:40:48
名前無し

おじいちゃんの身体を叱りながら心配して、抱きつくひらり。
感情を表に出せず、肝心なことは飲み込んでしまうみのり。
ひらりと安藤とのやりとりをみのりは背中で聞きながら、妹をうらやましく、また疎ましくも思う。

2023-02-11 13:14:40
名前無し

伊東ゆかりさんのエッ?ていうような若作りファッションにだめだしだして、ラグビーの試合に行かないって不機嫌丸出しのお父さん。
やっぱりお母さんのこと、愛しているのよね。
なにもいわなくても顔にかいてある。
倦怠期にはいると、髪型少しかえても、無関心だったりするから。
このご夫妻、なんだかんだいって、お互い深い愛で結ばれてるのね。
いいな。微笑ましい。
たまには、旦那さんを覚醒させるために少々羽目をはずしても、いいスパイスになるのかもね。
不倫まがいはアウトだけどね。

2023-02-11 19:07:55
マイケル・Jの声は一朗太が好き

「一つぐらい、好きな事やめてよ!」「これっきりにします」最近おせっかいさのほうが目立ち、すみれにやり込められ意気消沈気味だったひらりと、このところ出番少なめだった小三郎さん、2人ともども面目躍如のシーンだった。何がイイって「孫の願いを聞いてやる祖父」の絆もだが、ふだん反目しながらちゃんと見舞いに来てそれを見届ける金太郎さん(花沢徳衛さん)、小三郎さんをおぶって送る寒風山、「名医だな」という言葉で評する安藤先生、それぞれ居合わせた皆がその絆を見守ってやるあたたかさがイイ!。その中で「安藤先生の前で、ズバズバ言いたい事言えて羨ましい」という顔で見つめるみのり姉ちゃんの切なさも。
あと、洋一さん(伊武雅刀さん)は自分で思っている以上にゆき子さん(伊藤ゆかりさん)にゾッコンですね。ラグビーの試合の前に根本さん(綿引勝彦さん)と飲んでいる店でゆき子&女友達に偶然会った時、根本とツーショットになったゆき子を見る顔が本当、気が気じゃありませんでしたから。この頃の伊武さんは悪役が多くて、最近は理解ある父役や祖父役が多く、むくれて家族の袖で一人ビールを飲む伊武さんなんてなかなか観れるもんじゃないと思うので、その意外な可愛いさも楽しみにしてます。

    いいね!(1)
2023-02-12 21:36:50
名前無し

最近は、島田さんのようなおじいちゃん役の人がドラマにでてこないのは、さびしいです。
純ちゃんの応援歌では、浜村純さん。
おふたかたともすでにこの世にはいらっしゃらないのですね。
ユーモアたっぷりで飄々としてドラマのなかではなくてはならないひらりとみのりのおじいちゃんです。

天国でこの世界がすこしでもも暖かく平和になりますよう、そっと背中を叩いてくれる、優しいおじいちゃんとして、まぼろしでもいいからでてきてほしい。

2023-02-13 16:51:42
名前無し

横綱=サイドロープ (^^;

2023-02-13 17:06:03
名前無し

みのりの友達2人、好きだわ。影に回って悪口みたいなこと無いもんね。
それにしても、仕事中に習い事の練習とは。(なんだっけ…都々逸?)
この頃はまだバブル期?リストラなんてまだ大丈夫な頃かな。それにしても、あれで給料がもらえるなんて…みのり、辞めない方がいいよ。

2023-02-13 18:45:32
名前無し

勤務中に木遣り?の稽古(笑)
いったいどんな大企業やねん。
同僚から結婚まだ?新婚旅行先や時期のことまで言われる。
パワハラ全開ですな〜。
安藤が登場してから、ほぼ毎回悩み、嫉妬し、焦り、目論見がハズレるみのり。
何話で決着がつくかな?

2023-02-13 19:00:44
名前無し

ひらりってほんとに、「今でしょ!」で生きてる。
あーだったら、、あーすればとたらればで悩んだりしない。
安藤先生の、ヒラリから、お酒お酌してもらうときの嬉しそうな顔、
ほんとにみのり、かわいそう。
わたしはみのりのこともすきだよ。落ち込まないで。

2023-02-13 19:28:41
名前無し

今日のすみれさんは、いくらひらりに素直になれないといっても、 エグかったわー。
梅響が前にいるといないとでは、「裏表がある」どころじゃない「ぶりっ子」ぶり。そして、陰でひらりに対する嫌らしい罵りぶり。
ただひらりみたいな子が嫌いというより、性格自体が捻くれ歪んでいるとしか思えない。万一梅響とうまくいったとしても、こんなじゃ、いずれは地が出てくるでしょう。
ていうか、あの時代って、敵役をこんな気分の悪い描き方する脚本がまかり通っていたかなあ。

    いいね!(1)
2023-02-13 19:36:48
名前無し

梅若部屋の問題を別すれば、もうずっと恋愛問題ばっかりですね。夫婦含めて。
リアタイではほとんど観ていませんでしたが、ひらりって実は恋愛ドラマだったのか、と思う今日このごろ。

2023-02-13 23:30:04
マイケル・Jの声は一朗太が好き

私もみのり姉ちゃんの友達2人、好きです。他の社員たちの「結婚はいつ?」にすかさず当たり障りない返答をしてくれ、誰もいない休憩室で「竜太先生に本気でぶつかったほうがいい」とアドバイスまでしてくれる。会社の規模とか給料とかも確かに大事だけど、みのりにとって会社での一番の財産はあの2人だと思う。
椰子の海のハワイからの手紙はたぶん「お母さんが星になるかも・・」でなく、「お母さんがエディに星(スター)になってくれと励ましている」のだと思うのですが・・。笑っていいのか、本当に深刻な事が書いてあるのかわかり辛い、きわどい手紙ですね。兄弟子たちもうやむやに扱わないで英語が出来る明子さん(池内淳子さん)に読んでもらえばいいのに。
すみれさんは自らの二面性に気付いていて、自分自身で嫌っているのですね。それを「馬鹿な女だとおもってるでしょ」とひらりにぶちまけたのは、私はすみれが彼女自身を責めたくて、自分の中の膿を外に出したくて、ひらりを自分自身に見立てて言ってるように見えた。安藤先生の言う通り「はっきり言える所が嫌いなのよ」とひらりの気に入らないところを指摘したのは本音だろうけど、あたるのは本当は誰でも良かったのではないか。確かにエグいかも知れませんが、私は彼女が本音をぶつけだしたのは2人の関係にとっては良い方向に進んでいるんじゃないかと思います。

2023-02-14 17:17:00
名前無し

自分の実家を売る心は固い女将さん。
うちの親方にはナイショに、とシ〜ってするしぐさが可愛らしい。
肝がどっしりとすわっていて、かつ茶目っ気とユーモアのある素敵な女将さん。
脇役の方々がいい味があります。

2023-02-14 17:47:34
名前無し

今日も楽しく拝見させていただきました、
恋をするって女性を綺麗にしますね。
このドラマの、恋愛模様さっぱりしてるひらりのキャラクターのせいか、全然嫌らしく感じないです。
おかみさんの仕草も優雅で美しい。
親方夫婦との台詞のやりとりも絶妙!

2023-02-14 23:17:38
名前無し

みのりの友達が金ちゃんにアタック!
初な金ちゃんには、グイグイ来る女性が良いと思う。
女将さんを忘れられるか。
上手くいって欲しいな。

2023-02-15 09:24:51
名前無し

ひらりのマスクが衝撃過ぎて後は何も入ってこなかった。

2023-02-15 10:41:16
名前無し

たしかにデカくて、分厚かった(笑)

2023-02-15 12:37:07
名前無し

前にみたとき印象として薄いと感じたわけだが今回もそれに変化はなかった。



スポンサーリンク


全 1240 件中(スター付 177 件)51~100 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。