5 | 816件 | ||
4 | 216件 | ||
3 | 104件 | ||
2 | 61件 | ||
1 | 454件 | ||
合計 | 1651件 |
悪は見えるんだよね。
しつこく居座り平和を乱す悪は。
桃剣ならば。
桃剣かっこよかった今日は保存版。
友達の宿題は手伝っていいと思うよ。宿題なら。テストは別。
外国人イケメン少年が語りの城田さんになる伏線になるのかな。
町田さんに出てほしかったなあ。
今この家族は、理想通りのひなたの道をゆく生活をしているんですかね。
でもジョーが暗闇云々の時代劇があれほど好きなのは何故?
本来暗闇が落ち着く人間は、お日様の元で生活していても、「自分の居場所はここではない」と言う居心地悪さを感じるのではないのか。
いつまでたっても、自分の家ではなく親戚の家に居候しているような、家長としての当事者意識がなく、流行物だけはしっかり追って生きる人でもあるらしいので、ヒッピーにハマって「ラブアンドピース」とか言って、あの年なのに糸が切れた凧みたいに、どこかに飛んで行ってしまいそう。
無職なのに娘にお年玉を渡す時は
「お父ちゃんから」と言われるジョー。
でも平気で「はい」と手渡すジョーが全く気にしている様子も反省している様子もなく、堂々たるお父ちゃん。
「安子編」はシリアスだったのに、京都に来てからはコメディばかりになってしまっていることにようやく今日気が付き、ガッカリしました。
回転焼きはもういいから、トランペットや音楽家として復活する錠一郎を描いて欲しい。
伏線を回収したからといっていいドラマとは限らない。
クズばかりの伏線を回収してもクズはクズです。
このままの体たらくでは、るい編、ひなた編の伏線回収は
クズばかりになりそうです。
今、るいは回転焼の真ん中に“大月“”って文字の焼き印押しているでしょう。
あの“大月”って文字のところに“たい焼き”って焼き印を押して
「これたい焼きでっせ、正真正銘のたい焼きでっせ」
と言って売れば、お客さんは苦笑いしながら買ってくれるだろう。
んーー、ひなた編に入ってから今ひとつだなー。ひなた役の女の子、ずっと肩に力入ってて、セリフ言うたびに怒り肩になってるよ。😅子供ひなたにあまり興味がわかないので、さっさと川栄ちゃんにして、深っちゃん母、オダジョ父、川栄ひなた、弟4人家族やってくれ〜。そんで、トランペッタージョー復活、映画、テレビ音楽とかのソロ担当とか何かしら大儲けさせてあげてー!(ToT)
ついでに大判焼きもたい焼きにしよう!
商売人の苦労知らない人は簡単に言うよねー。
焼き印に鯛焼き器新しくしたらどうなるか?
モネのお父ちゃんなら苦言呈してくれそう。
本当にお客思いの銀行員ならね。
とりあえず自分と同じ立場の意見にはおお甘。
そんなだとと日本はよくならないよ。
業態変更は慎重にね。😉
甲斐性無しと、才覚無しと、おどけた親子のドラマだと最近分かってきましたわ!
多分ジョーがひらめいて作曲したのは、
「飛べ、回転焼きくん」だと思う。
回転焼きは大丈夫、救世主が現れて
大口の注文が来ますから、どうせ桃山剣之介が
ひなたから貰った回転焼きを気に入って
数百個の注文が来て儲かるでしょう
そして剣之介がテレビのインタビューなどで宣伝して全国で大月屋の回転焼きが
大評判になりたくさん売れる展開だと思います。
この前は一子からの結婚披露宴で大口の注文があったし
もっともらしく苦労を見せといて救世主が現れて
ご都合主義で回転焼きが売れる繰り返しのリピート。
そういえば安子のおはぎ屋も救世主が現れて労せず売れました。
たい焼きが何匹来ようと母娘揃って商運があるので回転焼きは心配ご無用(笑)。
何事もうまくいっている人がただのラッキーや
えこひいきで順調にいけていると人は思いがちなんだね。
影の涙や努力を見ようとしない。
だから人をうらやむ。
簡単に口出しする。
他者をを尊重すべきってことを教えるのが一番だなあと思うね。
そういう意味では吉右衛門父はちゃんとジョーと
付き合っている。
その息子君はまだ考え方が幼いころ、
ひなたの父が働いていないこととやかく言ったらしいが。
モモケンかっこよかったな。さすが歌舞伎俳優でしたね。
ひなたでなくてもファンになっちゃいますね。
るいにとっては泳げたいやきくんより
働けジョーくんでしょうね
大丈夫。るいはいとも簡単に
回転焼きを開いたので
たい焼き屋の商売替えは
容易にできるので心配がないと
思います。
中身は同じ餡子だし、また、おまじないをすればいいと思います。
ここで、迷惑な話です、などとほざいてる場合じゃあ~りませんよ。😜
>流れで塾に代わっただけ
創作に流れもへったくれもないんですよ
民宿と言ったらちゃんと民宿しなさいよってだけ、ドラマで本当に客を泊めるわけじゃなしw
いつもの常連さんから毎度日本語を勉強させてもらい感謝します。
今までも、審美眼や読解力など勉強になりました。
今は、割れ窓理論を覚えました。早速近いうちに
応用させていただきたいと思います。
↑
このドラマのご都合や棚ボタに比べたら何の問題も無し。
>回転焼きは大丈夫、救世主が現れて大口の注文が来ますから、どうせ桃山剣之介がひなたから貰った回転焼きを気に入って数百個の注文が来て儲かるでしょう そして剣之介がテレビのインタビューなどで宣伝して全国で大月屋の回転焼きが大評判になりたくさん売れる展開だと思います。
私も全く同じこと思ってしまったけど、もしそうなったら駄作に認定させて頂きます(笑)
↑私も~(≧▽≦)そう思ったよ。
冷めまくりの固い回転焼きなのに。半分青いの五平餅思い出した。
わざわざまた食べたくなるほどの物かしら。
あ?割れ窓?(≧▽≦)
瓶集めはサイン会行ったからもうしてないのか?それとも小遣い稼ぎのためにまだするのかな?
明日いよいよですね。瓶とひなた、どういういきさつ。しかし倒れさす場面が多すぎるドラマだわ。
ひなたが大人になると、るい、ジョーの出番が終わるのでしょうか?さみしくなってきました。
川栄李奈さんが50代まで演じるらしく、どんなラストになるのでしょうね。
最近はネタバレサイトもたくさんあるので、当たった当たったといわれてもねえ。知らんけど
誰でも簡単に予想がついてしまうような話はいらないわ。
たまには驚かせて欲しいものです。
この時期たい焼きの型はそう簡単に手に入らなかったのかもしれない。
俄かブームで儲けようとした人が多かったのは確かだから。ようやく手に入るようになるころにはブームは終わっている可能性が高いから、るいが手を出さなかったのは正解だと思う。
ひなたは両親側とも祖父母もおじおばもいないから、おとしだまをくれる可能性があるのは親だけ。こういう子は少なかっただろうと思う。
錠一郎くんが働いていなくても、当事者のるいちゃんが何一つ文句をいっていないのですから、外野がとやかくいう必要は、まったくないですよね。それよりも、家族みんなが仲睦まじいのが、何をおいても一番というか・・・!!
>錠一郎くんが働いていなくても、当事者のるいちゃんが何一つ文句をいっていないのですから、外野がとやかくいう必要は、まったくないですよね。
だから、ダメ人間同士のもたれ合い夫婦なんでしょうね。
>錠一郎くんが働いていなくても、当事者のるいちゃんが何一つ文句をいっていないのですから、外野がとやかくいう必要は、まったくないですよね。
こちらはドラマを見て感想を書くところです。
およげたいやきくんはあの当時大ヒットしたし(今でも、歴代シングル売り上げ1位)、たいやきの商売始めた人はいたかもしれないが、子門真人の外見をまねるようなもの好きはおらんやろ。
生モモケンにはしゃぐひなた。テレビで見ていた殺陣を舞台で目の前でされたら嬉しいだろうな。
るいは子どもの頃に母の安子と一緒に暮らしていたときの幸せな時間を思い出しているようだった。
>子門真人の外見をまねるようなもの好きはおらんやろ。
いや、そっくり芸人でいたかも。
シベリア文太、ビトタケシ、綾小路鶴太郎、石原裕太郎とか、今でもいるじゃないですか。
今日のアフロの田中は似てましたねえ。
子門真人さんは「大草原の小さな家」のテーマ曲に日本語の歌詞付けたものを唄っていました。
私はその方がたいやきくんよりずっと好きでした。
歌のうまい人なのにもっといろんな唄唄えばいいのにと思い、
「まいにちまいにち」鯛焼きの歌ばかり歌うのは気の毒だと思っていました。
たいやきくんの歌は苦手でした。
鯛焼きも売っていなかった地元では回転焼きだけ売っていましたが、それでよかったです。
よく出来たドラマだと思う。今は少女時代のひなたちゃんが中心で、他愛なかったりさり気なかったりのエピが大半なのだけど、ストーリーに全く無駄がなく、嫌味もなく、15分間ずっと気持ちよく見ていられて、いつのまにかクスッと笑ったり、顔がほころんでいる自分に気づく。
脚本もいいけど、演出もうまいのだろう。作者の方はどちらかというと安子の時代のようなドラマチックなドラマが得手なのだろうと思っていたが、こんなふうに日常をさり気なく切り取ったドラマもなかなか上手だなと思っている。
無論、朝ドラにありがちな突っ込み所がないわけではないけど、今のところ特に気にならずに見ている。決して少なくない秀逸な部分が、それをうまくおぎなってくれている気がする。
時代劇のパロディが面白いし昭和ネタも興味深いし子門 正人の通過のタイミングも絶妙で見事でした。ただし外連味やパロディやファンタジーのネタしか見る価値がない中身が杜撰な朝ドラになり下がりました。
ルイって洗脳されてるの?
裕福で家族として成り立っている雉真家を高校中退してまで捨てて出て来たから、ヒモ夫と我儘で頭が悪い娘がいる貧乏な今の状況を“幸せ”とでも思い込まないとやっていけないのかな。
自分を捨てた安子と他人なのに雉真の家族になった雪衣さんを見返すために。
働かない何もしない夫がいる結果の貧乏は“つつましい”生活とは言わない。
ルイもジョーも現実を見ずに誤魔化して自己を正当化するのは止めたほうがいい。
子供が碌な人間にならないから。
父親が働かないところを見て何も感じない無神経な子供に育てた
親バカすぎる親の躾も問題だ。
ろくな大人にならないと思います。でもご都合主義でいい大人に成長すると思います。
どうせ何でもありの適当な杜撰なドラマだから妥協して見るしかなくなった。
サイン会で、自分は侍になりたいのだと告白したひなた。
それに対する剣之助の答えがいいなあ。
「志を失わなければきっとなれますよ」
相手を子供だからと見下げたりしない、
ファンを大切にする時代劇スターの暖かい心が伝わってきた。
ひなたにとって、良い思い出になりましたね。
るいと安子の親子の絆を描くなら、ひなたの小学校入学式の日は避けて通れない重い一日だったと思うけど、それが何もなかったようにスルーされているので、、、
なんか家族に見えない。最近の大阪朝ドラの傾向で、赤ちゃんを使わないからかな。いきなり「はい子供です!」と言われても、、、
るいが朝ドラ伝統のおばちゃんパーマかけるかと思ったらしなかったね。似合うと思ったけどなあ。全然お母ちゃんに見えへんわ。
貧乏でも慎ましく幸せな家族、
ルイ家族が慎ましくは見えない。
>たいやきくんの歌は苦手でした。
よく聴いてると歌詞自体は切ないものだからね。
スカパーなどに加入していれば見られる「時代劇専門チャンネル」
もし、あの頃にあったなら、ひなたちゃんは他のチャンネルなんて見ないくらい夢中になっていたことでしょう。
テレビに秋野暢子さんが映っていた。
当時の朝ドラの「おはようさん」だと思われますが。
1970年代半ばと言えば仮面ライダーやウルトラマンの全盛期ですね。
時代劇はと言うと旗本退屈男だとか必殺シリーズ、銭形平次、鬼平犯科帳とかが流行ってたみたいですね。時代劇の全盛期だったんじゃないかな。
おそらくカラーテレビが一般家庭に普及し始めてこれまで映画が主流だった「劇」がテレビに焼き直されて爆発的に人気が出てたんじゃないかな。
ひなたちゃんは仮面ライダーなど見向きもせず父親と慣れ親しんだ時代劇に夢中なキャラって、なんか愛おしいなぁ。
ジョーがぷらぷらしているので、貧乏でも慎ましくとか言われても何だかなです。二人して一生懸命働いて、それでも貧乏だけど幸せとかなら応援したくなるんだけど。何か違うのよね。
それにこれまでがそうだったから、困ってもまたどうせ助け舟が入るんでしょ?とか思ってしまう。
何でも同じことの繰り返しはドラマをつまらなくするだけだと思う。
女が家にいて家事に手を抜いていても何も言われないのに、男が家にいると世間の目が厳しい。
つまらない昭和ネタで盛り上がって本編の話題はおざなり
もうこれはドラマとは言えない。惰性で見ている
環境映像以下だ。
朝からお金の話であさましい。さすが大阪朝ドラだ。
朝からお遊戯会を見ているようでほのぼのしい。
親も成長しない、親が小学生みたいだ。
スポンサーリンク