



2.88
| 5 | 564件 | ||
| 4 | 122件 | ||
| 3 | 71件 | ||
| 2 | 204件 | ||
| 1 | 614件 | ||
| 合計 | 1575件 |
あまりに今が非日常すぎて、明日がわからなくて
こんなことなら神経が鈍い方が楽だと思ってしまうことが多い。
だから防衛本能が働いてドラマの内容に反応できなくなっているってことあるかもしれない。
どんなドラマでも「つまらない物足りない」、と感じてしまうのは無理のないことなのかもしれない。
きっと心が疲れているんだよ。
モネが将来気象予報士になることは番宣で知ってるけど、
ドラマ見てても、この先どうなるんだろうとか、次が見たいって興味をそそられるものが今のところほとんどない。
お父さんにも、ワッハッハを教えてあげなさい、モネ。
いやぁ、おちょやんでは怒り喜び悲しさ空しさ慈しみエトセトラ、色んな感情を自分の中から沸きだしてももらいましたが、これは…。
回りに余りにも気を使わせさせるヒロインかい。
第6話は、今までの中でも一番面白かったです。清原果耶がとにかく上手くて、主人公のモネがとてもとても魅力的。父親と話す感じも良かったなー。
>同一人物の人格破綻者ですね。脳みそ腐って虫が湧いているのでしょう。低学歴無教養ニートですな。生きる値打ちなし。死んでも誰も悲しまない哀れなおっさんです。
>あり得ない程のレッテル貼りで規約違反に当たります。
貴方は人格破綻者、低学歴無教養ニートどころか学習能力ゼロでしょう。
人間らしい心など欠片もないような事を言うから人でなしと言われても仕方ないにもかかわらず
腹いせをする魂胆が明け透けになっているじゃないですか。
この言葉を熨斗を付けて貴方に贈ります。
↑
いい大人なんだからさ、スルーするか、黙って違反報告しようぜ。
今は中だるみの状態じゃないかなと思う。
父親が押し掛けてきて、
モネの今後の進路について
何らかの形で簡潔明瞭なアドバイスでもしてあげられないようではどうなのかな?と一瞬疑ったくらい。
しかし悪い事ばかりでもない。
タカリとか意味不明。心配し過ぎな父親ってだけかな。あるあるよね。
妹ちゃん、冷めた感じなのかと思っていたら好きな人にはあんなにドギマギしちゃって可愛い笑 モネと一緒に見守っていきたいな。
妹ちゃんと漁師くんでちょっと希望が見えた。
>モネ父の「南方しぇんしぇ~!」という声が聞こえてくるかと思った。
その役柄、あの龍馬なんだよね(^^;)
でも内野版が最も本人に近い可能性もあるけど。
あの森林組合は公的な組織なの?
サヤカさんが作ったみたいな話、してましたよね?
半官半民、いや、半官半サヤカなのかな?
お婆さんが寝落ちされたんですか…心配ですね😓。
春に寝落ちする人は “天” に近いというから、気を付けてあげてくださいね🌿。
建物はサヤカさんの金で作った、じゃなかったかな?医者とカフェも作ったとか。
2021-05-24 12:32:17 様
2021-05-24 12:26:24です。
なるほど。建物はサヤカさんが作ったんですね。
返事をいただきありがとうございました。
漁師の父親の設定なら劇中で死亡する可能性もあったけど、銀行員ならその可能性は低そう。恐らく最終話まで数年間しか経過しないだろうから。、
いい職場だー。
父親来たら午後から休みで父親の相手。
いい職場だー。
若干うざめだけどいい父ちゃんだなあ。娘が心配でしかたなかったんだね。モネも何度も電話スルーしてたし。
年齢的に普通に親離れするころだけど、震災があって、変化が突然きたように感じてしまったんだろうな。母親の方がどっしり構えてるのかもしれない。
りょーちんはこれでもかとキラキラしてたけど、今日かなり不穏なワードちりばめられてたね。無事を祈る。
私もそう思いました。
モネがテストされている時、他の職員も仕事の手を止めてそれを見てましたよね。
本当にいい職場だ。
⭐つけるの我慢してたけどやっぱりちゃんと評価したい!!
もう我慢出来ずつけます
移流霧のシーンモネの瞳に本当に美しい涙
それも喋りながら少しずつ溢れ
瞳に溢れ表面張力状態(0^□^0)
ためる力スゴい(*°ㅁ°*)‼✧
手で拭うことも無く
身動ぎ せず
この子は真っ正面からこのドラマに向き合っている
本気と覚悟が現れてる
この姿に⭐5個は足りないくらい
同時に作り手の本気と覚悟も解る
さくらさん🌸 テンション上がりスギ🤪
音楽をやってたくらいだから、モネの父がカッコよくて目立っちゃうね。
それと、モネの幼なじみ漁師に妹が片思いして、笑顔がかわいい。
漁師男子(名前がまだ覚えてない)の声もいい。
主題歌の歌声と似ていると気がついた。
注目せずにいられない。
朝のひと時に、清原伽耶ちゃんの笑顔を拝見できて嬉しい。
年齢に似合わず、とっても落ちついて、しっかりした女優さんですね。「透明なゆりかご」も「蛍草、菜々の剣」「マンゴーの木の下で」も本当にすばらしかった!今回の朝ドラでの伽耶ちゃんは、一話の脚本が少しイメージが違ったかなぁ。高校生くらいからの制服姿での伽耶ちゃんからをみたかったです。でも、これからも応援します!
高校時代からやったほうがわかりやすいと思う。引き込まれるものがなくて、いつも途中で見るのをやめて家事をしてしまいます。何かが足りない朝ドラ。ごめんなさい、明日が楽しみになりません。
でも内野パパを応援します。
会話だけでは伝わりにくく、忙しい朝に見るにはわかりにくい感じがするのです。
島へ返そうと親父が来てるけど、
そもそもモネがなぜ島を出ようと思ったのかをちゃんと描いてないから、どちらの言い分が妥当なのかよくわからない。
何故島を出たかったのか回が進むにつれて謎が分かってくると思います。まだ先が長いので長い目で見ましょう。前作だって花籠の謎を数か月も粘っていたし、先が長いので気長に見ましょう。先が分かってもつまらない、大河ドラマで西郷どんが言っていました。先を知り過ぎるやつは非業の死をとげると、それを肝に銘じてじっくり楽しみましょう。
花籠の送り主の謎とは全然意味が違うでしょ。
細部を楽しみたい性質なので、モネがいつもと違うヘアスタイルをしていたのが嬉しい。せっかく伸ばしている髪の毛、風になびかせたい時もあれば、ポニーテールにしたい日もある。そんな感覚も大切にするドラマであってほしい。
以前ヒロインがツインテールを通したドラマがあった。確かに似合っていたけど、さすがに全話それだと見飽きたし不自然だった。
今の場面のヒロインの気持ち(なぜ島を出たいかという)がわからなけりゃ今の場面のヒロインに共感できない。
西郷どんの「先を知り過ぎるやつは非業の死をとげる」こととは全然意味が違うでしょ。
擁護の理屈が滅茶苦茶。
先を知り過ぎるんじゃなくて、モネの場合は過去がよく分からないから応援したくても出来ない状態なんじゃないかな?
最初の週を見て、正解とかないタイプのドラマかなと思いました。人の気持ちは白黒つけられるような簡単なものではなくて、それを丁寧に紡いでいるような。朝ドラではわかりやすい方がいいのかもしれませんが。でもキャラは立ってますね。モネが複雑な分、他の人たちはわかりやすくて好きです。豪華キャスティングと言われてますが、それより「演技派揃い」と言った方が合ってるように思います。内野聖陽さんがしゃべるときのあの顔、お父さんの顔です。内野さんが父親役をするのを初めて見ましたが、あんな表情もされるんですね。
内野さんは『とんび』でも父親役をしていました。NHKの単発ドラマでも父親役を見たことがあります。
震災のことを描くのが難しいなって気がして見ています。
モネが何かを抱えているのは分かるし、自分が本当にやりたものを見つけたいというモネを応援したいなと思います。
私は結局見つけられなかったから、モネが羨ましい。
朝ドラは長いプロットで描きます。前作だって許しのテーマだけのために長々半年使っていました。今作はなぜ島を出て行ったのか、なぜ父親との距離感が微妙にあるのかは間もなく分かると思います。世の中の役に立つ仕事気象予報士を目指す話ですからいつまでもやらないと思います。今はヒロインの家族構成や職場の方々など登場人物を紹介したり舞台設定をしっかり描くための序盤です。長い目で見ていきましよう。起伏が激しく血沸き踊るジェットコースターみたいな前作も面白いと思うが、前作とはまったく別な世界観の丁寧にじっくり人間愛を描くおかえりモネを楽しんでいます。
あなたの見方を押し付けないでください。自分はそうしてると書けばいいのです。何故島を出たのか間もなく分かると書くのはネタバレを読んでるからでしょう。私はそういう見方をしていませんので感想が違ってくるのは当然です。感想は一つでなくていいのです。
今日の内野聖陽父の台詞はかなり大事なことだったと思う。
漁師は死ぬ。生きている中に突然「死」が起こり得る日常。そういう道ではなく、科学や経済の道に進みたかったとかいう話だったと思うが。
この「日常の中に死」というのは、震災、自然災害のことでもあるように思う。
そういうことのないようにする仕事につきたい、というモネの思いに繋がっていくのではないだろうか。
「震災で多くの命が失われていくのを見た、だから人の命を救う仕事につきたい」と思う子供達が、阪神の時も東北でもたくさんいるそうだ。本当に尊い気持ちだと思う。しかし、これをそのままドラマにすると「被災者だからそう思った」で終わってしまう可能性もある。そうではなくて、「見る人全てに震災のことを我がことのように感じてほしい」という思いがあるのではないかと、今日のを見て思った。モネのもやもやは視聴者のもやもやで、震災で心に傷を負った人々が少しずつ前を向いて生きる姿を追体験できるようなドラマになるのではないだろうか。
死をおそれる気持ちは誰にでもある、死を回避しようと研究を重ねる人達(朝岡とおそらく菅波も)、死と隣り合わせの世界で生きる人達(モネの祖父や幼馴染)。一人一人に意味があるような気がしてきた。
感じ方は色々。自分の意見が絶対正しいと思い込んで他人の投稿に絡むから揉める。
違うと思えばスルーして自分の感想を書けばいいだけ。
<前作だって許しのテーマだけのために長々半年使っていました。
前作は許しがテーマだなんて誰も公式に言ってませんよ。
モネが(好きだから離れたい?)島を出たい、
私は、分かるような気がした。
生まれていつも海が身近にあり、好きな海が一変、見るも無惨な光景を見てしまった。
ショックは計り知れない。
面白さはまだ、よく分からないけど、なんかぼんやりした感じのドラマ。これまで好きで面白かった朝ドラは初めから面白かったからね。
俳優さんたちは、みんな好きだし豪華なんですけどね。
これからですね、モヤモヤしていても明日は晴れるかもしれない。其々の感想が素晴らしいって認め合う方向で行きたい。
今日は坂口健太郎・菅波医師が出て来なかったので寂しかったです。
坂口健太郎はハイテンションでムードメーカー的に明るい人なのに、役柄では素っ気ない役でなんか損してるみたいに感じる。
もっと人気が出てほしいなあー。
私も寂しかったです。
毎回出て貰いたいけど、ここには1週間に1度しか来ないんでしたっけ。モネともっと絡んで欲しい。
>感じ方は色々。自分の意見が絶対正しいと思い込んで他人の投稿に絡むから揉める。
違うと思えばスルーして自分の感想を書けばいいだけ。
それでいい。
多少トンチンカンな意見であっても、それもまた、立派な感想。
それを自分の考えと違うからといって、いちいち絡むから荒れるんだよ。
いいかげん理解してもらわんと。
あなたこそ感想を書きなさい。
何故そういう指摘を受けたのか、時には「内容」について考えてみることも必要ではないでしょうか。
同じことを言い返して終了、ばかりでなく。
自分の意見が絶対正しいと思い込んで他人の投稿を「指摘」する必要はない。
自分の感想をかいてりゃいいだけ。
スポンサーリンク




