5 | 564件 | ||
4 | 122件 | ||
3 | 71件 | ||
2 | 204件 | ||
1 | 614件 | ||
合計 | 1575件 |
規約違反ばっかり笑笑
今週は特に見応えがあった。
遠距離恋愛になれば、今まで以上に会いにくくなるかも。菅波先生の仕事の都合でデートの約束もキャンセルになることもあったしね。来週も色々ありそうで楽しみ。
今週は今までの中で一番ドキドキしました。
切羽詰まったりょーちんがモネにわかってもらおうとする気持ちと、モネが行ってしまうのを引き留めたい気持ちと、モネに甘えたい気持ち寂しい気持ち、色々な気持ちがりょーちんのあの手にこもっていたかと思うと泣いてしまいました。
でもあそこでりょーちんをきっぱり拒絶するモネは正しいと思います。あそこでりょーちんの手を握り返したり手当てしてやってたら逆にりょーちんは傷つくことになったと思います。だってそれは同情だから。
だから冷たいとは思わないけど、りょーちんが大好きなみーちゃんからは冷たいように見えるのかな。みーちゃんはもっと新しい出会いを求めて人生の幅を広げたらいいと思います。りょーちんにはすーちゃんみたいな明るい子がいいなあ。
そしてみーちゃんには三生みたいな明るい子がいいと思いますw
意外と悠人くんみたいな人がふところ深くてみーちゃんを大きく包んでくれるかも?
予告で菅波先生、すごいものモネに渡してましたね。月曜日早く見たいです!
生きていれば誰でも心に傷を持っている
でも多くの場合、なんとかかさぶたを作って、痛さを他人には見せないように生きている。
もし、誰かの傷に触れるなら、触れる前よりも治してあげられる見通しがあるときだけだと思う。
モネが亮にしたことは、わざわざ近づいてかさぶたを剥がしておいてから、「私には治せない」と突き放したように思えた。
そのモネが菅波に温かく大切に傷ごと包み込まれる。
疑問
・モネは自分が「突き放した」自覚はあるようだが「かさぶたを剥がした」自覚はあるのだろうか
・モネは、自分が菅波に選ばれることの「不均衡」は自覚しているようだが、そのことを今後突きつめていくのだろうか。(予告編では明るい笑顔の場面が紹介されていた)
りょーちんのかさぶたをはがしたのは菅波先生ですよね。
りょーちんがブラックりょーちんになってモネに救いを求めてきたのは菅波先生を見たからですよ。
男のジェラシーの責任を女に負わせるのは酷だと思います。逆もそうですが。
サンドさんの総集編の感想乗っているようでした。
モネちゃんと菅波先生は純粋ですね。でも、りょーちんは何もかも投げ出さないで気仙沼に帰って良かったね。みーちゃん帰りの高速バスが一緒ならチャンスですよ。さすがサンドさん朝ドラ愛があるコメントです。
帰りの高速バスでみーちゃんがりょーちんにアプローチする筋書き面白い。サンドさんに終盤の脚本任せてもいいかもしれない(笑)。
大好き みんな見てるよ 毎日は無理でも かかさず全部ね
予告みたけど来週もつまらなそう。
良い朝ドラだよね。
毎朝楽しみでたまらない。
りょーちんは、あのままバスに乗って気仙沼に帰った方が良かったのでは。
同級生たちの中では、あまり自己主張をしないタイプだし
「話すのも話さないのも地獄。」と言っていたっけ?
以前、亮が船内にいるときに通信士資格の本があった。
あれは脚本に書かれた意図的なものだと私は思ったのだけど
単にスタッフさんが背景として置いたものだったのかな。
規約違反も何も、荒らしにまともな事言えるか?
荒らしは根本規約違反だぜ笑笑
出演の日はサイドが編み込みスタイルになるモネ。
あれ、いつ誰にしてもらっている設定なんだろう。
3時半(でしたっけ)の集合時には、きっちりできている。でも、これまでのモネの生活(生態?)からすると、あれを一人でできるようには思えない。
推測1:すーちゃんを起こしてしてもらっている
推測2:出勤後すぐ、打ち合わせ前にヘアメイクをしてもらう
推測3:テレビ局に入ると自動的にヘアスタイルが変わる。同時に性格も変わって普通に話せるようになる(キャスター抜擢後)。局を出るとリセットされるので、同じ日であってもコインランドリーにいるときはいつものあのスタイル。
ちなみに、あそこはすでにコインランドリーではなくなってモネの私有。だからお菓子持ち込みもするし、込み入った話もする。もちろん他の客は来ない。
「あなたに会いに来たんです」「座っていいですか」と言われたら、「では中へどうぞ」ぐらい言うでしょう。普通なら。
新宿に会いに行って、一緒にソーダ飲んで、オムライス食べるなら食べて、気仙沼に戻る亮を見送ってあげればよかった。10時台のバスもあるという設定のようであるし。
「このまま帰っちゃだめだ」というような言葉で強引に引き留めたのはモネ。「無理しなくても、(健気に頑張り続けることを)やめたくなったらやめてもいい」という意味のことも言っていたはず。
それは「かさぶたを剥がす行為」だと思う。
喩えが伝わりにくいなら「絆創膏を剥がして傷をあらわにする」と言い換えてもいい。治っていない傷をあらわにするのは、応急手当ではなくてきちんと治療するため。そうでないならさらに傷を悪化させて痛みを増すだけ。
菅波という存在は衝撃であっただろうけれど、東京に来た亮を本当に苦しめたのは、モネの行動だと思う。これは私の解釈なので「思う」とつけておく。
「これは違う」の「これ」が何を指すのかは不定(不明ではなく不定)だが、モネが亮を汐見湯に連れ戻したことに「それは違う」と、私は思った。
患者さんの個人情報を近所の女の子に話して泣く医者
幼なじみの苦しさを暴露して自分の辛さにすりかえちゃう女
なるほど、お似合いなのだろう。
亮の苦しみは亮自身にしかわからないんだよね。
親の職業を継ぐという意味では三生と話すのがいいのではと思うのだけど、
亮にとっては、それすら効果なしと本人が感じているかのごとく、孤独感が強い。
それを未知だけが理解しているかのような描写。だけど未知の姉への嫉妬心からくる闇も深い。
やはり新次が再び船に乗ることが、亮を救えるキッカケになるんだろうなあと思う。
「あさが来た」や「螢草~菜々の剣~」「俺の話は長い」「透明なゆりかご」で、控えめな誠実な演技で、魅力的な人物像を作ってきた清原さんにとって、このヒロインの役は非常なリスクをはらんでいるのではないだろうか。一筋縄ではいかない主人公だと思う。誰が演じても難しいと思う。
とりあえず、モネの、口をすぼめてポカンと相手をじっと見ているだけの演技、何とかしてほしい。
演出も清原果耶にもっと演技指導ちゃんとしてよ。
ポカンとしていた挙句、相手に促されてやっと気付いて次のアクション起こすという演技ばっかり。
いや、もはや演技ではないな。そういうリアクションしかできないんだ、清原は。
みーちゃんも下向き目ばっかりで、目が死んでる。
何?この姉妹。親と全然違う。
これから百音は新幹線に乗って菅波に会いに行くようだ
ガラスの靴 片方 先生がもっているの、
まさに松任谷由実の名曲
『シンデレラ、エクスプレス』
クランクアップしたんですね。コロナ禍の撮影本当にお疲れ様でした。もう少し視聴率が上がると良かったです。最後まで見届けます。
清原さんは10月公開の映画に重要な役で出ます。もしかして2本掛け持ちが大変だから。
このドラマのセリフを少なくしたのかな。
憶測はいけないけどそう思ってしまった。
予告で、菅波先生がモネに鍵を渡していたような。。
もしや、菅波先生の部屋の鍵?
ええぇ Σ(Д゚;/)/ ずっと亀の歩みだったのに、いきなり大人のお付き合い?
モネは今月で終わり?
結婚まで行くのかな?
映画の撮影はもっと前にあっているのが普通です。編集作業に時間かかるので。「おちょやん」の杉咲花さんも映画の公開控えていますが、朝ドラとかぶって撮影していたわけではないと思いますよ。
未だにってか 多分最後の最後までヒロインにポカンとかアホな批判を繰り返すクソアンチ
ドラマのキャラ設定くらい理解しろよな笑
自分の好みのキャラばかりでドラマが出来るとでも思ってるのか? アホちゃうか!
アホはお前や!
菅波が登米に行くと話し出してとっさに彼の手に触れたモネ。握るでもなくつなぐでもなく、そっと触れたままのモネに握り返しもしない菅波。そこからモネが語り終えるまでひたすら待つ。「どうしたの」もすごかったが(いや本当にびっくりしたが)、モネの言葉を促した後もただ待つ菅波、モネがポツポツと話し出してモネが傷付いていると気付いた菅波(「正しいけど冷たい」と言ったのが未知だと菅波は勘づいたのでは)の全身からモネへの心配や思いやり、いやもう愛情があふれていて、何とも幸せな気持ちになった。その後のハグは大歓喜!!(笑)「何かを考える前に手が動いた」か菅波先生!?おめでとう!!
菅波の「受け止めたい」「頼りにしてください」、モネの「先生が目の前からいなくなるのを嫌だと思っている」。これまで自分の感情はほとんど語らず、だからこそ語る時は見る者の心に深く響くわけだが、ようやくこの二人も自分たちの願望を言葉にして相手に伝えることができた。ここまでなんと長い道のりだったか。その一歩一歩を毎朝15分ずつ見てきたからこその、今週の大感動だったと思う。
「あなたの痛みは僕にはわからない。でもわかりたいと思っている」。菅波の言葉がこれまでに紡がれてきた日々とともに強く胸にせまってきた。今週の週タイトルが「若き者たち」とあって彼らがどんな答えを出すか楽しみにしていたが、もっと大きな、今作の根幹ともいえる大事なものを見せてもらったと思う。「わからない前提に立ってそれでも相手を理解しようとすること」。これだと思った。
モネは津波を見ていない。菅波は震災にあっていない。耕治は家族も家も仕事も失っていない。サヤカや龍己や朝岡も直接の被害をうけたわけではない。それでも傷ついた人々の気持ちを理解し、助けようと生きてきた。彼らの深い思いやりと支えや励まし、そして「待つ姿勢」というものも、菅波だけでなく無言で新次に寄り添い続けた耕治亜哉子夫婦からも教えられたように思う。
そしてサヤカと龍己の会話。私たちができること。最後までかっこよく生きてやりましょうよ。サヤカと龍己は本当にかっこいい。その生き方に惚れ惚れする。この二人は恋とか幼馴染とか関係なく、土地に生きる者同士、共に並び歩んでいける存在だ。こういう人間関係も得難く尊いと思う。
ここにきて新次の存在意義も見えてきたように思う。復興の日々の中で取り残されてしまった人々。とてつもない辛い出来事を皆と一緒に乗り越えることができずに置いていかれてしまった人に、心を寄せて歩める日を待つ。新次と耕治に亜哉子、この三人が亮とモネと菅波の未来になる日がくるのかどうか。少なくとも未知のおかげでモネと菅波の写真の中の距離は田中トムさんの写真よりも一気に縮まった。あと三生達のずんだ餅のおかげでモネは菅波を引き止め結果的に二人はそれぞれ思いを伝えあっている(笑)。この幼馴染達はやはりとても重要で、「土地を離れても土地の記憶を有す同士」なのだと思う。彼らと全く接点のない菅波が今後関係をもつのかどうか。未知も亮も今回で解決しなかったので(そこがリアル)、この辺りのドラマもまだまだ波乱の予感。
そして予告で仰天。今週のハグもびっくりしたが、予告のあれはいったい!?萬平の「おいで砲」、八郎の「僕も男やで」に続いてどんな砲撃がやってくるのか。裕一はかわいかったなあ(笑)。
これ-(今作)では救われない。
それ-(次作)では救われる。
こんな腐ったドラマでは救われない毎日だ。
早くこいこい、次作品。救ってね、ボンクラ能天気ドラマから、笑笑
こんな素敵なドラマ、ちょっと無いでしょう。ずうっと見てたいわ。
ナポリタン食べたくなった。
「オムライス食べときゃよかった」って言ってふっと笑った
りょーちんの表情が何とも言えなくて・・・
久々にみんな集まったのはいいが相変わらず
悠人だけ影が薄いですね。
みーちゃんは帰りのバスではりょーちんの隣に
座れたりしたのだろうか
ラストのハグシーンですが、2人が離れた時の顔が見たいですね。おそらく来週の冒頭は全く別のシーンでしょうから。
お互いの顔がまともに見られなくてドギマギしているのではと想像します。ホホエマシイ🤭
予告で鍵を渡したり、膝をついたり(目線を合わせるため?)
「ちょっとでも顔見ると、やっぱ いいなって、思うし…」
菅波先生、モネにゾッコンですか、、!?
予告によると、来週は莉子ちゃんの仕事の悩みが出てくるみたいだけど、そこは主人公の仕事の悩みで話を展開させる方がいいんじゃないのかな、なんて思う。
だって、気象予報士になってからのモネの仕事の葛藤は見た覚えが無いし、仕事の悩みは上昇志向の莉子ちゃんに任せっぱなしな気がするから。
存在感とかアゲアゲとか なんだって文句ばっか
イヤだねぇ〜
今までに百音ちゃんと菅波先生がお互いに、いつから好きになったのか!? その過程の心理描写が、まったくといっていいほどなかったので、何か、無理やりくっ付いたような感じですよね。というか、このドラマのお話は、凄く薄っぺらいと思います。やはり、ちょっと脚本力に難があるんですね!!
あのキーホルダーは、先生の手作りのものだったら一生大事にするね。
本日、気仙沼ロケでクランクアップ。
静かにいろいろ考えさせられる良い作品です。
10月末まで楽しませてもらいます。本当にお疲れ様でした。
何度も録画 プラスでおかわりしてる視聴者続出!
一回流し見定番の朝ドラなのに おかえりモネは神朝ドラなのか‼︎
2021-09-04 13:44:33です。
すみません。クランクアップは昨日でした。発表があったのが本日です。
スポーツ、特にプロ野球やサッカーも負ければ、監督、選手に罵声が飛ぶのですが、まさか、ドラマの世界も飛んでいるのは知らなかったでした。
『おかえりモネ』菅波と百音、遂に重なった2人の思い 安達奈緒子が紡ぐ美しい愛の言葉
ゆっくりゆっくり、二人の愛は育まれてきたんですよね。これまで丁寧に見せて頂いてきたので、昨日は本当に本当に嬉しくて涙が溢れました。
今もまだその余韻に浸っています。
稀に見る 朝ドラツートップの存在感で女子の心を鷲掴み❤️
優しいおじ様 渋いおじ様 おもろいおじ様もオマケで付いてくる最強朝ドラね🥰
下半期は、しばらく毎年モネにしてほしいです。
菅波先生が老衰で亡くなる2085年までやってほしい。
みんなどうなってるかな?
モネの息子と亮ちんの娘を恋仲にしてあげたい。
来週は予告みると神野がいろいろありそうな感じだけど、
脇役たちはなかなかうまくいかずいろいろ悩むながら苦しんでるのに、ヒロインのモネ様だけあんなキャラでボーっとしてても恋も仕事もとんとん拍子の絶好調だから嘘くさい。
ヒロインこそ悩む苦しみながら頑張るところを描くべきでしょ。
外野の声ってヤツだね笑
つまらなくてずっとながら見の朝ドラでした。
クランクアップして今月で終了させて欲しいのが本音です。分かる人にだけ分かる朝ドラだから視聴率が低いのでしょう。自分にはあまり響かなかったです。とりあえずお疲れ様でした。
上期にモネをやっとけば、朝ドラ離れも収まるんじゃない。
下期は毎回安心して見てられるから。
クランクアップしたんですね。
ずっと続いてほしい、胸の奥にしまった気持ちを代弁してくれた。
欲張っちゃいけないですよね。
これからも観ていきます。
モネの息子と亮ちんの娘を恋仲に。。。
絡んでごめんなさい。
もし、亮ちんが未知と結婚したら、その娘はモネの姪。
モネの息子とは、いとこになりますね。
結婚できなくはないですけど。
>菅波先生が老衰で亡くなる2085年までやってほしい。
坂口健太郎の実年齢からすると94歳。
まぁ、ギリってところかな。
でも、それまで存命なのは羨ましい限り。
仮に現実に放送が続いていたとして、ここの投稿者の大多数は見たくてももう( ノД`)
クランクアップしたんなら編集で調整して9月末で終わってほしい。
ここの投稿者のほんの一部でしょ笑笑
カムカムエブリバディを早く見たい。
スポンサーリンク