3.37
5 126件
4 53件
3 43件
2 39件
1 71件
合計 332
読み けんこうでぶんかてきなさいていげんどのせいかつ
放送局 フジテレビ
クール 2018年7月期
期間 2018-07-17 ~ 2018-09-18
時間帯 火曜日 21:00
出演
週刊ビッグコミックスピリッツにて連載中の生活保護を題材とした作品。
全 686 件中(スター付 332 件)301~350 件が表示されています。

2018-08-11 01:25:43
名前無し

消費は伸びない。何もかも、売れない。買ってくれない。買えない。財布の紐固い。だって、景気悪いんだから。まっすぐ、家に帰る。
無理もない。明日、どおなるか、分からないんだから。
夢なんて、持てない。日々、生きていくので精一杯。
皆、笑ってない。表情曇ってる。

テレビ業界も、危機感感じてる?低予算で作品作るから、最低限度
のドラマしか作れない。女優をもっと、引き立てるような作品作れ
ないなら、終わり。そして女優も、何でもいいからドラマ主役とりたいからと、出ると取り返しつかなくなるよ。
作品選びも大事。皆の、心に残る様なドラマじゃないと。

2018-08-11 02:44:05
名前無し

専業主婦もいない時代、サラリーマンも副業しないと食べれない時代テレビ見る時間もないので、このドラマの事、よく分からないけど、1回だけ見ました。
女優は大根役者、男優は役に入りこんでない。
たぶん、これ引き受けちゃってよかったの?って思いながら演技してるから、男優さん顔ひきつってる。
主役女優は、この仕事引き受ける前に整形外科の病院の先生が「不正している患者多いんだよ」って、聞いて私が先頭に立とう?と、不正なくそうと思ってドラマ出演okしたって、言ってましたね。
でも、病院の医者が患者が不正してるとか、「◯◯さんこういう病気で」とか、患者様の情報は漏らさないと思います。けして、話しません。
その、お医者さまは誰ですか?そのように、口が軽い医者に診てもらったら全部、色々と他人に話されそうで行きたくないと皆思うはずです。
本当に地位のある方が不正の人いるなんて言うと思いますか?生活保護は簡単に受給出来ません。そして、不正してる人もいません。私も医療関係で務めているので分かります。生活保護受けるにあたり、障害持った子供2人抱えながら1人働きながら育ててきて体調壊した患者さん。頑張ったけど体が悲鳴上げてドクターストップかかった、から受給している人達ばかりです。知り合いのドクターも、こういう事は絶対に言わないと言ってました。、失礼ですけど
女優さんの作り話ではないか?とか、注目浴びたいからを言ったのだろうか?と。人間性疑っちゃいます。

2018-08-11 03:50:09
名前無し

アベノミクス・3本の矢放ちました?と言うが、
このドラマ放送するあたり、日本国民の生活が大変だと分かるかし、大不況だから、皆、生活保護受けなさいと、関テレがドラマ作ったんだろうと、思う。
生活保護の偏見は皆、ないけど生活保護で私立高校行くのは
、ケースワーカーさんも止めるべき。公立高校あるんだから。
病院の、待合室で私立制服着た子が受付で「生活保護」って、言ってて
受付のひとも、「なんで、私立学校行ってるの?」って、聞いてた。

2018-08-11 04:29:27
名前無し

生活保護より支給額多い、母子手当{離婚した母親が子供の親権取ると子供18歳まで税金から貰える。子供1人◯万・給食タダ・保育園タダ}の不正は多いと、共働きママに聞きました。
国が税金から出さないで、元旦那さんの給料から毎月、引き落として貰う事も必要だと思う。お金くれない男だったら、結婚したけど奥さんに愛情がなかった、子供への思いもなかったんだと思う。
あと、母子手当受給家庭の訪問も定期的にすることも必要だと思う。本当にそこで、生活して自立して生活しているか?生活保護の
ドラマ見ると、ケースワーカーさん家まわってるって知った。
生活保護はずっと、働いてきて寝たきりに近い人とか、なにかしら
障害とか、病気持ってる人だけど監視するみたいにまわてて変。気の毒です。
母子手当を貰っているお母さんは好き勝手に遊んで別れて、旦那の世話、姑の介護、なにもしないで、遊び放題、好き放題。役所が家もまわらないって、聞く。そういう意味でも母子手当不正の課題ドラマ作った方がよかったかも?

2018-08-11 04:45:01
名前無し

貰いたい人が、貰えばいいじゃない。
ホストクラブ経営者だって、老後は生活保護にたとる生活になるって自分で言ってるし。六本木ヒルズ族も、この大不況で今、生活保護貰ってる。
某、社長も負債多くて自殺考えてる。女優と結婚するのは、脱いでもらって写真集出してもらって借金返せるからとの事。
ドラマも、薦めているし皆生活保護貰いましょう。
一人で悩まないで。

2018-08-11 19:58:33
名前無し

本当に嫌な世の中。
街歩けば、バック取られそうになるし、肩ぶつかれば「邪魔だよー」っと、拳にぎりしめ、暴力ふるわれそうになった。
いつから、こんな日本になったのだろう?
政治家が、自分たちだけ良ければいいって、考えからだと思う。
皆に余裕がない。お金がないんだろう。自分もだが。
外遊しても、日本のお金もぎ取られるだけで、見返り求めちゃいけないが、なんも海外から返って来ない。それどころか、いい事言われない。
この、ドラマはなんの為に作ったのだろうか?
テレビ見る余裕ないけど、少し見た。なんだかなー?
女優なの?ここに出てる人。下手。
そして、こんな時代に、このドラマ誰も見ないよー。
皆、口には出さないけれど、自分も生活保護貰うようになるからって、思ってるから。給料もボーナスも少しだけど、ほとんどノルマで消えます。そして、貯金なんてとてもできません。
これが、日本の現状です。夏休みだけど終わったら会社に席ないかも。旅行控えてる皆。

2018-08-11 21:43:45
名前無し

某、有名社長の著書を読んだ事がある。
その方は、お父さんの会社が倒産して幼少期に、生活保護を
受けていた。と、本に書いてあった。
そして、自分の力で社長の地位に登りつめたなど語っている。
人生山あり谷ありじゃないけど、人って誰かに助けられたり、
助けたりして皆、生きてるんだと思う。
登りつめたり、落っこたりして。
頂点掴んでも、滑り落ちたり這い上がったり。
誰も、この世の中生活保護批判なんて出来ないと思う。
自分は、どうなるか分からないんだから。

2018-08-11 22:31:29
名前無し

街は、シャッター道り。ショッピングモールは、空きテナントばかりで、ショッピングしないで散歩している人ばかり。
1個、買うのによーく考えている人ばかり。消費回っていません。
セレブと言われる街も、タワーマンションが香港タワーのように、
次々と、建つけど不動産関係は頭抱えてます。人口は減っているんだから。明らかに建てすぎ。
ドラマにするような事は、おかしいと思います。
皆、生きるのだけで精一杯だから。生活保護は、受けたい。
そう、思っている人多いから。
ドラマに出ている女優・男優は、自分には関係ない世界だと思って、冷やかし半分で出演したんだと思うけど、
分からないですよ、人生なんて。人をイジメたら、自分に戻ってくるから。だって、電波使って弱者いじめしてるとしか思えないもん。この、ドラマ。

2018-08-11 23:16:35
名前無し

某社長が著書で、会社のお金でギャンブルした事で人生の歯車が狂ったような事、書いてあった。頭脳明晰の社長も、まさか自分が?と、思ったはず。人生ゲームだよ。世の中は。スタートしたと思ったら、1回休みとか、持ってた財産・何もかも失い5個戻るとか?だから、どうなるかなんて人生分からない。
この、社長さんもまた、大逆転人生掴むかもしれないし。
ドラマを放送するにあたっての、経緯は分からないけど放送すべきじゃない事は確か。芸能界だって、どうなるかわからないでしょ?
消息不明な芸能人多いし。どこいったー?って思う。
この、世の中どうなるか分からないし。明日が見えない。
だから、皆不安な毎日なんじゃない。

2018-08-11 23:57:10
名前無し

生活保護って知らなかった人もこれだけ話題になれば、皆知ってるよね?しんどい思いしなくても国に助けて貰えるって・・・でも自殺者は、減らない!何でだろ?このドラマでそういった事を伝えるドラマだったら良いのに

2018-08-12 13:09:58
名前無し

ここはドラマの感想を書く場所ですよね。
生活保護制度についての雑感を連投してる人がいますが「お茶の間」でやって下さい。スレ違いも甚だしい!!

2018-08-12 14:29:58
名前無し

なかなか見ごたえある良い作品ですね♪

2018-08-12 16:51:42
名前無し

今回はなかなか良かったんじゃないですか。
次回も良さそうです。

ひとりにそんなに時間かけてられないと言われます
が、これはドラマだからねぇ。たんたんと仕事するのを
見せられてもね。ひとつのエピソードをクローズアップ
しないとね。
生活保護なんて面白くないとか言われますが、
刑事ものや医療ものばかりじゃ飽きるし、
いろんな現場が知れて勉強になります。

2018-08-12 20:36:42
名前無し

生活保護制度を、知らない人も多い。
学校で、このドラマの話になりました。意外な声が多かったです。
「そういう制度あるなら、お父さんリストラされたり、お母さん倒れたりしたら、助けて貰うって。」
そういう意味ではこのドラマ放送して、よかったんじゃないか?
って。生活保護について、語る所ではないかもしれないけど、
ドラマ放送した時点で、闇に隠れていたこの制度について浮き彫りになったと思う。生活保護についても、ドラマ感想にしても両方、
皆の意見聴けるのは、いいことだと思う。

2018-08-12 20:54:51
名前無し

自分の担当の役所の方はとても優しくて、どんな些細な話でもこちらの気の済むまできちんと聞いていてくれます。
生活保護にまつわる引け目も、罪悪感も
そんなにちっぽけな悩みなどふっとばしてくれる、正に神です。
お金に困っていても、意地やプライドではお腹は満たされません。
勇気を出して一歩踏み出してみたら、悩みは案外、ふっとどうにかなるもんです。

2018-08-12 20:56:59
名前無し

海外の人が、このドラマを見て「日本人は心が狭い。」
そして、「心が貧しい」って。
海外では、お金持ちが進んでお金寄付したり、ボランティア励んだり。でも、日本人は、こんな弱者いじめドラマ作っていたら、日本人はどんどん心すさんでいくし、海外から取り残されていくって。
つまり、見苦しいって事。
だから、島国根性なんでって。
もう、このドラマ作った事が日本の恥。

2018-08-12 21:32:03
名前無し

確かにお茶の間で話して、欲しいって、思う書き込み多いけど、
すれ違ってはいないと、思う。怒る事でもないし。
自分は、そういう考えもあるんだーとか、思いながら全部の書き込み読んでいます。いろんな人の意見って、なかなか聞けないですし。
心の内をそんなに話せる人って、いないと思うから。
日本人は、花一輪飾る余裕もないくらい心が貧しい
っと、言われているけどそう思う。
だから、なにもかも悪い方向に、向かっているんじゃない。
ドラマは、失敗だよ。
視聴率に表れてるし。

2018-08-12 22:13:50
名前無し

プライドだけでは、人間生きていけません。
最近、そう思う。
変なプライドが邪魔して本当に疲れる。生きづらい世の中。
{もはや、廃人である。}って、作家の本の中で見たけど
そう感じる。
本当は、心折れそう。
もう、限界。
自分の家を持っている事が、誇りだった。
けど、もう売りたい。
このドラマ見て、生活保護知りました。
まったく、知らなかった。
ありがとう。
捨てる神あれば拾う神あり、ですね。

2018-08-12 22:51:30
名前無し

もう、ドラマにする課題がないんだと、思う。
スポ根ドラマ、学園ドラマ、弁護士ドラマ、パイロットドラマ
医療ドラマ、嫁姑イジメドラマ、不倫ドラマ、など、もう皆、飽きたし。
今度は、自動車離れして車売れないから、車業界のドラマでも、作るのだろうか?
生活保護のドラマ?作る事に疑問抱く。
なんだかなー?自分には、考えられないというか?
こんな、大不況時代だからね。

2018-08-13 01:05:50
名前無し

東京オリンピックに、税金すごい使ったり、豊洲移転ノロノして、進まないんなら{税金の垂れ流し}です。無駄に税金使うなら、
国民の大変な生活してる人に、助けてあげて欲しいです。
国のトップは西日本大災害を、忘れて3選することばかり。
だから、生活保護ドラマ作ったんだろう。
選挙資金減らしたくないから。福祉予算減らすために。
この、ドラマ見て生活保護貰おうとおもいます。
土下座してでも。

2018-08-13 02:27:41
名前無し

お年寄りお爺さんでも、働けそうなら働く。
若くて健康そうに見た目見えても、とてつもない病気抱えてるかも
しれないし。見た目で若いから家でのんびりしてると、していようが、関係ない。寝込んでるかも、しれないし。
それに、生活保護受けていても資産調査あるらしいから、親戚とかから、資産入れば役所に返金。親戚がどれくらい税金納めているとか分かる。納税多ければ、若くて受給していても関係ないと思う.
病気なんだし。

2018-08-13 03:09:07
名前無し

知り合いが、ずっと働いていたが、病気になり先生に、「働くの無理ですよ。」と、言われたけど、
ケースワーカーに「就労してください。」とか、「夜中2時間でもバイトして下さい。」ようは、寝るなって事らしい。「テメー国の金で食べてるんじゃねーぞ。」と毎日、罵倒されてたそう。苦しい体を引きずりながら、少しの時間だけど仕事が見つかって、働いたら仕事中、倒れて亡くなった。
職場の社長も、「無理しない方がいい」と言ったとの事だが、ケースワーカーは人殺しだと思う。
現実に生活保護受けたら、地獄だと思う。

2018-08-13 03:30:00
名前無し

ドラマは、すごくイイ風に生活保護について、ドラマ作っている
けど、実際って本当に生活保護うけれるの?
区役所から大声で泣いて出てきたの見たからどうしたの?って、聞いたら、会社で働いていて精神的な病気
になって、区役所に生活保護貰うために来たけどすごい事言われて出てきたって、言ってた。付き添いの兄弟も疲れてる様子だった。
特に役所の保護課はもっと、働く人の質を上げるべきだと思う。
人事課の選考が悪いのか?
大変な仕事だと思うけど、あまりに事務的。実際は、生活保護受けれなくて餓死してる人も多いのが、現状だし。
だから、主役の女優さんみたいに、親身に話聞いてくれるケースワーカーもいないし、あんなに優しくないってことじゃないのかな?あれは、ドラマだから。

2018-08-13 04:04:28
名前無し

生活保護ドラマ見た。あんな、優しい笑顔のかわいい子いたら、受給している人、心癒されると思う。かわいい、主役女優さんですね。まず、太陽の様な笑顔。素朴な感じだけどなんか、いい。
最初は、なにーこの人こんな、ドラマ出てーとか、思ったけど回を
重ねるほど頑張って演じてる感じ伝わってきますよ。
でも、現実に生活保護受けてる人に聞くと、体に震えがくるような事、ケースワーカーに言われるそう。女性受給者だと、乱暴されたり。だから、所詮これは、作られた偽善ドラマだって事。
だから、全国の皆も生活保護羨ましいなんて、思わない方がいいって。ドラマはドラマ、現実の生活保護の世界なんてすごいって。
聞くと病気でドクターストップかかっているのに、病院に「働けるのか」とか、一緒にケースワーカーの人病院について行って先生に「いつ頃、働けるようになるか」聞きに行くらしいですから。
電話で先生の仕事中に電話かけてきて「◯◯さん、働けそうですか?」とも、かかってくるらしいですから。
現実は、ドラマ題名の最低限度の生活すら、精神的にも生活するにも難しいらしいですよ。

2018-08-13 04:36:56
名前無し

簡単にドラマの様に、生活保護は貰えないらしい。
そして、相談に行っても知らん顔。「土下座してお願いします。」って、頭何回も下げても腕組んで、職員笑ってるだけとの事。
所詮、他人事だから。受給出来たとしても、毎日呼ばれて履歴書{どんな仕事してたとか?大きい声で、皆に聞こえるように会社名まで言って「ここの、病院受付してたんだー。この病院、生活保護指定病院だけど、評判悪いから外したんだよね。」っと嫌味。

某、元アイドルが生活保護受けて餓死して亡くなったニュースみたけど、芸能界時代は、枕営業でボロボロにされ、芸能界から転落したら、ケースワーカーから「体売れば。」と、言われ孤独死したなんて聞くと、涙溢れます。
ドラマのような親身な爽やかな主役女優みたいな人はまず、いないとの事。厳しいですよ。世の中なんて。

スポンサーリンク
2018-08-13 09:36:55
名前無し

ここの感想を読んで、実際に生活保護を受けるのは大変なんだという事は分かった。
ただ、生活保護を受けている人に対する印象はこのドラマを見てちょっと変わった。
一握りのずる賢い受給者ばかりがニュースになるから、全体的に悪いイメージがついてしまいがちだけど。

今回は安達祐実ってやっぱり上手だなぁって思った。

2018-08-13 09:55:28
名前無し

「資産家」と呼ばれる、大金持ち!は。何の仕事もせず、働かなく
ても=一生、遊んでいられる。ドバイの石油王が、生活や食べるために働く必要があると思う?
大金持ちが!ヒマつぶしに。お役所の「生活課」に生活保護を受け
に来るワケが、ない。


不正受給者だって=お金に、困ってるから。お役所に行くんだろ?

2018-08-13 10:01:15
名前無し

「気持ち」や「笑顔」で。お腹は張らない、食えない。

2018-08-13 10:23:09
名前無し

関テレのドラマ…結構見ているが暗くてリアリティない、、記憶に残らないみたいな感じなんかなみんな…残念だよ。
今回は着眼点は悪くないが、主役は吉岡里帆であることだけはつらぬいとほしい、先週の山田君にイライラしたが、あれでもいいのかな。
わたしも就労で職員に嫌み言われたが今は普通に自立したよ

2018-08-13 19:22:18
名前無し

確かに、関テレは暗いドラマ多いですね。
時代背景もっと、考えてドラマ作りして欲しいかなー。
世の中、不況でしょ?そして、未曽有の大災害。
世の中の人が、必死に生きてる時代だから。
ドラマは、打ち切りになるかも知れないけど、この制度
知れたし。皆も勇気図けられたかも。でもなんか、このドラマ一体なんなんだろう?
ただ、主役女優さんの笑顔だけ記憶に残った。
夏ドラマじゃないような、今年の気候と同じスッキリしない様な
ドラマかな?

2018-08-13 19:54:23
名前無し

安達祐実さんは、子役からやってるから演技上手ですよね。
やっぱ。
色々、事件に巻き込まれたりしたけど頑張ってるんだと、思い
ました。人生いろいろ経験しないと、演技力つかないって言うし。
あくまでも、これはドラマだから。
ドラマと現実はまた、違うでしょ。どんな、テーマでも。
今回の、生活保護をテーマにしたドラマは、軽ーくストーリー
描いてテレビで流してるだけでは?
現実に受給している人に聞きこんでドラマ作ったら放送禁止に引っ
かかるくらい酷い世界だと思います。
ドラマは、よーく考えて作品作って放送しないと。
視聴率って、やっぱ大事だから。

    いいね!(1)
2018-08-13 22:03:10
名前無し

確かに、「気持ち」や「笑顔」や「プライド」でお腹は張らない・
「食えない」ですよ。
ちゃんと、皆の書き込み読んでます。
どこかで、繋がってるって事、大切です。
それくらい、皆生きるの大変なんだと思う。
でも、本当にドラマにするモノが、ないんだよね。多分。
デパートドラマ{不況で百貨店自体、活気ないし。}・刑事ドラマ{現実の方が、残酷な事件多くてそして未解決事件多すぎて?}
・銀行ドラマ{お金回ってないし、黒田バズーカもダメ。}・
ファッションデザイナードラマ{デザイン盗作とか?デザイナー同志の確執なんて、一般には遠い話。}・タクシードライバードラマ{遠距離乗る人もいないくらい、現実は大変らしいし。}噂聞くし。だからといって生活保護をドラマにしてはダメ。視聴者に見せてどうするの?もっと、人に優しくなろうよ。
今度は、家電売れない時代だから、日本家電再生ドラマでも、作るかもね。

2018-08-13 23:38:02
名前無し

関テレで、記憶に残っているドラマ作品なんて、ないです。
確かに、残念。
就労で嫌味言われたんだ。
リストラされ体壊して、受給していた知り合いに聞くと、毎日、会社に何社電話で問い合わせしてるのも
チェックされ面接も、ケースワーカーの人と付き添って行く、らし
いですから。
ドラマは綺麗ごと並べてるだけ、とか。
でも、本当に生活保護連続ドラマって、放送すべきかな?
自転車乗ってる主役の子のシーンしか、思い出せない。
税金で道路工事ばっかしてないで、生活大変な人にあげて欲しいです。

2018-08-14 00:27:58
名前無し

芸能界も、大不況で主役の女優さん仕事選んでられなかったん
だと、思う。アイドルが枕営業ずーとさせられてて、奈落の底に落とされて
生活保護受けて餓死状態で亡くなったとか、女優さんが枕営業逃げる為に宗教に助けられて、とか聞くと大変な世界なんですね。
ただ、人気なんて続かないから、よーく考えて今度作品選びしてドラマ出た方がいいと、思う。生活保護に関してのドラマは、受給してる人も、これから受給したい人も、打ち切られた人も、受給すら出来なかった人など、受給してない人も見たくないって思う。
色々な思い・そして悲しい事想いだすし・そう、簡単に片づけられないくらいな難しい問題だから。ドラマの話題性ないって事は不評って事だから、打ち切りかな?
政治家も、選挙も大切ですが国民が、ギスギスしているのは日本に危機感感じるからです。資源豊富な北方領土問題解決させたりする
事の方が大切。「もし、返して貰えたら国民の生活潤うと、思います。」政治家が生活保護批判している暇なんてない。もっと目を向けなきゃいけない事多いと思います。

2018-08-14 01:12:40
名前無し

野球選手がサイン入りバットを、盗んでリサイクルショップやメルカリで売っているって、学校で聞いた。そういえば、野球部・サッカー部・なんて、入部している人少ないし、けがするの嫌だから
スポーツすらしないから、興味もない。人気ないし観客も見に行かないから、注目ないから野球選手解雇多いんだと、思う。そんな、
元スポーツ選手だって受給しているの聞く。
皆、どうなるか分からないって事だと、思う。だから、このドラマ
やった事が間違い。いつ、受給者になるかもしれないし。
ドラマは、視聴率悪いと現場も、シラーっと、しちゃう.

2018-08-14 02:15:14
名前無し

ドラマにする課題ないって事かな?
{美容師ドラマ・カリスマ美容師いないし。ヘアーカットすら節約して、閉店多い。}・{芸能界ドラマ女優の争い・芸能界憧れている人すらいない。}・{アナンサードラマ・芸能人偽キャスターに場所とられてるし、昔ほど女子アナ人気ない。}・{銀座ママドラマ・大不況時代で客いないらしいし、あまりにも庶民生活からかけ離れてる。}・{建設業描いたドラマ・指名停止されてもすぐ、営業開始。ゼネコンもオリンピックまでで終わりそう。だから、興味
皆、ない。}

知り合いと、生活保護ドラマについて話したんだけど、俳優遠藤さんのゲッソリ、痩せた感じ見ると仕事受けなかった方がよかったと、思っていそうって、言ってた。印象に残ったのは、主役女優が安達祐実さんに完全に演技食われてたってことかな?離婚したり、ご自身も病気されたり苦労されてるから、演技に表れてよーく人の気持ち・弱い人の気持ちも分かってるから演技にでてる。でも、これは、ドラマだから。現実はもっと、残酷だと思うし、
もうこういうドラマは見たくないのが正直な話です。
分からないから、自分の人生なんて。助けて貰う側になる場合あるし。

2018-08-14 02:59:12
名前無し

これは、他人事じゃない。
今の、30歳以下は生活保護に頼らないと老後暮らせません。
年金制度が破壊してるからです。
だから、自分は言いません。何も。
生活保護は貰えるかとか、貰えないは分からないけど
自分は大丈夫とは言えないから。
ドラマは、作りがチャチというかなんとも、ショボい。
スーパー潰れた。ドラマ見て明日は我が身です。

2018-08-14 05:01:32
名前無し

つまらない。に加えて今回は、主演女優と安達さんの演技力の差が浮き彫りになった。

2018-08-14 06:29:18
名前無し

就労ではなかったかも。ただ嫌みを言われたのは本当だ…。

2018-08-14 11:11:05
名前無し

以前、こちらに投稿した事がある市営団地入居者です。
団地では1つの棟毎に1つの町内会を形成しているのですが、
先日の日曜日、その町内会の草刈り作業がありました。
それ自体は私を含め、集まった参加者の協力により、かなりスムーズに行われたのですが、会長さんの話によると、参加者の大半は有職者もしくはその扶養家族であり、その時間帯、例の生保受給者の「病気でも高齢でも障害でも何でもない五体満足な若者達」の多くは部屋で寝腐っていたとか。
「夜遊び」で朝帰りの奴も居たという話。
その遊び金だって、出どころは税金ですよ。
もう何度でも言わせてもらいますが、こういった心身共にグータラなだけのクズ連中の為に保護費が増大し、よって規制が厳しくなり、本当に困って保護費を受給する以外では生きていくのが困難な人達が受給出来なくなるような、ふざけた事態には絶対にしてはいけません。
もちろん、ドラマのように保護を受けながらでも働いている人も居るでしょう(もちろん申告の義務はありますが)
でも残念ながら我が団地では、そのような人が居るだなんて聞いた事もありません。
そりゃ清掃でも除雪でも草刈りでも所謂「ボランティア」であり、1円にもなりませんよ(逆に納めた町内会費の中から道具等、諸経費を出されてやっている)
それにもちろん、参加は自由だし、仕事や用事、予定の入ってる人なども不参加は止むを得ません。
こう言う私自身も、上記のような理由で何度も欠席しています。
でも町内会に入ってる以上は、健康で、尚且つ何にも無い人達は、出来る限り参加すべきです。
とにかく、お役所も「まだ若くて健康で十分な就労能力のあるグータラ受給者」に対しては、ハローワーク等の機関と連携して、まずは自分の小遣い分だけでも自分で稼げるように徹底的な就労支援、指導を行っていただきたいですね。
ドラマのこれからの展開にも期待しています。

2018-08-14 18:22:52
名前無し

みなさん健康で文化的な最低限度の視聴率をあげてください。

    いいね!(1)
2018-08-14 19:55:33
名前無し

これは、ドラマだからね。
現実は分からないけど。
就労ではないけど、嫌味とは?
現実の、ケースワーカーの仕事は受給者の話を
よく聞いてあげる事だから。
回りには見えない悩み、受給に至る経緯なんて、
近所に言う必要ないし。
ドラマの意見としては、ちょっと変な方向いってるなーって、感じ。ようは、主役が突っ走って演技していて周りが見えてない。余裕がない演技ってこと。ドラマって、皆に夢与えるものだったけどね。昔は。
視聴率悪いし打ち切りかな?
全国の皆の評価が視聴率に出ているって事だから。

2018-08-14 20:05:33
名前無し

本当に
つまらないドラマだ。書き込み読んで、同意見です。
安達祐実さんと、主役の演技力が云々の差。
完全に安達祐実さんに、飲み込まれていますね。
演技派女優に、学芸会大根女優惨敗かな?
打ち切り近いような感じする。
最低限度のドラマという、事で。

    いいね!(1)
2018-08-14 20:24:45
名前無し

団地・アパート・マンションの事は、分からないけど意見書き込み、拝見しました。
色々の意見出るのは、このドラマ作った以上分かっていた事です。でも、受給決めるのは役所が決める事です。
人の噂はあくまでも噂。朝帰りして帰ってきたのも、お爺ちゃんの介護で朝方、帰ってきたかもしれないですし。
マンションによって、住むうえのルールは分かる気しますね。
掃除参加はご近所との交流ですから。
でも、これはドラマですから。あんまりドラマに入り込みすぎると
血圧上がらないか逆に、心配しちゃいますよ。
若い人も、悪いと思いながらお爺ちゃん達の事、尊敬の眼差しでみてますよ。きっと。
また、意見聴かせてくださいね。

2018-08-14 20:37:39
名前無し

自分も、いつ受給するか分からないから
意見は言えないです。
ドラマは、作らない方が良かったような気がする。
見てて、疲れる。
生きるの大変だから。
年金とか、両親が出るのか出ないのか?大喧嘩したり、話したりしているの見ると怖いというか。自分の時は、どうなるのか?って、思う。

2018-08-14 20:52:23
名前無し

関テレ、暗いよ。
皆、テレビ消しちゃうよーコレ。
テレビ業界も末路かな?経営赤字で経費削減だから、大女優も使えないし。
一時期、医療業界のドラマ多かったけど。
今は、憧れの職業じゃ、ないし。
もう、ないんだよね。ドラマにするモノが。
テレビ業界も限界かな?今度は、スーパー再建ドラマとか、作るのかな?スーパー業界下落しているから。

2018-08-14 21:09:53
名前無し

大変な人にあげて欲しい。
生活保護。

今の政治家に、もうあの田中角栄さんみたいな人
はもう、いないです。税金は、日本の為に使って欲しい。
苦しいですから生活みんな。
ドラマを見て、全ての人が本当に言いたい事は、国がしっかりしてないからですって事です。しっかり、国民の事を考えた政治じゃないから、皆の気持ちも懐も寂しくなるし、他人の事も想いやられなくなるし。

2018-08-14 21:16:16
名前無し

エンケンさんの無駄遣いかな

2018-08-14 21:28:08
名前無し

そもそもこの役人たちが「誰のための仕事なんだ」と言われて何も言えないのかって話し。
役人は「正しく税金を払ってくれる人達のため」にいるわけで決して生活保護を受ける人のために居るわけでは無い。
つまり預かった税金を正しく使うために居るのであって生活保護を不正に受給する人を監視するためにいるのだって誰でもわかるはずでしょ。

    いいね!(1)
2018-08-14 22:23:06
名前無し

いろいろ有りますよ家庭では、ケースワーカーがズタズタ入るな援助して貰えるなら生活保護を頼らない



スポンサーリンク


全 686 件中(スター付 332 件)301~350 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。