2.44
5 868件
4 300件
3 197件
2 288件
1 1862件
合計 3515
読み なつぞら
放送局 NHK
クール 2019年4月期
期間 2019-04-01 ~ 2019-09-28
時間帯 月曜日 08:00
出演
(月~土放送)連続テレビ小説100作目。戦争で両親を失った少女・奥原なつ。彼女を癒し、たくましく育てたのは、北海道・十勝の大自然と、開拓者精神あふれた強く、優しい大人たちでした。やがてなつは、十勝で育まれた豊かな想像力と開拓者精神を生かし、当時まだ「漫...全て表示
全 37300 件中(スター付 3515 件)16251~16300 件が表示されています。

2019-07-26 21:34:45
名前無し

ベンリーノブとか、かっけー

2019-07-26 21:34:56
名前無し

>他の奴らも関係ない雑談してるだろ?

雑談は「お茶の間でやれ。規約くらい読めんのか笑
人がやったら自分が正当化されるのか、お前の倫理観はw

2019-07-26 21:36:12
名前無し

「捨てキャラ」って脚本家さんと演者さんに失礼ですよ。
どの役も丁寧に描かれていて、みなさん生き生きと演じられてます。
堀内君役の人は他局のレギュラーを獲得されましたし、レミ子役の人はアフレコ(アテレコ)が上手くてチャーミング。
唯一の心配は北大の高山君だけど、「半分、青い。」のこばやんみたいに、良い意味でアッと驚く再登場があればいいな。

2019-07-26 21:37:49
名前無し

幸楽社長に捨てられた千遥を娶るのが信さんだといいなあ

2019-07-26 21:38:22
名前無し

雪次郎はこれからどうしていくのだろうか。今更新しい劇団を立ち上げた人たちに頭を下げて入れてもらうわけにはいかないだろうし。蘭子も罪作りなことを言ったものだ。もう少し言いようがあるだろうに。

2019-07-26 21:45:23
名前無し

若者と中年女性の恋愛ってそんなに気持ち悪いものか?夏休みのドラマとしては、「ぼくのなつやすみ」に比べればはるかにましだと思うし。この話は題名からして子供向けのようだが、実際には遊郭あり、パンパンあり、兄妹間の恋愛ありという内容で苦情が殺到したらしい。まだ無名に近かった有村架純が後半で主演していた。

2019-07-26 21:52:49
名前無し

>若者と中年女性の恋愛ってそんなに気持ち悪いものか?

この作品の亜矢美と咲太郎のことだろ?一般的な話じゃなくて。

>「ぼくのなつやすみ」に比べればはるかにましだと思うし。

東海テレビのドロドロ昼ドラとか深夜ドラマよりましと言われてもね。佐野史郎が連続殺人鬼だった「限界団地」なんかどうなるんだ?

2019-07-26 22:14:20
名前無し

なつぞらはレベルの低い朝ドラだ。

2019-07-26 22:22:21
名前無し

「ぼくのなつやすみ」は賛否両論あるのは知っているけど、個人的には名作だと思う。
ツッコミ処はあったけど色んな意味で衝撃的で綺麗事で誤魔化してなくて、今でも内容をはっきり覚えている忘れられないドラマの一つ。
あんなの昼ドラでしか流せないとは思うけど。

「なつぞら」も戦災孤児を扱うと決めたんならもう少しだけでも攻めてくれれば評価するが、如何せん全ての面において上っ面をなぞっているだけなのでつまらない。
境遇・仕事・人間関係、せめてどれか一つでも良いから真摯に向き合って描いて貰えたら、と切に願う。

2019-07-26 22:45:11
名前無し

亜矢美さんが川村屋のマダムと会うときは、
気合が入りまくった(結果周りから浮いた変な)服を着てた気がする。
(違っていたらすみません)

2019-07-26 22:49:23
名前無し

以前、タバコの害を知らせるのに、肺病の怖い写真を使うと、拒否反応になってダメだったと聞きました。マイルドな画像、示唆にとどめるほうが効果があったそうです。
同様に、戦争、戦災孤児、そういうテーマを扱うのに、あまり深刻な内容だと、近寄り難くなってしまう人も多いのかなと思います。

最初、なつの子供時代、あ~、意地悪されたり、惨めな暮らしが続くのなら、やめようと思ってました。メッセージ性が強いものは、朝から見たくないな~と。
大人ですら、そうなのですから、子供はなおさら、いや~な顔して、どこかへ消えます。説教臭いとか、暗い話という、カテゴリーになって、拒絶されてしまう。

そういう意味では、マイルドな描き方のこのドラマは、若い人達にとって、まず見てみようという気持ちになるから、間口を広くするために、いいんじゃないかと思いました。

2019-07-26 22:59:11
名前無し

年上の女優が長年やってたレギュラーを2本立て続けに失ってるあたりが微妙なんだよね
当初から「何であの人?」って言われてたじゃん
仕事が空いてる人に役をプレゼントするのも朝ドラの仕事?

2019-07-26 23:00:13
名前無し

マイルドに間口を広げた結果、この中途半端で浅く顔色を伺ったような駄作が出来上がったわけか。
実子よりも愛される戦災孤児、全てお膳立てしてもらった上京生活、贔屓されて特別扱いされるなんちゃってアニメーター、視聴者にすら悟らせなかった恋心。
結局何を描きたいのかわっかりましぇーん!

2019-07-26 23:06:37
名前無し

>クソみたいなメディアの権威が頼みって、ああアイツか

一ど素人のお前のくそコメントよりは信頼できるわな、ああいつもの駄作文のお前かwwwww

2019-07-26 23:07:20
名前無し

今日の回は説明しすぎなかんじがしましたね。
蘭子さんが泣いているシーンでもうあの発言が本心じゃないことはわかりきっているというか。
わざわざあやみさんと咲太郎に説明させるのは野暮だった気がします。

あやみさんは咲太郎のこと好きだったの?
ただ脚本家さんがそういう展開にするために付け加えただけなんですかね。

2019-07-26 23:08:26
名前無し

マイルドなお話しにしたかったら、そもそも戦災孤児なんて題材にしなければ良かったのに。

2019-07-26 23:09:33
名前無し

>俺にだけ言ってくるんならお前なんか一切相手にしないけど?
雑談した全員に今すぐ注意しろ、やらないなら誰にも二度とからむな

人が悪事するなら自分も悪事する、と言うのがお前のクソ倫理観だな笑
迷惑行為して美本全国の人間に注意しろと言うのと同じ。皆、迷惑してるから出て行けwwwww

2019-07-26 23:12:15
名前無し

2019-07-26 23:09:33の訂正
美本全国は×で日本全国が○

嫌われ者、とっとと出て行け、ここから。皆から嫌われてるのが分からんのか規約違反の人間がwww

2019-07-26 23:14:41
名前無し

>週刊誌はこう言ってるから信頼できる、なんて奴ここでもお前ぐらいだよwwwww

頭悪すぎだろ、義務教育受けたのか笑
週刊誌の記者でなく多数の意見を抽出した結果だろが。馬鹿は分からんみたいだな笑

2019-07-26 23:18:01
名前無し

「ぼくの夏休み」あれはもう、とんでもなく残酷な昼ドラだった。
あのタイムスリップは結果として子供達の将来を台無しにしたのだから。
現代まで生き抜いたのなら、せめてタイムスリップ時の記憶を全部消去して、身体のほうも子供に戻してあげるくらいの配慮がほしかったよ。

2019-07-26 23:19:43
名前無し

>お前は他の奴が自分に味方するとでも思ってんのか?
本物の気違いかな?

お前は皆から好かれてると思ってるのかゴミカスクズ男笑
これ以上は皆の迷惑だから「お茶の間」でやれwww

2019-07-26 23:22:59
名前無し

>自治厨こそどこでもダカツのような嫌われ者だろw
仕切り野郎こそ出ていけよ、嫌われ者www

「お茶の間」でやれ迷惑人間ゴミカスクズの笑
掃きだめ人生一直線、まともな教育受けて仕事してきた人間ではないようだなwwwww

2019-07-26 23:27:08
名前無し

>くやしくて黙ってられないくせに「みんなのため」を気取るんじゃねえよ自治厨?

この前は議論に勝てず第三者を装って「お茶の間」とか言ってたな、悔しいのう悔しいのう笑

2019-07-26 23:35:48
名前無し

>何の妄想か知らんけど、お前を嫌ってるのは俺だけじゃないんだろ?

結論はお前の意見はとるに足らない少数意見と言うこと、それだけwwwww

2019-07-26 23:40:24
名前無し

マイルドに間口を広げて、駄作になったとは全然思わないですね。
夕見子のことは、彼女だけ家事免除、大学進学。溺愛されていますよね。なつは9歳から毎日、働いてますよ。

東京での生活は、多くの若者が就職先を決めて、ある程度、お膳立てをしてもらうのは普通でしょう。
それと、なつの就職は、陽平さんの口利きですが、それも実家の支援への対価。それに絵も認められました。ドラマの主人公として、その程度の才能はあっていいでしょう。特別扱いは神地くん。天才設定されていることが特別扱い。
凡才の彼女は、アニメーターになるまで、努力や苦労の描写が繰り返し丁寧にされていましたよ。

恋心というのは、なつというキャラが、臆病で抑制的なんですよね。実際、見守るだけでいいと語ってました。踏み出すことのない恋心をぼんやりと抱えている。そんな子みたいです。

    いいね!(1)
スポンサーリンク
2019-07-26 23:45:43
名前無し

>お前の意見がいつ多数意見になったんだよ、ひよっこ大好きの自治厨さんw
これからもひよっこの悪口で血圧上げてやるよ

個人の好き嫌いでなく客観的な事実、それだけ。お前が暴れても所詮は右翼団体の街宣車と同じ。視聴者センターの統計、週刊誌アンケート調査、数々の気内ある賞の受賞と一ど素人のお前では比較にならんな。他の感想欄の評価は3.72あるしな。

2019-07-26 23:47:06
名前無し

東映動画の一番いい時期をナレーションですっ飛ばしてテレビアニメ時代に突入して、どの辺が丁寧なんでしょうか?
翻訳の実際的な部分を全てパスした「花子とアン」よりはマシかもしれないけど

2019-07-26 23:48:05
名前無し

2019-07-26 23:45:43 で、気内ある賞は×、権威ある賞が○。ここは「なつぞら」感想欄。「お茶の間」の「管理人さんへの意見」でもお前のような奴への苦情が連なってるぞwwwww

2019-07-26 23:53:13
名前無し

マイルドにするなら描かなきゃいいって言っちゃうと、一切、そういうことがあったと知る機会がなくなっちゃう。

朝ドラですし。ドキュメンタリーとか、歴史ドラマではないし。徐々に知る機会を作ることはいいんじゃないかな。

2019-07-26 23:54:59
名前無し

>東映動画の一番いい時期をナレーションですっ飛ばしてテレビアニメ時代に突入して、どの辺が丁寧なんでしょうか?

確かに。
どうでもいいくだらないエピソード(雪次郎や夕見子の乱とか)を入れるヒマがあったら、十分に作れた話だと思うからね。

2019-07-26 23:58:45
名前無し

アニメについては、セル画の色を塗る仕事から順に、仕事内容を紹介してくれていましたし、作品を詳細に紹介はできなくても、満足のいく内容でした。
アニメに強い関心のある方からすれば、物足りないのかもしれないけれど、逆にアニメに関心ない方は、アニメの話が多すぎるっていう意見もあり、バランスがよかったんじゃないかと思います。

2019-07-27 00:03:06
名前無し

一本のドラマで、全ての人を大満足させることはできないですよね。
辛い時代を踏まれ叩かれ苦労して生き抜いた、というドラマを見たい方には不満になるでしょう。
でも、田舎育ちの勤労少女がアニメーターになり、アニメの黎明期を駆け抜けたということを、青春を暖かく見守る世界観の中で見つめたい人には、かなり満足できるものではないでしょうか。

2019-07-27 00:09:21
エリー

おしんに比べて朝ドラが進化したことを実感する。
男性が数段優しくなっている。
現実もこうであってほしい。

    いいね!(2)
2019-07-27 00:13:06
名前無し

昭和2〜30年代では子どもが家業や家事を手伝うのは当たり前だったよ。特に機械化される前の農業は大変で子どもも労働力になった。だから、なつが特別に勤労少女とは思わないんだ。夕見子のような娘はあの時代にあまりいなかっただろう。

2019-07-27 00:18:21
名前無し

「おしん」でも竜三あたりは当時としては優しく描いていたんじゃないかな?
比較的理解もあるほうだし。

2019-07-27 00:21:24
名前無し

海苔巻き一つきちんとできず、セーターの一枚も編めないのに、
専業主婦だった母のことを内心軽んじていた。
母は何でも作ってくれたのに・・
あろうことかそれを口に出して言ったかもしれない自分は夕見子を見て反省する。

2019-07-27 00:21:43
名前無し

もしかしたら、柴田牧場は、かなり裕福な家なのかも。
柴田家の長男と長女は、お坊ちゃん、お嬢様みたいな感じだったのかな。
従業員の方も二人いて、子供が手伝わなくても大丈夫そうだったし。
令和の時代から見ると、9歳から酪農やるのは勤労少女に見えてしまった。

2019-07-27 00:28:05
名前無し

朝ドラって、まず見ようって思えることが大切かなと思ってます。
見ちゃえば、祖父母からツッコミが入って、こうだった、ああだったみたいな会話のきっかけになるし。
小さい子がボロボロになって彷徨っているのを、日本でもこういう時代があったんだ~とか、牧場で子供も働くんだ~と驚いたり。何かのきっかけになれば、いいんじゃないかなと。
で、希望のあるストーリーだったり、暖かさがあったりすれば、ちょっとだけ元気が出たりして。

2019-07-27 00:32:42
名前無し

イヤミス好きの自分としては「ぼくのなつやすみ」のラストは割りとハッピーエンド寄りだと思う。
現代に時が移って子供に戻ってたら世界観が台無しになってたと思う。

っと、ここは「なつぞら」のレビューをする場なのでこれ以上は止めときます。

2019-07-27 00:39:05
名前無し

東映動画の長編を全然見たこともないのに何を根拠に「丁寧」とか言ってるのかわからないんです
あのひどい「ヘンゼルとグレーテル」についても「昔のアニメはあんなもんでしょう」とか知りもしないのに言ったり

2019-07-27 00:39:05
名前無し

反論擁護する意見に一つも納得出来ない。
多分私にとってはとことん興味をそそられない(というよりも、興味を持って見始めたけど余りの薄っぺらさにどんどん削がれていく感じ)ドラマなんだな、と改めて感じた。

    いいね!(2)
2019-07-27 00:45:48
名前無し

おしんはブロンズの銅像になりそうな人物だけど、
なっちゃんはあくまでもアニメのヒロインみたいだものね。
だからいいのさ。
楽しくみられるよ。

2019-07-27 01:03:19
名前無し

昭和30年代にダットサントラックを導入していたのだから、かなり裕福な方だろう。軽トラックと勘違いしている人も多かったようだが、あれは当時の1000㏄(または900㏄)ダットサンのトラック仕様だ。だから3人掛けになっている。当時はトラックを使うと言ってもそれこそ軽トラックやオート三輪が精いっぱいのところが多かった。

2019-07-27 01:06:29
名前無し

わかります、私も反論批判する意見に一つも納得出来ないので。ああ感性や捉え方が違うんだもの、仕方ないわよねと思うだけです。
登場人物に感情移入出来て、応援もしたくなるこの朝ドラが大好きです。毎朝楽しみ。

2019-07-27 01:20:35
名前無し

雪次郎の話も夕見子の話も好きなんで、くだらないと言われるとがっかり通り越してなんで見てるんだろって思う。
おもしろくないとか興味ないならわかるけど。
二人とも主人公の幼少期からのつながりのある主要人物なのに、くだらないとは。

2019-07-27 01:50:19
アニメ大好き

柴田家は裕福な方でしょうね。
牛を多く飼っていて、広い牧草地を持っていて、人を雇っていて、長女を北大に行かせて、電話機も1950年代のうちに取り入れて。

母の感想では「夕見子には普通に大学を卒業して就職してほしかったと思ったけど、考えてみると長女とか長男とかの上の子って破天荒になる傾向があるのよね。だから上を見て末っ子はしっかり者になったりする場合がある」
確かに、末っ子の明美ちゃんは、普通のしっかり者。

2019-07-27 01:57:10
名前無し

ほとんどの登場人物が好きなんですけど、肝心かなめのヒロインと咲太郎だけどうも受け付けず感情移入できません。彼らのどこに良さを感じているのか教えていただけると嬉しいです。
私はなつがあんまり優しくて知的な感じに見えないのです。咲太郎は思慮が浅い人に見えてしまう
・・
うーん・・

2019-07-27 02:07:15
名前無し

夕見子が溺愛されてたって?
ついこの間「私がいたせいで親に甘えられなかった」ってセリフをヒロインが言ったばかりなのに?
母親は夕見子の問題から逃げたのに?

意味分からんよ。

2019-07-27 03:47:54
さくら

あの蘭子さんの ” あなたの演技は、最悪だった!! 最低最悪!! 下手すぎて、舞台の上で何度も笑いそうになったわ!! ” というダメ出しで、きっと、広瀬すずちゃんが、一番ドキッとしたのではないでしょうか!?

    いいね!(2)
2019-07-27 04:29:16
名前無し

昨年、「朝ドラ初のベッドシーン」と騒然となった、律が鈴愛をベッドに引き込むシーンは夏休み明けの放送でしたっけ?



スポンサーリンク


全 37300 件中(スター付 3515 件)16251~16300 件が表示されています。