3.73
5 195件
4 66件
3 33件
2 25件
1 72件
合計 391
読み あしたのやくそく
放送局 フジテレビ系列
クール 2017年10月期
期間 2017-10-17 ~ 2017-12-19
時間帯 火曜日 21:00
出演
誰よりも人の心に寄り添うヒューマンカウンセラー。
突如発生したこの世でいちばん謎が残る死の原因を究明するヒューマン・ミステリー。
全 870 件中(スター付 391 件)401~450 件が表示されています。

2017-11-21 16:28:25
名前無し

あんまり好きな感じのドラマじゃないです。

2017-11-21 23:02:25
名前無し

襲撃した犯人はかすみちゃんでしたか…
自分を助けてくれたからとはいえ…圭吾くんの行動も謎が深まるばかりですね。
霧島先生は、ネット拡散犯人?母親が悪い の書き込みもそうかなぁ…
女の先生が本当に意外と生徒のこと考えてくれていて、クールドライな霧島先生とは違うなって思いました。

日向とその彼氏、どちらも大きな隠し事をしたままですね。彼氏はまだ何か隠していそうな。兄が事故でって本当かなぁ。

日向の明日の約束の日記、自分も母親だけど…
我が子が今日1日いい子だと嬉しいものですよね。理想通り…それを強要したり、うまくいかないと叱ったり、毒親になりかねないのかな。
気を付けないと…

たった一時間なのに、とても考えさせられるドラマですね。

    いいね!(1)
2017-11-22 00:34:08
名前無し

とてもおもしろい、という表現が正しいかどうかわからないが、今回も心がヒリヒリ・ドキドキ。
来週まで待つのがしんどい。

2017-11-22 01:41:43
名前無し

相変わらず持ち上げがすごいな

2017-11-22 03:29:45
名前無し

なるぼど。
このドラマの評価が高い意味がわかりました。
星ひとつでレビューしたら消されましたw
そこまでして評価上げたいですか?
そんな暇あるなら、もっと深みのある人物を描く努力してくだい。
薄っぺらい。
なぜ、なにをもって、なにに突き動かされて、人はそのような行動を取るのか。
研究してください。
意味わかりません。
星ひとつだとまた消されるので、星なしで。
ってか、マイナスだよ、こんなドラマ。

2017-11-22 06:55:23
名前無し

星ひとつで書いたからって消されないと思いますが?消されたのは何か規約違反に触れるようなことを書いたからでしょう。

2017-11-22 08:37:27
名前無し

>星ひとつだとまた消されるので、星なしで。

いえいえ。上のほうを見てください。星一つのレビュー、いくつもありますよ。
もしかしたら、あなたは「受け手のレベルがどうこう」と書かれていた方ではないですか?
作品や、製作者、演者に関する批判だけを書いて、星一つなら、消されることはないと思います。
受け手のレベルが低いというようなことを書けば、ここで高評価している方々を批判することになるので規約違反です。

是非、もう一度、星一つで投稿してみてください。
僕も星一つで投稿していますが消されていません。

    いいね!(1)
2017-11-22 08:45:52
名前無し

当事者にとって憎いのは、直接手を下した加害者と共に、傍観者なのではないかと思います。
助けてくれるべき立場にありながら、助けてくれなかった人。
それは霧島先生です。圭吾と香澄の共通の敵。
香澄が言っていた「あと一人」は、霧島先生のことではないのかな。
有能な教師である霧島先生が何故、あえて生徒の困難を見過ごすような事をしたのか。それは前の学校であった問題というのが関係していそう。
もしかしたらこのドラマの最大の「犯人」は、毒親でもイジメでもネット上の人権侵害でもなく、「傍観者」なのかもしれない。
そういう意味では、やっぱり及川光博さんはただのいい先生じゃなかったですね。

2017-11-22 08:47:39
名前無し

今見てるドラマの中で、一番面白いです。
配役もみなさんあってて、演技も自然で好きです。

    いいね!(1)
2017-11-22 10:44:42
名前無し

脚本、いまひとつ感が増してますね。
確かに、自殺した子は、あれはなかなかな演技でした。

宣伝や広告の出来が良くて、中身が伴ってないと、見たまんま残念なドラマよりもガッカリ感が大きいです。
大きな箱に入った菓子折りが、中身がスカスカだった時みたいに。
たとえ箱を小さくしてでも、中身>パッケージとする方がやはり印象は良くなる。

2017-11-22 13:04:54
名前無し

やっと圭吾の自殺の本当の理由が見えてきましたね。
香澄をイジメて教室で自殺未遂まで追い込んだ彼女の同級生を
慎吾が歩道橋で突き落としたことを「汚れていた」と感じていた。
その罪悪感が自殺の理由の一つだったのは確かでしょう。
それと母親から自由になりたかったのも理由でしょうか。
さらに、香澄が制裁したい「あと一人」は誰なのか。

あと、日向の母親の左手の怪我と婚約者の兄の事故死の原因は?
余計に物語に問題を詰め込んでいるような印象がありますね。

2017-11-22 13:54:42
名前無し

決して内容は悪くはないんだけどねぇ。
ゴールデンで4.6%は厳しいね。いつ打ち切られてもおかしくないレベル。
でも、井上さんの責任じゃないからね。悪いのはフジの企画力。
だって、月9と火9と木10の三つのドラマの視聴率全部足してもドクターXに届かないんだから深刻。
深夜ドラマも低迷してるし、思い切ってドラマから撤退するのもこの際アリかも。

2017-11-22 14:12:21
名前無し

あと一人は母親でしょうね。
先生や先輩襲ったのもネットでの情報うのみにしてだから
母親のことも読んでいるでしょう。

ネットにミッチーも書き込みしていたともうのだけど
動画を流したのもミッチー?理由は?

2017-11-22 15:50:27
名前無し

「明日の約束」はやっぱり日向と母親のもの、そこには逆らうことを許さず逃げ道をなくす「ママは日向が大好きです」の言葉。今までずっとそれに縛られて、でも予告だと日向がに死ぬ気で母親と一緒に階段を転げ落ちたんじゃないだろうか。そんな弱みがあるから母親から逃げられない、母親自身もどこか壊れてる部分は認めざるを得ない。案外簡単に暴行犯も分かったし、復讐としては傷害事件にしかなってない。生徒の自殺だけが独り歩きして、話を重くしている。案外新聞記者の方がもう事件の核心をついていて、これはカウンセラーが解決できるものじゃないなって正直残念。昔の傷を持ち続ける2人にも、なんか将来が見えずハッピーエンドを迎えられるの?とこれまた残念。誰もかれも縛られるものが多過ぎて、今の時代だからネッとの怖さもあるけどネットに逃げてる人も必ずいて、そこの描き方が誰を信頼できるかあまりに複雑にしている気がする。

2017-11-22 16:16:10
名前無し

うさぎは自由にしてあげようと思って逃がしてあげただけじゃないかと思っていたけれど、本当に殺したのかな、圭吾は。香澄をいじめてた女の子を突き落とした犯人犯人圭吾だったみたいだし。

あとひとりって圭吾母か霧島先生かどちらかだと思うけど、恐らく霧島先生のような気がする。

ただ、今回ドラマ観て宮崎先生があそこまで生徒のことを考えていたのは意外でしたね。香澄のことを気にかけてたのは。チェインストーリーでは酔っ払って愚痴言ってたので。

2017-11-22 16:22:30
名前無し

一人の生徒の自殺からその真相を追うことで視聴意欲を湧かせるが訳あり人物は増え
話も拡げ自殺の謎を母子関係とリンクさせてるようで実は絡み合えず複雑にしている。
期待値高く興味深く見ていたけど展開を追う事への関心よりも
主役のカウンセラーとして支配され続ける娘として、そしてその母達の真意が知りたい。
でないと圭吾くんの自殺にする話に意義はないと思うんだけど。
凄く良いと思い見てきたが少し向かうところがズレて来てるような...?

2017-11-22 16:32:04
名前無し

視聴率が低くてとても残念
私は テーマも興味深く、ミステリーとしても良く練られていて飽きさせず、素晴らしい出来だと思っています
演者さん達のチョイスも良く、皆さん上手い
物語の進め方も自然で、広げ過ぎだとは全く思わない
受け手の捉え方はそれぞれだと思いますが、
私はこういうドラマを地上波でもっと観たい
芸人ばかりのバラエティー番組も、ママゴトみたいな軽くて中身の無いドラマも、既にたくさんありすぎてこれ以上増えて欲しくないです

2017-11-22 18:57:56
小清水亜美

昨日見ましたが結局何が言いたいのか分からない。結局長谷部くんを襲った通り魔の犯人って圭吾の幼なじみだったので意外でした。圭吾の母親かと思った。結局はいじめの復讐するドラマって感じ。正直暗すぎるし残酷すぎる。おもんない。です。

2017-11-22 19:25:10
名前無し

このドラマ、言葉の端々に考えさせられる感じです。そして、その言葉に表情をのせる演者さん達。やはり、じっくり観たいドラマです。
変ですが、どの役にも頷ける要素があり、その方を信じるか信じないか、見方は色々だと思います。
地味だけど、いいドラマだと思う。
「明日の約束」ってタイトルが、個人的には明るい未来を暗示しているかのようで、でも主人公には重くのし掛かっている言葉。
明るい未来があるのなら、日向先生が立ち直るしかないのかもしれません。

2017-11-22 19:52:59
名前無し

色々の意見がありますが視聴率が完全に打ち切りレベルのこの番組
は大半が面白くないと感じているからですよね。
私も全く面白くないと思いますね。
難しいテーマでもキッチリ視聴率を上げている過去のドラマ沢山ありますよね「女王の教室」とかありましたので重いとかでなく
演技、ストリー等全て魅力的でないと一般的に評価されていると言
うことだと思います。

2017-11-22 21:16:07
名前無し

このドラマに関しては、
娯楽の為の、ながら見ドラマではなく
考えさせられるドラマなので
視聴率なんて過去の数字、価値観で語られるドラマではない。
視聴率がいいのは良いドラマ、だなんて今時、誰も思ってないんですけど。

2017-11-22 21:31:05
名前無し

おもしろく見ていたけど、今週は少し散漫な印象でした。ナゾを増やして、視聴者に期待させて、って魂胆が見えてきたので星は一つ減らしました。
日向とお母さん、恋人とそのお兄さん、などの関係もきになる。
でも全体的には見応えある興味深いドラマだから最終回までキッチリみます。楽しみです。

2017-11-22 21:54:05
名前無し

かすみちゃんの復讐はケイゴ本人が亡くなっているから、ネットからの情報で相手を決めている点が残念だね。
結局バスケ顧問の先生も先輩も責任はゼロではないけど、怪我させられるほど悪い人たちじゃない。
かすみちゃんのしてることは人の噂を聞いて一緒にいじめてしまう人たちと同じ構造なんだよね。

ケイゴの自殺の原因は正確には本人にしかわからないのに、みんなが推察して踊らされている。
一人の死が今まで見ないふりをしてきたり、なんとなくやり過ごしてきたことに容赦なく光を浴びせて表に出してきている感じ。
みんなが自分の内面と向き合わざるをえなくなってきて、それによって問題があちこちで起きてしまうと解釈している。

スクールカウンセラーとしてのリアリティは欠けるかもしれませんが、私は面白いと思う。

できれば円満解決とはならなくても、みんなが希望の持てるような結末が待っているといいなと思います。

2017-11-22 22:27:00
たか

よく出来た作品だと思うけどな。井上さんはじめ皆さん演技力がある方ばかりで、特に生徒さん達がいい。某事務所アイドルよりよっぽどいいですね。確かに視聴率低いけど、ながら見は出来ないじっくり見たいドラマだから録画して見てる人が多いと思う。視聴率の記事いらない。今の時代、視聴率=いい作品とは限らない。次のクールの亀梨さんのドラマはすっごい番宣するんでしょうね。井上真央さんはなぜか番宣にあまり出てなかったのもなんかあるのかなぁ…芸能界の闇の方が深そうですね。とにかく最後まで見届けたいです!

2017-11-23 00:18:52
名前無し

交換傷害事件はどうかな?

復讐したい気持ちはよくわかるけど、自分がわざわざ手を出さなくても、そうゆう人はつきが回ってこないから天に任せるというか、自分を汚さなくてもいいのに短絡的な脚本だな〜と感じた。
結局、圭吾のように罪悪感、又はよけい闇を持ち胸を張って生きていけなくなる、傷が深くなるというかね。なんともドンと落とされた感じで焦りました。
気持ちは察して余りあるんだけどね。

皆さんが言っているように、あまりに話を広げすぎて「う〜ん」という感じです。
演者の皆さんはよく演じてられているので脚本頑張れと思いました。
デリケートなドラマなので、一週間に1日くらいそんなドラマを見てもいいかなと私は見ています。
井上真央さんはずっと良い表現力が出ていると思います。
心の機敏しっかり演じていて好感が持てますね。

スポンサーリンク
2017-11-23 06:37:14
名前無し

必ず見ようと決めていましたので毎週見ています。謎だらけの死から何が明らかになるのでしょうか。その過程の中で関係者達はいかに救われて行くのでしょうか。主人公のスクールカウンセラーに心を開きかけたかに見えた圭吾の自殺は遣り切れませんでしたが、圭吾本人の再生の物語ではなく1つの死に纏わる 諸々の人間の背景と思惑を紡ぎだし、人間の心の何たるかを明らかにし、主人公や主人公の彼氏や事件の関係者らが彼らを縛り付けている罪悪感?から解き放たれいく救済の物語なのではと思って見ています。視聴率が低いのは残念です。当事者らの背景や思惑が明らかになっていく展開のスピードが緩慢なのでしょうか。期待して最後まで見届けたいと思っています。

2017-11-23 08:05:47
名前無し

本当に面白い、演技下手な人いない、今回のクールで一番いいドラマです。
これからどんな展開になるのかドキドキします。
打ち切りだけはやめて欲しい。

    いいね!(1)
2017-11-23 08:16:09
名前無し

話が広がりすぎて疲れてきました。全員が闇を持ってて全員分のそれを掘り返して、竹の子の根っこを掘ってる気分。そっちもつながるんかい!みたいな。
日向先生はお母さんを殺そうとしたの?でも階段下からタックルか抱きつくようにも見えた。確実に狙うなら上からだと思うけど謎ですね。
最後の「お母さんは日向が大好きです」に毎回ゾワっとしながら見てます。

    いいね!(1)
2017-11-23 10:10:38
名前無し

先週の★★★からマイナス一個。
何人かの人が指摘してるように、広げすぎたと感じました。もう自殺の真相にググっと迫っていい段階だろうに、どんどんキャラクターの闇が追加されてきて、しんどい。

私としては、スクールカウンセラーだけは健全で熱血な人物であっても良かったと思う。これだけ病んだキャラクターばかりなのに、主演まで抱えてるものが大きいと、とっちらかる。

いつか誰かが、誰にも共感できないと書かれていたのを読んだけど、それぞれの闇が理解できないから共感できないわけじゃなく、真央ちゃんの演じるキャラクターが「思春期の苦悩を乗り越え、今は健全でやる気に溢れている人間。自分が当時に救われたように(スクールカウンセラーに救われた過去あり)一人でも多くの生徒を助けたい」というハツラツとした人物であったなら、たとえリアルの自分(視聴者)が闇を抱え悩む日々を送っていたとしても日向先生に共感という名の応援の気持ちで、自らの救済も期待して、このしんどいミステリーを追えたと思う。私がそうです。
たとえ闇を抱えた人物まみれだとしてもね。

あと、日向の恋人まで抱えさすって。。
そりゃ誰しも何かを抱えているけれども、フィクションぐらいはスッキリと楽しませてよ。

綾瀬はるかさんのドラマは西島秀俊さんの正体を知りたいがためだけに視聴だし、このドラマももはや圭吾くんの死の真相を知りたいがための視聴になってしまった。

考えさせられる暗く思いドラマでも、まだ終わってほしくないという思いで面白く見られる作品もあるんだよね。このドラマはそういうのじゃないです。

私の評価はドラマへの評価です。役者さんは皆さん、この作品におけるミッションを確実にこなしてて素晴らしいと思います。私はここではドラマ作品への評価をするスタンスなので、役者さんのファンの方、誤解なきようお願いします。

    いいね!(1)
2017-11-23 10:29:06
名前無し

話が動き出して面白くなってきてる。
日向の母親の描写はホラーちっくになってるけど
あそこまでいかなくても何かと過干渉で
自分の理想を押し付ける、条件付きの愛情しか表現できない人はいる。
誰それとは遊んじゃダメって幼稚園児の母親よく言ってる。

主役も高校生役も演技しっかりしてて見応えある。
この枠は視聴率にこだわらない冒険枠だから
数字に惑わされずしっかり最後まで作ってください。

2017-11-23 10:59:04
名前無し

6回を見て、話が広がりすぎだと私も感じました。香澄の過去まで絡むとはって。圭吾が自分の代わりに突き落としてくれたとしても、香澄がそのお礼にというか、辻先生と長谷部君を鉄パイプで襲ったことに、むりやり感を感じました。視聴者の想定外を狙ったのでしょうが、そこは真紀子か霧島先生でもよくて、その人たちの闇とリンクさせ徐々に回収する展開。その中で視聴者を驚かす脚本にしてほしかった。5回目までは、家族で集中して観ていましたが6回は、釘付けになる内容でなく、少しがっかり。残りの回数も限られてきましたが、どんな結末を迎えるのか楽しみにしています。

    いいね!(1)
2017-11-23 12:33:49
名前無し

ゆっくり観る時間がないので録画視聴です。前の僕達がやりましたが
面白いと言うか引き込まれたので同じカンテレと言う事で引き続きです
ドラマだからと言うのがいつも頭にあるので余り突っ込みませんし俳優さんも誰が出でいるとかは関係なく観てます。
カウンセラーをしている知人がいますが幼少期に辛い事があったからと言っていましたね。そんな人も結構いるみたいです。
人の醜い部分や抱えているもの、保身色々垣間見えて面白いです。
視聴率で一喜一憂している現場の人達が気の毒です。
視聴の仕方も変化しているのに取り上げ過ぎだと思いますが。

2017-11-23 13:29:33
名前無し

私も上のかたと同じで奥様は~は西島秀俊さんが何者か知りたくて、このドラマは圭吾くんの死の真相を知りたくて観てる。
奥様は、は内容が軽くても勧善懲悪でスカッとさせることで視聴率も稼げてるようだけどこのドラマは真相を追っていく過程に
興味を持たせるにも多くの指摘のように闇をあちこちに散りばめて複雑にしているから観ている気持ちにモヤモヤが残る
見る人を選ぶテーマだろうから重すぎて向き合いたくなくなるのもわからなくもない。
カウンセラー日向自身の闇を圭吾くんの死の真相を探りながらでも自身が母と向き合うか
感想にもあるように日向自身がカウンセラーか誰かの手助けで救われたか、若しくは明るい方向に向けているのか?
そんな立場の人間性でないと死の真相究明に至る真意は描ききれずに単純に真相だけを探るだけのドラマで終わりそうで不安。
単に毒親は変わらない、変えられないで済むならこのドラマは何を伝えたいのか? となる。
バスケット部のマネージャーの女の子を母親から、長谷部くんの心をネットの闇から
救える日向が自身のことに背を向けたら意味がなくなる。
これだけ役者さんの演技も引き付けられ視聴率気にならないほどの評価なので散らかりすぎず
バスケット部との関係、 日向と母親、圭吾くんの母親との関係の動きのなかでのそれぞれの心の内側に添うような
演出を観たい観てることでカウンセラー日向にもっと寄り添える話になるんではないのか?
「明日の約束」は不気味だけど「ママは日向が大好きです」を気持ち悪いで終わらしてほしくない!

一人の生徒の自殺を安易に扱わず毒親と言う言葉を安易に扱わず闇を振り撒くだけで終わらず着地を間違えないよう願う。

    いいね!(1)
2017-11-23 16:24:03
名前無し

ミステリーは好きなんだけど、どうもいまいちワクワクしない、引き付けられないです。いろんなことが起こりすぎて圭吾の真相究明に集中できないかんじ。毎回みていてスッキリする部分が無いので最終回までもやもやしそう。

2017-11-23 16:48:21
名前無し

あの香澄って子、自分がやったこと日向に告白したのはなぜ。まだあとひとりいるって立ち去ったけど、あそこで告白する必要あったかな?まだやり遂げたいことあるなら普通言わないと思うんだけど。急に電話にでたのが違和感だった。

2017-11-23 17:33:15
名前無し

これで視聴者を最後まで引きつけられるだろう、というアイテムを思い付く限りぶっこんでみました的なドラマになっていると思う。視聴されてなんぼだからクオリティは二の次だと思われ。

2017-11-23 21:15:51
名前無し

良い作品に出会えてないだけ。
真央ちゃんが悪くはない。
どなたかが挑戦ドラマ枠って書いてたけど
違うと思う。
さくらさんのドラマは21時台にしてもらって
子供と一緒に見たかった。
このドラマこそ深夜枠の挑戦枠でいいと思う。

2017-11-23 21:19:38
名前無し

良いドラマです。
打ち切りにしないで下さい。

2017-11-23 21:29:45
名前無し

日向の母親と圭吾の母親、こんな母親なら病まない方がおかしいかもしれないと思いながら見てます。
愛情に見せかけた過干渉と支配欲が怖いです。

家を出れないなら死ぬしか逃げる方法は無いのかな。
一応普通に社会人になった日向はメンタル強いな。
そんな風に思って、自殺の原因や登場人物の闇とかもういいから、母親達の問題を何とかしてほしいです。
取り敢えず毎週見てるのでこの評価です。

2017-11-23 21:31:23
名前無し

展開が気になります。仲間由紀恵さんは、悪い役の方が気持ち悪さが出ていいと思う。視聴率悪いのは、井上さんのせいでないことは評価する人の★が高いことでわかると思います。こういう作品は、数字がとりにくいのは、前からあること。そもそも視聴率ってもう意味ないんじゃないかと思う。数字が悪いと何でも役者のせいにするのはやめてもらいたい。役者だけでドラマは見ないよ。

2017-11-23 22:26:47
名前無し

問題はミステリーだか学園ドラマだかわからないところでは?見る方が求める物と制作側が考えてる狙いとずれてる。
放送時間も確かにそう。学園ドラマ枠だよね。
だったら櫻井のドラマのように中身の薄い物でも構わない。それなのにミステリーだか社会派だか中途半端なごちゃ混ぜができちゃってる。見てる方はなんか薄気味悪さ、後味の悪さだけ残る。
例えミステリーでも後味のワルさはいらない。湊かなえの出来損ない見たい。
どうせ学園ものなら思い切りスカッと馬鹿らしいくらい青春なドラマの方が今は逆に合ってるんじゃないか?

    いいね!(1)
2017-11-23 23:37:46
名前無し

挑戦枠ではない元大河主演の井上と仲間の二人使ってキャストも豪華な時点で視聴率は取りに来てるでしょ
それで惨敗なわけだから言い訳は出来ない
それにこのドラマは全員闇を抱えてるみたいでエピソードを詰め込み過ぎて展開も遅い
攻めて闇を抱えてるのは3人くらいで良かったのでは
人間失格の超劣化版ですよ
もう時代遅れの題材
こう言うは90年代にはウケたと思うけど

2017-11-23 23:51:44
名前無し

井上、仲間、及川を使って4.6%はもう言い訳が出来ない
視聴率だけでなくタイムシフト、録画率も高くない
惨敗して惨敗した感じがする
展開も遅いのはあちらこちらで指摘されてる

井上、仲間、及川を始め他のキャストも次は他局で巻き返して欲しいと思う

フジテレビ系列はいつまで役者潰しをすれば気が済むのか…

井上もギャラを高騰せず仕事選びはしっかりしないとオファーが来なくなるよ

2017-11-24 00:07:09
名前無し

冒険枠って井上や仲間に失礼
彼女たちも今後低視聴率女優のレッテルを貼られる
井上は特に今後生き残る為には考えなきゃいけない時期に差し掛かってる気がする

2017-11-24 00:30:27
名前無し

いいドラマは皆が見ます内容が重いとか軽いと関係ありません。
いいドラマでなく内容もないから皆見ないだけです。
視聴率は関係ないなんて言うのはどうかと思います。
ゴールデンで4.6%て打ち切り検討中でないですか。
この番組提供している会社は辛いですね。
井上さんはNHK大河でも大コケしていますのでいい作品に出合わ
ないとは言えない思いますし演技も上手ではないですよね。
今後ドラマ主演難しく合っても深夜枠になると思います。

2017-11-24 01:12:18
名前無し

展開は遅いなと思いつつも楽しく観ていたけど、今回は謎だらけにし過ぎて面白くなかった。
圭吾が自分を汚れていると言っていたのは、香澄ちゃんをイジメていた生徒を突き落としたからなのかな。
香澄ちゃんも圭吾の復讐に二人を襲って、後一人と言うのも何だかな。
日向も母親を殺そうとぶつかって行ったみたいだったし、彼氏も家庭内に問題ありだし。
圭吾の自殺の理由を憶測でしかないけど知りたくて観ていたから、家庭内の事をあちこち出されてもって感じになる。
霧島先生にもいろいろとありそうだし、圭吾の家庭は壊れていた。
結局は毒母のせいになるんだろうけど。

2017-11-24 07:41:10
名前無し

脚本に色々口出ししてる時点で井上のせいでしょ
それに4話以外は数字も上がらないのはこのドラマは駄作と言うこと
全員闇持ち、過去に悪いことをしただらけのキャストでは暗い気持ちになる
色々キャストのエピソードを詰め込み過ぎ
そもそも長くても二夜連続のドラマで充分の題材

2017-11-24 07:43:21
名前無し

話がゴチャゴチャし過ぎなんだよね
あっち行き、こっち行きして
シンプルになんで仲間の息子が死んだのかで良かったのに
それなら二夜連続のドラマで十分よかった

2017-11-24 10:32:30
名前無し

私は香澄が犯人だったことは、香澄がイジメを受けていた頃(高一)の担任が霧島であることと関係があるのだと思いました。香澄は、自身がイジメを受けていた当時も圭吾の事件と同じようなうやむやにされた対応をされており、霧島先生をはじめとした高校の対応に不信感を持っていたから自分で何とかケジメをつけようとしていた。家庭環境が複雑で家で救いを求められない点も香澄と圭吾は似ている。
霧島先生が表面的ではなく、本当に誠意をもって生徒に向き合おうとしてくれていたら香澄も圭吾も違う結果になっていたのかもしれません。霧島先生にはネットに動画を流した犯人のような描写があり、表面的には自分に責任があると言いながら過去の事件を掘り起こされたり、今回の事件の責任追及をされないよう早期解決を目指しているんだろうと思います。
親や教師、部活の仲間やクラスメート、幼馴染みの各々の思惑や感情がその背景と合わさって表現されとても面白いドラマだと感じます。
⭐️を5つにしないのは、工藤くんの演技がちょっと気になるからです。

    いいね!(1)
2017-11-24 10:46:41
名前無し

月刊誌によると明日の約束は12月19日が最終回
しかしこれはあくまでも予定表なので次の回も下がるようだと12日が最終回になる可能性もあります



スポンサーリンク


全 870 件中(スター付 391 件)401~450 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。