2.89
5 114件
4 81件
3 45件
2 36件
1 160件
合計 436
読み えいじはらすめんと
放送局 テレビ朝日
クール 2015年7月期
期間 2015-07-09 ~ 2015-09-10
時間帯 木曜日 21:00
出演
吉井英美里(武井咲)は総合商社の帝都物産の新入社員。実家の事業失敗が響き、アメリカでMBAを取る夢はあきらめざるを得なかったが、自分の能力を生かし帝都物産で役員を目指すという高い志と意欲をもって入社した。 だが、英美里は希望していた現場の繊維部門では...全て表示
全 890 件中(スター付 436 件)151~200 件が表示されています。

2015-07-17 22:26:55
名前無し

「なんちってー」がうるさい。早く処分してください(笑)

2015-07-17 22:39:54
名前無し

会社とは、どういうことを考えながら、仕事に差し支えが出ないよう、協調を乱さないように心がけて日々の業務をこなさなければならないところなのか、社員がどれほど見えない努力を重ねているか、まったくわかっていない。
働く人間がバカにされているようで、不快。

2015-07-17 22:41:02
名前無し

「想い出に変わるまで」とか「週末婚」とか、確かに女同士のドロドロした話だったもんね。 「ひらり」ですら、姉妹で一人の男性を取り合うところあったし。 でもこれを会社という公の場でやるのは、今の時代どうかと思う。「五寸釘」も「ケッ!」もあまりにも品性なさすぎ。原作読んでないからわからないけど、本当にこんな勘違い女ばかりの話なんだろうか。 これまでの内館さんの話って、ドロドロした中にももっと考えさせてくれる内容だったように思うんだけど。

2015-07-17 23:02:30
名前無し

五寸釘ぶち込むぞでタンカ切って、それで問題解決?
ハラスメントで鬱憤ためた働く女性が、それで気分がスカッとして、明日からまた仕事に励める…なんて本気で思っているのだろうか。
ハラスメント問題は、アイデンティティの崩壊や、会社をやめるかどうかという、本人にとって深刻な事態につながりやすい。だからこそ、昨今では、ハラスメント委員会なんかをわざわざ設けて、防止や啓発に努めているというのに。
ハラスメント問題をナメ過ぎ。
これをきちんと正面から取り上げて、告発するような真摯なドラマにするならともかく、ふざけた安易な解決でおもしろおかしく見せようとするとは。
感覚が狂っている。

2015-07-17 23:28:05
名前無し

脚本家が企業の現状を知らなさすぎ、脚本が昭和の、しかも高度成長期で止まっているのはともかく。

やっぱり武井咲が良い!
上司や男性陣に愛想笑いを浮かべたり、ラストで切れたり。
もともと声質が良いというのもあると思うが、主張すべきところで声のトーンを落として腹から声を出しているから、聞いていてとても聞き心地が良い。説得力も違う。
「熱い時に結論を出しちゃダメ」連呼も、自分の心に響いたからこその素直さと稚拙さが相まって、自分が女上司だったら可愛くて仕方がないだろうなあと思わされます。
主人公は怖いもの知らずで社会人としては未熟極まりないのでしょうが、人間的な可愛らしさで勝負できる資質を感じます。
特にラストの5分はスカッと感動させてくれました。
武井咲はドラマの質をぐんと上げ、求心力を感じさせてくれる稀有な女優さんと思います。

2015-07-17 23:29:08
名前無し

嫉妬に狂った妻が夫の職場で浮気相手を晒し上げて上司に抗議する
しかも妻の勘違い
これぞ絶対に許せない痛い女

仮に武井と浮気してたなら2人はクビ
妻の誤解でも夫は社内で語り継がれる恥を掻くわけで、自分的にはこいつが一番五寸釘の的だったわけ

2015-07-18 00:20:47
名前無し

上司に言われたことを連呼して活用する可愛い子だなあと。こんな部下がいたら可愛いなあと私も思いました。素直な子なんでしょうね。
私はそこまでありえない話とは思いません。私が数年前いた会社は酷かったです。週1、2は就業後深夜までホステス扱いです。経営者は若くて決しておじさんではないですよ。顔で採用したちんぷんかんぷんな若い女の子に役職を与えるものだから仕事がやりにくくてしょうがない。経験者を面接で推しても見た目が悪いと却下、未経験でも年長の私達がいちから教えればいいというのが上司の言い分でした。ただでさえ忙しいのにです。そこまで見た目が重要?と思いました。仕事の能力ではなく見た目で優遇すると職場の人間関係は悪化し、このドラマみたいになります。
私は稲森さん世代ですが、同僚は会社のやり方にうつ病になり辞めていき私も病み気味でした。数社経験しましたが、まともな所から酷い所までぴんきり。大手の方がしっかりはしてるけど、年配者から仕事と関係ない部分で嫌味はよく言われました。女上司で胸触る人もいましたよ。黙って耐えるしかなかったです。現在は結婚してのんびりしているのでこのドラマ楽しめるのかも。

2015-07-18 00:21:04
名前無し

初回を見ただけですが、もっと違う内容を予想してた。
「25以上は女じゃない」、そう思ってる男は大勢いる。私は女だけど、それはある意味納得できる。
だけど、口に出すヤツはまずいない。馬鹿じゃないもんね。

私の職場は女性社員が少ないんだけど、このドラマみたいな状況は皆無だし、
実際、彼女たちはみな容姿・能力ともに優れていて、しかも育ちもいいから、年齢で貶めるようなことを言う男性上司なんて存在しない。

このドラマみたいな会社が実在したとしても、存続できないと思うな。

2015-07-18 01:13:00
名前無し

なぜ、発端が男性の無神経な言動からなのに、女同士の争いになるのか?
なぜ、矛先を同性に向けるのか?
脚本家が女性なのに理解に苦しみます。

私の新人時代には、女性ゆえに不条理な扱いを受けた際には必ず女性の先輩がかばってくださいました。
年齢が上がると悩みの種類も変わっていきますが、それでも辛さを理解してくれるのは同性の同僚でした。
こんな風に感情だだ洩れで社会生活を送る女性たちばかり出てくると、テーマ変わっちゃいそうな気がします。

    いいね!(1)
2015-07-18 01:50:22
名前無し

舞台を一流企業にしたのが間違い。ああいう状況はあり得ない(問題が起きているとしたら潜伏している)
作りと脚本がだめ。

2015-07-18 06:10:17
名前無し

僕も最後の「ケッ!」にやられてしまいました。武井咲恐るべしです。

2015-07-18 08:04:05
名前無し

まさか内館さんがB級ドラマを作るとは思わなかった。

でも、内館さんって評判悪いのね(笑)過去のドラマのいい印象があるからか、私はそこまで思ってなかったんだけど。
確かに、久しぶりに見たら、ひどいの一言なので、不評はもっともだと思う。文句はありません(笑)

2015-07-18 08:50:37
名前無し

女性の嫉妬は女性に、男性の嫉妬は女性に向かうと言います。その辺、脚本家は心理を突いていると思いました。

2015-07-18 10:49:17
名前無し

色々なハラスメント言ってるけど
スメハラはまだないね。

2015-07-18 11:12:14
名前無し

誰の心にも嫉妬なんてあるのは、百も承知。
それを、プライベートならともかく、仕事の場であんなに丸出しにしていては業務ができないでしょ、ということ。あんな会社、潰れてしまいますよ。
社会問題を取り上げるなら、筋はどんなにぶっ飛んでもいいけど、設定だけはある程度リアリティを持たせなければ、仕事する女性の共感は得られないわ。
上にあったように、武井咲を鑑賞するか、暇つぶしに見るかぐらいしか取り柄がない。

2015-07-18 11:36:34
名前無し

この内容、実際あるとこにはあるよ。いじめっておばさん世代の人たちの中だけでもあるし、信じられないいじわるや言葉はあたりまえにある。だから観ててなんの必要があるのこのドラマ?って思う、現実はじっと我慢しかないのよ。もっと世の中の裏を勉強してから製作してほしい。所詮ドラマだけど。主演の人表情はうまくなったけど滑舌が悪いのかここ何年もずっ~と同じしゃべり方なのでとても気になる。

2015-07-18 17:20:46
内館相撲女史

極端過ぎて嫌になる。豪華出演陣だけどストーリーは時代錯誤。麻生さんをあんな役にさせないでほしい。稲森さんんはコンスタントにドラマに出続けてるが脚本に恵まれないよね。昭和の恋愛話の同級生にも思ったことだけど

2015-07-18 22:31:47
名前無し

夏ドラマが始まり、1話を見てリタイアしたドラマもあるが、このドラマは飽きずに最後まで見れる。今のところ毎週視聴予定。
皆さんの感想を見ていると、今どきありえない、時代遅れという意見が多い。
2話の打ち上げのシーンで、課長の悪口を言って盛り上がる所や、社員と契約社員の口喧嘩のシーンなど出演者がうまく演じておられると思った。
前クールでは、総務部長を目の敵にしていた竹中直人さんが、このドラマでは総務部長役とは...。

2015-07-19 13:47:57
名前無し

いいんじゃないですか、昭和の話を今にもって来ても。こんな会社あるわけないとの感想でも納得できるし、もしあったらその人はきっと頷きながら見てる。自分のためじゃなく親のために仕送りしてるなんて、そんな子今時いませんからね。好きですよ、こんな話。

2015-07-19 14:10:42
名前無し

仕事先で、いろんなハラスメントに合って苦労している。うちはセクハラはあまりないけど、モラハラ、パワハラ、エイハラももちろんある。
だからこそ、リアリティのなさがいや。見ても嘘くさくてまったくスカッとしない。どころか、そんなことじゃないんだよ、というイライラが募る。

現代ならでは、大企業ならではのエイハラとは、という視点がまったく抜けている。
内館さん、わざわざ東北大の院まで行って、社会学的なことをまったく学ばなかったのだろうか。インテリジェンスのある人が書いたドラマとはとても思えない。
まあ、企業戦士の苦しさなど経験したことがなく、暇つぶしや目の保養、下世話などろどろテイストがお好みの人はどうぞ、とぐらいしか言えないな。

2015-07-19 14:39:51
名前無し

過去の作品見てないから、分かんないけど
このドラマに関しては、武井咲はハマり役だし、
演技も含めてぴったり

2015-07-19 16:37:11
名前無し

武井咲さん、月9で「大切なことは全て君が教えてくれた」からの応援者の一人です。
彼女は相変わらず目で、人を引き付けますね。
なぜだか、彼女が出ていると見てしまうし、私は納得してしまうんですよね。(笑)
世の男性達が、若い女性に甘いのは知っているし、女性が自分よりも年が若い子にヤキモキ焼くのもわかります。
未だにありますよね。こんなこと。
セクハラ、パワハラ、ハラスメントがまだ叫ばれてなかった頃には、よくキズついたものです。
セクハラが世に聞かれるようになった今、男性達が自ら気をつけてくれるお陰で、おもてだっては、少なくなりました。
彼女のタンカには?のところもありますが甘甘なので気にもなりません。
楽しんで気をはらずに、見ています。

2015-07-19 17:15:20
名前無し

やっぱり原作も評判悪いんですねえ。某レビューでも、「リアリティがない」とか「内館さんがこんな薄っぺらいものを書くなんて」…と、ここと同じようなコメントが並んでいるのには、ちょっと笑ってしまいましたが。
ほんとに、原作→脚本と同一人が担当しながら(というか、すればこそ?)取り除けない厚いフィルターがかかっているみたい。
まだ2回を終わっただけなので、愚作と言いきってしまうには早すぎるのですが、気の毒ですが、この調子が変わらない限りは、そう言わざるを得なくなると思います。

2015-07-19 19:11:49
名前無し

そうですね、わたしも武井咲には納得してしまいます(笑)
特にファンと言うわけではないですが、華があってそこそこ演技ができて説得力があるって、意外と居ないんです。

脚本がヒドイのはその通りですし、今のハラスメントはもっと巧妙になってる。おまけに、今のOLはもっとサバサバして企業ではもっと如才ない。
内舘さんの脚本が気持ち悪いと思ったのは、一昔前の粘着質な女性を描いているからで、そこが現代の女性の感覚とはマッチしない。男性も然り。今時、ハラスメントが無いとは言いませんが、一方で感性が中性的であったり、とても繊細で女性に気を遣う社員も多い。
内舘さんにはもう少し脚本頑張って貰いたいと思います。

ただ、冒頭でも言いましたが、武井咲が良いのでそれだけで☆が2つくらいアップ、最後まで完走できそうです。

2015-07-19 21:01:43
名前無し

痛い痛いウザすぎる!痛いを連発する脚本が一番イタイ!

スポンサーリンク
2015-07-19 21:36:51
名前無し

イタイイタイイタイ回でしたが、テンポよく進むので面白いです。
最後のまたキレた、には笑っちゃいました~。
でもすっきりしました。
大手の会社ではあり得ない大袈裟な設定かもですが、いろんな会社があるのは確かですね。

2015-07-19 22:16:28
名前無し

「ケッ!」に続くと私なりに想像出来る言葉。
どうしようもねえ奴だ、この馬鹿野郎、ふざけんじゃねえ、
いい加減にしろ、腹の立つ、何言ってんだ此奴、等etc。

咲ちゃんの顔、声、とのアンバランス感が面白い。
ところでその際に小泉さんの微妙な笑い顔があるのはどんな意味?。
希望してる繊維部の課長だよね。

2015-07-19 22:21:04
名前無し

所詮ドラマ。エンタメだもん。これは反逆ヒロインを書きたかったのでしょ。
内館さんの他作品は見たことないですが面白いです!

2015-07-19 23:47:32
名前無し

脚本自体はよくないという人が多いから、結局、武井咲がOKかどうかで見られるか見られないかが別れるんでしょうね。
私は×。
ここまでで、脱落決定。
テレ朝のドラマって、実は内心応援してて、アイムホームの成功も、キムタク嫌いだが脚本はよかったので、一緒に喜んでいたんだけど、これは、脚本ダメ主演もあれでは、ちょっと応援する気になれないわ。
刑事物バディ物サスペンス物ばっかりの局のイメージがあるから、このへんで少し脱皮してほしいんだけど、やっぱりドラマセンスがいまいちだなあ。
聞くところによると、このところ好調の某局は、ドラマ部門に敏腕の名だたるプロデューサーがいるとか。テレ朝は、人材不足かも。

    いいね!(1)
2015-07-20 00:41:02
名前無し

こーゆードラマ好きー!

結局男性って女性を下に見てるよねー
しかも結局若くて綺麗な女子社員には優しいよねー
はーヤダヤダ。

このドラマでスカッとしてやるー!

2015-07-20 09:29:21
名前無し

スカッとしないです。

2015-07-20 10:23:12
名前無し

私は結構面白く見てます。そのドラマのなかの嫌なやつがその回のうちに咲ちゃんにがつっと言われるので笑えるし。

ただ、稲森さんが出来る人なのにあれほどまでに若さに拘るとか、咲ちゃん以外の女子二人も若いのに全くちやほやされないとか大げさ過ぎるのは気になるし、五寸釘~のセリフも初回は笑えたけどもうしつこい。
そういうのが気になったりリアリティーがないのを気になる人がいるのも理解できる。

きっと半沢や花咲舞のようなスカッとしたい人向けドラマだったんだろうけど、何か間違えちゃったんだね~。

2015-07-20 12:42:19
名前無し

入社2年、3年目の女子社員どころか、今年入った新入社員に
説教されて、誰が「なるほどね」と納得するのだろう…

ほとんど空想特撮ドラマなんだけど、わたし的には結構
好評価。「くだらなさすぎて面白い(惹かれる)」
という点では、今年の1期のTBSでやってたドラマ
「美しき罠」以来です。

武井咲さんの演技は、今迄まったく見た事がなかったのですが、
「全然いいじゃん」です。
AKBとかエグザイルの18倍良い。

ところがこのドラマ、妻や会社の雑談仲間の女子社員からは
すこぶる不評…1話目でリタイヤ決定らしい。

理由は結局、「若い小娘が主役でえらそうにしてる」
「後輩になっても私になついてくれそうにない」…
って感じるのは私の考え過ぎでしょうか…。

とりあえず、ひさしぶりに視聴決定のドラマです。

    いいね!(1)
2015-07-20 13:08:40
名前無し

上の方なんか私が見てたのとかぶってる、嬉しいです。きっと1月期も突込み入れながら見てたんでしょうね。あの雰囲気が好きでした、最後はみんなでお疲れ様で楽しかった。投稿してた人が何時も同じ人ですごく楽しめました。このドラマも時々クスッと笑えてお決まりのはじけっぷりが楽しめたらそれで満足です。ささやかな1票を入れました。一緒に見ましょう。

2015-07-20 14:45:05
名前無し

スカッとさせたいのなら、できる人間にタンカきらせないと、説得力がないんだよね。
逆にモヤモヤする。

2015-07-20 14:49:00
名前無し

私も、なんだかんだ楽しみなドラマです。突っ込みどころも多々あるけど、やっぱりみんな他人が考えてること覗いてみたい、というか知りたいという気持ち...どこかにあるんじゃないかな。
このドラマは思考がダダ漏れで、口に出し過ぎなとこもあるけど、それが結構わかりやすくもあるし(笑)。
女同士のドロドロした感情とか、会社でのハラスメントなんかは、永遠のテ-マというか、この先もなくなることはないと思うし。
観てて言葉選びとか古臭いと感じることもあるけど、育メンとか男性が女性化してる(噂話とかワイワイ談笑とか)ところはイマ風だし、最近の男子達はひとり行動ができないのも特徴だったり、群れて仲間はずれを嫌がるというのも、よく耳にします。
そういう、強者や周りに従って生きる現代男性の特徴も、よく描かれてる気がします。
覗いてみたら、やっぱり面白かった。そんな世界を私は楽しみたいと思います。

2015-07-20 19:22:38
名前無し

そうそう、スカッとするには、いやおうなしに平伏させる実力と説得力が必要なんだけど、それがどこにもないんだよね。
だから、まったく空振り。
女性社員から総スカン……当然だと思いますわ。仕事の場にこの話を持ち込んだら、大ブーイング間違いなしですもん。
私の周囲も、なにアレ?というすこぶる冷たい反応しか返って来なかった。
まあ、男性か、ああいう環境(大組織の中)で働いたことのない女性でないと、まともに見てられないと思います。

2015-07-20 23:14:00
名前無し

黄門様と同じですね。若くてピチピチしたお付きのイケメンが、いくら「控えおろう!」と啖呵切って悪人に説教かましたところで、返り討ちにあうのがオチ。

2015-07-21 10:13:32
名前無し

まだ世間にもまれていない、苦しい中でも親元に仕送りするような、
若い美人の新入社員が(咲ちゃんピッタリ)
怖いものしらずで、思った事をストレートにはっきり啖呵を切るから面白いので、
逆にベテラン女子社員が周りを説得しちゃったりするとドラマとして面白くないのでは。
「五寸釘・・・・・・」もキレルきっかけとして気合いを入れる意味で面白いと思います。

    いいね!(1)
2015-07-21 11:01:09
名前無し

「熱い時に結論出しちゃ駄目!」
「テメー、五寸釘ぶちこむぞ!」
いいじゃないですか。大沢課長の言うことを素直に理解できてるし、
父ちゃんがそう行って笑い飛ばしてたのも分かってたみたいで。
きっと父ちゃんの事を信頼してるし好きなんだね。

2015-07-21 18:15:35
名前無し

武井咲って言うほど可愛くも美形でもないよね。脚本家の人も何がそんなにすごいの?って感じ。他のつまらないドラマとなんら変わりない。

2015-07-21 20:54:32
名前無し

だいたい、このキャスティング自体が、エイハラを地でいってるわ。内館さん自体が、エイハラのクソおやじたちと同じ思考だってことでしょう?
「やっぱり主役は若くてきれいな子がいいですね~華やかで視聴率も取れるし。武井咲なんてどうでしょう~?」とやに下がるプロデューサーを、「何言ってんですか!それこそエイハラじゃないですか、このドラマを何だと思ってんの、主人公はアラフォーの女性にしないと意味ないでしょ!!」と叱り飛ばし、「私がそれでヒットさせてみせるから、アンタは黙ってついてきなさい!!」とタンカを切ってこそ、このドラマをやる意味も内館さんの価値もあるというもんでしょうが。
それがこの体たらくは何?

2015-07-21 22:31:37
名前無し

中身を真面目に評価するなら ☆ ですが、
コメディとしてなら ☆☆☆☆☆ だと思います。

2015-07-21 22:35:21
名前無し

録画した1話2話を観ましたが、ドラマ自体がエイジハラスメントという意味では、面白い。

2015-07-21 23:06:25
名前無し

コメディとしてもおもしろくないよー。セリフが何十年前だというぐらいダサダサだし、センス悪。どこを笑えと?そのポイントがない。
だいたい、これ、コメディとして作られてないですよ。脚本家ご本人シリアスのつもりです。
なんだコレですよ。脚本は時代遅れ、話も役者も中途半端。だからみんなに見てもらえないんだよね。

2015-07-21 23:21:12
名前無し

↑ コメディと書いたのは皮肉です。 中身は駄目駄目ですから。

2015-07-21 23:31:42
名前無し

あ、ごめんなさい、そうでしたか。
そうですねー、コメディというより、ドラマの存在自体がギャグ、と言った方がいいかしら(笑)

2015-07-22 00:04:27
名前無し

まあ、確かにアラフォー主役の方が見たかったな。ドラマは武井咲さんぐらいの年齢層をターゲットにしているのですか?

2015-07-22 01:09:43
名前無し

英美里(武井咲)以外の視点では、イタイだけのくだらないドラマにしか見えない。
あるいは、小コントの場面を笑い飛ばす軽いノリで観るしかない。

2015-07-22 10:07:15
名前無し

先日の私のレビューで『美しき罠』の様な感じかも…
に「私も見てました」の返事に嬉しかったです。
知らない土地に引っ越してきて、同級生に会った気分です。

さて、『エイジハラスメント』についてですが、
いやはや、まだ2話目だというのに非難囂々。

たしかにこの設定、かなり無理がある。何か強引さがあるし、
決めセリフもダサダサだし…
だから見たいんです。(俺が変わり者かも…)

「若い」とか「かわいい」でちやほやされるのは最初の20分だけ。
一緒に仕事・レジャーしていく時、楽しいのは
まわりに気を遣える人、さりげなくピンチを乗り切る人…
そういう女性は私の回りでは30代40代に多いですよ。

くだらないドラマの予感ってわかってます。
この先、この設定でどう展開させていくのか。どう笑わせてくれるのか。
話によっては「んな、アホな…」って言いそうです、
でも、その中でたまに「はっ」とさせて
くれればもうけもの…そんなつもりで見るつもりです。



スポンサーリンク


全 890 件中(スター付 436 件)151~200 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。
エイジハラスメント (幻冬舎文庫)