1.77
5 379件
4 130件
3 117件
2 147件
1 2180件
合計 2953
読み まれ
放送局 NHK
クール 2015年4月期
期間 2015-03-30 ~ 2015-09-26
時間帯 月曜日 08:00
出演
連続テレビ小説第92作「まれ」の舞台は、“里山・里海”の豊かな自然の中で独自の伝統や風習が息づく石川県能登地方。 幼いころこの地に越してきたヒロイン・希(まれ)が、世界一のパティシエを目指して、横浜で厳しい修業に挑み、やがては能登に戻り、故郷で小さな...全て表示
全 17462 件中(スター付 2953 件)451~500 件が表示されています。

2015-04-08 18:08:18
名前無し

タオさんは今回も大変な役をやっていますね。まれと比べるとあまちゃんのアキは恵まれていましたね、好きなことをやっていられたんだからね。ほんと甘ちゃんドラマだった。

2015-04-08 18:17:02
名前無し

土屋たおどうしてそんなに批判されるの?確かに主役の華はないかもしれないけど、演技は普通に上手いと思うんだけどなぁ…。清水冨美加が主役だったらよくなるともあんまり思わないし。ダブル田中がいいとか言われても私には分からないし。

2015-04-08 18:31:48
名前無し

好きなことをやっていられたっていうのはそうかもしれないけどあれだけの方言を覚えるのは大変だったでしょうよ。しかも東北人の私が聞いて全く違和感を感じさせないイントネーションを一体どこで覚えたのか感心しましたわ。

まれは個人的にキャストに魅力感じないです。

2015-04-08 19:22:54
名前無し

そうですね。まれは主役はもちろん、ほかも魅力はない。まれも一子役の子だけですね。今のところ光ってるのは。あの子は応援してあげたくなるね。よくあんな土屋太鳳オンパレードのオープニング、エンディングのドラマの中で光を発せられたもんだ。たいしたものだ。それだけ魅力がある子だから、土屋太鳳オンパレード攻撃もかわせることが出来たんだと思う。

2015-04-08 20:03:04
名前無し

あまちゃんきっかけで朝ドラ見始めた者です。朝は忙しいので録画したものを時間がある時にみているのですが、うーん、微妙ですね。
ドラマが終わった後に一瞬だけ有働アナとイノッチがうつっているのですが、あまちゃんの頃はいつも2人とも笑顔だったけど、今は普通な表情。なんというか無って感じ。きっとまれ見てる私も無表情なんだろうな。
お父さんが帰ってきて土下座も想定内。
想定外で驚いたのは朝ドラで賽銭箱を棒で掻き回してお金を取りだそうとしたシーンですが、不快で不要なシーンでしたね。

2015-04-08 20:09:42
名前無し

かつて見ていた朝ドラ。そうそうこんな感じだった。
何作かが朝ドラの範疇におさまらず、面白かっただけで
こんなもんじゃね?
主人公も可愛いし、脇を固める若者たちもイイかんじ。

家事もサクサク片付くし、何日か見忘れても後悔もしない。
ことさら楽しみでもないけど、怒りも感じない。
可もなく不可もなし。

2015-04-08 20:21:31
名前無し

笑わせたいと脚本や演出が意図して描いてる部分が、今のところ滑りまくってて笑えないのが見てていたたまれない。
よく言われてるあまちゃんの「ばばあ」発言は完全に笑いのテンポとしてなんとも思わないというか、若い子のノリなんてこんなもんだしとスルーできるけど、お賽銭箱は全然笑えなかった。

母親の描かれ方も、天真爛漫で何があっても、たとえ子供が許さなくても父親をかばって受けれいれるタイプかと思ってたら、今日はどこにでもいる普通の母親になっててびっくり。
時がたったから変わったというような描かれ方にも見えなかったけど、父との間に今日はまだ発覚していないわだかまりができてたのかな?

2015-04-08 20:47:24
名前無し

「三途の川の」「薄汚れた」「根暗で猫背のブス」なんてフレーズが脳味噌にブワッと蘇ってきた。ついでにHGバリの前髪クネオまで。勿論、今の朝ドラのことではなく。小泉が海女を「しみったれた仕事」と言い放ってたのは、大泉の今日の「公務員なんて…」と似てる。婆さんも母も娘も己が己がタイプでないところは落ち着いている。

2015-04-08 21:08:12
空羅

滑り出しから、とくに面白くもない代わりに、やだなぁと思うシーンもなく。
賽銭箱の場面は、卑しいっちゃ卑しいけど、この程度なら、もう不快感も湧きません。
梅ちゃんの時は、最初の頃が肥えくみとか下痢とかで辟易としたし、
ごちそうさんでは、公害の被害者が血を吐くわ、赤ん坊の着物が経帷子の縫い方だとか、
純と愛に至っては、子供を主役の一人が揺さぶって、殺してやる!だったものなあ。
平成も四半世紀たつと、公共放送も配慮が緩くなっているような気がします。
ひとたび面白くないな、と感じてしまうと、不愉快センサーが鋭くなるよね。
面白い、と思うと、目に鱗が入るのか、気にならなくなるから面白い。
まれ母娘は、親子というよりは、年の離れた姉妹みたいだけど、なんだか、かわいいな、と思って見ています。

2015-04-08 21:09:33
名前無し

朝ドラの軽いノリでいいんじゃない?
風のハルカとか、ウェルかめぐらいの感じ?かな。
本来の朝ドラクオリティなんてこんなもん。
数年したら、内容は忘れてしまうけど、
朝可愛い子見れて、いいですよ。
がっつり見るのは家事の手が止まる(笑)

2015-04-08 21:14:35
名前無し

すしやに自転車でつっこんでくるとか、まれと比べられている朝ドラはとても酷かった。小泉ママはマサムネパパは悪くないのに勝手に離婚そして都合よくパパの元にかえって居候するなど酷かったね。パパもパパで大久保さんと寝ているし酷い朝ドラだった、まれはどうなるのでしょうかね?さすがにここまでドロドロにはなるまい。

    いいね!(2)
2015-04-08 21:30:05
名前無し

まれが放送中はあまちゃんも思い出すことができていいですよね。

2015-04-08 21:47:00
名前無し

まれ、朝ドラぽくて好きです。
王道と言うか、こんな感じ久し振りだから嬉しいかな。
タオちゃんも可愛いから、私は大好きですけどね。
周りの人達との絡みも楽しいし、ダメ親父さんと文さんは面白過ぎ。
明るくて爽やかで、朝ドラに相応しい感じで気に入ってます。

    いいね!(1)
2015-04-08 21:55:18
名前無し

あまちゃんって批判してる人も細かく設定やセリフを覚えてるのがすごいですね。それだけ強烈で異端だったんでしょうか。
ここ2作はモデルのいる作品だったこともあって、批判する人も歴史を踏まえた内容で読みごたえがあるものが多くてそれに慣れてしまってたのか、まれはあまりのインパクトのなさに拍子抜けしてる部分が私はあります。
可もなく不可もなくって普通だと駄作に値する感想だけど、朝ドラだし時計変わりで、チャンネル変えられさえしなければそれでいいというのであれば十分及第点ですよね。
でもなぜか花アンやマッサン放送時の賛否両論が懐かしくなってきてしまう今日この頃。
強烈や極端がいいと思うわけではないけど、ここ数年で少し毒されてしまったのかもしれません(笑)

2015-04-08 23:21:28
名前無し

洋ちゃんふざけたTシャツ着せられて、ダメ親父満開!やっぱり洋ちゃんいた方が面白い。
でも公務員ばかにしすぎ(笑)
常盤さんも演技なじんできていい感じ。
田中裕子が見物みるようにお酒用意して楽しんでたのに笑った。
面白いよ。

2015-04-09 00:01:46
名前無し

私はけっこうこの朝ドラはおもしろいと思う。新人さんも多くて新鮮でいいと思います。賽銭箱のコント好きだな~100円とれそうだったのに「泥棒か?」と言われておっこどしてあの恨めしい顔が朝ドラらしいチープさがあってよかったです。

2015-04-09 01:33:02
名前無し

子役に愛着が持てなかったのがつまずきかもしれない。
子供時代のまれは顔は可愛いと思うけど、声なのかセリフの言い方なのか、どうしてもしゃべると不自然で違和感が残った。
結局視聴が進まないまま、録画がたまってしまっている。
朝ドラは年齢問わず見てる人が多いから、できれば職場での話のタネに視聴し続けたい。。
でも15分間すらすごく長く感じてしまう。
1時間でも面白いドラマならあっという間なんだけどな。

2015-04-09 06:05:48
名前無し

確かに、今回のまれは15分でも長い、7,8分見たら、もういいや。
話が面白くない。そして引きつける人物がいない。視聴率のことがよく話題にあがるが、それならそのような面白いドラマを作ってほしい。まさか土屋太鳳が主役ならどんなものでもいけると思ってたんだろうか?買いかぶりすぎだ。

    いいね!(2)
2015-04-09 07:05:46
名前無し

世評的には「つまらない」という意見が多いみたいですね。
ここ何作かのワクワク系朝ドラに慣れてしまった目には、そう見えるかもしれない。いわば、昔風の時計代わりの朝ドラに戻った感じかな。
私も今は時計代わりになってます。で、ときどきふとドラマとして目をやると、いろんな人がごちゃごちゃ出てきていろんなことをやってて、筋が把握しにくくなってる。で、もういいや、と、また時計代わりに戻る。
これは、視聴率奪還のテクからいうと、あまり上手い方法とは言えないかもですね。いつ見てもシンプルにわかりやすい、というのが人気朝ドラの一つの要素だったから。
お菓子作りのパートに入って、わかりやすい話になったら、ドラマとして見ることを再開できるでしょうかね。

    いいね!(1)
2015-04-09 07:43:33
名前無し

まあ普通のドラマ。それ以上でも以下でもない。もう歴史ものはうんざりなのでこっちでよい。ロケもいいしね。
なにげに弟の一徹の葉山君は謎の転校生にでてた子だったね。実はこの人が今後若手一番の期待なんだけどな。

2015-04-09 07:52:59
名前無し

BSであまちゃんの能年ちゃん、やはりきらきらしててはじけてる。若いなぁー。水をはじけそうってああいう子のことを言うんだろうなぁー。BS放送も罪作りだと思う、なぜに今回あまちゃんとまれを一緒にしたのか?土屋さん上手いと思うが、やはり能年玲奈ちゃんの後に見たら、同じ高校生とは思えない。老けている。それに顔が油っぽい。

2015-04-09 08:08:05
名前無し

視聴率は最後までずっと数字いいと思うよ。史実に飽きた人も多いし、まれにでている新人さんを見ていると将来どんな役者になるかも楽しみだしね。視聴率が下がる朝ドラはずっと画面で怒っているドラマくらいじゃないのか?ここで批判が多かろうがマッサンくらいには数字とれるよ。みんなの大好きなツイッターも良い評判しかないだろうね。

2015-04-09 08:17:49
空羅

わりと、楽しく見られるようになりました。
桶作のおばあちゃん、血縁がない分、ドライな感じがすごく好きです。
続けて見ると、夏ばっぱは、やはりウエットな感じがするね。
まれとお母さんは、だめんずと言えるかも。
ほっとけないんだねえ。
弟君は、たぶん、お約束通り、どこかで暴発すると思うけど、それも楽しみになってきた。

2015-04-09 08:42:07
名前無し

お金がなくてお腹を空かせた大泉父にこっそり塩むすびを差し入れする希。そして神社で100円の賽銭を入れ「ありがとうございます」と夫が帰ってきたお礼を言う常盤ママ。
なんかジーンとしてしまいました。このドラマでジーンとするとは思ってなかった(笑)

夏休みになって希は公務員試験の勉強も始めましたね。このドラマの希が優等生過ぎというコメントをよく見るけど、私はやっぱり頑張り屋のいい子のヒロインは見てて気持ちよくて好きだな。
私の高校時代の友達にも、自転車で毎日1時間かけて通学し、バイトも勉強も頑張ってた子いましたよ。今だっているんじゃないかな。
どうせ希だってこれからの人生紆余曲折があり、悩みも屈折も経験するんだろうから、今はまっすぐな希を楽しみたいです。
見てて朝から元気になれるって正に朝ドラの王道ですよね。
今は心の奥底に封印した希の夢が、いつ、どんな形で表にあふれ出てくるか楽しみ。
圭太や一子も進路の悩みがあるし、注目して見ていきたいです。

2015-04-09 08:44:20
名前無し

公務員を軽く見下すような描写とそれからどうパティシェに展開するのかが大きな鍵だ。
でも公務員というのを見下してないか?このドラマ。

スポンサーリンク
2015-04-09 08:46:51
名前無し

優等生なら夏休みに入り、勉強したらなれます。公務員って言う筋書き。
嫌味なストーリーだと思う。東京放送の得意分野。

2015-04-09 08:54:06
名前無し

今日は英語での唄がありました。オープニングも変えたらいいと思う。英語の歌を海の景色に。

    いいね!(2)
2015-04-09 09:08:01
名前無し

主演の人、インタビューやブログで「まれちゃん」って発言してるけど、それって自分の仕事のことを「女優さんのお仕事」って言うのと同じに感じる。
その感覚がいいと思う人たちが、踊らせたり作詞させたりしたんだろうけど、自分がOPにもヒロインの演技にも好感持てない理由はこの辺にある気がする。
家族って青春っていいなでもなく、面白いコメディでもなく、共感できるキャラクターもいなくて、ずれてるって印象のドラマだな。

2015-04-09 09:08:11
名前無し

08:42:07と同じく最高の朝ドラだと思います。
過去に脚本が破綻した朝ドラは多かったので私は多少のことは目をつぶるのですが、まれは久しぶりにいい朝ドラだと思います。じょじょにエンジンがかかってきていますね。まれは公務員を目指すのですね、地元に直接貢献もできる仕事なのでいいですよね特に福祉関係なんかはね。
夢について語られ怒っていたまれが気になります、このドラマではまれの成長や心情の変化も時間をかけて描いていくのでしょう。

2015-04-09 09:49:44
名前無し

今回のまれ、緩やかな目線で見ても面白いとは言えないよ。やはり過去の作品が思い浮かぶドラマだ。
このドラマ海の景色が良いとか、さわやかだとしかの声が上がっていない。そして主役の子の空回りさと局の持ち上げがダブルに視聴者に伝わり、今作品なんとも言えないものになっている。きついようだがこういう感じに受けとる人はいると思う。だから辛辣な声が結構上がっているんだと思う。主役の人、ドラマ意外の外堀から味方をつけていくんでなく、やはりここは女優として引きつけるものを演じてほしい。

2015-04-09 10:15:32
すずめ

まれのバイト等の頑張り方は現実的にはあり得ないかもしれないけど、少し過剰気味に見せるのがエンターテインメント。
リアル過ぎても気持ちが上がらないし、自分も頑張ろうというやる気や力をもらえるのが本来のドラマの在り方のような気がします。
その点たおちゃんは、「こんなに頑張ってるんだぞ」という嫌味がなく自然に演じてるし、応援したくなります。
やっぱりまれ役はたおちゃんが大正解だとおもいます。

2015-04-09 10:23:18
名前無し

なんか今回のドラマ〔まれ〕まれかタオかわからないようになってますね。それだけ主役のこがのめりこんでる証拠なんだが、なんかやりすぎ感があってウザイ。ドラマ以前の問題で。同じような声もあるが、オープニングで踊ったり、、。ケーキと関係ない。局からこんなに期待されているから太鳳頑張りまーす。って言うのが見えて白ける。

2015-04-09 10:25:00
名前無し

普通の主婦でも朝は忙しいのに
ゆっくり過ぎる。
バイトあるんでしょ?1時間かかるんでしょ?
のんびりしていていいの?
と思ってしまう。
ダメダメ父ちゃんなのに早く起きれるんだね。

2015-04-09 10:37:05
名前無し

なかなかいいドラマだな、と思います。
ダメなお父さんに腹を立てながらも気遣う希。
本当は夫の帰りが嬉しくて仕方ないのにそれを表に出せないお母さんの複雑な心情。
弟も口では厳しいことも言いながらも、誰よりもきっと父親の立ち直りを期待しているのが表情からわかる。たぶん、同じ男として。
朝ドラとしてはごく普通の優しさの表現だけど、そんな気を衒わない王道感覚が気持ちいいです。
桶作夫婦などベテランの存在感と対照的な希たち若者の新鮮さもバランスが取れていい。
家族ドラマとしても青春ドラマとしても楽しめそう。
私はこういうドラマ好きです。

    いいね!(2)
2015-04-09 10:39:12
名前無し

だんだん慣れてきたせいか面白くなってきたと思いますよ。
ただね、今回、非常に腹が立って仕方がないんです。というのは6年ぶりに帰って来た父親に対して弟の一徹が肩をポンと叩いて「徹君」と言ったあのシーン。
「てめぇ、誰に向かってそんな口のききかたをしてるんだ、あ~ん!」と思ったね。いったい何様のつもりであんな言い方をしたのか知らんけど人を舐めるのも、いいかんげんにしろと言いたいね。仮にも父親だぞ、てめぇを生ませて育てたきた親をあんな風に呼ぶのは100万年早いわ!結婚して家族を持ったこともない青二才が父親に対してあんな偉そうな態度をとるんじゃねえよ!また父親の徹も「はい」とか言って素直に返事してんじゃねぇ!ビンタの一発ぐらいお見舞いしてやれよ、俺が許す!例えどんな父親であろうと親子であることには変わらないんだし息子の躾ぐらい体を張ってでもやり遂げないと絶対に後悔すると思うぞ。

    いいね!(1)
2015-04-09 10:42:54
名前無し

opは ほんとにダメです わたしは都合で 朝見たり昼に見たり
どの時間も無理 opに安心感 安定感なし

ヒロインさんが「私 良い子だし 綺麗だし何でもできちゃう」と主張してる 
肝心の演技できてるかな?演出のせいだけかな?
なんだかオマケばかりが多くて中身どれ?って感じ
オープニング自体が膨大なオマケでドラマ自体が霞んでる
いくら時計代わりでも中身大事 まあ土屋さんオンパレードのオマケから
私は中々中身にたどり着けません
こんな辛辣なコメント書くのも勇気いりますが 敢えて書かせていただきました

2015-04-09 10:48:20
名前無し

息子がお父さんに徹ちゃん?
昨日の賽銭のシーンと言い、今日と言い??
この脚本家、以前昼のドラマで学園ものしてたけど、やはり今回こんなノリだね。親子関係も学園のノリ。

2015-04-09 10:59:53
名前無し

オープニング、エンディング、土屋太鳳、土屋太鳳の中でよくみんな同級生役の子たち頑張っていると思う。局自体、土屋太鳳だし。
こんな偏った朝ドラだが、きちんと太鳳以外に目を向けている視聴者もたくさんいてるので、この機会にブレイクしてほしいと思う。一子役の清水さんとか、子供のころ無口だった子とか。頑張れ。

2015-04-09 11:26:51
名前無し

ごめん、私は徹くんといったのは6年間帰ってこなかったクズ親父にたいする嫌味みたいでおもしろかったよ。言われて当然の父親だし、いなかったんだから父親の威厳もないね、でも大泉だと憎めないんだよね、あのマヌケな感じがいい。

2015-04-09 11:27:00
名前無し

私は洋ちゃん目当てでみることにした。
まれちゃんの演技は特別文句はないが、
やはりオープニングとエンディングで、
非常に印象が悪くなってしまった。
NHKが悪い。

2015-04-09 11:33:27
名前無し

>息子がお父さんに徹ちゃん?

ナレで息子の本心の説明があったので
お前なんか父親じゃない
という意思表示かなと思えました。

2015-04-09 12:20:40
名前無し

只今、作日の録画と合わせて視聴した。
賽銭を棒で取り戻そうとするシーンに一言。
コソコソ感があればまだしも、オシャベリしながら悪びれもせずに親子で賽銭箱つつくって、普通の感覚か?
善悪とかマナーとかともビミョーに違うんだけど、心っていうか(信仰心とまではいかないんだけど)、何かを冒涜していると思った。
100円の価値を訴えたければ、大袈裟に落ち込む演技とかで表現できると思う。

このドラマ好きだから、言わせてもらった。

2015-04-09 12:52:11
名前無し

私も、花子とアンのときは土屋さん好印象だったんです。でも今回のまれでのNHKからみで一気に嫌いな女優さんになってしまいました。いかにも土屋さんを、この朝ドラで成功、成長させようという部分が見えてしまい。問題のオープニングの彼女一人のダンス、エンディングの彼女の美しいフォト。皆さん土屋太鳳をよろしくお願いします。って感じで。ちょうど今世間は選挙で大忙しですね。NHKさんもそんな感じですか?

2015-04-09 12:55:49
名前無し

タオは舞も習っていると新聞の情報欄にあったからオープンニングで踊っているのかもしれないね。顔が濃いめで印象に残る顔でいいよ。
あまちゃんの能年は最近テレビで見ないけどまだいるのかな、あんまり興味ないからいいけど。

2015-04-09 13:07:50
名前無し

今週に入ってこのドラマを大分好きになってきました。主題歌は英語の方が確かにいいですね。綺麗な能登の空と海や青春真っ只中のまれ達によく合っていると思います。
「怖くても捨てられないのが夢」の言葉の通り、夢に向かって怯えながらも突き進む主人公が見たい。簡単にいつの間に夢が叶ってる…とかじゃなくてしっかり成長の過程を見たいです。

ベタでもなんでも若者が爽やかに成長していく話が好きなので、まれは私好みのドラマなのかもしれません。

2015-04-09 13:34:59
名前無し

まれー盛りあがりのない、可も不可もないドラマだね。朝の時計代わりにちょうどいいね。しばらく朝ドラは面白かったから、こういう息抜きの視聴できるドラマもいいのかな?

2015-04-09 13:49:44
名前無し

お爺さんお婆さんと母子3人がご飯を食べる卓は、とてもりっぱな調度品に見える。大きなことはできませんお父さんと地道にコツコツの娘は、西川きよしの教えを2で割ったようで面白い。
全体的に、とりわけ幼馴染みの高校生仲間が集まってやりとりする場面は昭和のセンスが溢れていて、なんとも味がある。

2015-04-09 14:23:23
名前無し

まれが主役なんだから
オープニングから目立ってもいいじゃんと思うんだけれどね。

先週は入り込めなかったけど
今週はちょっと楽しくなってきました。
マンガみたいなありえない働き者少女はちょっと気になりますし
賽銭はなかったほうがよかったけど。

確かに雰囲気は昭和ですね。
もう21世紀になっていると思うんだけど
サスペンダーの付いた女子高生のスカートってあるんですね。
うちの地域での公立の小学生が着る制服のスカートとおんなじ。

2015-04-09 14:44:19
名前無し

土屋太鳳が主役だから盛り上がりに欠けるというのもあると思う。華がないし。面白くないようにさせているのは主役の子かも知れないね。

2015-04-09 15:03:46
名前無し

タオちゃんの陰に隠れて他の若手には採点が甘いかな
山崎賢人しか知らないのですが
賢人はケントくん 散々見てきたけどここでも同じ
見た目 声のトーン いつもの無表情
台詞回しは私が方言の部外者なのでわかりませんが

某民放で広○す○売出しドラマと揶揄されていましたが
NHKまで?
脚本も賽銭箱シーンなど ビックリでした
100円神さまに気持ちよくあげればいいのに
まれの人物設定がいまいちわかりません



スポンサーリンク


全 17462 件中(スター付 2953 件)451~500 件が表示されています。