3.02
5 164件
4 73件
3 76件
2 78件
1 156件
合計 547
読み わかものたち2014
放送局 フジテレビ
クール 2014年7月期
期間 2014-07-09 ~ 2014-09-24
時間帯 水曜日 22:00
出演
1966年にフジテレビ系列で放送された青春ドラマ『若者たち』をベースにした作品。 幼い頃に両親を亡くした5人兄弟が力を合わせ、たくましく生きてゆく姿を通し、当時の社会問題を鮮烈に描いたドラマだったが、今回のドラマはは、あくまで“今の社会”を切り取った現...全て表示
全 1340 件中(スター付 547 件)751~800 件が表示されています。

2014-08-22 11:38:54
名前無し

今回のあさ兄はダメ兄でしたね。
4人での食事場面で切れたのもダメだったし、冷静に対処してくれた新城妻を病院に連れて行ってあんな理不尽なお願いなんてとんでもない。
私が新城妻だったら暴れてます(笑)
さとるがいてくれて本当に良かったと思った。
ダメなものはダメ、とちゃんと愛を持って正してくれる人間がいないとね。

これでひかりが新しい一歩を本当に歩んでくれたと期待してもいいかな?
新城はもちろんこれからも絡んでくるんだろうけど。

来週は末っ子くん、心配ですね。

2014-08-22 12:55:05
名前無し

旬で実力実績のある俳優陣の素晴らしい演技を堪能させてくれるドラマだ。
気がつくと泣いてる。
演出家の並木さんの演出効果も大きい。
ピンタも蹴りも本気、
今回は斎藤さんも上手くて、今までで一番良かった。
誰の言ってることが正しいとかじゃなく、それぞれの心情に感情移入して、
考えさせられる。

旭があまりに昭和チックで、
妻夫木さん演じるのは当初違和感あったけど、
人情家で憎めないキャラがにじみ出て、いい味になってる。
蒼井優さんが、そんな旭を丸ごと受け止め明るく支えてる感じがいい!
旭が一人浮くことなくなって、毎回、この二人にほっこりする。

2014-08-22 12:55:47
名前無し

>長澤さんの歌は口パクですよね?
LISA LOEBをそのまま流したんじゃないですかね。(歌ってたらすごいが)

口パクじゃなく、長澤さんが歌ってます。
LISA LOEB ネットで聴いてみて下さい 全然違いますよぉ(笑)
私的には長澤さんの方がジーンときちゃった。

2014-08-22 15:37:08
名前無し

リサローブが懐メロの扱いに愕然とした。
自分にとってはほんの一昔前っていう認識だったから。

2014-08-22 17:12:50
名前無し

このドラマで瑛太がすごく好きになった。
いいなーこいつ。
他の俳優もみんなすごく頑張ってる。
満島ひかりに対してもそう思うけど、でもこの人の演技って大評価する気持ちになぜかならない。
個性的な演技ですごそうに見えるんだけどなぜかそう思う。

長澤まさみの歌は本人歌ってるの?
だとしたらすごすぎる。歌手デビューすべき。

2014-08-22 17:58:56
名前無し

三谷さんについて書いた者ですが、いろいろコメントされててびっくり(笑)

そうなんですよ、あちらはザ・エンタメで別物ってのはよくわかってるんですよ。
ただ、チョイ役で大物が出るのをあんな当たり前に見せることって、実はすごいことなんだなと思ったんです。
あの人の映画が面白いかはおいといて、自分の好きな役者がチョイ役でも全然期待を裏切らない風に見せてくれる。この感覚で見せることが意外に難しいことなのではと思ったんです。

ここだと無駄にしなくていい期待をしちゃった反動が凄すぎて(笑)
大人しく新城の見せ場を待ちます!

2014-08-22 18:06:50
名前無し

満島さんは上手いというか演技じゃない生々しさを感じて、見てると苦しくなってくる。それが真に迫っていて凄いってことなんだろうけど。
瑛太や蒼井さんの演技は「上手い、ツボを心得てる、見てて気持ちいい」って感じ。安心して見れる。
不倫や未熟児の話なんてドラマだから見れるだけで、実際そんなことが起こって修羅場になってる人達なんて憂鬱過ぎて見てられない。でも満島さんの演技は、リアルにそういう境遇にいる人の剥き出しの感情を見せられてる感じがする。ちょっとしんどいな。

2014-08-22 18:42:47
あこち

瑛太が目当てでみたけど、すごく好き。こんな情緒的なドラマ大好きです。こんな人達、身近にいないなぁ。実際にいたらめんどくさいのかなぁ。
でもいつも気取ってて、他人と比べてばかりのうちの兄弟より、ずっといい。次女になりたいな♪

2014-08-22 18:51:56
名前無し

そういえば長澤まさみは過去に「セーラー服と機関銃」の主題歌を歌ってましたね。他にも「モスラの唄2003」も歌ってたみたいだし、それなりの実績はあるんだね。
またドラマで歌ったステイは本人の声だと思いますよ。ただし一度レコーディングしたものを本人の歌い出しと重ね合わせて流してたんじゃないかなあ。それよりかギターを本当に弾いていたのかが気になるんですけど。
まあそれにしても、あんなに心に響く歌い方をされると「ほれてまうやろー」(古くさ!)てなもんですよね。
満島ひかりも歌うまいけど長澤まさみも含めて女優というのは何でもこなしてしまうもなんですね、いや恐れ入りました。

2014-08-22 19:37:12
名前無し

《演技》が《素晴らしい》と言えば言うほど《ドラマ》としての評価は貶めている事に気づいているのでしょうか?
いつか役者個人の《演技》が気にならなくなるドラマになるといいですね!
旭は《弟妹》が第一。自分の事よりも。自分の奥さん子供よりも。何よりも誰よりも。だから妹の不倫相手の妻が子供が家庭がどうなろうとどうでもいい。あなたの旦那の不倫相手のわが妹はこんないい子なんです。知らねぇよ。美穂からしてみれば《殺人犯が実はか弱い動物には優しい》みたいな情報。
「時間を下さい」と言っていましたが、きっとあの場に何故か暁とひかりが《偶然》集合するという《奇跡》が起きなければ、きっとズルズル新城とずっと不倫は続いていたのでしょう。長兄はどうも応援するらしいですから。次兄と違って。
と思ったら、精神的に縋ってないと情緒不安定になってしまうのでは?とまでいってた妹はあっさり別れれるそうで。なんだこりゃ?

1話は最悪。4話は人が違うだけでその展開同じ。次週はその御大演出登場か?

2014-08-22 20:05:25
名前無し

脚本がそこまで悪いとはおもえません。
人間くさくてわかる部分も多いです。
みんな不器用だけど根本の暖かさは感じます
演出の違いは私も感じます。
よくなってきてると思います
並木さんがふんばってるのだと思います
その土台で演技がすばらしいと
思います。
演技が上手いだけで感情移入できる
ドラマなんてないと思います

2014-08-22 20:16:22
名前無し

↑のひと「気づいているのでしょうか?」って何故か上からしたり顔ですが、あなたに言われるまでもなくみんなわかっています

お粗末な本だけど演者が素晴らしい、だから観てしまう
それだけの事です

そして《 》の意味が激しく不明

2014-08-22 20:33:47
名前無し

演技は上手いんだからしょーがない(笑)。いいものはいいと書いて、何がいけないのかしらん。

2014-08-22 20:53:55
名前無し

いいものはいい、悪いものは悪いでいいじゃないですか。
いちいち楯突かなくても個人の感想なんだから。
誰もそれが正解とも間違いとも思わないですよ。
前にもこの流れあったけど、このドラマのファンは低評価の人たちにいちいち反応しすぎ。規約違反でもないごく普通の感想なのに。
ここは批評家気取り上等な場所ですよ!

2014-08-22 20:55:07
名前無し

反対にいくら脚本が良くても、演技が上手くなかったなら
それもダメでしょ(笑)

2014-08-22 21:25:41
名前無し

とにかく良い❗️泣けます。愛をかんじる久しぶりのドラマです。深い心情。熱い。

2014-08-22 21:28:36
名前無し

毎週楽しみ。人間臭さ。臭く熱い。泣けます。

2014-08-22 21:51:19
名前無し

最初に低評価の方が、気づいてるのでしょうか?とお聞きになったから皆さん答えただけでは?

2014-08-22 22:58:35
名前無し

面白くなってきたー

2014-08-23 02:34:31
名前無し

瑛太の演技のおかげでドラマが安っぽくなくなってる。

2014-08-23 07:13:54
名前無し

みんな瑛太、エイター!エイター!エイター!なんだね。
妻夫木くんの旭も暑苦しくて情けないところもあり、おもしろい
キャラだと思う。ドロップキックかました社長に再就職をたのみこんで
社長「お前のこと嫌いだから」、旭「えぇぇ~え」にひとりで爆笑していました。そんなアサ兄だけど梓が子供をおろそうと言ったときの対応にはほろりとしてしまいました。

満島ひかりは瑛太に殴られたときの表情はとても印象深かった、このドラマではきっちりと脇にまわっている感じがよくでていると思います。
主役級が多いけど、よくみているとみなさんあまり主張せずにちゃんと脇役を演じているところが凄いと思います。

2014-08-23 07:55:15
名前無し

あさ兄すきだよ。あんなお兄ちゃんいたら
思春期とか反抗するけど大人になったら
感謝の気持ち溢れそう。
難しい役妻夫木くん上手いよ。
蒼井優ちゃんといるときの幸せそうな
あさ兄も好きだし、兄弟のこと心配するがうえで
熱くなりすぎてやりすぎちょったり。
あんなお兄ちゃん今どきそんないないけど
いたらうれしいと思わせてくれる。
兄弟みんないい味だしてる。
立ち位置わかってるから、自然に兄弟にみえるよ
赤ちゃん元気に生まれてきてほしい。

    いいね!(1)
2014-08-23 09:25:19
名前無し

職場でいちゃつく不倫カップル、いきなりギター発見&ガソリンぶっかけ燃焼、食事の席で切れる兄…相変わらず突っ込みどころ満載、とってつけた話だらけだったけど、確かに今回の演出の方はその不自然さを最小限に抑えてたと思う。

長澤まさみの弾き語りは録音したのを流してるよね。おそらく加工・修正して。あれだけうまくてあのルックスだったらデビューできてたでしょ!と今回一番の突っ込みどころになってしまった。
なんで「生」で聴かせなかったんだろう。歌唱の実力は知らないけど、たとえ少し音程が外れたとしても、あそこは生の弾き語りの方が(ギターは無理かもしれないが)説得力というか、リアルな感動になったと思うんだけどな。
完全に綺麗な挿入歌扱いになってしまってたのが個人的には違和感ありだった。

瑛太(すみません、好きなんです)が最高の離婚でカラオケしたときの「歌うまー!」って感じ、ああいう自然な驚きで見たかった。

2014-08-23 12:58:05
名前無し

長澤まさみの歌は本人でギターはある程度やってるけど音色はプロでしょう。
生だと色んな音が入ってきて無理がある。
唐突すぎる内容だからダメなんだろうね。
しっかりしたストーリーを決めずに行き当たりばったりって感じ。
長澤はCD1枚出してるカバー曲で本人は「もうやりたくない」と何かで言ってた。

2014-08-23 13:12:38
名前無し

カバー曲をやりたくないのではなくてCDを出すのが嫌みたいです。過去の話ですけど。

視聴率も振るわないですし業界内でも評価が良くないですが
このメンバーでの打ち上げは盛り上がりそうですね。
ただ週刊誌には気をつけて下さい(笑)。

2014-08-23 13:18:57
名前無し

若い時の妻夫木がものすごく好きだったんだけど、今は興味なくなりました。
何故か自分の心変わりに自分自身が驚いてます。

2014-08-23 13:19:34
名前無し

誰かが何処かで言ってたけど、専業農家の人がこの収穫季節に3〜4日気ままに家を空けるなんて!?
農業もなめられたもんだね!

2014-08-23 13:25:09
名前無し

リサローブて新城夫婦の年齢だと大学生
長澤さんだと小学校高学年。でも高校生の時ぐらいに知って感銘受けて、歌手目指して
上京して挫折かな?
ひかりにしたら楽しみだったはずの曲が
新城夫妻の出会いの曲としって辛い曲になった
お互いの思いを乗せた曲としては
曲の内容も話しの流れもすんなり入ってきた
そんでもってあんなに上手くうたわれたら
まあすごい。ほんとに味のあるいい声。
びっくりしたよ。
いいシーンだな。あのシーンだけ見直したよ

2014-08-23 13:27:44
名前無し

このドラマ見てるとコントみたいに思える時がある。
よくみんな笑はないで演じてるなと思う。
役者も台本を読みながら突っ込んでそうだ。

2014-08-23 13:30:42
名前無し

いいシーンだったね。多香子にとっても、久々に人のために歌えた瞬間。
ただ、このドラマよくスカイツリーの話とか出てくるけど、その度になんか違和感。2014年ということを無理矢理強調してるんだなーって感じ。もう古臭いドラマでいいじゃん、そこは開き直ってよ、と思っちゃう。

2014-08-23 13:40:34
名前無し

観てなかったのですが気になったので質問です。
ギターは燃やしたのに燃えてなかったのですか?
ギターは燃やしたらダメですよね、灯油まで持って・・・
ライブの帰りにギターと灯油はどこに置いてあったんですか?

2014-08-23 13:50:43
名前無し

ケースだけ燃えてて、ギターは瑛太がもってかえってた。公演会場の近くに瑛太なら軽トラ路駐したんじゃない?灯油じゃなくて軽油だとおもう
軽トラも農機具も軽油だからね
うち実家農家笑 本当だよ

2014-08-23 14:13:06
名前無し

長澤は軽トラに乗って来たの着替えたの?不自然だ。
ケースだけ燃えてギターを持って帰った?
ある意味誰もが考えないような脚本だな。

2014-08-23 15:10:38
名前無し

カラオケはそれなりの音響もアレンジも出来てますから
歌うだけでOKですよね(関ジャ⚪︎の仕分け的な?)
ギターの生弾きは それこそギターの音だけなので
余程の声量やギターの演奏技術がないと路上の人の弾き語りが
しょぼい様に やっちゃった感が溢れるシーンなったと思います。
あれがベストだと思いますよ。

次回は ベイビー誕生ですね 演出順番的に少し不安ですが(笑)
とにかく元気に産まれて欲しいな。

2014-08-23 22:26:19
名前無し

軽トラだけは燃料はガソリンだぜ。
軽油いれたら動かないぜ。

2014-08-24 00:12:06
名前無し

えっギター持ち帰ってたんだ!燃えてなかったとは…。
あんま真剣には見てなかったから、最初に三男がギターひいてるシーンがあったので、勝手にあれを貰って帰ったのかと思ってた(笑)

確かにコントみたいなドラマだけど、こういうドラマ的不自然は最近は珍しくないし、あまりに上手な人だらけで笑うところまではいかないのはさすがです。
逆に橋田寿賀子の説明セリフ満載脚本で、コントをはるかに超える突拍子もない展開連発で、なるようになるさレベルの大爆笑をさせてもらいたかった。
もうさすがにこれ以上視聴率が下がることはないとは思うけど、ここまできたら大冒険が見たかったー。

2014-08-24 00:12:31
名前無し

このドラマ、ストーリーは凄い好きではないですが(一回見たらもういいや~ってな感じです)

出演者の演技?演出?が凄く好きで
満島ひかりさんと瑛太さんの喧嘩スゴくリアルでした!!
兄妹ゲンカって絶対足も手も出るし

最近のドラマや映画ではあまり見なくなった
本気のビンタ!!
女性から男性へのビンタや女性同士は見ますが、

男性からの女性へのビンタって
久々にみてビックリしました!
(DVの入っているドラマでもあんなに真正面からはない)

ビンタの後の二人の演技(表情)に感動!
でもNGで2回3回叩かれてたら痛いだろうな~。

2014-08-24 01:30:18
名前無し

ギター、最初から入ってなかったんじゃない?
瑛太がケースだけ持っていったんじゃないのかなぁ。
いくらなんでも、あんなきれいに残ってるのおかしいもん。

2014-08-24 03:30:52
名前無し

映太は見た目おとなしそうにみえるけど性格はかなりきつそうに感じる。いくら演技とはいえ ひかりにあそこまで本気でビンタをされると逆に萎えてしまう。ここまでやって視聴率が下降ぎみでは満島にとって踏んだり蹴ったりの気がします。
内容的には悪くなかったけど相変わらず映太だけ浮いてしまうように感じるのは私だけだろうか?同じ兄弟とは思えないんだけど。

フジの制作者の人たち見てるかな?このまま視聴率が平行線のまま終わったら誰が責任取るのかな?俳優の責任でないことは明らかだけど、これでまた俳優たちの価値が下がったらもう誰もフジのドラマに出たいとは思わなくなるよ。出るとしたら名もない新人か人気の無い俳優ばかりでしょう。
もう過去のドラマをリメイクもしくは続編を作っても視聴者受けしないことが証明できたのだからもっと現代にマッチした内容のドラマを考えないと本当に危なくなるよ。余計なお世話だというのは分かっているけど昔はけっこう楽しめたドラマがあっただけに残念です。

2014-08-24 06:37:59
名前無し

フジの制作者の人たちはここは見ていないけど
みん感は見ているとこのドラマの演出家が言っていたよ。

2014-08-24 06:59:19
名前無し

責任なんて取らされないんじゃない?
他のドラマの何倍の予算があるのか知らないが、主役クラスの出演者だけで6%のドラマなんて、夫のカノジョの記録よりヤバいはず。
だけど打ち切りの話は聞こえず、毎回延長ありなんだから普通とは違うんだと思う。
こういう体質がさすがフジテレビって感じ。

2014-08-24 07:10:07
名前無し

フジは、これしかドラマ制作してない訳じゃないから
そこまで心配しなくても良いんじゃない?
瑛太と満島ひかりは共演経験があるし、二人とも演技派だから
手を抜けないんじゃないですか。
あの場合は、旭も本気で殴られてましたし
瑛太が乱暴と言うよりも、男性がか弱い女性を殴ったという
先入観から感じてしまう感覚でしょうね。
プロレスとか、雨の殴り合いも充分乱暴ですから(笑)

制作前にキャストの方々は、この監督なら例え騙されたとしても
演ってみたいと言われてました。
視聴率がどうこうで集まるキャストじゃないし
サムライみたいな潔さがカッコ良い
全て覚悟の上で、本気の演技をされていると思います。
どんなに良いドラマでも、何故か視聴率が取れないドラマは
過去にも沢山ありましたが、それも反省材料として
チャレンジするのが製作者で、特に今がフジの模索期かとも思います。

2014-08-24 07:34:48
名前無し

ギター、私も最初から入ってなかったんだと思いました。きっと長澤さんには大切なものなのだろうと瑛太が思いやったんだと思う。
このドラマの瑛太、というより次男の暁の描き方私は好きですね。兄弟思いでも熱すぎる兄の旭ほか、妹や弟たちを多少のシニカルさも含めて冷静に見つめている大事な存在だと思う。

2014-08-24 07:59:39
名前無し

燃やすときにケース持ってたのは瑛太でしたっけ?
どっちだったか覚えてないからわからないけど、それとも実は抜いてましたってわかるシーンありましたっけ?
なんか気になって来ちゃったから録画してる人、教えて欲しいです。

2014-08-24 09:45:18
名前無し

倉庫に到着して軽トラからケースを降ろすシーンで、
車から降り先に歩いて行った多香子を尻目にケースの蓋のバックルを閉じる暁が映され、
荷台に薄緑の毛布に包まれた、ギターと思われるものも載せられていたので
明らかに倉庫に着いてから暁がギターを抜き取っている。

ただ、二人で会話した後、焼却場所にケースを運んだのは多香子。
重さが違うので普通は空ケースとわかると思うんだけど…。

ところで、あのギターは知る人ぞ知るアメリカの一流ブランドTaylorのエレアコ。
定価で30万円以上のものだから、購入価格でも25万くらいはしたんじゃないかと思える。
だから、まず燃やすって流れが全く理解できなかった。
生活は決して楽じゃなさそうだから、
多香子にしても普通は売って手放すこと考えるほうが自然だと思う。
まあ、ヘッドに名前入れてたから買い叩かれるだろうけど
外見綺麗なままだし、ボディもネックの状態もかなり良さそう。
しばらくケースに入れたままでもチューニング狂ってなかったし。
(それはちょっとあり得ないけど)
売れば最低10万円くらいにはなりそう。

結果としては多香子のためになったけど、ギターの価値を知る者から見れば、
暁がギターを救った動機は多香子のためというより、
金に換えるためかとも思えるのが残念。

2014-08-24 10:11:49
名前無し

↑なるほど、ありがとうございました!
ケースの中身が空なのは気づかないとおかしいけど、ほかにもおかしなことはいっぱいあるドラマだから、そこは流せってことですかね。

2014-08-24 11:02:16
名前無し

暁はギターを売るつもりって推理が鋭くて笑いました。
でも、多香子は暁が騙した母親の娘だし現時点でいっしょに
働いているのだら、それはないと信じたいですね。
でも、加害者と被害者がいっしょってなんか不思議ですね。

2014-08-24 14:48:55
名前無し

お母さんの解ってたけどお金を渡したって告白してる手紙。
敢えて隠していたから、暁に対して罪悪感もあるんじゃないかな。
真面目に手伝ってたのは真実だから、やり易い相手かと思えますね。

2014-08-24 21:03:18
名前無し

暁は病気の恋人のために大金を盗んじゃったけど
自分の欲のためにお金をどうこうする人間ではないんじゃないかな。
あさ兄のお金はくすねてたけどね。
でもギターは、善意でとってあげてたと感じるよ。

2014-08-25 07:20:29
名前無し

↑ 同感です。





全 1340 件中(スター付 547 件)751~800 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。
若者たち 三部作 DVD-BOX