3.52
5 275件
4 202件
3 124件
2 117件
1 105件
合計 823
読み ぐんしかんべえ
放送局 NHK
クール 2014年1月期
期間 2014-01-05 ~ 2014-12-21
時間帯 日曜日 20:00
出演
戦国乱世がクライマックスを迎えたそのど真ん中に、乱世を終わらせるために突如現れた稀代の天才軍師の鮮烈な生涯を描いたドラマ。
全 2068 件中(スター付 823 件)51~100 件が表示されています。

2014-01-11 19:12:01
名前無し

初回はほとんどが子供時代の物語だったけど、
十分楽しめました。テンポよく進んでいく物語にも今後の期待が
持てそうです。ただ、ナレーションに違和感w
徐々に慣れてくれればいいんだけど…
あと16歳の岡田准一にはちょっと無理が…

2014-01-11 21:54:55
666

幕末とならんで人気の時代なので評価は厳しいでしょうが、まあ楽しみたいです。
ただ、藤村志保の語りは、これだけの人が気になっている時点でダメでしょう。
そもそも誰目線か分からないし(ドラマに登場しないよね)。
せめて戸田菜穂が母目線で語るとか、もっとも客観的なアナウンサーとかすべきだったかも。
内容に関しては来月まで待とうかな。

    いいね!(1)
2014-01-12 02:38:07
名前無し

面白かった゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚

子供時代が短く、一気に岡田さんに変わったので
展開はやいなぁというのが印象に残りました。

ただ内容は面白く引き込まれました。
今後も見て行きます。

2014-01-12 08:14:51
名前無し

子供時代をテンポ良くさっさと切り上げたのは良かったですね。
子役君も上手く、目立ちたがりのクサイ子役芝居じゃなくてとても良い。
官兵衛の軍師っぷりをタップリと描いて欲しいです。
岡田さんは凛々しくて賢そうな雰囲気が合ってますね。
荒々しい武闘派より、寡黙な知性派といった主人公ですかね。
題材も脇のキャスト陣も、とても魅力的だと思います。
岡田官兵衛に期待してます。彼ならやってくれるでしょう!

2014-01-12 09:38:22
名前無し

これは悪くないね。今後に期待。
ジャニ嫌いだけど、岡田君は別だわ。

2014-01-12 11:24:09
名前無し

OPのCGからいきなりセンスの悪さを感じドラマの作り自体にも
新しさや粋さを全く感じられなかった。悪い意味であまりに平凡な大河ドラマでしかなく今後の期待感は0。
今更信長だのサルだのの定番殿様が出てきてもアーまた?です。
脇の配役に新鮮味が無いのも痛い、、竹中サルも江口信長も鶴太郎に至ってはそもそも何の役させても品格なしだし。
やっぱり言えることは初回で露見し尽くした制作サイドのセンスの悪さだろう。
清盛では視聴率的には失敗したけれど制作サイドの質が高く挑戦的な作品を作りたいという志しは伝わってきた。ここにきてのあまりに後退した保守的な新作大河に失望です。

2014-01-12 16:20:23
名前無し

46年生きてきて初めて大河ドラマ観ました。
NHKドラマは、むしろ好きなんですが、この時間にテレビを観る習慣がなかったことと、1年間も同じドラマを観続ける気力がなかったからです。今回観たのもたまたまなんです。単身赴任で、日曜日の夜を持て余していたってところです。感想ですが、結構面白かったですね。今日も観たいけど休出中なので、帰れないかな。

2014-01-12 18:49:56
名前無し

清盛こそ、アーまた?感満載のド定番過ぎて
視聴者から観る気無くされてあの惨状だったわけですが。
むしろ私はメインに黒田官兵衛を据えて来た事に、スタッフのセンスを感じます。

    いいね!(1)
2014-01-12 21:02:58
名前無し

うえーん!官兵衛さん大失恋!おたつも切ない…
外様の若造として、扱われ方も良くないし、良いことない青春時代!
でもジワジワ、その才覚は周知されつつある様子。
官兵衛、腐らず頑張れ!
合戦シーンもあり、今週もあっという間でした。来週が楽しみです。

2014-01-12 21:19:29
名前無し

超面白い!というわけではないが、つまらないということはないね。
もう信長の時代を見慣れすぎちゃってるせいかな。

あの兵法の紹介はイイね。
どんどん出して官兵衛独自の内容を見せてほしい。

2014-01-13 06:47:24
名前無し

やはり合戦シーンがあるといいですね。馬が躍動している。
ナレーションも今回は少なくなったせいか、そんなに気にならなかった。あと浜田岳さんが好きです。今回もいい味出しているし、今後官兵衛のよき家来となって活躍することを期待します。

2014-01-13 13:40:49
名前無し

単純に面白いと思います、今のところ。

合戦あり、イビリあり、恋愛ありで単調で無いのが良いのかな。

別の方が書いていましたが戦い方〔兵法でしょうか?〕の説明も、なんか良いです。確か映画のレッドクリフにも似たような場面があり、訳も分からず合戦シーンを観るより興味深く観れた記憶があります。

このまま失速しないで、右肩上がりで突っ走って欲しいですね!

2014-01-13 14:47:08
名前無し

どちらかと言えば、龍馬伝や清盛路線から 昔の大河の路線に
戻してるように思える、泥臭いような肉厚な感じ。
岡田君がストイックなタイプで乗馬まで習ってる人だしw
まぁスタッフの自信のなさが 竹中秀吉とかには現れているけど
もっとバーンとやらかしたら良いのにね 戦国時代なんやから。 

2014-01-13 16:54:30
名前無し

岡田官兵衛がやはりいいです。役作りしっかりしていますね。
ナレーションは私はもう気にならなくなりました。むしろ味があっていいかもなんて思えてきました。
週タイトルが「忘れえぬ初恋」だったので甘いストーリーかと思いきや・・・いやいや、官兵衛の初恋も描きながら、しっかりと若き官兵衛の姿や、それをとりまく情勢が描かれていてよかったです。
「官兵衛が近習となること」「おたつが浦上家に嫁ぐこと」どちらも人質の意味がある。それが戦国の世のならい・・・。おたつが強くまた静かに決心する姿が戦国時代を生きた女性らしくまたそれがよりせつなくなりました。
また官兵衛の初陣で官兵衛の軍師としての才覚の片鱗が観られました。官兵衛としては納得のいかないものとはいえ、敵方の戦法をいち早く見破ったことは素晴らしいです。
先のかたもおっしゃっていましたが、濱田岳さん演じる善助が登場しましたね。濱田さんは時代劇は初めてだそうですが演技巧者だけあって善助という人物を印象づけてくれました。これからの登場も楽しみです。
第2話はエピソードがたくさんながらもばらばらという印象もなく話に引きこまれて私は楽しませていただきました。

2014-01-13 17:02:17
名前無し

なかなか面白い
「軍師官兵衛」がタイトルなんだから、官兵衛が知謀の限りを
尽くすようなストーリーが見たい

2014-01-13 20:31:16
名前無し

全体的に手堅くまとめてきてる、という感じ。
岡田さんはこのドラマで初めて役者さんとして拝見したも同然なんですが、地味ながら安心感があります。これが彼が演じる官兵衛のイメージにつながっていくのでしょうか。次回から竹中半兵衛も本格的に登場しそうですが、二人の掛け合いが早く見たいですね。初回から始まって所々に兵法の言葉が織り込まれているのところがこのドラマらしくていい。徳川秀忠には日本の張良であると讃えられた官兵衛でもあるので、こういう軍師らしさをもっと前面に出していって欲しいと想います。

2014-01-13 22:49:43
名前無し

おたつとの初恋や別れのシーンもあまりグダグタし過ぎず、全体的にテンポもよく45分があっという間です。
善助役の濱田岳さん良いですね。
岡田さんは乗馬シーンも含め抜群の安定感です。
最近は途中リタイアの大河が多かったのですが、今のところ地味ながら楽しんでおります。

2014-01-14 00:39:57
名前無し

1話が地味すぎてこれは大丈夫か?と思っていましたが2話は面白かったです。合戦シーンもあり、切ない恋愛エピソードもあり飽きずに観られました。脚本家さんこのまま頑張ってください!
俳優陣の配役というか年齢差がおかしい部分はまあ気になりますがナレーションも少なくなって気にならなくなりましたし今後も期待してます!

2014-01-14 12:28:37
名前無し

ナレーションが気にならなくなった。また、ナレーション自体が少ないというご意見がでてるのを読んで、ナレーションの説明に頼らずに、画像やセリフで物語が理解できるドラマづくりをしているのかなと思いました。
なんでもかんでもナレーションの説明ですましてしまうんじゃなく演者さんのセリフも含めた演技や画像で物語をすすめるところはこのドラマのいいところなのかもしれませんね。

2014-01-14 19:17:25
名前無し

つまらないとまではいかないが、なんか物足りない印象を受けた。あと、ナレーションは多いように感じました。気になるからそう感じたのかもしれませんが、あまりにも変な感じがするところがあったので、もしかして病気か?と思うほどでした。
あとは、木下藤吉郎=竹中直人というのが、どうにも違和感がありますね。竹中さんは秀吉になってからの登場でよかったと思う。

    いいね!(1)
2014-01-14 21:57:41
さくぼー

二話もよかったですー。
勘兵衛に弟子入りした青年を呆れつつもほほえましく見る表情とか、岡田さんは表情や所作で上手に視聴者に伝えてますよね。
今回の大河ドラマは映像もきれいだし、これからも楽しみです!

2014-01-14 22:12:52
さくぼー

官兵衛でした!
勢いで間違えてしまいました。恥ずかしい(*/□\*)

2014-01-15 02:56:04
名前無し

派手な感じの人物ではないけれど戦国時代の軍師の男の話はやはり大河ドラマらしい感じがしてよい。
岡田君の16歳にも竹中さんの若い藤吉郎にもあと江口さんの信長にも違和感はあるもののそのうち慣れると思う。たつは清純で聡明そうなところが好感が持てたが悲惨な運命が待っていると思うとこの時代の女性の悲劇を感じる。
藤村さんの今のドラマではめったに聞けないような昔の大河みたいな雰囲気のナレには最初変な感じがしたけれど意外と聞きやすくて余計なことを言わないのがいい。

2014-01-15 08:08:59
名前無し

馬の乗りかたが安定している。
鶴太郎のやり過ぎ感が多少気になるけど、全体的に良い雰囲気。
南沢なおちゃんだっけ?野暮ったいけど初々しい。
二人ともグダグダ泣いたりしないで、運命を受け入れつつ滲ませる無念がよく出ていた。安い時代劇だと、泣いたり親に食って掛かったり、二人の別れ的なシーンを冗長に流すんだろうね。

2014-01-15 08:57:43
名前無し

今頃やっと一話を見た。全体的に悪くないし江口洋介の信長も違和感なく悪ガキさが出ていた。
万吉が母いわに諭されるとこは涙ぐんだ。
そこから目つきが変わっていく万吉を若山耀人くん上手く演じていた。幼馴染のたつ役の三池怜菜ちゃんも可愛いかった。
大河の初回はだいたい子役がメインだから子役に注目して観てしまいますが、毎年可愛くて上手な子を連れてくるなあと感心してます。

スポンサーリンク
2014-01-15 20:10:13
名前無し

ご存知の方もいらっしゃると思いますが若山耀人くんは官兵衛の息子:長政の子供時代で再登場します♪
第1話の演技も良かったから楽しみです。
主人公の子供時代→主人公の息子役。天地人と同じパターン。(天地人がお好きでなかった方ごめんなさい。子役の登場パターンが同じってことですから)

2014-01-16 15:32:58
名前無し

今日二話見ました。岡田官兵衛かっこいいわ。
大河なのに月9より胸キュンしました。おたつの南沢奈央さんがすれてないおぼこい感じがいいです。
勇ましい合戦ももちろんよかったし、まだ未熟な官兵衛が戦略を学んでいく過程が描かれていて丁寧だと思いました。
おたつといる時、父といる時、家臣といる時、顔つきや目つきが違って魅力がある官兵衛になっています。
じょじょに家臣もふえていくみたいで、竹中半兵衛も登場してきて楽しみです。
失恋してどんより落ち込んでいる時からの岡田くんの立ち上がりがめっちゃ素早い身のこなしでした。
若山耀人くんの再登場まってます。

2014-01-16 16:28:50
名前無し

ナレーションで台無し。雰囲気出したいんだろうけど、何言ってるかわからん。疲れた。キャストも上手な人たちだし、時代も好きなだけにムカムカする。

2014-01-16 21:18:18
名前無し

官兵衛は岡田さんが主役と知っているからいいけど、南沢さんと永井さんが出てきた時は、一瞬、誰だコイツ!?と思ってしまった。オープニングのクレジットを見れば分かる話なんですけど。

2014-01-18 17:50:21
名前無し

ジャニーズでも、岡田君なら信頼と安心感を寄せられる
小柄だけど、そんなのぶっ飛ぶほどの存在感。
ジャニーズの域を超え、今までの素晴らしい活躍が自信となって、
それが顔に出てる。
いろんなアクションシーン見てきたけど、この人の乗馬とか殺陣とか
カッコイイ!
録画になるけど欠かさず見たいです!

2014-01-19 20:56:19
名前無し

おたつ役の南沢さんはとても聡明で清純な雰囲気はいいけど、ちょっと体が大柄すぎで、イマイチこの悲劇の女性の役には合っていない気がする。もっと華奢で可憐な女優さんのほうが素直に感情移入できたかも。ナレーションはやっぱり気になります。

今のところキャストでいいと思うのは、官兵衛の家来衆二人と守役の塩見さん。塩見さんはセリフがなくて一瞬画面に映っただけでも、ああいい表情してるなぁと思う。

商都市として反映する堺の街と、旅の途中に累々と横たわる戦の死者の亡骸。そしてキリスト教徒の出会い。官兵衛にとってこの堺への旅は今後の人生に大きな影響を与えるものなんでしょうね。

2014-01-19 21:20:47
名前無し

今回はちょっと内容がベタすぎたかな。
そこは-1で

2014-01-19 22:26:30
名前無し

キャストがとても好きです。
華があるようなドラマではないですが、これからも丁寧で真面目な作品作りを続けていってほしいです。

2014-01-19 22:52:55
名前無し

まぁ初恋ですからね。
ウブそうな芋っ子女優さんの方が、それらしくてイイのではないでしょうか。
高貴なお姫様でもないですし、田舎の丈夫な娘っ子ってことで(笑)
セカンドラブは凄まじい美人で、生涯一筋なのですから。
しかし、官兵衛はおたつが本当に好きだったんですねぇ。貰い泣きしました。

2014-01-20 01:06:21
名前無し

>軍師官兵衛」がタイトルなんだから、官兵衛が知謀の限りを
尽くすようなストーリーが見たい

同感です。
今のところは若い官兵衛ですから恋心を抱いたり、感情的になる場面は面白く感じますが、今後大人の男になったら、もう思いっきり知恵者のところを見せてもらいたい。岡田君なら説得力ありそうな気がします。
なお、大河の定番云々のコメントがありましたが、私もこの大河はどちらかというとこれまでの雰囲気的には定番に近い気がしています。平清盛はいろいろな意味で異色でしたので、受け入れられる人とそうでない人が出て視聴率に影響した理由がわかります。私はあれはあれでドラマとして非常に面白かったです。歴史、というより人間の心の描写や美術などが素晴らしかったと思います。しかしこの感じも好き。
たしかに現代的センスからはちょっとずれている一種のレトロな大河の感じがします。しかしこういうのもいいと思います。地味ではありますが、岡田君自体に花があるのでそれに引っ張られて見てしまいそうです。
そして何と言っても軍師らしさを強調してくれることを願っています。恋愛、とか二の次で私はいいです。

2014-01-20 08:30:14
名前無し

序盤だが、正直、全般的にクオリティが低い。視聴率が低いと酷評されつつも、歴史文芸作品としては「平清盛」「八重の桜」の方が視聴する側が作品に没頭出来る張りつめた緊張感と凄味があった。NHK大河は「龍馬伝」以降、特別企画の「坂の上の雲」「平清盛」「八重の桜」まで試みられた、斬新かつ細部に至るまでの重厚な演出路線を断念したかの様に見受けられ、内容も評価も、実質的に史上最低の大河と酷評だった「江」を追随する作風になっている。つまり戦国衣装の現代劇の風情なのだ。今後、桐谷美玲などが出てくるとその感は一層色濃くなりそうだ。

    いいね!(2)
2014-01-20 10:28:26
さくぼー

ジャニーズ苦手意識があったんですが、全く気にならなかったです。すばらしい演技ですね。
時代劇で泣いたことないのに、官兵衛の感情に引きづられて泣きました。
江口洋介さんも最初は違和感があったんですが、だんだんしっくりしてきました。
堺の鉄砲売り商人、すごいキャラですね。威圧感にびっくりです。

まだ序盤らしい展開と構成、役者の視線の先を大事にした映像にとても好感が持てます。
次回も楽しみです。

2014-01-20 12:05:58
名前無し

安定した時代劇、大河ドラマでとても見やすいと思います。必要以上に奇をてらったものより安心して観ていられます。岡田准一さんの名演技、本人そのものの人格さえうかがえます。このドラマ、大変楽しみにしています。

2014-01-20 12:07:57
名前無し

上のコメント星5です。

2014-01-20 12:29:02
名前無し

定番の大河ドラマというご意見に同感です。
私は定番が悪いとは思いませんし、あえて言うならば「軍師官兵衛」には定番のつまらなさよりも定番の良さを感じます。
今回は若い官兵衛がおたつを亡くしたことの苦悩と自分が何かできなかったのかという苛立ち、またその後の堺への旅での再生が描かれたよい回だったと思います。
若い官兵衛が今までとは違う世界に触れることにより覚醒していくさまが良かったです。
官兵衛の生涯をおいつつ戦国時代という乱世を描くドラマ、岡田さんの演技や所作の美しさもさることながら、魅力あふれるキャスト陣も楽しませていただいています。

2014-01-20 14:38:51
名前無し

歴史上の女性をまるで現代漫画のヒロインのように描いて言いたいことを言いたい場所で主張してよしとされる、という説得力皆無だった「江」と少なくともこれまで見た限りのこのドラマを一緒にするのは違うように思います。
あの時代であっても、また武将であっても十代の時にまっすぐな恋をする、それが悲劇に終わればああいう状態になる、というのは人として十分理解の範疇です。若者らしい正論を述べても当時として出過ぎた態度であれば官兵衛は父に厳しく諌められてもいます。
キリスト教の教えに対して心に響くものを素直に受けとる、というのも若さゆえであり、それが後のものの考え方に影響して行くだろうこともよく分かります。
この大河ドラマには奇抜なものは求めませんが、そういう人の心の部分と軍師としての秀でた知力をもってする軍略、そして見ていて納得できる時代観、そのあたりをしっかり描いて下さることを希望します。それが定番大河の良さ、と私は思います。
まだこの時点でどう評価していいか、私は決められません。

2014-01-21 17:21:48
名前無し

ドラマ好きですが、大河ドラマファンの方々とはほど遠く、最初は物珍しさに見始めても5回以上視聴したことがありません。ただ唯一の例外として完走したドラマは「江」でした。主演の女優さんのファンでもありますが、あのドラマをきっかけに、私は戦国時代から江戸時代初期に渡る歴史に初めて深く興味を持ちましたね。官兵衛になってまた戦国時代が帰ってきた!と思って、久しぶりにまた視聴を続けています。まぁ、この大河ドラマの視聴者の中にはこういう変わり種もいるっていうことで。(笑)

今回も地味ながら、丁寧に作ってあると思います。ただ若者らしい激情や感傷にひた走るのではなく、理性を持って事に当たる。そういうことを孫子の言葉、黒田家の礎を築いた祖父の言葉、さらには彼が後年クリスチャンになることを思い起こすエピソードとしてルイス・フロイスの言葉で語っていくというところがいいと思いました。江口さん演じる信長の利と義についての言葉も深かったですね。

2014-01-21 20:23:19
名前無し

まだ「軍師」ですら無いから仕方ないけど、信長が主役に見えてしまう。もう少し官兵衛にスポットを当ててほしい。
おたつの死ぬ場面はアッサリ終わったのに、おたつの死をひきずる官兵衛のシーンの長いこと。
一瞬とはいえ、官兵衛が到着するまでおたつが生きてたのもウ~ンて感じ。
いつの間にか再婚してた官兵衛父、ナレーションだけで終わらせた官兵衛祖父の死。なんだかなー。
そして、4話にして将来の嫁との出会い。えー。早くない?
おたつの死から、ある程度の年月が経過してるとは思うけど、官兵衛にとっては、彼女の存在ってその程度なのかと思ってしまった。
個人的には、中谷美紀ってのもちょっとね…。

2014-01-22 11:37:17
名前無し

上の感想に同感。
たしかに、
おたつの死にゆく場面があっさりで、
死を引きずりまくる官兵衛のシーンが
とっても長かった~。
とにかく上の方の言っている内容のまま、
私もそう思いました。

でも次回も軍師になるべく
一歩一歩
前進していくであろう官兵衛を
あーだこーだとまた見ていくことでしょう o(`・ω・´)o

2014-01-22 12:43:12
名前無し

毎年のことながら、大河は主人公の生涯のどの部分をスポットをあてるのが難しいと思う。
民放が三ヶ月でドラマが終わるので視聴者もそれに慣れてしまっているから。
幾つかの重要な時代を上手く振り分けて飽きさせないのが腕の魅せどころ。
あとは主人公の取り巻きがどれだけ魅力的か?
だから、まだ☆はつけられないな。

2014-01-22 16:07:36
名前無し

刀を振る音がうるさい。ゴォッとかビュオッとか鳴らんよ。
柴田恭平老けろよ、すかしてんじゃないよ。
岡田くんあと10センチ高かったらなぁ…ホント残念。
せめてあと5センチでもいいよ。

2014-01-22 20:29:25
名前無し

野盗?の連中と出会った場面、時代劇といえば殺陣(たて)でしょうが!!アクションシーンとしても見れたもんじゃない。
確かに、あそこでは命の恩人だろうが、有り金のほとんど(全部かな?)を渡すほどかな~。
将来、敵味方になる2人のやりとりは面白かったが、官兵衛さん、人が良すぎ。

2014-01-22 20:38:10
名前無し

そうそう、官兵衛は人が良すぎだよね

将来は軍師なんだから、行動の1つ1つに深慮遠謀があるみたいな
描き方をしてほしい

例えば、今回の荒木村重にお金あげるところとかは、ここで恩を売っておけば
後々利用する価値もでてくるだろう。ぐらいの事を言って欲しい。

デスノートの夜神ライトじゃないけど、なんていうか、もうちょっと
策士っぽく、ダークヒーローっぽく描いた方が盛り上がると思うんだけどなぁ

NHKの大河では主人公は常に良い人じゃないとダメなのかね??

2014-01-22 21:36:17
名前無し

ダークな主人公、見たいですね。
3話を見て、展開が早すぎると思いました。おたつさん、お祖父さんとの別れがポンポンっと描かれた感じで、私はちょっと嫌な予感が…。ダイジェストみたいなドラマは苦手だな。
岡田君は年齢より若く見えるのだし、もっとゆっくり、初恋の人との日々を描いても良かったのでは?おたつさんの死で、少年時代が終わり、厳しい大人の世界に飛び込む…的なメリハリが欲しいところでした。
セリフが現代語なのも気になります。お饅頭を受け取って、「支払い!」ってさあ、う~ん。もちろん当時の言葉遣いを再現するのはムリだけど、もうちょい時代劇っぽい美しいセリフがいいな~。
ジェームス三木なんかだと、そのへん上手いんですよね。まあ単に私の好みですが。
濱田岳さんは、いい雰囲気出してますね。

2014-01-22 22:35:13
名前無し

ナレーションに不満を感じている視聴者は少なくないようです。
他に、黒田官兵衛と岡田准一のイメージのギャップや、序盤からの登場人物の多さもマイナスポイントだそうです。
あと、最近の大河ドラマは「スイーツ大河」と言われているらしいですね。大河ドラマまで女性を意識した作りになってきたのか?



スポンサーリンク


全 2068 件中(スター付 823 件)51~100 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。
NHK大河ドラマ 軍師官兵衛 一