3.52
5 275件
4 202件
3 124件
2 117件
1 105件
合計 823
読み ぐんしかんべえ
放送局 NHK
クール 2014年1月期
期間 2014-01-05 ~ 2014-12-21
時間帯 日曜日 20:00
出演
戦国乱世がクライマックスを迎えたそのど真ん中に、乱世を終わらせるために突如現れた稀代の天才軍師の鮮烈な生涯を描いたドラマ。
全 2068 件中(スター付 823 件)1351~1400 件が表示されています。

2014-08-03 16:27:58
名前無し

言葉づかいが現代語調なのは、昔風にしすぎるとわかりにくいからだそうです。
その言い分もわかるのですが、子供には少し難しいくらいで丁度いいのではないでしょうか。
そうやって覚えていくことが、小さな文化の継承になると思うのです。
私もそうやって覚えてきました。
決して堅苦しいことではないと思うのです。
隠密同心の「死して屍拾う者無し」なんて、全く意味がわからなかったけど家族が教えてくれたし。
覚えたからどうなるってものでもないけど、こういう文語調の感覚を知るってことも大事なんじゃないかなあと。
昔の言葉って、普段の会話も現代より文語調で、会話の持つリズム自体が趣ある文化だと思うのです。
そういうのを伝える側が自ら消していくのって、必要最小限「今時、大人でもこんなの意味わからないぞ」レベルでいいと思うのです。
あまり現代語調にされすぎると、視聴者の教養レベルをそんなに見下げているのかと腹立たしくもなりますし、昔の言葉がもつ雰囲気が時代劇で感じられないのは淋しくもあります。
できれば時代劇の言葉使いは、昔の言葉の生きた教科書に近い存在であってほしいです。
でないと、20年後にはシリアスシーンでも「マジっすか」とか言ってそう。

2014-08-03 20:51:27
名前無し

私がたまに観たときには、いつもいつもだらだらと喋ってるだけで、せっかくの戦国時代なのに合戦シーンがほとんど描かれないことが不満です。
去年の『八重の桜』は戦争のシーンが長すぎたけれど、今回の『軍師官兵衛』は戦争シーンが少なすぎます。
せめて、もういいかげんに大河ドラマは4クールから2クールに減らすでもしてテンポよくしてほしい。それが戦国時代なら、3話に1話は迫力たっぷりの戦闘シーンを見せてほしいです。

2014-08-03 21:30:36
名前無し

清洲会議から賤ケ岳、ずい分あっさりやってくれちゃったわね! プンプン!

2014-08-03 21:31:28
名前無し

賤ヶ岳の合戦ほんとにあっさりでしたね。あれよあれよという間に柴田勝家とお市が自害してびっくり。正直、近藤さんの柴田勝家には物足りなさというか、ちょっとイメージ違うんじゃない?と不満に思っていたんだけど、この程度の描き方ならまあ誰でもいいかって感じ。相変わらずの秀吉の派手な宴シーン、今回は長政の婚約という要素はあったけど、こちらをもう少しあっさり描いて合戦シーンを充実させてほしかった。

荒木村重は僧になっていたんですね。武士の死は美徳くらいに思われていたこの時代に妻や一族郎党を見捨ててまで生に執着するこの生き方はすごい。本来は最低の男なのに、田中さんの好演でなんか嫌な感じがしない。信長の死を知った時の喜びと悲しみのないまぜになった号泣は心を打ちました。

2014-08-03 21:31:40
名前無し

も一つおまけに、 プン!!

2014-08-03 21:38:29
名前無し

このドラマの柴田勝家って、お座敷犬みたいに見えちゃうんだけど。なんか可愛すぎる。
もっと鬼のような存在感のある人じゃないと勝野洋と釣り合いが取れないでしょ。
お市の方の配役も、ずいぶん手軽なとこで手を打っちゃったわね。プロデューサーのの趣味かしら?

それにしてもナレーション交代しておいて、それだけは良かったわね。

2014-08-03 22:29:34
名前無し

二階堂さんの登場 衝撃でした 今までの全てを忘れたw

2014-08-03 22:55:16
名前無し

ここら辺の内容はいろんな事が次々起こって面白いはずですが、ドラマに引き込まれて次が楽しみになるような何かが足りない気がします。
私が個人的に感動した大河と比較してカメラの写し方気になります。
篤姫の時は表情がよくわかるどアップや、龍馬伝では物影から動かしながら撮ったりが魅力的でした。これって演出関係ですかね。

2014-08-03 23:23:27
名前無し

危惧はしていましたが、ほんとこの大河は肝心なところをないがしろにし過ぎます。
「さすが官兵衛」と思わせたいのなら、対勝家戦における軍略を具体的に見せるようでなければ駄目でしょ。碁石を動かすことで見せていると本気で演出陣が思っているとしたら、お笑い草もいいところです。

『秀吉軍記』に「古今稀有の働きなり」と記されているエピソードなど、様々あるのです。どうせ、今のままでも何をしたのかよくわからないけれど、すべて官兵衛のお手柄みたいな描写になっているのだから、発案したのはみな官兵衛ということでもいいですよ。
軍議や戦場にて次々と献策を出す。そここそが『軍師 官兵衛』一番の見所のはずではないですか。

今からでもタイトル替えしてはどうですかね。『官兵衛 恩讐の彼方に』とか、もうひとつは後述。
予告は、こんな風にアナウンスすればいいでしょう。「来週のファミリー大河、『官兵衛 愛の物語』をお楽しみにね」

2014-08-04 00:08:29
名前無し

言葉遣いが現代風だと私も思います。
このドラマに限らず、最近の大河は本当にセリフが軽くて、違和感があります。
おまけに俳優さんたちも若いので、彼らが現代語で話していても、いまいち役にはまって見えません。
今、CSで「独眼竜政宗」の再放送を見ているのですが、渡辺謙さんの熱演は言うに及ばず、俳優さんたちのセリフが重々しくて、ひきこまれます。

2014-08-04 05:26:01
名前無し

中国大返しから清洲会議までがあまりにもさらっと過ぎ去ってしまったカンジ、ココ軍師としての最大の見せ場じゃないの?と思った。私的には8月いっぱいこのくだりをやってもおかしくないほどだ。
あと荒木村重と再会ってチョイチョイw大河が時々やらかすパターンだ。
直江兼続と伊達政宗が仲良しだったりwそういうのはラノベとかにまかせておいてほしい。

2014-08-04 05:49:30
名前無し

いつもの戦国ものにあきたところ・・・。
村重のその後の生き方、黒田家中の様子、長政と勘兵衛の違和感等、あまりドラマでやられていないところが見られて楽しい。
この作者、勘兵衛より、村重・右近・長政が好きね。
これはこれでいい・・。
だしの存在は、このドラマでよくわかったし。
名もなく消えていった歴史のかなたの人に光をあてるのもいい。
小早川隆景が後の五大老になったわけもよくわかる。
明智光秀・吉良上野介は、子どもの頃は極悪人、40年ほど前から再評価されだした。

2014-08-04 11:13:50
名前無し

村重を描くんなら、生に執着する村重、悔いて神に懺悔する右近、ラッキーと思い際、賤ヶ岳の戦いで秀吉の捨て石にされ奮死する中川を対比して見せて欲しかった。

2014-08-04 11:58:18
名前無し

賤ヶ岳の戦いは前から勝家があんま重要そうじゃない扱いだったし
略されそうと思ったら案の定w
村重と長政の話がよかったので★4つで。

にしても軍師官兵衛といいながら軍師の仕事がダイジェストってどういうことよw
しかも碁石パチパチ置くだけとか(;´∀`)
そのへんがなんかピントがずれてるんだよなあ。
それなら黒田官兵衛~秀吉に天下を取らせた男~みたいな題のほうがよかったかな。

2014-08-04 12:18:03
名前無し

二階堂さんの存在感に衝撃に星!

2014-08-04 12:30:51
名前無し

高畑みつきさんの演技のコンセプトがわからない。
すごく綺麗で華があるしとても可愛らしいんだけど。

なんか下手でも学びの姿勢がある「だし」の子の方が好感が持てた。

2014-08-04 19:06:43
名前無し

まだ本編を見てはいないのですが、お市の方の配役を見て、かなりテンションが下がりました。
どうなのかな~と思い、ここを覗いてみましたが、全くと言っていいほど触れられていませんね。
それだけチョイ役だったということなのでしょうか。
清州会議や賤ヶ岳の戦いなど、柴田勝家にとってはなかなかの見せ場のはず。
それがあんまりコメントに無いということは、その辺は察してくれということですかね。

2014-08-04 20:05:41
名前無し

察してくれ!

2014-08-04 20:34:22
名前無し

村重(道糞)の再登場。村重という人間の心は弱いようで、しぶといと思いました。
伊武雅刀さんの利休は期待どおりで佇まないが良かったです。
二階堂ふみさん、平清盛の時の徳子だったのですね。茶々の気の強さやプライドの高さを持った美しさがあの短い時間の場面でもかなり印象に残ります。これからの楽しみが増えました。

勝家の最期。あっけなかったですね。あえて言わせていただくと、近藤芳正さんは鬼の柴田の雰囲気ではありませんが、演技力のある方なので演技経験ゼロの内田さんをよくカバーされていたと思います。

2014-08-05 09:46:53
ぜろ

1話で清州会議~賤ヶ岳終了って超スピーディな展開に少々驚き。

お市は必要だったのかな? 
更に利休に道糞まで登場させて詰め込みすぎな上に
茶々登場でいきなり 「親の敵!」的な・・・このドラマで浅井家の話って描かれてました?

このドラマの観方が分らなくなってきた。

2014-08-05 11:46:18
名前無し

ホームドラマをしたいなら、他でしておくんなさい。戦国ドラマ、【軍師】官兵衛でしょ。「さすが官兵衛!」というセリフに相応しい、ここぞ官兵衛!というシーンを入れてください。軍略を立て、献策し、その成果が見えるシーンを!高松城水攻め、中国大返し以降、この閉塞感ったら半端ない。主役が気の毒に思えてくる。やっぱりNHKは親方日の丸。女子アナ配役にしろ、視聴者が本当に求めているものがわかっちゃいない。単純明快、痛快娯楽という言葉を。

2014-08-05 17:36:23
名前無し

カンベエに魅力をかんじなくなってきた

2014-08-06 01:24:01
名前無し

「すべてお主の言う通り。お主だけは敵に回したくないものよ。」と秀吉が官兵衛に。
このドラマ、さすが官兵衛、のようにひたすら官兵衛持ち上げのセリフだけは多いものの、見てるほうにはちっともそのさすが、が伝わってきません。
ホームドラマ的人情部分ばかりが多くて肝心の官兵衛の軍師としての働きがよくわからない。ほかの部分の時間を割いても彼の「策」とやらがどんなものなのか、そのどこが優れていてさすがなのか、というのをもっとわかりやすくしてほしい。
賤ヶ岳の戦い、と言ってもあっさりしすぎてこれではドラマじゃない、ただの説明。
いきなりお市や茶々の登場って?秀吉はもっと以前からこの二人とはいろいろ関わりあったのでは?
話の作り方がドラマとしてひどすぎます。官兵衛以外の人物をクローズアップするならせめて歴史上大きな出来事と思われるようなことは同じくらいの重きを置いてやってください。
官兵衛の周辺はもう完全なホームドラマでしかありません。
荒木村重は人間として面白く描かれてはいると思いますが、彼のドラマではないのだし、なんだかまるで預言者のような感じになってしまいましたね。

2014-08-06 01:43:11
名前無し

自分も上の方と同じ意見です。
何かと官兵衛を持ち上げていますが全然すごいところが伝わってきません。
荒木道薫に関してはそんなにクローズアップする必要性も感じません。
利休十哲の1人であるのでしょうが道薫の流派が荒木流として残ってるなら意味有るかもしれませんが、利休十哲の流派って今も存在してるんですかね・・・現在でも有ったとしてもマイナーでしょうし官兵衛が関わってたとしてもそれをもって官兵衛が凄いとは見えないし…
官兵衛を際立ててすごいと見せたいなら秀吉一人が凄いと言うのではなくもっと羽柴家臣団全体内での地位とか役割とかを詳細に描写するほうが良いと思います。
官兵衛は利休の弟子でもないし茶人でもないので利休とか利休十哲とかとの絡みは要らないと思います。

2014-08-06 07:40:35
名前無し

岡田くんの官兵衛は迫力がすごい。
中谷美紀の光が苦手
しゃべり方、立ち居振舞いがどうも…

スポンサーリンク
2014-08-06 08:04:19
名前無し

あのドラマの展開じゃ、お茶々がなんでいきなり秀吉に切りつけたのか、ぜんぜんわからないよね。これから明かされるのかな。
二階堂さんは注目している若手女優さんなので期待したいけど、秀吉のお市に対する執着もまるで描かれてないし。

2014-08-06 10:43:49
名前無し

濃姫無駄に出すくらいならお市のほうを出すべきだったね
娘達が秀吉に関わってくるんだから

2014-08-06 10:59:41
名前無し

大河ドラマにしても、朝ドラにしても、今時のライトノベルかネット小説並にレベルが低いです。創ってる人たちはその道のプロであり、予算もそれなりにもらってるんだから、それなりのものを創ってほしいです。

2014-08-06 19:47:01
名前無し

お市と柴田勝家のとこだけ
コントにみえて滑稽だった。

2014-08-06 22:34:41
名前無し

〉大河ドラマにしても、朝ドラにしても、今時のライトノベルかネット小説並にレベルが低いです。

同意。
なんだか視聴者のレベルが落ちていることを想定しての「これくらい見せときゃ」みたいなものを感じます。
こういう脚本の質の低いものばかり見せられてると視聴者の目もどんどん落ちると思ってしまいます。
ライトノベルやネット小説だってそれなりにおもしろいものはおもしろいのですが、少なくとも朝ドラや大河のように長期間かけてわざわざやるほどの内容とは思えません。
少なくとも大河のような歴史ドラマはライトノベルや劇画調娯楽時代劇映画のようでは見ごたえはありませんし、そこはしっかり差別化してほしいものです。価値が多様化しているのですから、お互いの領域には踏み込まずにそれぞれの世界で質の高いものを作っていただきたい。

    いいね!(1)
2014-08-07 00:30:24
名前無し

大河ドラマはNHKが総力を挙げて取り組むドラマだと思っていますが違うのでしょうか、最近そんな気がしてきました。
私も、周囲の人物に「官兵衛はすごい」と言わせるのではなく、誰も言わなくても見てる人が「すごい」と思える描写にしてほしい。

山崎の合戦、清州会議、賤ヶ岳の戦い、この3つを唖然とするほど一瞬で終わらせて、村重は、たっぷり。
主役、一体誰?
そりゃ官兵衛を描くのに、信長や村重は必要不可欠ですよ。
でも、ここまで必要ですか?

官兵衛は軍師として、ほぼ大成した時期に来てますよねえ。
それが描ける賤ヶ岳で、地図に向かってるだけって。
誰に何をどう指図したのか、敵や味方になってくれた諸侯の動きをどう予測してどう動いたのか、刻々と変わる戦況に応じてどのような的確な判断をしたのか、秀吉の軍師と言いながら実質、自分の一存で動かせる黒田の兵の数の少なさに愕然とする官兵衛などなどなど、描くべきことはたくさんあったはずなのに。
地図を眺めてる姿だけで終わりましたとさ。
その時の、たった一言に気持ちの全てを込めた岡田官兵衛、その絶対投げない姿勢に頭が下がります。
前田利家の「参戦せず」とか、三成手配の「美濃大返し」とか、どんなに端折ってもこれだけは、という有名エピソードもスルーですか?

軍師官兵衛の業績内容をドラマチックに披露するドラマじゃなくて、軍師官兵衛の年表だけを披露するドラマですか。
脚本が足りない分を補おうと、俳優さんたちが熱演にならざるをえず、それが見る人によっては感情過多と映るのでしょう。
が、私は、感情過多とは思いません。
普通に感情を込めて演じているだけなのに、それに見合うだけの内容になっていないから、感情だけが浮いて見えるのだと思います。
かといって淡々と演じたら、それこそ「何これ・・・」という作品になると思います。

    いいね!(2)
2014-08-07 01:34:26
名前無し

岡田官兵衛は軍師としての見せ場がなさすぎ。
その他の人は感情表現を求められすぎ。
この脚本では役者さんたちも大変です。
お仕事ですから自分に与えられたその場その場の役を
それなりに精一杯こなされていると思いますが、編集
して出来上がったものを作品として見て視聴者として
どのように感じていらっしゃるのでしょうね。

2014-08-07 01:55:25
名前無し

なんだか、各話で「ん?」って思うことがとても多いです。キャラの動かし方でいうと、家が没落したそばから雪にはしゃぐ少女(14話)、松寿存命をさっさとばらしちゃう半兵衛&病み上り半兵衛を調略に行かせちゃう秀吉(22話)、切腹前に何故か官兵衛にラブコールする宗治(29話)、そのほか色々。好みの問題だと言われればそれまでなんですが、整合性とか考えて練りこんで作ってますか?登場人物愛してますか?と問いかけたくなるんです。脳内補完にだって限界というものがあります。
 尺の使い方なんかも、やっぱり残念に思ってる方結構いらっしゃいますね・・・

2014-08-07 02:11:48
名前無し

尺の使い方はつくづく疑問のドラマですね。
「軍師」「官兵衛」を見たいのであってその他の歴史的事件や関わりのある人物のほうを主体に見たいわけじゃありません。
これでは官兵衛が特に軍師という特殊な人間でなくてもいいような描き方だと思います。軍師というのは軍略を練る人であり前線で戦う兵士ではないのですから、その心のうち(感情的なことでなく理性や知性の部分)をもっとていねいにやってくれなければ何を描いているのかよくわかりません。
ムードや熱意だけでは軍師なんて描けないと思います。

2014-08-07 03:15:09
名前無し

連続で見れてないので疑問ばかりなんですが
清須会議にワクワクしていたら アレ?一瞬で終了?
お市があんまり綺麗じゃないしチョイ役みたい、、良いの?
光が出て来て話すとホラーみたいな声色と抑揚で
明るい話でも、怖い話してるみたい
昔の結婚は簡単で良い アレを今の婚活に生かせないのか?
これは『官兵衛と仲良し達』みたいなニュアンスになったのね

2014-08-07 03:15:19
名前無し

結局は、「命を大切に」大河なんですよ。初回冒頭で予感した通りの流れになっている。そう思えば、合戦シーンに力を入れないのも納得はしないけれども理解はできます。
朝鮮出兵のくだりでは、「乱世を終わらせたはずなのに、なぜこのようなことに」みたいなセリフを誰かが言いそう(光あたりかな?)。

史実を元にしていると言ってもあくまでドラマなんだし、作者がそういう思想を込めてもいいでしょう。しかし、それでこの時代を面白く描くのは、よほど青写真から練り込んでいかねばならず至難の業だと思います。

いちおう「戦は嫌じゃ」の『おんな太閤記』の系譜に連なる作品なのでしょう。しかし、こちらは女性の視点と橋田ホームドラマを戦国時代にうまく融合させ、新鮮な面白さに満ちていました。西田敏行の秀吉ははまり役でしたし。
異色作ではあるでしょうが橋田戦国に徹して、大河ドラマ史に残る一作だと思います。

『官兵衛』は一見、本格派を目指しているようなところもありながら徹しきれてなく、じゃあ、とんがった個性を見せてくれるかというとそういう冒険はしない。
前川脚本は、どうにも中途半端なのです。

2014-08-07 07:21:51
名前無し

一人で碁石並べるだけで戦に勝つとは、さすが官兵衛じゃー!

賤ケ岳の戦いは秀吉が美濃から素早く帰ったことがポイントで、
賤ケ岳周辺の戦闘自体は、そんなしかめっ面で碁石打つほど
難しくなかったでしょ、のう官兵衛。
前田利家が勝手に撤退して、それで柴田方が総崩れしたんだから。

えっ、碁石で遊んでただけ?
それは失礼しました。


簡単に描き過ぎというクレームにビビッて、朝鮮の役をコッテリ描いて、
また韓国からクレームなんてことにならないようお願いしますよ。

2014-08-07 07:27:42
名前無し

最近の岡田君の荒々しい演技、ひょっとして脚本家に怒ってる?
そう思うと、しっくりする。

2014-08-07 09:19:36
名前無し

どういう戦いでどういう結果なのかは歴史で知ってるわけですから、そっちじゃなくて、
そこにいたる戦術とか発想のきっかけとか、相手がこうくるだろうからこっちはこう、
みたいな、頭を使ってるところを見たいんですよね。
それが少ないので軍師っぷりが浮かんでこないんだと思います。
脚本家が官兵衛のように考えられないからそこが描けず、
結局史実のつなぎ合わせとファミリードラマになってしまうんだと思います。

    いいね!(1)
2014-08-07 11:24:45
名前無し

岡田さんはどちらかというと直接的にでれでれとしたような人情場面を多くするよりクールな部分をもっと強調したほうが時代劇では生きるのではないのかなと感じる。
信長が死んだ直後に時機到来待ってました、とばかり傷心の秀吉をたきつける場面などぞくっとするいい感じでほかの人にはできないと感じた。
もっと官兵衛の貫禄をただ荒々しい表情で表すのでなく沈着冷静に己の軍の利を理詰めで追求するような姿をちゃんと描いてくれれば時に家族に優しくなったり感情を全開させたりする場面も生きると思うのにどうも岡田さんという役者の良さすらも活かしてない主役を立たせてない脚本、演出だと思う。

2014-08-07 12:45:17
名前無し

岡田さんは熱血で一直線につっぱしる雰囲気の役が合うと思います。
裏で操るのではなく、自分が盾となり矢となりっていうような役の方が・・。
他局のペテロなんかを見てますと、高橋一生は、緊張感あふれる心理戦のシーンお似合いだなと感じます。
主役としての華があるかどうか等もあるので一概には言えないけれど、。
岡田さんの悪い演技はいつまでたってもしっくりきませんね。

2014-08-07 15:40:29
名前無し

最近雑誌のインタビューで「台本を読んで、そう来たか!とかマジか!?と思うこともある。自分が昔から描いている官兵衛像は揺るがないが台本の設定は別のものとして演じている」と言ってますね。きっと一視聴者ならここの皆さんのように文句の一つも言いたいのでは?
でも不満でいやいや演じているのではなく、チームとしていいものを作りたい、という気持ちはずっと持ち続けていると思います。
ファン目線すぎるかな?

2014-08-07 23:42:20
名前無し

いえいえファン目線というより、演技や作品に対して真摯に取り組む俳優さんであればあるほど見ている私たち以上に脚本や演出に対して思うところがあるものだと思いますよ。
書いていただいた岡田君の発言を読めば、彼自身が100%納得しているわけではない、ということはよくわかりますね。でも自分は演じる側であり脚本を作る側ではない、ということでいろいろと葛藤があることと思います。彼は元々歴史好きで普通の人以上にそれぞれの人物に対する像を持っていることでしょうし。
チームとしていいものを作りたい、という気持ちもジャニーズならでは、と感じます。
このドラマももう半分以上過ぎてしまい、官兵衛にいまひとつ焦点が当たっていない、と感じている人も多いようですが(私もそのひとりなのですが)残り、なるべく岡田君自身も見ている側もより納得の行く出来になってほしいもの、と切に願っています。
岡田君の気持ちとはまた別に作品として見ていて感じることは良いことでも批判的なことでも言わせていただくとは思いますが・・

2014-08-08 01:06:36
名前無し

賤ケ岳は、前半をナレーションだけで省略したとしても、佐久間が秀吉軍の虚をついて攻めてきて、応戦した中川が戦死、しかしその後に佐久間は退き時を誤り、美濃大返しで帰ってきた秀吉軍に責め立てられ逃げようとしたら、しんがりを頼んだはずの前田利家が戦線離脱、もちろん利家調略は秀吉の準備のなせるわざ。
そして、その勢いに乗じて加藤清正、福島正則が大活躍。
と、賤ケ岳は見せ所満載。
官兵衛は、秀吉の本体ではなく黒田軍を率いて少し離れて陣地していたため、また途中で秀吉は信孝攻めに賤ケ岳を離れているため、
この戦いでは秀吉と近くで相談することができず、状況を見極めて自分で黒田軍の動静を決めている。
中川軍の手助けに行くべきか否か、佐久間軍の動きをどう見るか、秀吉本体の動きをどう予測するのか、それが逐一「官兵衛の予測が当たる」「判断が的確」なところに軍師としての優秀さが見て取れるはずなのに、今回、何も見せてくれなかった。
この失望は大きいです。
毛利襲来のときも、あまりにコンパクトにまとめているので「そんな簡単に」と唖然としましたけど、それでもあれは未明の襲撃と偽の援軍というポイントだけは押さえていました。
でも今回は「何か戦ってるみたい」で終わりました。
一体何の戦いなのかも、画面を見てるだけだとわからないほど。
山崎が戦いすら見せないで終わったのは、賤ケ岳に時間を割くためだとばかり思っていたのに、裏切られた気分です。
軍師・・・という題名が虚しく聞こえます。
岡田君に何も演らせてあげない脚本・・・ひどすぎます。
そして側近の家臣団も出番が少なすぎます。
伊武さんには申し訳ないけど、秀吉の話ではないので利休は出なくてもいいくらいなのに。
道糞も、チラっとでいいです。
もっと官兵衛の軍師としての姿を見せてほしいです。
もう無理なのかな。(涙)

    いいね!(4)
2014-08-08 02:09:22
名前無し

私も上の方と同じ意見です。
もっと軍師としての官兵衛の凄いところを描写してほしいです。
大声出して凄んで鋭い眼力だけでは軍師としての凄いところは伝わりませんし、合い間合い間のファミリィー的な和みもあまり必要性を感じません。
肝心な歴史的エピソードを端折って、レーション等で光秀や勝家の死ぬシーンを簡単に終わらしたりするところは安もんのヤクザ物のVシネマを見ている様な気がしました。

軍師として戦略的・戦術的な描写を詳細に描いてくれないと軍師官兵衛というタイトルの軍師の名が意味ないと思います。

2014-08-08 02:12:09
脱字がありました

私も上の方と同じ意見です。
もっと軍師としての官兵衛の凄いところを描写してほしいです。
大声出して凄んで鋭い眼力だけでは軍師としての凄いところは伝わりませんし、合い間合い間のファミリィー的な和みもあまり必要性を感じません。
肝心な歴史的エピソードを端折って、ナレーション等で光秀や勝家の死ぬシーンを簡単に終わらしたりするところは安もんのヤクザ物のVシネマを見ている様な気がしました。

軍師として戦略的・戦術的な描写を詳細に描いてくれないと軍師官兵衛というタイトルの軍師の名が意味ないと思います。

2014-08-08 12:36:56
名前無し

>岡田さんは熱血で一直線につっぱしる雰囲気の役が合うと思います。

これまでの現代劇での岡田さんやジャニーズ特有の頑張り屋さんのようなところを考えると確かにそうだな、とは思います。
時代劇でも軽いものでそういう役なら本当にそつなくカッコ良くこなすだろうなあ、と目に見えます。
しかしNHKの歴史番組などで見る岡田さんにはそれとはちょっと違うものも感じます。冷静で思慮深いものごと追求型、のような。
私はそちらの岡田さんをこのドラマでは見てみたかったのです。この人なら見た感じもカッコいいし、クールな軍師が見られるのでは、と。
しかしこのドラマをいくら見てもそういう岡田さんに出会えない。
感情場面や戦いの結果ばかりが強調されて軍師の理屈、頭の中、がこのドラマにはないんです。
岡田さんならよくできた脚本ならたぶんそれが見られたのではないか、と思うと本当に残念でたまらない思いです。

2014-08-08 14:57:31
名前無し

兵庫県知事が満足しているという見出しを見て、この知事とは好みが合わないと思いました。
まえ画面が汚いと文句を言っていた時も反対の思いだったし…

2014-08-08 17:11:48
名前無し

過去に見たテレ東の「二人の軍師」が結構楽しめたので、官兵衛が大河になると決まった時には、幽閉水攻め中国大返し清州会議などが長尺でじっくり見られるんだ!とわくわくしました。

・・・わくわくしてたんだけどなあ。
先日の清州会議なんて、腹の探り合い騙くらかし合いのオンパレードで前後とあわせていくらでも人間ドラマが描けそうな題材なのに、何であっさり終わらせちゃったんだろう。官兵衛は確かにあの会議の場にはいません。でも、秀吉に入れ知恵をするという形で、歴史を動かした一人なのだから、秀吉目線の会議もちゃんと描いてほしかったです。宴会でのラブコメや夫婦の寝室映す前にやることあるでしょ!

2014-08-08 17:54:27
名前無し

兵庫県知事満足のコメントですか?さすがに人の上に立つ人だけあって良い物と悪い物を見分ける目ありますネwwww



スポンサーリンク


全 2068 件中(スター付 823 件)1351~1400 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。
NHK大河ドラマ 軍師官兵衛 一