3.52
5 275件
4 202件
3 124件
2 117件
1 105件
合計 823
読み ぐんしかんべえ
放送局 NHK
クール 2014年1月期
期間 2014-01-05 ~ 2014-12-21
時間帯 日曜日 20:00
出演
戦国乱世がクライマックスを迎えたそのど真ん中に、乱世を終わらせるために突如現れた稀代の天才軍師の鮮烈な生涯を描いたドラマ。
全 2068 件中(スター付 823 件)1501~1550 件が表示されています。

2014-08-31 01:21:29
名前無し

戦国時代だってたぶん妻どうしの交流はあったと思いますが、今では予想できないくらい、夫の序列でものすごくお互い気を使ったことと思いますよね。
今のママ友どうしみたいなあまりに親しげなきゃびきゃび場面は大河ドラマではいつもわざとらしくてシラケます。
でもそういうのが好き、という人もいるだろうな、というのもわかります。
私はどちらかというと大河はバリバリ男の世界が見たい視聴者ですので。

2014-08-31 11:55:31
名前無し

最近、二階堂ふみが出てきたから見るようになった。それまでは全然興味なし。特に竹中直人の秀吉役はもうあきあき、声も嫌いだし何だかスケベ顔丸出しで生理的に受け付けられない。
官兵衛役の岡田君も目つきがきついうえに重すぎて見てられない。

二階堂ふみが出ない回は見るつもりない。よってここにも感想をかくことはない。以上

2014-08-31 23:02:41
名前無し

二階堂ふみが出てきた瞬間、は?って思った。茶々にしては背が低すぎる。170はないと…って、そこまで正確にやらなくてもいいのか(笑)

2014-09-01 01:03:34
名前無し

ええ?茶々ってそんなに大女だったの?
し、知らなかったわぁ
170って今で言ったら185以上の感じでしょ?
大林素子くらいっきゃできないじゃん

二階堂ふみさんは注目の若手です。なかなかステキな茶々だと思って見ています。

2014-09-01 01:53:41
名前無し

そういえば「利家とまつ」の時も、ホームドラマ大河とかファミリー大河だと揶揄されていた記憶がある。
これは噂だが、若い視聴者層を取り込みたいというNHKの思惑があってのことだという人もいたが、当たらずとも遠からずではあるだろう。

確かにNHKは、香取、滝沢、仲間、宮崎、妻夫木、上野、松山と積極的に20代の若手を主役に抜擢してきた。この中で文句なしに演技者としての力量を見せてくれたのは宮崎ぐらいだ。少し厳しくして松山は次点。上野、妻夫木、仲間は作品によって浮き沈みが激しく、特に上野(現代劇では良い演技も見せるが)は時代劇には向いていないことを露呈した。いずれも大河ドラマの要求する水準には到達していない。

そして去年からは綾瀬、岡田、井上ときて、その次にようやくベテラン堺の登壇である。能年も時間の問題だろう。
こうなると、もはや大河は若者中心のドラマと言っても過言ではないかもしれない。「軍師・官兵衛」が軽く見えるのも仕方がないのか?!

ちなみに、昔は若手が主役に起用される場合でもすでに演技力に一定の評価があったり、あるいは小さい時から役者として鍛えられてきた歌舞伎・狂言界の人物が指名されていた(そうでない若手もいたが、あくまで例外)。

2014-09-01 02:58:10
名前無し

ウーン、若手を起用することに異論はありませんが、やっぱり大河はそれなりに期待している人も多いだろうし、演技は現代劇がある程度できても時代劇の所作や台詞回しは十分鍛錬してからにしてほしいですね。でないと伝統はどんどん失われていってしまいます。
あと、視聴層に若い人ターゲットにするってどうなんでしょう?もうこれからはどんどん高齢化社会で人口的にも高齢者の方が増えていくわけであって・・・なんだかやってることに疑問感じますけど。高齢者に受け入れられないと視聴率は逆に取れない時代になっていくのではないのでしょうか。
上の方の最近の大河の主演俳優の評、その通りと感じました。上野さんはあんなに現代劇ではいいのに「江」はまるで駄目だと思いました。まああれは脚本自体に大きな問題があったとも言えるでしょうが。
あと能年さん、好きなのですが、一年間の大河はちょっと勘弁です。少なくとも若くても歴史好きとか歴史の理解ができる人にしていただきたい。岡田さんはその意味ではいいと思います。演技は若さゆえ、のところあると思いますが。

    いいね!(1)
2014-09-01 06:42:38
名前無し

官兵衛の国替えまでの話でしたね。ああ、なるほどね、という感じ。九州平定は調略だけで成ったのですね。来週は、裏切られた形の宇都宮の動きが興味深いです。
なんか、あまりドラマとしての動きがないとつまらないかな。

2014-09-01 07:22:16
名前無し

悪いけど、正直茶々役不満です。演技派というけど、初めてみた感想としてはとても演技派にはみえません。なによりも品性が感じられない。

2014-09-01 07:42:08
名前無し

朝ドラじゃないんだから、大河まで主役を若手にしなくてもいいのに、と正直思う。大河って見てる方も重厚感とかそれなりの演技力求めてるんだと思ってたけど、NHKはそう思ってないのかね?
近年の大河の作り方には疑問がある。篤姫で当たった後は、より一層女性メイン、ホームドラマ化を意識しているようだけど、まさか官兵衛でまでそういいシーンが幅をきかせるとはね。

2014-09-01 08:33:05
名前無し

竹中秀吉がパワフルで煙に巻かれてる感じだけど
九州攻めもバテレン追放も全部会話だけですまされちゃってなんか会話劇大河になってる。
まあいいか。今までもそうだったか。
茶々さんね。二階堂さん好きだけど気のキツさは
いいけど、品といわれるとやっぱりすこしちがうかな。まあ竹中さんに対抗する若手て他には思い浮かばないけど。
なんかすこしずつ諦めいれつつ見ているな。
セット以外のシーンもうないのかな?笑

2014-09-01 09:26:24
名前無し

茶々の身長が170cmあったのは事実のようで江戸時代の平均身長が男性155~158cm”“女性143~146cmからするとかなりの大柄です。家系の血筋とはいえ、よっぽど栄養価の高い食生活を送っていたとのでしょう。
秀吉は元々身長も低かったらしく農民の出なので貧しい食生活を送っていました。そのせいか見た目も猿ではなく本当はネズミのようだったと言われています。
そんなふたりが並んでいたらまるでノミの夫婦のようで秀吉も正室ではなく側室に選んだのもある意味、賢い選択であったと思います。

2014-09-01 09:58:04
名前無し

当時の平均身長を考えると170cmあったという茶々はとんでもない長身の女性だったというわけですね。ホント今ならパリコレモデルかバレーボールやバスケットの選手ですね。
幕末にかなり大きいと言われた坂本龍馬だって172cmくらいってことですからね。
後世の人はいろいろ美化するけれど本当のところは秀吉がご執心というより実は肉体的な力関係で茶々の方が力でねじ伏せてああいうことになったのだったりして・・。ドラマや映画で茶々が大女なのを見たことがないけれど史実のような身長差で全く視点を変えて果敢にやってくれるドラマとかできないかなあ?
正室にできなかったのは、単にすでにおねがいたから、ということではないのでしょうか?おねはなかなかしっかりもの、ドラマなどでは優しくおおらかな反面案外したたかな女性として描かれてますよね?家康にも一目置かれたような扱いですし。

ドラマの感想はまた別に書きます。

2014-09-01 11:16:55
名前無し

茶々の背が高かったから秀頼は190を越える大男になるんだよ。伊達政宗は出てくるのかな?出るとしたら、みなさんは誰がいいですか?私は椎名桔平がいいんだけど、歳てきに若手がやりますよね(^^;)

2014-09-01 12:00:21
名前無し

今回は(も?)なんかダイジェスト版を見ているかのような感じだったが。
見た聞いたで追放令出すんじゃなくて
秀吉に実際体験させるシーンを出さないとイマイチだな。
このドラマはこういうところが多いんだよねえ。
とはいえ話は面白くなってきた。

    いいね!(1)
2014-09-01 15:25:29
名前無し

頑張れ 官兵衛! 応援してます。

2014-09-01 16:44:36
名前無し

長政の純粋真っ直ぐくんぶりが、面白いです。
家康と秀吉の陣羽織の件を「徳川様カッコイい!」みたいに官兵衛に瞳輝かせて伝えたり、「父上と秀吉様が仲悪いの?それは石田様のせい?」てきいてるし。
→すみません。かる~い言い回しで(汗)
それに答える官兵衛は「殿下の打った一芝居」「どんな恋女房でも冷める時がある」
父官兵衛と息子長政の会話は修羅場をくぐり抜けてきた父親とまだまだな長政っていう感じが面白いです。

大きなあらすじ、流れもそれなりに楽しみつつ、個人的には長政の今後が楽しみです。

2014-09-01 17:19:13
名前無し

「篤姫」の小松帯刀を演じた瑛太は、切なく最高だった・・・。

    いいね!(1)
2014-09-01 18:33:00
名前無し

家族で毎週楽しみにしている唯一のドラマです

2014-09-01 22:18:49
名前無し

黒田官兵衛って、どこがすごかったんだろ?
ここまで見ても、分からない。
九州征伐だって25万対5万の戦いで、だれがやっても戦略がなくても勝てるでしょ。

小牧長久手も「官兵衛がいなくて負けた」とか言ってるけど、局地戦では負けたけど、総合的には秀吉の勝ち。織田信雄も家康も人質を差し出して和睦したんだから。

高松城、中国大返し、山崎、賤ケ岳…。
全部官兵衛の手柄のようなドラマになってますが、本当に官兵衛がやった仕事は、そんなに大きなものじゃないですよ。ドラマだからいいんだけど、軍師、軍師って諸葛孔明みたいなイメージがあるかもしれませんが、ただの相談役ですよ。

茶々が大女とは初めて知りましたが、背の高い女優を出すと、やっぱり岡田君が…。

    いいね!(1)
2014-09-01 22:36:06
名前無し

織田家も浅井家も背が高い家系だからね。出てる俳優は基本、おかっちより背が高いよね…

2014-09-02 14:51:42
名前無し

人の容姿のことをどうこう言うのは好きではないのですが、岡田くんは確かにもう少し身長
欲しいですね。
現代劇の時は全く気にならないのですが、力関係がどうしても強調されてしまう時代劇では正直少し気になります。
一人で映っている時はいいのですが、今大きい俳優さんが多いだけに小者感が出てしまって気の毒です。官兵衛含め黒田家臣団はなんだか絵として凸凹が激し過ぎます。

2014-09-02 16:09:45
名前無し

そうですね。
官兵衛と善助に対して、もこみちや松坂桃李をもってくるなんて…。
見てる方が気を使ってしまう感じ。

2014-09-02 19:22:16
名前無し

確かに、官兵衛は言われているほどすごくはないのでしょう。
功績を量る目安となるのは恩賞で、その第一は領地です。
それが、どの程度公平に処遇されていたのか。厳密に検証することは難しいかもしれません。しかし、主君に命を捧げる武将にとっては論功行賞こそが最重要のイベントです。いい加減なことはできるはずもなく、秀吉側も綿密に考えたことでしょう。
官兵衛とほか3人で比較してみます。

黒田官兵衛

播磨国宍粟郡5万石
後に、豊前国の中の6郡およそ12万石(太閤検地後17万石以上)

石田三成

近江佐和山19万4000石

加藤清正

肥後北半国19万5000石

福島正則

伊予国今治11万石
後に、尾張国清洲24万石

官兵衛が一番下ですね。
いや、おかしい、それにはなにか理由があるはずだと考える人もいるでしょう。例えば官兵衛は日頃から多くのものを望まず、秀吉はその欲のなさに甘えてしまったとか(ドラマみたいに)。また、官兵衛を恐れた秀吉が、黒田家が力をつけるのは困るので冷遇したのだという説を唱える人もいます。ただ、これらに決め手があるわけではありません。

やはり、恩賞なりの働きであったと捉えるのが妥当なのかもしれません。

2014-09-04 12:51:29
名前無し

個人的な意見で失礼します。
前々から大河に出演してほしいと願っている人がいます。
それは大野智さんです。
彼は小柄で華奢、演じる役も怪物くんなど時代劇とは程遠い
イメージですが・・・その実、ダンスで鍛えた体幹は素晴らしく
殺陣はもちろん、台詞まわしや所作など凛とした動作で魅せて
くれるのではと思っています。
役どころが難しいとは思いますが、時代劇の大野さんを見て
みたいな~と切に願います。

2014-09-04 13:31:50
名前無し

やめてくれ~。もうジャニーズはやだ。勘弁。
大野智がだめっていってるのではなくて。
ジャニーズが主役になると、そういう方向で話が制作される気がする。
そういうつもりじゃなくても。
官兵衛はすごい。さすが官兵衛じゃ。うんぬん

それから感想サイトの岡田さんの演じる官兵衛最高です!!
みたいなのが多くなるので。

スポンサーリンク
2014-09-04 15:07:06
名前無し

今回岡田さんを賛称する意見は彼のファンばかりではないと思いますよ。私も特にファンではないけど官兵衛の演技は最高だと思うしジャニーズだからそっちの方向に脚本が向かっているとは思わないです。
でも大野君はやっぱり大河には向かないと思う。

2014-09-04 15:25:48
名前無し

大野智さんて嵐の大野くんのことか。
そんな役者さん知らないなと一瞬思った。
生田斗真さんもジャニーズだけど高山右近いいと思う。岡田くんも役者として見てる。
ジャニーズだからとか偏見はなく上手い人は出ればいいと思うけどね。
大野くんのお芝居みたことないからわかりません。

2014-09-04 15:41:55
名前無し

ジャニーズじゃなくても、大河の脚本はそういう方向に向かっているものが多いんじゃないんですかねぇ?今回は官兵衛が主役なので、知略を強調させたいがために「さすが官兵衛」ってなってしまってるだけで、どこが「さすが」なのか描けてないのが問題なんですよねぇ?そこは脚本や演出等の力量でしょう。
でも今までの大河でもそういう傾向というか、主人公がやたらしゃしゃり出て問題を解決「さすが!」みたいな流れはあったと思うんです。うまく描けていたかどうかは別として・・・。
幽閉の汚い場所での汚い格好や、その後の悪巧みのような笑み等、大河の主役としてはわりと冒険している方だと思いますけどね、岡田さんは。
たまに出てくる事務所の話、どこの事務所の俳優が主役をしたとしても同じだと思いますよ。ジャニーズだから~っていうのはナンセンスだと思います。

2014-09-04 16:10:27
名前無し

なんで急に大野さんが出てくるの?
大河に出して欲しいとか意味が解らないです。
嵐のファンサイトで馴れ合って下さい。

2014-09-04 16:11:25
名前無し

戦国時代の軍師が主人公のドラマなのに、合戦シーンや合戦の戦術や戦闘やら駆引き等を見事に端折る新たな手法や、軍師が主人公なんだけどあえてその周辺の女たちの人情物語にNHKは挑戦してるのでしょうか・・・『軍師を取り巻く女たち』でタイトル良いでないかな・・・

2014-09-04 17:24:10
名前無し

私個人としてはジャニーズはあまり好きではないが視聴率が欲しいNHKからすると今後も出す可能性は充分あると思う。紅白の白組司会がそれを証明しているし大野くんだって大河に出てくる可能性はある。
しかし昭和40年代の頃まではNHKもそうとう厳しくてジャニーズのようなアイドルは紅白や大河に出てくることはなかったのにずいぶん緩くなってしまったものだ。

2014-09-04 21:44:33
名前無し

ジャニーズだからどうの、というのではなく、やはりアイドルの事務所にはそれなりの「色」があるのだと思う。
私はジャニーズは歴史ドラマには何か基本的に持っているものが違い過ぎて合うと感じない。
軽い娯楽時代劇にはもちろんOKだけれど、大河にはふさわしいと思えない。
ジャニーズの役者で大河ならず、ある程度深みが欲しいシリアス路線の時代劇ですばらしい、と感じたことはいまだかつてない。

正直、このドラマの岡田君も物足りない。歴史好きだし、現代劇ではとてもいいと思っていたけれど、やっぱり駄目。何か根本的に持っているものがジャニーズと大河は相容れないところがあるように思う。他のところで思い存分活躍していただきたい。

    いいね!(1)
2014-09-04 22:33:09
名前無し

相当ジャニーズが大河に出るのが嫌なんですね。関係ないと思うけどなあ。

2014-09-04 22:43:35
名前無し

17:24の方、エレキと長髪のグループサウンズにはNHK
は厳しかったけどジャニーズはそれこそ初代のあおい輝彦とかいたジャニーズの頃からNHKとは蜜月ですよ。
ドラマの話と離れてきたのでもうやめますね。失礼しました。

2014-09-05 07:12:17
名前無し

2014-09-04 21:44:33 名前無しさんに同感。

私も今回の岡田さんは頑張ってはいるものの、やはり全体的に物足りなさを感じる。演技に深みを感じない。むしろ高山右近役の生田さんのほうが印象的にはいい。
だから、ジャニーズの方を出演させるのはいいけれど、主役はやめて、というのが私の正直な気持ち。やはり時代劇は現代劇とは違うから、いきなり主役というのは相当な力量が必要とされると思う。
脇役で実力をつけてからなら、そんなに文句も出ないんじゃないかな。ただ、ジャニーズ事務所の方全般に時代劇には向かないとは思う。

2014-09-05 08:29:28
名前無し

色々なご意見ありがとうございます。
私もそう思います。ただ主役、脇役、チョイ役いっさい関係なく
あの大河の世界に大野さんが身を投じたら、どんな姿を見せて
くれるのだろうかと。期待を込めて投稿させて頂きました。
ドラマとは関係のない内容で申し訳ありませんでした。

2014-09-05 11:53:01
名前無し

岡田さんの演技は すごくいいと思うよ。
なんか観ていて、心に響いてくる。

毎回、楽しみで仕方ない。

2014-09-05 21:44:00
名前無し

>相当ジャニーズが大河に出るのが嫌なんですね。

はい、少なくとも主役は嫌です。

技術的に、というよりジャニーズ事務所が目指しているものとシリアス時代劇は相容れないと思います。
メンバー自身の責任ではありません。
歌って踊って司会やってバラエティやって、西洋的なものも東洋的なものも万能に、なんて無理。大河ドラマを中途半端なものにしてほしくない、というのもあります。
狂言役者とか歌舞伎役者が若くても大河に出たときにもう立ち姿から全然違う、というのはもう小さいころからひとつの道をみっちり鍛えているからです。持っている空気が違います。
そういう意味では若い役者だってそういう人たちとは違いますが、それでも彼らは演技、という一本の道を歩いてきた、という点でジャニーズとは違います。
ジャニーズが悪いなんて言いません。身体能力も精神的な強さも一生懸命さも、あの事務所でトップになるためには人並みではないと思います。
しかし、時代劇とは相容れないものがある、と思います。
そこを無理にやろうとする必要もないと思います。

大野君はそうですね、主役でなければ大河でも見てみたいです。
でもそれだけが目的、それをもって大河を評価する、というファンがたくさん出てきたり、それで視聴率が左右されるようことは、ドラマ文化のためにはちょっと勘弁してほしい、というのは正直なところあります。

    いいね!(1)
2014-09-06 03:04:05
名前無し

見る方も、演技する方は人それぞれでは・・。
人物や事象を固定観念で見過ぎると、イイコトないよ。
言いたいことは、わかるけど・・・。

    いいね!(2)
2014-09-06 11:32:56
名前無し

ジャニーズでも誰でも役に見えればどなたでもいいです。最初はキャスティングで幻滅していた香取さんも観ていくうちに、段々と近藤勇という人物にたいして愛着が持ててきましたし、悔しいですが、終盤の表情にはかなり引き込まれました。ただ、軍師官兵衛、今週が最終回だよと言われても別にいいかな~とも思ってしまう自分がいます。官兵衛に対して特に何も感じないので。彼にはもっと動く人物の方がハマったのではないでしょうか。演技力、役に対する姿勢は敬服しますが、やはり元気いっぱいに馬に乗り、アクションをし、その合間に憂い顔で魅せる…SPや0を見る限り、そういう使い方の方が岡田さんを活かせたような気がします。脚本や演出との相性でしょうか・・・

    いいね!(1)
2014-09-06 11:34:31
名前無し

ジャニーズ事務所は時代劇で主役するな!の人とすごく議論したい!でもここでやったら迷惑だからやめるけど。

2014-09-06 14:44:59
名前無し

家康役の役者さんが今回オファーが来た時、以前の大河で「ちょっと嫌な感じだった」のでそれ以来断ってきた、今回も9割お断りの方向で共演者を聞いたら「岡田准一だというので受けてみる気になった」とラジオで仰ってます。
それだけ大御所の方も気になる役者なのかもしれません。
そして官兵衛と家康、二人のシーンの台本に若干不満があるらしく「ちょっと台詞足しちゃおうかと・・」「面白いねえ」「監督が嫌がらなければね、もうちょっとねっとりやりたい・・」と対談していて役者も戦ってるな~、と思いましたです。

2014-09-06 16:35:25
名前無し

ジャニーズ主演が云々の方は、龍馬伝の福山さんも嫌だったんでしょうかねぇ。彼は歌手ですし、演技一本の方ではありませんしね。
私も事務所関係なくちゃんと役にハマっていればいいやという考えなんですが、ファンの方には申し訳ない話ですがV6を知らなくて、岡田さんのジャニーズでの活動を見たことがなかったのですが、最近たまたま歌番組で踊っているのを見てそっちに違和感を感じてしまいました。役者としての岡田さんしか知らなかったもので・・・。

私はドラマ観るときに、この人はあの事務所、あの人はこの事務所とかは考えてないですねぇ・・。元々疎いし無頓着だからかな~?
2014-09-06 14:44:59の方の投稿を見てなるほどと思いました。役者も台本や監督と戦ってるんですね~。

    いいね!(1)
2014-09-06 18:34:09
名前無し

固定観念・・・確かに言われてみれば大河ドラマはこうあるべきという価値観を持った自分がいることに気づく。長年慣れ親しんだ大河ドラマにジャニーズという俳優が主役になることに何故か拒絶反応をしてしまう自分がいる。何故だろう?
別に個人的に恨みがあるわけでもないし毛嫌いする理由もない。何故だろう?
自分なりに考えてみたが、その理由がはっきりとは見つからない。ただ何となく感じることは長い歴史を持つ大河ドラマに新しい風が舞い込んでくることの恐れが何処かにあるような気がする。一度、許してしまえば後は矢継ぎ早にジャニーズが常連のごとく主役を張ることになり今まで楽しくみていた中高年の方達からすると完全に若者向けのドラマになり下がってしまう恐れがあると感じてしまうのではないだろうか?
実際、紅白にしても白組司会はジャニーズが独占しているし、ほとんど若者サイドに向けた作りの内容になってしまっている。

軍師官兵衞の岡田君はよく演じていると思う。しかし問題はその後だ。これをきっかけに、これからはジャニーズでなければ数字が取れないと判断すれば必然的に採用することになりドラマの作りもそれに応じて若者向けになってしまうのは自然の摂理であると思う。
これも時代の流れだとすれば仕方のないことだが私個人としては、もうしばらく今までのように年寄りでも楽しめるようなドラマであってほしいと願うばかりです。

2014-09-06 18:53:02
名前無し

所属事務所とかに関係なく岡田君は良い役者さんと思います。
演技は上手だと思うし演技に問題はないと思います。

龍馬伝の福山さんは・・・アミューズだったような気がします。

私個人的にですがドラマの筋の中で軍師として見たいもの(合戦シーンとか戦術的な駆引きとか戦力とか具体的に)を表現してくれないのでちょっと不満はありますが岡田君の演技には不満もないですし演技が上手なら所属事務所も関係ないと思います。

    いいね!(1)
2014-09-06 21:46:10
名前無し

固定観念の方、大丈夫ですよ。今回だってそれほど視聴率に結びついていませんし次々ジャニーズを起用なんてしませんから。脇はわかりませんが。再来年はみんなの大好きな堺雅人さんですよ。
(議論したいといった者ですが私も年寄りなんです)
紅白は・・若者離れを防ぐために起用するかもしれませんが司会はもう辞めて欲しいですね。せめて一人にしてほしい。
 

2014-09-07 02:10:10
名前無し

固定観念ですか?

個人的には固定観念ではないと思います。
これまでジャニーズの役者が本来自分としては深みや重みが欲しいと思う時代劇の主役をやってこの人はすばらしい、と感じたことがないのでそれは固定観念ではなくて自分の経験から感じたことです。
岡田くんはもしかしたらそういうのを今回打ち破ってくれるのではと期待していました。
ここでも大絶賛の方はいらっしゃいます。
しかし私の目には岡田くんの官兵衛が名演とは映りません。物足りない。戦国の軍師には見えない。役に入れ込んで研究をし他の役者さんともいろいろ話されて熱演、とは思いますが。
福山正治はジャニーズではありません。ジャニーズには事務所の方針もあるだろうし、ファンの方の独特な色もあると思います。そういうものがシリアスな時代劇とは相容れない、と感じる、というのは固定観念ではなく私自身の個人としての見方です。
それを固定観念と呼ぶなら、それぞれの見方もまた固定観念でないとは言えないと思います。
ジャニーズの方々には軽めの娯楽時代劇はどんどんやっていただきたいと思っています。

あ、それから一応ですが、私は中年ではあると思いますが、高齢者と言われる年齢にまではまだ至ってません(笑)

    いいね!(1)
2014-09-07 02:13:13
名前無し

上、福山正治、ではなく雅治ですね。変換のミス失礼しました。

2014-09-07 02:42:55
名前無し

ジャニーズファンって圧倒的に女性が多いんじゃないの?
大河は国民的番組だよ。
主役は当世の人気者の若い人でよいと思うけれど、せめて男女両方に支持
されてるような人にはしていただきたい。
福山はそういう意味でジャニとは毛色が違うように思う。

2014-09-07 06:54:43
名前無し

私は中年の女性ですが、過去にジャニーズが主演した作品で幻滅した記憶があるのでやはり主演を張られるのは嫌ですね。私が観たのは滝沢秀明さんの「源義経」と香取慎吾さん主演の「新撰組」ですが、とくに滝沢さんの殺陣はなかなか素晴らしかったものの、お二人とも台詞回しが現代的で違和感を覚えました。とくに香取さんは少々舌足らずなのか、甘ったるい話し方で最後まで近藤勇のイメージとは重なりませんでした。それでも「新撰組」はドラマとして面白かったので最後まで観ましたが、「源義経」は途中離脱です。その点、岡田さんの台詞回しなどさほどの違和感はないのでここまで見ていますが、それでも戦国時代の軍師としての重厚さは感じません。物足りないです。まあ、個人的な好みもあると思います。ファンの方にはごめんなさいね。



スポンサーリンク


全 2068 件中(スター付 823 件)1501~1550 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。
NHK大河ドラマ 軍師官兵衛 一