4.12
5 962件
4 110件
3 43件
2 60件
1 213件
合計 1388
読み あまちゃん
放送局 NHK
クール 2013年4月期
期間 2013-04-01 ~ 2013-09-28
時間帯 月曜日 08:00
出演
東北地方の北三陸にある架空の町が本作の舞台で、引きこもりがちな都内の女子高生が母の故郷に行き、思いがけないことから地元のアイドルとして人気を得て、祖母の後を追って海女となる姿を描くドラマ。

全 10232 件中(スター付 1388 件)6201~6250 件が表示されています。

2013-09-09 15:58:53
名前無し

すみません。例の人達って誰のことなのか判らないのですけど・・??それってなにかここでの隠語もしくは暗号なのでしょうか?

ここのところ見ていましたが、どうも賛辞している人はそれほどけしかけてもいないと感じていましたが。
どっちかというと、批判的な人達から他の投稿者への挑発を仕掛けていたように感じていますけど。

>まず賛辞する人達が、先に仕掛けることを、やめれば大分ここも落ち着くんではないかと思いました。片方の非を棚に上げた一方的な「お互いさま」的な流れは、とても違和感があります。

というのも片方の非ばかりをという気もしますが。
卵が先か鶏が先か・・・みたいでラチがあきませんが、頭に来たからとか、そういう理由で攻撃するのもどうでしょう。

とにかくお互いにもう少し違う感覚でいる読み手がいることを考えてドラマ感想書けばいいですよ。
ドラマの感想の中で相手を非難することはマナーが悪いと思います。

震災以降パッとしない展開。足立家の人達、特にユイちゃんに覇気が戻ると良いですね。





2013-09-09 15:59:12
名前無し

>読んでて疲れます。
しばらくお休みします。

こういう宣言って時々あるけど必要?
悪いけど何のためなのかなって思う。
皆いろいろ考えて時間使って書いてるんだし。
嫌なら黙って退散すればいいんだと思う。

2013-09-09 16:14:57
名前無し

「しばらくお休みします」こういう発言って必要か?

それも黙ってスルーすればいいこと。

確かに疲れる展開だもん。
感想読みたいのにくだらない流れになってるって言いたいんじゃないですか?
賛成意見も反対意見も結構面白かったのに、ときどき入る他人攻撃と余分な過剰反応でぐだぐた・・・

2013-09-09 16:48:42
名前無し

今日って大半がドラマの感想じゃないものね。
でも、風評被害辺りの冷静な考察もあって、それは読んでて興味深かった。

ユイの何かを考えている、でも投げやりという訳でもない複雑な表情の数々が気になる。もっと気持ちを話して欲しいなあ。あと、ヒロシはすごくカッコ良くなったはずなのに、アキには変なところしか目撃されなくて、相変わらず不憫だなあ。

2013-09-09 17:20:38
名前無し

2013-09-09 12:53:13 名前無し

またアイドルの話でごめんなさい(笑)別にアイドルヲタクでも何でもないんですけどね。
わざわざAKBのさしはらさんを取り上げてGMTの下手さを擁護するのはあまり気持ちよくないかな。
さしはらさんに詳しくないけど、AKBはあくまで大人数ですから、まゆゆちゃん?のように
歌がうまい人なんかもかなり混ぜてますよ。
それにテクニックはともかくアイドル声質のすぐれた子を選抜してるように思います。
さらに修正もしてるだろうから、商品として成立してるわけで。

さしはらさんピンだと聞くの辛いかもしれないけど、グループでは悪くないですよ。
GMTはグループとしても歌唱力が弱すぎる。小野寺ちゃんが若干マシかな?に聞こえるけど
あれだけじゃ判断のしようもないし、ずんだずんだは素人のように聞こえました。
やっぱり奈落から這い上がった下積みグループの設定なんだから、
アメ横女学院に負けないくらいのパワーがほしかったな。
もしくは一人でいいからしっかり歌える子がいたら面白かった。

アイドルGもジャニーズも、必ず一人か二人はそういう核になる人がいるんだよね。そうやって組ませるからです。
ディセンバーだってあんなに溌剌とした歌唱力があるグループが陰で歌ってたからこそ、ワクワクして番組内で盛り上がったわけで。
GMTをキャスティングするときもそういうのも考慮してたらとてもよかった。
もしくはもう少しマシに修正してほしかった。その気持ちは変わりません。
別にアンチ意見じゃなくて、東京アイドル編のファンだった者の感想です。

2013-09-09 17:21:54
名前無し

風評被害は原発事故を間接的にあらわしたものでしょう。
事故そのものは人災要素もあり、係争中でもあることから直接的に安易な描き方ができないのは当然だと考えます。これはNHKであれ民放であれ同じでしょう。
ましてやドキュメンタリー番組ではないのですから。
風評被害をあえて入れたのは、震災以外の被害や被災者も考慮したことだろうと思います。
脚本家は、冷静に考えられていると思いますよ。

    いいね!(1)
2013-09-09 17:27:46
名前無し

ユイちゃんは前に進もうとしてるけど、震災で受けた傷がまだ癒えていないような、、、足立先生も頑張ってるし、足立家が結束してるようにみえるけど、ユイちゃんが母親を見る目がまだ不自然に感じる。
影の部分を愛ちゃんが上手く演じている。

まず感想を書くことから始まるのだと思います。
特に感想がなければ、無理することもないし、、、

2013-09-09 17:33:59
名前無し

>読んでて疲れます。
しばらくお休みします。

いつまでも小田原評定みたいなことばっかり言ってる皆様達への軽い皮肉でしょ、擁護もアンチも結論なんて出ないのにね。

2013-09-09 18:22:23
名前無し

2013-09-09 17:21:54さんに同意です。

付け加えさせていただければ

このドラマに出てくるのは架空の街です、が
北鉄(本当の駅長さんは大吉さんにそっくり)の奇跡の車両や
種市高校の南部ダイバーの歌(いっそんにそっくりの先生)
ウニが取れなくなった状況などなど、現地に行き取材されておられるそうです。
じぇじぇじぇもクドカンさんが取り入れたもの。

そして、ここで原発について熱く語られておられる方も多々、
見受けられますが、
この久慈では地形的な部分で
殆どが原発の被害を被ってない事実があります。
(津波被害の事実あり)
それでも、役者にそれらを背くことなく喋らせています。
これは作り手の小さな意地だとわたしは捉えています。

それぞれの見方があり、日本の未来を憂えている書き込みは
心に響くものがあります。
でも、そればかり過剰に書き込んでいるとドラマの感想にはならず
違った感想欄になってしまいかねないと思います。
原発についての考察は他に様々な場所が存在し
そこでは多く、議論を交わすことが可能です。
そして、ドラマで描けないものは
これからはドキュメンタリーなどの番組で取り上げていくと思います。

さて、これからアキの目を通してどうやって復興していくのか
楽しみです。
実際の久慈の方々はいい意味で大吉さんたちのように強かで
前向きに生きておられますね(海女カフェとか)
悲しんでばかりはいられないのです。
(あくまでも久慈についてです)

    いいね!(3)
2013-09-09 18:37:03
名前無し

普通の感想が読みたい、、、。

鈴木のばっぱ 夏ばっば ありがとう
その表情だけで泣ける。

2013-09-09 18:57:33
名前無し

ここではなく他に議論の場所があるから…と言って原発の議論を止めなくてもいいと思います。今回の震災は原発事故なしでは語れません。
いくら北三陸の影響が少ない(とは思えないですが)とお考えでも、これは日本の重大な問題ですから、何度、議論がでて来ても、それはそれでいいと思います。考えを投稿するのは自由だと
思うのです。ただ、人を不愉快にしたりする意見は良くないと思いますが。



2013-09-09 19:53:26
名前無し

原発の論戦は大好きなんで、やめないでくれないか?
あまちょんの感想以外でも好きだ。

2013-09-09 20:24:07
名前無し

原発関連でまともに論戦になるようなコメントがあったかな?
同じような言いっぱなしコメントのやりとりなんで、少しはちゃんと考えたらどうかという意味も込めて、今日はほぼ同じ投稿を2回してしまいました。
おわかりいただいた方もいらっしゃったようですが。

と書くと、またどうでもいいような書き込みがあるでしょうが、
やっぱりここは「あまちゃん」の感想サイトでいいですよ。

2013-09-09 20:39:37
名前無し

ウニがいね〜!(アキの中では、今年1番の衝撃)
オラなんの為に
北三陸さっ!けえってきたんだ?
海女やるためだべ。
ウニさ、いねーなら、東京で女優やってた方が、まだマシだべ。
みんなの顔見たから、けえるか。
。。。なんて展開は。さすがにないか。

2013-09-09 20:42:58
名前無し

震災の描き方や原発問題を連想させるに留めた台詞は、直接的な表現を避けた制作サイドの配慮。
協議の結果、極力抑え気味にしたのでしょう。
NHKの注文もあったかもしれません。

どこまで表現するのが妥当だったかわかりませんが、ここのサイトの意見も割れるほどデリケートな問題であることは確かです。


2013-09-09 21:00:17
名前無し

今日の回、ちょっと残念なのは、イベント当日にウニがいないと騒いでいたところ?ドラマ的演出でしょうが、既に夏ばっぱも潜っていたのだし、海底の状況は分かっていたはずでは?と思わずにいられない。

足立先生、言語障害はないんですかね。あの体で市長選に出るというのもちょっと無理があるような・・・病人に市政を託すほど人材不足じゃないと思うんだけど・・・差別的に述べているわけではなく、客観的に見て信頼性、持続性に疑問符が。
あと、暗号のようなアルファベットネタはもう、くどい!
大吉のキャラと重なってなおのこと。それが狙いかもしれませんが。

原発関連、このドラマでは風評被害云々以外で引っ張るのは難しいかと。必然性が感じられない。福島が舞台ならともかく(そうなったら、半径何キロ以内は立ち入り禁止。以上。・・・でドラマ終了?・・・その唐突さで原発被害のひどさを表現できるかもしれませんが)。

アイドルの歌唱云々は小泉今日子が歌上手いことになっている時点で割り引いて考えてあげないと・・・正直、「風立ちぬ」、声の調子が悪くて半分泣きながら歌っていた19歳の松田聖子の足元にも及ばない気が。

2013-09-09 21:26:24
名前無し

もう、今度は原発事故に関係する朝ドラを創ってほしい。
もちろん、福島に311に、地震に津波、放射能に家族離散、
いわき市でおきている被災者と先住民との争い、海洋汚染、
半年以上ネタには困らないよ。
ヒロインは福島に普通に住んでた女の子、もしくは原発作業員がいいな。
福島で平穏に暮らしていたのだが、ある日震災に襲われて生活が一変する、原発のメルトダウンに、インペイする政治の闇・・・
あまちゃんよりも、面白い気がする、わたしの妄想だけど
ヒロインは苦しみながらも大活躍、職場恋愛もあり彼氏は吉田所長みたいでカリスマ性があり、みんなのリーダー的な存在で、ついに放射能を閉じ込めることに成功する。
考えるの疲れてきた、続きはまたあとで書き込みます。

2013-09-09 21:32:46
名前無し

ここはあまちゃん感想サイトなので・・・

次回作の脚本公開は別のところでやってください。

2013-09-09 21:37:33
名前無し

震災からの復興を描くドラマ。
復興の深刻さを和らげるためだったのかわかりませんが、鼻くそだのB’Zだの、さすがにちょっと無理があったかな。
いっそ、震災からの復興編は、ふつうにクソまじめにやってもいいのでは、と思います。適度な笑いは必要ですが、くすっと笑える程度でいいです。このドラマの出演者の皆さんだったら、復興に向けて頑張っているなかでの何気ない笑いを、充分表現できると思うのですが。
アキはユイちゃんを元気づけるためにか、色々(おバカな)アキなりに試行錯誤しそうですが、ユイちゃん、表面上は元気を装っていても、あれはかなり色々思うところがありそう・・・
アキとユイの友情の真価がこれからどんな風に描かれるのか、終わりに向けて、見守りたい。

2013-09-09 21:56:30
名前無し

見守りたいです。
復興編がへんにおちゃらけて欲しくないと思うのと同時に、
復興編を批判して見たくない気持ちがあります。
複雑な気持ちで、ドラマもこのサイトも見ています。

2013-09-09 21:57:04
名前無し

>読んでて疲れます。
しばらくお休みします。


皆さん好きにして下さい

 
2013-09-09 22:13:16
名前無し

そうですね。
復興を支援するという要素が大きいのなら、あと3週しかないし、あまりオチャラケを見るより、少しぐらいはアキが必死に悩み、取り組む姿も見たいものですね。
普通にいるだけで周りを元気にするのがアイドルだって言われるより、そういうことをアキが認識し、どうしたら周りを元気にさせられるのか考え、実行するところをぜひ見たいと思います。

2013-09-09 22:23:38
名前無し

ミス北鉄も、潮騒のメロディーズも、海女さんも、ユイちゃんはもう表舞台には出ない決心をしたと言ってましたね。確かにお父さんの病気にお母さんの失踪、自らの高校中退と、プライベートで不運が重なった上の大震災遭遇でしたから、人生観そのものが一変してしまうほどの衝撃だったのでしょう。元々クールだったけど、まなざしがとても醒めているように感じました。でも、だからって復興に熱意を見せるアキちゃんを疎ましく思ったりすることなく、静かに応援しようとする姿勢がいいですね。

難題山積の北三陸の復興(北鉄も海女カフェも含めて)が今後どうなるか注目します。

2013-09-09 22:29:10
名前無し

B’zの稲葉さんが浜のミサンガを、震災の年のライブの時につけていてくれたことを言いたくて、吉田夫妻のあのやり取りになったようだけど…。あれではわかる人にしか分からず、不愉快なやり取りに思った人が多かったようですね。残念だなぁ。

2013-09-09 22:39:28
名前無し

>2013-09-09 22:29:10 名前無しさんへ

あ、そういうことだったのですか、あれは。確かに何だかわからなかったわ(笑)。不愉快とまでは思わなかったけど。

スポンサーリンク
2013-09-09 23:01:10
名前無し

読んでて被災地の問題はつくづく扱いが難しいんだなと思った。
個人的には被災地にまつわるシビアな問題の取り上げ方は
このドラマならあの位でちょうどいい気がしています。

何というか…一人一人のキャラクターを時間をかけて
丁寧に描いているから、震災であんな目に逢って辛いだろうな、
というのは言われなくても感じる。
そしてこのドラマは震災の悲惨さや現実を訴える為のものじゃなく、
彼ら一人一人の人間を描く物語だと思うから
あえて悲しみでなくおちゃらけて見せるのは、
あの人たちの強さや気丈さが悲しいシーンを拒んだのかなと
そういうやり方で、東北気質や人間の強さや日常を描くなら、
それも「あり」なんじゃないかと思いました。
上手く言えないんだけれども

    いいね!(1)
2013-09-09 23:16:31
名前無し

アキはアキらしく復興も投げ出して欲しいなぁ
「おら、復興よりも~になりてぇ!」って。

アキは成長しないがコンセプトなんだから
やることは全部投げ出して欲しい。

あと3週間でアキの晩年まで描き、どれくらいのものを
途中で投げ続けるのか見届けたい。アキならきっと
結婚生活も子育ても仕事も全部途中で投げ出すはず。

2013-09-09 23:59:03
名前無し

ユイちゃんが表舞台に出ない!って言ったのは
ここから、アキの本領発揮、見せ場ってことだよね!
今まで、ウニみたいにフラフラしてたけど、
カッコ良くユイを導くヒロイン。
あれれ!またユイちゃんをダシに使っちゃう?

2013-09-10 00:12:48
名前無し

今日も不愉快でした。
「私が海女カフェを再建する!」と偉そうに宣言しておきながら,
結局資金的なものは,他の大人たちやヒロシ頼みですか…。
足立先生の発言を遮りミサンガ案を持ち出していましたが,
何でもいいですから人を頼ろうとせず最初から自分でやったら?
そうすれば,お金のことも含めて何か事をなすことがいかに大変か
分かると思いますよ。
さて,

2013-09-09 15:36:15さん と
2013-09-09 15:55:56さん に全く同意です。

長くなります。

私は最初の頃は,自転車が空を飛ぼうと,星5で絶賛意見を
書いていました。アキも東京に行くまでは失礼な言動も多少は
あったかもしれませんが,気になりませんでした。
記憶頼りですが,その頃は批判意見は少なかったと思います。

東京に行ってからは徐々に気になる点が目立ち始めて,ドラマ自体も
納得いかない展開が多くなり,評価も下がってきて,当然批判的な
感想を書くようになりました。現在は星1で全否定派です。
絶賛意見を書いていたときももちろんですが,
批判的意見を書くようになってからは,特に気をつけて
該当場面を指摘し,理由を書いて批判したつもりです。
東京アイドル編になっても肯定派が多数でしたから,
批判を書けば反論が返ってくることは覚悟の上で書きましたが,
肯定派の批判的意見に対する攻撃はひどいものでした。

何がひどいかというと,
1.批判的意見に対しては「理由を書け」というくせに,
  肯定派の意見は感性や感覚に基づくものが多い。
2.ドラマの見方を強要してくる。
3.否定的意見に対しては,人格批判をしてくる。

特に3.は許し難いものがありました。
何度も「1つの事柄に対する見方は,見る人の立場や考え方によって
異なるものなのだ」と書きましたが,理解できない方がいるようです。
失礼ながら,ひどい誹謗中傷に対しては直接批判もしました。

特に日本人(だけではないかもしれませんが?)は「みんな一緒」,
「全会一致」が好きな国民のようですから,
このドラマに関しては肯定派が多数なので,
否定派の存在は許し難いものがあるのでしょう。
ましてや否定派が増えてきたり,全否定のような書き込みがあると
許せないのでしょうね。
「否定派は黙ってろ」「いやなら見るな」って訳です。

まったく,ここも「日本の村社会の有り様そのまま」ということです。

しかし,一応民主主義で言論の自由が認められている国なのだから
否定派だって黙ってはいません。
また,見るか見ないかはこちらの自由ですし,
見る理由なんて聞かれる筋合いもなければ,答える義務もありません。

もちろん批判派の書き込みの中にもひどいものがあって
削除されたりしているかもしれませんが,
少なくとも私は淡々と批判意見を書いているのに対して,
肯定派の方は感情的に攻撃してくる印象があります。
私は 2013-09-09 15:36:15さん のように検証はしていませんが
批判意見を書いている者の実感として,そう感じています。

    いいね!(1)
2013-09-10 00:31:23
名前無し

海女カフェ再建を資金面だけで言うなら東京で芸能人を
続けて寄付をするとか太巻たちを巻き込んで金を出させたほうが
早いですよね
だから私は「仕事辞めてまで北三陸に戻る意味なかったな」と
思うのですが、でもそれでは物語にならないから
今後東京の人たちが関わって海女カフェ再建になるのではないか?
と予想します。海女カフェの造りが単なるカフェではなく
ステージが付いてるというのが東京の人たちやメディアが
関わるためのポイントになっているのではないかと予想します。

2013-09-10 00:31:31
名前無し

日本人は、髪の色も黒くないと認めない人種ですから。
国民挙げて賛美しないと、納得しないんですよ
しかし、クドかんは、後半のヒロイン像、かなりぶち壊したけど、あばたもえくぼ実験なのかな?

2013-09-10 01:03:33
psy

アキちゃんは海女カフェ再建を通して復興に力を注ごうと・・・

しかし復興の中心は北三陸鉄道で、それにかかる莫大な費用。
海女カフェどころの話ではないし、資金的なことになるとどうすることもできないもどかしさ・・・

更にアキちゃんにとって辛いのは、ユイちゃんがあの日体験した事の衝撃の大きさと、東京にいた自分との温度差が埋まらないこと・・・

東京でいじめられていて、北三陸に来て初めてできた友達ユイちゃん。
そんな大好きで大切な親友ユイちゃんと気持ちがひとつになれないことが一番辛いと思う。

そんなアキちゃんを見ていてとても切ない回でした。

早く二人の心からの笑顔を観たいです。

2013-09-10 01:17:48
名前無し

あばたもえくぼ実験に一票

2013-09-10 01:33:50
名前無し

2013-09-09 21:26:24さんへ

すごくおもしろいです
続き期待してます

2013-09-10 05:38:53
名前無し

連ドラは一過性のブームでも構わないが、
震災からの復興はそういった類のものではないからなあ。
あまちゃん終了と同時に「そう言や奇跡の車両とか
言っていたね」ではいけない。

…でもまあ、このドラマがたとえちょっとでも被災地の
助けになればいいとは思う。
偽善だろうが売名行為だろうが、何かやるのは大事だ。
でもあまり、自分でそんな言葉を使うものではない。

震災を扱った以上、腰を据えてやって頂きたい。
別段、破格の義援金を送ったとて、文句を言う人はいない。

番組の感想は…残り17回?どう締めるかにだけ注目している。

2013-09-10 05:46:28
名前無し

肯定否定どちらの意見も書き込む者です。
確かに初めの頃はこのドラマに低評価を入れる人を排除しようとする傾向は確かにありましたね。
それがイヤで一時期こちらには来ていませんでした。
しばらくしてどっちの意見もありそうだったので、戻ってきまして、ちょっと違う解釈しているのではと思った否定的意見に「私はこう見ています」と書き込みしたら「擁護派」とか「人の意見に口出しするな」とか散々言われました。
ここで意見交換することはありなはずなのに。
この頃はとにかく否定するって感じの方も増え、その中にも攻撃的な言葉もありでなんだかなぁと思っています。
今私は星2ですからどちらかというと否定の側ですが、そう感じています。
最近完全擁護的意見はかなり減ったと思いますよ。過去にそうだったからといって今どうかというと違うようにも・・・
賛辞をする人の方が悪い!とばかりも決めつけられないと思い書き込みしました。
どっちの側寄りかによってサイトで注目するコメやそれに対する感情、意見も分かれると思うし、卵か鶏か?と結論なんてでませんよね。
どっちが悪いとかそういうことではなく、皆、お互いに気を付けようって気持ちが大事と思います。

今日のあまちゃんはどうかな?
感想はもう昨日3回ほど書き込みましたので、省略させていただきました。
また今日みて思うところがあったらまず感想を書きたいと思います。

2013-09-10 05:53:20
名前無し

あ、↑の意見ですけど、2013-09-10 00:12:48様の意見を読んでのコメです。

2013-09-10 00:12:48様がそう感じていることを否定しているわけではないことは心置き頂ければ幸いです。

2013-09-10 07:18:28
名前無し

感想とは違いますけど

>ここも「日本の村社会の有り様そのまま」ということです
とか
>日本人は、髪の色も黒くないと認めない人種ですから。

ってよく判らないな。主張していることと言っていることに矛盾を感じる。

それこそ意見の合わない人の人をすべてひっくるめて全否定している印象を受ける。
人それぞれでいろいろな意見があって当たり前なんですよね。

おいら、髪の色が何色でもどこの国の人でも気が合う人が好きだし、日本ってそこまで封建的とも思わないけど。

ここだって中立の立場の人も沢山いるし。

たまに偏ったコメントが出るとここぞとばかりに対立するけど、どっちもどっちと思う。

2013-09-10 08:17:26
名前無し

>「みんな一緒」、「全会一致」が好きな国民のようですから
>「日本の村社会の有り様そのまま」
>日本人は、髪の色も黒くないと認めない人種ですから
>国民挙げて賛美しないと、納得しないんですよ

コメントしている方が、そう思っているのですよね。
こういうことをコメントする前に、逆の立ち位置になって考えてみたらいかがでしょうか。
顔もみえない、直接やりとりもできないこういう場で発言しても、無責任、言いっ放しとなるだけですね。私は、情けないコメントと思うだけですね。

2013-09-10 08:25:14
名前無し

夏ばっぱの言葉に、
覚悟とも諦めともつかぬ、でも前向きな、
「それでも海に住む」人たちの気持ちが少しわかった気がしました。
理屈でもないし、感情的になってるんでもないし、
私にはうまく文章にできないけど…

新・海女のミサンガ、ステキなデザインですね。
実際はあんなに綺麗にできないかもしれないけど
NHKで売ってくれないかな。欲しいな。

弥生さん、ヒロシが好きでヒロシに付けたのかと思ったら
「一番幸薄そう」って。
北三陸のみんなには、まだイケメンに見えてないみたいですね(笑)

2013-09-10 08:25:17
名前無し

流れとしては穏やかで、アキもミサンガを作る方法を考え自分から行動開始で今日はまずまず良かったと思います。
いっそんのすね毛編みこみはワザとらしいギャグでイマイチ。(苦笑
でも組合長夫婦がいろいろな大変なことを乗り越えて、くだらないことにもバカ笑しながら海とともに生きている、そのことは表現できていたと感じました。
最近ながら見なんで、判らないのかもしれないのですか、
アキが種市先輩との電話を終わった後、夏パッパの「電気代も・・・(なんて言ったか忘れました)も無駄だ」というセリフはどういう意味だったのか??
被災地は大変なんだからという意味?それとも種市先輩との会話は寝たふりで聴いていたようだから、種市くんが帰ってきたら電話で長話しなくても良くなるのになぁっていう意味?それとも違う意味があるのでしょうか。
まあ、すべてのセリフに意味を持たせないといけないわけでもないのですが、ん??でした。

2013-09-10 08:30:02
名前無し

私も絶賛派ではなくアンチでもありません。
どちらかというと疑問や指摘の部分が多いと感じています。
評価としては中の上…星3.5ぐらいです。

基本的には賛否含めていろんな意見や感想があって自然だと思います。
ただし、極端過ぎる絶賛や全否定はどっちもどっちとはいうものの、楽しんで観てる人がいる以上、わざと攻撃的あるいは嫌味な全否定は避けるべきと思います。
こういった娯楽や趣味性の高い分野ではそう思うのです。

付け加えると、私は絶賛派に攻撃的な反論されて嫌な気分になったことはありますが、だからといってドラマの評価が特に変わってはいません。


2013-09-10 08:38:09
名前無し

やっぱりアキちゃんは、地元で自然や人情に触れて生きて行くのが
あってるね。大漁旗で作るミサンガは聞いたことあったけど、網で作るミサンガもいいアイデア、琥珀入りなら私も買いたい。
夏ばっぱの台詞から、地元に根付いて地道に暮らす人たちの気持ちが
伝わりました。
都会に憧れて故郷を離れた私にはできないことです。

2013-09-10 08:43:44
名前無し

ずぶん、いま就活で髪が真っ黒でして。
これも日本の慣例なんですがね
同一思考同一行動が求められる社会。
一方でNHKの朝ドラ、度々常識を外してくるが。批判はもちろん不快感すら許されない風潮
茶髪は来るな!嫌なら見るな!
あきが金髪だったら、面白かったな。

2013-09-10 09:00:37
名前無し

いまはそういう企業ばかりでもないと思いますよ。個性や自己主張できる人材を求める企業も増えたのでは。
でもご自分でも茶髪だとマズいと思ったから、黒髪にしたんですよね。
反感を覚えるなら茶髪でいったれ、中身で勝負!って気持ちでやってみたらいかがかとも思います。

うちの甥っ子は髪の毛常識範囲内ですが染めたまま面接行きました。真っ黒にはせずとも、それなりに上場企業に内定しましたよ。

否定的意見の方の中には常識から逸脱しているという理由でアキは否定されてもいますよね。

言葉づかいが悪い、行動が常識ではあり得ない、日本人の美徳に反する、NHKなんだからもっとちゃんとしたヒロインにしろ・・・
金髪にせずとも十分やんちゃなアキですね。苦笑

ここってそんなに嫌なら見るなって方も今はいないようですが・・・いえば注意されますから。

2013-09-10 09:06:07
名前無し

たとえば、葬式に赤や金を着ていくバカはいないでしょう。
高級レストランに短パンビーサンで行くのはマナー違反ですよね。
だからって海行くときまでそうしろとは言われないですよ。
ちゃんと出来るときにはちゃんと出来る、それすら出来ない人は必要とされない、自己主張が強すぎるということにもなります。
自分が自分が・・・それだけでは世の中生きていけません。

2013-09-10 09:08:08
名前無し

一生懸命、ユイの気持ちを追体験しようとするアキ。こういうところがあるから嫌いになれない。大人になってしまったユイ、決して大人にならないアキ、再会したけどもう、見ているものが違いすぎて前のように心を寄り添わせることは難しいように感じていたけど、離れたならまた近づけばいい訳で。そして、自分のできそうなことはすぐに、やる。被災地復興の基本思考なんだろうな、と思った。ほとんど何もやれていない自分が偉そうに言えることじゃないけど…。

種市先輩との電話は先輩が今後、戻って潜るというサインですよね?ミサンガを巻いてもらったヒロシも、これが切れて最後に幸せになる…というサインでありますように。

    いいね!(2)
2013-09-10 09:11:21
名前無し

みんな一緒」、「全会一致」が好きな国民のようですから
>「日本の村社会の有り様そのまま」
>日本人は、髪の色も黒くないと認めない人種ですから
>国民挙げて賛美しないと、納得しないんですよ

外国人の方かしら?
日本人であれば、政治家になって日本を変える努力をされますよね。
ここまで言われるのであれば
まさか口だけでは無いでしょうから。

2013-09-10 09:11:43
名前無し

ドラマは復興に向けているのに、そんな雰囲気とは全く別の世界になっているこのサイト。
ドラマがつまらないってことなんですかね。
アマちゃんが見捨てられてるって感じがします。

2013-09-10 09:16:53
名前無し

先輩とアキとの電話を、
神妙な顔をして大将が後ろで聞いていましたね。
今帰るわけにはいかない、という先輩の背中を
大将が押してくれるんじゃないかという気がしました。



スポンサーリンク


全 10232 件中(スター付 1388 件)6201~6250 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。
あまちゃんメモリーズ    文藝春秋×PLANETS

あまちゃんメモリアルブック NHKウイークリーステラ臨時増刊10月30日号