4.12
5 962件
4 110件
3 43件
2 60件
1 213件
合計 1388
読み あまちゃん
放送局 NHK
クール 2013年4月期
期間 2013-04-01 ~ 2013-09-28
時間帯 月曜日 08:00
出演
東北地方の北三陸にある架空の町が本作の舞台で、引きこもりがちな都内の女子高生が母の故郷に行き、思いがけないことから地元のアイドルとして人気を得て、祖母の後を追って海女となる姿を描くドラマ。

全 10232 件中(スター付 1388 件)6001~6050 件が表示されています。

2013-09-06 15:44:17
名前無し

ここに書いてくださった方のおかげで、
「みなさんのおかげでした 食わず嫌い有村架純vs古田新太」見れました。
見れなかった方のために一応あまちゃん関連のレポを。

・あまちゃんを8時からきっちり見てるとアピールするタカさん。
 この日の放送は、アキが先輩を部屋に引っ張り込んだ回らしい。
・キョンキョンに若春子が好評だよ、ありがとうと直接言われ感激したと有村。
・太巻のあのポーズは、最初の登場がHPの上半身写真だったため、
 上半身で印象的なポーズを…と言われてやった。
 自分としてはトレインスポッティングのつもりだったw
・あまちゃん打ち上げで潮騒のメモリー歌った?と聞かれ、歌った、と古田新太。
 (とんねるず、なんで呼んでくれないの!と突っ込む)
 しかし歌は、キョンキョン→能年ちゃん→なぜか〆は渡辺えり だったw
・有村は東京に来て4年だが、もう関西弁は出なくなった。
・古田は大阪芸大の舞台専攻ミュージカル科だった。
 子供の頃から舞台俳優になろうと思っていた。
 ダンスもしっかり習ったが、あまり使うことがない。←使えたね!
・古田さん、20歳くらいの子と何を話したらいいかわからない。
 GMTとの絡みが多かったので、前室ではいつも黙っていた。
 もしくは喫煙ルームで松田龍平と喋っていた。
・古田さんには娘18歳がいるが腐女子で歴女w
 最近家に帰ったとき娘に「うわっ帰ってきた!」と言われてショック。
 (しかもちょっと聞こえづらい位の声で。)
・タカさんが地元に帰ろうの振付を覚えていたw
・対決は有村勝利、罰ゲームは古田による「暦の上ではディセンバー」ダンス!(頭のとこ)
 恥ずかしかったのか、ドラマほどキレキレではなかったです。
 でも、ああーあの振付!って感じでした。すごい、覚えてるんだ。
・全身映るとホント縁側で涼んでいるおっさんw
 浅草で買ったというバカボンのパパみたいなシャツに、
 半端丈のパンツ。足元は雪駄だしwあれはお洒落なのか?
 自分にはよくわかりませんでした。

有村さんは、ほんとにアイドルって感じで可愛かったです。
でも古田さんの印象がかなり強烈で…古田さんの話ばかりですみませんw
そして、長文失礼しました!

    いいね!(1)
2013-09-06 15:56:37
名前無し

公式ホームページにあるように海女になって村おこしってテーマのまま、進んでいたなら分かる途中で別の意味の「あまちゃん」になって、おちゃらけドラマにした時点で現実の大震災を絡めるのは止めたら良かったんじゃないかと思う。
三陸が舞台だからといってフィクションなんだから現実の大震災を無理に入れる必要はないと思うし。
最初に復興支援ドラマって言っちゃたからとかクドカンの自己満足の為に入れたみたいに感じる。

 
2013-09-06 16:25:26
名前無し

「最初に復興支援ドラマって言っちゃった」の?(ゴメン、反語でなくて素の疑問です)
「震災を描くドラマではない」とクドカンが最初から言っていた、という書き込みも見たけど。
両方が事実なら、なんか一休さんのトンチ並みの詭弁だねw
震災を描かずに復興支援を描けるのなら、むしろそっちのお手並みを見たかった。今のところは残念ながら、どれもが中途半端だもの。

というか、復興支援のドラマに「成長しないヒロイン」を持ってきた時点で、最初から企画倒れって感じがする。だって、人並みのココロがあったら、復興やましてや支援するなら、「成長」するでしょう人としてどうしても。
最後の最後でコンセプト破りの成長させて大団円、だとしたらそれはそれで、言行不一致な節操のない物書きだなーと軽蔑しちゃう。

    いいね!(1)
2013-09-06 16:43:49
名前無し

2013-09-06 15:44:17 さん、ありがとう。
くっそ!くっそ!見たかった!
甲斐さんじゃないけど「永久保存版だよね」

2013-09-06 16:58:50
名前無し

東京編の出演者は、もう登場しないのかな?
少しずつ出てくれるのを期待します。

2013-09-06 17:15:23
名前無し

ウニは誰が投げたの?
まっいっか。(笑)
能年ちゃんの笑顔はほんとイイなぁ。

2013-09-06 17:33:27
名前無し

ユイちゃんどうなってるかホントに気になる〜

2013-09-06 17:54:03
名前無し

すごい女性が復興支援するよりも、未熟な女の子が地域の絆を大切にして地域再生を目指すようなドラマだから応援しようと思えます。
アキちゃん、今度こそ何かをつかんで欲しい。

2013-09-06 18:35:23
名前無し

明らかに中身のない空き缶を何個も下げてカラカラ言わしてましたが、あれはどーゆー演出?東京から食料持ってきたてい?だとしたらあんなに軽そうに持ったりカラカラ音出しちゃダメだよね?ホントの缶詰にしたら重すぎて持てなかった?細かい事だけどなんかめちゃくちゃ気になってしまった…。

2013-09-06 19:35:15
名前無し

あの缶の音は私も気になりました。明らかに空き缶の音ですよね?
普通に考えると「被災地に支援物資を持ってきた」と思うのですが、詰まってる音ではなかったですね。視聴者の斜め上をいくクドカンの脚本だと、違うのかな?明日、種明かしがされるのかな?
ヤフーでは「ユイちゃんのために東京の空気をもってきた」とか素っ頓狂な事を言ってる方もおられましたが(笑

2013-09-06 19:37:20
名前無し

空きカンは笑うところだったのかな?
ゴミかと思ってました。

2013-09-06 19:54:09
名前無し

「空き缶(開缶したもの)」と「中身のつまっていない缶詰(開缶してないもの)」とは違う。
単純に空き缶ではないような気もするが。
東京から何を運んできたのだろう。
そうじゃないと、カランカランうるさいだけだもんな。
「うるさいだけの中身のない菅」じゃないかというコメントも某サイトではあったが、それじゃブラックユーモアになっちゃう。

この疑問もいずれ明らかにしてくれるだろうが、気になるな。

2013-09-06 19:59:29
名前無し

朝ドラ史上あんなにカッケー登場シーンは見たことない!
夏ばっぱの海の底からのパン 映画見たいやった。

ユイちゃんの登場はどうなるのかな?

2013-09-06 20:06:37
名前無し

Mステで暦の上では~が歌われますよ(・∀・)

2013-09-06 20:31:27
名前無し

北三陸の人々がアキを出迎えて喜ぶ姿は、
大変なめにあったけれど、こうして生きている、
頑張っている自分自身を
励ましているようにも見えました。

組合長夫妻は夏ばっぱのお世話をしに行っていたから、
自宅は流されえたけれど無事だったのですよね。
沢山の偶然と運命があった日でした。

海女カフェは、アキが浜に出たときに映っていたように思いましたが、
気のせいでしょうか。
本当の海女センターはまだ新しいのに流れたそうで、
それでもすぐに歩き始めた海女さんたちの頑張りが、
このドラマにつながっていると思うと、
感慨深かったです。

2013-09-06 21:04:33
名前無し

・キョンキョンの歌コメディータッチで馬鹿っぽいけど、
 なぜか響く。
・震災復興への展開は、アイドルからの展開だと陳腐な感じになりそう。
 だから、当然、リアルはやめてくれ!という人達が出て来る。
 だけど、作り手にすれば、東日本大震災をその時の事だけにしないで欲しかったのかも。 

2013-09-06 21:15:53
名前無し

震災編はくだらない。鉄拳のパラパラ漫画要らない、しらける。
視聴者に配慮?そうだどしたらレベルの低い演出だね。
震災をこの朝ドラに絡ませたようだけど、被災者の俺からみたら、
何にも思わないし、何にも感じません。なんでだろう?
当時の現実を見ているから、今は腹が立っている。

NHKの人達、ふざけすぎだよ。少ない回数でいいから、少しでも感動がほしかったのにがっかりだよ。
日本を元気にする?何いってるの?
商業主義と金儲けが目的なんだろ?
期待していたのに裏切られました。

2013-09-06 21:45:22
名前無し

2013-09-06 21:15:53 名前なしさん

震災でどれだけお辛い目にあったのか、本当にお見舞い申し上げたいです。
被災地から遠く離れている私は、このドラマを観て、ドラマの出演者の気持ちに寄り添い、みんな頑張ってほしいと素直に思っています。
このドラマの出来不出来は別にして、私たちは被災した皆さんのことを、心から応援したいと思っています。それだけは伝えたいです。遠い地から、何もできませんが・・・
商業主義と言われようが、何らかの形で力になりたいと思っている人間がいることも、心の片隅にとどめておいてくだされば。
言葉たらすで申し訳ありません。

    いいね!(2)
2013-09-06 22:10:41
名前無し

ヒロインの奥ゆかしきも、図々しいところ。うるさいのに無口なところ。盛ってるのに淡白なところ、可愛いのにブスなところ
協調性も社会性もないのに、人気者なところ
これだけあげてもキリがないほど、面白いです。

2013-09-06 22:12:16
名前無し

震災編なんてありませんよ。

2013-09-06 22:15:58
名前無し

1時間のスペシャルバージョンで放映したとしても 震災の件は
全ての人が満足するような内容には出来ないと、思います。

被災された方 テレビやネットでしか情報が得られなかった人
それだけでもう表現が違ってしまいます。

NHKを庇う訳ではありませんが、震災の事をドキュメントとして
定期的に放映している局は他には見られません。

確かに今回のドラマは人気番組となり調子に乗っているように
見受けられる点も多々ありますが、今までの放映でも
良い場面がかなり割愛されているようなので
これから表現したい事があるんでしょうね。

2013-09-06 22:18:50
名前無し

2013-09-06 21:15:53さん

本当にそうなら、それこそ観ないほうがいいですよ。
クレームはNHKに。
不愉快なコメントは見たくもない。

観なきゃいいのにとは言いませんが。

一部被災者であり、直後からの支援者としては、このドラマを応援していますよ。

    いいね!(1)
2013-09-06 22:32:51
名前無し

2013-09-06 22:18:50さん
>不愉快なコメントは見たくもない。
本当にそうなら、それこそ見ないほうがいいですよ。ネットを。

2013-09-06 22:34:58
名前無し

やめてけろ。

2013-09-06 22:43:03
名前無し

夏ばっぱは海に潜っていたのだから、
アキにウニを投げたのは・・・
せっかくユイちゃんが海女になったのに、
またまたアキにそのポジションを奪われるのかな。
まぁ、そんな争いめいたことはこの期に及んでないでしょうが。
明日はもう土曜日ですね。早いな~一週間が。

スポンサーリンク
2013-09-06 22:47:32
名前無し

震災のことで叩き合うようなことは、あってならないことです。
それこそ不愉快です。
よって、このサイトを見るのをやめます。

2013-09-06 23:02:55
名前無し

民放でやった古田新太さん自身の「暦の上ではディセンバー」の振り付けダンスyoutubeにアップされていました

2013-09-06 23:14:38
三陸育ち

花巻さんは、漁協の事務所(兼海女カフェ)が無くなったことで解雇状態になり、それでも子ども二人を抱えた生活のために、スーパーかどこかで働いているのですね。家が流された事ともあわせて、本当につらい思いをなさっている事でしょう。
人的被害が比較的少なかった地域でも、このような苦難が数多くあったのです。花巻さんが短期間で新しい職に就けたことは、不幸中の幸いだとも思います。

そういうところに、不謹慎な話題かもしれませんが…。
このサイトの「あまちゃん」への投稿数は既に「純と愛」を超し、6千の大台に乗りました。中身の濃い投稿を連日なさっている皆様に、敬意を表します。

2013-09-06 23:32:19
名前無し

このドラマに対して企画倒れという意見があるとは。
批判ではなく率直に驚きました。

むしろ、企画と配役は良くて細部の表現が意見の分かれるところかなと。

これも単なる意見ではあります。

2013-09-06 23:49:05
名前無し

配役はすごくいいですよね。ベテランの安定感と、新人のスター性。
能年さん、橋本さん、有村さん、個性の全然違う魅力的な子がよく揃ったもんだなー、と。

    いいね!(1)
2013-09-07 00:31:16
名前無し

あまちゃん、普通のドラマだと思ってますけど。何故こんなに賛美されるのか、わかりません
オリンピックは、2年間、汚染水だだ漏れなのに、何故、国をあげて開催したいのか、わかりません
もう、どちらも盲目的ですよね

    いいね!(1)
2013-09-07 01:13:43
名前無し

>どちらも盲目的

そうっすね
なんか本当に見たくない過酷な現実から目をそらしたい感じ?
これ批判じゃないっす
自分も現実逃避バリバリ人間で人のこと非難する資格ないっすから
辛すぎる真実より気持ちを浮上させてくれるものを欲する
そうしないと不安に押しつぶされそうになるから
多分いま本当に大変なんだと思う現場で作業している人達
責めるより皆でどうしたらいいか解決するために助けあってほしいと願うばかりの情けない自分っす

    いいね!(1)
2013-09-07 01:37:17
名前無し

震災を入れる必要がないというのは、パラレルワールドのあまちゃんを描けと言いたいのかな?

実際にそんな事をやって震災を描かなかったら、各方面から非難轟だと思うけど

2013-09-07 02:40:43
名前無し

震災をどう描くのかとても関心がありました。
放射能汚染については何も触れないだろうと分かってはいました。
私達が存在している世界とは違う、原発事故など起きていないパラレルワールドがあまちゃんの世界なのでしょう。

2013-09-07 03:01:33
名前無し

電車に一人乗ったアキを旗を振って出迎える北三陸の人たち。相変わらずあざといなぁ、と思いつつやっぱりジーンときて涙がにじみました。そのあと次々に力強いハグを交わす女性陣に次いで勉さんも、と思ったらあわてて手を拭いて握手。さらにヒロシも続いた後、今度は菅原さんがアキの頭をそっと撫で。男性陣も本当はハグしたかったんだよね(笑)

みんな震災で大変な目に遭っても明るく笑い飛ばすパワーにあふれていましたね。そして、早くも海に潜る夏ばっぱも。やっぱり自然にあふれた北三陸のシーンはいいなぁと改めて思いました。

2013-09-07 03:23:22
名前無し

震災は一生忘れないと思う。でも、みんな忘れかけている。日に日に忘れていってると思う。だから、震災をこのドラマで扱ってくれて良かったと思う。

2013-09-07 03:48:28
名前無し

批判がはいると、作品に対する言い訳する人間が多いね。
半年近く見続けてきたから、批判をみつけると許せないのかな。
ぼくは、今現在のあまちゃんは震災関係なく、無理矢理感が強くて、
面白くないし、つまらなすぎる。明らかに失速してる。
短期間にアイドルとして成功したり、すぐに辞めたりと。
後からアキの性格説明されても、無茶苦茶なんだけど。
終わっても記憶に残したくないドラマです。

2013-09-07 04:31:37
名前無し

震災を扱うクドカンの勇気に拍手。
それは原発のことを無視せずにいれてくれたらにしたい。
海女は海の仕事なのだから。自分たちの体のこと、食品を提供するお客さんのことを考えたら、汚染水のとこは本来、無視できない話のはずだから。今回の震災を描く難しさなんだから。

    いいね!(1)
2013-09-07 05:57:23
名前無し

震災と原発事故は、無視できないですから、ドラマで震災を描くのは、難しい。
このドラマは、コメディだからよけいに、
モヤモヤします、シリアスになってしまう

2013-09-07 06:40:52
名前無し

>震災を入れる必要がないというのは、パラレルワールドのあまちゃんを描けと言いたいのかな?

ここを読んでどこからそんな結論が出てくるのか不思議です。
人の話を理解すること、話を流れとして追うことが、苦手なのかな。
2013-09-07 01:37:17さんが絶賛派の人なのかはともかく(不問)、
そういうタイプの人に、あまちゃんが絶賛されるのは、なんとなく
理解はできる。
ひとつのエピをパーツとして取り出して、そのパーツ「だけ」で浸れる、
描かれてもいないパーツを、(脳内から)取り出して披露できる、
そんなタイプ。

震災はどう描いても(描かなくても)批判を受けるリスクがあるのは
最初から織り込み済みなんだし、それでも扱うと決めた以上、批判も
潔く受ければいいだけなんじゃないですかね。
批判をどうにかして封じようと、する自体がナンセンスだと思います。
しかも制作当事者でもないのに。

2013-09-07 08:28:30
ばっばのニャンコ

感想が出たり、それに対してこう思う、いや自分はこうだ・・とい議論するのは大いに結構なことですが、自分の思い通りの感想でないと観方が間違っているみたいな決めつけや、それに対して、そういうことを言う人は「こういうタイプの人」というような決めつけをして、賛否の戦いみたいなことはお互いにやめて頂きたいです。

ここに出入りする人が少し違ってきたのかもしれないですが、この頃そういうことがやたら多くて・・なんだか見苦しいですよ。

感想も注意も他の方の人となりを否定したり決めつけたりすることはやめましょうよ。

今日はあまりなぜかドラマの内容が頭に入ってこなかったというかなんだかしっくりこなかった。
なんでだろう。以前北三陸編の最後で夏バッバと春子の和解のときもこんな気分だったのを想い出しました。
ユイちゃんの想いもアキの想いも夏バッバが何言いたいんだかもかも今一つピンボケっていうか。
うまく言えないんだけど・・・

夏バッバのセリフは自然を舐めてる自分たちがいけない、恩恵を受けるばかりで怖いことを忘れている、人間は自然に対して傲慢になりすぎているって言いたいのは理解できますけど。
原発事故にしても、大災害で大混乱したりすることも、自然が恐ろしいものたということを考えていたのか、自分たちも普段それに備えているか、電気ばっかり使って便利ばっかり求めて、温暖化による異常気象という状態が続くことなどへの警告という意味は含まれているのたろうとは思うのですけど。
それとアキの気にすんなってことだろっていう解釈が判るようで判らないようでうーん、イイねって感じに思えなかったです。

2013-09-07 08:37:34
名前無し

北三陸の人達はそれぞれ大きな被害を受けて深刻さと向き合いながらも、底抜けの明るさとしたたかさをみせている。
週半ばではアキが引退してまで帰ることをイマイチ納得いかなかったが、昨日今日とやはりアキは北三陸の水が合うんだと再確認しました。
猫も無事でよかった。

2013-09-07 08:59:27
名前無し

本作品は原発事故を糾弾するドラマではないことは明らかです。、人災の要因もある事故で、かつ訴訟問題や責任の所在を明確にするために係争中の事案をフィクションのドラマに取り入れることは現時点では無理だと思います。
それはドキュメンタリー番組で常に新しい情報を入れながら、取り組んで欲しいとNHKには望みます。

「自然のよいところは利用して、悪いところは目をつぶる。そして忘れ去る。それが人間だ」と夏ばっぱが言っていましたが、そうなってはいけないということをこれからのことで見せてくれるのでしょうね。

このサイトは荒れ出すと、誰かが必ず元にもどすような発言があります。まぁある程度言いたいことがあっても自らを抑えつつ、みんなで楽しみましょうとは言いますが、それは批判的な意見の人をある意味抑圧するような言葉でもあるのですよね。
しょせんディベート的な意見のやりとりができない娯楽的要素の大きいサイトなんです。まぁがまんしましょう。

のこりわずか、これからは上げたり、下げたりの繰り返しはそうやっている時間的余裕がないのですから、最終回のクライマックスに向けてひたすら登りつめる内容で仕上げをして欲しいですね。

2013-09-07 09:06:43
名前無し

どっちでもいいっべなぁ。

2013-09-07 09:12:07
名前無し

どうのこうの言って、一番の功労者はヒビキじゃない?www

2013-09-07 09:16:32
名前無し

>このサイトは荒れ出すと、誰かが必ず元にもどすような発言があります

ずっとあまちゃん以前からそう皆が心がけてきているから、ここには批判も賛同もわりあいまともな意見が多いんです。
荒れ出したらとまらないですからね。

>批判的な意見の人をある意味抑圧するような言葉でもあるのですよね

それは思い込みではと思いますけど。

賛同している人、批判している人、どちらにしても感想だけならそうは言われないと思いますよ。

賛同している人でも批判者にかみつくかのように意見すればそれはそれで注意されますし。

2013-09-07 09:34:31
名前無し

震災がらみは、こんなものかなと。
別に軽く見ているわけではなく、このドラマとしてこれ以上の描写が必要とも思えませんので。
海女カフェから人的被害がなかったようなので(あれば墓標になっちゃいそうな)、ここを拠点に復興でしょうか。
ユイの「逆回転できない」のネガティブ発言は、「あぁ、やっぱりアイドルには向いてないよなぁ・・・」と感じました。多少バカみたいでも「ここからやり直そう」みたいな思考をしてくれないとね。アキは現実にいると、取り扱いがめんどくさそうな女子ですがドラマとしては清々しくていい。

15分間の現実逃避。

悪くないと思いますよ。

    いいね!(1)
2013-09-07 09:43:17
名前無し

「ディベート的意見のやりとり」をしたいのなら、意見者への中傷、非難などが入れてはいけないでしょうね。
そういうことがなかった時には、すごく面白いやり取りが続いていて読んでいる方も賛成意見も反対意見も納得できた。
最近は感想入れた人に対して一言多いよ。

2013-09-07 09:48:18
名前無し

一頃に比べて感想の書込みが減ったような気はします。
気に入らない感想を拡大解釈して、全否定してくる人がいるので居心地が悪くなったのでしょう。
それだけ真面目な人、この番組を愛してやまないファンがいるという事は、素晴らしい番組なんだな、とは思います。でも同じ「あまちゃん」ファンだからと言って、そういう人と仲良くなりたいとは思いませんが・・・。

今週は流れが大きく変わった週で、非常にわかりにくい表現もありましたが、昨日と今日の放送で救われたと思います。
今週で陸の被災状況は確認できたので、来週は海の中の被災状況でしょうか。
ユイちゃんとアキちゃんとのやりとりには妙な緊迫感がありましたが、最後にユイちゃんが笑ってほっこりしました。
夏さんの言葉には重みがあるし、アキちゃんの解釈の仕方も、アキちゃんらしいなぁと思いました。
ユイちゃんは海開きで潜らないの?それだけが心残り。

2013-09-07 10:01:56
名前無し

ユイちゃん、すっかり怖くなってるんじゃないかな。
それこそ震災がトラウマで潜れないのでは??
来週には明らかになるかな。

いま幸せっていってたから良いけど。なんかもっと良かったねって言えるようないい感じの幸せだったらなお良かった・・・・・っていうかリアルなのかもしれないし、やさしい人だって言ってたからいいんだけど・・・・・でもでも、彼氏がハゼ・ヘンドリクスさんでなくったって・・・・・・・・・・・・



スポンサーリンク


全 10232 件中(スター付 1388 件)6001~6050 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。
あまちゃんメモリーズ    文藝春秋×PLANETS

あまちゃんメモリアルブック NHKウイークリーステラ臨時増刊10月30日号