5 | 1068件 | ||
4 | 272件 | ||
3 | 189件 | ||
2 | 193件 | ||
1 | 970件 | ||
合計 | 2692件 |
母親をずっとウザいと思ってたが思い入れのある着物を売った後の2人のあっさりとしたリアクションはさすがに可哀相だった。萬平さん、もうちょっと感謝の意を表してやって下さいな。
安藤サクラさんの事がだんだん可哀想になってきた。
だって全然魅力的に描かれてないんだもの。
打ち出の小槌みたいに、お母さんの高価な着物がどんどん出てくるし、友達が地主さんの奥さんで、食べ物はくれる、着物は買ってくれる。
海辺の家には貴重な鉄板、優秀な好青年も向こうから飛び込んできてくれて、賄い付きでタダ働き(に見えるけど・・・)。
周囲には天使ばかり、幸福な世界の真ん中に、ちょっと厚かましい福子夫婦がいて、能天気に暮らしているという、つまんないドラマ・・・
ハセヒロと安藤さくらの無駄遣いもはなはだしい
普段注目されない上郡と赤穂のひとたちは嬉しいだろうね
鰻丼でいえば安藤さんと長谷川さんが鰻で、松坂さんは山椒かな?
とても面白いドラマです。
主役夫婦のキャラなら 瀬戸くんと岸井ゆきの コンビにしとけば良かったね!
今コンビは 歳取った後半に取っておけば良かった
まだまだ面白く見られています
母娘の演技のコミカル路線も何とか許せている
そんな自分にほっとしています
このところ朝ドラに不満が 続いていたので 素直に楽しみたい 星4かもですが応援したいから星5にしました
鈴さん、大事な一番いい着物の留めそでまで売ってしまって、タケノコの皮をゆっくり
全部剥がしてしまった?。最後の最後ってこの事かな?。萬平は塩つくりに没頭し過ぎて、
鈴さんの気持ちも知らずうわの空。福子は信じてますの一言。今日は鈴さんがなにか気の毒
に思えて、せめて、お金を借りるようには出来なかったのだろうかと思った。
鈴さんは愚痴っぽい物言いばかりだけど、言うこと一理あり、塩作れても売れ
なきゃ商売にならないと思った。営業不向きな人ばかりだし。
萬平さんの発明は、やっと「塩」にたどりついたか…。その発明が早くインスタントラーメンに繋がりますように。
何気に克子夫妻のやり取りが、おしどり夫婦のような、松下奈緒さんだからか?「ゲゲゲ」を彷彿とさせて良いですね。
鈴と福子は本当に仲がいいんだと思いますね!『何でも言える間柄』というのが、なんとなくわかってきました。だから、鈴の大事な宝物も売らせることができるんだ…と思います。
鈴と克子はちょっとねぇ…表面的には仲良さそうですが…
鈴が一番頼りにしていたのは、咲ですが、一番好きなのは福子だと思います。
(親の立場から)、子供が複数いる場合、好きさ加減は同じじゃないんですよね!でも、それは『絶対‼子供には言ってはいけないこと』と思っています。
(子の立場から)、私も三姉妹の一番下ですが、実母と同居しています。理由は、三人の中で母に一番好かれているのは自分と分かってたから!ですね。
塩の試作品、早くもできましたね!😊次は、大量生産ですね‼😉塩で儲けてください。戦後は、お金と才能があれば、実業も発明も絵も成功の可能性は高いです‼
家計の方は、あの800円でしばらく大丈夫なんでしょうか?
海水から塩は比較的簡単に作れますが、真水を作るのが難しいのは、なぜでしょうね?
鈴さんが、大事な留め袖を売ってしょんぼりしているのに、福子も萬平も、高く売れたと喜んでばかりで、鈴さんに感謝の言葉がない。このドラマ観てきて、この夫婦に、初めて嫌悪感を抱いた。
鈴さん、嫌われたり、一転して可愛いそうだと同情されたり、いろいろですね。
ウザすぎてもう退場してくれたらいいのにと思う時もあれば、ものすごく場を引き締めていて無くてはならない存在に感じる場合もある、異色の特異キャラ。松坂慶子さんの演技が上手すぎるせいでしょうか。
それと、私、要潤さんのファンなので、脇役なのに皆さんが画風やら、地獄を見たトラウマやら、実家からの援助やらいろいろ事細かく心配してくれて嬉しい。
昭和21年頃の300円とか500円とか、現在の価値で換算すると、どれくらいになるんだろう?
鈴さん、萬平が言うように塩の茶色い部分は鉄の色。
つまり「鉄分」が含まれているのだから見た目は汚くても人体には影響ないどころか、むしろ体に良いのですぞ。
ここのレビューある時からガラリと変わりましたが
他所のレビュアーが流れて来たんですね…。
放映見ないで先にここを見るとどれだけ酷い内容なのかと思うけど。
見たらごくごく普通の朝ドラの内容。
大河並の整合性を求めたり、現代の日本や自分の生活と比べて判断したりの、もう朝ドラに求める物が違って来てる。
朝ドラとしての水準はかなり高い、視聴率が証明している。
赤穂で簡単に塩作りを教えるという批判が有りましたが、戦争で大勢の男の人が戻って来ていないんですよね。職人さんも足りてないのでは?
赤穂の職人さんは、萬平さんの塩作りを歓迎して、教えたのだと思いますよ。
私も赤穂で塩作りしましたよ!
面白かった。
福ちゃんと鈴さんの掛け合いの場面は、いつも凄くおもしろいですよね。その言葉遊びが、かなり絶妙だと思います。ハッキリいって、この脚本家さんは、このようなセンスのいい朝ドラがかけるんですね。ですから、とても楽しむことができるんですよ!!
職人が足りていないなら、ますます忙しくて、どこの馬の骨か判らないアポなし飛び入り男の相手してる暇ないと思います。それに、いまでいう製法過程での企業秘密もあるでしょうし。門前払い食らって、何度でも通い、一休さんのトンチのような閃きで、塩作りを見せてもらえる名案を生み出してくれたら面白いのに。あっさりしすぎの薄味、いや、さっぱり味気ない。トラブルなしなのでワクワクしません。
瀬戸君も頑張ってますね。萬平さんは根っからモノ作りが好きなんですね。毎朝楽しんでみています。
視聴率は昨今、どの朝ドラも20%前後で推移しているから、「まんぷく」が朝ドラとして水準が高いとは言えない、まあ標準並みってことだと思う。
視聴率=質 は違うとよく言われる。
確かに過去の朝ドラの中には、放送時には視聴率が伸び悩んでいたが質の良さから再評価されている朝ドラや、伝統ある確かな賞をもらっている作品もあることからもそれは的を得ているのだと思う。
感想サイトは感想を書くことが好きで、いろいろな角度から分析したりすることも好きなコアな朝ドラフリーク達の集まりの場所。
賛否あるので、まあそれも一興と楽しめる、流せる人が利用すればいい場所と思う。
目の前の海と未使用の鉄板で塩作りを思いつくとはさすが萬平さんですね。これも福ちゃんと結婚したおかげですね!
予告編で、でんじろう先生が出ていたような気がしたが,もし、でんじろう先生が出たら塩づくり実験教室が始まるのかな、朝ドラ、サイエンスショーは斬新で面白そうだ(笑)。
判子づくり、塩づくり、貨幣価値、時代背景、その他もろもろ・・・
ここでいろんな批判(疑問)が挙がるのは当然。
説明すべきことに対する描写がないんだから。
本来はナレーションが果たすべき役割なのに、全然機能してない。
チコちゃんに叱られちゃうけど、ボケ〜と観てないと色々と気になって文句も言いたくなる (笑)
レベル的には相当に低レベルなので、それなりの楽しみ方があるよね。
確かにこのドラマは言葉足らずですよね。
ナレがそのためにあるのに、活用しきれていないと感じます。
ひとこと入れるだけで?にならないのに、それをやらない。
それやると誤魔化しや言い訳できなくなるからなのか?と邪推したくなります。
芦田愛菜さんは学校が忙しくなってきたのかな。
もう私は、まんぷくにお腹いっぱい、
萬平さん男性陣は魅力的だけに残念。
「なんで~~?もう信じられへんっ」ってこっちが叫びたかったです。
昨日、鈴さんに同情した私がバカでした。
ハンコ屋で設けたお金をヘソクリ? 言葉間違ってませんか?
売上をネコババって言ったほうがいいのでは。
しかし、300円もこっそり抜かれてたのに気が付かない福子も福子。
売上数えてた意味がない。
しかも大切な大切な留袖より、銭なんですね。なんか違うだろう・・
もうこの脚本家さんの倫理観はめちゃめちゃ・・まあ、この方の履歴からして、ちょっと拝借するののなにが悪いの?って考えなのは見えてますからそういうことですね。呆
ここでトラウマかと言われていた絵のことも、今日の描写だとさほど深い意味もないようですね。地獄見てきて、ちょっと画風が変わっただけ、家族が励ましたおかげ?薄っぺらいですね。
地獄なんて言わせずいっそのことお花畑疎開のように「案外、戦地もなかなか良かったですよ」にしとけば良かったのに・・・と思うくらい薄っぺらい。心に染み入るような家族愛とか戦争の傷跡の深さ、そこからの再生とか描く気はさらさらないんですね。
今日は私の中で底が浅いドラマなんだと決定づけられた印象。
このドラマに深いことがなにかあるんじゃないかな、この表現はきっとなにかを暗示している、なんてことを期待しちゃいけないドラマなんだと、この脚本家は奥深い感銘を受ける物語を作ってはいないのだってはっきり身に染みた気分です。
意味ありそうな描写はただ気を引くため、視聴者はそんなに考えてないから適当でいい、バカみたいなお笑いいれてればほっこりしてくれる、そんなノリなんですね。
あ、塩?もうなんかどうでもよくなってきました。どうせ成功するんだし。
あーあ、期待して損した。がっかりです。
TVの前の女性(→人間)に対する思いやりの無いセリフ連発……孫〜孫〜孫〜。みんな誰かの孫なんですが草。
朝から美しい海が見れる幸せ。
萬平さん、福ちゃんの幸せな笑顔。
幸せな気持ちで朝がスタート出来る幸せ。
ドラマは益々、活気づいて来ました。
糸ちゃんも、あさちゃんも大好きだけど、
福ちゃんが大好き。
毎朝楽しみにしてます。
ところで、着物と帯が売った800円はどこに消えたのかしら?この頃の800円の価値が分からないけど、300円で暫く従業員雇って暮らせると言うことなら、800円ってかなりの金額だと思うのですが。。。きっと私の疑問を回収してくれると期待してます。なので期待含めて★5!
酷いな。酷い。
自分は思い付いた事をやるから、金の工面とか従業員の世話とか諸々の大事な事を「悪いけど頼んだ。よろしく」の言葉も無しに福子に丸投げする萬平。
「おかあさんには迷惑かけません」と言いながら、従業員の世話をする要員として当然のように頭数に入れている福子。
で、またハナちゃんの家に行って金を借りる。
自分の体を張って金稼げよ、福子!
基本的に鈴さんには手伝ってもらわないシステムを考えろよ!
萬平も福子もまわりの人に犠牲になってもらうのは当たり前だと思っているんだよね。
だって「まんぺいさんはすごぉい人なんですからぁ」。
「お金のことは心配せんといて・・」
そう言うと、萬平に微笑みを見せ、福子は居間を後にした。
そっと引き戸を閉めた福子のその顔には、さきほどの穏やかな笑みはない。
「大丈夫、お金は私がこの手でなんとかするから・・」
そして、納戸からそっとバールを取り出し握りしめ、夜の暗闇の中へとゆっくり・・・
みたいな展開だとドキドキハラハラで明日もみたくなるのにな。
福子さんたちは銀行があるところに引っ越したのですね。オトモダチ銀行という名の・・・
最近変わった名前の銀行が多いから、そんな銀行名もありそうですが・・・
「お金持ちと結婚する」ということは羨ましいことだと思っていましたが、今日福子さんのお友達にとても同情してしまいました。
お金持ちと結婚することは色んな知り合いから「助けてくれ」とお金の無心をされるかもしれないということでもあるのですね。
福子さんのお友達は旦那さんの代になっているからいいのかもしれないですが、旦那さんのご両親はなんていうのか心配です。
これからも「なんかあったら金を借りに来る友達」がいる嫁を貰ったと言われそうで怖いです。
生活がぎりぎりならしょうがないとしても、旦那さんに「生活費は大丈夫です」とごまかしても、お金を借りに来る友達は警戒するのがほんとです。
というか萬平さん経費考えないで発明もないもんだ。
そろばん出来なきゃ、製塩で儲けは出ませんよ。
ハナさんの旦那さん、相当怒ってるように見えたけど・・。
かなり痛いやつだよね、福子。
ダメんずに夢中で入れあげてる人にしか見えない。
鈴さんも、ヘソクリ出すタイミング思いっきり間違えてる。
「あさいち」の華丸大吉さんの受けの話の妄想(あの雇われた塩職人さんの中に鈴さんの運命の相手がいるとか)の方が日に日に面白くなってきてる。
鈴さんの夢の話はもうないのだろうか。気になってたのに勿体無い。
そろばんになるハズの神部がいるのに、肉体労働ばかりで宝の持ち腐れドラマ。
神部君が連れてくるのが、海から流れ着いた大勢の日本語を話さない人なのかと思って心配してしまいました。
期待し過ぎたかな〜
「ゆとりですが」の安藤さん好きだったのですが、この福子にはなかなか馴染めません。
無理くり出してるような高い声に。
毎回うんざりするのは鈴との子作りコント
最近は「お子さんはまだ」と聞くのはあまり良しとしないのに。結構しつこい描写でやはり男の脚本家さんだと難しいのかな。
でも男性陣が魅力的なので最後まで視聴します。
安藤さんなら、だんだんしっかり者福子にいい感じに成長していくと期待して。
>神部君が連れてくるのが、海から流れ着いた大勢の日本語を話さない人なのかと思って心配してしまいました。
:;:;、:;、:;、;:ヽ(∀≦*)ブッ
面白過ぎて吹きましたわ。
その展開でドラマやってほしい~~~~そこまで振り切ってくれたら思い切り笑えていい。
そう、話と関係ない所で無駄に鈴さんが若いから、この後、鈴さんの再婚話とかあっても驚かないよね。
松坂さんが艶っぽいからかな。
もう塩職人さんと鈴さんとの20歳差の恋愛とか今流行のママ活とか入れて活性化した方が良いよ、このドラマは・・。
福子が額に汗して働いていない。
金持ちと結婚した友達に借金したり、母の身ぐるみをはいでまで
ハイテンションで男に入れあげる年増の醜女のようでホラーだ。
大量の鉄板はどうやって調達するの?
むかし円谷プロがウルトラマンと併行して怪獣ブースカというほのぼのととした怪獣ドラマがありましたが、そのブースカの決め台詞をまんぷくに捧げたい。塩が塩だけに萬平、福子御一行は
アホで情けなくて、しお、しお、のパーだ。
そう、必殺シリーズでの枯れた菅井きんと違ってツヤツヤの松坂慶子が子作りと言うと生々しくて引いちゃうのよね。
子作り、子作りって鈴さんが欲求不満みたいに見えちゃうわ。
このドラマはユーモアのセンスが悪い。
家柄が武士だとか、子供はまだとか、何度も連呼してバカなのか?
全くシャレになっていない。
なんかね、いきあたりばったりの経営?に不満だな。
安藤百福さんは、発明家の前に、事業家(経営者)だったはずだけど。
ドラマ性を持たせたいのかもしれないけれど、最近しらけて見ている自分がいる。
大量に鉄板があるから塩作りするんですよ。
友達やみんなのおかげを福子が独り占めして、それを知らない萬平さんから感謝されるドラマだから、福子はなんにもしないで良い設定なのです。
貢ちゃん福子のために善良な人達が働き搾取され続ける後味悪いドラマなのですもの。
神部君は徴用工トラブルに巻き込まれ無いと良いが。。。
スポンサーリンク