3.10
5 1068件
4 272件
3 189件
2 193件
1 970件
合計 2692
読み まんぷく
放送局 NHK
クール 2018年10月期
期間 2018-10-01 ~ 2019-03-30
時間帯 月曜日 08:00
出演
(月~土放送)今や私たちの生活に欠かせないものとなった「インスタントラーメン」。それを生み出した夫婦の知られざる物語。お湯を注いで3分で簡単に食べられるインスタントラーメンですが、その発明から完成に至るまでの道のりは、決して平坦なものではなかった。...全て表示
全 23299 件中(スター付 2692 件)5201~5250 件が表示されています。

2018-11-06 09:48:24
名前無し

楽しんで見ていますが、褒めるだけではありません。
今日の留め袖はこちらの書き込みにもありますが、鈴さんが気の毒だったかな。前日300円を得たのだから、ギリギリまで売らず福子もなんとか工夫してやっていって欲しかった。

あと、鉄板…あの環境で放置されていたものが腐食…とかはないものなのですか?「洗濯物が塩っぽくなりそう」と鈴さんが言っていましたよね?よく分かりませんが。

福ちゃんの声のボリュームが、他の人に比べて大きいです。伸ばす語尾が耳障りに感じることがあります。静かに会話している時には気にならないのですが、テンションが高すぎないかと思うことがしばしば。

以上が最近気になった点です。楽しみで毎日録画無しで視聴する派ですが、気になることが全くない訳ではありません。
失速しないよう願っていますよ。☆は一つオマケです。

    いいね!(1)
2018-11-06 10:09:50
名前無し

自分は味噌ラーメンが好きだから次は味噌づくりをして欲しい。醤油ラーメンんも捨てがたいから醤油づくり、最後は麺づくりで即席ラーメン、カップ麺に繋がる壮大な物語に益々面白く成って来ました(笑)。

2018-11-06 10:11:10
名前無し

今のところ何を描こうとするドラマなのか分からないね。
萬平の発明家物語? 先ず発明というより発想だろ 人がやってない事に目を付ける実業家スタイル。

福子の内助の功で萬平を大成功させる妻? 周りのお人好しから助けて貰うだけで、自分から何か
動いたって、萬平の投獄で突然お偉いさんを引っ張り出す不自然で強引なお話しだけだよね。

主役二人が本来の活躍とかが、全然描かれて来ないのが不思議?

2018-11-06 10:13:41
名前無し

見学にいって塩用語を覚えてきただけで、まったく違うと思われる製法の塩作りがいとも簡単に大成功。
まさにインスタント朝ドラッΣ(・□・;)

2018-11-06 10:14:03
名前無し

萬平の閃きや作業をただそばで見てるだけの福子。鈴さんの着物を売る前に少しでも生活費を稼ぐ努力をしなきゃ。これでは鈴愛となんら変わらないって私も感じてます。親やお友達頼る前に働こうよ。萬平さんにへばりついてる必要無いです。なんかどんどん福子がイヤになる。

2018-11-06 10:17:57
名前無し

大変な食糧難だったこの頃、大概の人は農家でなくても、ほんの狭い庭でも近所に土地を借りたりしてでも畑を作って、芋やらかぼちゃやら植えて、ご飯の足しにしていた。
しかしこのドラマでは克子の家にいた頃も、それがいっさい出て来なかった。
どんな超お嬢様だって畑はこしらえていたから、武士の娘の鈴も克子や福子と一緒に子供たちも手伝って、ハンコ造りと両方やっていたと思われるのにいっさい出て来なかった。

2018-11-06 10:19:18
名前無し

自分は働かず、たけのこ生活で
「萬平さん信じてる♡」
「心配なんてしてないです、むしろワックワクしていますぅぅぅ」
と言い切れるフクのそのゆるぎない楽天思考、自信の根拠はどこにあるの??

2018-11-06 10:19:25
名前無し

毎回すずにイライラしてしまいます
それほど松坂慶子さんの演技が上手いという事なのでしょうが孫の顔を早く見せて。と毎回言うのは視聴者側も嫌な気持ちになります。家には子供がいない(出来ない)ので義母から言われているようですごく辛い

    いいね!(2)
2018-11-06 10:26:04
名前無し

赤穂の海浜公園では、塩づくり体験が出来ます。
昔、夏休みに子どもたち連れて行って、萬平さんたちと同様にしてやりました。
やっぱりちょっと色のついた粗塩が出来ました。
懐かしい思い出がよみがえりました。

http://www.ako-kaiyo.jp/塩づくり体験のご案内/

    いいね!(1)
2018-11-06 11:02:12
名前無し

忠彦さんは真一さんに「絵を描く事で気持ちを落ち着かせています」と話していました。
忠彦さんが絵を描くのは戦争後遺症のリハビリになると思います。
戦争帰りの人の絵を否定なんて出来ないですよね。
「今の絵も素敵」と言う克子さんは、素敵な奥さんですね。

    いいね!(1)
2018-11-06 11:05:53
名前無し

楽しんで見ていますが
女性達が出てくると萎える。
なんとも言えないので評価が付けられません

2018-11-06 11:40:58
名前無し

「男尊女卑」じゃなくて「男尊女子」って言葉があります。
男性をおだてて自分はちゃっかり生きていく女性のことだと思っています。
福子さんはその典型ではないかと思えてきました。
男性は嬉しいかもしれないけれど、間違った方向に行こうとしている人さえ、「信じてます」ってついて言っちゃだめですよね。
あの「感電魚とり」の時はヒヤヒヤしましたもの。
それは男性でも国でも同じこと。
先の戦争でお国を信じて付いて行ってしまった日本人はつまりは福ちゃんみたいな
「男尊女子」だったかも・・
などと変なことを考えてしましました。

2018-11-06 11:41:19
名前無し

留袖を売るって、そこまで切羽詰まってないじゃない。
紋は実家の紋。家を離れてもその家の出、しっかりせねばと思う。そして、血を継ぐ、親戚の集まりの時に思う。
そんな母親の大切なものまでお金に変えようと思うなんて、理解できない。
空襲で燃えたと思えば、なんでも出来るのかな?

あのような大きな家で、着物を買う必要あるの?

友人の家でも卒業する頃、まだ物が豊かな時代にどこにお嫁に行っても恥ずかしくないくらい良い物を準備しておくだろうし。

気を使って高値で買うお友達の旦那さん。
これまでもそんな人が多く訪ねて来たのでは?
都合よくご主人しか出てこないのも、不思議。

友達の嫁ぎ先へ平気で何度も売りに行く福子のズルさ、お金を見る時の顔、萬平さんに絡みつくような腕組み、
そして誰の前でも甘ったれた口調、
福子の良さが分からない。
それでも生き抜くたくましさより、誰かに頼って生きている感じがして、ヒロインとして魅力がない。

2018-11-06 11:59:10
名前無し

福ちゃんは塩作りにお金がかかる事が分かっているから、今精一杯資金作りをしているのかな?
福ちゃんはお母さん思いですよ。笑っているけど、着物を売ることは心の中で「ごめんなさい」と言っていると思います。
鈴さん、萬平さんが儲けたら、着物を買ってもらってください。

    いいね!(1)
2018-11-06 12:00:11
名前無し

忠彦の絵への家族の反応だが、忠彦の心模様を心配しつつわざと褒めて見守っているようには見えないんだよな。
もう忠彦は大丈夫だと信じているみたいな感じ。心癒えてるなんて、そんなわけないやろ?地獄みたんだったら。
影でお父さん本当はまだ苦しいんだな、、みたいな描写もないので、あっけらかんと変化にはなにも気がつかないで褒めているようにしか見えなくて、こっちが戸惑う。
忠彦も不安げな顔したりの描写はあるのだから、家族の微妙な心の不安と信じる気持ちも表現してほしいと思う。
リハビリ中の絵、として家族で頑張っていることをこの脚本家が描きたいなら、自分にはそうには見えず、セリフと絵と表情がちぐはぐで違和感。

2018-11-06 12:01:27
名前無し

ここで忠彦さんの絵が病んでるという感想がありましたが、私もそう思います。
無彩色で、魚の無機質な目が怖い。
それも含めて、それでもいい絵だと思いました。
リビングには飾りたくないけどね。

2018-11-06 12:12:30
名前無し

サクラさんの高い声がウザイし演技下手だわ。
下手で有名な深キョンと変わらないと思った今日の福ちゃん。

2018-11-06 12:13:41
名前無し

なんで安藤さくらなのかな?
この程度なら見た目がお人形さんみたいに可愛らしい、ニコニコしてるだけの子で良かったのに。
安藤さんも、私は個性的だけど綺麗な方だと思うけど、今までの朝ドラヒロインの容姿からは外れた方なので、安藤さくらである必要性がわからない。

2018-11-06 12:14:02
名前無し

突然訪ねて来た新規参入業者に親切にも工程をレクチャーする赤穂の製塩業者、作業を見学しただけでちゃっちゃと帰宅→実験→成功ってインスタント過ぎだと思います。

ところで萬平は鹹水を作るのに何度も太陽熱で熱くなった鉄板の上に海水を流して鍋で煮てましたが、最初から鍋で煮て水分を蒸発させるんじゃダメなんでしょうか?
素人なので製法の違いによる製品の差とか、生産性と燃料費のコスト比較(当時の物価での)が分からないけれど、単純に非効率的だと思ってしまって。
※もしあれが理由を持つ正しい製法だったとしたらゴメンなさい。

あと引っ越しの挨拶回りに物々交換を持ち掛け、お金持ちのハナちゃん一家を金蔓にしようとする福子にはドン引きしました。

2018-11-06 12:31:43
働くおじさんペロ君

塩の作り方を教えてもらってそれを失敗もなく出来ちゃったみたな感じでドラマ的に面白みが全く無い。
子供の頃見ていた教育番組みたい。
福ちゃんはお母さんの相手をしているだけでほぼ脇役扱いでイマイチ。
もっと活躍して欲しい。
お母さんの武士の娘も飽きる頃。
福ちゃんも視聴者と同じで飽き飽きしているよ。
ぎょぎょぎょでも言わせてみてはw

2018-11-06 12:40:02
名前無し

「ズピョピョッ」とか良いんじゃない?
ラーメンを啜る音とチキンラーメンのヒヨコのイメージ。

2018-11-06 12:40:30
名前無し

そうそう、良い絵は良い絵と私も、なんです。
地獄を見てきたことで作風が変化し重みが増したよう。
以前のフワリとしたものとはまた違って、今の絵の方が人生経験積んだ人の絵、のように感じます。
だからこそ「今のもステキ」だけではない、忠彦さんの辛い想いも包み込んであげるような励ましのセリフや表情が欲しかったなぁと残念なんです。
そのあたりの演技は、松下さんならグッとこちらの気持ちを引き寄せることできると思うだけに残念。

でも、私はまだこの先なにか絵についてはあるように思えてるのでその時まで見守ってから、この絵については総評かな。

2018-11-06 12:42:05
名前無し

塩作りを学びに赤穂まで行くって言うからさ、せめて数週間現地で作業を経験しながら学ぶと思ってたのに何コレ。
ただの社会科見学じゃん。
あれで塩できましたーって、夏休みの自由研究か何かですか?

2018-11-06 12:43:26
名前無し

…で、この鉄錆混じりの塩は売り物になるのか?
明るいトーンで終わっただけに明日がおそろしいんですが。

2018-11-06 12:47:11
名前無し

>それでも生き抜くたくましさより、誰かに頼って生きている感じがして・・・・

同じこと感じてました。
自分でなんだろうと感じていた違和感を言葉にしてもらった気がして合点がいきました。

スポンサーリンク
2018-11-06 12:53:31
名前無し

インスタントラーメンの話っていうだけあって、3分で出来上がりみたいなことばっかりだなぁ。
むちゃむちゃ端折って急ぎ足な雰囲気だけど、これ、毎週月曜日には思いついて火曜日には完成して、鈴の「武士の娘ですから」「子供は?」と福子の「萬平さんはやっぱりすごい」と萬平の入浴シーンで繋いで、土曜日には商売上がったりだから次・・をずっと繰り返すつもりなんだろうか?
まだ一か月だというのに、お腹いっぱいになりそうなんですけど。

2018-11-06 12:56:10
名前無し

福子は売り食いでなんとかしのげる、そのうち萬平さんがなんとかしてくれる、って今の姿勢は早めに卒業して欲しいですね。まあ今週中には嫌でも卒業させられそうですが。福子開眼に期待します。

2018-11-06 13:06:00
名前無し

>福ちゃんは塩作りにお金がかかる事が分かっているから、今精一杯資金作りをしているのかな?

今日の鈴母との萬平の塩作りに関する会話を聞いている限り、福子は萬平がなにをしているのかさっぱり理解していない様子だった。
塩を作ってどうするとかも「さあ」って感じで「萬平さんがなんとかするでしょう」と楽観的なお気楽さだったから、資金のことまで頭が回っているとは思えない。
信じる萬平が塩作ってるから「きっとすごいことやってるんや、私が応援しなきゃ誰がするの?」そのくらいのノリだと思う。

2018-11-06 13:08:13
名前無し

忠彦は戦前から親の援助で好きな絵だけ描いてきて戦地へ行って地獄を見て帰還しても親の援助で好きな絵だけ描いていくらしい。
地獄を見て忠彦が変わったとは思えない。
目の負傷で画風が変わっただけで。

2018-11-06 13:21:39
名前無し

考えたら、忠彦、とんでもない腐れボンボンだな。
親がいなけりゃとっくに乞食だ。

2018-11-06 13:23:00
名前無し

きっちり展開がよく描かれているところ、人物が個性的なところが気に入っているので見ています。戦後にしては皆さん体つきが良すぎるのは仕方ないですね。鈴さんの染髪やかわいいわがままも、細かいところは気にしてません。
前のドラマは主役の女優さんなど声が高すぎて何を話しているのかわからなかったので、今は穏やかでうれしいです。

    いいね!(2)
2018-11-06 13:28:04
名前無し

確か鈴の旦那は不安定な仕事をしていて、生活が大変だったって言ってなかったけ?
そして自分は喰うや喰わずだったはずの足軽の娘。
あんな高価な着物や帯が一体どこから出てくるのだろう?

2018-11-06 13:30:15
名前無し

最初の頃よりは、人の描き方に嘘っぽさが無くなり、見やすくなりました。

2018-11-06 13:31:41
名前無し

ふく子のテンション高い時の声はかなり煩わしいし、意味不明な張り付けたような笑顔は鬱陶しい。

2018-11-06 13:43:51
名前無し

赤穂工場の人らは、他人の萬平になぜ作業工程を簡単に見せてくれるのか?企業秘密ではないのか、?泥棒君を連れてきて正解やね!作業の相棒になっている!

2018-11-06 13:51:01
名前無し

それにしても忠彦さんモノクロの不気味なお魚の絵を描いて、よほど戦場でひどい体験をしたでしょうね、心中お察し申し上げます。

2018-11-06 13:58:21
名前無し

克子と福子は顔こそ違えど、夫への接し方と暮らしぶりはまるで双子のよう。
夫の仕事には口出しせず完成品だけ見て手放しで「素敵」「凄い」と褒めたたえる。
普通、夫の職業が安定しない妻は働いたりするものだが、これも一緒で専業主婦を貫く。
収入源は克子は夫の親からの仕送り、福子は善人相手にちゃっかり頂く、どちらも他人任せ。
脚本家は、こういう女性が理想だと思ってるのかな。
好きなことやらせてくれて、一切仕事には文句言わず、出来上がったら「やっぱりあなたは人とは違う、才能あるわ」とそっと肩にもたれかかってくれるような女性。
出来たら裕福な親がいてくれたらそれに越したことはないとかね。
なーんか、脚本家独自の男目線でいろいろ都合よくやられちゃってる気がして胸糞悪い。

2018-11-06 14:01:53
名前無し

戦争の影も形もなかったのに地獄と言い切ったからには、そのトラウマくらい絵にでも表現してくれてないと、本当に平和ボケボケのドラマになっちゃう。これであの絵はトラウマではなかった・・だったら唖然とする。

2018-11-06 14:17:15
名前無し

克子と福子はね、本当に男から見た理想の女そのもの。
まさか朝ドラで主人公とその姉にこれをもってくるとはおそれいった(笑)

ドラマそのものは面白く見ているけど、子作り催促とか(それを友人の前で話題にする無神経さとか)留袖をグフフと売っちゃうところとかに無神経さが露呈してて、ちょっと不快になる時もある。
これがすごく気になる人はこのドラマ嫌だろうなというのもわかるな。
特に前作の主人公の無神経さが嫌で今作に期待してた人は今日の見てあ~あと思っただろうなあ。

2018-11-06 14:23:30
名前無し

萬平パートは本当に面白い。
塩について、もっと見たかった。時間をかけてほしかった。
福子に時間を割かなければもっと詳しくできたんだろうなあと思ったりする。
夫婦二人の物語でいいから、長谷川博己も主演に入れてダブル主演にしとけばよかったのに。安藤サクラに変な気を遣わなくちゃいけないからますますバランス悪くなってる。

2018-11-06 14:26:41
名前無し

男尊女卑でもなく男尊女子ですもなく男損女得のドラマです。

2018-11-06 14:34:14
名前無し

ドラマはおもしろい。ワクワクする感じ、興味を引いて一気に視聴者を引き付ける感じはさすが高視聴率脚本家。見ていて全く飽きない。
しかし女の書き方は下手。これが毎回足を引っ張っている。
今日から再放送の『あさが来た』が始まる。この夫婦と真逆の主人公夫婦。夫の信頼にこたえるように自分を信じ走り続けたあさ。そして不幸な境遇に陥りながらも身を粉にして働き夫を支え、冷たい夫の心を溶かし深い愛を得られた主人公姉。同時に放送されるのも楽しみだ。

2018-11-06 15:21:05
名前無し

塩を作りの工程はお子様向け実験番組にはちょうど良かったが、鈴の朝からの子供作れ、子供作れ、と幼い子供も観ているのに教育上良くない。子供にどう説明すればいいの。

2018-11-06 16:15:43
名前無し

鈴さんのことを許せるのは、すごく寛大な人なのか、逆に傍から見たら、鈴さんそっくりに無神経にずばずば言う人で「それが当たり前」という人なのかどっちなのだろうと考えてしまいました。

私は「非いい人」なのでテレビでも毎日かならず「子供は?」とやられれるのはきついですが・・・

2018-11-06 16:19:35
名前無し

少し遅くなりましたが
第5週まとめて観ました。

戦中、戦後の混乱している中
たくましく前向きに生きていく姿を観るだけで
元気になりますね。
相変わらず、鈴(おかん)のキャラは好きになれませんが
スパイスとしては必要なヒールなのかも。
戦争の描写が少ない作品ではありますが
生活やその後の後遺症などでしっかり伝わってきます。
忠彦(要潤さん)と真一(大谷さん)が戦地から
無事に帰ってきて再会した時は、思わず涙ぐんでしまいました。

神戸(瀬戸くん)の泥棒からの居候ってのは
少々無理がありましたが、気になる程ではございませんでしたし
これから深くかかわっていきそうなので楽しみにしておきます。
個人的には世良(桐谷さん)がやっぱり面白いので
もっと出てきてもらいたいなって思うのですが・・・どうなんだろ。

2018-11-06 16:27:42
名前無し

かつて大阪制作のドラマは面白いものが多く「ちりとてちん」とか「いもたこなんきん」「カーネーション」挙げきれないほどでした。
ところがここ数年どうしちゃったのかというものが続いて「二度あることは三度ある」を心配していました。
そして「まんぷく」も大変残念です。
なじみの大阪の役者さんも、大阪独特の間合いの笑いも見られず消化不良が続いています。

    いいね!(1)
2018-11-06 16:40:53
名前無し

塩の製造行程面白かった、勉強になります。なかなか大変な作業だけど、実際自分の手でお塩ができてそれを活用してもらえたら感激だろうなぁ。
ご近所さんはそこまで食糧に困ってなさそうな品の良い方々がいらっしゃるみたいだし、ラーメン屋さんでも他のお店でも、ご近所さんでも重宝されそうですね。

2018-11-06 16:48:19
名前無し

東京や大阪で分けてる時点でお察し

2018-11-06 16:52:19
名前無し

鈴さんって武士の娘っていう割には言動が子供っぽくて萎える。
もっと凛とした母親がよかった。

2018-11-06 16:55:53
名前無し

先ほど再放送が始まった『あさが来た』は旧姓が今井。
こっちも旧姓が今井福子。安藤百福はムコ入りだよなぁ。



スポンサーリンク


全 23299 件中(スター付 2692 件)5201~5250 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。