5 | 1068件 | ||
4 | 272件 | ||
3 | 189件 | ||
2 | 193件 | ||
1 | 970件 | ||
合計 | 2692件 |
多分一部を除いた多くの人は2018-11-05 17:38:04さんの言いたい意味は理解していると思うので、気にしなくても良いと思う。
日本はハンコ社会ですから、役所関係は署名、母印ではダメでした。配給にしろ住民票にしろハンコは必須でした。
判子がなければ日本社会で生きていけませんよ。
また判子のどこが批判されてるって話か理解出来ない人が。。。
鈴さんはこのドラマの中で唯一の本音キャラ。
あの倉庫住宅の使い勝手の悪さに愚痴愚痴。
部屋の狭さにもブツブツ 掃除の大変さに、、。
子供の出来ない福ちゃん達に、、少しも黙ってません。
しかし今まで見て来て悪気で言ってる人ではないのは解ります。
萬平さんのためにお百度参りまでした方ですから。
最近、某ドラマにもこんな人がいました
妖怪 ワルギナシ として怖れられてたなぁ笑
居ないと寂しく感じるのが特徴でしょうか。
まんぷくは異次元ファンタジーの世界ですからぁ、まんぷくの世界ではハンコが身分の証明なんです~ぅ。
芦田愛菜ちゃんも身分を証明するハンコとちゃんと言ってます~ぅ。
一般社会とルールが違うのでわざわざ説明したんです~ぅ。
配給を受け取る時に判子は要らないと書いてる人がいるから、話が混乱してるんじゃないのですか。判子談議はお茶の間でやったほうがいいのでは?
朝ドラでは、少し説明されたら『一を聞き十八ぐらい知った気になる』
それがお約束だと思って見ています。
気になる部分ばかりあるのは仕方ない(15分しか放映されないので)
それでもナレで視聴者を、呆然とさせないだけましではないのかと。
発明家の部分だけ注目して 発明→初めは成功→最後は失敗の
夫婦の七転び八起きに注目してや!ってドラマなんだと思うから
長谷川さんの「コレだあ〜」演技と福ちゃんの「凄い 貴方天才」の
繰り返しでしょう?
それでも充分 面白いよ この人たち。
鈴母の子供を急かすセリフ、もう聞きたくない。だいたい、家計もおぼつかないいまの状態で子供作ってどうするのか。産んだ後のことは考えないの?とにかく孫が見たいだけの鈴母に嫌悪感。
まぁでも掃除を一生懸命やる姿はよかったよ、鈴母。
板の目にさからって拭いてましたけどね。
松坂さん、「これは武士の娘としておかしい行動です」ってちゃんと言ったほうがいいよ。
今日は萬平が塩作りをひらめいた時に「お母さんっ」とまず鈴さんで福子は眼中にないみたいな。
萬平は福子よりお母さんが好きそうに見える。
年を取っても松坂慶子のほうが色気も華もあるもんな。
必殺お仕置き人では子供のこと
婿殿がきんさん姑に
ネチネチと言われてましたね。
あの当時は笑えたけど
今だったら批判が出るんだろうか?
仕置人の時は、自分、まだ結婚もしてなかったからぎゃははって気楽に笑ってたけど。時代もあるんでは。
あの当時はそれ言ってる人がほとんどだった。
今も言う人いるけどね。
子供が出来ないなりの事情があるケースも多いことがはっきりしてきて夜がないから・・というばかりではないことは今や明白だし。あまり子供、子供といない人を急かすこともよくないって認識が世間にもできてるでしょう。
ストレス社会でどうしても出来にくい人もいるからね。
結婚してなかなか子供ができなかったりすると、やはりあの台詞の連発はキツいと思う。
昔は子どもが生まれないと養子をもらって家を継いでもらったのだから、女性が子どもを生むのは必須条件だったのでしょ。鈴さんがこれだけ子作りと言ってるからには、福子の子は生まれるのでしょう。萬平はマッサンみたいに頑張っても失敗ばかりなんじゃないのかな?
〉朝ドラでは、少し説明されたら『一を聞き十八ぐらい知った気になる』
それがお約束だと思って見ています
まんぷくにはその『一』が無かったり虚だったりするから混乱しているんだと思うよ。
この際呆然としてもいいから、ファンタジー世界のルールはナレ(最低限ストーリー上の筋は通した上でね)で説明してくれなきゃ現実世界の視聴者には分からんよ。
発明家の萬平さんはやっぱり新しいことを発見するのに夢中になるんですね!
さすがカップヌードル発明しただけありますね。
私はシーフードヌードルが大好きです。
普通に見てます。ここに書かれてるほど悪くはない。
始めも今も星3くらいです。
他の方も書かれていますが、鈴さんの「子どもはまだ?」攻撃はさすがにうんざりします。たぶん脚本では、これぐらいの年齢の典型的なお姑さんの態度として書かれているのだと思いますが、テレビを見ている方の中には気にされてる方もいらっしゃると思うので、ドラマとはいえ、あまり繰り返されると無神経に感じます。私も子どもがいません。そこまで気にしてはいませんが、主人と一緒だと、やはり少し顔色を見てしまうので、こういうセリフは聞きたくないなぁと思います。
その他の点では、楽しんでみています。これから何をすべきか、見えてくるまでは、他のことが目に入らないぐらいずっとそのことばかり考え込んでいて、塩づくりを思いついた時には子どもみたいに突っ走る、萬平さんのキャラクターがよく現れていると思います。この後、塩づくりが実現するまでどのような苦労があるのか、楽しみにしています。
もと軍の施設にあった謎の鉄板。
それを使って塩を作っちゃえ!って、かつて軍需物資横流し疑惑で憲兵に殺されかかった事なんかもう彼岸の彼方なんだね。
生活に逼迫感もないのに、普通だったらトラウマでこんなもの近づきたくもないと思うけどね。
まだ配給制の時代にあのラーメン屋は何なの?
闇市は非合法でやっているからだけど、あのラーメン屋は何であんな堂々と商売しているの?
脇役の人が説明らしき事を言っててもドラマが好きじゃない人は
スルーしてるからわかんなくなるんですよ。
ヒロインの周辺しか見てない、ハンコなんてもう終わった話だし(笑)
塩造りは腰がヤられるぞーー萬平。
海に家に塩に子作りに、大らかで良いと思っていました。ここを読んで半分青くなるほどの批判の量。
今週も頑張れまんぷく。
安藤のわざとらしい大阪弁がしっくりくる
最初からずっと見てるけど☆4.8くらいですね。
当たり前だけど鈴さんは必要ですね。
福子の「お米ぇえ」
うるさい。
とにかく、うるさい。
私はかなり視聴意欲が落ちてきたなあ。
最初はかなりおもしろいと思ったんだけど。
前作もそうだけど、笑いの内容が冷たくてあんまり笑えない。こういうのは朝ドラには向いてないんじゃないかと思う。
冷たい笑い入れるくらいなら笑い無しで萬平の生きざまだけでいい。
これだけ批判多くなったら、私達は誉めなきゃいけませんね!😊バランスのため…
萬平,ハンコの次は、塩ですか‼😃さすが天才は発想が素晴らしい!😉
『敵に塩を送る』上杉謙信,のように人間にとって必需品ですものね!😌きっと需要多いとおもいます。普通の人と着眼点が違う‼
萬平って、今のところ、発明家と言うより実業家ですね‼😊
鈴さんも福子もセリフがワンパターンだから飽きちゃう。
鈴さんの床の拭き方ダメです。木目に沿って拭いてください。それに終戦間もない時代にあんなラーメン店あるの?ありえない!醤油ラーメン食べてるのに、塩?はぁ?
これから萬平さんがコケてコケてコケ続ける章なわけで、そこをマッサンの浪人編みたいな鬱展開にしないことが可能なのか激しく興味深い。
その意味で新章開幕の今日を青い海と空の開放感で彩ったのは本作努めて明るく行きますよとの決意表明だったのかもしれない。
タイトルからして宣伝効果があるのは老舗のラーメン屋の銀座の『萬福』なんだよね~。
〉脇役の人が説明らしき事を言っててもドラマが好きじゃない人はスルーしてるからわかんなくなるんですよ
憶測の決めつけだね。
違反だから報告してスルーするべきだけど一言。
批判するからには、ちゃんと見て調べることは調べたりするのが批判する、それを心がけている人達も多いのは感想の内容見ても判ると思う。他の人がなにを言っているのか、ちゃんと読みもしない、自分の知識の範囲だけで判断する、批判は言いがかり、と決めつけて、的が外れた反論を繰り返すのではなく、反論するならキチンと人の意見読むべき。ネットも発達しているのだから、検索すれば色々判ることもあるから。
疎開先の奇行がダメージ大きかったわね 。
電気泥棒で萬平の一風変わった発想と頑固な面を出したかった様だけど、あそこで福子のフォローが
「お金は払います」じゃなくて上手く描けていれば満福夫婦のイメージが大分違っただろうなぁ。
あれ以来の一家の善人キャラが、なんだか白々しくてしっくり来ないのよね。
もう一回、萬平に牢獄事件の様なピンチでも作って貰い、福子の献身キャラでも作り直して貰わないと
イチャイチャシーンだけじゃなんだかイライラ 笑笑
萬平さん、懸命に考えても思い浮かばず、家族からヒントを得てその時何が
必要とされているのか、ひらめくのが萬平さん。人と別の話しているときとか、
散歩してる時とか、風呂入っているときにひらめくと聞くので、いまの所、
福子が配給に並んでいる時、身分証明するものがなくても、せめてハンコが
あればいいと役人が言っていたことから、身分証明するためにハンコ作りひらめき。
今回は鈴さん、ラーメン食べておいしい!じゃなくて塩気がたりないとそのまま。
これが発展して、萬平にひらめき電球点灯。お義母さん!、ラーメン屋のおやじ
さんのことをおとうさん!と言う萬平。何か面白くひらめいた事を喜んでいる。
世良が何かに加工して利用できると言っていたように、鉄板が本当の鉄くずになら
ないようで良かった。だんだん食べ物に話題が移り、塩は必要で需要はあると思う
けど、ただ鈴さん、潮風で洗濯物がしょっぱくなりそうと言っていたから、
紆余曲折がありそうな予感。
ちゃんと見て調べることは調べたりするのが批判する
↓
ちゃんと見て調べることは調べてから批判する
間違えました。2018-11-05 21:00:30です
初めは批判を少し書いてたけど、今は応援してます。
始まりは大絶賛して少し経つと酷評するって、読んでいて気の毒になって来たからです。
私もマッサンと重ねて見ています。マッサンの迷走は北海道で落ち着いたような気がするので、いっそのこと札幌あたりでラーメン発明!それでは札幌一番になってしまうか…
このまんぷくワールドでは史実とかは曲げちゃってもいいの?
それならもうこの世界は偽日本国だ。
はじめにテロップで日本と似た国設定なので、このドラマの歴史上の出来事、それはすべてフィクションですって流しておくべきだったね。
だって、まんぷくワールドは萬平と福子の結婚からして当時の家督制度もスルーですもん。
テレビ番組が同じような内容であたりさわりのない普通の話に変化して
受けたドラマの二番煎じになって行くのが、ここの評価で良くわかる。
ドキュメントと毎回テロップを出す方が良いみたいな、、、。
子どもの事とか嫌なのはよくわかります(自分も離婚した)
でもこの時代には、義母は子どもの成長が生き甲斐なのも事実で
今の他に楽しみがたくさんある高齢者とは違うのも理解した方がいい。
跡継ぎに対する価値観もかなり違う。
何でも現代の自分と比べて判断するのはちょっと違うのではないかと思う。
正解があるドラマではないのだから、一週間単位で見てから判断すれば
どうか。
塩は確かに味の決めてでもあり、人の生活に無くてはならない物。
萬平の目の付け所が毎回面白い。
これまで朝ドラはもっと時代考証しっかりしてたけど。
なんだこのヘナチョコぶりは・・と呆れる。
歴史の誤認につながるから、そこはちゃんとするのがNHKとしての義務でしょ。
『まんぷく』の良い所ですね‼『楡野スミレ…了解いたした‼』
萬平は行動力ありますね!塩と言えば赤穂!赤穂と言えば忠臣蔵ですね!明日、神戸と一緒に行って、勉強してくるんですね。『思い立ったら吉日』、『百聞は一見にしかず』と言いますからね!
萬平、『海と鉄板とラーメンに塩がない』で、よく塩づくり思いつきましたね‼…鉄板?何か昔の朝ドラにあったような?気がします。
福子と鈴も塩づくりに協力するんでしょうか?ハンコより大変な気がする‼儲かったら、また参入者が増えるんではないかと心配です。
海、太陽、鉄板、塩が不足。。。これが揃ったら塩作りは思いついてもそれほどすごい発明?とは思わないけど。
まあ明日みてからだけど、自分だったらこうするかもと同じな気がしてならない。
神部の帝大卒はいつ発揮されるのだ。
いまのところ全く頭がキレッキレには見えないから。
>脇役の人が説明らしき事を言ってても
それをそのまま鵜呑みにしてしまう人達ばかりじゃないんですよ。
時代的にあってないよ?
あれ?この前言ってたことと矛盾してますよ
その言葉とやってることがちぐはぐなんですよっ、、、等々
?が生まれるから指摘してるのです。
「判子がなければ作ればいいじゃないか!」塩も作ればいいじゃないか!
という事なんですね。。映像が綺麗でした。空から、水中から‥‥
「世の中の役に立って皆んなを喜ばせること‥」その萬平さんの心意気に福ちゃんは惹かれたんですね。
今日もラブラブ‥ご馳走さまでした。
一方、克姉ちゃんは気丈にしているけど、内心不安でしょうね。
私の母も歳をとって緑内障が進行しています。忠彦さん、治るといいな。
あれだけ文句ばかりいっている鈴さんなのに、その鈴さんの文句に誰一人として振り回されていないところがおもしろいですよね。というか、決して彼女を悪者にしない、この脚本家さんの優しさだと思います。そして、浜辺から鈴さんを呼ぶ萬平さんの天真爛漫さは、まるで、もう本当の息子のようですね。何か、凄くいい関係に見えます。それが、このドラマが大人気の理由なのかも知れませんね!!
被害者家族の気持ちも考えず、取材も、断りもなく映像化してしまうような脚本家が優しいとは、自分に到底思えない。このドラマも表面だけ優しげにしているが、根本には冷たいものがあるセリフが鼻に付くばかり。
ちょっと家族に辛いことがあって、興味なく見てたら、初めて面白いと感じた。
女学生時代から始まって現在に至るまで肝心のヒロインに成長が見られない寧ろ後退している。塩事業のヒントを導きだすまでの流れが悪い。体裁を繕っているが根本の人間が描かれない。こういうドラマはさしづめステルス駄作だ。
スポンサーリンク