2.13
5 802件
4 181件
3 163件
2 214件
1 2454件
合計 3814
読み はんぶん あおい
放送局 NHK
クール 2018年4月期
期間 2018-04-02 ~ 2018-09-29
時間帯 月曜日 08:00
出演
(月~土放送)大阪万博の翌年の1971年に生まれた、迂闊だが失敗を恐れないヒロイン・楡野鈴愛が、岐阜県と東京を舞台に、高度成長期の終わりから現代までを駆け抜けてやがて一大発明を成し遂げるまでの物語を描く。
※BSは朝7時半〜
全 32130 件中(スター付 3814 件)28051~28100 件が表示されています。

2018-09-25 20:09:59
名前無し

鈴愛と花野ちゃんの親子愛、前夫との思い、行方知れずの友への思い、律と鈴愛の愛の決着、生涯をかけた大発明、半年間の想いが集約した最終週、脚本の北川さんがアンコがしっぽまで詰まったタイ焼きだと表現した。いや、それどころか本体のアンコがはみ出てしまうほど面白くなって来た。

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2018-09-25 20:19:37
名前無し

腐ったアンコがシッポまでギュウギュウ詰めだ。

2018-09-25 20:26:23
名前無し

自叙伝?で多くの視聴者を公共の電波を使い爽やかな朝になるべき朝を不愉快極まりない朝にした朝ドラ史上最低最悪ドラマ。

2018-09-25 20:55:41
名前無し

 涼次は、花野が自分より前に律の元に行ったことを知らないから、自分の元に相談に来たのだと思ったのだろう。だからこそ復縁の話を持ち出したのだろうが、花野にとっては涼次は律よりも存在は軽いのである。果たして鈴愛は涼次にこのことを伝えるのだろうか。言わないほうがいいことというものもあるのだが、「鈴愛の口は羽よりも軽い」から、どうなることやら。

2018-09-25 21:05:16
名前無し

理屈じゃ語れないけど、このドラマを見ていて何が面白いのかわからない
目標がどんどん変わるし、人物の心理はよくわからないし、クオリティも低すぎる
結局何が見所なの?

2018-09-25 21:05:23
名前無し

地域によっては、いくつかの学校を選べるところもあるから、転校は必ずしも引っ越しを伴わなくてもいいこともある。「転校するには引越ししなければならない」と決めつけている書き込みが多いのには驚いた。

2018-09-25 21:06:30
名前無し

主人公が涙するシーンって、特別思い入れがなくても、たまたまその場面に居合わせた時でも、ドキッとするし、その思いを知りたいと思う。
でも、中盤以降のスズメの涙は単なる水道の蛇口みたい。

ああ、また出てる。。前はぎゅっと締めつけられた時もあったのに。今は、あぁまたかと思うだけ。

2018-09-25 21:11:57
名前無し

東京の公立学校は選んで行けるようになったんじゃないの?そんでもって荒れてる中学校には生徒が集まらないから、先生が生徒を集めるのに必死だとかテレビに出ていたよ。今は小中一貫校なんてのが出来て来たから、転校しにくくなって来たのかも?

2018-09-25 21:12:28
名前無し

永野芽郁、18歳であれだけがんばってすごいなーと思います。
はじめ見た時はなんか不細工なヒロインだと思ったりしたから、今さらながらその演技の力とある種のオーラに、「参りました!」の一言です。

2018-09-25 21:15:32
とおりすがり

評価はマイナス☆5つ。論外。ガキのお漏らしの話なんぞ、どうでもいい。知りたいのは、鈴愛と律が結婚するかどうか、そよ風扇風機とやらがヒットするか、まあ、朝ドラなので、どうせ大団円で終わるのだろうけどね。「カーネーション」の小原糸子と比べて、ついに楡野鈴愛は全く大成しなかったな。

2018-09-25 21:20:31
名前無し

永野芽郁さん、昨日が19歳の誕生日だったんですね♪
「LIFE!」で佐藤健さんに対して恥じらい照れまくるところが乙女だなあと思いました。毛布の中で佐藤さんと唇を重ねる場面から、そういう印象はなかったんですけれどね。

朝ドラヒロインを無事勤め、これで深キョンや多部ちゃんとも十分張り合えますね♪

2018-09-25 21:29:11
名前無し

ここに来てもまだこれほど楽しめるなんて凄いドラマとしか言いようがありません。りょうちゃんのやり直さないか発言に対して、スズメがどの様な決断を下すのか楽しみ。私としてはりょうちゃんにはどうも好感が持てないのでキッパリ断って欲しいけど。

大好きなドラマだから終って欲しくないけど、気になって気になって仕方が無い最終回が早く観たいような・・・
複雑な気持ちのまま最終回まで行ってしまいそうです。

2018-09-25 21:29:28
いらっ

かんちゃんが、めっちゃイラつく

2018-09-25 21:41:10
名前無し

かんちゃんの学校の事件で、即、転校を決めれるスズメは、偉いなと思った。私には、中々、即決できないと思う。
後は、なんだかなだけど・・・・

かんちゃんは、子供だから仕方ないよ・・・
自分の子だっていらっとくる・・・
しかし、おしっこもらしたくらいでいじめなんて酷いな・・・
子供の中学生の時に一人いたけど、みんな気にしなかったよ・・・

2018-09-25 21:44:21
名前無し

花野のスケートの才能どうなった。
ホントその場限りのブン投げ話ばかりですねえ

2018-09-25 21:55:16
名前無し

ここに来て半分青いの支持者の投稿が増えて来た。みんな頑張れ。

2018-09-25 21:56:22
名前無し

かんちゃん、スケートのシーンは一切無いのにおもらしのシーンはやたらリアルに描写されて・・・
かんちゃん役の子がリアルに実生活で冷やかされたりするんじゃないかと心配になった・・・

    いいね!(1)
2018-09-25 21:58:05
名前無し

あんなオツムがやばい中年女の何が魅力で
イケメン(らしい)3人は言い寄るんでしょうかね( ゚д゚)

    いいね!(1)
2018-09-25 22:02:26
名前無し

マイナス投稿が、多いのは、炎上商法なのかな・・・
ここの所、毎ドラマだもんね・・・

2018-09-25 22:09:30
楡野スミレ

公立でも学校選べる地域あるんですね!カンちゃんも引っ越しせずに転校できればいいですね!

「あなたは逃げるのではない。正しい場所に行くんです。する必要のない戦いだ、だから場所を変える」いい言葉なので、覚えておきました。戦の撤退戦みたいですね!私は歴女なので、こういうことを言う武将がいたら好きです!(ごめんなさい。ちょっと不謹慎ですよね)
鈴愛って基本的に武将言葉なんですね!だから上記言葉もそのまま戦国時代で使えそう!

昭和の時代は、こんなこと言うお母さんは少なかったですね!「いじめなんかに負けるな!」が普通で、厳しいお母さんになると「やられたらやり返せ!」でしたね!(決してこれは良いことではないので、今時代で真似する必要はありません)

鈴愛もたしか、ブッチャーにいじめられた時、ドラム缶投げて、やり返したことがありましたね!それを、晴さんに内緒にしていて、あとで、ばれて、怒られていましたね!
何でも親に言うなんてできないですよね!私も幼少期から、数多くのことを、親に内緒にしていました。

    いいね!(1)
2018-09-25 22:15:32
名前無し

鈴愛は、既に二年近く同級生の父母達とも交流があったはずだが、そこには、転校決める前に相談する人はいない。先生の態度も腑に落ちない。今回もいきなり転校決める、他から見れば、唐突な反応。鈴愛は、ここのコメントでも変だと評価されることが多い。かんちゃんは、今までは人と上手くやってきてる。今回でも義理がたく、味方してくれた灯ちゃんには出来る限りの礼を尽くそうとしている。そうすると、いじめの潜在的な原因は父母の間での楡野さんの評判にあるかもしれない。鈴愛も感じてたから、今の学校にはいたくなかったのかもしれない。

2018-09-25 22:15:33
名前無し

しょーもないことだけれど、スズメが牛乳を買って帰ってきた時、家のドアの鍵は閉まっていた。
カンちゃんは自宅の鍵を持って出掛けたということ。まだ小学二年生なのに鍵を持っているって…昭和の時代には普通にあったけれど、今も普通のことなの?
カンちゃんはしっかりしているから持たせているのかな。だとしても、学校に行く時はまだスズメは出勤前だし、学校の後は学童か光江さんとスケート教室だし、一人で家に帰るシチュエーションなんてない。

カンちゃんという子がよくわからない。小学生二年生にして、自宅から律の家にも藤村家にもスイスイ行かれる行動力があるのに、黙っていじめられたり、不登校宣言したり、よくわからない。律の前では堂々としていて、自己主張もはっきりしており、口も達者でとてもいじめられるキャラには見えなかったし。もしかして内弁慶なの?

一番よくわからないのが、わざわざ男(律またはパパ)に頼ってあかりちゃんにブローチを渡そうとする話。光江さん達ではなにか不満が?

2018-09-25 22:15:49
名前無し

何ですぐ転校になるの?
花野くらいの年齢なら高学年のような非行少年予備軍みたいなのはおらず、学校側が児童を集めて諄々と諭せば十分解決できる可能性が高いし、親自ら子供達と話し合う機会も作れればいい。
それでも駄目なら転校と言うことになる。これは逃げではないというのは鈴愛に同じ。

何の解決努力もせずに、いつもの思い付きの衝動行動の癖がこういうところにも出る。アラフォーの親にしては情けない。

2018-09-25 22:16:48
名前無し

どうやら尻尾まで不味いたい焼きの様だ。

2018-09-25 22:18:26
名前無し

このドラマの作者はドラマの脚本を執筆していた2年の間に2度入院したそうですね。
でも、正直言って「だから何?」って気持ちです。
こんなに苦しい状況の中で頑張ったんだ、認めろ、と言いたいんでしょうけれど、世の中の人は皆、大なり小なりつらい現実と向き合って、乗り込えたり葛藤したりしながら日々を生きています。そんな人たちに寄り添うドラマが見たかったです。
特に、片耳が聴こえないのなら、同じように片耳難聴の人を元気づける、応援するようなドラマを作って欲しかったです。

視聴者が見たいと思っているものを作っても面白くないとツイッターで語っていたようですが、脚本家が自分の主観だけで自分の作りたいものだけを作っているのだとしたらドラマとはなんのためにあるのですか?

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2018-09-25 22:22:17
名無し

本当につまらん話、すずめは、自己チューやし、かのは、わざとらしいし、何がしたいのかわからんし、視聴率20%以上なんて信じられないけど、皆つまらないと言ってるから、気持ち良い。CSで あまちゃん再放送見ているけど、月とすっぽんだわ。自画自賛している北川信じられないわ。

2018-09-25 22:22:21
名前無し

今更苛めの話をもってくるのも話し合いの無いいきなりの転校もおかしい後、より戻すとかゆうこの話とか盛りだくさんに来た。

でも、子供が最悪の場合転校となったらスズメは、即決できる所は、いいです。
でも、最終章なのにむちゃくちゃやなとは、思ってる。

2018-09-25 22:27:40
名前無し

映画監督の涼次になのに、ストーリなく行き成りだから、、、なんでも
行き成り過ぎて悪かったとか、いまからカンちゃんの学校へ行っていじめ
に合わないようにしてみるとか言って実行・・・復縁すれば二枚目かっこいい。
律、あれ俺って何の役・・になるから、最終週にあり得ないことを想像して
楽しむしかない俺も悲しい。

2018-09-25 22:29:26
名前無し

プロなら病気…いざと言うときはお友達の岡田さんに頼んでいた、二回入院しながら脱稿したとか言わない方が良いかと。ラジオでの岡田さんとのトーク、朝イチでのトーク、あぁ、やっぱりこういう人って思った。56才のプロの脚本家のお話しとして聞けなかった。
まぁヒロインの演技力のなさもあってスズメ蜂は嫌われ約になってしまった。スズメ蜂に刺された視聴者の方わたくしだけかなぁ?
脚本のせいかもだけど永野めいさん、このイメージ壊せると良いですね。まだお若いから、けど私は見ないかなぁ

2018-09-25 22:34:54
名前無し

いやはや、仮に批判するにしても、どこからどう批判したらいいのか訳わからんくなってきた。
それ程までに支離滅裂。
もはやドラマとしての体を成していないんだよ。

2018-09-25 22:35:18
名前無し

このドラマ最後まで、大げさで聞こえの良い言葉を羅列するだけなんですね

2018-09-25 22:37:53
名前無し

おもらし、いじめ、東日本震災、そよ風ファン、鈴愛と律の永遠のプラトニックラブ、脚本家叩きなど、これだけ話題騒然の朝ドラがかつてあっただろうか、賛否は別にして平成最後に異色、怪作として日本国民の記憶に永遠に残るだろう。

2018-09-25 22:52:09
名前無し

鈴愛と律の永遠のプラトニックラブではないよ。
最後の一線は超えていないが肉欲があるから5秒以上抱擁したり毛布にくるまりキスを重ねたり体に触れたがるんだよ。

これだけ騒然とした朝ドラは今までもいくらでもあったけど。
高視聴率でいじめが頻繁にあった「おしん」、ギャラクシー大賞を朝ドラで初めて取った「カーネーション」、朝日新聞が夕刊にカラー写真一面トップで報じた「あまちゃん」最終回、初のミュージカルの「てるてる家族」、ヒロインが若くして亡くなったっぽい「純情きらり」、ヒロインの体重が12kgも増えた「わかば」、子役がフィーバーした「鳩子の海」「ふたりっ子」とか。

「半分、青い。」はすぐ忘れ去られると思うけど。
永野芽郁さんはブレイクするだろう。

2018-09-25 23:02:32
名前無し

律は、ドアノブの笛を見て何を感じたのだろう?鈴愛がやったのか、かんちゃんか?鈴愛なら深い意味があるのか?
そのうち鈴愛がきて、かんちゃんが叔母達のところで涼ちゃんに会いたいと言ってると話す。最初は、自分の留守中に来たことを示すために置いていったと思う。だから、自分が居れば涼次のところに行かなかっただろうと考えた。しかし、理系の律は、他の可能性はないかとも考える。涼次に会うために笛を返しに来たのでは。鈴愛と律とのマグマ大使契約の象徴の笛だから。その延長線で律を父親替わりにしてたかんちゃんは、それを返さないでパパに会いに行くことはしてはいけないと思っている。律も清に関連して、鈴愛がルールを破るまでは、いやその後もそれを守り続けてきたから、かんちゃんには共感する。それに、先日の「律は鈴愛が悲しい」に、笛があるから悲しくないと返された時、律も笛の役目はそろそろ終わらせた方がいいのでは、と考えはじめていたから。

2018-09-25 23:07:11
名前無し

キスぐらいはまだプラトニック、合体したらジエンド。

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2018-09-25 23:09:17
名前無し

スケートの話どこいったんだよ

2018-09-25 23:10:18
名前無し

半分青い これだけ視聴者に受けいれられれば朝ドラとして十分に
合格だろうね。
クセの強さはトップクラスだけに、アンチの反応も大変だけど(笑)

感想掲示板のはずが、ヘイト掲示板になってしまったのは残念ね。
普通の人は、ヘイトは敬遠するから尚更酷い事になるしね。

    いいね!(1)
2018-09-25 23:24:20
名前無し

あ〜 もうすぐ 終わる。
やっと 終わる。
始めはね なにかと 唐突な展開 にも 苦笑いしながら
頑張って ついて いったの。
東京秋風塾辺りは 良かったと思うよ。あそこまでだったなぁ。
あっ. 今更だけど なんでこのドラマって セリフの喋り方がこんなに
耳障りな 腑に落ちない 喋り方 なの。まず ここに 問題 あったよね。
俳優陣もやり難かったと思うよ。小学生役の 子役にこの話言葉は ないな。変だもん。
訛りなら 許すけど こればっかりは…。
結局、慣れずに 終わった。

2018-09-25 23:24:49
名前無し

ヘイトヘイトと言う人間に限って、自分の意にそぐわない意見に対してレッテル貼りしてるだけという現実。

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2018-09-25 23:30:59
名前無し

公立の小中学校は、転校が引っ越し以外の理由である場合って、前の学校と転校したい学校の学校長の両方の了解を得る必要があったのではなかったっけ?詳細はわからないけれど。
学区外通学させたい場合は校長と面談しなければならなかった。
東京は区によっては数校から選択できるという話は聞いたことがあるけれど、杉並区はどうなのだろう?
まあ、引っ越しするつもりなら関係ないけれど、次は家賃と引っ越し費用の問題がのし掛かってくるよね。
習い事や学童の問題、これまでのように光江さん達の助けを得られそうか否か、色々考えなければならない。

いずれにせよ、転校したらカンちゃんが1からまた友達を作らないといけなくなるから、全然手っ取り早くない気がする。あかりちゃんのような友達には二度と出会えないかもしれない。

転校が得策、ましてや手っ取り早い方法だとはどうしたって思えない。
大切な子どものことを本気で心配しているなら、冷静になって熟考することも大切だと思うよ。
なぜこんな脚本なのか、まったく理解できない。

2018-09-25 23:33:37
名前無し

子どもがいじめられて、昔の男から復縁持ちかけられたからなんなんだっつー話だよ。

2018-09-25 23:37:13
名前無し

残り4日というのに、お直しがあったみたいですね。NHKも大変です。
もう少し違う視点で観るとよいのにと思います。

2018-09-25 23:38:41
さくら

倒壊した原発の放射能が怖いからといって、しばらくの間、沖縄に避難していた人が、あの東日本大震災のことをかいても、まったく、その説得力がありませんよね。というか、それをかくこと自体が間違いです。いったいどうして、このドラマは、このようにおかしな朝ドラになってしまったのでしょうか!?

    いいね!(1)
2018-09-25 23:46:31
さよ、

脚本家が下手すぎる。

2018-09-25 23:54:48
名前無し

本当に、バロメーターにはなったのかな、と。
これ、ぉもしろいと、見れる人とは
無理
毎回の言葉のトゲに、無理

2018-09-26 00:12:39
名前無し

最終週なの?大丈夫?
ゆう子ちゃん、かんちゃんいじめ、リョウチャンとの復縁
地味な扇風機(一大発明)律とは、もはや興味なし❗
もう本当に勘弁してください。。
芽以ちゃんと健君が、朝ドラ決まった時の、ワクワク感、期待感、全部、肩透かし。本当に残念しか言えない❗いい役者さんいかせなかった❗
本当に
ちーん、、です。

2018-09-26 00:31:17
名前無し

カンちゃんが勝手に持ち出したマグマ大使(律)を呼ぶ笛。
その笛が律の自宅の玄関ノブに掛けられていて、それを持って律がスズメの家を訪れて、笛はスズメのもとに返された(はず)。
なんか、捨てても捨ててもなぜか手元にそれが戻ってくるホラーを思い起こさせられました。

なぜ、カンちゃんは笛をドアノブに掛けていったのだろう。
律のところに寄ったよ、という合図にしてはそうしなければならない意味もなく、その意図も伝わらない。
律にその笛を返すためにスズメの家に来させるためなのかな。
もう同棲でもすればいいのに、この二人は。家賃がもったいない。

2018-09-26 00:45:16
名前無し

回収しきれるの?と思われるほど中途半端なエピソードだらけ。
心理描写もほぼなく、とっちらかり過ぎて、訳わかりません。

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2018-09-26 00:54:41
名前無し

小2で、「かんちゃん」
友達とはどう話しているんだろう?
幼い。

転校すれば良い事?
一緒にいてくれたあかりちゃんは?
プレゼント渡せばいいの?
どうしてスズメは花野がどうしたいのか聞かないの?
クラス替えがないからって、逃げるの?

「三月のライオン」のアニメで、受験のストレスからイジメが起きた。友達を助けようとした女の子は、友達が転校してから、その後標的にされた。クラスのみんなが次は自分だと思って女の子を助けなかった。
中学生と小学生だから違うけれど、解決の一筋の光に本当に救われる気持ちになったし、女の子は卑怯な奴らには負けなかった。

スズメはもう少し親として学校や相手とその保護者に対して
毅然と話し合うべきではなかったのか?
娘の為ではなくて、ただ自分が逃げたかったようにも見える。
きちんと向き合えないなら、イジメなんて話は要らない。
復縁も要らない。
父親に会わせる為のキッカケに選ぶような事にしないでほしい。
地震と並行にして、心を集中させないで、中途半端。

ボクテの連絡にありがとうもないスズメ。
何様?

2018-09-26 01:03:22
名前無し

低学年の方が罪の意識がなく残酷だったりする。イジメがおさまっても、おもらしの事実は消えないし、自分も同級生も覚えてる。転校で救われる事もあるのでは。それに都会は転校しても引っ越す訳じゃないのかも。

りょうちゃんは、夢のために妻と子を捨てた。許せる訳ない。スズメは何も悪くないと思う。



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