5 | 802件 | ||
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1 | 2454件 | ||
合計 | 3814件 |
※BSは朝7時半〜
いじめの話題を討論する場ではないと思いますが、
「いじめに関して、このドラマ内で軽く触る必要を感じない。」という感想に基づいて意見を書かせていただきます。
私がリアリティのない対応だなと思うのは、解決策の模索なしに転校を決めたことです。
「模索」の部分を丁寧に描かないのはいじめ問題を本格的に取り上げるつもりはなく「転校は逃げではない。」という美しいメッセージを送りたいだけなのだと感じました。
「転校は逃げではない。」に私は賛成です。
ただ、あまりに唐突でドラマの最後にちょっとだけ入れるエピソードとしてふさわしくないと思ったのです。
「悪質なからかい」と「いじめ」の線引きは難しいですが、教師が事態を把握していることと、助けてくれる子がいたことで、まだ最悪の状況とまでは言えないと思いました。
このまま我慢した場合、何となくあっという間に収束する可能性と、長期化してエスカレートする可能性の両方があります。
教師はまず、どれほど恐ろしいことが東北で起きたのかを説明し、東京でも亡くなった方がおり、恐怖に体が反応してしまったことを恥ずかしがることもなければ、からかうことは許されないと諭すべきだったのではないでしょうか。
その説明が他の児童の心に全く響く様子がなければ、次の方策を考えるべきです。
仲直りしないままの、転居なしの転校は危険なのです。
通学所要時間の問題ではありません。
自宅の周りが敵だらけで、そこを通って登下校しなければならないし、学校が変わってしまったことにより、責任をもって対処してくれる教師もいなくなるのです。
私は苛めは受けていませんでしたが、私立に編入した後、地獄のような登下校は中学まで続きました。
(何か、裏切り者の様な扱い?)
地元に敵がいるというのは本当に恐ろしいことなのです。
苛めに悩んでいる親子に転校を躊躇うなというメッセージを送りたいなら、ただそれだけではなく、メリット、デメリット、他の解決法もきちんと提示して欲しかったと残念に思います。
スズメの小学生時代のエピソードでも感じたのですが、教師は無能というのが前提でしょうか。
学園ドラマではないのでそれでも良いのですが、無理に入れる必要のないエピソードだと思ったのです。
このドラマで感じた事。
作者の恨み、復讐、とにかく自分を肯定する、自分は正しい、自分は価値がある、何らかの焦り、不安、自分の人生は素晴らしい、みんなが私を誉めてくれるはず、そういう感情が常にどこかしらに潜んでいる、それにいやでも気が付いてしまう、それが楽しくない理由だという事。
亮ちゃんが復縁を願い、でもすずめはNO。わかりきった事を何の為に描く?すずめは1番大切な人は律だ、ってすでに言ってるじゃないですか。亮ちゃんがすずめをよろしくって頭をさげ律は無言。意思表示しないいつもの律。ただイケメン並べただけの無駄な意味のない場面。すずめとカンちゃんの会話も白々しい。
日本全国が悲しんだ震災を自分のドラマが盛り上がる為だけに利用
した貴女。それを平然と放送したNHK。せめてゆう子が生還してたら少しは明るい気持ちになれたのに。こんなに優しさのひとかけらもないドラマ。二度と放映しないで下さい。
カンちゃんの転校は確実になったようだけれど、学校は3月下旬まである。
今がいつなのかわからないが、カンちゃんは少なくとも3月15日あたりで不登校になり、即時に転校を決めたのでもう学校へは通っていないだろう。
10日余り学校をズル休みする計算になる。さらに春休みが足されると20日近く。学童にも当然お世話になるわけにはいかず、それからずっと光江さん達がカンちゃんの面倒をみているということか。
スパロウの仕事は律と津曲さんだけでできる内容だよ。部品集めで忙しそうにみせているけれど、工場長も動いているようだし、スズメはいなくて大丈夫でしょ。ホームページ作りは外注だし。
スズメは3月終わりまで休みをもらって子育てに専念すれば?叔母さん達は三人いるけれど、平日毎日朝から夕方までお昼寝もしない元気いっぱいの小学生の子どもを預かるなんて大変すぎる。
スズメはいまこそカンちゃんと向き合うべき時なのではないの?
丸投げはやめて。
いつまでも我が子花野ちゃんは無邪気な幼子だと思っていたが、娘なりに母を気遣うしっかりした子供に成長していた。それ故に寂しく思う鈴愛の母心が切ない。そんなとき涼次からの復縁の誘いが、揺れ動く鈴愛に視聴者も胸騒ぎがして視聴率22.4%を記録した。
下町ロケット???
小西真奈美さんうまいんだな、あんな格好してるのにセリフに聞き入ってしまった。
他の地方でも何らかの事情があれば公立学校の転校は認められているらしいが、詳しいことは忘れた。
あの時、担任が「人間は怖い時、助けがほしい時、体が悲鳴をあげるのだ。私も怖くてお漏らしした。なんか文句あんの?」って納めればよかったのだ。
ゆうこの死をいかに描くのか?
制作側が試されてるように思います。
死を無駄にしない展開になるでしょうか?
だから目が離せない。
かんちゃんの転校はいらない話だけど、地震で傷ついた子どもは大勢いた。私も東京にいてものすごいストレスだった。あの時の東京をリアルに描く必要はない。断片的に思い出す程度でストレスが溜まらない描写が良い。
北川さんより制作統括の話しが聞きたい。
カンちゃんが母を気遣う賢い子ならすずめの留守に黙ってでかけたりしないよ。
律くんは、鈴愛ちゃんに向かって ” 鈴愛、一人で頑張りすぎんな!! ” といっていましたが、彼女は、いったい、いつどこで頑張っていたのでしょうか!? ハッキリいって、また出まかせな言葉ですよね!!
ところでうちの子の学校は震災以降1回登校しただけで、その後はずっと休校で春休み突入でした。(東京)
学校によって対応は違ったのでしょうか??
出来れば、転校せずに仲直りするシナリオがいいな。
先生、ギブアップするの早過ぎです。
春休みの転校は違和感がなくて良いけれど、東京は意外に狭い。
よほど遠くの学校に行かないと「あいつ前の学校でおもらししたのよ。」なんて噂はすぐに広まっちゃいます。
おもらしが恥ずかしくないということを子供たちに理解させないと何の解決にもならない。
当時、地震のアラームが聞こえると震えだす子や、自室で眠れなくなった子なんてたくさんいたのにね。
恐怖心に共感できない子ばかりということはないと思います。
一大発明とは扇風機ではない。そよ風のような自然の風の発明を成し遂げる。美学というか哲学があり、深く味わいがあるドラマになっている。
近作では「花子とアン」の村岡弟、「マッサン」の鴨居英一郎、「わろてんか」では藤吉とか若くして震災や病気で亡くなっている。「おしん」も幼少期に俊作あんちゃんが陸軍憲兵に射殺され夫は自殺、加賀屋の娘も不遇のうちに死んだ。「すずらん」は幼少期に親友の女児が虐待死、最初の夫は空襲で死に二人目の夫は刺殺。
でも、これ、ヒロインが若い時の出来事で若いうちに散々辛い思いをし苦労し最終週は幸せな人生をつかんでいくというパターン。若いうちは辛いこともあったが今思うと感慨深いなあ、と言うもの(幽霊で毎週出てくるものもあったけどね)。
最終週に不幸が来るのは「純と愛」の夫が植物人間になるくらい?
「純情きらり」はヒロインが亡くなったっぽいが人生を精一杯生き抜いた感じがあったような(記憶があいまい)。
比べてみると、裕子の死は何とも唐突でバタバタ感がある。
もっと早い時期に描写して、ヒロインが悲しみを乗り越えて懸命に生きていく描写があるなら、死を生への賛美に変えていく感動があると思うが、鈴愛、花野に涼次の求婚を断り「ママには好きな、(子供の教育上悪いから言い換えて)大事な人がいる」と言い「律」と答えられ「8歳児に見抜かれとる」。
何で、震災被災者を逆なでするようなおのろけ場面を入れてくるのだろう。「あまちゃん」は震災描写で種市先輩との恋バナは一切封印してたけど。
すぐケロッとして悲しみから立ち直りました!では裕子が可哀そう。清の扱いも酷かったが裕子も酷い。
作者には自分が作り上げた登場人物への愛が少ないと思う。
脚本家のバカ!!
なんだこれ。
作者が描きたいのはすずめと律のベトベトした恋愛なのだから震災描く必要ないでしょ?ゆう子の存在は2人に何の影響もないでしょう。生還してもそうでなくても結末が一緒なのにわざわざ何の為に
ゆう子は死ぬ展開?当時、遠くにいる私も1人でも多くの方の生還を願った。毎日テレビのニユースを見て助かった人がいたら我が事のように嬉しかった。そうでない時には涙だった。このドラマでは
すずめと律の恋の成就よりもゆう子の生還を描くべきだったと思うのです。
たとえ7年後の今であっても、当時サザンの曲や震災を想起させる映画を自粛したようにNHKもこのドラマを自粛するべきだった。
私はこのドラマに批判的だけど
今日の最後のボクテの電話の声は
辛くて涙が出そうになった。
電話の声だけだけど、気持ちがすごく伝わってきた。
考えたら漫画家編は面白かったよね。
どこから崩れてきたんだろう。
みどりの人のセリフ、なんだか白々しい。漫画家、五平餅屋、扇風機、どれも中途半端。扇風機に至ってはそんなにスズメは苦労してた?子供もほぼほったらかし。突然裕子亡くなる必要ある?もやもやする。
何でゆうこ死なせる。
自分は生きている。幸せ。単純に優越感を得たいだけか。
バカ過ぎるね。
子育てはおばさん達に丸投げ。
子供がいじめに遭っても逃げるだけ。
親友が行方不明でもボクテ任せ。
扇風機も律と津曲任せ。
金が無ければ実家から搾取。
震災で命を落とすのは皆に愛されるユーコでは無くて、
万年発情期の疫病神スズメであれば良かったですね。
「とと姉ちゃん」はモデルになった人の本を読んだことがあって、ちょっといイメージと違うなと感じながらも、結構楽しんで見ていましたよ。
耐え難いえげつないシーンもあったし、モデルの人物よりもどぎついキャラにされてしまいましたが。それでも、星野さんのプロポーズは2回とも胸が熱くなりました。忘れられない名シーンでした。
あのくらいの男女の距離感のほうが好きです。史実と違っても結ばれて欲しかったと本気で思ってみていました。
こちらの、恋人にもならないうちから狭いソファーでくっついてチューは恥ずかしくて見ていられませんでした(翌朝はそこだけ目を反らしました)。
古い感覚かもしれないけれど、恋愛の描きかたは「とと姉」のほうが良かったです。ストレートなスキンシップは朝から見たくないので。
今日は秋風先生の話が出ましたが、なんだかよくわかりませんでした。ユーコにあげた生原稿の漫画の続編を次のガーベラに載せるって、その権限は秋風先生ではなく出版社にあるので、こんなスピードでそんな話がサクッと決まることに違和感を覚えました。いかに秋風バリューがあろうとも、あくまでも商業誌だから出版社側も2つ返事で即OKとはいかないでしょうに。ネームを見せて了解を得ているとは思えないスピーカーです。編集長にも偉そうな秋風先生だから顔パスだと解釈しないといけないのでしょうね。
秋風先生の話題、他にもっといいものを用意できなかったのかしら。有名人なのにユーコの家族に挨拶だけして帰ったのかしら。でも、もう70歳なんですよね。それでもわざわざ来たからには地元の人達を元気付けることをして行きそうなものだけれど。
七転び八起きで駆け抜け、やがて”一大発明をなしとげる”までの・・・これって
誇大で誤解を受けやすい表現じゃないか?。いままで見て出来たらいいなアイデア
はあったけど、実用化に関しては律がメインですずめはちょっと。やがて”共同で
一大発明"のほうが実際の内容を表していると思った。
楽な方に楽は方にと肩透かしをくらったような面もあるし、自戒を含めて
だけど長続きしない感じ。
ドラマなんて素人だけど、引っ張るような終わり方多い、誇大表現多い、
清廉されていないような感じ。震災のことはいまも大変な思いをされている
方を考えれば・・とても感想なんてと思うけど、他の場面だけを考えれば
楽な方に向かっている印象が強くて何か味気ないって思いました。
朝ドラも一長一短あるけど受信料はらっている思いがあるのも事実。
もう少し楽しませてほしい。
パパと住みたい?って聞かれてどうして?って聞き返すか?
そこはすかさず「うん!」でしょうよ。パパとの再会であんなに嬉しそうだったのに。そういう気持ちを抑えてすずめの気持ちを優先したのならすごく可愛そうな子だと思う。
かんちゃん、スケートシーンの披露が無いのに、お漏らしシーンは披露。
2018年7月期 夏クール レビュー&視聴率ランキング
連続ドラマレビューランキングで
半分青いが最下位
1位はおなじNHKの透明なゆりかご
このクオリティの違いは何だろう?
終わりも見えていて、この盛り上がりが半端ないね。
ドラマ作りのプロらしい 視聴者の感性を震わせるテクニックが凄い。
震災の描き方がこうでなければ イジメの対応はこれが正解
ここに来て、正確が分かると思えない問題に作者の考えを示す事で
当然賛否が分かれる事を承知で敢えてぶつけて来た。
問題提起の形を作った事で、作品のランク上げと視聴率を獲得 凄技!
あと3回
すずめと律がくっつこうとも
扇風機が売れようとも
どんな終わり方をしてもユウコを殺してしまっては幸せな気持ちになんてなれるはずがない。
何を言いたいのか全く伝わらない。
朝ドラは半年間見るものだから普通のドラマよりも感情移入して見ている人も多いと思う。
震災のとき一人でも助かってとツラく祈る気持ちだったのを今乗り越えてみんな見ているのに、またその気持ちを味わわせるなんて。
そして助からないなんて。
祈っても無駄なんだって言いたいの?
北海道のことがあったばかりで自粛するレベルの話だと思いました。
「母親スズメ」の描写がいびつだと思います。
子供への思いが強いように見える時と、「すっかり忘れてる?」と感じる時と、別人のようです。
転校を即断し、それは逃げではないと話すシーンは母親としての強さが表れていました。
(転校の是非は別にして。)
でも、その直後に子供を一人で留守番させて買い物に行くかな?
当時は学校からも「可能な限り、子供を一人にさせないで。」と通達がありました。
働いているママさんたちは心配そうだったけれど、仕事だから仕方がない。
震災直後に、近所のスーパーに買い物に行くのに8歳の子を置いていく母親は稀有だったと思います。
なんかそういうところが、細かい所に杜撰だと感じてしまう理由だと思うし、スズメという人間を理解できない理由でもあると思います。
もう最終回だというのに、主人公の人間性がわからない。
共感のしようが無いです。
嫌いだけど理解は出来るという主人公はたくさんいましたが、珍しいタイプのヒロインですね。
娘の意見を聞く前に復縁を断っていたので「は?」と思いました。ちょっと考えさせてじゃないところが自分本意。
震災後のまだ裕子の安否がわからないなかで娘との恋バナででれでれニヤニヤしていたのにもかなり違和感を感じました。
はーもうーアキレタしかない。
もう最終回間近だし裕子も生きてるものだと思ってたわ。マジか、そりゃ朝ドラ受けしないわな。したくないわ。皆避けるわ。
それにもう扇風機いらないから!必死こいて部品かき集めて作るより、いますぐ震災に役立つ物かボランティア志願に行けー!
初めてNHKにクレームの電話しました。
こんな朝ドラ初めてです。
再放送も海外への配信も絶対やめて欲しいです!
カンチャンは亮ちゃんと三ババに引き取られて学校は転校。すずめはゆう子の死に奮起。律と生きていく事を決意。カンちゃんはパパとママの間を行ったり来たりで三ババ、律も含めて家族同然のお付き合いになりめでたし、めでたし・・みたいなバカな展開はやめて下さいネ。
この脚本家のドラマは朝のNHKで、
放送してはいけない。 朝の忙しい時間
もっと一日の活力になる物語がよい。
終末期の内容もこの15分の放送時間で扱える
話題ではない。
演技派の方をキャストに据えるなら
とことんこだわった方が良い。
有田さんが加わったら、脚本も笑いの要素を
くわえて毎日、笑って見られる内容に徹底すれば?
主人公が漫画家~挫折の辺りから迷走し始め
最後まで修正できずに支離滅裂。
素人が言ってろ! って思われるかもしれないが
その素人が面白いと感じるものを書くのが
プロの脚本家。 ドラマも映画も最終的に
評価するのは素人。
再放送も海外も観たい人が観ると思います。それよりも、このサイトが見られていることが…。
ネットニュースで鈴愛ロスって?そんな人いません。みんな鈴愛が大嫌いです。
この感想欄、見られてもいいじゃない?みんな思った事を正直に適切な文章で書かれてますよ。
文句なく トップレベルの朝ドラになった。
ここまで引き込むドラマの力 朝ドラに持ち込んだ北川氏の朝ドラ愛は凄い。
ちっちゃな事など、どうでもいい!
毎朝僅か15分 上に下に振り回されてワクワクの半年間が終わらなければ
いいなと 退屈な朝ドラはもういらないよ 笑 NHK先に活かせよ!
最後になってユーコを殺さなくてもいいのに。
イジメ問題も解決したことになってるし(だいたい校長と担任は何をしてたのか…)
全然半分青くないわ
ユウコのウエディングドレス姿の回が
綺麗すぎて、録画を消さずにいたので
今朝の「ダメだった」がショック過ぎて
もう一度観てしまいました。
この朝ドラ、あと1ヶ月はやらないと終わらない位の展開に今あると思う。
すずめの気持ちも分からなくはない。
でもでも
ユウコ、無事であってほしかった
イジメ問題も震災関係も朝観るドラマとして、このドラマの描き方は悪くないと思って私は観ています。
あとはラストがどうなるのか、とても楽しみにしています。
私たち秋風塾だから、と電話でボクテが言ったとき、秋風塾って、と鈴愛は思っていたように思います。ユーコだけではなく、一体感が表れている描き方だと思っています。
ゆうこが行方不明でも、なにもしないで連絡だけ待つすずめ…。
すずめは会社のなかではいなくてもいい状態。デザイン画に忙しいわけでもないし、ポスター作りやホームページ作成もしておらず暇。
こどももしょっちゅうおばさんに預けてるし、行けるだろー!て話。
ボクテの方が忙しいだろうに、ちゃんと旦那さんと連絡とってて。全然思いやりや友情を感じない。ゆうこは岐阜まで来てくれたのに。
ゆうこ、死なす必要なかった。看護婦として避難所で忙しく、連絡取れなかったの方がよかった。
震災で被害にあうのはすずめがよかった。それで改心してほしかった。
*ちゃんねるレビューはドラマの感想・レビューサイトです。
出演者やスタッフへの誹謗中傷は書き込まないでください。
私は最低最悪のドラマだと思っています。震災もいじめも書く必要なかった。書かなくてもドラマは成立します。なのになぜ描いたのか?作者の意図が透けて見えて不快。
ボクテは僕たち、秋風塾だから心は一つだよ、って意味でメールを
送ったんだと思うけどすずめは、秋風塾ってなんだよ・・って言ってました。人の気持ちを考えないバカな女だ、って思いました。
負けないで鈴愛!
被災者の分まで幸せに生きて!
と視聴者一同願わずにいられません!
…とでも思ったか外道脚本家め。
現実には娘連れて疎開してたってんならさぁ、
鈴愛がカンちゃん連れて岐阜に行ってた方が
腑に落ちるお話になったんじゃないの?
自分的には、娘っぽさはあったけど、とくに魅力もなかった。
人それぞれで、ヒロインに引き込まれないことはあると思うし、次に期待。
すずめもこのドラマも心の底からキライで不愉快ですが
永野さんの演技が下手とは思いませんし永野さんが好きです
その昔仮面ライダーアマゾンで、日本語が不自由なアマゾンが唐突に流ちょうになる改変があり、役者さんも戸惑いどうしたらいいかわからなかったといっていました
脚本で役がブレることで一番不利益をこうむってしまうのは役者さんだと思います
まだ18歳でこんなでたらめな脚本読まされたらどうすればいいかわからないし、
自分が理解していないせいかもと気にも病むでしょう…
緑の人の「こころで、思うことだ」も
小西さんてこんなヘタな演技する人じゃないのに学芸会のお芝居みたい…と思えたのでやはり役者さんの演技力のせいではないように思います。
秋風先生が魅力的なのはキャリアもあるとよえつさんが脚本をつっぱねるある程度の主導権をもっていたからでしょう
小西さん可愛らしい女優さんなのに、このドラマだとおかしい人にしか見えない。
タレントの魅力を活かすどころかこれ以上なく殺す脚本がすごいなと思う。
薄っぺらいな~~
この重たい内容で、話が薄っぺら過ぎるわ。
びっくりするくらい。
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