5 | 547件 | ||
4 | 254件 | ||
3 | 231件 | ||
2 | 208件 | ||
1 | 878件 | ||
合計 | 2118件 |
信長は身分や出自を問わず能力のある者を取り立てたのは有名な話で。
わからずやの家臣も多かったでしょうし。
おのれが正しいと思うことを断行する為にも恐れられる存在にならざるを得なかったのでしょうね。
でも、この直虎は信長みたいにはなれないでしょうし、どうやって井伊をまとめていくのか興味深いです。
やっぱり大河も、制作チームによって、意識や能力、手腕にかなり差があるようで。
昨年とのこの落差。それにしても、もう少しならすことはできないんだろうか。
次郎が百姓のおばさんの手をとるシーン。
見た瞬間「ナウシカ」の、あのシーンかと思った。
腐海の毒でやられたおじいさんの手を
「姫様はこの手を美しいと・・・」のシーン。
いや、「どこかで見た」でも別にいいんだけどね。
「次どうくる?」が、ないなあ。
「たぶん、こうなるんだよね」になってる。
でも、ここで見るのを止めたら、この先、何かいいことを
実損ねるかも、それも悔しい。と思って、やめる踏ん切りがつかない。
脚本の森下さんは夜ドラマの「白夜行」や「仁」でも成功してますから朝ドラだけの人ではありませんよ。それに「ごちそうさん」は過去の朝ドラの方でも成功した方。向田邦子賞とかレベルの高い賞を朝ドラで獲っているのは珍しいぐらいですし。「ごちそうさん」は好きだけど、主演夫婦が同じように「おんな城主」でも主演してないだけ、「ごちそうさん」色はそれほど強くないような気がしますけど。柴咲コウも三浦春馬も高橋一生も有名な朝ドラに出てないし。
女主人公の大河は有名武将が主人公の時のような骨太さや大河っぽさはなくなるので、新たな試みで色んな大河があっても良いと思います。ここでは否定的な意見が多いけど比較的、昔からの大河ファンからの評判は高いらしいですよ。
徳政令のことをあんなにドラマに絡めてるのは始めてみた。
検地のは梨にしてもドラマと絡めているので面白い。
結構、このドラマを作ってる人、演出家や脚本はかなり
勉強してるのではないだろうか。
戦国時代の作品とかでこういうのはあまり見たことがない
ような。
ただ、柴咲こうと家臣の話し合いのシーンで家臣の方々の
存在感が薄い。そこらへんだけが少し物足りないが
他は面白く見ている。
それなりに面白いとまだ思えます。
偏見なしに観ればたのしめる……昨年のドラマもそう言われてましたねぇ。
大河ドラマはこうあるべきだ、なんてみんながみんな思っているわけではありません。基準になるのは、登場人物に、時代に、作り手なりの価値観や歴史認識が生かされているかどうかでしょう。
昨年の脚本からは戦国時代を生きた人間たちにたいする「愛」が伝わりました。笑いながら気がついたら涙ぐんでいたりしたのは、そのせいではなかったか、と。
今年の脚本には、昨年とは異なる印象のドラマを期待していました。コメディーっぽくなるとは夢にも思っていませんでした。
美しかった春馬くんが出なくなって、騒がしい人がいっぱい出て来た。
政次はどんどん暗くなってるし。
まあでも元気よい内容だからまだいいか。
銭は力なんて言いきる戦国ドラマは初めて見ました。
とてもリアル。
銭主を家臣にしようというのも、そんな手があったかと感心してしまいました。
ムロさんの方久役、ピッタリだと思います。
次回が楽しみです。
三浦さんが出なくなって、寂しくなりましたが、特政令の事とか、勉強になるし違った角度からドラマを楽しめて、いいと思います。
細かい事で、すみません。
特じゃなく、徳政令です。
気になったので。
間違いました、すいません。ご指摘ありがとうございました。
無い物ねだりとは思うが、このドラマは夢や野望といった人の業が出てこない。なにかと言えば竜宮小僧である。そこが朝ドラ大河と言われ、ちまちまとした小川ドラマと言われる理由だろう。最近のふるわなかった大河はどれも妙な綺麗事に終始していたと思う。花燃ゆの人をつなぐ云々とか。天地人の泣き虫直江とか。昔の独眼竜政宗や武田信玄、秀吉、葵三代の家康に、最近の風林火山の山本勘助、平清盛、軍師官兵衛の後半、真田丸の昌幸、幸村、敵方の家康・・魅力的な人物は格段に生々しく、夢、野望、欲望が描かれ、うわべの綺麗事とは無縁だったと思う。直虎がとてもうすっぺらく見えるのは根本的にそこが間違っているからだ。
ドラマのエンタメ性というものをまったく勘違いしている。
ギャグを入れたり、珍しい言葉や小道具で気をひいたり、人物がきゃーきゃー派手に動き回ったりとび跳ねたりするとエンタメだ、というまるで子どもの発想。
しかも、狙いに反して視聴率はさっぱりなんだから、いいとこなしだ。
以前、「吉宗」という西田敏行主演の大河があったが、あれなんてまさに大人のエンターテインメントだった。
全編に洒脱なセリフや軽みがあり、ウイット、センスのいいユーモアがちりばめられていてくすくす笑いながら見られ、とってつけたようなギャグや展開などぶち込まなくても、十分面白かった。しかも江戸城情緒が楽しめ、歴史のダイナミックさを堪能できるという。それに品があった。もう、脚本も演者の格もレベルも全然違う。
今は、目の肥えた成熟した大人が楽しめるドラマがほんとに少ない。有料放送は何とか保っているが、地上波ではどれもこれも軽佻浮薄で感覚が楽しめればそれでよしという傾向が、最近とみにひどい。
その中で、大河は、そういうものに満足できない大人が集って豊かなエンタメを堪能できる枠だった。もちろん作品によって出来不出来はあるけれど、一般のドラマとは一線を画したところで、どの大河もプライドを持って奮闘していた。その精神を凌辱することは許さんぞ(笑)
森下さんは能力の低い脚本家とは言わないが、この作品ではできのいい部分と悪い部分の落差が大きい(特に女性パートがものすごく安っぽい)。
でもそれ以上に、プロデューサーをはじめとする制作陣が、インタビューなどを見ると、質の向上をめざす以前にとってつけたような受け狙い要素を投下して一時的な人気を狙う、という安っぽい朝ドラ方式を明らかに導入しようとしてるのが、とても嫌。
それが、いま一番このドラマへの評価を低くしている原因だ。
この脚本家さん、綺麗事を貫く主人公の生きざまをよく描かれてるような。
ごちそうさんもアホの仏とヒロインはいわれてました。
この直虎もその路線で行くのだと思われます。
下手なドラマって、そういえば、性格や個性なんかを説明セリフで済ませることが多い。あと、単純なしぐさ所作とか。
このドラマ、モロにそう。
しぐさっていうのは、確かに人の性格表現には欠かせないものだけど、男勝りで直情的=ドタドタ歩く、足ブラブラ、ヒス声でがなるというのはあまりに単純だし、現代のしつけのなってない女性ならいざ知らず(てかそんな女性もそうはない)、少なくとも戦国の名家の姫には考えられないよね。こういうのがお子様志向だと言うんだ。
性格は、セリフと行動で示す。勝気で男勝りであれば、品位を保ちながらも堂々と家臣と互角に渡り合って、どんな反対も退け毅然と意思を通そうとする、そうすれば、才気のあるところも示せるし。
ちょっと抜けたところがあるんだったら、そうした後に、あー疲れたとがっくりきたり失敗に気づいて一人落ち込むとか突っ込まれて反省するとか。気のきいたセリフでその行動を描いていけば、強烈にその個性は伝わるもの。
もっと大人の頭を使った賢い脚本と演出にしてもらいたいわ。もう今さら無理かもしれないけど。
いろいろありますが、主演の顔の立体的な造作を見ると、
目も大きくて鼻も高くていいなあ〜と思ってしまいます。
起伏に富んだ流れで、日曜の娯楽としては良いです。
女性主人公なのである程度は仕方ないと思うけど、無理やりみんなを善人に描かないでほしいなあ。去年の大河は、「裏切り上等!」「政略結婚の何が悪い!」みたいに開き直ってたところが面白かった。そういう意味では、野心家で上昇志向のある菜々緒さんの瀬名が一番魅力的かな。それも今は今川によってなりをひそめてるけど、築山殿になってバリバリ上を目指してほしい。
今は高橋さんの政次が悪役を担ってるけど、きっと心の中は井伊を思っていて苦しいはず!みたいに中途半端に善人に描いているからあまり魅力を感じません。
政次は、心の中も悪人です、今川のスパイ、いいえ政次が今川に井伊家滅亡に導いています。
今川より、政次の方が黒幕に見える。
柴咲さんのセリフ、週刊誌等でも下手だとか騒がれ始めましたね。
一部では彼女のセリフは一音一音が区切られ、まるでカタカナで話しているかのよう、だという話もあるようです。
綺麗なのは女優さんだから当たり前なんですが、柴咲さん、プレッシャーとストレスでもあるのか、頬はそげて、目がギラギラ大きく見開きすぎて怖い。おんな城主の気迫を出してるのかもしれないけど、もう少し恰幅を良くして落ち着いたほうがいいかも。
記者会見とかで普通に前髪下ろしてると凄く綺麗にみえるのに、前髪長めに流すのと前髪パッツンするのとでは全然印象がかわるのにも驚き。
もう殆どやる事無いやろ。6月で打ち切って独眼竜政宗や風林火山の総集編流したほうが視聴率取れるんちゃう。
上の方が書かれているように、徳川家康夫婦の方が面白いです。囲碁場面しか出してもらえないですが。遥かに器量・能力があり、上昇志向があり、荒波を乗り越えていく生涯です。前半生だけでも立派な大河になると思います。
あさイチで親しみやすい大河だと宣伝してもらったらいいかも。
朝ドラ見る層を取り込めばなんとか視聴率も上がるのではw
直虎の活躍ぶり、次回予告でもうまたすったもんだのげんなり演出っぽいからもうリタイアですわー。おもしろくな〜い。。うじゃうじゃやってるだけでドラマティックな展開が無くて退屈なんです。柴咲コウさん好きな女優さんですが、このドラマには合ってない感じで。真田丸が面白かったと職場で同僚が言ってたから、大河ドラマを見たことなかった私も今回は見ようと久しぶりに視聴し続けたけど、もう録画予約も解除です。最終の星入れはそれでも小林薫さんのため三つということにします。
すでに朝ドラ好きな人たちは流入していると思う。朝ドラでかまわない、という意見も見受けられるし。
スケールが個人周辺に限られ、ドタバタ失敗しながら主人公が成長していくのを共感しながら応援する、という朝ドラそのもの構造とムードだから、朝ドラファンの人にはとてもなじみやすいでしょう。
おまけに話題の俳優は出てるわ、陰謀は渦巻くわ、背景には男女の愛憎があるわだから、もうワクワクが止まらない、という人もいるでしょうね。質の問題はともかくとして。
でも、歴史の流れを描かないと大河にはならない。いまは、小野が直虎と大きな歴史とのパイプ役になってるけど、それが終わるとどうなるんだろうか。
後見してる将来の城主がムニャニャ…だから、それに直虎が常にくっついてあれこれ指図したり忠告したり、またあたかも彼女自身が活躍して彼を動かした、みたいに作らなければ、物語の主人公たりえない。
どうやってクリアするの? また相当な無理・こじつけだらけになるんじゃないかなあ。
話題の俳優?有名な人達は、もうほとんど居なくなりましたけどね、柴咲さん小林さん財前さん、ぐらいですね。も少し待てば出てきますけどね。
昔なので、竜宮小僧伝説を信じててもいい気がしますけど、呪いとか祟りとか本当に信じて、お偉いさんが、あっち移動したりこっち移動したり、歴史の本読めば乗ってるかと思います。
京都の方とか、疫病はやるからかもしれないとか、衰退するかもしれないとか・・・
そうゆう事に振り回されている時代でした・・・
知らないだけですよ・・・
徳川幕府が、栄えたのは、神社を随所に配置して、結界を張っていたという話もありますし。
皇居だって、結界張ってるよね?
高橋一生。ここでは割と冷遇されてるけど(笑)一部で異常な人気じゃないですか。私も好きです、てか好きでした。カルテットとこの大河以前は。ただご本人の生身には興味ありませんわ(笑)
確かにキャリアが長いだけあって上手いと思う。とても複雑な役をよくこなしてる。でも、今までずっと見て知っている者からしたら、あまり変わりばえしないんだなあ。なんだか飽きちゃった。
ただ、今のところは政次一人が暗さを発散していて全体の浮ついた感じを抑制しているのが悪くない。政次の行きつくところがどこなのかにも興味がある。だから、そこまでは見る。でも、そこから後はねえ。
森下さんだから応援したいってのが、もう応援前提での視聴、そして、感想というより支持率アップのための啓蒙なんだよね。
私は大河枠は必ず見てます。
それに昔から森下さんの脚本は大衆的で感動の盛り上げもくどめなところがあるのと、ちょっとエキセントリックな言葉のセレクトや展開やで人目をひくという手法が嫌いなので応援しようという気はさらさらありません。
私も、森下さんを、応援してます、頑張って下さい。春馬君が出なくなって寂しいですが、これからもずっと見ます。
森下さんは、JIN_仁 と天皇の料理番 は好きで観ていました。
しかし、直虎は申し訳ないけど面白くありません。
毎年大河を観ている訳ではありませんから、重厚、骨太なんて
全く求めていない派です。
しかし、キャストにもストーリーにも魅力がありません。
私も政次を見届けたらリタイアしますね。
「直親の魂を宿して」「この身を直親に捧げる」・・うーん、、城主になるのなら、もっと毅然としてほしいとがっかり。リタイア寸前になったけれど、見始めたのだから城主になるところは一応見ておこうと、今回も拝見。意外におもしろかった。お金や庶民に注目した歴史のドラマってあまりないから、新鮮に思った。でも・・近いうちに政次が謀反・・?謀反といっても、井伊を守るため、ということになるのかな・・??
恋愛要素の強い大河ドラマは私には向いてないかも。まったく恋愛が描かれないドラマはつまらないけど、恋愛要素が強すぎるのもしんどい。やはりリタイアは近そう。
まだ、4月だというのに、既に、ネタ切れ。12月まで持つの?
井伊家を守るための謀反なんてないですね。井伊家を守る為なら、井伊家を窮地に陥れる必要はないです。自分が今川に気に取り入る為ですね。
↑それをどう描くのか決めるのは森下さんや制作陣でしょう。政次は今川に取り入り、井伊家を窮地に陥れるひどい人間でしょうが、高橋さん人気ですし、最後はやっぱり、心の奥底にはほんのわずかでも井伊谷での子供の頃の友情だの初恋の思い出だのがあった...とかになるかもしれません、視聴者になんか情緒的に訴えるために。見てみないとわかりませんけど。
直虎頑張ってね
ネタバレになってます。ここには書かないでください。
直虎にこだわらず、井伊家を数代続けて描く、とかで良かったんじゃないかね。まあ大河にもNHK自体にも全然期待してなかったからいいんだけど。女性主人公でやりたかったんだろうな。最近多いし。民放の真似事やら後追いばっかやってるNHKにはお似合いの出来です。
このサイトは、ネタバレ禁止なんですよ。
たとえ史実でも、先のことを書くのはご法度なんです。
最近、ちょっとユルイけどね。
でも、知らずに見ている人もいるんだから、やめてください。興ざめするから。
私も知らなかったわ。
織田信長がうたれるのは殆どの人が知ってるけど、井伊家や政次がどうなるかなんて知ってる
人ばっかりじゃないしね。
自分の中でしまっておくことできないんですかね
楽しみ方は人それぞれなんだから、自分の楽しみ方を押しつけられて、楽しみを削られてる人もいるってことですよ。
ドラマ上で済んだ出来事なら問題ないし、勉強になるのでありがたいのですがね
教科書に載ってるような超有名人ならともかく。
井伊では直弼しか知らないし、まして井伊の家臣の小野なんていう人物のことを知ってた人なんかほとんどいないでしょう。私なんかも、どれどれとwikiを調べて初めて知りましたよ。マイナー知識を披露したいなら、ちゃんとネタバレOKのスレがあるから、そちらでお願いします。
ともあれ、政次が一体どのようにこのドラマで扱われ、どうなるのは、このクオーターで最大の焦点。
ここで、脚本と演者の実力がわかります。その意味でも、政次のストーリー、とても楽しみにしています(演技はもう少し柔軟に味つけしてほしいけど)。
ネタバレもよくないのかもしれないけど、ひいきの俳優さんを、少しでもいい人に描いてほしいという、願望コメントも、どうかと思う。
あまり世間一般に知られていない、井伊家の歴史です
わたしは楽しみにみていますので、政次のこれからなど
絶対ネタ晴らししないでくださいね。
上の方で政次のこれからの運命かいてた方がいて
もうガックリしました。
ちなみに夫婦で楽しんでみています。だつてあまり過去になかった大河だもの、面白いと思うよね
願望コメント。かわいい、かわいい。
個人の願望なんだから、持つのも当然あるでしょう。
その昔のように、視聴者からの助命嘆願が多くなり、
当初の予定を変更して、少し歴史を捻じ曲げて(?)、
退場予定が遅くなった人物がいたり(いなかった?)。
視聴者の反応を見ながら、人物の設定が変わっていく場合もあるのかも。(露骨に視聴者におもねるのがわかったら、たぶん見ていて不愉快だと思うけど)
願望コメントが可愛いなら、史実を書いてもかわいい
三浦春馬が出なくなったから、設楽優弥か菅田将暉が早く出てこないかな。
私は歴史に詳しくないですが、話の流れに無理があると感じることが、大事な局面で結構ありました。(例えば、直虎と直親が好きなのに別れるところとか)。史実に詳しい人なら、もっとおかしいと感じるところがあるでしょうね。綺麗に描くために、いっぱい無理をしてる感じがします。それは、これからも?
そんな細かいところは、史実ないので、脚本家に任せていいでしょう。
スポンサーリンク