255さん、ご投稿ありがとうございます。
ドンマイ、気にすることじゃありません。私もハニーナイツのボーカルのお兄さんがタイガーマスクのエンディング「孤児のバラード」を歌い敏いとう&ハッピーブルーに行った人だと思ってましたから。
ついでですが、ハニーナイツは全員男性です。ホットパンツではエメロンシャンプーのCM(昭和45年)の2年後に「太陽が暮れた季節」の青い三角定規のボーカルの西口久美子さんが印象的です。
タブレット純さんって初めて知りました。私が中学から高校に行く時代(昭和50年頃)に生まれた47歳なのに好きな歌手がマヒナスターズで歌声喫茶でアルバイトって昭和30年代ですか。「美しい十代」とかの青春歌謡でも歌っていなさい。
ここに集まるエールファンの皆様、たまには本スレに投稿お願いします。
感想が少ないとアンチの妙な言いがかりで荒らされます。
荒らしを避けるためにも本スレに書き込みをお願いします。
257は煽り投稿です。
グェ、タブレット純さんは全国区じゃないのかぁ、残念。ラジオ日本でもうすぐ番組始まるよ~。ウェブラジオで聴いてね~。
258さん、ご忠告ありがとうございます。十分心したく思います。
257さん、お気持ちはとてもよく分かりますが、ローカルルールで他スレ(本スレ含む)の感想は触れてはいけないものとしております。
それは過去に「いだてん」ファンスレで本スレに触れたら意趣返しを受けた教訓によるものです。従って、私がローカルルールを設定運営しているファンスレは最近スレ立てた「青天を衝けファンスレ」「令和に語る懐かし、外国、子供向け、最新ドラマ何でもファンスレ」「おちょやんファンスレ」は明確に他スレへの言及はローカルルールで一切固く禁じています。「ひよっこファンスレ」は立てたのが古いのでそこまで書いてませんが準用したく思っています。
従って、今後は特に2、3行目の内容は絶対に書かない触れないで下さい。
お気持ちはよく理解致しました。ただ、このファンスレは本スレとは全く別のものということもご理解下さい。マウント合戦とも全く縁のない楽しい思い出をファン同士が歓談する場なのです。
259さん、ご投稿ありがとうございます。
いやいや、私がタブレット純さんを知らないだけでしょう。ラジオ日本の放送は番組HPからradikoの有料プレミアム会員に登録すれば、私のいる関西圏でも聞けるんですね。ただ、夜間は東京の放送も雑音交じりで聞くこともできることもあるのでチャレンジして見ますね(^▽^)/。
訂正ですが「太陽が暮れた季節」ではなく「太陽がくれた季節」ですね。
あと、宮川彬良さんは「ひよっこ」BGMが素晴らしいですね。関西では「カーネーション」のものと並んでよく流れています。「ひよっこ」ではピアノ演奏ででしたが「ちかえもん」ではカツラで徳川綱吉の役で出演される茶目っ気のある方ですね。
民放のドラマ見てたら続いて「A-Studio」でゲストが二階堂ふみさんで「エール」の話がかなりありました。
どんどん歌唱が上手くなっていった二階堂ふみさん。私はてっきり東京芸大声楽のオペラの方の指導と思ってたら、ジャズシンガーグループ「BREEZE」のソプラノ担当の小菅けいこさんの指導でクラシックの発声の基礎から教わったとか。大学時代はクラシックのドイツリートも勉強された方のようですね(ウィキにはない?)。
ラストで吉田照幸さんに「音の思いが華に伝わる部分が描かれていない。ユーモアを交え書き直して欲しい」」と頼み、吉田さんは全面的に書き直したそうです(アキラとの出会い?)。老衰で弱った場面を出すために1カ月ほど断食のようなダイエットもしたそうです。クランクアップの後にNHK食堂の揚げパンを幾つも食べたとか。
鶴瓶師匠曰く「あの吉田って言う人、ほんまにおもろい人やな。笑ろてばっかりやんか」。
バラエティー番組出身で「あまちゃん」セカンド演出からドラマ部門に転じた吉田照幸さん、「鎌倉殿の13人」チーフ演出ですね、楽しみです。
二階堂さんも一層の飛躍を期待しています(慶應は卒業して欲しい、個人的には)。
A-Studioの二階堂ふみちゃん、ショートカットで可愛かった。
263さん、ご投稿ありがとうございます。
二階堂ふみさん、やっぱり美人ですよね。ショートヘアもよく似合ってました。緊張した時は「なんくるないさあ」なんですね。
好きですね、この言葉。「てるてる家族」のミドル子役の冬ちゃん(田島ゆみかさん)の歌う「ケ・セラ・セラ、なるようになるわ、先のこと等、分からない」と言うドリス・デイの歌を思い出しました。
プリンス久志が「エール」で歌った「栄冠は君に輝く」。
日本高野連と朝日新聞の全国高校野球選手権大会のCMに和服姿の高齢男性にメイクした山崎育三郎さんが声も低音で老いた感じで高校野球の素晴らしさを全国の球児に呼びかける作品が完成し動画がアップされてますね。そしてバックには年相応の若々しい声の山崎さんが歌う「栄冠は君に輝く」が流れます。
第一回大会から見届けてきたと言うことのようですね。今年は103回だから、それにしては70代くらいの感じですが、まあ、いいんじゃないでしょうか。逆に「青天を衝け」で老いた伊藤博文の役もすることなのかもしれません。
「エール」総集編、朝型人間の私はNHK+で見させてもらいました。とても良かったです。
ただ、熱烈なファンだからこそ、残念に思うことがあります。週刊ダイジェストの一気放送が「あまちゃん」から始まり「ごちそうさん」「花子とアン」「マッサン」と続き「あさが来た」は前半のみでしたが年末にありました。「ひよっこ」で復活し全体の7割くらいを夏の深夜にやりました。これだと8時間くらいの放送で3時間の総集編よりファンにはたまらない内容になります。いずれも作品自体が東京ドラマアワード受賞作品で受賞前に放送局側には受賞が予見できたのでしょうか。
「エール」は密度の濃い作品だったので、週刊ダイジェストの一気放送をやって欲しかった。3時間では収まらない。だから、裕一の作曲した作品はすべて総集編にもありましたが、木枯の「丘を越えて」を山藤が歌うところ、「スター発掘オーディション」は全部カット、山崎育三郎さんと小南満佑子さんとのオペラのデュエットもカット。代わりに音が歌う場面は大体入ってました。これらは視聴したかったなあ。
DVD買うかな。「ひよっこ」も関連本は全て揃えたがDVDは未購入。
「エール」総集編で熱烈ファンだから残念だったところ追加。
あの職業軍人の帝国陸軍将校の権威とプライドの塊の智彦と戦災孤児ケンとの出会いと友情、養子にするまでの感動の物語もカット。裕一と音以外の話は3時間じゃ入り切らないんだよね。あっ、クリスマス会でのプリンス久志と藤丸のデュエットの一部だけ音の歌唱の前振りと言うことでありました。これも全部聞きたかったなあ。
オリンピックの選手入場行進曲、ゲーム音楽メドレーは日本ならでは斬新さで良かったと思うけど、開会式のどこかにチョコっとでも、古関裕而さんのオリンピックマーチを前回のリスペクトとして流してくれるかな〜と期待してたのに残念でした。
半世紀以上経つとオリンピックの開会式もすっかり様変わりは仕方ないです。
ドローンのエンブレムや地球🌏のハイテク画像や、長嶋茂雄さんたちの聖火リレー、ミーシャさんの独唱には感動しました🥺
268さん、ご投稿ありがとうございます。
改めて古関裕而さんの音楽的才能って素晴らしいと思いますね。優れたオリジナリティーがあるように私個人は思えるのです。
他を下げるのでは全くなく(ローカルルールで禁じられています)、ドラクエの「ロトのテーマ」もとても素敵なんですが、どうしてもワグナー音楽の匂いがするんですね。ワグナーの曲は好きですけど(ナチスに利用されたのは本当に心外です)。
ミーシャさん、声量も豊かで聞きほれました。「君が代」もオリジナリティーを強く感じる曲ですね。
個人的な色が強いコメントになりましたが、お許し下さい。
「憧れの郵便馬車」「夢淡き東京」でスピンオフ作ってくれないかなあ。
福島の高校生が演奏したオリンピックマーチを昨日の開会式に合わせて配信しています。本当に開会式で演奏するのを目指していたようですがコロナの関係でなくなったようなことをネットの記事で読みました。
あの曲に感動した世代には,もう一度聞いてみたかったです。
270さん、ご投稿ありがとうございます。
古関裕而さんの故郷の福島の高校生の話、教えて頂き、ありがとうございます。
おお、確かにネットに動画が上がっていますね。約1分間ですが。古関さんの母校の福島商業高校と古関さんが校歌を作曲した福島成蹊高校(当時は女子高)の高校生の演奏なんですね。繰り返しで恐縮ですが福島成蹊の校歌もオリジナリティーを感じました。
古関さんは郷土の誇り、いや、日本の誇りですね。
270さん、白い鳩さんありがとうございました。
やはり♬オリンピックマーチはコロナ禍でなかったら開会式で演奏される予定だったんですね、福島の古関裕而さんの母校の高校生たちの演奏ネットで聴きました。
「栄冠は君に輝く」も配信の予定と言ってました、オリンピックと高校野球、両方って古関さん改めて凄いです。
教えて頂いてありがとうございました。
272さん、ご投稿ありがとうございます。
そうですか。「栄冠は君に輝く」も配信ですか。
「エール」」で裕一が久志に甲子園球場で投げた硬球に「栄冠は君に輝く」の文字。演出ですが誰も違和感を言う人がなかったですね。朗々とした久志の歌声、途中からオーケストラも入り気分が高揚しました。「ごちそうさん」で希子が市場で「焼き氷ありマス」を歌った時も私は感動しましたがこれと同じ手法でしたね。
更に実際に野球プレイしている選手の映像の演出。吉田照幸チーフ演出の腕が冴えまくっていました。「青天を衝け」も脚本が「あさが来た」の大森美香さんで素晴らしいのは言うまでもないのですがナポレオン三世に謁見の場面等の演出は「ひよっこ」制作スタッフがしっかり支えていましたね。
ドラマ関係の余談ですが次期大河「鎌倉殿の13人」は脚本が三谷幸喜さんで期待できるのはもちろんですがチーフ演出が「エール」」と同じ吉田さんなんですね。だから、私はファンスレを立てることを決めているのです。
古関裕而さんの素晴らしさは記述しましたので、そちらを読んで下さい。
「六番目の小夜子」に出演の21年前のプリンス久志役の山崎育三郎さん、「エール」ではキザな甘いマスクの自己陶酔系の美声の持ち主でしたが(小南満佑子さんとのオペラのデュエットは圧巻でしたね)、小柄な眼鏡男子で似ても似つかないですね。
少年少女の皆さんで容姿を気にしている方は気に病むことはありません。ハリウッドでも、メリル・ストリープが山崎さんと似た感じで今や世界的スターなのですから。
明日開幕の全国高校野球選手権大会の開会式で、プリンス久志の山崎育三郎さんが古関裕而さん作曲の「栄冠は君に輝く」を歌うことになりました。
今朝の朝日朝刊スポーツ面のうちの一面の上中段、全体の約三分の二に山崎さん直筆の「全力で楽しんで!」の文字とインタビュー記事。
プロフィールにはミュージカル「レ・ミゼラブル」の他に「エール」「青天を衝け」「下町ロケット」が紹介されていました。
開会式、日頃は見ませんが明日は見ます!
9時開会だそうですが、9時半に透析センターの介護タクシーが来るんだよなあ。49校の入場行進の後なら山崎さんの熱唱を聞くのは無理かなあ(泣)。
白い鳩さん、
高校野球、台風接近のため1日順延だそうです。
順延になっても山崎さんは歌われますよね?
生で歌う姿を見られるのは非常に私も楽しみです。
野球開催、私は高校野球ファンなので本当に歌も試合も楽しみです。
276さん、ご投稿ありがとうございます。
そうでしたか。それは残念。
日本高校野球連盟、朝日新聞社高校野球事務局が山崎育三郎さんに白羽の矢を立てたと思うのです。山崎さんもスケジュールの都合があるでしょうが大丈夫だと思いますよ(⌒∇⌒)。
オリンピックの閉会式、古関裕而さんの「オリンピックマーチ」がずっと流れています、アレンジバージョンも…
感激です(^○^)
それに古関さんが福島出身というのが復興五輪にピッタリですね。
さらに明後日の山崎育三郎さんの甲子園での「栄冠は君に輝く」を聴けるなんて「エール」ファンには嬉しいことばかり。
278さん、ご投稿ありがとうございます。
私は日頃オリンピックの閉会式を見ませんが、今日は見て本当に良かった!
古関裕而さんの「オリンピックマーチ」は本当に名曲ですね。勇壮でありながら平和の祭典にふさわしく軍歌調ではない。明るく華やかで素晴らしいの一言。
そうですね、福島出身者は誇らしいでしょうね。
山崎育三郎さん、独唱らしいですが、ミュージカル俳優ですが大学で本格的に声楽(オペラ等)を学んだ方の歌声なので、きっと歴史に残る素晴らしいものになるでしょう。
「エール」が日本高校野球連盟や朝日新聞社高校野球事務局に与えたインパクトが大きかったことを物語っていると思います(⌒∇⌒)。
明日も医療機関に行くので、リアタイで山崎育三郎さんの「栄冠は君に輝く」独唱は視聴できないかもしれませんが、必ずネットに上がると思うので(NHK+でもやるでしょう)、しっかり見たいと思います。「エール」ファンとしては私個人は地元県立西宮高校出身の小南満佑子さんとの二重唱も聞きたかったですけれど。実際の曲も混声合唱ですし何と言っても帝劇のマリウスとコゼットですしね。
山崎育三郎さんの「栄冠は君に輝く」は良かったですね♪
医療機関に行く前にしっかり視聴できました。
一番の歌詞はバラード調でゆっくり味わうように、二番の歌詞は標準的に、三番の歌詞は半音上げて高揚感を出して歌い切りました。
直立不動でなく、リラックスした感じで歌い、山崎さんが朝日新聞に寄せた「全力で楽しんで!」の言葉にふさわしい歌い方でした(決死の覚悟で戦え!のような内容でない)。エンジョイ・ベースボール、慶應義塾高校野球部監督が提唱した言葉だったと思います。青春を思い切り楽しんで欲しいですね(^▽^)/。
昨日はプリンス役の山崎育三郎の【栄冠は君に輝く】
を聴けて【エール】を久しぶりに思い出しました。
エールを毎日、視聴していた頃の、少し前の自分の日々等も思い出されます。ドラマ視聴、感想は自分の日々の状態やバイオリズム(❓)との関連性がありますね。
ここのところ忙しく、体調もいろいろだったので
今朝はのんびり古関メロディ聴こうっと🎵
先ずは、【夢淡き東京】~
暑さ厳しきおり鳩さんもご自愛ください。貴方の他スレもロムさせて貰ってますよ🎵では😊のんびり頑張りましよっ🤣
レガシーさん、ご投稿ありがとうございます。
「柳青める日、燕が銀座に飛ぶ日~」。「夢淡き東京」、この歌を最初にラジオで聞いた時は古関メロディーとは知らずに、いい歌だなあ、と思い、その後も「憧れの郵便馬車」「高原列車は行く」と私の好きな懐メロの作曲家と知った時の驚きと感激。
レガシーさんは働きながらのドラマ視聴と投稿、素晴らしいと思います、私も見習いたいのです。人生は感動や喜びに使った方がずっと素敵ですから。現実世界は「ライオンのおやつ」の感想に書いたように修羅の如くあることがあっても、ドラマ(昔は映画に新劇っミュージカルだった)の世界で夢と希望を語り合えるのはとても幸せなこと。私も医療機関から戻るや明日の盆の棚経のお供え一式を用意してて、この時間になりました。
そうですよね。スロー・アンド・ステディー。スローライフを楽しみましょうね(⌒∇⌒)。
これは書いておかないといけませんね。
プリンス久志役の山崎育三郎さんが「白組」で紅白出演。昨年は「エール」の企画枠でしたが、ご本人は「白組」で出るのを希望されてたとか。応援は誰が来るのでしょうか。個人的には、窪田正孝さん、中村蒼さん、森山直太朗さん、井上希美さん、小南満佑子さんのフルメンバーを希望します。
暫く❗
こういう時期作家の方とかはどうしてるのか❓と佐藤愛子さんを見てみたら、五木寛之との対談97VS88歳ですと❗
サトウハチローの弟子の吉岡治という方と五木さんは知り合いだったそう。
ハチローは愛弟子吉岡治が売れない童謡をせっせと書いてたのに歌謡曲の作詞はじめたので怒って破門した。
妹の愛子さん曰く
「ハチローは我が儘なので吉岡さんも苦労なさってた」と。
五木さんが
「ハチロー作詞の中で一番好きなのは【夢淡き東京】です。」
と言うと、
愛子さんが
「あれは(古関さんの)曲が良かったんですよ。」
だって🤣
でもね🎵
嬉しくて私。やっぱり良い曲ですよね🎵
【夢淡き東京】は✌️
それから私は知りませんでしたが、【うちの女房に髭がある】も別名だけどハチロー作詞なのですね🎵
破門された吉岡さんは
ひばりさんの【真っ赤な太陽】
石川さゆりさんの【天城越え】
の作詞家ですって❗
今日は久しぶりに古関メロディーを聴いたりしてます。
レガシーさん、ご投稿ありがとうございます。
また、お話が聞けて光栄です♪
五木寛之は大竹しのぶさんが出ていた「青春の門」で知りました。佐藤愛子さんはサトウハチローの異母妹ですね。
サトウハチローもできたら無名俳優のチョイ役じゃなく、小栗旬さんあたりで出てきて欲しかったですね。戦時歌謡に「敵将を名指しで攻撃するのは下品だ!」と軍部に抗議する場面、戦後、GHQに戦争協力者として事情聴取を受ける話が描かれてましたが、この人、「リンゴの唄」の作詞者なんですね。児童養護施設のクリスマスパーティーで久志と藤丸が歌ってましたね。「エール」は考えて見れば半年で到底放送しきれる話じゃなかったと思います。
「夢淡き東京」は中学生の時にラジオで聞いて、これは名曲だと思いました。「長崎の鐘」と同じで最初は短調で、「霞むは春の青空か、あの屋根は、輝く聖路加か遥かに朝の虹も出た」で長調に転調するのが戦後復興を強く意識してる感じが出てると個人的には思います。
吉岡治さんは破門だったのですか。「真っ赤な太陽」は「カーネーション」の渡辺あやさん脚本の「今ここにある危機と僕の好感度について」でいきなり池田成志さんの澤田教授が歌い出して最後に松坂桃李さんを32文ミサイルキックで大爆笑でした。
「うちの女房にゃ髭がある」は木枯こと古賀政男作曲ですね。戦前から女性が優位の家庭もあったんだなあ、と思ったり。
いや、他にも「憧れの郵便馬車」は個人的にはやって欲しかった。「エール」は続編は無理でもスピンオフはどうですかね。吉田照幸さんが「鎌倉殿の13人」にかかりきりになるので、当分は無理っぽいですね。同作品には金子大地さんも源頼家役で出るので「ひよっこ3」もちよ子の恋人役不在では当分無理でしょうから、共に気長に待ちましょう(⌒∇⌒)。
ご存知の方も多いとは思いますが、本日夜10時「SONGS」ゲストは山崎育三郎さんで、ご本人もお気に入りの「栄冠は君に輝く」他を歌われるそうです。「エール」ファンは見るべし、ですね(⌒∇⌒)。
あらま
見逃すところでした。
覗いてよかった。
鳩さんありがとう。
早速録画します。
それではまた後程(^^♪
おお、何て言うこと!
あと少しで「SONGS」の山崎育三郎さんゲスト回が終わるという時に緊急地震速報。まあ、震度5強は都心部では交通網が遮断され、電気ガス水道のインフラに影響あるから当然でしょうけれど。
改めて、来週火曜日の(月曜深夜の)0時48分からやるそうなので、NHK+で見てから感想書きます。
よりによって、山崎さんが「栄冠は君に輝く」を歌ってる最中に放送中止だなんて。
今日、印象に残っと範囲ではミュージカルの歌うコツは私が在職中に男性合唱やってたものに通じますね。「君が朗々とカラオケを歌い上手いのは分かったが合唱では平均以下の出来だ」とコンダクターに言われた記憶が蘇りました。
「エール」の「スター発掘オーディション」のミュージック・ティーチャー御手洗とプリンス久志の対決場面のアドリブ合戦は今見ても笑ってしまいますね。これはチーフ演出の吉田照幸さんの技が冴え渡った週でした。ジュノンボーイが辞めた木枯作曲の「東京ラプソディー」を歌うと言う選曲の悪さ、殿さまキングスの宮路おさむさんやプロの演歌歌手、民謡歌手が出てくるのは制作スタッフの力量が大きかったと思います。
結構揺れたので、十年前を思い出してしまいました。
東京埼玉が大きく揺れたようですが、できるだけ少ない被害で、余震もなく収まってくれることを望みます。
山崎さんのSONGSも落ち着いたころの再放送が最善と思います。
私は歌えないので聞いて楽しむばかりですが、皆さんが集って歌ったり、コンサートに出かけたりする日常を早く取り戻したいものですね。
色々規制が緩くなって油断していたところに、「ぬかるなよ」と言われた気分でした。
皆様どうぞご安全に。
Lの一族さん、ご投稿ありがとうございます。
昨日は大泉洋さんが歌上手いのに驚きました。まだ、書きたいので、夜7時以降にお会いしましょう。他の「エール」ファンの皆さんもですよ(⌒∇⌒)。
帰ってきたウルトラマンならぬ白い鳩です(^^;)。
Lの一族さん、改めまして、ご投稿ありがとうございます。
大泉洋さんの必死の顔芸に山崎育三郎さんが「ミュージカル、舐めてんのですか」って、山崎さんも結構突っ込む人なんですね。山崎さんの顔をくしゃくしゃにして笑うしぐさが「#家族募集します」の重岡大毅さんに似てるような気がするのは私だけかな。
あと、山崎さんが米国で体験したいじめはやんちゃ坊主のからかいみたいな面もありますが、日本で社会問題のいじめはもっと深刻で陰湿です。自ら死を選んだ人達の体験を読むと、もう集団リンチですね。性的虐待も含まれ犯罪レベルです。これはドラマではできないですね。見ていて気分が悪くなるだけで視聴率も取れないでしょうから。
首都圏は学生時代を入れて10年余ほど暮らしましたが地震が多いですね。伊豆半島沖震源のものが特に。落雷や台風には慣れっこですが、関西人は驚きます。
私は大勢の合唱ではあまり自ら歌うのは好きではありません。聞くのは大好きですが。自らを殺して目立たず周囲に合わせて、声を一定に揃える。パートはトップテナーでした。山崎さんの言うミュージカルもリズミカルに朗々と歌えばまずい訳で似てると思いました。
私がミュージカル女優で好きだったのは野村玲子さん、鈴木ほのかさん、島田歌穂さんと言ったところですが、この頃は生田恵梨花さんが歌ってるんですね。「エール」の小南満佑子さん、井上希美さんらとの共演を楽しみにしています(^▽^)/。
嫌味ではない。怒りだ。
インフラが何だ。
公営放送の義務。
2018年6月18日午前7時58分。
大阪北部地震。最大震度6弱。
朝ドラは休止。
293さん、ご意見拝見いたしました。
公共放送だから、インフラに重大な影響があるから、大阪北部地震で朝ドラが中止になったのと同じで当然です、と書いたのは、あなたのご趣旨の「公営放送の義務」と同義なのですが、「インフラが何だ」とお怒りなのはどう言うことでしょうか。
ここは楽しく歓談する場なので、怒りの感情は控えて頂ければ助かります。
一番いいところで中断。
悔しいのはわかる。
あなたの言葉に
無神経さを感じた。
もう少し配慮出来ないものか、
と感じた。
それだけだ。
もう書かない。
失礼した。
295さん、ご投稿ありがとうございます。
私の個人的意見も申し上げます。
山崎育三郎さんの歌が中断されたのは確かに残念です。
しかし、公共放送だから、この措置は当然だ、と書いております。
それと、あなたの「インフラが何だ」は意味が通じません。インフラが重要だから放送中止になったのでしょう。
無神経に感じるのは、あなたのご自由ですが怒りに任せて、乱暴な物言いを名乗りもせずに行うとは非常に非礼です。
規約にもローカルルールにも反しております。
削除されないでしょうが、一応、荒らし行為として管理人さんに通報することにします。
お言葉通り、これ以上、この件で書くのは止めて下さい。
>>293さん、怒りであるなら、最初から此方にきちんと、ご本人に伝わるように書けば良かったのでは。
配慮が足りないと同じように思った自分でさえ、あの投稿はかなり不快に感じました。
白い鳩さん
そういう話ではないんですよ。
震度5強の地震が起きた。
そこには、被災している人がいるかもしれない。
その被災しているかもしれない人達に対する配慮をした投稿をして欲しい、と、つまりはそういうことなんです。
ただ、個人的には、首都圏の震度5強と東北の震度5強、どちらも同じように私は心配したのですが、そういう感覚を持つのは、東北に縁のある人だけなんだろうか、という感覚にはなりました。
その前日に起きた東北の震度5強の情報があまりに得られないので、メディアの扱いの違いに溜め息をついていたところ、ちゃんねるレビューも同じで、その前日の地震については、誰も話題に出してなかった気がします。
東北の人がここには書き込みしてないのかもしれませんが、もし、自身や知人が東北の震度5強で被災していたら、首都圏の地震は大変な事態が起きたと何人もの人が書き込んでいるのに、東北の震度5強はスルーかよ、と思うかもしれません。
私自身、皆さん首都圏住まいなのね、自分の身に起きなきゃ震度5強が大変だと分からないのね、と地震に関する一連の皆さんの書き込みに対して、冷めた目で読んでいました。
朝ドラスレで、東日本大震災に対する不謹慎な書き込みが前にあったようですが、結局、それもそういうことなのでしょうね。
怒りだと書かれている方、お気持ちは分かりますが、ご自身、前日の東北の地震について、何か思いを寄せられていましたか?
それとも、東北の震度5強は、いつものことと思ってスルーされていたのでしょうか。
この件について、これ以上書き込みは致しませんが、皆が皆、首都圏住まいではない、東北の方も読んでいるかもしれないと、どうか頭の片隅にでも置いておいて頂ければと思います。
スレ違いの内容、失礼致しました。
書かないとの宣言が。
東北の者だ。
東北は広い。
駅の中の階段が
テープ貼られ、通行止め。
地盤によっても
被害は違う。
3.11も報道格差はあった。
私の住む町は
全壊半壊家屋が多かった。
報道は海岸地方。
だが、それも偏りがあった。
報道批判をするつもりではない。
味わった者しかわからないのか。
明日は11日。
10年経っても月命日だ。
このスレは
こういうことを書くスレでは
ないのはわかっている
つもりだ。
東北の者は
遠く離れた場所でも
心配する者がいる。
腹立たしく感じた。
直接書けば
もっと卑劣なことを書いた
かもしれない。
通報でも何なりと
してくれ。
297さん、ご投稿ご忠告ありがとうございます。
複数の方から配慮ないと思われるなら、私の文章表現が非常に稚拙だったと言うことに尽きます。地震に限らず、風水害等の被害に遭われた皆さん、私自身、阪神大震災の被害を目の当たりにしています。
朝ドラ「わかば」に出演者の皆さんが阪神大震災被災者の方々に励ましやいたわりの声をかけていました。若い俳優さん達はぶっつけ本番だったみたいで、しどろもどろでぎこちない挨拶でしたが、織本順吉さんは自分の近親者やご近所に対するような親しみを込めて、優しい口調で嘆き悲しんでいるであろう人達に語り掛けており、とても心を打たれました。「心の傷を癒すと言うこと」と言うドラマもありましたね。
もっと言えば、戦争体験者の叫びも同じです。私の世代は傷痍軍人の物乞い、空襲の後の穴や不発弾の撤去くらいしか直接的には知りませんが、両親やその世代から聞かされた話、昭和40年くらいなら頻繁にテレビで知った事実を重く受け止めねばならないと思っています。
東日本大震災は東京の友人が体験し、恐怖感で1週間引きこもっていたと言うことです。
私はたとえ死傷者がいなくても、インフラが破壊され、水道電気ガスが止まれば、家庭生活はおろか私のように透析治療を受けている人間も含まれる医療関係はとんでもない被害を受けると言う意味も込めて書いたつもりでした。「インフラが何だ」とはインフラと言う言葉の意味をよくご存知ないのか、とも思いましたが、文章全体から感じる雰囲気がよろしくなかったのなら、今後は十分表現に留意致したく思います。
このスレを訪れる全ての皆さんに約束させて頂きますm(__)m。
違反報告自体は撤回致しませんが、ご理解下さい。
この件はこれで終わりとさせて下さい。
298さん、書かないとのご意見でしたのに早速ご自分で約束を破られていますね。
ご自分の行為に全く反省がない。直接書けばもっと卑劣なことも書いた、とは言語道断の言論への脅迫的文言です。通報はしました。繰り返されるので改めて今回の投稿もスレ荒らしとして通報させて頂きます。繰り返される場合は経験上、管理人さんから相応の措置が取られます。以上。
>>298さん
あなたは、私が別スレで異議を唱えた投稿をされた方とは違う方のようですね。
少なくとも私には、文章表現の癖から、違う方のように感じます。
なので、>>297の内容は、異議を唱えた方に対しての言葉だと思って下さい。
ただ、もし私が異議を唱えた方だとしても、直接本人に言ったのであれば、卑劣な言葉だったとしても、私は許容したかもしれません。
私が異議を唱えた理由は、そのやり方なので。
他人(の投稿)を巻き込んだ人格攻撃は、巻き込まれた方が気の毒です。
正直言って、自分はそこまで言いたくない、若しくは思っていないのに、「○○さんとそう話していた」と、ただその人に話しかけられただけなのに、勝手に話しかけた人を共犯扱いにしてしまうような、よく職場にいる迷惑な同僚の話しかけのように、あの投稿は感じられて、私は読んでいて、とても不快でした。
まぁ、もし自作自演だというなら、被害者はいないのかもしれませんけど。
それと、この件に関して、あらためて思ったのは、やはり、お茶の間のスレでは、自分語り&他人語りは、控えるべきなのではということでした。
地震が起きた、自分はこうだった、という非常時?における些細な?自分語りでも、こうしたトラブルが起こります。
ドラマの内容における意見や認識の違いのトラブルとは全く違う深刻なトラブルに発展してしまいます。
スレ投稿者の皆様、御一考下さい。
301さん、私も一投稿者なので、ご趣旨は十分理解し、299で今後は表現に十分留意するとお約束させて頂きました。
このスレは私のブログではないので、他の「エール」ファンの方が投稿しづらくなりますので、このスレではこれ以上、この件は終わりにして下さい。それと他スレの批評はこのスレでは控えて下さい。
私は自分がローカルルール作成者のスレ以外は少なくとも最近は殆ど読んでないので何のことかさっぱり分かりません。
あと「卑劣な言葉」はいかなる場合もどこのスレでも規約違反で絶対に許されません。以上です。
>>302白い鳩さん、了解致しました。
ご本人ではない方に、ご本人のような書き方をしてしまったと思ったので書き込みましたが…すみませんでした。
ただ、最後の方に書いたことは、此方のスレに書いておきたい内容でしたので、どうか、ご一考下さいますよう宜しくお願い致します。
此方のスレが荒れなくても、此方のスレに書かれた内容が引き金となって、他のスレが荒れるのは、お茶の間全体として考えて、望ましくないことだと思われます。
私も、先の一件に関して、第3者が横から口出ししたようなものですが、298さんも、もしかしたら第3者の方で、判官贔屓のような立場から此方に投稿されたのかもしれませんし、そう考えると、此方のスレに書かれた内容であっても、此方のスレだけの問題ではなくなる、ということにもなります。
なお、私は此方のスレ投稿者の方々にご一考頂きたいだけであり、あとは皆様方の自己判断の範疇であることは、言うまでもありません。
ですが、此方のスレの1に書いてあるのは、『ドラマ出演者に対する他愛ない世間話』という文言であり、『投稿者自身の世間話』ではないはずなので、ご一考頂きたいことは、此方のスレの主旨にも沿っている内容のようにも思います。
夜分に失礼致しました。
303さん、ご投稿ありがとうございます。
スレに対する礼を尽くしたご忠告ご助言は大切にせねばならないと思います。そう言う人こそ友人であると思っています。
私の後に立てたローカルルール作成者のスレにはガイドラインの以下も取り入れてますが、これは規約と同格です。
>ドラマに関連する事柄であれば、雑談、議論、俳優さんの話題、脚本やプロットの話題等々、様々な話題を扱うことができます。ちゃんねるレビュー自体の話題もOKです。
だから、「ドラマに関連することなら」自分の体験を踏まえて書くのも問題ないと思います。ただ、物議を醸すような内容や賛否の激しく分かれる内容は個々人の判断で自制されればどうか、と思います。投稿者の良識に委ねた形で自治を重んじています。
私は今日も後2時間ちょっとで、医療機関に行かねばなりません。こういう告知は私がコメントを述べる形式である以上、やむを得ません。必要最小限にしておりますが。この方式を止める意見もありましたが続けて欲しい楽しみにしてきたと言うご意見も多数あり存続しております。
お書きになられた最後の方の文言は当然に大切に思っております。
どうかご安心下さい。
朝ドラ「わかば」の織本順吉さん自らのの言葉、「心の傷を癒すと言うこと」、阪神大震災に関してですが、共に感銘を受けました。299に書いた通りです。
では、他の「エール」ファンも来る場所ですので、これで終わりにさせて下さい。ありがとうございました。
本日、東京ドラマアワードで主演男優賞に「エール」の窪田正孝さんが選ばれました(⌒∇⌒)。おめでとうございます♪
スポンサーリンク