全 305 件中 1~50 件が表示されています。
≪先頭 <前ページ

1
スレ主
ID: 5v/XwiNwat 
2020-10-04 11:43:22

「エール」と関連した楽曲や古関裕而夫妻やドラマ出演者に関する他愛ない世間話を語り合う「ファンのための」スレで前スレを受けたパート2です。前スレ同様に批判的な方や是々非々の方はご遠慮下さい。ファンとしての建設的な提言はウェルカムです。
誹謗中傷や他者のへのリスペクトのない投稿は固くお断りします。
規約絶対順守の他、ローカルルールとして他作品、他脚本家等へのサゲ投稿は固くお断りします。他をサゲて「エール」を絶賛する行為の禁止です。
また、「予告編やHP記載内容も含め」ネタバレはご遠慮下さい。触れたい方は本スレや「お茶の間」他スレの容認されているスレで言論の自由が担保されるとします(嫌う方が複数いらっしゃるのでご理解下さい)。
違反行為のうち、故意による悪質なものはスレ主が管理人に通報する等の厳正な措置を取ります。
スレ主が10月4日現在入院中ですので(自宅整理のため本日一時帰宅させてもらっています)、対話型のスレはスレ主が復帰するまではできませんので、自由にお互いを尊重し譲り合って活用して下さい。違反行為はスレ主復帰時に対応します。
このスレ特有のルールとして戦時歌謡の歌詞内容の賛美とそれに類するものは固くお断りします。他スレの感想を求めるものにも応じられません。
スレ主は前スレと同じ白い鳩です。

2
スレ主
ID: 5v/XwiNwat 
2020-10-04 11:48:26

9月23日よりの入院が長引いてご迷惑をおかけしています。
前スレの投稿数が900を超えており、一時帰宅した今、作成しましたので、前スレ投稿数が1000に達したらお移り下さい。
退院にはあと1~2週間はかかりそうです。

3
ルピナス
ID: BJ8jT/qtZu 
2020-10-04 14:20:22

白い鳩さん
私の携帯ガラケーですが、まだお茶の間を知らない頃に撮った白いきれいな鳩の写真があるのを最近見つけ出しました。
とても可愛らしかったので撮ったんですよ。
またこちらで鳩さんとお話しできるののんびり待っていますね。

4
レガシー68
ID: GXo65cjxNy 
2020-10-06 12:10:52

音が
やんちゃお転婆猪突猛進な女の子ではなくなり、落ち着いた眼差しの母親、妻になりました。
戦争を挟み、強い意志や思いが通らない事を踏まえて女学生っぽさが払拭されました。

豊橋では梅沢昌代さんに痛い所を突かれてました。
夫や息子を有無言わさず戦争にとられて行く庶民の思いです。
梅達の会話
人は人との繋がりの中で生きてゆく。創作のヒントやきっかけもそうだ。
あの戦争を知らない私達世代でも 何故か懐かしく哀しい曲が今日明日の回でしあがるのでしょうか。
殺戮と飢えと理不尽な無謀な作戦に多くの若者を鼓舞させた曲。
この曲が勇ましさの中に哀しい響きがあり
戦いに駆り出された一人一人の若者に寄り添い
作られた曲だとも思います。
古関さんをモデルとして戦時下と音楽の関係性を真正面から描いてくれるドラマだと期待しています。

5
うっかりでした😖💦
ID: GXo65cjxNy 
2020-10-06 14:54:21

🙇💦💦前スレの方に入れるのでしたわねぇ🙇💦💦

6
スレ主
ID: RNlDEB/r.w 
2020-11-08 11:44:54

皆さん、入院中はご心配とご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
「エール」もあと15回、週末のダイジェストを入れると18回で前スレの残りレス数をオーバーするので、このスレを活用するのは確実ですね。紅白では「エール」のコーナーがあるとの情報も。音役の二階堂ふみさんの紅組司会も決まっています。
良い朝ドラに巡り合えてよかったです。
前スレが1000になればここに移動して書いていって下さい。

7
スレ主
ID: XRnaxbQ65G 
2020-11-12 20:12:58

「エール」ファンスレがめでたく投稿数1000に達しましたので、これからはこちらのパート2にご投稿下さい♪

8
ルピナス
ID: E6WdFTFgaP 
2020-11-12 21:18:48

マキタスポーツさんのリンゴ農家と浩二君のお話は絶対出てくると信じていましたが、
こんな甘酸っぱい話になってたんですね。
本当にもどかしい二人でしたが、きっと音ちゃんが活躍してくれると思います。
昨日バス旅の番組の中で普通はリンゴは糖度13度くらいなのに糖度17以上の林檎を作っているリンゴ園の話が見たばかりだったので、農家の工夫や研究をより身近に感じました。
林檎の花が咲いたり実がなっているところは素敵でしょうね。

9
スレ主
ID: XRnaxbQ65G 
2020-11-12 21:36:43

ルピナスさん、コメントありがとうございます。
リンゴが縁で結ばれる恋って、なかなか素敵ですね。
マキタスポーツさんは「花子とアン」の本多校長がとても良かったんだわあ。

10
レガシー
ID: McH7Ccf1Lw 
2020-11-12 22:39:32

エールファンスレ移行中に年取ってしまった😁
お茶のがザワザワしてたのでエールの本スレベストレビュー等読んどりました❕
懐かしいお茶の間の方のハンネあり(Bさん) 温かく優しいその方にしか書けないレビューでした。
こういう場に投稿するようになったのは旦の闘病で それまでと生活が一変したからでした。
私はここで傷ついたってないかな。落ち込んだ事はあるけど。
でも気軽な気分で投稿したい時寄らせてもらう。 
🎶歌ってよぉ 私の為にぃ🎶 でイヨマンテと夢淡き東京外したら承知しませんぜぇ なーんてね こんな中断したりのアクシデントに遭遇した朝ドラマないから スタッフや俳優さん達にエールこそ送れ、贅沢言いませんが🎶私のお願い聞いて聞いてくれたらぁ🎶なーんちゃってね😁
後少しで終わるね。ほんとなら東京オリンピック挟んでたはずなのに。エールの年は大変だったね。と、後々語る時が来ますように。

11
スレ主
ID: XRnaxbQ65G 
2020-11-12 23:03:29

ああ、智彦とケンのエピを書いておられた方ですね。感動のポイントが近くて嬉しいなあ。気軽な気分、そうですよね。
私は馬鹿でした。深刻な病気の暗い話を書いて、スレ削除は因果応報と言う奴ですね。
えっ、森山良子さん?
「夢淡き東京」は厳しいですね。「東京だよ、おっかさん」はナレで終わりっぽい。ちょっと急いでる感じです。「高原列車」「イヨマンテ」は微かに望みが。「憧れの郵便馬車」。これ、若い人に聞いて欲しい。とても明るい希望に溢れた歌。結局、岡本敦郎は(以下、予想のため省略)。
ご家族が闘病はご大変ですね。そう言う時こそ戦後の古関メロディーなんだけどなあ。

12
スレ主
ID: XRnaxbQ65G 
2020-11-12 23:04:37

11はレガシー68さんに、です。宛て名を書かずに申し訳ありません。

13
レガシー
ID: McH7Ccf1Lw 
2020-11-12 23:33:23

鳩さん なんやかやお疲れ樣。これからは68無しのレガシーだからね😱
貴方が、自分のコメントより そのスレに投稿された方のレビューコメント残らなかったのが悪くて とおっしゃっててとても鳩さんらしい。そう言う優しさ良いです。あったかほっこりです。ゆっくりおやすみください。明日も少し頑張り、楽しくエール観ましょう🎵そして緩やかに無理なくレビューしたいです❕おやすみなさい😪💤💤🌛

14
名前無し
ID: O4mIqZl.0q 
2020-11-13 06:27:39

スレ主さん、おはようございます。
今週は録画したのをまだ106話しか見ていないのですが…
コロンビアレコードの杉山あかねさんが気になりました。
彼女、いつもはビジネスライクなのに、鉄男のことを心配しいましていたので「もしかして」と思ってしまいました。
杉山さん、何歳ぐらいになるのかわからないけど、仕事一筋でまだ独身?
鉄男も独身みたいだし、そうなると良いけどな、このエピはドラマには出て来ないんでしょうかね?

15
スレ主
ID: l2vlF1PIeh 
2020-11-13 07:02:10

レガシーさん、おはようございます。温かい言葉を頂き、今日も頑張ろう、と勇気が湧いてきます。ありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします。

14さん、おはようございます。コメントありがとうございます。
史実では鉄男のモデルの野村俊夫は既婚者です。
でも「エール」は史実改変ドラマで全く参考になりません。
野村俊夫は商業学校中退ですが、鉄男は尋常小学校中退で夜逃げ一家にされています。
千鶴子のモデルの関谷敏子は戦前に自殺していますが、千鶴子は戦後も(オペラ?)歌手で活躍中です。
藤堂先生のモデルの遠藤喜美治は大阪万博の翌年の昭和46年まで生き天寿を全うしビルマで戦死はしていません。学歴も尋常小学校卒で用務員しながら旧制中学卒の資格を取り、代用教員になってから正教員の資格を取った立志伝の人で、陸軍予備役将校(陸軍士官学校卒?)の藤堂先生とは全く異なります。
久志のモデルの伊藤久男と藤丸のモデルの音丸は交際も婚約もしていません。別の人と結婚しています。
で、鉄男ですが無理に結婚させなくてもいいかな、希穂子の思い出を胸に作詞に励むのでいいかな、とも。華が思春期だったからでしょうけれど、好きな異性が弘哉君、渉、でまた?と次々変わるのはいいですが鉄男はいい歳の男だし。でも、おっしゃるように結婚は素敵なこと。希穂子の入山法子さん、オールアップしてるけれど、鉄男のためにもう一回だけ出演して欲しいですね。
あかねさん、まさか廿日市と?
いやいやいや、それはないないない。

16
スレ主
ID: l2vlF1PIeh 
2020-11-13 07:52:22

今日はラストの岡本敦郎が歌う「高原列車は行く」がすべてを持って行ってしまいましたね。リンゴ園で働く浩二とまき子を映して希望に輝く二人の未来への夢を高らかに歌いあげているようでした。
「憧れの郵便馬車」もやって欲しいな。

17
ピッコロ
ID: D6ZxIqMPcI 
2020-11-13 10:06:32

おはようございます♪

今日のエールよかったですね。
私は弟くんがしあわせになってくれて安心しました。
ホロリときちゃって。マサさんは肩の荷おりたことでしょう。

白い鳩さん 私はいつもかわらぬ優しいコメントがいいなと思っています。
私も変わらない年代。お互いゆっくりやっていきましょう。

18
名前無し
ID: O4mIqZl.0q 
2020-11-13 10:13:06

スレ主さん、14ですが御返信ありがとうございます。
藤堂先生のモデルの方は戦後もご存命だったのですね、ドラマでも戦死では無くて、直太朗さんにもっと長く登場して欲しかったです。

ところで私事ですが、先週から今週にかけて数日、入院しておりました。
隣のベッド方が、腎臓移植の為に入院しいる人で、二週間後位にご主人から移植を受けると言っていました。
彼女は入院中も看護師さんが呼びに来て透析に行っていました。
私だったら凹んじゃうけど、その方はお元気そうで若々しくはつらつとしていました、スレ主さんを思い出しながら退院しました。
今では親子兄弟間の腎臓移植が多かったけど、最近は配偶者から腎臓を一つ貰うことが多いらしいですね、その方もご主人とは血液型が違うそうですが、問題は無いらしいです。

19
レガシー
ID: lytp64k2tM 
2020-11-13 10:16:45

うわっ【高原列車は行く】歌われましたか😅昨日からヨガまた再開したので爆睡😪💣💤快眠しました。凄い朝寝坊😖💦 で うっかり昼のを予約録画してました❗昼ゆっくり観ます❗

20
どーも
ID: r2chu91S6P 
2020-11-13 10:28:44

おはようございます
着ぐるみ着て登場です。
今ここ見てたら涙出てきちゃいました。
柔らかいものは傷つきやすいですね。
今日の「エール」のまささんに感銘。
林檎が木箱で届いたのを見てこの間サラメシでやっていた
林檎の木箱つくりの職人さんの話を思い出しました。
青森では今でも木箱が重宝されているそうですよ。
ガンガン新しものも手作りされているくらい需要があるのですが、
環境にやさしい木箱は今の時代にあっていると思いました。

21
-
- 
-

 

22
スレ主
ID: xeGhjiCJfB 
2020-11-14 08:07:30

え~~と、予告編には触れないで欲しいと言う要望がありローカルルールにも明記したので、それ以外で。

池田役の北村有起哉さんは父君の北村和夫さんに眼鏡をかければ実に似てますね。親子だからと言うんじゃなくて演技巧者のところとか文学座重鎮の和夫さんの面影があります。親子でも民藝の宇野重吉さんは息子の寺尾聡さんと容姿は似てましたがタイプは全然違いました。
鉄男の小学校での講演はもう一度見ても感無量になりますね。
「おめえ、なかなか悪くねえ人生送れっぞ」と言いながら涙ぐむ鉄男。ここ、とても上手い描写だと思うんですよ。岡田惠和さんがこういうのは得意ですが。
序盤の林宏司脚本とその影響が残った部分はとかく救いのない暗い話題が多かったですが、後半は暗い戦時中でさえも希望に満ちたあかるい未来へつながる伏線が散りばめられ優れた作品に仕上がったと思います。
「高原列車は行く」が岡本敦郎のレコードだったから「憧れの郵便馬車」も期待できないけど「イヨマンテの夜」は久志の歌だし歌ってもらいたいですね。

23
レガシー
ID: 2hUVTX18ya 
2020-11-14 13:08:39

昔のキッパリ強気な音ちゃんが義姉として義弟の背中押しました❗
林檎の木々が背景ってなんて良い結婚の申し込みでしょう🎵
来週は私の好きだった島歌の歌手の方のご子息がはなの相手役で出演かしら❓お魚の字がお名前に入る方。楽しみです。

24
どーも
ID: BQTht0a9.1 
2020-11-14 13:18:08

「高原列車は行く」の明るさは何とも言えないですね。
いったいどこの路線なのか気になって、「小海線」を挙げているのを見たりしましたが、日本よりもっとスケールの大きいヨーロッパの山岳鉄道という意見に賛成したいと思います。
広々とした景色の中に続く線路が山沿いを縫っていてそこを馬力を挙げながら登っていく汽車の姿が浮かびます。
BSでよくやっている鉄道旅の番組の主題歌になりそうです。
戦時中の軍歌が短調だったのを裏返したように明るい曲調の戦後の小関さんの歌は今聞いても希望が湧いてきます。

25
レガシー
ID: 2hUVTX18ya 
2020-11-14 13:28:21

さしずめ【世界の車窓から】 かしらん❓広がる景色に胸踊る曲。コロナ渦で自粛の日々 毎日同じ景色しか それに私のとこは関東平野で起伏なし 都内はいろんな坂があるけど🎵古関さんのこの曲に釣られて汽車に乗って行ったことない様々な土地を訪れたい❗
なーんて気持ちの高揚する曲調なんだろう😊

スポンサーリンク
26
スレ主
ID: xeGhjiCJfB 
2020-11-14 14:17:26

レガシーさん、コメントありがとうございます。
ネタバレ予想は予告編やHP掲載のものも要望がありローカルルールで禁じてますので配役等は書けませんが、THE BOOMのボーカル宮沢和史さんの息子さんが出演予定ですね。
リンゴ園での求婚はロマンティックでしたね。姐御肌の音の面目躍如です。懐かしの朝ドラ女優も出るようです。

どーもさん、コメントありがとうございます。
レガシーさんも触れていらっしゃいますが、「高原列車」とはスイスの高原鉄道ではないか、と言う意見がネットで出ていますね。直前の同じ丘灯至夫とのコンビの「憧れの郵便馬車」も外国の風景を念頭に作曲したものらしくあり得ると思います。「牧場の乙女が花束投げる」なんて日本離れしていますし。
突き抜けるような青空の爽やかな初夏を思わせますね。

27
レガシー
ID: 2hUVTX18ya 
2020-11-14 15:33:17

今、ネットで高原列車や郵便馬車等々視聴してて、菊田&古関の フランチェスカの鐘 に行き着き、聴いてます。
触りのフランチェスカの鐘のねがチンカラカンと鳴り渡りゃ は微かに知ってたような❓
「ふん 何でもないわ あんな人 好きじゃなかったんだもの 略」と台詞入るのですね❗
菊田一夫に対しての古関さんのコメントも聞けました。丘としお(漢字が❓)も福島ですね。この方のこのペンネームの由来が新聞記者だった時の経験からだとか❓
私の土曜日のアフタヌーンは昭和レトロですわ🎵
来週の【エール】がもうたのしみでなりません❗

28
スレ主
ID: xeGhjiCJfB 
2020-11-14 17:14:28

おお、レガシーさん、「フランチェスカの鐘」ですか。二葉あき子ですね。これも幼少時に懐メロでよく聞きました。丘灯至夫さんの名はおっしゃる通りですね。私も初めて知りました。
いやいやいや、裕一より10歳ほど若い吉田正を知人で出すと言う手もあったけれど尺が足りず無理ですね。「異国の丘」「街のサンドイッチマン」「有楽町で逢いましょう」から「ひよっこ」の時代の「いつでも夢を」「寒い朝」「美しい十代」とか、面白かったろうなあ。
来週の「エール」こそ「イヨマンテの夜」は歌ってもらわねば。

29
レガシー
ID: 2hUVTX18ya 
2020-11-14 17:22:45

イッヨッマンテ〰️乞うご期待👏👏👏なかったら許さんぞ〰️NHK❗
では月曜日を楽しみに👋

30
スレ主
ID: xeGhjiCJfB 
2020-11-14 17:32:28

「ああ満月よ、今宵熊祭り、踊ろうメノコよ~~」。
山崎育三郎さん、よろしくね♪

31
レガシー
ID: kS906tkKCe 
2020-11-15 10:06:01

昨日はネットで古関&菊田コンビのフランチェスカの鐘 二葉さん、ちあきなおみとジュリー 後は演歌の方で島田亜矢❓凄く上手い方❗聴き比べ、甲乙つけがたく同じ歌でも個性で聴いて感じる方も歌には正解はなく自由なのだなあ 広いなあ深いなあ なーんちゃって😅 で 私のマイブーム明朝8時迄は越路吹雪風にフランチェスカの鐘のねがチンカラカンカラと障りだけ歌って家族に迷惑かけてますわん❗
今日仕事あり、仕事中に歌いそう❗歌っちゃう❗みーんな私よか若いから、この歌の良さ解らんちんのキャピキャピ達ばかり。袋叩きに会うわあ🎵それが私の狙いです。体力&気力限界😖💦で退職そろそろしたいのですわ🎵で、足跡残したいのですわ🎵(何の足跡やら😂)振り付けまで考えてますんで。

32
スレ主
ID: JpZb0J34nd 
2020-11-15 10:35:28

レガシーさん、おはようございます。コメントありがとうございます。
NHKによく出ている島津亜矢さんですね。越路吹雪さんは「ラストダンスは私に」が「てるてる家族」で大好きになりました。「サン・トワ・ミー」「愛の讃歌」もいいですねえ。関西では毎日放送(TBS系列)の福島暢啓アナが大の懐メロファンで私より若いのに戦時中の「南から南から」とか放送中に歌ってますよ。この人には勝てん。
ええ、私も筒美京平さんの歌なら大好きで分かるんですが最近のJPOPは全然分かんないよお。
今週は育三郎さんの「イヨマンテの夜」をひたすら待ちます。

33
スレ主
ID: 2a8AsNPWRP 
2020-11-16 08:40:52

今日は育三郎さんの「イヨマンテの夜」はなかったけれど、脚本・チーフ演出の吉田照幸さん、バラエティー番組出身だけに今日のようなスラップスティックコメディーは抜群に上手いですね。三谷幸喜「ラヂオの時間」を思い出しました。

「君の名は」の主人公カップルに声優では著名な三木眞一郎さんと恒松あゆみさん。これは豪華です。ラストに「蘭子ひとり」の元祖朝ドラヒロインの山口果林さんを華が勤務する病院の入院患者の奥さん役で惜しげもなく出してきました。
しかし、日村勇紀さん、ただのお笑い芸人と偏見を持ってたのですが演技上手いじゃないですか。ドラマ制作の裏方の音響効果係の苦労のドタバタをリアルにコミカルに演じてました。窪田正孝さんの笑みは素なのか演技なのか。

「エール」は序盤は林宏司さん降板の影響や安隆と三郎の幽霊話で私個人は今一つでしたが、それ以外は近作では一、二を争う素晴らしい作品になりましたね(最初、具体作品名を書いたがローカルルールの趣旨に反すると思い書き直しました。他作品の上げ下げはここの感想欄に不要です。皆さんもご協力のほどを)。

34
スレ主
ID: 2a8AsNPWRP 
2020-11-16 08:44:15

33で訂正です。
山口果林さん主演朝ドラは「繭子ひとり」であり「蘭子ひとり」は間違いです。謹んでお詫びし訂正致します。本当に申し訳ありませんでした。

35
どーも
ID: XputsKst1g 
2020-11-16 09:30:05

今日の面白かったですね。ラジオドラマ制作の舞台裏。
「波の音は小豆でとか、馬の歩みはお椀で」とかまでは聞いていたけど、
日村さんがいろいろやって見せた効果音が楽しかったです。
バナナマンの日村さんはユニバーサルの「ペット」というかなりスピード感の
あるアニメ映画の吹き替え相方さんと一緒にやっています。

「君の名は」は確か朝ドラでリメイクしていて鈴木京香さんが
ヒロイン。
最後登場した山口果林さんの「繭子ひとり」も懐かしい。
映画版「君の名は」のヒロイン
岸恵子さんは八十をとうに過ぎて恋愛小説書いたりして
優雅さは健在。

北村有起哉さんが、これつけたら格調高くなるとか言っていた
「忘却とは、忘れ去ることなり」というフレーズは
「昔の武士の侍が馬から落ちて落馬して・・みたいなもんだ」
と母がよく言っていたのを思い出します。

色々なことが頭の中を駆け巡った今日の「エール」です

36
スレ主
ID: 2a8AsNPWRP 
2020-11-16 11:35:08

どーもさん、おはようございます。コメントありがとうございます。

ラジオドラマの舞台裏、三谷幸喜さん「ラヂオの時間」は映画でしたが、最近のTVドラマでは黒柳徹子さんがモデルのNHK夜ドラ「トットてれび」、民放昼ドラ「トットちゃん!」でありましたね。なかなか面白かったです。
日村勇紀さんはブサイク芸人なんて言われながら奥様が元NHK女子アナの才媛で楽器演奏やタップダンスもできるようで、なかなかの芸達者で魅力ある人物なんでしょうね。
岸恵子さんは「おとうと」見ました。BS朝ドラ「こころ」にも下町の鰻屋の大女将役で出ておられましたね。バラエティー番組でも以前はお見掛けしました。真知子巻きって「ひよっこ」で伊藤沙莉さんのさおりが喫茶店で三男の偵察に来た時の格好でばれそうになって近くの冴えないおやじに抱きついて「お願い。真知子はあなたなしでは生きて行けないの」って笑わせすぎでした。
「君の名は」は少年時代に朝に民放で見ました(昔は「名もなく貧しく美しく」「生きる」のような邦画の名作を地上波で放送していたんですね)。北村有起哉さんの池田の言葉は初耳です。どーもさんのお母様の言葉って「頭痛が痛いの」と言う類ですね(笑)。
いやいや、凄い朝ドラです。今月で終わるとは何とも寂しい限りです。

37
レガシー
ID: lO6NJLT.g4 
2020-11-16 11:50:26

「俺の作品じゃないよ 俺達の作品だよ」
その北村さんの台詞の後の裕一役の窪田さんのほんとにほんとの嬉しそうな笑顔ったら❗
君の名は
映画はポスターが映り佐田啓二が。
私は大河【花の生涯】で寝ても覚めても佐田啓二で
今でも中学の同級生と会うと この寝ても覚めても佐田啓二が話題になります。あの頃は勉強どころではなかったなあ🎵
ともあれ
北村和夫にそっくりでしたね。口元が似てる。お父上も有起哉さんの活躍、嬉しいでしょうね。
三谷幸喜の「ラヂオの時間」さながら面白くテンポバッチリ👌の回でしたね。
窪田さんが北村さんと一緒が愉しくて仕方ないって顔ね😅
もうね😖わたし💦
テンションMAXベジタブル❗
ごみ捨て間に合わない寸前❗
あーあ🤣月曜の始まりだね🎵
有起哉さん演じる 池田はアクシデントやダメダメな状況になると凄い張り切るのね😊 終戦後のGHQの時もね❗だめって言われると不敵な笑みを浮かべエキサイトする❗
あのハンサムなNHKの人。
最初の池田の持ち込み台本をちゃんと読んでて彼も含めて3人はチームですね。ちょっと弱気ですが 池田が「NHKの悪い癖だよ」と文句言った後の沈黙も可笑しかった❗
池田にブンブン振り回されて、いつになっても貫禄ないけど、小心の彼の心配は見事に裏切られドラマの大ヒットで出世するね🎵
それから、
ロッパさんって古川ロッパかしら❓
今日は二度見ちゃった❗

38
スレ主
ID: 2a8AsNPWRP 
2020-11-16 12:22:05

レガシーさん、おはようございます。コメントありがとうございます。

いや、今日の回は二回見たくなりますよ。
佐田啓二、二枚目でしたね。佐野周二と並んで邦画の看板スターでした。赤木圭一郎と言い、私の幼少期に事故死した悲劇の人でした。市川雷蔵も病死ですが似てますね。
以前も書きましたが北村有起哉さんは眼鏡をかけると演技巧者のところとか父君の北村和夫さんにそっくりです。宇野重吉の息子の寺尾聡が風貌は似てるがタイプが全く違うのと好対照です。
ピンチになると張り切る池田ですか。言われてみればおっしゃる通りですね。女性遍歴は派手みたいですね。窪田正孝さんの嬉しそうな表情はどこまでが演技でどこまでが素なのか。
ロッパは古川緑波のことでしょうね。この頃は病身でした。
いやいや愉快な回でした♪

39
レガシー
ID: lO6NJLT.g4 
2020-11-16 12:55:12

仕事の日は、とても疲れてて、まず寝てしまいます。夜中少し起きたりで朝寝坊。で、録画視聴。
昨日(私は3時頃出勤)電車に乗って雲見てたら、エールのあれこれ思い 何故か涙ぐんでしまった。
センチメンタルも際まれり😅亡き父を久しぶりに思い出したりして。
鳩さんにはかえすがえすも感謝です。
こんなレトロなトリッキーな変な私のコメントにお返事くださり あーあまたレガシーの婆さんだよ 疲れる😰なあ と思ったらスルーしてね🙇💦💦
でも【エール】も残す事、後少し。
お付き合いよろしく✌️とも思います😂
父の事等、懐かしく思い出しますね🎵 三十年代の東京や、ちゃぶ台囲んで食べた朝ごはん。
ボーナスの時、銀座に父が呼んでくれてデパート食堂に家族で行った事等、ドラマとともになぞって想い出の中に沈んで行く感じ。
こういう事、話せる方がここにいる事に感謝してます❗

40
名前無し
ID: 8u16vdEIVu 
2020-11-16 17:12:57

日曜日にエール関連の番組で、菊田一夫さんの写真が映りました。
北村有起哉さんは外見も寄せていってるんですね。

先週の放送を観て、浩二くんとまき子さんはこの先、両方の家を見ていかないといけないんだろうなぁ、大変だよなぁ、とその事が気になりました。
音ちゃんは無責任に「やらない後悔よりやった後悔」なんて言って浩二くんを焚き付けないでほしかったな。

『モスラの歌』はやらないんだろうなぁ。

41
スレ主
ID: 2a8AsNPWRP 
2020-11-16 20:29:55

レガシーさん、コメントありがとうございます。
私も懐かしい昭和の記憶の中に亡き父や老いた母(90歳前)がいます。秋の雲が夕焼けに映えると、どこかで父が見守ってくれているような。そして、私達をいつの日か温かく迎えてくれるだろうな、と感慨深く思う年齢になりました。
「父と暮らせば」「異人たちとの夏」とかありましたね。
あはは、何で疲れるんですか。共通の話題でこんな嬉しいことはないですよ。
そうですね、昭和40年前後は百貨店の最上階の大レストランでご馳走を食べるのが庶民の最高の娯楽でした。お子様ランチよりカツレツが美味かったですね。

40さん、そうでしたか。北村有起哉さんは外見まで菊田一夫に寄せていってるのですね。この人の父君の北村和夫さんは杉村春子と並ぶ文学座の御大でしたね。東洋映画の会長(別名・幸楽の主人)はまだ若手でした。
浩二とまき子は両方の家を見ていかねばなりませんが、この頃はおひとり様と言う発想はなく恋愛結婚も普及し始めており、私個人は自然な流れかと。今ほど医療と福祉が発達しておらず(平均寿命は60代)、老親の介護とかは話題にならなかったですね。音が気性の強いだけでなく、そう言う時代背景もあるかなと私個人は思いました。でも、40さんの疑問はもっともだと思います。これからも忌憚ないご意見を。
「モスラの歌」やりましょうよ!!
ザ・ピーナッツを誰が演じるか。茉奈佳奈さんはプロの歌手じゃないから厳しいかなあ。

42
どーも
ID: rAlPWg.yQK 
2020-11-17 08:40:46

鳩さんおはようございます
昨夜は大変ご迷惑をおかけしておりました。
自分のことばかり考えていて鳩さんのご心配や、
お気遣いへの配慮が足りず大変失礼しました。
お気持ちを害されたなら本当に申し訳ありません。
本当に鳩さんがいてくださると心強いんですよ。
それなのにお礼の言葉が足りずすみませんでした。
「愉快なスレ」は鳩さんの提案でつけた愉快を看板に掲げております。
やうぼさんがそう決めてくれた気持ちを私も尊重しています。
がっかりされるかもしれませんがどーもはルピナスです。
投稿した日は本来の名前を名乗る気にはなれませんでした。
もしお許しくだされるなら、こちらに引き続き投稿させてください。
また愉快のスレにもどうぞいらしてください。

43
やうぼ
ID: iMM96Je5ZQ 
2020-11-17 09:49:15

スレ主(白い鳩)さん、どーも(ルピナス)さん、レガシーさん、他投稿者の皆様、おはようございます。このスレにはふさわしくない話題かもしれませんが42の件について自分も投稿させて頂きます🙇自分も白い鳩さんに不快感を与えてしまっていた+ご迷惑をおかけしてしまっていましたら深くお詫び申し上げます🙇誠に申し訳ありませんでした🙇また、白い鳩さんのご提案のお陰で「ドラマを愉快に語るスレ」は誕生し皆様と色々なドラマのお話をさせて頂く事が出来ているので本当に感謝致しております🙇勝手なお願いになると思いますが白い鳩さん、またドラマを愉快に語るスレに投稿頂ければ幸いです🙇他投稿者の皆様、「エール」とは関係のない投稿をさせて頂く事を深くお詫び申し上げます🙇

44
レガシー
ID: OyRObakE// 
2020-11-17 10:22:55

取り急ぎ
音ちゃん、お菓子食べ過ぎ👋😵🍴
イヨマンテもっときちんと聴かせてほしかった。
はなちゃんの怒ったりの表情が良いので許す
音は自分は大恋愛奔放にしたのに 娘には普通の母なのね❗
私も音の事は言えないけどね😅

家事たまって大変タイへ〰️ん 駆け足視聴よ😅後程❗

45
スレ主
ID: f5Mv2PXFhw 
2020-11-17 20:20:39

レガシーさん、コメントありがとうございます。
私も今帰宅したばかりですよ。大丈夫、大丈夫♪
「イヨマンテの夜」のエピはちゃんとあり撮影もしていたと思います。放送の残り回数が少なくなって慌てて、津田健次郎さんの一人語りで超特急で放送をこなした感じがしました。
う~ん、尺の関係でせっかくの優れた内容が圧縮されるのは私達以上に演じた俳優女優さん、脚本家、演出担当の皆さんも残念でしょう。
アキラとか言うちゃらいロカビリー歌手にしなくても、知り合った青年と華の間で文通が始まり「南の国から、はるばると、郵便馬車がやってくる~~~」なんて「憧れの郵便馬車」のエピがあったらとても素敵だし、「イヨマンテの夜」はせっかくミュージカル俳優が大勢いるのだから、「なつぞら」の高校の演劇大会みたいに熊の着ぐるみ着た山崎育三郎さんの回りをアイヌの伝統衣装で松明もって踊る裕一、音、鉄男にバックコーラスの藤丸、千鶴子とか、絶対面白いって。でも、尺が足りないんでしょうね。
山口果林さんが重要なキーパーソンになりそうな予感。

46
名前無し
ID: bhm/HvO.DW 
2020-11-17 20:40:19

以前から「モスラの歌」をやらないかな、と書いている者ですが、『放浪記』とかもある程度時間とって、【森光子さん】にも登場してもらってやって欲しい、なんて思っていますが、やらないでしょうね。
古関さんの作った曲に関しては、いっぱいおいしいネタあると思うんだけど、そっちの方には作っていかないんですよね、朝ドラは。

47
スレ主
ID: f5Mv2PXFhw 
2020-11-17 20:53:47

46さん、コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、舞台の「放浪記」は初演は池田のモデルの菊田一夫脚本で音楽は裕一のモデルの古関裕而ですからね。
「モスラの歌」もいいですねえ。ちょっと序盤の裕一の売れない時期の描写に時間を取られて残りの放送回数に押されてる感じです。
スピンオフや続編には事欠かないのは強みですね。ぜひやって欲しいなあ。

48
-
- 
-

 

49
どーも
ID: 2izG0w85WD 
2020-11-18 08:40:24

鳩さんお返事ありがとうございます。
普段平和を訴えているにもかかわらず、愚かにもアウェイにサンダル履きで飛び出した私を鳩さんとレガシーさんが止めてくださっているにもかかわらず、四面楚歌で戦っているつもりで雑談スレを覗くことなく、気づきませんで大変失礼いたしました。
まあ私が怒られるのは仕方がないけど、やうぼさんが追っかけて鳩さんに丁寧に謝ってくれていたので、鳩さんのお返事が大変うれしかったです。
やうぼさんは若い人たちがいろいろ遠慮があって言えないでいることを代表して言ってくれたんだと思います。
難しいですね。
誰かを守るつもり誰かをかばうつもりが思いがけない結果になることもあるので、私も心したいと思います。
私しつこく言ってきたんで耳タコかもしれませんが、「缶切りが発明されたのは缶詰が発明されて五十年後だ」という話。
誤解やすれ違いのために分かり合えなかった気持ちが通じることは何年後でも何十年後でもあると励ましてくれるようなこのセリフが好きです。
「最高の離婚」で八千草さんが言うんです。

因みに今日の「エール」はグサグサきましたよ。
「過去は過去」
「私重いかなあ」
もう一回見ようと思います。
鳩さんもお時間ありましたら、今期の三大コメディ「共演NG」「ルパンの娘」「極主夫道」も見てみてくださいね。
気持ちのマッサージになります。

50
スレ主
ID: 4xrttQI5c6 
2020-11-18 08:52:58

ウフフフフっと笑ってしまいました。
「わろてんか」ヒロイン役の葵わかなさん、現役慶應義塾大生で福祉を学びたくて進学された由。非常に真面目な方でラジオで朗読も担当されています。
「わろてんか」撮影中に共演の徳永えりさん(「エール」も弘哉君の母親役で出てましたね)に「私のかけがえのない一生のお友達だと思っている」と言うと「重すぎる」と苦笑されたそうです。
華は真面目で優しいから重すぎて婚期が遅い?
冗談言っちゃいけません。時系列では昭和30年前後?(「船頭可愛や」「イヨマンテの夜」とかのヒット曲と年数が若干合わないが)ですか。私の両親は華より少しだけ上ですが30前に職場結婚ですよ。24歳で何で焦るのか。華は弘哉君、渉と異性を好きになれて本当に良かった。そのことに自信を持ってほしいと父親世代より少し上の初老の私は思います。
軽い女になるって遊び人ですか。止めた方がいいなあ。でも「イヨマンテの夜」を端折って、こんなエピでお茶を濁すのは「エール」ファンとして少々歯がゆいところです。



スポンサーリンク


全 305 件中 1~50 件が表示されています。
≪先頭 <前ページ
名前
本文
※雑談や議論はドラマに関連する話題にしましょう。
※誹謗中傷や他のサイトのヲチ(ウォッチ)行為は禁止事項です。
※感想やレビューを元に議論するのは問題ありませんが、感想を書いてくれた人を誹謗中傷する書き込みは禁止します。
※ファン同士の対立を煽るような書き込みは行わないでください。
※他サイトへのリンクは宣伝書き込みとして削除される場合があります。
※スレ違いの書き込みが増えてきたら、別スレッドを作成しましょう。
※同じ趣旨のスレッドを複数作らないようにしましょう(継続スレッドは除く)。
※違法にアップロードされた動画のURLや閲覧方法は書き込まないでください。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。